#openTRPG 2005-06-14

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-06-14をご活用くださいませ。

2005/06/14 00:00:04
00:08:24 Catshop -> CshopBath
00:11:07 ! SASAMkII ("CHOCOA")
00:16:19 ! Stella ("Leaving...")
00:43:15 ! Morris ("ひゅぽ")
00:54:48 kairi_Awa -> kairi
00:57:43 CshopBath -> Catshop
2005/06/14 01:00:00
01:03:56 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:24:10 ! asphaGAME ("Leaving...")
01:24:29 ! ponzz ("にゃんにゃかにゃ〜ん")
01:27:10 ! kairi ("EoD From client")
01:33:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:50 + ponzz(~chocoa@n152.m52.ix1.co.jp) to #openTRPG
01:48:37 ! ponzz ("さいなら〜")
2005/06/14 02:00:00
02:04:17 Catshop -> CshopZZZ
02:38:22 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
02:39:34 ! akiraani ("Leaving..")
2005/06/14 03:00:00
2005/06/14 04:00:00
2005/06/14 05:00:00
2005/06/14 06:00:00
2005/06/14 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/14 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/06/14 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:01:33 ! hige_ ("CHOCOA")
07:33:53 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:02 + kannna(~kannna@ACCD1F6C.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんにちは
07:43:47 ! kaya-n ("またねー♪")
[kannna] また来ます、どーもでした
07:43:57 - kannna from #openTRPG ()
2005/06/14 08:00:00
2005/06/14 08:00:03
08:03:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:11:01 Yaduka -> Yad_away
08:18:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
08:56:21 + mikeyama2(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:56:49 ! mikeyama2 (Connection reset by peer)
08:59:58 ! cre_log ("auto down")
2005/06/14 09:00:00
09:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/14 10:00:00
2005/06/14 10:00:04
10:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:35:53 + akito_rom(~username@Air1Abz025.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:48:14 ! Stella ("Leaving...")
10:59:54 ! cre_log ("auto down")
2005/06/14 11:00:00
11:00:35 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:43:10 + mikeyama2(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:46:13 ! mikeyama2 ("Leaving...")
2005/06/14 12:00:00
12:12:29 + akito_rom(~username@Air1Abz025.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/06/14 13:00:00
13:00:03 + kannna(~kannna@ACCD2B80.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんにちは
[kannna] えーでまー、自分なりのWik理解で、参加し易くでも自分も使い易くで試行錯誤しながらやってるとこです
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?SeamlessWorld
[sf] こんな感じに、小辞典からページをばらしてみてます
[kannna] なるほど
[sf] そうすると小辞典も参照しやすくなりますし、[[キーワード]]で用語リンクも張れますからね。
[kannna] それ使い方わかってないんで使ってないです<[[キーワード]]
[sf] 最初にアルファベット名で新規制作して、いったん記入保存し、そのあとで編集に入ってタイトルを日本語に変える。そうすると、日本語でもアクセスでき、URLはアルファベットで短く分かりやすくなるのです。便利。
[sf] ふむふむ
[kannna] なるほど
[sf] まあ幾つかいれていくので、それみて参考にしてみてください。
[kannna] あ、これいいですね<ゲームコンセプト
13:07:53 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?GameConcept
[sf] ですね
[kannna] はい
[sf] こうして縦横無尽に用語リンクができるわけです
[kannna] なるほど
[sf] まあ用語リンクは入れ過ぎると読みにくくなるのでほどほどに。初出の一回とあとは必要なとこくらいかなあ。
[kannna] まだよくわかってないので、お聞きする一方になってます
[kannna] ああ、意味がわかりました<初出の1回
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Cinematic
[kannna] を参照したら理解
13:14:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
[akito_rom] URLだから半角スペースは駄目なのだな
[sf] まああってもいいけど、それは日本語と同じことになるんでないかと思われる
[sf] WikiではWikiNameという、各単語の冒頭のみを大文字としてスペースを略す記法で、キーワードを表現するようになってるんですわ
[sf] でまあ、英語だとそれでいいんだけど、日本語だと上手く行かんので、[[キーワード]]と書けるようになってるわけです。
[sf] とりあえず、その他用語のゲーム・コンセプト関連をページにしました。
[sf] 優先して別ページにしたいのがあれば、こっちでよろしく奇麗なURLにしますんで、申告しといてねん
[kannna] あぃ<ゲーム・コンセプト関連
[kannna] まだよくわかんないんで、その内ご相談しますです<別ページ
[sf] キーワードとして使いたいものからやってけばいいですな
[kannna] ふむ
[akito_rom] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?theOtztalIceMummy
[akito_rom] 現実の情報という奴を試してみた
[kannna] なるほど
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BookGuide のアマゾンの検索結果リンクを、こっちのほうで制作しときました
[kannna] あ、すみません、ありがとうございます<アマゾン
[kannna] シリーズものはISBNわかんないからどうしようか迷ってました
[kannna] 現実の情報/シームレス・ワールドって区別より、オフィシャル設定(NPCや組織)/シームレス・ワールド、って区別の方がブルーローズっぽくないでしょうか?
[kannna] どう思いますか?
[sf] Web検索にかかったときに読者の混乱を招くことを、あるていど抑止しときたいなーと。
[akito_rom] シャドウトークをどうしようかしら
[kannna] ??どうしようのココロは?<シャドウトーク
[kannna] #なるほど<Web検索の混乱抑止<それは理解できます
[Stella] シャドウトークでツッコミ入れたいんでしょうか>あきとさん
[akito_rom] H2要素として下に追加していくとしたら、記法をどのように統一していこうかな、と。
[akito_rom] http://www.trpg.net/circle/ragorago/a/ragoreki.html
[kannna] えっと、オープンだし、まずかくにんしときたいけど――
[akito_rom] ですな>ツッコミ
[Stella] {{comment}} とか
[kannna] アキトくんはわかってるはずと見受けてますが。オフィシャルNPCを使ったシャドウ・トークの自作公開は厳密には著作権侵害ですね。
[Stella] #Hikiのコメントプラグイン<{{comment}}
[kannna] ルールブックにある既存のシャドウトークの引用とは違うわけで
[Stella] 著作権侵害なのか?<NPCなりきり
[kannna] 言わないだけで2次利用とか呼ばれるグレーゾーンになってるわけです<NPCになりきり
[akito_rom] 無許諾の二次利用じゃないかな
[sf] キャラクターには著作権はないから侵害を構成しないはず
[sf] 二次著作物性は常についてまわるけど
[kannna] えーとルールブックで、すでにシャドウトークが使われてるので、キャラクターに著作権はないとは断言できないと思われます。
[Stella] ウェブ公開のリプレイでオフィシャルNPCは出せない、ということになる<オフィシャルNPCなりきり不可
[sf] キャラクターの名前や設定そのものにはということです
[kannna] そうです、オフィシャルは出してもいいよとか態度を明示すべき何です<ウェッブ公開のリプレイ
[kannna] グレイゾーンにしておくのは、メーカー側にもユーザー側にもよくない、というのがアタシの意見です。
[akito_rom] 少なくとも、ゲームタームであるゾディアックメンバーは好きに使うかねぇ
[sf] リプレイについては、NPCを使おうと使うまいと、問題があるとすれば二次著作物性についてであり
[Stella] 私は「グレイではなくホワイトだ」と思っているのですわ<オフィシャルNPCなりきり
[kannna] はい、名前や設定そのものには著作権はない。
[sf] NPCを使うこと自体は差違はないと思う
[Stella] オフィシャルで出ていた台詞を改変して使うのなら、それは著作権侵害なのだが
[kannna] うーんと、某ゾディアック・メンバーとかが安全と思います。
[kannna] セリフで誰のことか示唆できるでしょう
[Stella] #「同一性保持権の侵害」ね。二次著作物性とは関係ない
[Stella] #某はやめよう
[kannna] なら使わないのは一番安全<ゾディアック・メンバー
[Stella] そういう意味でなくてな
[kannna] 使わないの「が」<使わないのは
[sf] シャドートークの発言者に「某ゾディアック・メンバー」とするという意味ですよな、カンナさんのは。
[kannna] はい、そうです>sfさん
[Stella] そういうことか
[kannna] シャドートークを小事典で使うならと言う意味です
[Stella] あるゾアティック・メンバー一人を指しているのかと
[Stella] #ゾディアックだってば
[kannna] シャドートークの形式自体は……アタシは小事典では必要性を感じないんだけど、他の人がやるのを止めるほどでもないです。
[kannna] えーとーー
[akito_rom] 「ジェイソン」も「カロン」もゲームタームなわけですが、これはどうなるでしょう
[kannna] ちょっと待ってくださいね
[kannna] ex:銀の暁誰某「なんたたら」ってシャドウートークも
[Stella] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?theOtztalIceMummy で思い出したのですが
[Stella] 「アイスマンの呪い」に触れておいたほうがいいですか?
[kannna] 銀の暁のNPCなら「なんたら」とか言いそうだよね、ってユーザー立場のコメントでも、小事典では効果は同じと思います。
[kannna] で、ユーザー立場のコメントであるという形式が保持されてる方が小事典らしい気はしてます。
[kannna] 「ジェイソンなら『うが』ですましたりして」で充分では?
[kannna] #あくまで小事典ではですよ。
13:47:26 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
[kannna] #アタシは別にメーカーの立場を代弁してるわけでなく、ユーザーはとことん順法闘争すべきだ的考えを言ってるつもりなんで……
[kannna] #リプレイ公開は、自分がやるなら、プレイスタイル紹介の体裁を整えるつもりです。
[kannna] #つまり創作ではなく引用の範疇だと体裁を整えるつもり。
[kannna] #プレイスタイルでなくてセッションスタイルか。
[kannna] <紹介
[akito_rom] ふむふむ
2005/06/14 14:00:00
[kannna] こうね、ゲームソフトメーカーや、出版社まで含めると、威嚇的なリクエスト公開してるサイトも少なくないではないですか。
[akito_rom] # アイスマンの呪いって、なんでしょう
[akito_rom] んー
[kannna] ユーザーはグレイゾーンに極力手を出さず、その代わり権利は護った方がいいと思うんです。
[Stella] アイスマンの発見や研究に携わる人たちが相次いで不慮の死や早すぎる死に見舞われているのですよ
[akito_rom] ほほー
[Stella] #CNNで報じてたけど、今見たら消えていた
[akito_rom] # やぁ、検索してたら面白いサイトに。http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/iceman.html 5300年前の石器時代人、アイスマンのDNA解析
[akito_rom] # 早速リンクに追加してみた
[akito_rom] ゲームタームは小辞典で集約するとして、アイスマンやユネスコ世界遺産といった用語の整理索引的な項目は作るほうが良いのかしら
[kannna] どうなんでしょう?アタシ皆目見当つかないんですよ
[kannna] うーん、大地域別?
[kannna] 時代別??
[kannna] 大地域別の方がユーザーにも都合いいかな???
[kannna] ユネスコ世界遺産は特例で便利がいいと思うけど
[kannna] その段でいくと「遺跡」とか「オーパーツ(候補も含む)」みたいなカテゴリがユーザー的に使い易いかなぁ??
[kannna] カテゴリじゃないや、キーワードか
[kannna] あ、索引を作るって、ルールブックの索引ってお話でした??
[akito_rom] 両方ですなー
[kannna] なるほど
[kannna] ルールブックの索引(ゲーム用語以外)は……ニーズあるのかよくわかんないんですよね(困)
[kannna] 出されたら一部で話題になるだろうこと予想できるんですけど。話題性とニーズは違いますからねぇ。
[sf] まあ、出来てしまったら、それはそれで使えるんでないか
[kannna] それはそうか
[sf] あと、用語の整理索引的な項目について言えば、Wikiなので「項目が溜まっていって、まとめリンクが欲しい」となったときに作れるますよね。あとから。
[kannna] はい
[sf] Wikiは階層を持たないキーワードのみの構成なので、そのあたりトップダウンに考えないで、ボトムアップに作るのに向いてると思います。
[kannna] うん
[kannna] 遺跡なら遺跡の記事を投げ込んでくこと優先してけばいいんですよね
[sf] そうですね
14:39:05 yaba_log -> yaba_lib
[sf] ページ製作のノウハウがわかんない時には、とりあえず小辞典に放り込んどけばいいし
[kannna] ToDOを使ってもらえるように、何か誘導法みたいのないでしょうか??
[kannna] つまり、、、
[kannna] この遺跡のことを知りたい人がいる、とかわかると励みになりそうな気がするんですが。
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?ToDo
[sf] こんな風にしてみました
[sf] つーても遺跡名がわからんと、そもそも手のだしようがないか
[sf] 遺跡リストを制作してみるとか
[sf] いうのはどーだろう
[kannna] あ、ありがとうございます
[kannna] そうですね、うん、
[kannna] ToDoの方でやってみましょうか<遺跡リスト
[sf] 遺跡はruinかなあ
[kannna] Site
[kannna] Archeological Siteです
[sf] なるほど
[sf] 考古学的遺跡。
[kannna] 考古学的敷地(笑)
[kannna] でもマジ
[sf] 考古学用語のようですね
[kannna] はい
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?ArcheologicalSite
[kannna] RuinのないSiteもあるので
[sf] 移植しといた<小辞典から
[kannna] はい。ありがとうございます。
[sf] 機種依存の括弧を使ってるので“”に直しときます
[kannna] あ、そうか??ですね
[sf] それです
[kannna] #って、使っちゃいかんでしたね
2005/06/14 15:00:00
[sf] 旅行人ノート http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RyokojinNote
[sf] 長いので分離。
[sf] 箇条書きになってるのは、見やすく普通の段落にしたり、章題をつけたりしたら良いかな
[kannna] [[キーワード]]設定ってページへのネーミングなんですよね?
[sf] えーとどこのでしょう
[kannna] あ、えーと、今「ストリー・ゲーム」てのを新規作成したんですが
[sf] 編集で出てくる キーワード(1行に1つ記述してください)  のとこだと、キーワードで検索するリンクが生成される用です。たぶん検索キーワード。
[kannna] あ、そうなんだ
[kannna] じゃぁあ[[ストーリー・ゲーム]]と[[ゲーム・コンセプト]]と両方入れた方がよいのですね。
[sf] 文中にある場合は特似入れなくても検索されますが、今見ているページの関連ページをキーワードで検索できるので、入れとくと良いと思います。各行に、[[]]は不要で、一行につき一キーワードで入れるようになってます
[sf] まあ試してみれば分かるかと
[kannna] わかりました
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NaruChizuWorld
[sf] も分離
[kannna] はい
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?StoryGame で、文中の シネマティック とかを [[シネマティック]] と書いてキーワードヘのリンクにしてみて、Wikiのキーワードリンクを試してみてはいかが〜
[kannna] ああ、なるほど、試してみます。
[sf] そういやうっかり返事してなかったけど、シャドウトークのようなものを表記するなら、整形済みテキストあたりを使うといいとおもいます。
[akito_rom] ふむ
2005/06/14 16:00:00
[kannna] オチますです。いろいろありがとうございました。
[kannna] ではでは
16:04:30 - kannna from #openTRPG ()
16:22:51 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
16:30:21 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/14 17:00:00
17:52:57 + Kazami(~Kazami@p8012-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:55:39 + Kazami_(~Kazami@p8012-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/14 18:00:00
18:07:28 ! akito_rom ("Leaving..")
18:19:16 + ponzz(~chocoa@n207.m54.ix1.co.jp) to #openTRPG
18:34:01 yaba_lib -> yaba_log
2005/06/14 19:00:00
19:31:38 + hige(~chocoa@CATV-202-157-234-229.medias.ne.jp) to #openTRPG
19:32:39 ! kisito ("CHOCOA")
19:36:26 Yad_away -> Yaduka
2005/06/14 20:00:00
20:11:14 hige -> hige__
20:20:12 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:38:38 Banyu11th -> Banyu12th
20:40:10 Banyu12th -> Banyu11th
20:51:48 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/06/14 21:00:00
21:05:02 ! Stella ("Leaving...")
21:06:48 + kisito(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:07:55 kisito -> kisi_mesi
21:30:05 kisi_mesi -> kisito
2005/06/14 22:00:00
22:14:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@200.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
22:16:32 + akiraani(~akiraani@ackube008093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:26:49 + kisito(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] http://hiki.trpg.net/en/?DungeonsAndDragons
[sf] http://hiki.trpg.net/en/?WorldOfDarkness
[sf] http://hiki.trpg.net/en/?GamePlayingSceneInJapan
[sf] など英語ページを簡単に増やしてみる
22:35:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
22:36:34 Morris -> MorrisYoi
22:39:19 + SASAMkII(~nanashi@p4084-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:49:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj105.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] http://www.trpg.net/rule/BlueRose/#rss_news
[sf] に黒い森の祠のブルーローズ記事も入るようにしてみた
2005/06/14 23:00:00
23:16:38 ! Kyrie ("一時落下")
23:18:16 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:25:55 + Catshop(~zoa73007@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
23:27:21 Catshop -> CshopYoi
23:56:01 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #openTRPG
23:57:44 Yaduka -> Yad_Furo
2005/06/15 00:00:02 end