#openTRPG 2005-04-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-04-18をご活用くださいませ。

2005/04/18 00:00:04
[yami-si] 挑発よりは基本じゃないかと思うんですが>食いしばり
[D_wave] 番長自体が強くなりませんからねぇ
[D_wave] 食いしばれるのは修羅場をくぐりぬけた番長だけなのです
[yami-si] なるほど
[D_wave] 個人的にこのゲーム最大の(GMの)嫌コンボは、リカームドラ→サマリカームですが(遠い目
[D_wave] PCだろうがGMだろうが使うべきではないコンボですが
00:02:04 + hikami_k(~guilsn@p1070-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] ゲーム版みたいにストックに戻らないから毎ターンやると馬鹿かとどちらか切れます
[yami-si] うあー
[yami-si] システム上の盲点っちゅう所ですな
[D_wave] リカームドラの消費は全HPだけで、他のPCが復活&HPとMP全快ですから、その後サマリカームでHP全快で復活だとブチギレモードです、はい
[yami-si] しかもストックがないから毎ターンうち放題・
[yami-si] きっつー
[yami-si] まあ、確かに有効ですが、楽しくないですな
[yami-si] 言い換えると「美しくない」?
[D_wave] リプレイでリカーム、自爆コンボをみて、思い浮かんでしまった
[D_wave] ですね
[yami-si] あれはダメージを回しているだけで、無限段にはなりませんから(十分嫌なダメージだけど)
[yami-si] やってる事としてはマジックのリサイクルダメージコンボに過ぎない訳で
[D_wave] リムーブできない分、嫌ですが
[yami-si] ・・・殺る気は満タンだったでしょうけどねW
[D_wave] メガテンは少し?強いぐらいがちょうどよいです。覚醒編みたいに、命運が増えにくいわけではないので
[D_wave] 3は全部削らせるつもりでいいと思います
[yami-si] あの時点ではある程度仕方がないとは言え、パーティが別に弱いわけで無し
[yami-si] 命運が残ったときの(GMの)リスクを考えると削ってなんぼ、無くなってなんぼのゲームでしょうしね
[D_wave] ヒフミ所持者がいますからねぇw
[D_wave] ヒフミ・ナルカミは初期マガタマで危険ですから
[yami-si] そうか、ノズチ経由パターンなら誰かリカームを覚えれば同じ」コンボが(おい
[D_wave] するならどうぞ(ニッコリ
[yami-si] いいえ、多分他のPLに殺されますのでやりません
[D_wave] BOSSはアイテム使えますから
[D_wave] それはともかく、PCも超人が使えるようにしてもいいかなぁと考え中
[yami-si] 物反鏡使われてEND?
[yami-si] その方が人間PCは幅が広がって良いかも知れませんね
[D_wave] 自爆を耐えたあと、物反鏡を使って、2ターン止めれば問題なく
[D_wave] その代わり、魔人化と悪魔化を禁止ですね、あとはレベル30以上で超人になれるとか(1レベで超人は鬼の如き強さを発揮する
[yami-si] 目標が広がって(と言うか運命が広がるというか)いいんじゃないでしょうか
[D_wave] 鬼のように強くなるわけじゃないし、当分レベルも上がらなくなるので問題はないですねぇ
[yami-si] しかし、コロンゾンパターンだと
[yami-si] 開始後即フォルネウスとかに行かないと美味しく無いなあ
[D_wave] 幽鬼で堕天使だと、大天使と合体か
[yami-si] んにゃ
[D_wave] 幽鬼が堕天使になるには
[D_wave] ?
[yami-si] コロンゾン>夜魔フォーモリア(+龍王ノズチ=堕天使フォルネウス
[yami-si] のパターン
[D_wave] イケニエ合体ですか
[yami-si] ええと、開始コロンゾン(+聖獣シーサーlv13=夜魔フォーモリア(+龍王ノズチ=堕天使フォルネウスのパターン
[yami-si] 直でフォルネウスに行くんじゃなくて、セッション開始後に合体するパターン
[D_wave] ふむ
[D_wave] 今夜はここで落ちます
[D_wave] お疲れsummer
[yami-si] フォーモリアのスキルは修得するほどうまみが無いので、腰掛けには最適
[yami-si] おつかれさまでした
[D_wave] セッションの間に合体できるのは1度まで出お願いします
[yami-si] うぃす
[D_wave] では〜
00:27:33 ! D_wave ("CHOCOA")
[yami-si] ちょっと言葉が足らなかったなあ
[yami-si] 反省
[yami-si] 正確には、フォーモリアの修得可能スキルで美味しいモノは、大体コロンゾンとかぶるので気にしなくて良い
[yami-si] と言う事
[yami-si] その割に継承パターンはかぶるので、スキルを繋ぐには丁度良いのです
[yami-si] そして堕天使フォルネウスはフォッグブレスを持っているのです(またかよ
[yami-si] もう一つの妖魔イソラパターンの場合もうちょっと幅が出ますが
00:37:44 Yaduka -> Yad_sleep
[yami-si] こちらは合体先に幅があるだけに慎重に考える必要がありそうです
00:38:53 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:39:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[yami-si] なんにせよ、スキルの継承とそのパターンは考えがいがあり
[yami-si] ノクターンTRPGの一つの目玉ではあるでしょうな
00:41:39 KyrBroken -> Kyrie
00:45:20 ! ponzz ("さいなら〜")
2005/04/18 01:00:00
01:07:51 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
01:10:06 cherry -> cherrySLP
01:16:52 ! kairi ("EoD From client")
01:29:48 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/18 02:00:00
02:41:27 Kazami -> KajaNE
2005/04/18 03:00:00
03:35:01 ! Kyrie ("エンドレス日常")
2005/04/18 04:00:00
2005/04/18 05:00:00
2005/04/18 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/04/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:38:34 ! kayaSleep ("またねー♪")
2005/04/18 08:00:00
08:13:37 Yad_sleep -> Yad_away
08:24:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
08:59:58 ! cre_log ("auto down")
2005/04/18 09:00:00
09:00:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/18 10:00:00
2005/04/18 10:00:04
10:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:59:55 ! cre_log ("auto down")
2005/04/18 11:00:00
11:00:17 + yabasan(~mashu@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:40:56 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/18 12:00:00
12:53:01 ! yabasan ("Leaving..")
2005/04/18 13:00:00
13:19:46 ! Stella ("Leaving...")
13:23:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
13:26:31 ! Banyu11th ("CHOCOA")
13:57:37 + yami-si(~username@aa2002070997110.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/18 14:00:00
14:51:00 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
2005/04/18 15:00:00
2005/04/18 16:00:00
2005/04/18 17:00:00
17:06:46 + lute(~dyrickfor@p2161-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:56:02 cherrySLP -> cherryPLS
17:57:02 cherryPLS -> cherryPL
17:57:38 cherryPL -> cherry
2005/04/18 18:00:00
18:20:37 + Kazami(~Kazami@p4206-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:21:39 lute -> lute_away
2005/04/18 19:00:00
19:23:49 lute_away -> lute
19:47:01 + yami-si(~username@aa2002070997102.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:47:12 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #openTRPG
[yami-si] こんばんは
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[D_wave] ちょっとダイスを拝借させていただきます
[D_wave] 1d10
19:48:16 >#openTRPG:dice2< D_wave: 3(1D10: 3) = 3
[yami-si] ふむふむ
[yami-si] では、少々失礼して
[yami-si] 1d10
19:49:19 >#openTRPG:dice2< yami-si: 10(1D10: 10) = 10
[yami-si] ぐは
[D_wave] 追加ダメージ系とダムド、操縦ですね
[yami-si] むう、ダムドは今一ですな
[yami-si] ここは素直に追加物理ダメージにしておきますか
19:52:37 + Catshop(~zoa73007@ppp0418.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] うぃ
19:56:43 D_wave -> D_afk
[yami-si] ええと、後はノズチLv14>18時の能力値の振り足し分
[yami-si] ・・・っと、帰ってきてからにしよう
[D_afk] あ、いまやっていいですよ
[D_afk] もし居なくなってもLog見れますし
[yami-si] 了解しました、では失礼してd10を4回
[yami-si] 1d10
19:59:00 >#openTRPG:dice2< yami-si: 8(1D10: 8) = 8
[yami-si] 1d10
19:59:05 >#openTRPG:dice2< yami-si: 2(1D10: 2) = 2
[yami-si] 1d10
19:59:09 >#openTRPG:dice2< yami-si: 6(1D10: 6) = 6
[yami-si] 1d10
19:59:14 >#openTRPG:dice2< yami-si: 5(1D10: 5) = 5
2005/04/18 20:00:00
[yami-si] ええと、魔+1、運+1、伸びやすい能力値(ノズチは体)+2
[D_afk] 了解
20:01:09 cherry -> cherrySLP
[yami-si] これで後は数値を計算するだけですな
[yami-si] あとスキルの整理
20:07:07 + hikami_k(~guilsn@p2001-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:09:21 + ponzz(~chocoa@n239.m49.ix1.co.jp) to #openTRPG
20:16:59 Stella -> stella
20:28:47 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:34:47 + yami-si(~username@aa2002070997119.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
[yami-si] sate,
[yami-si] さて、改めてキャラが出来てみて、素直にメガテン3TRPGは良くできたルールだなあ、と思いました
[yami-si] 前の覚醒編も、「女神転生の世界」を表現すると言う面では結構好きなルールなのですが
[yami-si] 世界そのものが絞り込まれている為か、原作ゲームのバランスも良いのか
[yami-si] 実にシンプルに、ですがきっちりと「東京受胎」の世界を表現していると思います
[yami-si] システム的にも、微妙に救済処置が盛り込まれている(活泉系とか)点も好感度高し
20:45:57 stella -> Stella
[yami-si] 世界が狭いのはあまり苦にならなかったりします
[yami-si] ただまあ、人を選ぶのは仕方ない所ですな
[yami-si] 女神転生の世界自体が、色々な面を(それこそ作品別に)提供してきたわけで
20:58:25 D_afk -> D_wave
20:58:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@33.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[yami-si] どの面を好きになるかは、まあ人によるのですから
2005/04/18 21:00:00
[yami-si] 難しいですねえ
[D_wave] TRPGは人によって馴染むシステムが違いますから
[D_wave] メガテンだと原作知ってる人じゃないととっつきにくいと思いますし
[yami-si] 原作になじめるか、どうかで人を選ばざるをえないのは、原作モノの宿命ですしね
21:06:02 Kazami -> KajaNE
21:13:41 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[azusAWAY] | ・) しかし私は覚醒篇の方が好き
[D_wave] 覚醒編はスキルの管理は大変ですが(汗
[azusAWAY] | ・) どうしても、個数制限が辛い。
21:26:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan238.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:46:08 lute -> lute_away
21:55:00 + akiraani(~akiraani@ackube006180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/18 22:00:00
22:01:05 + hikami_k(~guilsn@p4012-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:15:38 Stella -> stella
22:16:07 + SASAMkII(~nanashi@p7033-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Yad_away] |・) メガテン、何か嫌い。
22:25:49 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] SSのソウルハッカーズしかやったことない。
22:27:21 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
[azusAWAY] | ・) そうるはっかーずはきらい
[Yaduka] まあ、最後までいってませんが、
[Yaduka] 退魔戦記、びみょうにPL希望者募集中。
[ponzz] む……
[Yaduka] プレイ時間は土曜の昼。
[Yaduka] SPとMSPに+30点ほどしても良いかもしらん
22:34:08 + hikami_k(~guilsn@p5069-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Yaduka] まあ、ログ見た人で気になった人は声かけてくだされん
22:38:37 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
22:46:08 akiraani -> ani_furo
22:49:47 + hikami_k(~guilsn@p5069-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:52:01 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:58:00 SASAMkII -> SASA_GM
22:58:18 stella -> Stella
22:58:40 ! lute_away ("CHOCOA")
2005/04/18 23:00:00
23:00:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube002159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:07:34 ani_furo_ -> akiraani
23:14:13 cherrySLP -> cherry
23:30:17 + yami-si(~username@aa2002070997116.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:32:43 hikami_k -> kisi_afk
23:36:09 Yaduka -> Yad_Furo
23:45:46 OTE_Aw -> OTE
23:48:30 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
23:50:55 aspha -> asphaREPO
23:56:07 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
2005/04/19 00:00:02 end