#openTRPG 2006-11-13

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-11-13をご活用くださいませ。

2006/11/13 00:00:01
[yabasan] それはどうみても無茶ですw
[tsukigami] w
[yabasan] まあ、誰かが作ったデータを運用っていう手はあるけど
[yabasan] 例えば、俺の参加してるところだと、ベーシック+マジックでファンタジーできるし。いや、ココ一年くらい動いてないけどね
[yabasan] まー、ガープス完訳版で全部揃えると高いから
[yabasan] てか、今は4版も出てるし
[tsukigami] えぇ……そこが手に入りにくく。<高い
[akiraani] 4版はまだサプリメントがそろってないという部分があるからなぁ
[akiraani] アイテムがどうしても弱い
[aba] D&Dに比べればっ
[yabasan] 4版は買ってないなぁ
[aba] (比べちゃいけない
[yabasan] つ[未訳サプリメントも揃える]
[yabasan] これで、D&Dにある程度は対抗できるかな?
[yabasan] 逆に、不利になる可能性もあるが
[akiraani] それができればGURPSは何にも困らないw>未訳サプリメント
[sf] # なんにしてもまあ「こう遊びたいんだーという熱情」を示せるといいやね。自作は。なかなか広く遊ばれにくいのは事実だよなあ。
00:04:22 kisi_huro -> kisito
[KyrSagyou] すっかり本棚のこやしだ
[KyrSagyou] とほほ
[yabasan] ですね、新規参加者の獲得はオリジナルシステムでは割と深刻な問題
[akiraani] それこそ、GURPSパワーアップとかで適当に遊んでれば良いんだろうけど
[aba] #風の噂では、同人のスパロボTRPGとかは何種類もあると聞く
[tsukigami] そうですねぇ……オリジナルだとかなりのウリとインパクトがないと難しそうですね。
[yabasan] 俺の心当たりだけで、3つはある<スパロボTRPG
[aba] #<“判りやすい”熱情
[akiraani] あれだよ
[yabasan] タブン、実体はその数倍から十数倍ありそうだな<スパロボTRPG
[akiraani] FEARエンジンを勝手に流用して新しいシステム作れば(ぉぃ
[aba] それがスタンダードRPGシステムなのでは
[tsukigami] なるほどー……
[yabasan] ガープス使って、新しい世界観で〜ってゆーのと同じ次元ですなw<FEARエンジンを〜
[sf] 実際、広く遊ばれてる自作ゲームって、
[sf] いくつあるんだろうってとこですもんな
[yabasan] まあ、その辺既存のシステムのウリは何か、ということを分析して、それをもとに、自分が何を作りたいのか、とゆーことをはっきりさせることができるかも、それがそのシステムのウリになるから
[sf] 作者と友人以外がってのは、片手で数えられる程度じゃなかろうか
[yabasan] よっぽど奇特じゃないと、作者と接触が無い人はプレイしないだろうね
[tsukigami] メイドRPGとか、CSTとかでしょうか……?w<広く遊ばれてる
[sf] オンラインだと、CSTと語り部以外で、他のとこで遊ばれてるという話のあるのあったっけな
[sf] 魔獣戦線は一時期べつにあったけど
[aba] メイドRPGは商業出版デスヨッ
[tsukigami] Σ
[tsukigami] そ、そーだったんですか…(がく。
[yabasan] オリジナルシステムという性質上、あんまり完成度は期待できないし、作者のサポートが無いとやろうとは思えないだろう。よって、プレイ環境が作者の友人関係から離れることは無いと思われる
[yabasan] メイドは商業ですなぁ
[yabasan] オリジナルでも、よほどネームバリューがあるなら別だろうけど
[sf] CSTは 独自性+ルールブックの出来が良い+企画運営を意識的に行って広めた からねえ
[sf] 必要な要素が揃ってる
[aba] #メイドRPGって広く遊ばれてたっけ……
[sf] 「コンテンツを作って提供する」ことで
[sf] そこから誘導したりもしていた
[tsukigami] ふむふむ
[sf] プレイ報告は数ヶ所で見たことがあります
[sf] >メイドRPG
[aba] いわゆる美少女ゲーというジャンル
[aba] それを上手く、TRPGとして成立するところに持ってきたのですね<CST
[tsukigami] そうですねー…ルルブを見ただけですけど、完成度も高そうですし。
[sf] PC同士の争奪戦としてボードゲーム的に組んであるというのもありますね
[sf] そのため、単なる恋愛ものを遊ぶのではない「ゲーム的に勝つためにこうしてるんだ」という言い訳がしやすくなっているし
[sf] 遊ぶときに考えることが明確になっている
00:20:34 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[sf] あれはPCのやることが「兄の心を奪うためにあれこれ妹術を使う、そのためにシチェーションを工夫する」みたいな感じで明確なんだ
[yabasan] #妹術ってネーミングもすごいが・・・w
[tsukigami] #そうですよね(爆
[yabasan] まあ、テーマがテーマがだけに、耐性がある人間がプレイするんだろうけどとは思うが←自分でやるには耐性がない
[sf] そういうPCを使ってプレイヤーが何をするのかが明確だと、他人にも遊びやすい
[tsukigami] なるほどー。
00:25:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:24 CshopBath -> Catshop
[sf] プレイヤーはなにが期待できるのかわかるし、ゲームマスターはなにを用意すれば良いのか分かる。お互い「それでなにをするのか」イメージが共有されていれば、楽しく遊びやすい
[yabasan] 逆に言えばできることを欲張りすぎると、イメージが発散しやすい
[yabasan] ・・・うーん、耳が痛い話だ
[sf] これがさきにコミュニティがあると「皆がやりたいことを全部出来るようにする」という方向になりがちで
[yabasan] はっはっは(痛)
[sf] サークルが作成したTRPGなんかは、満艦飾のなんでもありなものになりがちなのですな
00:29:15 ! Mjolnir ("See you...")
[sf] ネーミングが凄いといわれましたが、あれも「けれん」の一つなんだよね
[sf] それにより話題がひとつ増える
[sf] 「すげーなまえだよな」と口の端にのぼることで、紹介され脳裏に残るわけです
[tsukigami] 確かにそうですね。メイドRPGもそうですが。
[aba] コンセプトが明らかな場合の利点として
[aba] 参加者が意見を言いやすい、と言うのも。
[tsukigami] ふむ……確かにそのほうがアドバイスとか批判とかしやすいですね。
[sf] 実現したい理想像が見えていれば、それに近づくためにどうすればいいかと言えますからね
[sf] そうでないばあいには、粗探しをするか、自分の好みを押しつけるしかできない
[tsukigami] なるほどー
[tsukigami] ふむむ、とりあえずありがとうございましたー。いろいろと参考になりました。(ぺこ
[sf] がんばろー
[tsukigami] はいー。それでは、今日はこれにて失礼させていただきます。
00:56:13 - tsukigami from #openTRPG (ありがとうございました。『クロスワールド』URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/forest/crossworld/)
2006/11/13 01:00:00
01:08:25 ! yabasan ("切断")
01:35:12 ! kisito ("CHOCOA")
01:35:18 killist -> killeep
2006/11/13 02:00:00
02:09:53 ! aspha1 ("Leaving...")
02:17:08 Catshop -> CshopZZZ
02:33:04 ! KyrSagyou ("絆地獄から抜け出せない")
02:50:10 Prof_M -> Sleep_M
2006/11/13 03:00:00
2006/11/13 03:00:18
03:00:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2006/11/13 04:00:00
04:23:18 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/11/13 05:00:00
2006/11/13 05:00:05
05:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2006/11/13 06:00:00
06:29:40 sifr -> sifr_afk
2006/11/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
07:28:12 Yaduka -> Yad_away
07:43:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:『許されない今日もお仕事』")
07:56:36 sifr_afk -> sifr_work
2006/11/13 08:00:00
08:54:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2006/11/13 09:00:00
[sf] ふむ
[sf] 誰だか知らないけど今日は
[sf] 汎用システム http://hiki.trpg.net/wiki/?GenericSystem
[sf] を整備してくれていた
[sf] ちなみに戯言とは別の人でしょう
[aba] ぐにゃー
[aba] アリアンロッドのセッション団体から、と言う事は
[aba] アリアンロッドのどの部分に不満を感じて、それをどうしたいのか
[aba] というのも思考の方向としてはアリかな
09:40:24 aba -> abAWAY
[sf] 夜中の話ね。ゲームデザインをするってことは、なんらかの不満ややりたいことは必ずあるはずよね。
09:59:05 ! ponzz0 (EOF From client)
2006/11/13 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:26:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-111-61.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2006/11/13 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2006/11/13 12:00:00
12:04:50 killeep -> killist
12:21:00 Kajaway -> Kazami
12:24:12 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:56:33 Yu_mesi -> Yu_rest
2006/11/13 13:00:00
13:06:57 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #openTRPG
[arniel] こんにちわ
13:21:31 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[sf] こんにちは
13:56:34 Yu_rest -> Yu_kome
2006/11/13 14:00:00
14:08:59 Yu_kome -> Yu_Aizawa
14:22:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:36:36 + Kazami_(~Kazami@p1002-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:51:45 ! Stella ("Leaving...")
14:57:33 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2006/11/13 15:00:00
15:32:55 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
15:37:32 + Sleep_M_(~moriarty@i60-47-88-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2006/11/13 16:00:00
16:21:03 Kazami_ -> Kajaway
16:21:22 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-88-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
16:23:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
16:37:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/11/13 17:00:00
17:05:45 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:41:35 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:47:11 + sifr(~sifr@ZL035079.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2006/11/13 18:00:00
18:31:31 KUZUMI -> KUZU_rom
18:31:39 KUZU_rom -> KUZUMIafk
18:44:29 + yaba_log_(-yaba_log@192.244.82.106) to #openTRPG
18:49:23 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #openTRPG
2006/11/13 19:00:00
19:32:58 sifr -> sifr_afk
2006/11/13 20:00:00
20:10:43 ! kairi_ (Connection reset by peer)
20:25:22 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:30:29 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2006/11/13 21:00:00
21:07:00 sifr_afk -> sifr
21:14:28 ! arniel (Connection reset by peer)
21:16:42 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #openTRPG
21:18:37 Yad_away -> Yaduka
21:21:03 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:22:15 ! Banyu11th ("CHOCOA")
21:26:23 ! Stella ("Leaving...")
21:27:05 Morris -> MorrisEat
21:35:03 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-109.medias.ne.jp) to #openTRPG
21:44:20 MorrisEat -> Morris
21:44:49 CshopZZZ0 -> Catshop
2006/11/13 22:00:00
22:00:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
22:16:46 + hi-rat(~hinezumi@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
22:17:49 Sleep_M -> Prof_M
22:17:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:22:57 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
22:46:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:52:39 Yaduka -> Yad_Furo
2006/11/13 23:00:00
23:22:35 Yad_Furo -> Yaduka
23:37:35 + akiraani(~akiraani@ackube003160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:39:53 OTE -> OTE_Aw
23:47:34 Catshop -> CsopBath
23:57:39 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/11/14 00:00:00 end