#openTRPG 2005-04-17

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-04-17をご活用くださいませ。

2005/04/17 00:00:00
00:08:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0421.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
00:17:36 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:38:25 Eisa -> Yaduka
00:43:07 ! aspha ("Leaving...")
00:50:41 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
2005/04/17 01:00:00
01:15:42 Catshop -> CshopZZZ
01:37:04 Kazami -> Cheryl_18
01:37:41 ! Stella ("Leaving...")
2005/04/17 02:00:00
02:13:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:36:10 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #openTRPG
02:39:21 ! About_GM ("CHOCOA")
02:44:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/04/17 03:00:00
03:09:25 ! showaway ("Leaving..")
03:13:32 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #openTRPG
03:20:36 ! SASAMkII ("CHOCOA")
03:28:29 kayOnse -> kayaSleep
03:42:05 + ponzz(~chocoa@fi1060.i72.ix1.co.jp) to #openTRPG
2005/04/17 04:00:00
04:10:02 cherry -> cherrySLP
2005/04/17 05:00:00
2005/04/17 06:00:00
06:09:30 ! KyrieGone ("憧れは夢に焦がれる")
2005/04/17 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:16:13 + achoooooo(~achoooooo@YahooBB221017199067.bbtec.net) to #openTRPG
07:18:16 ! achoooooo ("")
2005/04/17 08:00:00
08:03:43 Cheryl_18 -> Del_24
08:03:50 Del_24 -> Kazami
08:55:35 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
08:59:57 ! cre_log ("auto down")
2005/04/17 09:00:00
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/17 10:00:00
2005/04/17 10:00:05
10:03:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:07:42 + AL(~taku-h@ZT075247.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
10:23:09 + yami-si(~username@fl-i109.wind.ne.jp) to #openTRPG
10:26:00 Yad_sleep -> Yaduka
10:43:52 kayaSleep -> kaya-n
10:45:28 yami-si -> yami-work
10:55:21 kaya-n -> kayaway
10:59:56 ! cre_log ("auto down")
2005/04/17 11:00:00
11:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:00:39 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
11:21:45 + kite_down(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #openTRPG
11:50:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
11:54:14 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/17 12:00:00
12:30:36 kayaway -> kaya_eat
12:45:26 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
12:58:41 yami-work -> yami-shi
2005/04/17 13:00:00
13:12:30 + About_GM(~chocoa@hcou120164.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:13:09 + aspha1(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
13:15:59 ! kaya_eat ("またねー♪")
13:19:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
13:25:29 ! yami-shi ("Leaving..")
13:39:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:40:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
13:43:04 ! AL ("「あが〜〜〜」")
2005/04/17 14:00:00
2005/04/17 15:00:00
15:06:44 Yaduka -> Yad_away
2005/04/17 16:00:00
2005/04/17 17:00:00
17:19:19 cherrySLP -> cherry
17:35:41 ! About_GM ("CHOCOA")
17:50:08 ! Banyu11th ("CHOCOA")
2005/04/17 18:00:00
18:31:29 + yami-si(~username@fl-i192.wind.ne.jp) to #openTRPG
18:33:44 ! yami-si ("Leaving..")
18:52:17 + Catshop(~zoa73007@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
2005/04/17 19:00:00
19:04:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj148.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:16:39 Yad_away -> Yaduka
19:34:53 + Kazami(~Kazami@p7128-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:53:02 Catshop -> Cshop711
2005/04/17 20:00:00
20:27:47 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
20:59:19 Kyrie -> KyrSagyou
2005/04/17 21:00:00
21:18:10 Cshop711 -> Catshop
21:20:00 + yami-si(~username@aa2002070997051.userreverse.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:38:25 + lute(~dyrickfor@p1199-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:43:47 ! lute ("CHOCOA")
21:51:14 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #openTRPG
[D_wave] 今日、久しぶりにコンベンションへ行ってきました
[D_wave] やっぱTRPGはオフでやるのが一番と再実感しました。以上
[sf] めでたい
[yami-si] こんばんは
[sf] なにやってきましたか
[D_wave] アリアンロッドをはじめてOFでやりました
[D_wave] アコライトは金があると硬いなぁと思いました○。
[D_wave] それでも、敵にニ撃で戦闘不能にされたorz
[yami-si] いいなあ
[sf] ほむほむ
2005/04/17 22:00:00
[D_wave] レベル5でダメ平均50を2連続は流石に耐え切れねぇ
22:01:57 + akiraani(~akiraani@ackube008106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:02:47 akiraani -> ani_furo
[D_wave] 個人的にはナイトウィザードよりやり安くていいです
[yami-si] ほむ
[yami-si] のそうそう、ノクターンのスキルですが
[yami-si] ポイズンブレスってどうですかね?
[yami-si] 個人的には大変イヤらしくて素敵だと思うんですが
[D_wave] 自分も、序盤最強スキルだと思いますけど、そうなるとノズチになるのですか?
[yami-si] うん、一つ思い付いたパターンが
[yami-si] 魔獣イヌガミ(ファイア・フォッグブレス継続)>龍王ノズチ(+ポイゾンブレス)>龍神ゲンブ(+アイスブレス)
[yami-si] と言う「吐きまくる悪魔」と言うのを思い付いたんで
[yami-si] どうかと
[D_wave] 3色+αブレスは物理悪魔としてはある意味理想系ですし
[yami-si] まあ、ファイア&アイスはどうでも良いんですが
[yami-si] ああいかん
[D_wave] ノズチはゲンブになった時デスカウンター持ちなれる凶悪悪魔の1人?ですしねぇ、OKですが
[yami-si] 変化時に継承出来るスキルは基本二つのみだ
22:13:55 + ani_furo_(~akiraani@ackube005160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] それはエラッタらしいです
[yami-si] ほへ?
[D_wave] ゲーム版と同じく全部継承だったと修整が出たような(ちょっと確認
[yami-si] まあマッカはかかるけど、スキルの登録と再修得って手も無くもない
[D_wave] ですね
[yami-si] 後難点は開始時にえらい弱い
[yami-si] どうひっくり返しても、ノズチのレベルが14にしか出来ない・・・いや
[D_wave] 悪魔はスキル変異でどうにかするものらしいですし、リプレイだと
[yami-si] 顕現を上手く使えばもうちょっとどうにかなるか
[yami-si] それでも開始時がイヌガミになってしまう難点は残るか・・・
[yami-si] いっそスキル変異+強化にかける方が健全かもしれない
[yami-si] そうすると素直にエンジェルやアプサラス、リリム辺りにした方が楽なんだろうが
[yami-si] ・・・合わないなあ(苦笑
[D_wave] ヘルハウンドからノズチもアリでいいですよ?
[yami-si] サンプルの?>ヘルハウンド
[D_wave] いえ、レベル1PC作成用にあるヘルハウンドを初期悪魔にして、合体もしくは変化してもよいです
[yami-si] なるほど
[yami-si] しかし、フォッグブレスが取れないのですな
[D_wave] ですね
[yami-si] イヌガミに拘らざるをえないのも其処なんですよね
22:32:57 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] ゲーム版みたいに2段階下がるわけではないですけどね
[yami-si] それ以下で入手出来るのは幽鬼ガキで、場つなぎとしてはこっちの方が楽しいのですが
[yami-si] 顕現以外で直にノズチにフォッグブレスを持っていけない>ガキ
[D_wave] ガキを初期悪魔にする場合はそれらしい理由をお願いしますw
22:34:09 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[yami-si] 開始時の悪魔はノズチの予定です(W
[D_wave] うぃ
22:34:58 ! licorice ("再起動☆")
[yami-si] まあ、ガキなりモウリョウなりから始まったとして
[yami-si] 合体実験失敗で生まれて、処分される所を他のPCに救われた
[yami-si] ってネタに持って行くつもりでしたが
22:37:29 KyrSagyou -> KyrBroken
[yami-si] フォッグとファイアの二つとも、と欲張らねば、素直にガキ(フォッグブレスと他一つ)>顕現ノズチで良いんですがね
[yami-si] 欲張ると大変(W
[D_wave] TRPG版だと、素直にスクンダの方が継承しやすいし、消費もすくないですね
[yami-si] スクンダならもっと楽ですねえ
[yami-si] スライムが使えるから(おいおい
22:42:01 kaya-n -> kayaSleep
22:44:09 + licorice(~D-priest@ppxj098.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
[yami-si] ただ、回避と同時に命中も下げる、ってのがちょっといい感じでしてね>フォッグブレス
[yami-si] 個人的にツボな性能だったりします
[D_wave] スクンダもそうですよ(苦笑
[yami-si] 似たようなイヤらし攻撃として雄叫びなんてのもありますが
[yami-si] コストが気に入らない
[D_wave] フォッグブレスはHP消費にかわってますからね
[yami-si] ふーむ
[yami-si] しかし、最終的にイヤらし砲台としてゲンブを目指す形に代わりは無いですが
[yami-si] 汎用性を考えるとスライムベースの方が楽しいかも知れない
22:48:00 Catshop -> CshopBath
[yami-si] スクンダと雄叫びを一緒に持てる・・・(ちょっとうっとり
22:57:48 ! licorice ("再起動☆")
22:57:52 ani_furo_ -> akiraani
[D_wave] そうそう、セッションは今週の金曜22時から開始で平気ですか?>闇師さん
[yami-si] OKです
2005/04/17 23:00:00
[D_wave] では、その日開催の方向で行きますのでそれまでにPC作成を終わらせて置いてください
[yami-si] 了解しました。
[yami-si] まあ、コンセプトと言うか流れはほぼ決まったので、何とかなるでしょう
[yami-si] 開始時「外道スライムlv6>10(追加スキル修得)」
[yami-si] スライムx妖魔アプサラスLv8=「龍王ノズチLv14」あと成長
[yami-si] ・・・・で、大丈夫だと思うのですが
[D_wave] いいですけど、リプレイみたいに体の特徴や性格を残します?(もしくはどっちか
[yami-si] 性格は残しましょうか。特徴はどうしよう
[yami-si] スライムの特徴?色がちょっと違うとか
[D_wave] そんな感じで、リプレイだとコダマの模様が代々けいしょうされてますし
[yami-si] んじゃ、失敗作らしく上部のライトグリーンが紫っぽい色で、ノズチになっても紫のまだら模様とか
[yami-si] アメフラシみたいだ
[yami-si] あ、合体に使えるカードの悪魔のスキルは初期値なんですよね?
[D_wave] はい
[D_wave] 耐精神なんて合体相手の強スキルを継承されたらGMとして泣きますよw
[yami-si] そりゃそうだ
[yami-si] でも合体相手がアプサラスならクロズディとかもって来れますねえ
[D_wave] アプサラスになって覚えるなら、別に問題はないですけど
23:14:50 ! Stella ("Leaving...")
[yami-si] いや、アプサラスは最初っからクロズディ持ってますよ
[D_wave] いえ、耐精神のはなしです(汗
[yami-si] ああ、それは確かに
[D_wave] 誘惑・子守唄・クロズディのどれかですね
[yami-si] まあスライムで10レベルまで上げるので、追加スキル次第ではそっちにいくとは思います
[yami-si] スクンダと雄叫びは削れないので(W
[D_wave] あとは初期スキルですね
[D_wave] 悪魔だと1回変化or合体すると三分の活泉or魔脈取れますからねぇw
[D_wave] 追加スキル表を振りますか?
[yami-si] ほう?
[yami-si] いや、後で能力値ごとまとめて振りましょう
[D_wave] 最初に、追加スキルで活泉が取れれば変異で二分になって、合体した後さらに変異すれば三分になります
[D_wave] 了解
[yami-si] なるほど
[D_wave] 同じ理論で反撃もデスカウンターに一気に出来ます
[yami-si] 最初で一つ、10lv時にもう一つな訳だ
23:25:09 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[D_wave] はい
[yami-si] しかしそれだと、最初に活泉が手に入れば、継承は活泉・雄叫び・スクンダでキメ撃ちになりますね
[yami-si] 先を考えると魔脈でも使え無くはないですが
[yami-si] 活泉は美味しいなあ
23:28:37 + licorice(~D-priest@ppxc157.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
[D_wave] ですね
[yami-si] 突撃もあげられるけど、1列目なので手間がかかるなあ
[yami-si] 完全に別のパターンにしないと駄目ですね
[D_wave] 継承も考えないとダメですしね
[yami-si] ・・・ああ、コロンゾンとか言うステキな悪魔がおりますな
23:31:59 CshopBath -> Catshop
23:32:12 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[yami-si] なんとスクンダ・ファイアブレス・暴れまくり・ペトラアイ修得可能と言うステキさでLv11です
23:33:30 + hikami_k(~guilsn@p2096-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[yami-si] 全部修得してもLv15
[yami-si] 幽鬼なのが難点か
23:36:06 hikami_k -> kisi_huro
[yami-si] 次に狙える先が夜魔フォーモリアLv18ぐらいしか選択肢が無い
[yami-si] それも合体出来るのは聖獣シーサーlv13だけ
[yami-si] あとは妖魔イソラLv14(+夜魔リリムLv8と合体)ぐらいか
[yami-si] 選択肢が無いなあ
[yami-si] しかし、暴れまくりは即疾風波に
[yami-si] ペトラアイに至っては即イービルアイと言うのを考えると、コレはコレで素晴らしい
[yami-si] どちらかに絞り込む必要はあるでしょうが
[D_wave] その辺は好みですね
[yami-si] 役立ち度で言うと烈風波ですかね。イービルアイは呪殺属性ですし、ペトラアイはそのままでも十分使えますし
[yami-si] 合体先とパターンもまた微妙なのが面白くはあります
[yami-si] この辺もノクターンTRPGの面白さでしょうね
[D_wave] 悪魔は上級スキル狙ってナンボですからw
[D_wave] 人間→悪魔も意外といいですよ
[yami-si] ああ、人間への悪魔顕現ですか?
[D_wave] えぇ
[D_wave] プロレスから変異すると序盤優秀スキルの投げ(スープレックス)が覚えられますし
[D_wave] 候補者だと会話スキルでいきなり酒の宴を覚えたり(マテ
[yami-si] すげー
[D_wave] 候補者は未成年(?)のはずなのにw
[yami-si] あー、でもちょっと微妙なのがあるなあ>追加人間クラス
[D_wave] ふむ?
[yami-si] 番長の食いしばりはもっと低くてもいいんじゃなかろうかW
2005/04/18 00:00:03 end