#openTRPG 2004-03-23

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-03-23をご活用くださいませ。

2004/03/23 00:00:01
[sf] はて。
[sf] 魔法を使用すると使用したとカンカンに分かってしまうシステムってのはなんかあったっけか
[sf] もとい簡単に
[Catshop] ソードワールドは──
[Catshop] そのようには明記されていませんが、古代語魔法なら身振り手振りがあり、精霊魔法でも手振りがあり──
[Catshop] 装備も制限されているので、見た目から分かり易いようです。
[Catshop] 視界に入ってないと有効範囲にできないので、比較的分かり易いかと。
[sf] 魔法を使用できるかどうかがわかりやすいってやつですなあ
[Catshop] (バードの呪歌はちょっと聞いただけだとただの歌のようですし、神聖魔法もどうやら簡単な呪文らしいので、こっちはわかりにくいかもしれませんが)
[Catshop] えぇ。それから仮に使うと、身振りなり手振りなりで分かります。
[Catshop] # しかし、外見からの推測はともかくも、身振り,手振りを生かしたシーンは、ちょっと思いつかないかも。
[azusa] | ・) フォースだけが
[azusa] 一音節で唱えられて身振り手振りもいらない、特殊な呪文
[azusa] なので
[azusa] 他の総てが、見て解るのかも。
[Catshop] 他の神聖魔法は、身振り・手振りいりましたっけ?
[azusa] いるですよ
[azusa] 武器とか盾とか持ってても平気なくらいおおざっぱでいいっぽいけど。
[sf] あのへんは身振りができないようにすれば魔法を使えなくできるという意味で、殺さないでも魔法を使えなくできるという価値もあるんだよな
[azusa] そして、それらの制限一切無い(卑怯な)のが、竜言語魔法
[Catshop] 手元の完全版ルールブックの『5.1.15.1 神聖魔法を使うための制限』を見ると『神聖語を唱えるだけで魔法がかけられます』と記載があるようです。
[Catshop] 制限として明記するほど派手なアクションじゃない、ってことなんですかねぃ。
[azusa] そんなかんじ。
[azusa] (たぶん
00:10:33 ! Luna (Connection reset by peer)
[azusa] 縛られてたりして
00:11:12 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #openTRPG
[azusa] フォース以外の呪文を唱えようとしたら
[Catshop] そうですね。殺さないでも魔法を制限できる、ってのは戦術の幅を広げられますね。
[azusa] 捕まえてる人たちが魔法使おうとしてるのが解って、みんなで殴れるくらいには
[azusa] 魔法だ、と解るようです。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] そういえば、誰だったかの日記で──
[Catshop] 魔法使いに『組み合い』→『おさえこみ』を仕掛けて、魔法を封じたとか、そんなのを見かけた覚えがあります。
[Catshop] うむうむ。覚えておいて、今度機会があったら使おう。(←昔からの仲間と今更ながらにソードワールドでキャンペーン中)
[Catshop] ところで──
[Catshop] どうして簡単に魔法を使ったか分かるシステムの有無が気になったのでしょう? > sfさん
[sf] 攻城戦における坑道の利用について読んでいて、トンネルを使われたことがわからないとなると防衛側は対処しにくいよなあと。
[Catshop] ふむふむ
[sf] 対抗して坑道を相手の坑道の下に掘って崩落させるとか、水などを流し込むというのが定番
[Catshop] そこから連想されたわけですね。
[sf] 坑道は時間がかかるし大がかりだから、音などで発見したりしやすくて、対処もできるけど
[sf] さくっと魔法で穴を掘られたりすると対処しがたいよなあと。
[sf] そんなところ
[sf] あとは指輪物語的に「魔法を使うことで逃亡が困難になるからあえて使わないという選択肢」には、魔法が使用された時に分かってしまうというのが必要だよなあとか。
[Catshop] ソードワールドだと、土壁を作らない,石畳を敷き詰める,外壁の強度を十分に取る──あたりで、対抗しそうですね。
[Catshop] # トンネル対策をした上で、単純なダメージ魔法での突貫を防ぐ意味で。
[Catshop] あぁ、なるほど。> 逃亡が困難になるから
[Catshop] その辺の制限まで取り込んだTRPGシステムは少なそうですね。
[Catshop] ライトノベルのファンタジーものでも、ボクの思いつく限りではないかな。
[Catshop] ソードワールドの『身振り手振りが必要』,『装備の制限から推測が容易』みたいなのは──
[Catshop] 他のシステムではどんなのがあるでしょう?(←思いつかなかったらしい)
[sf] このへんはD&Dから来とるわけだが
[Catshop] D&Dだと装備の制限なんかが顕著ですね。そういえば。
[Catshop] クレリックは、刃のついた武器は持てない、とか。
[sf] 制約なしのフラットにすることで、結果として論理的に考えると「殺さないと魔法使いは捕まえておけない」という事態になっているというのは良くあることだのう
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 戦士は武器を奪えばいいですからねぃ。
00:31:48 Catshop -> CshopBath
00:38:28 kairi_Awa -> kairi
2004/03/23 01:00:00
01:06:18 CshopBath -> Catshop
01:46:36 Kyrie -> KyrieHuro
2004/03/23 02:00:00
02:00:07 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas157.across.or.jp) to #openTRPG
02:01:31 kairi -> kairi_Awa
02:02:29 Catshop0 -> CshopZZZ
02:03:24 kairi_Awa -> kairi
02:28:42 KyrieHuro -> Kyrie
2004/03/23 03:00:00
03:27:40 ! azusa (ごきげんよう)
03:36:00 + azusa(~azusa@p8060-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
03:45:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:49:44 azusa -> azusleep
2004/03/23 04:00:00
04:06:40 kairi -> kairi_Awa
04:43:45 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
04:46:56 + kaya-n_(~kaya-n@23.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2004/03/23 05:00:00
05:14:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/03/23 06:00:00
2004/03/23 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:21:41 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:30:41 Luna -> LunaWorks
07:48:51 ! tatsu114_ (Leaving...)
2004/03/23 08:00:00
2004/03/23 09:00:00
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:29:51 Morris -> MorrisAFK
2004/03/23 10:00:00
2004/03/23 10:00:04
10:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2004/03/23 11:00:00
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/03/23 12:00:00
12:54:03 + tatsu114_(~UserID@catv-118-034.tees.ne.jp) to #openTRPG
2004/03/23 13:00:00
13:13:51 + Ros(~Ros@YahooBB219051152038.bbtec.net) to #openTRPG
13:15:19 Ros -> Ros_AFIRC
13:46:04 azusleep -> azusa
2004/03/23 14:00:00
14:51:22 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/03/23 15:00:00
15:49:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/03/23 16:00:00
16:05:17 + Ros(~Ros@YahooBB219051152038.bbtec.net) to #openTRPG
16:06:04 Ros -> Ros_study
2004/03/23 17:00:00
2004/03/23 18:00:00
18:14:26 + kaya-n(~kaya-n@213.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
18:38:51 Ros_study -> Ros
18:38:57 Ros -> Ros_Gohan
18:41:19 Ros_Gohan -> Ros
18:43:40 Ros -> Ros_RAM
18:52:39 kaya-n -> kayaway
2004/03/23 19:00:00
19:08:54 Ros_RAM -> GunpaRaOS
19:09:26 GunpaRaOS -> Ros_March
19:28:29 azusa -> azu-eat
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19:45:51 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
19:47:07 + Bal_sleep(~ballmk-2@p3245-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:47:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar107.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:48:23 CshopZZZ -> Catshop
2004/03/23 20:00:00
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20:44:40 Ros_March -> Ros_study
2004/03/23 21:00:00
21:30:57 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:42:29 ! kayaway (Connection reset by peer)
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21:53:53 Kyrie -> Fey_12
21:57:58 LunaWorks -> Luna
2004/03/23 22:00:00
22:02:48 Luna -> LunaOfuro
22:14:18 yosi_ -> yosi_M10
22:31:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:31:46 + kaya-n(~kaya-n@213.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
22:33:24 yosi_M10 -> yosi_
22:37:20 yosi_ -> yosi_MS05
22:38:39 yosi_MS05 -> yosiATM09
22:38:59 Ros_study -> Ros_MS-15
22:46:21 Ros_MS-15 -> Ros
2004/03/23 23:00:00
23:00:22 LunaOfuro -> Luna
23:16:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:17:28 + kaya-n(~kaya-n@213.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
23:21:04 Ros -> Ros_study
23:22:15 - Ros_study from #openTRPG (Ros_study)
2004/03/24 00:00:01 end