#openTRPG 2006-09-10

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-09-10をご活用くださいませ。

2006/09/10 00:00:13
00:11:56 + LIST(~list@133.159.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
00:47:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:56:56 ! LIST ("CHOCOA")
2006/09/10 01:00:00
01:06:53 Yaduka -> Yad_sleep
01:42:57 ! yabasan ("切断")
01:58:30 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/09/10 02:00:00
02:03:38 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
02:09:02 ! aspha ("Leaving...")
02:35:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/09/10 03:00:00
2006/09/10 04:00:00
04:51:01 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/09/10 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:16 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
05:35:52 GM_Kaja -> Kazami
05:40:16 KUZU_GM -> KUZUMI
05:43:11 ! kairi_ (Connection reset by peer)
05:43:48 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/10 06:00:00
2006/09/10 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/09/10 06:00:01
06:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:23:01 + showchan(~gm@3dccca62.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:57:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:11:18 ! kairi_ (Connection reset by peer)
07:17:41 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #openTRPG
07:17:46 kairi_ -> kairi
07:19:27 + showchan0(~gm@3dccca62.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:22:40 + showchan(~gm@3dccca62.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:23:27 lute_ -> lute
07:34:52 fake -> fake_away
07:48:00 ! hige ("CHOCOA")
07:55:54 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/10 08:00:00
2006/09/10 08:00:06
08:09:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:29:39 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
2006/09/10 09:00:00
09:00:49 Kannna -> kannNAway
09:22:53 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
09:27:34 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:31:16 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[kannNAway] こんにちは
[kannNAway] Wikipedia:Cassino_(game) [キーワード一覧:Cassino]
[kannNAway] Wikipedia で紹介されてる Cassino って、カード・ゲームは有名なゲームなのでしょうか?
[kannNAway] 日本で 21 って呼んでるゲームと同じなのかな?
[kannNAway] 発見>http://home.owari.ne.jp/~snowbird/rules/casino.htm
[kannNAway] 「日本では、カード・ゲーム好きの人で無いとあまり遊ばれてない」感じなのかなぁ?
09:45:27 kannNAway -> kannna
2006/09/10 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[kannna] 質問の再整理:トランプのゲーム「カジノ」が、日本で、どれくらい遊ばれているゲームか、大まかでいいので、教えていただけると、大感謝です。
[kannna] #ゲーマー分、薄くて、トランプも家族ゲームと、中高の放課後にナポレオンなどプレイしたくらいです。もしかしたら、凄く有名なゲームなのかと思いつつの質問でした。よろしくお願いします。
[sf] うーん。場所のカジノと区別してカシノと表記してるのかしらん。日本で遊ばれてるという雰囲気はなさげですなあ
[kannna] なるほど。ありがとうございます。
[kannna] ギャンブル性のあるゲームみたいですね。
[sf] ギャンブル場所のカジノから名前が来てるようですからね。
[kannna] はい
[sf] 勝敗だけでなく得点がでるあたりがギャンブル向きなのでしょうなあ
[sf] 役がつく。
[kannna] うん。いろいろなアレンジ・ルールがあるとこも、ギャンブルっぽいと思いました。
[sf] ふうむ
[sf] イタリアのScopaというゲームから来てるらしいとか。あとは中東のPasurというゲームが古いのかな。エジプトのBasra、などが類似ゲームだとか。ふむふむ。
[kannna] 実は、それでお聞きしたんです>ジプトのBasra、などが類似ゲーム
[kannna] TVで中東の茶店が移るとき、アラブの叔父さんたちが、遊んでるカード・ゲームは、たいていPasur,Basraだって、ことだそうです。
[sf] ちなみにScopaはスートごとに1〜7+ジャック、ナイト、キング、という40枚構成のカードを用いるらしい。へー。
[kannna] 珍しいのですか?<40枚構成
[sf] イタリアの伝統のトランプはこういう構成なのかな。
[kannna] #ははー、目の付け所が違うや
[sf] 我々の良く知っているトランプは、American Cardsと書かれてますが、1〜10+ジャック、クイーン、キング、で52枚構成ですよね。
[kannna] はい
[sf] どっちが古いのかはわかんないけど。
[sf] 絵札が、召し使い、騎士、王、って構成なほうが、どっちかってと自然ではありますよな
10:31:08 lute_ -> lute
[kannna] ああ、なるほど。召使とか従者とかって感じかな。
10:32:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
10:35:55 ! Yaduka ("Leaving..")
[sf] イタリア式のは14世紀からあるとか
[kannna] ふむ
[sf] そしてWikipedia英語版を見てるとトランプの起源中国説。
[kannna] へぇぇぇ
[sf] ヨーロッパではイタリアのが最初らしいですね。全部絵札で数字は書いてなかったのかな
[sf] 絵を見て数字を読み取るとかある
[aba] ペイジ、ナイト、クイーン、キングで絵札4種ってのもあるよ
[kannna] なんだろう@14世紀イタリア
[kannna] 妄想でビサンツ経由とかだと、おもしろ気
[sf] 14世紀のマムルーク朝エジプトのが、既に52枚組のトランプそのものっぽいらしい。これは12世紀もしくは13世紀まで遡れそうということだそーで。とするとイタリアのは別経路かしらん。
[kannna] ふむふむ
[sf] ペルシャの48枚組から来てるのではとか書いてあるな
[kannna] おもしろーい☆
[sf] スートのデザインはインドからではないかとか
[kannna] タローの伝播と、並行とかしてるかもしれませんね☆
[sf] ちなみに中国のプレイングカードってのは
[sf] 紙でも牌でも遊ばれて、だいぶ後世に麻雀を産んだやつです
10:51:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
[kannna] おもしろいですね☆
[sf] ちなみに、カシノのルール読んで思ったんですが
[sf] 基本部分って、花札のこいこいと一緒ですよね。
[kannna] あ、そうなんですか(メモメモ
[sf] こいこいは役が集まることが終了条件で「集まった時点でさらに集めるか」の決断が大事です。それにたいしてカシノは取り方のバリエーションが多く、得点が細かい。
[kannna] なんとなく覚えてます@こいこい。なので薄っすら理解してます<それに対して〜
2006/09/10 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[sf] InterWikiNameで[[Wikipedia英語版:キーワード]]みたいなことができるようにしときました。
[sf] [[Wikipedia日本語版:キーワード]]も
[sf] <http://hiki.trpg.net/BlueRose/?InterWikiName
[kannna] ああ、とても助かります。ありがとうございます。
11:53:10 lute -> lute_off
2006/09/10 12:00:00
12:09:51 ! kannna ("CHOCOA")
12:18:08 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
12:47:42 + ponzz(~ponzz@n132.m53.ix1.co.jp) to #openTRPG
2006/09/10 13:00:00
13:01:52 Prof_M_ -> Prof_M
13:02:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
13:47:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/10 14:00:00
14:52:42 + ponzz(~ponzz@fi1071.i70.ix1.co.jp) to #openTRPG
2006/09/10 15:00:00
15:23:29 + showchan(~gm@3d75bb3b.tcat.ne.jp) to #openTRPG
15:33:49 + ponzz0(~ponzz@n128.m49.ix1.co.jp) to #openTRPG
15:36:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:58:35 Morris -> MorisDEAD
2006/09/10 16:00:00
16:50:39 + kisito(~chocoa@p2066-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:54:32 ! aspha ("Leaving...")
2006/09/10 17:00:00
17:25:13 kisito -> kisi_afk
2006/09/10 18:00:00
18:14:59 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
18:26:42 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/09/10 19:00:00
19:42:59 KUZUMI -> KUZUMesI
19:47:29 lute_off -> lute
19:47:34 lute -> LuteWork
2006/09/10 20:00:00
20:01:07 + CshopZZZ(~zoa73007@d22.J1airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:02:46 CshopZZZ -> Catshop
20:03:19 MorisDEAD -> Morris
20:21:06 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
20:22:25 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #openTRPG
20:31:24 LuteWork -> lute
20:34:39 ! kisi_afk ("私は、どじっこでもいぢられっこでも有りません")
20:35:16 KUZUMesI -> KUZUMI
2006/09/10 21:00:00
21:07:47 + lute(~lute@p2180-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:24:14 ! ponzz0 (EOF From client)
21:29:28 + ponzz(~ponzz@n128.m49.ix1.co.jp) to #openTRPG
21:34:59 + akiraani(~akiraani@ackube003188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:37:14 lute -> LuteGame
2006/09/10 22:00:00
22:01:58 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:05:52 akiraani -> ani_furo
22:24:11 + yabasan(~yabasan@b-fa1-5253.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
22:24:52 ani_furo -> akiraani
22:39:43 yabasan -> yabath
22:50:31 yabath -> yabasan
2006/09/10 23:00:00
23:14:47 + D16(~d16@softbank219018181052.bbtec.net) to #openTRPG
[D16] っと、TRPG.NETの掲示板関連での問い合わせはここでいいかな?
[D16] >sfさん
23:24:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.173.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[sf] はいな
[D16] っと、コンベンション雑談の掲示板の書き込みなんですが
[D16] 以前、こちら(DAC)の掲示板のほうにも書き込みなされていた方のようでして、
[D16] 対応を相談しようと思っているのですが、sfさんとしては中立な立場だから自分が話を伺うのはOKですか?
23:44:43 + KyrieSub(~chocoa@FLA1Aaa247.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] どーぞどーぞ
[D16] っと、ちょっと離席します。
[D16] あ、戻る戻る
[D16] 元主催者という方からはこちらの掲示板に参加者を中傷する内容の書き込みを行なっていて、
[D16] 以前の件では、期限を切って連絡をまち、連絡がないようなら閲覧制限をするというようにして対応したのです。
[D16] これは一応、こちらのサーバー内での掲示板だったので対応できたのですが、
[D16] 今回はTRPG.NETさんの場所なので対応が可能なら、sfさんにお願いするほかないのです。
[sf] まあ対抗弁論を持って片付けとくのが手ごろでしょう
23:49:02 Catshop -> CshopZZZ
[D16] 管理者としては一方の話だけ聞いて、閲覧を制限するような行動は取れないでしょうしね、了解です。
23:50:15 LuteGame -> lute
[D16] われわれの方で、対抗論を出すことにします。
[D16] 回答ありがとうございました。
[sf] ありがとうございます
23:51:48 D16 -> D16_Out
2006/09/11 00:00:04 end