#openTRPG 2007-02-06

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-02-06をご活用くださいませ。

2007/02/06 00:00:18
[sf] なるほど。オンラインセッションそのものは慣れてますよね。確かFRPGSの人だったような
00:07:31 Yaduka -> Yad_Furo
00:07:44 CshopZZZ0 -> Catshop
[sf] ちなみに
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[sf] こんな感じでオープンな会話記録を公開してるとこの記録が一覧できます
[ORIDE] ええ。オンラインセッションは長らくやってたんですが今まで周りが「みんチャ」というソフトばっかりな物で居れずじまいに<irc>sf
00:08:45 akiraani -> ani_furo
00:09:02 ! Yad_Furo (Success)
[sf] なるほど
[ORIDE] あ。どもありがとうございますー>sf
[Banyu11th] はじめましてー
00:10:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
[ORIDE] はじめましてー>banyu
00:12:23 Yaduka -> Yad_Furo
00:14:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[ORIDE] 勝手が違うのなんのと言ってたくせに「ガンドッグやりませんか」の一言でつられてしまう安い人間です(笑)<
[NaggyFish] ガンドッグ!
00:17:23 ! Stella ("Leaving...")
[NaggyFish] あ、ども、始めまして、初心者のNaggyFishと言います(ぺこり
[ORIDE] はじめまして〜。irc初心者のORIDEですー>NaggyFish
[ORIDE] 好きですか?<ガンドッグ>NaggyFish
[NaggyFish] 好きなんですが、プレイする機会に恵まれず。
[ORIDE] 同じですね(笑)>Naggy
[sf] ガンドッグ http://hiki.trpg.net/wiki/?GunDog
[NaggyFish] 迷宮キングダム、スターレジェンドに並んでいつかプレイしたいゲームにランクインしてます(w
[ORIDE] 私がガンドッグをやろうとすると何か不幸が…(^^;
00:22:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube003112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[ORIDE] サプリメント2冊にリプレイ二冊かってプレイが片手を越せないのはガンドッグだけなんですよ(^^;。
[NaggyFish] うひ^^;
[ORIDE] やっとGMやる事でまともな銃撃戦をプレイできたんですけど、是非、プレイヤーもまともにやりたいなと。
[ORIDE] (wikiも順調に内容が充実していってますねー)
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?Bolivadus
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?Pelmo
[PaLiLitH] 追加しました。
00:30:57 ani_furo_ -> akiraani
00:34:32 Yad_Furo -> Yaduka
[ORIDE] こーなんというか非常にゆっくりした感覚がサイトなんかのチャットと違いますね。話題やその日の流れにもよるんでしょうが>irc
[abaL] ですね
00:38:20 Morris -> MorrisNY
[ORIDE] その辺りの「間」も慣らしておかないとズレが生じるかなーとふと思った。
2007/02/06 01:00:00
01:03:51 ! ka_GAY ("Leaving...")
[aba] オンセやるなら
[aba] セッション中はそれなりに早いんじゃないかな
[ORIDE] そーですね>セッション中
01:09:31 ! aspha ("Leaving...")
01:11:32 ! NaggyFish ("おやすみ〜")
[ORIDE] セッションのペースでフリートークしてるとヒかれそうだなとは思います(笑)。
[abaL] | ・) だいじょぶだいじょぶ
[abaL] | ・) 早い時はかなり早い
[ORIDE] 楽しみにしておきます〜>早い時
01:15:51 MorrisNY -> Morris
[abaL] このチャンネルが早い事はほとんどないけどっ
[ORIDE] あらら(笑)
[ORIDE] 今…裏で興味のあるネタを見つけたんですが…
[ORIDE] オンラインの TRPG コミュニティのばらつき=http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23100/23172.html
[ORIDE] ここで紹介されている(http://www.trpg.net/#play_space )がこのページのドコを紹介しているのか分からない・・・。
[ORIDE] 「記事とサービスを探す」全般の事でしょうか?
01:22:56 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] オンラインではないですが
[akiraani] Googleのサービス使ってセッション準備をする試みを始めてみました
[ORIDE] ほお…>akiraani
[akiraani] 来週のセッションに使うキャラクターメイクをできるだけ事前にやっておくために
[akiraani] Google Docs & Spreadsheetsを使ってキャラ分担表を事前に作ろうかと
[sf] 2001年ですからリニューアル前ですなあ
[sf] オンラインならまあ http://www.trpg.net/online/
[sf] 目次の 遊びたい 相当あたりですかねー
[akiraani] 特定のメンバーだけに共有設定したシートを使ってデータ管理して、GoogleGroupで一般公開が難しい話を相談
[ORIDE] それは確かに便利そうですねー>akiraani
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?OnlineSession
[ORIDE] こー実際、ここでリストの中から自分の希望と合わないものを外していって…結果、検索数0になったり、複数の選択肢に決め手がなくてコワゴワとアクセスしたりする訳ですね(^^;>sf
[sf] まあそんなもんですなあ
[sf] 実際、生きてるとこを探すのがまず一苦労というのもあります
[ORIDE] それは重要なポイントですな〜(笑)>生きてる
[ORIDE] こーどうやったらダイレクトに分かりやすいというか、グっとくる感じに自分好みのプレイヤーがアクセスしてくるか色々と試行錯誤はしてみるんですが、中々道は遠いというか(笑)。
[ORIDE] 結果的に「端的に分かりやすく色気を出さない」のが一番打率が高いという。
[ORIDE] サークルの定例会告知では長年ありがたく利用させて頂いてます(ふかぶか)>sf
[sf] まあ遊んでるログを当たるのが一番だろうとは思いますねえ。
[sf] 最近は色々とサボリがちで申し分けない
[ORIDE] やはり「まずはリプレイでプレイ風景を垣間見てもらう」というのがダイレクトですねえ。新規立ち上げには使えませんけれども。
01:38:14 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 新規たちあげでメンバーがもともといないなら、ほぼ機能しないような気がします
[sf] 立ち上げメンバーのセッションを一度やってみてそれを出しとくとかしとくといいんでないかなあ
[sf] 動いていないところには人はこない、実績がないとこない
[sf] という悪循環がありますからね
[ORIDE] チャンネルリストからある種の緩やかなPRが出来るというのは使い始めて分かったircの良い点のひとつですね。
[ORIDE] 他のツールとは分母が圧倒的に違うので小人数でも長く続ければ「あ、またやってるな」と思ってアクセスしてくることもありそうな。
[ORIDE] まあ…新規でウダウダやってるとその3−4人を集めるのも苦労する訳ですが(笑)。
[ORIDE] パッと見「アリアンロッド」あたりはチャンネル数が多そうですね。
01:53:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[abaL] 実は1団体で大量にチャンネル作ってるのです
[sf] それだけセッションが豊富という意味ではありますね
[ORIDE] へえー>1団体
[sf] まあ色々分けると結構使いますよ
[sf] 語り部なんかも汎用7+特定ワールド専用4くらい同時に動いたりする時間帯もあるし
2007/02/06 02:00:00
[abaL] なので、アリアンロッドが多いと言うよりは、その団体のセッションが多い、と。
[ORIDE] 語り部さんも、水の音色さんも結構ありますねー
[sf] チャンネルをいくつか同時に使うとこは多いですね。プレイヤー発言と会話描写のチャンネルを分けるとか。
[sf] うちはしないけど
[ORIDE] それは面白い使い方かもしれない。リソースへの影響は良くわかりませんが。>PL発言/pc発言を分ける
02:03:47 Catshop -> CshopZZZ
[sf] リソース的にはとくにチャンネルが幾つか増えるくらいで差違はないですな
[ORIDE] とりあえず雑談ばかりで行動宣言してなかったと判明し愕然とするので無ければ、面白いと思います。ハイ(笑)>発言分割
02:06:25 + ponzz(~ponzz@n123.m53.ix1.co.jp) to #openTRPG
[sf] 別途ロビーで雑談、みたいなとこもあります
[ORIDE] 確かにありますねー>雑談ロビー
[sf] 語り部みたいに脇からツッコミ上等、雑談からネタにしてもいい、だから分けない。みたいなのもあり。そのへんは趣味だけど、大規模な市販ルール系オンラインサークルでは分けてるとこが多いっぽい
[ORIDE] 私もこー…プレイヤーの失言をプレイに取り入れたりする事あるのでー…WARPS経験者の悪癖というかレレレ者の悪い癖というか…同一画面上に並んだ方が流儀かもしれません。うん。
[sf] 抑制力チェックとかのルールも、そのへんの阿吽の呼吸を強制力のあるルール化したもんですしね
[ORIDE] 完全に分離するのも一つの理想ですが、良い感じに混ぜ合わせるのも技の一つですしね>PC発言とPL発言
[sf] そですねー。まあそのへんもスタイルというやつですな
[sf] セッション団体の場合若い層も多いから、WARPSは知らん人は多かろうなあ
[sf] やはりバリバリ毎日のように遊ぶのは、たいてい学生さんですからな
[ORIDE] 習慣化すると業種によってはけっこー行けますが(笑)>毎日のようにセッション
[sf] うんまあ
[ORIDE] といかトーキョーNOVAのプレイヤーさんが自慢してましたな。システムにも拠るのか。
[ORIDE] そういう習慣が成立したコミュニティに加われるかどうかというのも条件ということ…かな?
[sf] ですねー
[sf] 相手がいないと遊べませんからね
[ORIDE] 2時間1シュチュエーションくらいのぶつ切りにすれば毎日はともかく週2〜3回くらいってのもアリ…ですかね〜。>オンラインセッションRPG
[sf] 相手が必ず来てくれるのであればねえ。
[sf] 予定をあわせるのが上手く行かないとズルズルと間隔空いて失敗しやすいパターンでもあります
[sf] 習慣的にいつもいるような人同士だとまだなんとか
[ORIDE] 確かに。
[ORIDE] これはどちらかというと既にメンバーがあるていど定着したコミュニティのセカンドセッションとかサイドセッションとかそういう位置づけになりそうですね>ブツ切りセッション
[ORIDE] 以前、オンラインでGMやった時も微妙に食い足りませんでした。GMとして(^^;>2時間
[sf] 二時間だけで終わらせるように組んで単発で遊ぶというのは、ありですよね
[sf] 色々削り込みますが、問題解決なら問題解決、戦闘なら戦闘、謎解きなら謎解き、といった感じで絞り込めば、けっこう遊べますから
[ORIDE] まず「時間」ありき…ですか>sf
[sf] ガンドッグならTRSを中心にして準備とセットアップと実行くらいで遊んでも楽しいと思います
[sf] むしろ「焦点絞ってダラダラしないで遊ぶ」感じですかね
[ORIDE] コンベと似た発想かも。まず「時間」を枠として「その時間」に見合った分量で構成する事をまず第一に考えるって感じかな。
[sf] 集中力を考えれば二時間はむしろ長いくらいですから。
[ORIDE] 確かに雑談に割く時間はないですねー>2時間セッション
[sf] そうですねえ、コンベンションと似たようなもんですね。
[sf] 終わらないで次回回しにするとなにかと失敗しやすいんで
[sf] そのへんはきっちりしたほうがいいと思いますね
[ORIDE] そのヘンに協力してくれるプレイヤーとつい雑談に走るプレイヤーといますよね>ダラダラしない
[ORIDE] GM側の誘導の仕方も大きく影響するので一概に言えませんが。
[sf] そうですねー。どのみち合意の形成に手間取りやすいんで、そのへんは巻かないとたいへんねー
[ORIDE] 「私の提示した選択肢を一つ一つ疑うことは断じて止めて頂きたい」(笑)>合意形成時における一寸した心の叫び
[sf] あー、ゲームマスター慣れしてる人がとくにそのへんで不味いという気がします
[sf] 選択肢のデメリットを常に想定する習慣ができてしまってるというか
[ORIDE] それはもしかして・・・>sf
[sf] 深読みしすぎるとか
[sf] 「もう少し情報がでるまで決断を先送りしよう」となりがち……
[ORIDE] 「俺ならココでロジカルにPLを騙すから、こいつも俺を騙そうとしているはずだ」という事でしょうか?(笑)>sf
[sf] そうそう
[ORIDE] あー、ありますねー。あるある>決断の先送り
[sf] 色んなまずいパターンばかり予想できてしまって、どうしても決断しきれなかったり
[sf] 顔色みてやれないので、そのへんが空回りしだすと悲惨です
[ORIDE] まあ「馬鹿になれ」とは言いがたいんですが「ある程度、失敗を楽しむ心」は必要ですねー。
[sf] 時間が区切られてると「そろそろ行動しないとダメだー」となるわけですな
[sf] 自作系のIRC専用と歌われる「魔獣戦線」なんかだと、情報収集などを実時間で制限してます
[sf] その間に上手く宣言して敵の弱点のヒントを集められなかったら、ラストバトルでたいへん不利。という構造。
[ORIDE] ふむふむ>実時間でリミット設定
[sf] 時間内に上手くやれないのは「プレイヤーの腕が悪い」というわけです
[sf] このへんの実時間で縛るのは、クトゥルフあたりのノウハウとしても古くからあると思います。
[ORIDE] こー「GMの催促が切実に聞こえる機能」と「眠ったPLを起こす機能」つきのチャットクライアントは最強のオンセアイテムですよ(笑)
[sf] あれも安パイなことばかりしてうだうだすると進まないとかありますからね
[sf] まあボイスチャットという手もありますわな。そのへん。やってる人はチラホラ居るようですが、あんましメジャーになりませんね
[ORIDE] mixiでskype&ボイスチャットを企画しているコミュニティは見かけました。
[ORIDE] 稼動してんだかしてないんだかはよく分かりませんが。
2007/02/06 03:00:00
[ORIDE] 私の場合…skypeを導入する前に「雑然とした部屋を隠すついたて」を買わないといけませんな(^^;。
[ORIDE] あ。
[ORIDE] ボイスチャットやってるとBGMというかセッションしながらTVとかCDをうかつに掛けられませんねえ(^^;
[sf] そのへんでまあ、テキストチャットにもメリットでメリットがあるわけですなー
[ORIDE] 発言と打鍵の感覚の違いがミックスを阻む障害なのかも。。。
[ORIDE] ここらへんはちょっと興味が出てきましたね>ボイスチャットの性能とか
[ORIDE] 今日は色々と参考になりました>sf&abaL
[ORIDE] また立ち寄った節はヨロシクお願いします。
[sf] はいなー
[ORIDE] では落ちます。再見。
[PaLiLitH] では。
[sf] ではまたー
03:15:59 - ORIDE from #openTRPG (再見)
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?HerzogtumVince
[PaLiLitH] 国紹介はこんなでいいですかね。
[sf] ふむふむ
[sf] あとはメモあたりにアイデアを入れたりこんなことしたとか入れたりすると面白いわけですな
2007/02/06 04:00:00
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?Furcifer
[PaLiLitH] ギリシア文字使ったけど表示が少し心配です。
[sf] ふうむ。確かにIEだと化けるのかな。FirefoxだとOK
[PaLiLitH] どうしましょうか。
[sf] うーむ。Pyrgos表記にしとくというのが無難かなあ
[PaLiLitH] 化けてるのはトーノス記号つきのウプシロンですかね。
[PaLiLitH] 語尾シグマも化けます?
[sf] とりあえず二文字目から括弧まで化けてますね。
[sf] ここから文字コードの認識が部分的におかしくなるんでしょう
[sf] ふむ。語尾のシグマも化けるみたいですね
[PaLiLitH] いじってみました。
[PaLiLitH] 古典ギリシア語風に全部大文字で。
[sf] ふむふむ
[sf] ばっちりですね
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?Lex
[PaLiLitH] こっちも。
[sf] ふむふむ
[sf] だいじょぶですな
2007/02/06 05:00:00
2007/02/06 05:00:08
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:13:57 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:59:14 killist -> killaway
2007/02/06 06:00:00
2007/02/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:22:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
07:46:24 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:51:31 Yad_sleep -> Yad_away
2007/02/06 08:00:00
08:04:50 sifr_afk -> sifr_work
08:09:27 + showaway_(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:58:50 ! hi-rat ("Leaving..")
2007/02/06 09:00:00
09:11:03 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『カラスが遅かったからお仕事』")
09:14:03 Kannna -> kannnaOFF
09:16:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-184-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:26:56 kannnaOFF -> kannnaON
09:32:16 kannnaON -> kannna
2007/02/06 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:32:57 + showaway(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
10:59:47 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
2007/02/06 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:31:41 Yu_Aizawa -> Yu_orz
2007/02/06 12:00:00
12:21:13 ! kannna ("CHOCOA")
12:23:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
12:26:52 + showaway_(~showaway@3dccc99a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
12:37:14 Yu_orz -> Yu_mesi
12:37:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/02/06 13:00:00
13:03:31 Yu_mesi -> Yu_orz
2007/02/06 14:00:00
14:03:50 Yu_orz -> Yu_Slime
14:09:18 ! Yu_Slime ("どろーりっΩノシ")
14:37:06 ! ponzz (EOF From client)
2007/02/06 15:00:00
2007/02/06 16:00:00
2007/02/06 17:00:00
17:32:41 ! yaba_log ("Leaving..")
2007/02/06 18:00:00
18:04:21 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:22:15 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] エベロン・プレイヤーズガイドって元はなんだろ
18:40:59 + Pikoyan(~Faker@p1110-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/epg/epg.html
[sf] Player's Guide to Eberronか
18:56:43 + yaba_log(-yaba_log@192.244.82.106) to #openTRPG
[sf] よしよし
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4894255219/
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?PlayersGuideToEberron
[sf] エベロン・プレイヤーズガイド予約開始
2007/02/06 19:00:00
19:00:55 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
19:05:57 + sifr(~sifr@ZQ249146.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:30:18 Yad_away -> Yaduka
19:31:56 sifr -> sifr_afk
19:32:27 Yaduka -> Yad_away
19:39:55 + hi-rat(~hinezumi@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
19:47:09 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[PaLiLitH] うむむ。
2007/02/06 20:00:00
20:03:14 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-093.medias.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?CharacterList
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/BoA/?Organisation
[PaLiLitH] この辺り追加しておきました。
[sf] 怒濤の整備ですな
[sf] 掲示板のほうにも告知を出しときました
[NaggyFish] (どどどどど
20:22:10 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[NaggyFish] ぽちぽちとデータ作成。大変だけど楽しい作業。
[NaggyFish] テストするまではなッ。
2007/02/06 21:00:00
21:00:52 Yad_away -> Yaduka
21:10:45 + yabasan(~yabasan@b-fa3-1149.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
21:12:08 + ka_GAY(~ka_GAY@FLH1Aai071.ttr.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:12:19 yabasan -> yabath
21:34:52 yabath -> yabasan
21:59:28 CshopZZZ -> Catshop
2007/02/06 22:00:00
22:03:21 ! hi-rat ("Leaving..")
22:04:31 + hi-rat(~hinezumi@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
22:07:06 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.223.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
22:17:30 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #openTRPG
22:18:44 Morris -> MorrisEat
22:30:45 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
22:39:25 MorrisEat -> MorrisNY
22:54:05 ! ka_GAY ("Leaving...")
22:55:50 + fake(~fake@FLH1Aai071.ttr.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:58:02 Yaduka -> Yad_Furo
2007/02/06 23:00:00
23:00:22 MorrisNY -> Morris
23:24:09 + ORIDE(~oride@hmmt107146.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:24:10 + akiraani(~akiraani@ackube004201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:33:04 fake -> ka_GAY
23:42:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
23:46:18 CshopZZZ -> CshopBath
23:54:01 - ORIDE from #openTRPG (Leaving...)
2007/02/07 00:00:04 end