[KATARIBE 23167] [TRPGL]TRPG と CRPG をシームレスに捉えるユーザー像

Date: Fri, 14 Dec 2001 09:08:15 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23167] [TRPGL]TRPG と CRPG をシームレスに捉えるユーザー像
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2001/10/16のログ。

TRPGとCRPGをシームレスに捉えるユーザー像

本日のネタ出し
--------------

[sf]    色々やってるともうこんな時間
      一言書かねば
[gombe]   一言ですか

[gombe]   今日気になったのは
      「オンラインにおけるTRPGコミュニティのばらつき」とか
      「TRPGをやりたい層は必ずしも情報を探してはいない」とか
      「TRPGゲーマーの中にはCRPGとの間に
      あまり垣根を感じていない層もいるらしい」とか
      色々考えることがありました。

TRPGとCRPGをシームレスに捉えるユーザー像

[sf]    殴って敵を倒せばそれで楽しいのです。
[gombe]   そう言うわけでもないらしく
      どっちかと言えば
      ロールプレイヤー(キャラクタープレイヤー)ぽかった

[sf]    TRPGならではの要素などどうでもいいのです。
      というのも多い
[gombe]   ふむ
[sf]    実プレイ層としては、キャラクタープレイヤーは
      戦闘好きよりは少ないんでないかというのが最近の感覚。

[gombe]   CRPGのサイトに書き込みしていたのだけど
      コンピュータに置き換わるよりもTRPGの良さが云々、
      という意見は持っているらしく
      小難しくしっかりと分類してTRPGに接している層というのは
      少ないんだろうかと思ったり
[sf]    マニアだけでしょー
[gombe]   ふむ(^^;

[sf]    わいわいがやがややるところが良い。というのもあるだろうし。
      いろいろだよね。
[gombe]   ですな>わいわい

アキト