#openTRPG 2004-02-25

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2004-02-25をご活用くださいませ。

2004/02/25 00:00:01
00:26:25 Catshop -> CshopBath
00:29:19 Ball_Away -> Bal_sleep
00:47:00 kairi -> kairi_Awa
2004/02/25 01:00:00
01:02:48 + Catshop(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #openTRPG
[sf] さてはて
[sf] 一応でけたので
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200402/
[sf] どさ
[Catshop] お疲れ様です
[sf] 特集:恋愛
[sf] 特集記事二本
[sf] 単発一本ここ由来で
[sf] 連載はブルーローズのシナリオ作成一本
[sf] のしめて四本です
[sf] 来月は TRPG相手の見つけかた でございます
[sf] みなさまの御投稿をお待ちしています
01:51:06 ! KyrieNote (Kyrie,eleison.)
01:54:29 Catshop -> CshopZZ
01:54:42 CshopZZ -> CshopZZZ
2004/02/25 02:00:00
2004/02/25 03:00:00
03:06:52 MorisDEAD -> MorrisZZZ
2004/02/25 04:00:00
2004/02/25 05:00:00
2004/02/25 06:00:00
06:43:08 kayaSleep -> kaya-n
06:49:49 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/02/25 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2004/02/25 08:00:00
08:28:58 + azusa(~azusa@p3072-ipad23funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2004/02/25 09:00:00
09:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/02/25 10:00:01
2004/02/25 10:00:05
10:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:57:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/02/25 11:00:00
11:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2004/02/25 12:00:00
2004/02/25 13:00:00
2004/02/25 14:00:00
14:31:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2004/02/25 15:00:00
2004/02/25 16:00:00
2004/02/25 17:00:00
17:04:12 kairi_Awa -> kairi
2004/02/25 18:00:00
18:19:44 MorrisZZZ -> MorrisAFK
2004/02/25 19:00:00
19:16:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:16:47 + kaya-n(~kaya-n@132.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:18:01 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:25:50 ! azusa (ごきげんよう)
19:33:03 + azusa(~azusa@p4156-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:40:56 azusa -> azu-eat
19:55:25 ! MorrisAFK (さいきどー)
19:58:18 Bal_sleep -> Ball_Mesi
2004/02/25 20:00:00
20:00:37 + Morris(~windie@p6016-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:18:54 + Ball_Mesi(~ballmk-2@p2228-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:25:51 + yosi_(~username@ntaich061005.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:43:58 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:50:35 azu-eat -> azusa
20:56:08 Morris -> MorisDEAD
2004/02/25 21:00:00
21:10:22 + KyrieNote(~epsca@Air1Aav019.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:57:14 MorisDEAD -> Morris
2004/02/25 22:00:00
22:21:24 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:30:13 KyrieNote -> KyrieHuro
22:31:46 ! yosi_ (Leaving..)
22:35:02 + Catshop(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #openTRPG
22:36:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[Catshop] http://www.trpg.net/webzine/200402/1000000173.html
[Catshop] ↑ 先日、1月の半ば頃こちらでyariさんが相談された一連のお話を記事にまとめました。
[Catshop] もし宜しかったら、ダメ出し,感想などいただけますと幸いです。
[Catshop] レイアウトや構成,文章などに関して頂いたご意見は次回以降の記事にフィードバックさせて、レベル向上に努めたいかと思います。
[sf] 実は、細かく能力値まで調整しないのであれば、冒険者レベルだけでも十分といえば十分だと思います。
[Catshop] ふみ
[Catshop] それは、例えば冒険者レベル3までってレギュレーションで──
[Catshop] マジックアイテムばりばり,全ての技能が3とかでもOKということでしょうか?(普通、あんまりないですけども)
[sf] はい
22:49:39 + kannna(~kannna@ACCD35E9.ipt.aol.com) to #openTRPG
[kannna] こんばんはぁ
[sf] マジックアイテムがあるならもう格差はそっちのほうがでかいし
22:49:51 + siseruX23(~Dead@Y137116.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] うーん。技能なんかは、プレイングでなんとかなろうかとは思いますけども。
[kannna] #うわ、こっちも人たくさん@はじめて
[sf] 技能差よりも能力値のさのほうが大きくなる
[Catshop] それはそうですね。
[sf] 全員が色々持ってると役割分担の問題があるといっても、それはどれに特化してるかにもよるわけでね
[sf] 戦闘用の能力はどれを持っていても全部持っていても、あんま変わんない
[sf] とかまあそんな感じ。
[Catshop] シーフ,レンジャー辺りはシナリオによって変ってくるかなぁと思います。(とゆーか、意識的にそういうマスタリング,プレイングをしているわけですが)
[Catshop] ただマジックアイテムの方は大きいかな、と思います。
[Catshop] さっきsfさんご自身もおっしゃってましたけども。
[sf] うんまあ。ソード・ワールドRPGではね。だから、良くあるのはレベルで所持制限とかローカルルールをかけるあたりですか。
[Catshop] # あとは技能関連ではキャラクター表現的にどーかって点くらいですかねぃ。
[Catshop] # この辺は趣味とゆーか、プレイスタイルに関わってくるところですが。
[sf] 取りあえず他の人どーぞ〜
[Catshop] どーぞ〜
2004/02/25 23:00:00
[Catshop] うみ。シーンとしてしまった。
[kannna] 今月号の記事のお話なのですね
[Catshop] はい。
[kannna] #今読んでます
[Catshop] # そーいえば『嬉し恥ずかし恋愛テク』(http://www.trpg.net/webzine/200402/1000000169.html) も面白かったです。読み応えある上に妙に生々しい感じで(笑)
[kannna] #あ、どーもです。生々しいですか(w)。なるほど
[siseruX23] 今、読みました猫丸屋さんの記事
[Catshop] ありがとうございます。
[Catshop] # 全体的にD&Dでは通じにくい話題が多いかもですが(笑)。
[siseruX23] まあ主題となるゲームがSWと言う時点で、僕は内容に対して意味のある感想を持てませんが(笑
[Catshop] レイアウトとか文章的な部分,あとできたらばHTML的にどーかってお話も聞かせていただけると助かります。
[siseruX23] そっちならいろいろと
[siseruX23] 一つの文中(あるいはパラグラフ中)でフォントサイズが変わると
[Catshop] 色見難いぞ、とか。章立ておかしくない? とかでも。
[siseruX23] 文章のリズムが
[siseruX23] 失われるので
[siseruX23] 強調は文字色変える程度がいいんじゃないかという気がしました
[Catshop] うむむ。やっぱり文字の大きさは変えないほうが良いですか。
[siseruX23] あとまあ、わざわざタグ使わんでも日本語の表現として、強調は可能なので、そっちを利用した方が文としては読み易くなるのではないかと思います。
[siseruX23] 具体的には、強調したい語の直前で「、」と入れるというやつですね。
[siseruX23] 「いつもながら手抜き記事が得意だな」、「いつもながら、手抜き記事が得意だな」
[siseruX23] 後者は「手抜き記事」が強調されますよね。
[Catshop] あぅ。見直し不足ですね。
[siseruX23] あとまあ「キッパリ」とかカタカナ使う時点で、強調になっているので
[siseruX23] やっぱりタグは不要かなと。
[siseruX23] しかしまあ
[Catshop] # あ、その部分は本文とは全く異なる流れという意味でstrongを使ってて、強調というよりは本文から敢えて浮かせる効果を狙ってます。> 「いつもながら手抜き記事が」
[siseruX23] 読めば読むほどSWって問題のあるルールに思えてくるのは、きっと僕がD&D原理主義者だからなのだろう。
[Catshop] エントリ〜ミドルレンジな用途であれば、それなりに使えると思いますけどね。
[Catshop] ただD&Dほど、システム任せにできないのは事実ですね。
[siseruX23] とまあ難点ばかり指摘してしまいましたが
[siseruX23] まとめはとてもとても
[siseruX23] 助かりました
[siseruX23] チャットなんで話の流れを見失いがちですから
[siseruX23] #というかまとめだけ読めば意味は殆んどわかりますね
[Catshop] うっ。じ、実は──(笑)。> まとめだけ読めば
[Catshop] リプレイ風な形式だとキャッチーかなぁ、とか(ぉぃ
[kannna] たんじゅんな疑問ですけど、、、一読しただけでは、Levの違うPCが同じセッションでOKなのかな?とか、±3とかの幅でLevを整えたりしないのかな?とか思いました。
[Catshop] kannnaさん、ソードワールドのルールってある程度ご存知でしたっけ?
[kannna] #なんか勘違いor誤読してるかもしれないけど。
[Catshop] 一応、ご存知ないという前提でお話すると──
[kannna] いや、そんなに知らないんです。ゴメソ
[kannna] あぃ
[siseruX23] いやはや
[Catshop] ソードワールドって、マルチクラス的なシステムになってて──
[siseruX23] やっぱりSWをメインにプレイしている人達と、僕の認識は大きく異なるんだな、と再確認。
[Catshop] 戦士とか魔法使いとか、野伏とか賢者とかクラス(ゲーム用語ではスキル)が用意されてて──
[Catshop] 一人のPCが複数のクラスを選んでも可になってます。
[Catshop] 訂正:スキル→技能
[Catshop] で、それぞれのクラスのレベルを経験値消費で取得していくシステムになってまして。
[kannna] あぃ
[Catshop] で、PCのキャリアというか総合的な強さは『冒険者レベル』で露和紙ます
[siseruX23] # 経験点で「クラス」を買う、んですな
[Catshop] 訂正:露和紙→表し
[Catshop] はい。> 経験点で「クラス」を買う
[Catshop] で、冒険者レベルはどこから出てくるかというと横
[kannna] あぃ<冒険者Lev
[siseruX23] # でクラスとそのレベルによって値段は異なる、と
[Catshop] 「自分が持っているクラスの中でもっともレベルが高いもの」ということになっています。
[Catshop] # そうですね。> 値段は異なる
[kannna] ふみゅ
[siseruX23] セージ2、ファイター3、レンジャー1なら冒険者レベルは3
[Catshop] 普通、カジュアルなプレイやコンベでのプレイだと、各PCの得られる経験点に差が出ることはまずないので──
[Catshop] 色んなクラスに手を出してると、相対的には弱くなる──ことになってます。
[Catshop] ところが、オンラインで色んなGMさんの元でPCを使いまわすような運用だと──
[Catshop] それぞれのPCが得られる経験点のトータルは各PC毎に変ってしまうわけでして。
[kannna] あぃ
[Catshop] 通常、前述のような環境だと『冒険者レベル』を目安にPCの実力を揃えるようになってるんですが、
[Catshop] 得られる経験点のトータルが異なると、ある人は全てのクラスが冒険者レベル3,ある人は戦士だけレベル3とかいう状況になってしまうわけです。
[Catshop] で、記事の中で問題視されてた「コンビニ」ってヤツは、とにかく色んなクラスを取って──
[siseruX23] セージ3+バード3+レンジャー3+ファイター3+プリースト3+シーフ3+ソーサラー3+シャーマン3でも冒険者レベルは3ですからねえ
[Catshop] どんな状況でも活躍できるPCのことをさしてます。
[siseruX23] ああ、そうそう。そのコンビニってのがわからんかったのです。そういう意味だったか
[Catshop] こういうのが一人いると、役割分担は成立しない(プレイヤーさん次第ではどんな状況でもでしゃばってくる)し──
[Catshop] 事実上の実力差は、同じ冒険者レベルでも変ってくる──というようなお話でした。
[Catshop] ボクも文脈から解釈しただけですけども。> コンビニ
23:26:06 + kaya-n_(~kaya-n@132.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[Catshop] 最初のsfさんの見解は、別に万能キャラでもいいじゃないか──というもので。
[Catshop] そもそも1〜2レベル差程度だと、システム的には大差ないし──
[Catshop] デザインとしても、皆でダイスを振ってクリティカルが出たりファンブルが出たりでわーっと盛り上がるようにデザインされているんだし。
[Catshop] ということなんですけども。
[Catshop] ところで詩人さん的にソードワールドは馴染まないというお話ですけども──
[Catshop] どの辺りが馴染みませんか?
[siseruX23] まず
23:30:23 + kannna(~kannna@ACCD209B.ipt.aol.com) to #openTRPG
[siseruX23] 2d6
23:30:26 >#openTRPG:dice2< siseruX23: 4(2D6: 2 2) = 4
[siseruX23] これがいかん
[Catshop] (というか、ボクの記事のどの辺りから『馴染まないなぁ』という印象を受けましたか、ってところが聞きたいわけですが)
[siseruX23] ああ
[Catshop] 乱数の幅ですか。
[siseruX23] そういう事ですか
[siseruX23] それならわかりやすい
[kannna] #ただいまー
[siseruX23] ちとまってくださいね
[Catshop] お願いします
[Catshop] # お帰りなさいませ。> kannnaさん
[siseruX23] 引用文を検索中
[siseruX23] それはそれとして
[siseruX23] まあ2d6なゲームでLevelが判定に乗るゲームだから
[siseruX23] 10Levelは強すぎて話にならん
[siseruX23] という現象が発生するんでしょうね
[Catshop] それはありますね。
[siseruX23] 2d6+10と2d6+5じゃあたしかに
23:32:12 >#openTRPG:dice2< siseruX23: 9(2D6: 3 6)+10 = 19 と2d6+5じゃあたしかに
[siseruX23] お話にならん
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 1d20+14と1d20+7ならそうでもない
23:32:41 >#openTRPG:dice2< siseruX23: 3(1D20: 3)+14 = 17 と1d20+7ならそうでもない
[siseruX23] あったあった
[siseruX23] >[Yari] ロールプレイとか機転が無いから、能力に頼っているって部分はあるんでしょうね
[siseruX23] 僕とまったく逆の発送です
[Catshop] とおっしゃいますと?
[siseruX23] 「能力」はルールやデータの表現だと解釈しました。
[siseruX23] で
[siseruX23] 僕なら
[siseruX23] ルールで解決する能力がないから、ロールプレイとか機転に頼っているんでしょうね
[Catshop] わはは。なるほど。
[siseruX23] と思う。
[Catshop] でも、ロールプレイはともかく、機転の部分は『ルールで解決する能力』に関わるようには思えます。
[siseruX23] 愚鈍な人間とはゲームしたくないって事なのか、とかね
[Catshop] ボクは単純に「ルール的に(他のPCと比べて)有利なら、何も考えずにダイスを振ってるだけでも活躍できるからね」という意味で捉えました。
[siseruX23] あとまあ
[siseruX23] ルールブック上のルールにしろ、プレイグループ内のハウスルールにしろ
[Catshop] 愚鈍な人間とは──ってのは、そのように取られても仕方ないと思いますね。あの言い方だと。
[siseruX23] 規定されたルール内で、自分のキャラクタをいじくり回すのは
[siseruX23] 問題なのか、とか
[siseruX23] #まあSWだと問題が多いのだろう、と理解。
[Catshop] 運用上、問題が発生してしまうだろうなぁとは思います。
[siseruX23] もし運用上、問題が発生するならば
[Catshop] ただ、それはシステム側の強靭さの問題もあるでしょうけども──
[siseruX23] それは、そのプレイヤに起因しているんじゃなくて
[Catshop] ハウスルールの規定にも問題はあるだろうと思いますね。
[siseruX23] ハウスルールなりの規定に起因しているんじゃないですかね
[Catshop] # そうですね。本質的な原因をプレイヤーさんに求めてはいけない。
[siseruX23] 例えばセッションの参加条件が冒険者レベルである
[siseruX23] とか
[siseruX23] 求めてはいけない、とは思いませんが
[siseruX23] 他を考えないのは問題かと。
[kannna] いいですか?
[siseruX23] どうぞ
[kannna] 文章の間に挟まってる「この章のまとめ」なんですけど。
[Catshop] はい
[kannna] 執筆意図としては、純然たるまとめなのだろう、と思うのですが。一般論的な整理が多くなってると思います。
23:43:02 KyrieHuro -> Kyrie
[kannna] 一般論的整理が悪いわけではないのですが、SW特殊問題と、オンセ特殊問題とを腑分けしてもらったうえで、一般論的整理もあると、読者としては助かります。
[Catshop] その方が、tipsとして役立て易い、ということですね。
[kannna] そうですね。それと、、、
[kannna] IRC参加者の間で何が論じあわれていたかの内容を読み取り易いはずです。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] 司会不在で、流動的にトピックが変ってますし、確かに腑分けしたまとめがあった方が掴み易くなりますね。
[kannna] 今回のような題材の文章だと、特にTipsまで導き出さなくても、問題点の整理洗い出しだけでも有益と思うので。
[Catshop] # ──なかなか難しいですが(苦笑)。> 腑分けした整理
[kannna] Tipsは導出できたらするくらいでもよかったかもしれません。
[Catshop] ふむふむ。> 問題点の整理・洗い出しだけでも有益
[kannna] と、思いますよ。
[Catshop] 整理・洗い出しに力点をおいて──
[Catshop] 結論めいたものは、極端な話、読者さんにお任せするくらいでも有益──ということですね?
[Catshop] 今回みたいな記事の場合には。
[kannna] そうですね、、、えーと印象論なんですけど、、、
[kannna] 話題から、Tipsへの導出に飛躍が感じられる話題がいくつかあったと思います。
[kannna] つまり、導出のための論述が不足してる箇所があるだろうと、推定してます。それだったら、、、って感じです<整理・洗い出しだけでも有益
[Catshop] ──えと。図星です(汗)。
[Catshop] 力点を、Tipsに結ぶつける方向においてしまったので、kannnaさんの印象はかなり的を得てるというか──書いた人間としては、かなり図星という感じで。
[kannna] 全体のボリュームと、「話題/分析(整理)/論述(導出)/結論(?)←Tips」ってリソース配分の問題なので、、、
[kannna] 書きながらリソース(分量)配分見極めないといけないので、むずかしーですよね。
[Catshop] えと。
[Catshop] その辺、早めに書けばsfさんやら他の人やらのアドバイスがもらえたハズなので──
[Catshop] 自業自得な部分もあるというか、なんというか(もごもご)
[Catshop] やっぱり締め切りギリギリに滑り込み、では良い記事は難しいということなんでしょうね。
[Catshop] 自分のことを棚に上げて、一般論的なtipsで言えば(ぉぃ
[kannna] まぁ、、、少なくとも、sfさんの状況への依存度は高まりますよね<〆切ギリギリ
[Catshop] はい。記事を投稿するたび、ご迷惑をお掛けしております。
[kannna] つまり、書き手側で制御できる範囲は狭まるわけです。
[siseruX23] sfさんは優しいので
[siseruX23] ずばずば指摘してほしいなら、歯に絹着せぬ奴に校正を頼む
[siseruX23] というのも手でしょう
[Catshop] わはは
[Catshop] でも、そこは確かにそうですね。> 歯に絹着せぬ人に頼む
[kannna] sfさんは、理由を聞けば説明してくれるので、校閲丁寧と思います。
[kannna] その分、書き手側も応えるのに時間が必要ですね。
[siseruX23] まあ早く原稿を上げるのが必要条件ですよ
[siseruX23] >校正
[Catshop] ですね。
[kannna] アタシとか、「◎◎の件は少し考えてみます」とか言って、実は寝かせてることあります<問題によっては、アタシには必用でね@寝かせる
[siseruX23] 僕は、あまりクオリティの高い文章書いていないから説得力ないけど。
[Catshop] sfさんの校正は適切で丁寧だと思います。なので、例えばボクなんかのレベルだととても助かるんですが──
2004/02/26 00:00:02 end