#openTRPG 2005-06-20

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-06-20をご活用くださいませ。

2005/06/20 00:00:02
00:00:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab204.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:06:08 Kyrie -> KyrSagyou
00:28:06 Yad_Furo -> Yaduka
00:33:12 ! Stella ("Leaving...")
00:40:28 ! akiraani ("Leaving..")
00:57:22 CshopBath -> Catshop
2005/06/20 01:00:00
01:10:39 ! ponzz ("CHOCOA")
01:18:06 Catshop -> CshopZZZ
01:23:30 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:26:13 ! aspha ("Leaving...")
01:55:14 Yaduka -> Yad_sleep
2005/06/20 02:00:00
02:10:47 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
02:19:49 ! kudann ("Leaving..")
02:34:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/20 03:00:00
2005/06/20 04:00:00
2005/06/20 05:00:00
2005/06/20 06:00:00
06:14:21 + Kazami(~Kazami@p2028-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:26:23 kairi_Awa -> kairi
06:46:30 ! SASAMkII ("CHOCOA")
06:59:19 ! kairi ("EoD From client")
2005/06/20 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:41:38 ! kaya-n ("またねー♪")
07:48:28 ! Kazami ("世界はせまい 世界はおなじ 世界はひとつ 二人の世界(寒")
07:56:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/06/20 08:00:00
08:43:20 Yad_sleep -> Yad_away
08:52:40 ! showaway ("Leaving..")
08:56:01 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:57:35 mikeZzz -> mikeyama
08:57:38 ! Stella ("Leaving...")
08:59:58 ! cre_log ("auto down")
2005/06/20 09:00:00
09:02:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:59:59 mikeyama -> mike_Away
2005/06/20 10:00:00
2005/06/20 10:00:05
10:03:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:19:17 mike_Away -> mikeyama
10:23:42 + akito_rom(~username@Air1Aae221.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:42:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
10:59:56 ! cre_log ("auto down")
2005/06/20 11:00:00
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:22:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013113.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:49:01 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/20 12:00:00
2005/06/20 13:00:00
13:00:01 mikeyama -> mike_Away
13:00:08 mike_Away -> mike_Furo
13:14:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/06/20 14:00:00
14:01:19 mike_Furo -> mikeyama
14:39:15 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/06/20 15:00:00
15:12:02 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/06/20 16:00:00
16:07:01 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
16:39:28 + kannna(~kannna@ACCD3335.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんにちはぁ
[sf] まいど
[kannna] ども
[kannna] あ、いたいた、アキットくん、あっそびまっしょ
16:40:32 mikeyama -> mike_Away
[akito_rom] ほむ
[akito_rom] ごりごり
[kannna] お手すき?
[akito_rom] あと20分ぐらいならOKですよん。
[akito_rom] # 本日は出かける用事がある
[kannna] んじゃ、優先話題から、
[kannna] 了解
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?SilverDawn
[kannna] アタシは、これがいいと思いました
[kannna] これがホントのシャドウトークなんちて
[kannna] こないだお話した件ですけどね、活用のとこのこれがいいと思います。
[sf] # http://hiki.trpg.net/TnT/ を少し増補していた
[kannna] なるほどー
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/
[sf] T&Tのほうにあるような雑誌記事の一覧はブルーローズの方にも欲しいんでないかな
[sf] http://hiki.trpg.net/TnT/?CompRPG
[kannna] 次は、ここのワールド・セッティングて何する予定のとこでしょうか??アキトくんに聞くべきことでもないのかしら?
[sf] こんなの
[kannna] #雑誌記事、、、あったっけ?
[kannna] うーんうーん、思い出せない
[kannna] 広告しかないような気がします
[sf] そういやブルーローズは世界設定と一体化してましたね。シームレスワールドとかに分散して埋もれてしまっているので、どういう世界なのか要領良く書いてあれば、遊びたくなりやすいのではないか。あとは世界設定用語へのリンク集にしとく。
[akito_rom] あるとすると、断片的なサプリメント情報かなぁ
[akito_rom] 「典型的なブルーローズの冒険」というビジョンですかな
[kannna] ふむ
[kannna] 装備パックとかのお話とかもでしょうか??<WSetting
[kannna] 漫然とお聞きしてもだめかも、、、
[akito_rom] コンベンションでのインスト用
[kannna] GMする人、プレイヤ専科の人どちら優先でしょう?
[kannna] ああ、インスト用
[kannna] そうすると、、、キャンペーン・プランの様なお話は2の次でしょうか?
[sf] まずは「ブルーローズの世界設定ってどんなの?」という疑問に答えるところからでしょう。
[kannna] ふむ
[kannna] 承りました
[sf] コンベンションのGM紹介のときに簡単に説明するようなものというのは、確かに短いし要点を絞るだろうから良さそうです。
[kannna] うん
[kannna] そうですね
[kannna] その線でなんか考えてみます
[kannna] んでは、、、
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?MagyrRep
[kannna] 先日アドバイスが出た線で手を入れてみました
[kannna] この場でブルーローズやらない人でも、GM的に、もっとこんな情報がほしいとか、あったらお聞きしたいです
[kannna] #国紹介の小事典でのフォーマット整備を考えてまして
[sf] ウィキペディアであってウィッキペディアではございませぬ
[kannna] おおっと
[kannna] わっかりましたぁ
16:59:06 mike_Away -> mikeyama
[sf] あと  捕捉 がそのまんまとか
[kannna] あれ?
[sf] 補足
[kannna] あ、ごめんなさい
[kannna] #しまったな一緒に直すんだった
2005/06/20 17:00:01
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Donau
[kannna] こっちもついでに聞いときます
[kannna] 国情報と全然違うフォーマットになりました
[kannna] 特になければランドマークはこれベースでハンガリー盆地とかも揃えていきたいと思うのです。
[kannna] いかがでしょうか?
[akito_rom] んーむ
[akito_rom] 階層構造がちょっとわかりにくいな
[kannna] ふむ
[kannna] 使いづらい?<わかりにくい
[sf] ランドマークは 冒険の舞台、移動の目的・通過地点、PCやNPCの出身地、事件のネタ元 あたりが知りたい ということを書いたんだっけな
[kannna] はい
[kannna] 大筋そういうお話でした
[kannna] 出身地が薄いか
[kannna] <現状
[sf] どうしても辞書的、観光案内的に書かれてしまってるけど、用法重視に編纂したほうが使い勝手はいいのかもしれない。
[kannna] ふうむ
[sf] まあ難しいところだが。
[kannna] 用法重視、、意味はわかってもアイデアがわかないのがつらいとこです
[kannna] あれかな、、
[sf] 理想としてはそうだけど、既存の情報は辞書的に編纂されてるから、そっちの方が楽なのは分かる。
[akito_rom] ドナウ川でボートチェイスするとどうなるのか
[kannna] 「流域の主要都市」は用法のとこにおたつもりだったんですが。地勢のとこに移した方が使い易いでしょうか?
[kannna] ああ、、
[kannna] うん
[akito_rom] ドナウ川を利用して追跡者をまくことができるか
[kannna] ボートチェイスね
[kannna] うん
[akito_rom] ドナウ川に飛行機は着水できるか
[kannna] そういうのはね、「用例」にした方がいいような気がするんですけど
[kannna] 活用と言うか
[sf] 〜しがたい、というよりも、〜できる、というあたりが欲しいかな。できないという制約にしても積極的に捕らえていく。>用例は
[akito_rom] ドナウ川にカロンを呼ぶと奴は何に乗ってくるだろうか
[kannna] ドナウ川にカロン(笑)
[sf] そやねえ、そういうブルーローズならではの疑問を解消できる材料のほうが重要なのか
[kannna] ううんんん
[akito_rom] いや、切実ですから
[kannna] 大型船は入れないから黒海似て待つ<ルール準拠
[kannna] ハンガリー平原に大型輸送機で待つ<これでは川には来てない
[akito_rom] 川に着水できる大型飛行機ってのはありそうだが
[akito_rom] 果たして、できるのかどうか。
[kannna] なにしろあのおじさん大型にしか乗らない人だからなぁ
[akito_rom] 川幅とかも知りたいよな
[kannna] できることとしていいことは別」
[kannna] という諺をさっきから考えてたんですよ
[kannna] カロンならOKてとこかなぁ、、、
[kannna] 大型飛行艇での着水離床
[kannna] PCがやったら始末書と思う
[kannna] 007ではないからさぁ<PCの立場
[kannna] ボートチェイスくりあならOKと思いますけど
[akito_rom] 船舶運行に支障をきたしたら、でしょうか。水運は顔が利くから始末書で済みそうだが
[kannna] 川幅ですね
[kannna] そうですね
[kannna] 、、、
[sf] そういう使い方についての情報を重視して前に持ってくるくらいで、土地情報などは「そのための材料」なのかなあ。と思ったのです。しかし整理する上では観光案内的なのは書きやすいのは確かで、そのあたりが難しいところだ。
[kannna] その辺ルールブックルールが薄いんですよね、、、
[akito_rom] セッションで出すなら、即座に段階処理に落としこむけどね
[kannna] 善意に考えると、各カジュアル環境に委ねる、なんだけど、その分、なんでもできるはなんだかわからんになってる<ルルブ
[kannna] うん
[kannna] 処理は段階処理ですよ
[kannna] 例えばね
[kannna] 緊急高速移動するときはフライトプランは本部が処理して各国管制に押し込んでるのか?とか
[kannna] 仮にそう考えれば、それはありだと思う。
17:18:51 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012126.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[kannna] でも、本部に許可をもらわないと高速移動はできない、てルールは書かれてない
[kannna] そういうとこが薄いんですよ<ルルブ
[akito_rom] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Donau 階層構造を勝手に修正
[kannna] いえいえ
[akito_rom] # といっても概略のラベルを切っただけなんだけどね
[kannna] 勝手にもなにもああなた
[kannna] そういうとこなわけで、、、、ふううむ
[kannna] これだと、、、やっぱり、主要都市と別称を旧概略の階層に移動した方がおちつくんだけど、、、
[kannna] そうするとますます用例集から離れてしまう(爆)
[kannna] いや、、、
[kannna] かえって思い切ってそうしちゃって、リンクの前にFAQみたいの入れた方が分かり易いのかも?
[kannna] Qカロンを呼んだら何できますか?
[kannna] とか
[sf] 私なら、移動、とかの「プレイ時にドナウ川を出す上で必要な情報」を上位階層にするかなあ。最小限の「ドナウ川とはなにか」は「ドナウ川 ドナウがわ(Donau)」にまかせてしまう。
[kannna] そうですね
[akito_rom] 「参考資料」というラベルを後ろに作ってその下に流し込む感じ?
[kannna] 高速移動時の一通過点にするか、移動する舞台にするか、そこで戦闘までするかで、必要な情報の分量は代わって来るはずです
[kannna] なんで、情報は情報でまとまってた方がいいように思ってるんですが。
[sf] 知りたい順序としては「ドナウ川とはなにかを簡潔に」「どのようなときに出てくる場所なのか(ヨーロッパでの国家間の移動経路、とか)」「遊戯者にとっての利用価値(多くの国が絡むのでまぎれやすい、交通量が多いのでチェイスがこれこれになるとか)」
[kannna] はい
[sf] その上で「使うときに便利な資料」
[sf] という流れかなと思います
[kannna] ふむ
[kannna] 「どのようなときに出てくる場所なのか」難しいな
[kannna] 現状は「PCがいくと、どんな人にどのように使われてるか」の線になってるんですよね
[sf] その前に「登場しやすい人物像や人物例(旅行者、管理側、密輸など)」「シナリオのネタ(古代史ネタとか)」とかもあるか
[kannna] ああ、はい
[sf] なにをしに行くのか、という感じですね
[kannna] それはわかります。>登場し易い人物像
[kannna] 観光客、水運業者、環境学者、みたいなことですよね。
[sf] そうですね
[sf] ドナウ川だと、ヨーロッパのドナウ川流域各国間の、国から国への移動経路として出てくるわけですよね。
[kannna] はい
[kannna] そうです
[sf] そういう「シナリオ中でどのようなときに出せるのか」というのが、概説の次にあると使いやすいかなと。
[sf] あるいは、これくらいだと概説(冒頭)に仕込んでしまっても良いのかな。
[kannna] それは、、、例外的な事例であっても構わない感じでしょうか?<概説の次にあると使い易い
[kannna] 基本は高速移動だと思うんです<PC
[sf] ランドマークって結局、基本的にはシナリオ中のシーンの舞台として用いるわけですよね。
[kannna] ハンガリーに行ったらドナウも流れてるってのがPCの基本で、PCがドナウを使うてのはレアかと
[sf] なので、どのようなシーンで用いられるかというのが大事なんじゃないかなと。
[kannna] はい
[kannna] ふむ
[akito_rom] いや、あえて「悠久のドナウ川遊覧観光ツアー」に会社の研修で参加することになったエージェントとかもありかと思いますが。
[kannna] レアでも記事内では上位に、ってことなんですね
[kannna] うん、それはアリだけどさぁ(笑)
[sf] そうですね。ブルーローズで用いるときに読みたいページになっていてほしいわけですからな。
[kannna] フォーマット化てWikiでどこまで達成できるか、よくわかってないけど、使う方には受容でさ
[sf] ヨーロッパ地域の国際河川。流域各国間の移動や、旅行者の追跡・警護などの舞台となる。
[kannna] だからフォーマット上で頭の方に来る記事内容がレアケースでもいいのだろうか?て迷ってたわけ。
[sf] とか最初に書いてあれば、多少さっぱりするんでないかなあと。
[kannna] そうですね
[sf] ブルーローズでドナウ川を使うとき には レアケースではない と思います
[kannna] うん、いや、わかったと思います。
[kannna] 煮詰めるのはまだ試行錯誤がいりそうですけど、今のお話の線で
[akito_rom] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?GreatGame はグレイト・ゲームが何かについてかかれてないように見えます
[kannna] え、そうですか?
[sf] # 銀行に行ってくる
[kannna] あれれ
[kannna] #いってらっさーい
[kannna] 第2パラグラフがそれのつもりなんですが<グレイト・ゲームが何か
[kannna] もっと具体的な説明が必要てことですね。
[akito_rom] なんで第2パラグラフにあるのさ
[kannna] 何のために使うかを第1パラグラフにおいたから。
[akito_rom] 何のために使うかが書かれているとわからん
[kannna] ブルーローズではシナリオ・ソースだって規定だよん
[kannna] だって古代ネタではないわけでさ
[akito_rom] 第1パラグラフを削除しても良いのかな
[kannna] まぁいいや、もっと分かり易くしましょう<第1パラウラフ
[kannna] どうかな?
[kannna] 多分だめだと思うよ
[akito_rom] 第1パラグラフの主語は何?
[kannna] それでわかるのはもともとグレイト・ゲームを知ってる人だと思うな。
[kannna] 現状では〔あなたが〕ですね
[Stella] たしかに、第1パラグラフは謎の文章だ
[akito_rom] 「グレイト・ゲームを」が抜けてるのか
[kannna] 〔シナリオ作者が〕てことです。
[akito_rom] > キーワードにして資料本をチェックしたり、検索エンジンにあたったりすると、シナリオ・ネタ捜しに役立つ。検索エンジンでは、例えば「ロシア」などで絞り込むのがコツ。
[Stella] それは「活用」に入れる文章じゃないのか?
[kannna] 活用は、実際にセッションで使うときとか
[kannna] シナリオ化するときととかの工夫になってる流れと思います。
[akito_rom] 貴方がグレイトゲームをキーワードにして〜役立つ。検索エンジンでは、例えば「ロシア グレイトゲーム」などで絞り込むのがコツ
[akito_rom] と言いたいのかな
[kannna] ちょっと待ってね
[Stella] >20世紀初頭をピークに、19世紀後半から20世紀前半にかけ、英露両帝国が、内陸アジアとその外縁地域に及ぼす支配力、影響力を巡って演じた一連の政治的駆け引きを指す
[Stella] で「グレイト・ゲーム」がわかる人って、まずいない
[kannna] そうですか?
[Stella] どんな駆け引きが起きたのか、それによってどういうことが起きたのかがさっぱりわからない
[kannna] だからぁ
[kannna] それは自分で調べてくださいってお話ですよ
[Stella] だからさー
[Stella] 検索の結果やってくる人もいるわけですよ
[kannna] 直接は古代史ネタとは関係ないんです<どんな駆け引きだったか
[kannna] ですから、悪いけど、第一想定読者はブルーローズユーザーなわけです。
[kannna] <検索の結果やって来る人
[Stella] 活用方法が全然わからんのですわ<グレート・ゲーム
[kannna] 調べれば、探検家の話がたくさん出てきます
[akito_rom] いや、ボクがわからんのは、本文に「グレイト・ゲーム」という単語がまるで出てこないので、わかりにくいといっておるのである
[kannna] そこから
[kannna] シナリオネタが拾えます、と書いたつもりですが。
[kannna] ダメでしょうか?
[Stella] >20世紀初頭をピークに、19世紀後半から20世紀前半にかけ、英露両帝国が、内陸アジアとその外縁地域に及ぼす支配力、影響力を巡って演じた一連の政治的駆け引きを指すが、諸国の探検家や冒険家が活躍した、内陸アジア探検時代の政治的側面を言い表したキャッチ・フレーズでもある。
[kannna] はい
[akito_rom] 第6パラグラフになって出てくるけど、それまでは隠された主語だか目的語だかになっておって
[Stella] と、第二パラグラフと第三パラグラフをつなげたほうがいいです
[Stella] そして第四パラグラフの「挑んだ時代のこと。」で、「ええ?! さっきまでの説明は何だったの?!」
[Stella] って思ってしまいました
[kannna] そうですねー
[akito_rom] 文章でグレイト・ゲームについて触れてるのかさえわからん
[kannna] 第2と第3を入れ替えて、文章を改変した方がいいんでしょうね。
[kannna] 多分
[kannna] たんじゅんに繋ぐと、第3が埋没しますので。
[Stella] 第3を第1に持ってく方が好み
[kannna] そうですね、、、それもありとは思いますが、、、
[kannna] それではグレイト・ゲームとの繋ぎが難しくなりそうな。
[kannna] ううむううう
2005/06/20 18:00:00
[kannna] まあ悩みながら書き直します
[Stella] そうだ。ブルーローズ的に「アイスマンの呪い」ってどうですか?
[akito_rom] すでにシナリオで使おうと調べにかかってますが、何か?
[Stella] 「使える」ネタなのかなあ、と
[akito_rom] アイスマンの体に施されていた刺青が擬神聖言語で、それを見た研究者たちに……というプロットと、シャドウウォーに巻き込まれていずれかの勢力による脅威に曝されているプロット
[akito_rom] を仮に建てて、あれこれ集めていたり
[akito_rom] さて、時間超過で落ちますよ
[kannna] どうもでした
18:07:59 ! akito_rom ("おち")
[sf] キーワード のページは まず キーワードとはなにか で疑問解決して。そのキーワードはWikiのテーマのなかでどのような意味を持ち、どのように使えるものなのか、というのを説明すると分かりやすくていいと思うんですよね。これで一段落。最初の一段落を読んで、キーワードの意味と位置付けを理解して、そのうえであとを読むか決められるようになっていると便利。
18:12:48 kite -> KITE
[kannna] うん、いじってたんですけど、こっちでもStellaさん説に落ち着きそうです。
[kannna] 旧3、旧1、旧2って構成<Stellaさん節
[kannna] sfさん>TRPG.NET、Wikiファームにはワールドセッティングのコンテンツ入ってる領域ありますか?<DDとかTTとか
[kannna] #探したけどよくわかりませんでした
[sf] どちらもワールドが複数あるルールなので、ワールドリストになってます
[kannna] 了解です
[sf] http://hiki.trpg.net/TnT/?WorldSetting
18:52:50 + lute(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:53:15 ! Stella ("Leaving...")
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?WorldSetting
2005/06/20 19:00:00
[kannna] あぃ<世界設定
19:06:32 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[kannna] オチまーす
[kannna] 毎度お騒がせ
[kannna] では
19:12:47 - kannna from #openTRPG ()
19:32:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@213.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:46:41 ! showaway ("Leaving..")
19:50:16 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/20 20:00:00
20:01:10 Yad_away -> Yaduka
20:13:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
20:22:16 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
20:23:40 + ponzz(~chocoa@fi1146.i73.ix1.co.jp) to #openTRPG
20:24:05 ! showaway0 ("Leaving..")
20:27:10 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
20:33:58 + aspha(~aspha@PPPa58.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:34:38 aspha -> aspha_RS2
20:46:22 + hige(~chocoa@CATV-202-157-234-229.medias.ne.jp) to #openTRPG
20:49:28 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/20 21:00:00
21:31:17 ! lute ("昔はいろいろあったね…")
21:39:29 Yaduka -> Yad_draw
21:43:13 + akiraani(~akiraani@ackube008017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:46:51 + kaya-n_(~a6zds_j_u@219.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
21:49:18 OTE_Aw -> OTE
21:50:59 CshopZZZ -> Catshop
21:58:48 mikeyama -> mikeWrite
2005/06/20 22:00:00
22:07:08 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:36:27 akiraani -> ani_furo
22:50:00 + ani_furo_(~akiraani@ackube008017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:50:13 OTE -> OTE_Aw
22:52:42 ani_furo_ -> akiraani
22:53:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@132.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
22:55:59 + SASAMkII(~nanashi@p4084-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:58:26 + licorice(~D-priest@ppxb032.enti.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/20 23:00:00
23:02:35 + kisito0(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:09:57 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #openTRPG
23:38:06 mikeWrite -> mikeyama
23:39:15 Yad_draw -> Yad_Furo
2005/06/21 00:00:02 end