#openTRPG 2005-02-11

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-02-11をご活用くださいませ。

2005/02/11 00:00:04
00:50:07 Yaduka -> Yad_Furo
2005/02/11 01:00:00
01:00:58 ! aspha (Leaving...)
01:11:36 Yad_Furo -> Yaduka
01:23:50 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:55 Catshop -> CshopZZZ
01:50:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/11 02:00:00
02:38:56 + ponzz(~chocoa@fi1034.i72.ix1.co.jp) to #openTRPG
2005/02/11 03:00:00
03:29:26 Luna -> LunaSleep
2005/02/11 04:00:00
2005/02/11 05:00:00
05:40:16 + Misty(~egg@suu0330.suubr2.thn.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/11 06:00:00
2005/02/11 05:59:59
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/02/11 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
06:11:31 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #openTRPG
2005/02/11 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/02/11 08:00:00
2005/02/11 08:00:03
08:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
08:25:10 LunaSleep -> Luna
08:37:21 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:47:16 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/02/11 09:00:00
09:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:33:30 Luna -> LunaAway
[Yad_sleep] 静かだ
09:42:22 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] ネタ〜
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/02/20050208.html
[sf] ・扶桑社文庫『火吹山の魔法使い』三月予定
[sf] ・管理者が情熱を持って引っ張るのは長続きしない
[sf] ・あるサイトが潰れるまでの苦闘
[sf] ・内輪化による敷居の上昇
[sf] ・女性向け同人では「砂吐き」は甘い言葉を吐くラブラブな展開のことらしい
[sf] ・内部用語をどう扱うか
[sf] ・管理人が不在がちだと、参加者が動く癖ができる
[sf] ・メニューにリンクがあっても分からないものらしい
[Yaduka] 愚痴とかそーゆーのならてんこ盛りー(おい
[sf] ・蓄積が残らず風通しの良すぎるセッション環境とは
[sf] とりあえず要約張っとこう
[sf] わはは
[Kazami] _| ̄|○<女性向け同人では
[sf] 解決の意志があれば愚痴もネタにもってこい
[Yaduka] まあ、内輪化は進むモノですけどねぇ <セッションサイト
[sf] そやねえ
[sf] なので多様なサイトが乱立しているほうがいい
[Kazami] えーと
[Kazami] 作品製作サークルと同じように
[sf] 除いているところを見るだけでも、プレイスタイルから根本的に違う
[sf] 覗いて
[Kazami] 自分たちの世界を構築していくのが楽しみですしね
[Kazami] リーダーである人物が意識し合って、敢えて色を変えている場合もありますよ
[Kazami] だいたい、同じルールで違うセッションサイトを立てる場合は
[Yaduka] 私が愛想を尽かしたところでは
[Kazami] 「〜〜とは違うやり方で遊びたい」という気持ちが大きいってことですから
[Yaduka] キャラじゃなくて経験点が主体になっていました <出て行った当時
[Kazami] キャラ主体でも困ることは困りますね
[sf] プレイスタイルによる分裂は良くありますしなあ。まあ、それもそれでよし。
[Kazami] それ以外の成立法だと、
[sf] TRPG.NETが公式のセッション団体を運営しないということのメリットが出てるかなと思う
[Kazami] 「ルールが発売されたがまだサイトがない」ぐらいしかなかったような気がします。
[Kazami] ただまあ
[Kazami] IRCで話してるということもありますし、そういう「キャラ偏重」「戦闘シビア」「頭を使うセッションが好まれる」というような違いは
[Kazami] 一見さんには見えませんよね
[sf] 仲間うちで遊んでるのからスタートってのも結構ありますよ
[Kazami] その辺りをサイトの、目立つところにばーんと貼っておくのもいいかもしれません
[Yaduka] #アリアンロッドも一時期盛り上がりかけたんですけどねぇ
[sf] そーですなあ。そのへん、アピールできるといいんだけど、主催側は自覚しにくいし、うちでもわからん
[Yaduka] (とーいめ
[Kazami] 私もそういうのにひとつ参加してますね、オフラインサークルがオンセッションやってるのに混じってます
[Kazami] 月光華亭はキャラ偏重です
[Kazami] ただし、戦闘が疎外されるかというとそうでもありません
[Yaduka] #まあ、出て行ったところで面白いのは、「出て行く前に数人が警告を発した事柄が、現実に問題となった」という所ですが。
[Kazami] そんなもんですよ_| ̄|○
[Yaduka] さんざっぱら予防線はっとけと言ったのに〜、と言う感じです。
[sf] まあ、そんなもんです
[Kazami] それがサークルでなくて人間相手でも同じことですね
[sf] テストを受けてから「勉強をすればよかった」と感じるのが人の常
[Kazami] (・-・)(。_。)ウンウン(笑)
[Kazami] しかしなんだか
[Yaduka] ま、その手の話を「邪魔だ、隔離チャンネルで勝手に話せ」という管理人も管理人でしたからねぇ
[Yaduka] (愚痴
[Kazami] 「どんなセッションにでも対応できる」と書くと
[Kazami] JAROに電話されそうな気がして困ります
[Kazami] (愚痴?
[Yaduka] 予防線は張りすぎると邪魔になるけど、全くないと後で収拾がつかなくなるということだ、と言う事を学びましたよ
2005/02/11 10:00:00
2005/02/11 10:00:03
10:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
[Yaduka] ……ま、最近オンセに対する意欲がごっそり薄れていたりするのですが
[Kazami] お疲れ様です
[Kazami] 私はオフ会に対する意欲がげっそり(笑)
[Yaduka] 疲れているのもあるんだけどなぁ
[Yaduka] 実際に出来る物と理想との乖離が、辛くて自縄自縛になっているとゆーのかねぇ
[Yaduka] (じたじた
[Kazami] ( ^-^)_旦~ ささ、一服(笑)
10:34:57 ! Yaduka ("あぷでと")
10:38:44 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #openTRPG
10:40:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #openTRPG
10:41:40 + akiraani(~akiraani@ackube007104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:45:08 ! sf (CM: http://www.trpg.net/webzine/#next_issue Web雑誌記事募集中)
10:47:53 ! licorice (再起動☆)
10:52:38 + licorice(~D-priest@ppxg106.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/11 11:00:00
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:01:58 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:54:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/02/11 12:00:00
[XI-Banyu_] おめざめばんちゃん。
[XI-Banyu_] むぃむぃ
[XI-Banyu_] うちのオンラインプレイングサークルは、3/31をもって閉めることが決定しました。
[XI-Banyu_] 長かった。
[XI-Banyu_] なんだかんだで、リニューアル前から数えて4年やったんだから、大したもんだ。
[XI-Banyu_] さっき、sfさんが張ったログ要約にもあったけど、
[XI-Banyu_] 管理人の情熱に依存する形の運営は、管理人が普通の人間である場合には不可能である、と身に染みました。
[XI-Banyu_] もうちょっとぶっちゃけると、オレには不可能だ。
[licorice] あらら
[licorice] お疲れ様です
[XI-Banyu_] いやいや。
[XI-Banyu_] 継続は力なり、デスヨw
[XI-Banyu_] これはこれで、辞める勇気ですw
[licorice] 次なる発展に期待しましょう
[XI-Banyu_] 次は、今回で手に入れたノウハウを元に
[XI-Banyu_] オリジナルのルールのサイトでも出来たらいいなぁ。
[licorice] オリジナルシステムは、最近口頭が続くルルブ入手の問題がないから良いよね、うちも今考えてるところ
[XI-Banyu_] もっと云っちゃうと
[XI-Banyu_] うちのサイト方式だと、追加ルールの発表がやりやすい(笑
[licorice] それはすばらしい
[XI-Banyu_] ニュースサイト形式ですからw
[licorice] じゃあ、新しいサイトではwikiとblogをフルに使ってみようw
[XI-Banyu_] それだ。
[XI-Banyu_] wikiとblog
[XI-Banyu_] 自動化を計るにはもってこいだw
[XI-Banyu_] http://xi-banyu.cool.ne.jp/trueeyes_int/  
[XI-Banyu_] 最近更新されてないけどw
[XI-Banyu_] こういうレイアウトなので、情報を追加しやすいのですよ。
[licorice] んるほど
[XI-Banyu_] ただ、階層を追っていく過程で、すべて手動更新だと、死ぬほどめんどくさい。
[XI-Banyu_] この辺をなんとかしたいなぁ、と思うワケなのです。
[licorice] なるほど
[licorice] PHPかWIKIか
[XI-Banyu_] で、blogとかwikiとかだと、その辺がうまく回りそうだな、と。
[licorice] 問題は、何処で快適に動くwiki環境を手に入れるかだね
[XI-Banyu_] 友達が、自宅サーバでblog入れ始めたらしいんだけど
[XI-Banyu_] そこ借りようかな、とか。
[XI-Banyu_] レンタルサーバにするつもりはないって云ってるから、やりよいかも知れない。
[licorice] 自身で自宅サーバ建ててみるのも良いかもね
[XI-Banyu_] メールサーバとか、ftpサーバとか、いくつか立ててみたことあるからなぁ。不可能ではないと思う。
[XI-Banyu_] 24時間で動いているし。
[XI-Banyu_] WinXPだから、どおまでできるかわかんないけど。
[licorice] XPでもかなりのことは出来るからねぇ
[XI-Banyu_] やりたいことはいっぱいあるけど、つい怠けてしまうのはオレの悪い癖だ。
[XI-Banyu_] 昔はこうじゃなかったのになー(苦笑
[licorice] うんうん(同感
[licorice] 学生時代は更新のためなら寝食忘れたんだけど、今は人生最優先だ
[XI-Banyu_] 天地無用だっけかの歌にもあったけど
[XI-Banyu_] ほんとに、「やりたいこと」より「やめられないこと」の方が優先されてしまう。
12:55:18 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/02/11 13:00:00
[Kazami] ( ^-^)_旦~ おつかれさまです
[Kazami] ( ・・)_旦~ りこりすさんの分も(笑)
2005/02/11 14:00:00
14:11:31 + akiraani_(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:27:08 ! Stella (Leaving...)
14:33:26 MorisDEAD -> Morris
14:46:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
14:53:26 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/11 15:00:00
15:43:59 Yaduka_ -> Yad_Away
2005/02/11 16:00:00
16:53:53 ! azusa (さいきどう)
16:56:58 + akito_rom(~username@Air1Aaf121.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
16:58:11 + azusAWAY(~azusa@p7201-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:59:02 azusAWAY -> azusa
2005/02/11 17:00:00
2005/02/11 18:00:00
18:09:03 ! akito_rom (Leaving..)
18:36:40 akiraani_ -> ani_away
2005/02/11 19:00:00
19:04:49 azusa -> azu-eat
19:21:29 ani_away -> akiraani
19:46:23 + Catshop(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/11 20:00:00
20:02:39 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:11:03 Catshop -> CshopAFK
20:55:57 CshopAFK -> Catshop
2005/02/11 21:00:00
21:08:10 azu-eat -> azusa
21:18:06 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:46:19 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf036.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:50:58 akiraani -> ani_furo
2005/02/11 22:00:00
22:10:45 + mono(~mono@ed35.AFL71.vectant.ne.jp) to #openTRPG
22:20:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube007047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:23:12 ani_furo_ -> akiraani
2005/02/11 23:00:00
23:04:50 kisito -> kisithuro
23:26:55 kisithuro -> kisito
23:34:34 ! kisito (ヒロインは必須?)
23:53:04 Catshop -> CshopBath
23:53:43 ! aspha (Leaving...)
2005/02/12 00:00:01 end