#openTRPG 2004-06-26

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-06-26をご活用くださいませ。

2004/06/26 00:00:03
00:06:11 + siseruX23(~Dead@U071212.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:07:11 + yosi_(~username@ntaich037181.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[siseruX23] どもです
[siseruX23] なんだかんだで、今月のWebzineも記事が揃いましたね
[sf] ごそごそ
[Catshop] 揃いましたねー
[sf] ありがたい限りです
00:19:59 + kannna(~kannna@ACCD1026.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] おじゃましまーす
00:20:33 ! aspha (Leaving...)
[sf] よしなに
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200406/1000000205.html
[sf] けーさいしやした
[kannna] ありがとうございましたぁ
00:23:34 + chita(~chita@p1033-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] とりあえず
[sf] こっちもHTMLとリンクを直しただけだけど
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200406/1000000206.html
[kannna] はい。ありがとうございます
[sf] 地図を作るのはともかく、ある地図をどう生かすかという記事はなかったので、ありがたいですね
[kannna] よかったー
[siseruX23] 6月号は月曜日まで読まずにおこう
[kannna] 今回はほんと、ばたばたっとリサイクルしたんで(苦笑)、内心どうなるかなーと不安でした。
[siseruX23] いつも昼休み、弁当を食べながら読むサイトをどれにしようか悩むからな。
[sf] 今回はソースで56kbくらいか。
[siseruX23] おおざっぱに、半分をタグと考えても、2万3千文字か
[siseruX23] 400字詰め原稿用紙50枚強
[kannna] あ、すみませぬ>sfさん>地図帳案内のおしまいの方で、「ブルーローズ雑談所」にもタグつけしていただけるとありがたいです<忘れてました
[sf] HTMLにコンバートする前のやつで、ですね。でも元からHTMLのもあるので、そこそこですが
[sf] ういーす。更新
[kannna] ありがとうぎざいます、お手数おかけしました。
[kannna] 地図ネタなんですけど、今回の特集の前から、ちょっと時間かけて紹介したい本あるんですよ、、、
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/40dc30d46f7f40101c12?aid=p-sf0023&bibid=01694407&volno=0000
[kannna] 『最新世界地図の読み方』
[kannna] 講談社現代新書、高野孟、著
[kannna] これ結構おもしろかった
00:43:49 ! yosi_ (Leaving..)
[kannna] 「ユーラシア大陸の地図を縦において見たら、日本列島がパチンコ台の受け皿にみえた」とかのネタ(笑)があれこれ<「最新世界地図〜」
[sf] わは
[licorice] にぅ
[licorice] sfさ〜
[sf] ごそごそ
2004/06/26 01:00:00
[sf] 最後の最後にびっくりプレゼントだ
[kannna] ??
[sf] しばらくお待ちください
[kannna] #あい
01:02:49 MorrisED6 -> Morris
[sf] うーし
[sf] 地図に付いての乱文 http://www.trpg.net/webzine/200406/1000000207.html
[sf] 付録 JavaScriptによるマップエディタ http://www.trpg.net/webzine/200406/mapedit.html
[kannna] おお
[sf] しかしこれは、どうやって「データに落す」んだろう。まあ選択コピーすればなんとかなるけど。
[licorice] 上のエリアでマップを作った後
[licorice] 文字列作成ボタンを押すと
[kannna] #ああ、そうですね<乱文<最初にバッと見せた方がいい地図と、少しずつみせてった方がいい地図とありますよね
[licorice] それがHTMLタグになるのだ
[sf] 大、そんなのがあった
[sf] おー
[licorice] <pre><font color="#000000" face="MS 明朝">■■■■■     <br>■   ■     <br>■   ■     <br>■   ■     <br>■■●■■     <br>          <br>          <br>          <br>          <br>          <br /></font></pre>
[kannna] #アタシは、大きな紙に描いていっちゃうんですけど<少しずつみせてく地図
[licorice] これをHTMLチャットの発言フォームにいれることで
[licorice] チャット上に地図が出るという仕組み
[sf] なるほどね。タグを通すチャットや掲示板で使えるわけだ(説明的セリフ)
[siseruX23] ロビンマスクか雷電か
[kannna] なるほどー
[sf] というわけで今月号は実用付録つきです。
[licorice] http://www.cokage.ne.jp/sun/playroom/sct2/type1.xpl
[licorice] こんな感じにね
[tatsu114_] 一気に豪華になりましたな
[sf] いやまあ死せる詩人さんのあれも、実用付録シナリオか。
[sf] うはははは。
[sf] >┏━━━┳┳━━━━┳┓
[sf] >┃トイレ│┃お手洗い│┗
[sf] >┣━━━┛┗━━━━┛┏
[sf] >┣━┓┏━━─━┓┏─┫
[sf] >┃お│┃お手洗い┃┃W┃
[sf] >┃手┃┗━━━━┛┃C┃
[licorice] がいブリンクを使わなく手の、その場で視覚的に、必要な部分だけを表示できるのがポイント
[sf] >┃洗┣━─━━┓┏┻━┫
[kannna] なるほど、こんなふうにできるんだ<licoriceさんの作例
[sf] >┃い┃お手洗い┃│便所┃
[sf] >┗━┻━━━━┻┻━━┛
[sf] なるほど。
[sf] ふむふむ
[siseruX23] あれは実用じゃない気がします > ドラゴンの巣
[sf] (;^^)
[siseruX23] ごくごく一般的な感覚を持った普通のプレイヤがやると、なにも出来ず全滅するだけですので
[sf] 次号は恐怖特集でございます。なんか実用付録がつけられると良いのだろうなあ。ごろごろ。
[siseruX23] おそらく20レベルのPCを使っても全滅するでしょう
[sf] (;^^)
[kannna] 恐怖特集の実用付録……
[licorice] http://www.cokage.ne.jp/sun/playroom/sct2/type1.xpl
[licorice] 単純なキャラ間の相対関係にもつかえそう
[kannna] そうですね<使えそう
[licorice] ちょっとずつ表示というのも可能
[licorice] http://www.cokage.ne.jp/sun/playroom/sct2/type1.xpl
[licorice] 使い方は使い手の発想次第で、案外広そう
01:25:45 siseruX23 -> siseZZZ
[kannna] あ、なんかおかしみ感じちゃった(笑)<ちょっとずつ表示
[kannna] #「お手洗い」がきいてますた<(笑)
[kannna] 地図と言えば、こないだ本読んでて一人ウケしたことがりました。古代ギリシア人の円盤地図見てたんですね。当たり前だけど、円盤の中央にギリシアがあるなー、と思って見てた、、、
[licorice] ああ〜、こういう具体的使用例付きの記事が欲しい
[kannna] なぜかそのとき脳内で中世西欧のマッパ・ムンディが、円盤地図@ギリシアに重なって、、、
[kannna] ほむん、具体的使用例<作図ソフトの使用例でしょうか??
[licorice] うん
[kannna] そうですね、アタシも欲しいです<使用例つき記事
[kannna] 作図時間とか書いてあると刺激になったり
[kannna] #続きね>マッパ・ムンディ@中世西欧って、中央にエルサレム来るのがスタンダードなんですよね。フランスとかイギリスってはじっこの方に狭苦しく描いてあって。よく考えたらこれって変(笑)
[kannna] 円盤地図@ギリシアみたいに自分とこが真ん中に描いてある方があたりまえと思った。
[kannna] んで、きっとこんな地図毎日見てたから十字軍とかしちゃったんだろーなーとか、思いますたとさ。ちゃんちゃん
01:40:37 Luna -> LunaSleep
01:49:33 Yad_Furo -> Yad_sleep
[kannna] おっちまーす。おやすみなさい
01:51:56 - kannna from #openTRPG (kannna)
2004/06/26 02:00:00
02:04:40 Catshop -> CshopZZ
02:04:46 CshopZZ -> CshopZZZ
02:34:24 ! chita (EOF From client)
02:53:58 kairi -> kairi_Awa
2004/06/26 03:00:00
03:14:10 Morris -> MorrisED6
03:37:47 ! azusa (ごきげんよう)
03:47:29 + azusAWAY(~azusa@p4233-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
03:48:17 azusAWAY -> azusleep
2004/06/26 04:00:00
04:16:12 MorrisED6 -> MorrisZZZ
04:23:30 ! azusleep (ごきげんよう)
04:35:22 + azusAWAY(~azusa@p2252-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
04:35:54 ! azusAWAY (ごきげんよう)
04:37:17 + azusAWAY(~azusa@p2252-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
04:38:12 azusAWAY -> azusleep
04:53:40 ! azusleep (ごきげんよう)
2004/06/26 05:00:00
05:04:40 + azusAWAY(~azusa@p6206-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:27:05 ! azusAWAY (ごきげんよう)
05:30:41 + azusAWAY(~azusa@p7105-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:50:48 File -> File_Away
05:55:51 LunaSleep -> Luna
2004/06/26 06:00:00
06:37:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/06/26 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:15:20 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
07:15:20 ! Luna (Connection reset by peer)
07:29:49 Yad_sleep -> Yad_Away
07:30:02 Luna_ -> LunaAway
2004/06/26 08:00:00
08:52:01 ! LunaAway (Connection reset by peer)
08:52:49 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
2004/06/26 09:00:00
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:38:46 kairi_Awa -> kairi
2004/06/26 10:00:00
2004/06/26 10:00:06
10:04:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:09:26 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/06/26 11:00:00
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:37:20 MorrisZZZ -> Morris
2004/06/26 12:00:00
12:48:13 + aspha(~aspha@PPPa461.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
12:48:28 aspha -> aspha_RO
2004/06/26 13:00:00
13:07:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
13:11:59 ! LunaAway (Connection reset by peer)
13:12:38 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
13:24:42 Morris -> MorrisAFK
13:36:15 + aspha(~aspha@PPPa461.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2004/06/26 14:00:00
14:33:18 ! siseZZZ (クライアントの終了)
14:49:29 + kaya-n(~kaya-n@235.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2004/06/26 15:00:00
15:11:58 kairi -> kairi_Awa
15:13:59 ! LunaAway (Connection reset by peer)
15:14:40 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
2004/06/26 16:00:00
2004/06/26 17:00:00
17:03:22 + aspha1(~aspha@PPPa461.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
17:38:40 azusAWAY -> azusa
17:39:30 ! LunaAway (Connection reset by peer)
17:40:15 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
17:46:31 ! OTE_Aw (Leaving..)
17:57:14 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/06/26 18:00:00
18:08:42 ! MorrisAFK (さいきどー)
18:13:19 + Morris(~windie@p3079-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:17:40 Morris -> MorrisAFK
18:35:29 azusa -> azusAWAY
18:42:40 ! LunaAway (Connection reset by peer)
18:43:21 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
18:53:11 + siseruX23(~Dead@R210250.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2004/06/26 19:00:00
19:02:19 Yad_Away -> Yaduka
19:07:05 + LunaAway_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
19:07:12 ! LunaAway (Connection reset by peer)
19:07:47 Yaduka -> Yad_ED6
19:21:02 kairi_Awa -> kairi
19:33:40 + aspha(~aspha@PPPa426.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
19:35:00 aspha -> aspha_RO
19:53:37 Yad_ED6 -> Yad_draw
2004/06/26 20:00:00
20:28:38 azusAWAY -> azusa
20:34:34 Bal_sleep -> Ball_Mesi
20:35:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:47:45 ! aspha_RO (Connection reset by peer)
20:48:48 + aspha(~aspha@PPPa426.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:54:38 Ball_Mesi -> BallMk-2
2004/06/26 21:00:00
21:56:05 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap174.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/06/26 22:00:00
22:22:29 File_Away -> File
22:31:26 aspha -> asphaHURO
22:52:02 asphaHURO -> aspha
22:54:27 + ponzz(~chocoa@n221.m52.ix1.co.jp) to #openTRPG
[ponzz] BAOW@M
[sf] みー
[ponzz] こちらでもよろしくです
[ponzz] 次回も書くことがあったら、もう少し考えて書かないとなぁ……<月間
[ponzz] あの記事は、所詮友達の受け売りだから……
[sf] ふむふむ
[sf] 次回は恐怖なので、今回の続きということで。
[ponzz] せっかくだから百瀬を司会にして…
[ponzz] ちょうどあの
[ponzz] 娘は
[ponzz] ベーシックロールプレイ娘だし
[ponzz] で、質問ですsfしゃん
[ponzz] 次々回のテーマなぞが決まっているのならお願いします
2004/06/26 23:00:00
[sf] まだ決まってないのですが、今から考えても良いですな
[sf] 次々回は八月末発行というわけで、九月からのTRPG生活の役にたつ実用記事だとよりよいわけですが
[ponzz] 九月……
[ponzz] なんかありましたっけ
[sf] 休み明け
[sf] 大学生は、まだしばらくやすみのとこもあるがまあ。
[ponzz] あー、内地は9月が休み明けか
[ponzz] なんかあったかなぁ…
[ponzz] 休み明け関連のイベント
[ponzz] 前回は対決だったのか…
23:24:17 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:40:27 CshopZZZ -> Catshop
23:44:17 ! Catshop (Connection reset by peer)
23:45:52 + Catshop(~sakurai_c@ppp0125.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
23:46:15 ! ponzz (CHOCOA)
23:59:36 Yad_draw -> Yad_Furo
2004/06/27 00:00:01 end