[KATARIBE 23172] [TRPGL] オンラインの TRPG コミュニティのばらつき

Date: Sat, 15 Dec 2001 02:10:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23172] [TRPGL] オンラインの TRPG コミュニティのばらつき
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/10/16のログ。

#	[KATARIBE 23167] [TRPGL]TRPGとCRPGをシームレスに捉えるユーザー像
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23100/23167.html

オンラインのTRPGコミュニティのばらつき

オンラインのTRPGコミュニティのばらつき

[gombe]   まああとは、コミュニティのばらつきと書いたけど
      要はコミュニティ間で情報の疎通がなく
      一つのコミュニティに行き着いたあと
      他のコミュニティのことを知らないままいるのではないか、とか
[sf]    そだねー
      ソードワールドしか知らないひとはたくさんいます
[gombe]   WWWだと特にね
      オフラインよりなおのこと、
      「他の場所」のことについての想像力が働きにくいから>WWW

[sf]    まあ、動いてるとこに参加すると、
      他に参加する余裕がなくなるのは有るでしょうしね。
[gombe]   勝手の分からないまま最初に行き着いたところが、
      何となく居心地が良いようにインプリンティングされて
      そこが独立したサイトだと、
      特によそのことを知らないままだったり。
[sf]    うんうん

意外と知られてないオンラインTRPGのやり方

[gombe]   で、そんだけ興味を持っているのに
      「オンラインTRPGってどうやるんでしょうか」とか、
      割と知らなかったり。
[sf]    まあ、いい文献がないしなー

[sf]    「ここを紹介すればOK」という文書がない
[gombe]   http://www.trpg.net/#play_space を紹介しておいた

アキト