#openTRPG 2006-08-28

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-08-28をご活用くださいませ。

2006/08/28 00:00:07
00:00:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acc057.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:01:03 Kazami_ -> Kazami
00:08:18 + PaLiLitH(~paladin@116.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
00:12:48 ! aspha1 ("Leaving...")
[Hinageshi] シーン毎に行動を確認する時、PLに「ねぇ何するの何するの?」とプレッシャーをかけたような状態になりそれがPLを煮えさせる原因なのかもしれないです。
00:16:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Hinageshi] わたしはPLの要望を最大限(平等に)聞きたいのでそのようにしているのですが、
[Hinageshi] コーラーにやらせた方が良いのかな。
[PaLiLitH] 先人の研究ノート読んだら、ある程度調べるべき場所が露骨に書かれてるみたいなのも良いかと。
[PaLiLitH] 何するのと言われても何すればいいのかわからない場合も多いですから。
[PaLiLitH] 放っておくと事件が進展するとかも良いと思います。
00:30:05 Yaduka -> Yad_sleep
[Hinageshi] シティアドベンチャー(CoCを想定)でPL4名を煮えさせずに扱うための注意事項
[Hinageshi] 1 余計な部分は切り捨てる(「そこには何もない」くらいはっきり言ってシーンを短くする)
[Hinageshi] 2 一日一回はPCを集合させるなど、行動に焦点をもうける
[Hinageshi] 3 PCを出ずっぱりにしない、地味な調査は舞台裏で判定する等行動にメリハリをつける
[Hinageshi] 4 情報は露骨に出す、過剰に出す、重要なものは強調する
[Hinageshi] 5 事件が徐々に進行する等、中間評価を重視する(最期に全部分かるのはイクナイ) 
[Hinageshi]  
[Hinageshi] こうですか?
[PaLiLitH] まとめてくれてありがとうございます。
[PaLiLitH] 大体そういうのを心がけてます。
[Hinageshi] わたしに足りないのは3と5ですね。
[Hinageshi] 特に5番の中間評価は大事かも。
[Hinageshi] 調査の途中で無駄になっていない事を気付かせてPLのやる気を維持するために。
[PaLiLitH] 時間がかかる儀式魔術で召喚の準備をしてる。みたいな敵が
[PaLiLitH] 数日ごとに猟奇殺人を起こしてるとか。
[PaLiLitH] そういうのが定番だと思います。
[Hinageshi] そう言われてみれば基本ですね(^^;
00:44:16 + LIST(~list@67.159.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
00:51:40 ! kisito ("8月22日、今日はダイスを3回ぶちまけました")
[PaLiLitH] 生贄のPOWを司祭が吸収したりすれば早く倒すメリットも生まれますし。
[Hinageshi] (ゲーム内時間での)早解き推奨がいいのかもしれませんね。
00:56:48 ! yabasan ("切断")
[Hinageshi] この話は#openTRPGでやってよかったんでしょうか
[Hinageshi] 結構初心者っぽい(^^;
[PaLiLitH] TRPG総合チャンネルなので大丈夫だと思います。
[PaLiLitH] PCが嗅ぎまわっていたら司祭から買収されたチンピラに襲われたりとかも、メリハリになると思います。
2006/08/28 01:00:00
[Hinageshi] 調査の途中で「邪神復活の儀式が○月×日と分かった!急げ!」くらいは巻きますが
[Hinageshi] もう一押しする必要がありそうですね
[PaLiLitH] そこで魔道書を調べたら儀式魔術の術式がわかる(クトゥルフ神話技能もあがる)みたいにすれば
[PaLiLitH] どこの建物で儀式を行うかがわかる。みたいに芋蔓式にいけそうです。
01:03:11 Morris -> MorrisZZZ
[aba] | ・)つ[シーン制のゲーム]
[Hinageshi] 最近のゲームは難しくて出来ないのです>abaさん
[aba] PCがバラけて行動する状態で、どう早く回すかとか
[aba] 情報収集はどんな感じに進めると「PLにとって」整理しやすいか、とか
[aba] そんな問題に対するひとつの答えがあるのです。
[aba] | ・) 美味しいとこだけゲット
[aba] れっつ☆逆輸入
[Hinageshi] 読んでみるなら何がいいでしょうか>シーン制のゲーム
[Hinageshi] N◎VAとか?
[aba] んー
[aba] | ・) アルシャードガイア&ガイアリプレイ、とか。
[aba] (確か最新
[LIST] う〜んと、しばらく読んでないので、これを言うのはちょっとはばかられるのですが
[LIST] FEARゲーやその関連書籍って
[LIST] FEARの文法というか、お約束を理解していないと
[LIST] 読めなくないですか?
[LIST] 気合の回し方は前の別ゲーで説明したから省く、的な。
[aba] 読めるよぅ
[aba] 省いてないし。
[LIST] この間、エンゼルギアをやったら
[LIST] ある程度の事前知識がないと分からないっつー印象を受けました
[aba] エンギアは
[aba] | ・) ちょっと事情が
[Hinageshi] 井上純弌ものは
[Hinageshi] 片寄ってそうな気がするのは偏見でしょうか
[aba] ルール的な、例えば「能力値等は【】で囲む」とかは、ちゃんとルールに書いてあるので。
[aba] FEARの文法、と言うよりは
[aba] ライトノベルとかの文法、かも。
[aba] <お約束を理解していないと〜
[aba] ただ、まぁ
[aba] CoCだと「一気に情報が全部集まっちゃう」とかになると楽しさが減りそうだから
[aba] そのまま取り入れればいい、ってものでもない。
[Hinageshi] ALGは文庫なので読んでみます。
[Hinageshi] 問題なのは
[Hinageshi] 開示する情報の
[Hinageshi] 「選択と集中」度合いでしょう。
[aba] オフだとMAP用意してキャラのコマ置いて調べる場所宣言させる、とかアリですが
[aba] オンセだと
[aba] どこに行けば新情報が、とかぶっちゃけてもいいかも。
[aba] 図書館で○○の情報を得たので、××家書斎から新情報が得られるようになりました、とか。
[aba] これは
[aba] 「実際には他の場所も調べたけど何も見つかりませんでした」というのも含まれます。
[LIST] サーヴァント情報の更新みたいですな
[LIST] 情報が出た / 出るようになった、というのも、情報の一つですし。
[Hinageshi] 先ほどのPaLiLitHさん達との話の中で「情報で押す」手法ですね
[aba] 直接顔を合わせているよりも、モチベーションが低下しやすいので。
[aba] ただの無駄足だったのか、判定失敗で情報を得られなかったのか、という情報も
[aba] 役に立つのです。
[Hinageshi] みなさんありがとうございました。
[Hinageshi] とりあえずALG読んでみて、情報の回し方で
[Hinageshi] 面白い事考えたらまたここで相談しますね。
[Hinageshi] 今日は落ちます。ありがとうございました。
[aba] | ・)づ
[PaLiLitH] では。
01:49:33 - Hinageshi from #openTRPG ()
01:57:48 ! Kazami (Connection reset by peer)
2006/08/28 02:00:00
02:00:19 + Kazami(~Kazami@p1220-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
02:05:44 Kazami -> KajaRAM
02:07:15 ! LIST ("CHOCOA")
2006/08/28 03:00:00
03:01:03 ! MakotoK ("Leaving...")
03:36:23 KUZUMIafk -> KUZUMI
03:55:46 KUZUMI -> KNOWN_15
2006/08/28 04:00:00
04:05:08 KNOWN_15 -> KUZUMI
2006/08/28 05:00:00
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:00:16 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
05:40:50 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/08/28 06:00:00
06:08:16 KajaRAM -> KajaNE
06:32:14 ! ponzz (EOF From client)
06:47:05 Sleep_M_ -> Work_M
06:52:18 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2006/08/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:19:59 MorrisZZZ -> Morris
07:45:06 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/08/28 08:00:00
08:10:15 ! Banyu11th ("CHOCOA")
08:14:22 ! Morris ("ランダム落ちメ:『この信頼されるしごとー』")
08:17:42 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:00 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
08:46:12 KITE_ -> KITE
2006/08/28 09:00:00
2006/08/28 10:00:00
2006/08/28 10:00:07
10:04:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:15:50 + MakotoK(~makotok@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
10:34:02 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
10:39:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.206.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/28 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:21:13 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
11:24:18 ! KITE (Connection reset by peer)
2006/08/28 12:00:00
12:01:26 ! Kannna ("CHOCOA")
12:19:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/28 13:00:00
2006/08/28 14:00:00
14:00:52 KajaNE -> Kazami
14:01:25 ! KITE (Connection reset by peer)
14:06:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
14:34:59 + liot(~liots@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:35:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:46:10 ! Kazami ("再起動")
2006/08/28 15:00:00
15:08:30 + Kazami(~Kazami@p1220-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
15:18:41 + yaba_log(-yaba_log@192.244.82.104) to #openTRPG
2006/08/28 16:00:00
16:13:18 ! yaba_log (EOF From client)
16:16:37 + yaba_log(-yaba_log@192.244.82.104) to #openTRPG
16:39:10 KUZUMI -> kmogiGM
2006/08/28 17:00:00
17:16:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
17:31:26 kmogiGM -> KUZUMI
2006/08/28 18:00:00
18:15:20 lute_zzz -> LuteFFIII
18:22:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:24:25 + ponzz(~ponzz@fi1026.i66.ix1.co.jp) to #openTRPG
2006/08/28 19:00:00
19:06:56 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:30:52 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/28 20:00:00
20:04:43 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:12:40 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-056.medias.ne.jp) to #openTRPG
20:18:54 ! Risky (Connection reset by peer)
20:31:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.206.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] こんばんは
[Kannna] http://hiki.trpg.net/wiki/?KnowHow
[Kannna] ↑ノウハウのページは、外部Webガイドですよね?
[Kannna] 昨晩から今朝方にかけての、シティ・アドヴェンチャーの話題を、他のWikiみたいに話題まとめしようと思ったのですが。
[Kannna] a)適当なページを、アタシが見落としている
20:33:28 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] b)ノウハウのページに入れてよい
[Kannna] c)新しく作ったほうがよい
[Kannna] どれがいいでしょうか?
[sf] b
[Kannna] 了解です
20:40:41 + aspha(~aspha@PPPa131.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/28 21:00:00
21:03:15 Yad_away -> Yaduka
21:35:43 ! KITE (Connection reset by peer)
21:38:14 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
21:40:45 + yabasan(~yabasan@b-fa2-2047.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
21:45:33 + liot(~liots@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:46:33 + LuteFFII_(~lute@p1110-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:58:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2006/08/28 22:00:00
22:02:31 + LIST(~list@222.154.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
22:07:01 KUZUMI -> KUZU_GM
[sf] うっかり22日発売の新紀元社のを処理し忘れていた。とほほ
[sf] 『ソード・ワールドRPGツアー 4 パダ 墜ちた都市』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4775304895/
[Kannna] あ、そうだ
[Kannna] http://hiki.trpg.net/wiki/?KnowHow
[Kannna] ノウハウに、話題まとめ「シティ・アドヴェンチャー」入れときました。
[sf] http://www.trpg.net/rule/ChaosFlare/book/4775304984/ 『異界戦記カオスフレアリプレイ 暁の戦士たち』
[sf] http://www.trpg.net/rule/Moncolle/book/4775304887/ 『六門世界RPGサモナーズガイド モンスター・コレクション』
[sf] http://www.trpg.net/magazine/magical-cute/book/4757729707/ 『マジキュー vol.30 2006/10』
[sf] http://www.trpg.net/magazine/r_r/book/4775304976/ 『Role&Roll(ロール・アンド・ロール) Vol.24』
[sf] うにうに
22:25:52 + kisito(~chocoa@p6014-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:27:10 kisito -> kisi_huro
22:50:48 kisi_huro -> kisito
22:55:36 ! ponzz (EOF From client)
22:56:41 + akiraani(~akiraani@ackube008188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2006/08/28 23:00:00
23:11:24 Work_M -> Prof_M
23:11:32 akiraani -> ani_furo
[Kannna] #了解です@関西地上は未放映
[LIST] どもです
[LIST] 久々の、LISTの深夜質問コ〜ナ〜
[LIST] いま、D&Dで格闘ゲーキャラの再現をしているんですが
[LIST] 麻宮アテナを再現するとして
[LIST] 次の2つのどちらが、よりそれらしいですか?
[LIST] 1:専業超能力者と格闘系をマルチクラスする
[LIST] 2:超能力戦士を選ぶ
[LIST] 強さは
[LIST] 度外視するとして、再現としては、どちらがソレっぽいですかね?
[LIST] 第3の選択肢もアリです
[PaLiLitH] たしか超能力と武術は別物だった気がしますが、それよりも職能:歌唱を入れるべきかと思ってしまったKoF世代です。
[LIST] 歌唱と舞踏は取ります(笑)
[PaLiLitH] 武術は師匠から習って超能力は先天能力だった気がします。
[LIST] あ、そーだ。アテナって暴走はしますか?
[LIST] KoFだと、後期は暴走が流行りましたよね?
[PaLiLitH] 96あたりまでしか知りませんが無かったと思います。
[LIST] …ちょっと前の作品、程度に思ってしまったけど
[LIST] 10年前なんだ…
[LIST] SNKの最初のアテナからだと、一体何年前なんだ…
[PaLiLitH] アーケードのアテナは1987年だとか。
[aba] オロチが暴走したので
[aba] 味をしめて
[aba] みんな暴走するように。
[aba] 鉄球大暴走とか。
23:38:55 hi-rat -> ayame_
23:39:29 ayame_ -> ayame_k
[LIST] う〜む
[LIST] やはり
[LIST] 超能力者+格闘家のようですね
[PaLiLitH] あ、合ってましたか。
[LIST] 声は池澤春菜… マリみての由乃かな
23:43:14 + Banyu11th(~zzgundom@p29314a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[aba] 実は
[aba] コロコロ変わってます
[aba] <アテナの声
[Banyu11th] はんけいこ
[aba] ほぼ毎年変わる状態
[LIST] ありゃま
23:46:54 ! aspha ("Leaving...")
[LIST] まぁ、データ再現はしますが、声までは再現しないので(笑)
[Banyu11th] なんだ
[Banyu11th] SNKのアテナか。
[Banyu11th] 星矢かと思った。
23:48:55 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[LIST] いやー
[LIST] D&Dで相当アタマの悪いサプリが出まして
[LIST] いま、格闘ゲームやマンガのキャラを作るのに
[LIST] 奔走しているのです
23:52:05 ! yabasan ("切断")
[LIST] ダルシムとバルログは、再現可能ですがLVが高いのが難点でして…
[LIST] アテナは、早ければ3LV程度から可能なので
[LIST] ちょっとリキ入れてるわけです
[kisito] D&D……
[PaLiLitH] http://hiki.trpg.net/dnd/?TomeOfBattle
[PaLiLitH] これですね。
[kisito] あれは苦手じゃのぅ……
[kisito] ……って、何処の格げーですか……>ページを見た
[LIST] 星矢、男塾、格闘ゲームなどと相性が良いです
[Banyu11th] アテナー!!
[kisito] すごいなぁ……
[LIST] 車田落ちが再現できるのはToBだけ! ってなモンです
[kisito] すごいさぷりだなぁ……
[LIST] もちろん「知っているのか雷電っ〜〜」といってもらう事も可能です
[kisito] 新しいガープスとかも笑える追加ルールがあったが、これまた笑えるなぁ……
2006/08/29 00:00:02 end