#openTRPG 2006-09-09

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-09-09をご活用くださいませ。

2006/09/09 00:00:04
00:04:28 ! aspha ("Leaving...")
00:11:32 KUZUMI -> KNOWN_15
00:23:41 + akiraani(~akiraani@ackube004236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:30:11 KNOWN_15 -> KUZUMI
00:55:25 kannna -> kannNAway
2006/09/09 01:00:00
01:06:01 kannNAway -> kannna
01:13:23 + Hinageshi(~HINAGESHI@KD125052198003.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
[Hinageshi] こんばんは。そろそろ秋らしくなってきましたね。夜は。
01:16:17 + Kazami_(~Kazami@p7175-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] 昨日の夜までは寒いくらいでしたね。奈良では今日はちょっと蒸すかな。
[kannna] そうですね<秋
[Hinageshi] 対象はALG、ルールブック付属シナリオをPC4名やって、ボス戦
[Hinageshi] スイマセン飛びました><
[Hinageshi] あの、いつも質問ばかりで恐縮ですけれど、
[Hinageshi] オンセで戦闘にどれくらい時間を掛けますか?
[sf] うーん。戦闘かあ。一時間〜二時間はかかっちゃうことが多いんじゃないでしょうか。
[Hinageshi] ゲームはALG、ルールブック付属シナリオをPC4名やって、ボス戦だけにかかる時間を想定しています。
[Hinageshi] 見積もりとしては5ターンx4名x3分=1時間なのですが
[kannna] #傍聴モード@はオンセ遊ばない(眼精疲労が辛い)人
[PaLiLitH] 1時間弱くらいですかね。
[PaLiLitH] この前ガイアをオンでやったときが1時間弱でした。
[sf] アルシャードやってるひとは誰かいないかなー
[PaLiLitH] 加護を誘発させるように攻撃するあたりがコツだと思いました。
01:27:50 ! Kazami_ (Connection reset by peer)
[Hinageshi] それは敵がPCに攻撃する場合のコツですか?>PaLiLitHさん
[PaLiLitH] はい。
01:28:47 + Kazami(~Kazami@p7175-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 敵側が加護をばんばん使って押して行けばいいと思います。
[Hinageshi] 常にPCが加護を使うかどうか迷うくらいに責めるのですね>PaLiLitHさん
[Hinageshi] 確かに厳しい状況の方が早く動くでしょうね。
[Hinageshi] 最初のターンに《フレイヤ》(または「絶対先制」つけとく)でいきなり攻撃して《ヘル》を被せたり《ト−ル》のせたりすると。
[Hinageshi] さっさとPCにブレイクしてもらうのがいいのでしょうね。
[PaLiLitH] 実は私はブレイクはするかしないかくらいで止めておきます。
[Hinageshi] PC死ぬから?>PaLiLitHさん
[PaLiLitH] なんか矛盾してますが、確定ブレイクの攻撃だと選択肢無しで打ち消しになるのでエンゲージ攻撃に《ヘル》でダメージ上乗せして、《ヘル》を解除すればブレイクしない。くらいを目安に組んでます。
[Hinageshi] PLに選択の余地を残すということですね。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] あと、即ブレイクだと回復が凄く限られてしまうというのも。
[Hinageshi] あるいは回復役に光を当てるためには必要かも>HP残る程度の攻撃
[PaLiLitH] ええ。
[PaLiLitH] サンプルだと行動指針を参考にすればいいかと。
[PaLiLitH] あれが大体そういう動きの敵ですから。
[Hinageshi] そうですね>サンプルの行動指針
[kannna] #お休みなさい
01:50:34 ! kannna ("CHOCOA")
[Hinageshi] でもパーティーの構成にもよるでしょうね。
[Hinageshi] 攻撃型パーティだと即ブレイクしたあと加護の乱れうちで一気に決着、というのも恰好佳いかと思いまして
[Hinageshi] そこはPLとGMが事前に戦闘スタイルを摺合わせる必要が有りますが。
[PaLiLitH] そうですね。
[Hinageshi]  
[Hinageshi] 何となく分かりました。
[Hinageshi] 1 オンセで戦闘は1〜2時間弱
[Hinageshi] 2 PLとGMは事前にやりたい(戦闘の)イメージを確認
[Hinageshi] 3 GMは加護や範囲攻撃を多く使ってPCの加護使用を誘発させる
[Hinageshi] 4 回復役にも見せ場を!
[Hinageshi]  
[Hinageshi] こんな感じでしょうか。
[PaLiLitH] あ、範囲攻撃は比較的両刃なので注意したほうがいいです。
[PaLiLitH] ブレイクした後、固まってるところに範囲攻撃すると加護無し:加護4くらいの交換比率になったりしますから。
2006/09/09 02:00:00
[Hinageshi] なるほど。
[Hinageshi] 分かりました。今度注意してやってみます。
[PaLiLitH] まあ、最初に範囲の一撃当てれば読まれるとは思いますが。
02:01:20 ! kisito ("私は、どじっこでもいぢられっこでも有りません")
[Hinageshi] うまくいったら(失敗しても)また此処に来ますね。
[PaLiLitH] はい。
[Hinageshi] 色々教えていただいていつもありがとうございます。
[PaLiLitH] あとは《オーディン》を早めに吐いてしまうというのもいいかと。
[Hinageshi] ボスのオーでィンですね>早め
[PaLiLitH] はい。
[Hinageshi] オーディンがなければPLが思いきって加護や特技を打てるので
[Hinageshi] それはいい手ですね
[Hinageshi] 今夜はこれまでという事で。
[Hinageshi] 色々教えていただいていつもありがとうございます。
[PaLiLitH] いえいえ。
[PaLiLitH] あ、コピー系も早めに吐いた方がいいですよ。
[Hinageshi] 諾>コピー
[Hinageshi] それでは失礼致します。
[PaLiLitH] 使いどころは微妙ですが。
[Hinageshi] そうですね>微妙
[Hinageshi] では失礼します。
[PaLiLitH] では。
[Hinageshi] おやすみなさい。
02:08:57 ! Hinageshi ("みなさまごきげんよう")
02:14:11 + ponzz(~ponzz@fi1180.i70.ix1.co.jp) to #openTRPG
02:26:50 ! LIST ("CHOCOA")
02:27:39 akiraani -> ani_furo
02:51:03 ani_furo -> akiraani
2006/09/09 03:00:00
03:26:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/09/09 04:00:00
2006/09/09 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:00:16 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
05:29:34 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 06:00:00
06:13:19 lute -> LuteFesta
06:52:27 + showchan0(~gm@7c6d86f3.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:46:25 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2006/09/09 08:00:00
08:16:48 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[aba] アルシャ
[aba] オンセなら
[aba] ボスの持ってる加護をばらしちゃうとかもアリ。
08:58:15 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/09/09 09:00:00
09:54:08 KUZUMI -> KUZUMIzzz
09:59:42 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 10:00:00
2006/09/09 10:00:18
10:00:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:50:01 ! aspha ("Leaving...")
2006/09/09 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:36:45 + fake(~fake@c145157.tctv.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 12:00:00
12:10:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:20:11 kudann -> kudann-aw
12:51:13 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:51:51 + akito_rom(~username@Air1Abc150.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:52:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[akito_rom] こんちわ
12:52:34 kudann -> kudann-aw
[Kannna] こんにちは。久しぶり☆
[Kannna] akito_rom>今日は セッションとかは?
[akito_rom] うむ。お久しぶりであります
[akito_rom] 明日はセッションだけど今日は入ってないのです
[Kannna] 珍しいのではない? 会社忙しいだろうから、そうでもないのかな?
[Kannna] アタシの方は、なんとか、相変わらずの低空飛行でやってます
[akito_rom] お仕事はまじめにしてみてますが、セッション予定が多いのは紛れも無い事実かなぁ(苦笑
[akito_rom] ここ半年ぐらいで、スケジュール帖に三ヶ月先までセッション予定が入るようになってしまった
[Kannna] いけいけですね@セッション(笑)
[akito_rom] んー。きてる話の6割ぐらい断腸の思いで断ってるからなぁ。
[Kannna] なるほど
[akito_rom] 土日セッションしてしまうと体力的に疲れるから。特にマスタだとね。
[Kannna] それで、なおかつ3ヶ月先まで詰まっているとは充実ですね
[akito_rom] あと、毎週GMとかにならないように気をつけてしまう。
[Kannna] #ああ、はい。それはそうでしょう<体力的に疲れるから。特にマスタだと
[akito_rom] そーねー>充実
[Kannna] ほら、2006年の目標に書いてたではないですか
2006/09/09 13:00:00
[akito_rom] 遊ぶ機会が少ないと嘆いている人がたくさんいることを考えると、非常に恵まれているのだろうなぁ、と思ったり。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 時に、BRwikiに、バイコヌール宇宙基地、ハンス・スローン卿てエントリーしたの、akitoさんでしょ? 違ってたらごめん。最近、大幅改訂したんですけど、どうでしょうか?
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BaikonurCosmodrome
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?SirHansSloane
[akito_rom] んむ。たしかに最初にエントリしたのはボクだったような気がする。あ、チェックしてはいるので。ちょっとトンデモ分が不足気味なのでシナリオに繋げにくい印象はあったけど、よいんじゃねー。
[Kannna] わかりました
[Kannna] トンデモ分は不足気味だよね
[Kannna] #バイコヌールに地図を入れたのは取り柄と自画自賛(笑)
[akito_rom] 正規のWikipediaだと辞典的正しさが必要だけど、ブルーローズのwikiに必要なのは「ブルーローズで使える」インフォメーション・インテリジェンス・アイデアだからね。
[akito_rom] 事典
[Kannna] うん
[Kannna] アイディア・フックではずみをつけようとは思ってるんですけど。なかなか。
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?IdeaHook
[akito_rom] あとはまぁ、アイディアとかウェッブとか検索性が下がる日本語表記に色々と感じたり。まー、そゆこだわりがあるのはしっとるけど。
[Kannna] うみ、その辺は減らせて行こうと思ってます。ただし、固有名詞を除く、で。
[Kannna] だってさー、「サウジ・アラビア」は「サウード家のアラビア」を意味し とかって、意味通じないわよ(苦笑)
[Kannna] ウェッブ は、治そうっと
[akito_rom] ま、単語に英文表記を添えれば通じるところもあるじゃろけどな
[Kannna] そうですね
[akito_rom] ごろごろ
[Kannna] マルチ・リンガルに読み書きできるPCは凄い☆ ちょーじん☆
[Kannna] あれです。気が向いたら、また、記事エントリーしてください。<シナリオに繋げにくい印象はあったけど、よいんじゃねー。
13:19:48 Kannna -> kannNAway
[akito_rom] んむ。NEWSで面白そうな単語があったらさくさくとエントリしていくぐらいかな。内容拡充はそのうちやれば、ぐらいで。
13:29:58 ! kudann-aw ("Leaving..")
13:30:04 + showchan(~gm@7c6d86f3.tcat.ne.jp) to #openTRPG
13:34:12 kannNAway -> kannnaON
[kannnaON] #水道屋さんが来て帰った
[kannnaON] 是非☆ 気が向いたら>akito_rom> NEWSで面白そうな単語があったらさくさくと
13:43:54 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
13:44:42 kudann -> kudann-aw
13:56:26 + akiraani(~akiraani@ackube004236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 14:00:00
14:21:07 killist -> kill-sova
14:35:45 kannnaON -> Kannna
2006/09/09 15:00:00
15:00:23 kill-sova -> killist
15:03:13 KUZUMIzzz -> KUZUMI
15:32:11 KUZUMI -> Reine_23
15:47:52 Kazami -> Kajaway
15:51:07 ! killist ("Leaving...")
2006/09/09 16:00:00
16:18:17 + Risky_(~Risky@p6248-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:30:17 ! Risky_ (Connection reset by peer)
16:31:23 + Risky(~Risky@p6248-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:40:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-252.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[OTE] ごそごそ
[OTE] 良く寝た。
[OTE] もう夕方だなぁ。
[OTE] 午前中病院に行くつもりだったんだが。うまくいかんものだ。
16:58:36 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2006/09/09 17:00:00
17:00:02 ! Kannna ("CHOCOA")
17:14:23 LuteFesta -> lute
17:33:32 ! akito_rom ("Leaving..")
17:45:31 Yu_AFK -> Yu_mesi
2006/09/09 18:00:00
18:18:45 akiraani -> ani_away
[PaLiLitH] RuneQuest Hawkmoonというのが出るらしいです。
18:34:28 Yu_mesi -> Yu_furo
[KITE] 新説RPG幻想辞典が届いた。
2006/09/09 19:00:00
[OTE] Roll&Roleの22,23,24が届いた。
[OTE] 久々にTRPG雑誌を読んで、血が滾る。
19:01:44 + yabasan(~yabasan@b-fa1-5253.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
19:04:52 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:06:38 lute_ -> LuteDown
[sf] 新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌 http://hiki.kataribe.jp/reference/?SinsetuRpgGensouJitenKentoMahouNoHakubutusi
[sf] どないでっかの
[sf] Roll&Role http://www.trpg.net/magazine/r_r/book/
[KITE] 今読んでいる本が読み終わったら目を通すつもりですが
[KITE] ぱっと見た感じでは有名どころの魔剣などに関するコラムなどが主要な記事のようです。
[KITE] なんと「農夫ジャイルズの冒険」のカウディモルダクスまで載っている。
[KITE] 確認。残念ながらTRPGはついていませんでした。
19:35:28 ! Risky ("Leaving...")
19:43:01 ! Kajaway ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
19:48:36 OTE -> OTE_mesi
19:48:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
19:51:20 + Kazami(~Kazami@p8017-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:53:08 ! Yaduka ("ノートン先生、ご無体です")
2006/09/09 20:00:00
20:00:57 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
20:02:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #openTRPG
20:10:24 Reine_23 -> KUZUMI
20:13:38 KUZUMI -> KUZUMesI
20:18:19 LuteDown -> lute
20:20:53 Yu_furo -> Yu_rest
20:31:24 OTE_mesi -> OTE
20:59:30 + Risky(~Risky@p6248-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 21:00:00
21:03:10 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:07:22 + liot(~liots@ntkmmt007073.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:09:44 + aspha(~aspha@PPPa90.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
21:11:43 ! hi-rat ("Leaving..")
21:15:46 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
21:24:56 KUZUMesI -> KUZUMI
21:27:26 + LIST(~list@59.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
21:31:27 ! LIST ("CHOCOA")
21:34:53 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:38:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.175.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
21:55:33 + LIST(~list@59.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
21:59:38 ! LIST ("CHOCOA")
2006/09/09 22:00:00
22:31:57 + liot_(~liots@ntkmmt007058.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2006/09/09 23:00:00
23:00:26 KUZUMI -> KUZU_GM
23:00:43 ani_away -> akiraani
23:08:09 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-047.medias.ne.jp) to #openTRPG
23:08:38 ZZ_hige -> hige
23:11:42 Kazami -> GM_Kaja
2006/09/10 00:00:10 end