#openTRPG 2005-06-19

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-06-19をご活用くださいませ。

2005/06/19 00:00:11
00:11:18 Stella_ -> Stella
00:16:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #openTRPG
00:42:47 ! hige ("CHOCOA")
00:50:09 ! AL ("あが〜")
00:55:07 mike_Away -> mikeyama
2005/06/19 01:00:00
01:22:38 + kannna(~kannna@ACCD6275.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんばんは
[sf] まいど
[akiraani] こばわ
[KyrSagyou] もふ
[kannna] どーもです
[kannna] #TRPG.NET_Wikiのお話をお聞きしたくて参りました
[sf] ほいほー
[kannna] >引用元や由来などを先に書かず、最初にまず「その用語の意味と用法はなんなのか」を明確にしたほうが良いでしょう。
[kannna] いい指摘だと思いました。
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?JaneASmith
[sf] たとえばこれだと
[kannna] とりあえず、思い当たるとこには反応したのですが
[sf] > インド考古局で渉外を担当するコーディネーター。
[kannna] あ、じゃお
[kannna] はい
[sf] これではじめる
[sf] この人物はなにものなのか。
[kannna] そうですね、言われると、わかります
[sf] まずそれを知りたいわけですね。
[kannna] はい
[kannna] NPCは知りたいですよね
[kannna] ??そうでもないのかな??
[sf] NPCであるかPCであるか実在人物であるかは、補足的な情報ですよね。
[kannna] なるほど。
[sf] ブルーローズというゲームにおいて人物の解説になにを求めるか考えてみると、まずその人物はどこに所属してなにができるのか、なにをしているのか。
[kannna] うん
[sf] PCにとってどのような利用価値があり、どのような問題を持つのか。
01:28:37 KayOnse -> kaya-n
[kannna] ええ
[sf] ゲームマスターにとってどのような利用価値があり、どのように使えるのか。
[sf] という順番だと思うんですわ。
[kannna] なるほど
[sf] Wikiってのはキーワード単位にページを作るわけで、まず「そのキーワードはなにを指しているのか」という疑問を持つと思うんですよ。なので、それを解決しないといけないと思います。
[kannna] ふみゅ、、、
[kannna] この場合、ジェーンAスミスがキーワードなんですね(?)
[sf] そうですね
[kannna] まず、気をつけるようにします
[kannna] ただ、「ブルーローズ」は、リプレイなどのネタばれに神経質なとこが覗われるので、策を考えないといけない点もあると思います
[sf] 昨日のログで書いたけど、http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/06/20050618.html#210000 アイスマンの項目なんかは、検索して出てきたのが実に的確にみえる。
[kannna] ちょっと意味がわかりづらいんですが<検索して出てきた
[sf] 公開情報で得られるであろう部分だけでいいんですよ。まずは。あとは、これこれについては秘匿情報である、とか、これこれについては明かされていない、とか、書けばいいわけです。
[kannna] 了解です<公開情報だけでいい
[sf] 不明であるというのも情報ですからね。それを回りくどく書かないで、さくっと、ここからは秘匿、とか書いてしまうようにするとスッキリする。
[sf] んでまあ、ロボット型の検索エンジンってありますよね。あれはキーワードにあわせて、ページの概要紹介として、主に冒頭あたりから文章を抜きだすわけです。
[kannna] そうですね
[kannna] ああ、なるほど<ロボット型検索<そこまでは視野に入ってませんでした
[kannna] なるほどなるほど
[sf] でまあ、冒頭が新聞記事のように「まず重要な核心」が書かれていて「さらに深めることを重要なことから簡潔に追記していく」
[sf] というふうになってると、わかりやすいし、信頼感があるわけですわ
[kannna] はい
[kannna] なるほど
[kannna] そうすると、、、
[sf] そういう纏まった記事の書きかたになっていると、利用もしやすいし、読みやすいし。
[kannna] はい
[sf] なんといっても理解しやすいわけですわ。
[kannna] なるほど
[kannna] アタシの癖みたいになってる部分もあるので、意識していこうと思います。
[kannna] えー、ToDoみたときに、迷ったのが、、、
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?SeimeiRyoku
[kannna] これとかも含まれるのかな?ってことだったんです。
[kannna] どうでしょう??
[sf] うん、一見して、さっぱりわかんない
[sf] ので改善の必要があるのは確かだと思います。
[kannna] そうですか。わかりました。
[kannna] 多分「いわゆるヒット・ポイントにあたる」でしょうね。
[kannna] <冒頭にかけてるのは
[sf] どれだけのダメージに耐えられるかを示す数値。多くのTRPGにおけるヒットポイントに相当する。
[sf] とかかなあ
[kannna] ふむふむ
[kannna] ばるほど
[sf] データの1種 とか書くよりは 数値 と書いたほうが、より具体的であり、あとでくだくだしく説明しなくてもいい
[kannna] ふぅむ
[kannna] #すいませんです、手取り足取りで(汗)
[sf] カンナさんは一般名詞において、絞り込まれた用語を用いず、過度に一般化された名詞を用いる傾向があるように思います。述語では厳密に専門化された述語を使うので、なおさらバランスが妙に感じる。
[sf] もとい術語
[kannna] はい。
[kannna] 使い分けを心掛けたいと思います。
[sf] あとは、このページの記述もそうですが、全部箇条書きを段落にしたような構成になってますよね。
[kannna] #そういう癖をつけたのアタシなりの理由もあるんですが、辞典では使い分けていきます。
[kannna] ええ、箇条書き
[sf] 意味段落は「その段落で伝えたいことはなんなのか」を意識してまとめると、話題があっちこっち行ってなにが言いたいのかわからなくなることが防げると思います。
[sf] 今のだと、メモとしてはアリなんですが、流れがない
[kannna] そうですねえ、アタシもそう思うんですが<意味段落<1パラグラフが長いと嫌う人の感想を、掲示板でいろいろお聞きしたもんで、つい。
[kannna] はい<流れがない
[sf] 章題を結論あるいは内容の要約としてつけることで、意味のまとまりを意識すると、見違えるほど改善するのではないかなあと思います。
[kannna] !の半角を頭に置く奴ですね<章題
[sf] そうですね。
[sf] あとは、括り出すとかね。
[sf] ちなみに!の数で大項目中項目小項目とできます
[sf] > さて、ブルーローズでは、
[sf] のところとか、他の記事と重なってるじゃないですか。これをここに入れる必然が分からない。
[kannna] 括りだしというのは、、、
[kannna] ああ、そういうことか
[kannna] <括り出し
[sf] たとえば 能力値の関連数値 というのを作って追い出したほうが理解しやすいはずです
[kannna] ええ、
[kannna] 今準備してるのは、キャラクターのステータスに関るルールなんです
[sf] そういう「このキーワードについての説明」以外の「そのキーワードも含むあれこれについての説明」が交じることで、よけいに理解しにくくなってるというのはあると思います。
[kannna] 死亡、昏倒、マイナス状態、この辺をまとめたものがオフィシャルにはないので
[kannna] なるほど
[kannna] あれこれは交じるので理解しづらい
[kannna] 関連数値かぁ、、、
2005/06/19 02:00:00
[kannna] ちょっと困ったけど、なんとか考えてみます
[sf] 同じ記述が複数の場所にバラ撒かれていたら、ひとまとめにして括り出す。情報の構造化のためのリファクタリングの基本ですね。
[kannna] えぇ、それはそうだと思います
[kannna] 静かですね
[sf] ネタが無いと延々と止まってます
[kannna] うん
[kannna] えー、今お聞きしたようなお話は、使い分けでは、こちらでよいのですよね?<ToDOとの使い分け
02:12:35 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ToDoに書いといたのは便宜上なんで、ここではなせるならそれに越したことはないのではないかと思います
[kannna] ああ、そうなんだ、了解です。
[kannna] #Wikiの習慣わかんないんでお聞きしました。
[sf] まあWikiの習慣ってもいろいろですが。
[sf] ノウハウとしては整理したら http://hiki.trpg.net/about/ あたりに書いときます
[kannna] 楽しみにしています
[Stella] Wikiの習慣というより、辞典モノの習慣のような
[kannna] ??今、お聞きしてたのは、ToDoの使い方とかのつもりだったんですが??、辞書ものの習慣とはなんのことでしょう?
[Stella] あ、ごめん
[Stella] #いろいろと不調なんで落ちます
[akiraani] あれですね、wikipediaあたりとか>辞書ものの習慣
[kannna] うん
[kannna] みてると、編集会議室的なとこがあるではないですか<Wikipedia
[kannna] それで、ToDoがいいのか、公開ログがいいのか、お聞きしてみたんです。
02:21:32 ponzz -> pon_kaki
02:23:21 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[sf] ToDoは元来「やることリスト」ですからね
[kannna] はい
[sf] まずキーワードの意味説明から http://hiki.trpg.net/about/?%A4%DE%A4%BA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%CE%B0%D5%CC%A3%C0%E2%CC%C0%A4%AB%A4%E9
[sf] めんどーなので英語URL作らないままだと長い
[kannna] あ、ここはまだあたってませんでした。ごめんなさい。
[kannna] ふむふむ
[sf] いや、これは今まとめてみただけなので
[kannna] #ああ、よかった
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?MagyrRep
[kannna] 国解説は、自分のセッションで、過去にたくさん作ってきまして、自分では、この辺が使い易いフォーマットだったんですが、いかがでしょうか??
[sf] 基礎データ は
[sf] :項目:内容
[sf] 書式で整理したほうが分かりやすいように思います
[kannna] はい
[kannna] あ、はいでないや
[sf] ただ、これソースやなんかがよくわかんない
[kannna] えーと、それやると<:項目:内容
[sf] '''【近、現代】''' とかは !!【近、現代】 などと第二段階の章題にしたらいいかな
[kannna] パラフラフ改段すると、行頭が崩れるんですが
02:33:24 + Kazami(~Kazami@p8048-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[kannna] なんか、書式を間違えてるでしょうか?
[sf] それは仕様です寝。ただ、基礎データなんだから、長くしないほうがいいと思います。
[kannna] 了解です
[kannna] さきほどの、ソースというのは、引用ソースのことですよね(?)<基礎データ
[kannna] #こんばんは
[sf] ちなみに手を入れてみましたが {{toc}} というのを入れると、章題から目次を生成するようになってます。冒頭に入ってます。
[sf] そうですね。良く纏まってるとは思うんですが、分量が多い分、引き写しではないのかという懸念を感じてしまうかなあと。
[kannna] わー、自動なんだ(驚)<目次
[sf] なお 捕捉 ではなく 補足 ですー
[sf] とか書いとこう
[kannna] はい<補足
[Kazami] こんばんわです。Wikiですか
[kannna] そうでーす
[Kazami] あれって、当方のサイトURLに変更があった時なんかは、勝手に書き換えてしまっていいんですよね?
[sf] うんうん。そのためのWikiです。
[Kazami] らじゃりましたー。ちかぢか引っ越しますので、アップロードが終わったら書き換えに行きますm(__)m
[sf] 移転してれば修正し、移転先がなければリンクを外して打ち消し線でも入れとけばバッチリ
[kannna] もう1、2国やりながらフォーマット煮詰めてこうかと思ってたんですけど、あれこれ了解です
[Kazami] なるなる(笑)
[kannna] #あ、ごめんなさい
[sf] あとはカタカナ表記になってますけど、現地表記について触れるくらいなんで、アルファベット表記も入れといたほうが良いでしょうね。
[sf] ハンガリー共和国 ハンガリーきょうわこく(マジャール共和国) と 概略 と別の章になってますが
[kannna] いやー、、、
[sf] 国名の説明のとこに概略の内容を入れるくらいのほうが引き締まるかな
[kannna] アルファベットやりだすと、出せないのがボロボロ出てくるんですよ
[kannna] マジャール語とか、アラビア語とか
[sf] あー、utf8だといいんだけどねえ。Hikiは安定版では対応してないので。
[kannna] 編集者本能で、不統一が予想できるくらいなら、手をつけない方がいい、とか考えてます。
[sf] ただまあ、追加情報を探す時には、重要な単語のアルファベット表記があると便利です
[kannna] なるほど
[sf] この場合ですと ハンガリー共和国 の英語表記くらいは欲しい
[kannna] そうですね、それは考えないでもないです。
[kannna] ローズ財団は英国本拠だし。
[sf] なお目次は、章題が複数あって長いページになってるところでは便利なんで、ドシドシ使ってみてください。
[kannna] わっかりました
[kannna] 丁度よいきkっかけなので、話題を転じたいと思います
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?TatryMountains
[kannna] ランドマーク(仮称)のフォーマット、まったく試行錯誤中なんです<国解説と違って
[kannna] ご意見ご要望を、なんでもお聞かせください
[sf] 概略のうちかんじんな情報を、最初の章の下に移行しとくとシンプルかな 
[sf] 他の呼びかたなどは長々と書くよりは、〜、〜とも呼ばれる。
[sf] くらいに最初のとこでは書いとくとテキパキしていい
[sf] あとはランドマークに読者が求めることから章わけを考えると良いかな
[sf] ランドマークはゲーマーたちはどのように使うのだろうか。と考えてみる。
[kannna] つまり、ローマ人はどう呼んでた的な、ネタは関連情報として別扱い、てことですね。なるほど
[kannna] 冒険の舞台
[kannna] 大道具
[kannna] 背景
[sf] 大道具、背景とはなんだろう
[kannna] だと思うんですけど
[kannna] まずは、活動の条件を制約したり、他ではない戦術を許したりという条件が環境の内に画されているもの<大道具、背景
[kannna] 次に、
[kannna] ブルーローズにおいては、オーパーツの画された秘密の手がかりが眠っているかもしれない地域<背景
[kannna] 画された>隠された
[kannna] シナリオ作者にとっては、、、
[kannna] ありネタのオーパーツの料理材料
[kannna] ex)世間ではエジプトネタだけど意外なとこで、ハンガリーと料理してやれ
[kannna] だと思います
[sf] 冒険の舞台、移動の目的・通過地点、PCやNPCの出身地、事件のネタ元(その土地の伝承や特徴をオーパーツのネタとする)あたりかなあ。
[sf] と考えていました
[sf] となると
[sf] それぞれ
[sf] 冒険の舞台:その土地の自然・人為環境の特異性(活動の条件を制約したり、他ではない戦術を許したり)
[sf] 移動の目的・通過地点:どのようにして行けるのか、到達の困難さやコストや時間
[sf] PCやNPCの出身地:その土地の人物の性格、持ち物、習慣
[sf] 事件のネタ元:伝承や美術品や発掘品、不思議な地点や風説や事件
[sf] といった感じですかね
[kannna] なるほど
[kannna] 質問1、PCやNPCの土地柄は、国情報とダブると思いますが、イコールでなければ、ダブる分にはOKでしょうか?
[sf] 小辞典同様に、詳しくは国情報を参照として、一文程度の要約紹介をしておくと良いと思います。
[kannna] 了解です
2005/06/19 03:00:00
[sf] 小辞典は「そこだけ読んで用語の意味が分かる最低限に削り込む」訓練にももってこいですね
[kannna] 質問2、仮に、ランドマークという括りで、フォーマット整理の方向を目指すとして、、、
[kannna] #なるほど<そこだけ読んで
[kannna] ランドマークAは項目全部満たしているけど、ランドマークBには項目の欠落が起きても構わないでしょうか?例えば
[kannna] インド洋なんて、項目に住民はいない<極端な例をわざと出してます、ボケやふざけではなく
[sf] 問題ないでしょう。
[kannna] わかりました
[kannna] いいなぁ、sfさん編集長職、向いてるではないですか☆
[sf] {}
[sf] 「冒険の舞台、移動の目的・通過地点、PCやNPCの出身地、事件のネタ元」は用法なので
[sf] 章題としては、工夫してもいいかな
[kannna] #困るんですよね、試しに書いてみてよ、とか言って後からクレーム入れる編集長
[sf] でも用法で章を作ったほうが利用しやすいよね
[sf] ふむふむ
[kannna] なるほど<用法で
[kannna] 今ね
[kannna] 困ってるのが「構成」て章題なんですよ
[kannna] 自分でもしっくり来てないんだけど、絶対必要
[kannna] なんかないかなぁ、と
[kannna] 「配置」でもないし
03:05:18 ! yaba_log ("Leaving..")
[sf] 地勢
[kannna] なるほど、それでやってみます
[kannna] お話を戻すようですは、自分の作業を思い出してみると、地名の異名って、追加調べをつるときは是非知りたくなると思うんです
[kannna] 地図によって別の地名が載ってたりするんで
[kannna] 考え方としては追加調べの要を減らすための小事典てことでしょうか?
[kannna] #さっきのお話は、後にまとめればいいってことでしたっけ<蒸し返しごめんなさい
03:15:12 ! akiraani ("Leaving..")
03:16:19 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[sf] 地名の異名が沢山あるのであれば 別名 とか 立てて :名前
[sf] :名前:使われる時期や場所や民族
[kannna] なるほど。ありがとうございます。
[sf] といった感じに整理するのは便利だと思います
[kannna] はい
[kannna] いろいろ、ありがとうございます。自分でも工夫して試行錯誤はしてるつもりなんですえけど。
[kannna] 長々すみませんでした。
[kannna] うん、2段階見出しとかですね<:名前:
[kannna] #みんなヒイてる?
[KyrSagyou] #時間が時間なのでちょっとレスポンス鈍いだけかもしれません
[kannna] #ならいいですけど
[kannna] #ごめんねー、タマに来て騒がしくて
[sf] :名前:使われる時期や場所や民族
[sf] ってのは
[sf] 小辞典なんかのアレです
[sf] HTMLとしてはDT-DDですね。辞書タイトル、辞書ドキュメントだっけ
[sf] 用語とその説明を書くための記法です
[kannna] あ、そういう略語だったんですね<目から鱗
[kannna] 呪文のように覚えてました(笑)
[sf] ちがった
[kannna] あらま
[sf] definition term と definition description だった
[kannna] ほほー
[kannna] なるほどー
[kannna] 雑談ですけど、、、sfさんTRPG百科事典とかずっとやって来られてるではないですか
[kannna] ジレンマみたいなの感じられたこと、ないでしょうか?
[sf] 語義の語 と 語義のの説明 あたりか
[sf] のがよけいだ
[kannna] ううんOK
[sf] ジレンマってとなんでしょ。特に私は自分自身ではひっかかんないなあ
[kannna] えとですね、、、辞書て便利だけど、時に便利すぎるみたいな、、ジレンマ、えーと、、、
[kannna] お子様向けの学習関係とかやってると、棒暗記のツールなんですよ、ユースは。
[kannna] で、例えば、DD−DTなんかだと、かえってアタシみたいな無知な方が、ああそうか、みたいに覚えるんですけど。
[kannna] 棒暗記のツールになると、そういうことがなくなると思うんです。
[sf] よくわかんない
[kannna] うーん。そうですか。いえ、ごめんなさいです。
[kannna] いや、棒暗記してる子は、ほとんどがサラっと忘れるんですよね。それでです。
[kannna] <ジレンマ
[kannna] 忘れてもらうために作ってるわけじゃぁないのよ、みたいなこと。
[sf] うんまあ、学校教育としてはどうなのかは知らないけど。実用的には必要なときに調べなおして貰いやすければ、忘れてもいいと思う。
[kannna] なるほど。
[kannna] ふむふむ
[sf] そうして何度も必要な機会があれば、利用した文脈のなかで自分なりに把握できるだろうし。本当はその時点で「自分なりに説明してみる」と定着しやすいはず。
03:47:39 ! kairi ("EoD From client")
[kannna] すごい
[kannna] なるほどねー
2005/06/19 04:00:00
04:30:47 Eisa -> Yaduka
04:42:04 Yaduka -> Yad_sleep
[kannna] おちまーす
[kannna] でぁでぁ
04:43:37 - kannna from #openTRPG ()
04:44:13 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
04:44:54 cherry -> cherrySLP
2005/06/19 05:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050516.html
[sf] ・HikiはWikiNameの別名に日本語タイトルをつけられるのでURLが見やすくできる
05:21:06 mikeyama -> mike_Away
05:21:15 mike_Away -> mike_Zzz
2005/06/19 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/06/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:22:06 + lute(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 08:00:00
08:25:33 ! SASAMkII ("CHOCOA")
08:59:58 ! cre_log ("auto down")
2005/06/19 09:00:00
09:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:07:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
09:11:32 ! mike_Zzz ("")
09:12:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@92.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:13:34 kaya-n -> kayaway
09:27:06 + lute(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:29:25 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 10:00:00
2005/06/19 10:00:04
10:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:26:59 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
10:30:09 + akito_rom(~username@Air1Aae016.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:43:42 + akiraani(~akiraani@ackube005209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:49:21 ! pon_kaki ("CHOCOA")
10:59:54 ! cre_log ("auto down")
2005/06/19 11:00:00
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:16:13 + lute_(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:18:51 + lute__(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:35:48 ! showaway0 ("Leaving..")
11:39:52 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
11:52:22 ! azusa ("ごきげんよう")
[akito_rom] 昨日と今日のログを読んだ。アイスマン解説がはやくもGoogleに出るのかと驚いたりしてみたり。
[akito_rom] ソースとしての書き方はあんな方向でよいらしい
[akito_rom] 結論先述というか、核心先述型の文章にすると便利なのだな
[akito_rom] もちっと自覚的にやろう
2005/06/19 12:00:00
12:03:11 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:15:40 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:16:05 + lute_(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:29:44 Yad_sleep -> Yaduka
12:46:40 kisito -> kisi_mesi
12:52:23 akiraani -> ani_away
12:56:03 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:59:09 kisi_mesi -> kisito
2005/06/19 13:00:00
13:20:14 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #openTRPG
13:21:48 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
13:26:43 ! mikeyama (Connection reset by peer)
13:27:05 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 14:00:00
14:00:51 Rozin_16 -> kudann
14:05:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag186.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
14:07:06 ! Stella ("Leaving...")
14:17:45 Yaduka -> Yad_away
2005/06/19 15:00:00
15:10:16 ! Kyrie ("朝ごはん")
15:28:51 mikeyama -> mike_Away
15:31:40 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
15:59:24 ani_away -> akiraani
2005/06/19 16:00:00
16:28:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
16:29:55 ! kayaway (Connection reset by peer)
16:30:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@92.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 17:00:00
17:33:35 Yad_away -> Yaduka
17:35:55 + lute(~lute@p1245-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 18:00:00
18:18:06 + ponzz(~chocoa@n1.m55.ix1.co.jp) to #openTRPG
18:26:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:27:56 ! kudann (Connection reset by peer)
18:29:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:44:32 + hige(~chocoa@CATV-202-157-234-229.medias.ne.jp) to #openTRPG
18:48:32 ! kaya-n ("またねー♪")
18:49:06 kairi -> kairi_Awa
18:52:05 + kaya-n(~a6zds_j_u@99.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
18:56:09 + AL(~t-hojo@ZT075118.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 19:00:00
19:02:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag239.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:07:44 lute -> lute_away
19:08:01 Kyrie -> KyrSagyou
19:23:57 ! akito_rom ("おでかけー")
19:24:59 akiraani -> ani_away
19:29:45 azusAWAY -> azusa
19:35:08 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/19 20:00:00
20:10:48 lute_away -> lute
20:21:29 cherrySLP -> cherry
20:23:38 + aspha1(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:26:56 + ani_away_(~akiraani@ackube001199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:35:41 ani_away_ -> akiraani
20:39:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
20:49:14 ! lute ("落ちメッセで語るひと")
2005/06/19 21:00:00
21:00:47 aspha1 -> asphaHURO
21:14:34 + Catshop(~zoa73007@ppp0410.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
21:16:40 ! showaway ("Leaving..")
21:20:14 asphaHURO -> aspha
21:20:44 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #openTRPG
21:38:29 + kisi_mesi(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:45:35 akiraani -> ani_furo
21:50:15 kisi_mesi -> kisito
21:58:14 + SASAMkII(~nanashi@p4084-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:58:57 ani_furo -> akiraani
2005/06/19 22:00:00
22:12:41 ! Stella ("Leaving...")
22:22:26 ! AL ("あが〜")
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?IRCtools
[sf] とりあえず用意。てけとーに埋めたり増やしたりしよー
22:55:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
22:55:47 + licorice(~D-priest@ppxd162.enti.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/19 23:00:00
23:10:19 ! KyrSagyou ("買い出し")
23:20:32 kisito -> kisi_huro
23:31:23 kisi_huro -> kisito
23:31:43 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
23:32:31 Yaduka -> Yad_Furo
23:33:05 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:38:29 + Catshop(~zoa73007@ppp0207.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
23:58:14 mike_Away -> mikeZzz
23:59:36 Catshop -> CshopBath
23:59:42 ! hige ("CHOCOA")
2005/06/20 00:00:01 end