#openTRPG 2003-06-07

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2003-06-07をご活用くださいませ。

2003/06/07 00:00:02
[Kyrie] コツをつかめるほど経験が無いのが、現状です(^^;)
[Kyrie] #二年以上GMから離れてるからなあ…
[chita] そういうのは、その場ででっちあげたい
[akito] シナリオの流れを実際に書いてまとめるというのが
[akito] 比較的、汎用性のあるコツではないでしょうかね
[miburo] フローチャートのように。
[Kyrie] ふむ
[CshopGiji] いわゆるエンジニアリング業界で言われる“見える化”って手法ですね。> 書いてまとめる
[Kyrie] ていうかしないと話を進める上で重大な支障が。
[Kyrie] <プロット
00:01:27 + AL0(~taku-h@U189025.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[akito] 5W1Hをなんとなく意識しながらメモ書きをするだけでも
[akito] 穴に気がついたりはしやすくなるものです
[CshopGiji] chitaさんは、逆のスタイルっぽく見える発言をされてましたけども──
[miburo] わたしもアドリブ利かないんで、プロットは作りこみます。つくりこんどくと、予想外の事態でもそれなりに対処できますね
[CshopGiji] やっぱり、その場で対処できるためのコツなんかはあるんでしょうか?
00:03:04 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] こんばんはー。> akaganeさん
[akito] もちろんあると思います
[chita] でっちあげるにしても、それに説得力をもたせるためには、プレイングの過程で出たネタをからめるとかして、なんとか。
[CshopGiji] 現在、“キャンペーンにまつわる失敗談と解決策の提案”というお題で座談会中です。
[CshopGiji] 詳細は過去ログ(23:00頃)をごらん下さいませ〜。http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20030606
[chita] シナリオか設定の穴を指摘されて言い繕うのと、やることはあまりかわらないもの。やってできなくはないはず
[CshopGiji] そうすると、セッションの過程でネタになりそうなものを拾っとくとやりやすくなるでしょうか? > プレイングの過程で出たネタをからめる
[CshopGiji] 拾っとく → 拾っておくように常に意識する
[Kyrie] ふむ
[chita] まあ、この件に関しては単に運が良かっただけかも知れない
[Kyrie] #機転(アドリブの上手さ)と緻密さ、どちらも要求されるから難しい
[Kyrie] #GMに限りませんが
[CshopGiji] ふむふむ。
[miburo] シナリオや設定の穴を指摘されて困ったことってあるんですか?
[Kyrie] たくさん。
[aculeus] 山ほどw
[akiraani_] プレイヤーキャラクターに目的意識がないと、一旦道から外れると坂道転がり落ちるごとく脱線、というのはありがちですね
[Kyrie] 常にシナリオは準安定
[CshopGiji] ありがちですね。> 道から外れると坂道転がる
[miburo] #ふうむ。あまり見たことがない。あっても「いいんだよっ」で押し切られて、「まあいいか」ってなるんで深刻じゃない気がするんで
[chita] というか、プレーヤーが冴え始めると、絶対予想外の行動をとるから。
[akito] ふむ
[CshopGiji] 取りますね。それが面白くてGMやってる、って方も少なからずおられると思います。
[akito] GMが冴えはじめると、予想外の展開をはじめるがの
[CshopGiji] (ボクもその傾向は強いかも)
00:10:01 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] こんばんはー。現在、“キャンペーンにまつわる失敗談とその解決策の提案”というお題でIRC座談会を行っております。> kairiさん
[akito] あとシステムによっては、ダイス目が走ってしまったためにスゴイ展開が求められるということもあります
[chita] だから、こちらの隙をつかれて予定が狂うのも、おおむね予定に含まれている感じがある
[aculeus] 設定の穴、といえば、PCが強力なNPCと癒着して、その権限を使いまくる、という事態は痛かった…
[CshopGiji] 詳細は6/6の過去ログ 23:00頃を参照くださいませ。http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20030606
[CshopGiji] それはそれで面白そうですが──キャンペーンだと、致命的かもしれませんね。
[CshopGiji] 世界設定によっては、どんな障害もスルーされかねません。
[CshopGiji] さてさて。そーいえば、Kyrieさんが違うタイプ(ゴールを設定しないことが原因とは違うタイプ)の失敗のお話をされ掛けましたが──
[CshopGiji] どんな感じだったんでしょうか?
[Kyrie] したっけ?(^^;
[Kyrie] んー
[CshopGiji] しました。ボク、ちゃんとメモしました(笑)。
[Kyrie] えーとですね
[Kyrie] GMが答えを用意していないシナリオ、です
[CshopGiji] それはキャンペーン単位も含めてですか?
[Kyrie] キャンペーンでも同様の事態は起きるかも。
[CshopGiji] はい。
[Kyrie] うまくまとめられれば、とても面白いものになるかもしれませんが
[Kyrie] 非常に失敗し易いものです
[Kyrie] 「これが、ベストだった」と後で言えるようにするべきかもしれない、と
[CshopGiji] それは、いわゆる究極の選択に似た、どちらも正解で、どちらも正解ではない選択ですね。
[Kyrie] ええ
[CshopGiji] 古くは、恋人を犠牲にして人類を救うか,人類を捨てて恋人を救うか、みたいな(笑)。
[Kyrie] もろ同じw
[CshopGiji] 確かに、ヘタをするとGMの一人よがりになりかねなくて難しいですよね。
[Kyrie] うい
[chita] まずい、物語のレベルが違う
[Kyrie] あと、単にPLが考え込んでしまうので
[CshopGiji] これ、もしかしてキャンペーン単位で仕掛けたとか?
[Kyrie] たるくなってしまう
[Kyrie] ひひひ
[Kyrie] 流石にそれが終わった後に修正しましたw
[Kyrie] <一回失敗して
[CshopGiji] ふむふむ。
[Kyrie] 然し最初は随所にいろいろと変なことを仕込んでおく予定だったw
[Kyrie] 然し具体的内容が思い出せない
[Kyrie] ぐう。ぼろい脳みそだ(涙
[CshopGiji] いえいえ。一つでも事例が出てくれば十分です(笑)。
[Kyrie] ひひひ。
[CshopGiji] あと、chitaさんはchitaさんで非常に面白いケースをおっしゃりかけましたね。
[akagane] そういえばな
[CshopGiji] PCが皆、NPCとひっついてしまって続けられなくなったってヤツ。
[akagane] キャンペーンの水子というのがある
[CshopGiji] はい。
[CshopGiji] それはどんなものでしょう?
[akagane] これは設定マニアな連中が集まって「こういう国で」「NPCはこれで」「敵国がここに」などなど
[akagane] 設定に一所懸命に力を入れるのだが
[akagane] 実際にはプレイされない
[akagane] あるいはプレイしても途中で終わる
[CshopGiji] 始まらないセッションってヤツですねぃ。(ちーん)
[akagane] そういうタイプだ
[akito] ほむほむ
[CshopGiji] そういうケースもありますね。確かに。
[sf] プレイに関係しない設定だけがどんどんできて
[sf] かんじんのプレイングに繋げられるネタが乏しかったりとか
[CshopGiji] 結局、設定が楽しくて、それだけで満足しちゃうとか。
[akagane] うむ
[akagane] 楽しいぞ
[akagane] 思うにRPGをプレイするよりはよほど楽しいのではないかな
[akagane] 宝物の分配でPC間の殺し合いにもならんし
[miburo] うははは
[CshopGiji] ぐぁっ。それはっ──記事の趣旨的に厳しい意見ですねぃ(笑)。
[akagane] いや
[akagane] 一つの知見として
[akagane] 掲載するのは良いと思う
[akagane] RPGは何もセッションがすべてじゃあない
[CshopGiji] はい。もちろん、ありがたく頂戴しておきます。
[akagane] さて、特定のRPGになるが
[akagane] トラベラーがある
[Kyrie] 来たっ(わくわく
[akagane] これはサイコロを振って成長を先に行い
[akagane] その後に冒険となるのだが
[akagane] 役に立つ技能と役に立たない技能というのが実にはっきりと分かれている
[akagane] たとえば宇宙船でチェイスをしている時に、ボートを漕ぐ技能は不要だ
00:26:12 ! PSYOP_c ((^。^)ノシ 落ちー。)
[akagane] 銃撃戦のさなか、役所に届ける書類を作る技能も不要だ
[akagane] かように技能が多種多様にわたるゲームは他にもあるが
[akagane] トラベラーの問題点は「死にやすい」事にある
[CshopGiji] ふむふむ。
[akagane] 特に技能をたんまり持っているような中年のキーマンが死ぬと
[akagane] たちまちキャンペーンが滞ってしまう
[akagane] もちろん、蘇生技術は未来社会においても存在しない
[akagane] キャラクターを作り直しても、サイコロしだいであるから元と同じキャラはまずできない
[akito] うむうむ
[CshopGiji] いかにリカバーするか、ってトコロが気になりますねぃ。
[akagane] リカバーに関して、私は一家言ある。
[akagane] 「全員で討論せよ」
[CshopGiji] おぉっ。これは今までにないご意見ですねぇ。
[akagane] しばしばGMは、困った事態を自分の能力で何とかしようとする
[chita] それじゃだめ?
[CshopGiji] 結果、自分の能力を超えようとして返って失敗を非道くするケースもままありますね。
[akagane] うまくいくこともあるが
[akagane] むしろずるずるとカタストロフを先延ばしにしたり
[akagane] ウソにウソを重ねてリアリティがぐらぐらと崩れていく
[akagane] そういうキャンペーンを私は幾つも見聞した
[akagane] ゲーム中はだめだが
[akagane] 終わった後に「一緒に食事にでも行こうや」
[akagane] とか言ってPLを誘い
[akagane] みんなの前で困っている事を告白するのだ
[akito] GM側から落とし所をいくつか例示して、最後に「他に案があったら出してくれ」と言い添えると
[CshopGiji] ふむふむ。
[akagane] 「すまんっ。わしを男にする思うて、助けてくれやぁ」
[akito] アレンジしたりしつつ、自分たちの方針を作ってくれたりもしますが
[akagane] GMは絶対であるがゆえに
[CshopGiji] そういえば、akaganeさん、折に振れてPLと一緒に解決策を討論するってことの重要性をお話されてますものね。
[akito] 困ってしまったら、銅さんのように腹を割って話すというのは大切だと思います
[akagane] そのミスも『絶対』として重くのしかかってくる
[akagane] これは自分ではどうにもならん、そう判断した時は
[CshopGiji] 権限の強さと背中合わせとしての責任の重さですね。
[akagane] アラームをあげるべきである
[akagane] ところでsfさん
[CshopGiji] ふむふむ。
[akagane] ここまで協力したので
00:35:16 + AL(~taku-h@U188209.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] 今回、わしは原稿なくていいよね?
[sf] (;^^)
[CshopGiji] 1ファンとして、却下〜(笑)。
[akito] ええ〜
[chita] 今の発言を今昔物語の題材に修正していいから。ね>CshopGiji
[CshopGiji] わははは。ボクが今昔を書いてどーしますかっ。
[akagane] 私が幸せになる
[akito] >00:35 (Tori) 解決策ってプレイヤーの側の発言から出てくるものだと思うけどなぁ
[akito] >00:37 (akito) んー
[akito] >00:37 (akito) 「解決策が出てこない状態」は誰にとっても幸福ではないので
[akito] >00:38 *AL join #TRPG (~taku-h@U188209.ppp.dion.ne.jp)
[akito] >00:38 (akito) ゆさぶりとして「ベターかも微妙な解決策」をいくつか例示するというのは
[akito] >00:38 (akito) テクニックな気がします
[akito] >00:39 (Tori) 揺さぶったり背中を押してあげるのは必要だけど…
[akito] >00:39 *AL0 quit (Ping timeout)
[akito] >00:40 (CshopGiji) あー、解決策のお話がこっちに流れてしまった(笑)。
[akito] >00:40 (CshopGiji) もったいないので、戻ってきてくださいまし〜。
[akito] # #TRPGで流れた発言のコピー
[CshopGiji] はい。コピペ、ありがとうございます。> akitoさん
[CshopGiji] ベターかも微妙な解決策を例示、ってテクニックはプレイヤーさんからの意見を引き出すテクニックですよね?
[Tori] 結局はPCに困った状況にあることを自覚させて…
[CshopGiji] akaganeさんの腹を割って話すのが直球勝負したら、ちょっと変化球かもしれませんが。
[Tori] どうあがくかを見て今後の方針を決めるってのが
[Tori] わりとよくやる手段なんですが。
[CshopGiji] ふむふむ。いわゆるプレイヤーさんの様子を見ながら、修正を加えていく方法ですね。
[Tori] 「代わりのものはないのかな」とか「(壊してしまった場合)なんとか直せないかな」とか
[Kyrie] ふむ
[CshopGiji] でもプレイヤーさんによっては、固まってしまったりはされませんか?
[Tori] そういう発言が出てくればしめたもの。
[miburo] 確信犯というやつもいますけどね
[CshopGiji] ふむふむ。
[Tori] 固まってしまった場合はNPC等の口から微妙な解決策いくつか例示してあげる
[Kyrie] #意図してセッションを崩壊させるPLは論外と言うことで
[Tori] などというパターンを使います。
[CshopGiji] #キャンペーンの場合は、ヤなヤツとはそもそも遊ばない方が良いでしょうしね。(単発だと已む無しなケースもありますが)
[CshopGiji] なるほど。最初にプレイヤーさんの自発的なアイディアを待って、
[Tori] プレイヤーの口から解決策が出れば…
[CshopGiji] アイディアが出そうになければ何らかの形で、NPCの口を借りて誘導するわけですね。
[Tori] 自分たちが物語の主導権を握っていると言う感覚がでて…
[Tori] プレイヤーのモチベーションが上げられるかなと(^^;
[CshopGiji] それは一つありますね。
[Tori] 無理にGMがあがくより楽ですし。
[CshopGiji] やっぱりGM一人でなんとかしようとするわけではないところが、akaganeさんのアプローチと共通しますね。
[Tori] そうですね。
[Kyrie] GM+PLでは無くて
[CshopGiji] (セッション中かセッション後か,GMが腹を割ってストレートに相談するか、絡めてで引き出すかって点が相違点になるかと思いますが)
[Kyrie] 一つの輪の中で単に違う立場にあるだけ、というニュアンスの差かな
[Tori] akaganeさんの意見をプレイの中でやってしまう様な感じです。
[CshopGiji] キャンペーン前提ってコトであれば、akaganeさんのように腹を割ってしまうやり方の方が──
[CshopGiji] 成功しやすいかなぁ、とは思います。少なくとも初心者から上級者まで、人を選ばず進められると。
[Tori] プレイ中にやる分アプローチは婉曲になっていきますが、
[Tori] akaganeさんのように腹を割ってやったら…
[Tori] それ以後キャンペーンの設定にプレイの外で口を出すようになったプレイヤーがいて…
[Tori] 自分はあまりやらなくなりました。
[CshopGiji] 困ったことになった、というわけですね?
[Tori] はい。
[CshopGiji] このようなケースもあるようですが、akaganeさん。
[CshopGiji] 豊富な経験の中で、似たようなケースはありましたでしょうか?
[CshopGiji] (むしろ歓迎だっ、くらいのことはおっしゃいそうな気もしますが(笑))
[Tori] もちろん
[akagane] さて、どういうわけかわしに向かっていちゃもんをつける人はいないので
[akagane] 人徳のなせるわざですな
[CshopGiji] ぐぁっ。
[Tori] バランスのとれた意見なら受け入れるんですが…
[Tori] そのプレイヤーの意見はあまりに自分勝手というか困った意見だったので…
[akagane] やはりここでも腹を割って話しましょう
[akagane] 「むやみに有利な意見はよくない」
[akiraani_] 十字型にぱくっと>腹を割る
[chita] 誰も見てないからってマスターを懐柔しようとしてきたのか
[Tori] そんな感じです>マスターを懐柔
[akagane] なるほど、なめられてますな
[CshopGiji] ふむふむ。
[akagane] その場合、腹を割る必要もありませぬ
[CshopGiji] 腹を割る、割らないに限らずGMをなめて掛かるケースもままありますよね。
[chita] 次のセッションでいきなり新シナリオはじめたくなるな
[LIST] マスターを懐柔かぁ、いくらぐらいだろう?
[CshopGiji] 特に人間関係が固定化しやすいキャンペーンだと問題が深刻です。
[akagane] 「キミをこのキャンペーンのメンバーから外す。どこなと立ち去りたまえ」
[akagane] これです
[akagane] これが言えれば一人前です
[CshopGiji] (前にサークルの先輩から困った注文をつけられて、みたいなお話も目にした覚えが)
[CshopGiji] 一番、良いのはakaganeさんのお話のようにキッパリとNoを突きつけることだとは思いますが──
[Tori] 「君の意見は自分に都合が良すぎるので受け入れられない」
[CshopGiji] 現実の力関係でなかなか言えないケースもあろうかと思います。
[CshopGiji] そのあたり、クリアする裏技はないでしょうか?(意外と、よく目にするお話であったりするので)
[Tori] とは言ったんですが…
[chita] いやそれは言わないと。少なくともそういうズルは良くないと思ってることを伝えなくちゃ
[Tori] そういう事をいえる機会を作らないために…
2003/06/07 01:00:00
[akagane] スキを見せてはいけません
[akagane] PLになめられたGMの末路は悲惨なものです
[chita] 言わないで、次のセッションで相談事の裏をかいてもいいけど、憎まれるだけだし。同類だと思われるのも癪だ
[CshopGiji] ふむふむ。
[Tori] プレイの外でGMとしての弱みは見せないために…
[akagane] そういう場合は意見を聞いてやってその上で
[akagane] そいつをパーティーから分離してグレーターデーモン10匹で屠りましょう
[Tori] 困ったことがあってもプレイの中で解決するように心がけています。
[yakan_R] 正直に言うことで衝突が生じるケースがままあることは事実です。どうしてもそれが出来ない場合は、相手が喜ぶようなことをセッション中に起こすなどして気を紛らわしてお茶を濁す−、ということをやってしまったことがあります。(解決にはなっていませんね(^^;)
[akagane] 「このGMはナニをやらかすかわからん」
[akagane] とびびるぐらいが
[akagane] ちょうどよいのです
[aculeus] #パラノイア式ですねw(ちょっとハマッてます、パラノイア
[akagane] 結局、RPGは人の遊びです
[CshopGiji] まずびびらすってアプローチですか。さすが広島県人(笑)。
[LIST] う〜〜む。失敗ではないと思うんですが、キャンペーンでの相談ごとがあります、いいですか?
[CshopGiji] どうぞ。
[akagane] 人と人とのリアルにおける人間関係は、どうしてもゲームの中に持ち込まれます
[akagane] なめられたら負け
[akagane] これを覚えておくこと>各GM
[Tori] 重要ですねぇ
[CshopGiji] 少なくともセッション上では、なめて掛からせない迫力が必要ってコトですね。
[LIST] PCが強くなり、DMは(PLからの要望もあって)モンスターを強くして対応してきました。
01:04:31 ! kairi (EoD From client)
[yakan_R] 心しておきますっ
[LIST] しかしこの結果、予定よりLV上昇が早くなってしまったのです。
[CshopGiji] ふむふむ。先ほどのお話でもあった、インフレパワーゲームへ傾きつつあるわけですか?
[LIST] 市販シナリオの、つまりダンジョンアタック型キャンペーンですので
[LIST] このままではラスボスの立場がありません。そうしたらよいでHそうか
[LIST] しょうか
[chita] ラスボスより強いエネミーを出してPCを減らす。
01:06:39 aculeus -> acu-AFK
[LIST] インフレ… は、システム上起こらないのですが
[Tori] 何らかの手段でPCに足枷を付けてハンデ戦にする。
[chita] よりは、あっさりラスボスをぶつけてさっさと終わらせてしまうという手はどうかな
[LIST] ラスボスとの相対的な差がついてしまうと予想されています
[CshopGiji] ボクの場合、素直にラスボスのデータを書き換えてしまいそうですが──きっと、もうちょっとスマートに解決したいということですよね?
01:08:19 + kairi(~kairi@n198245.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[akiraani_] #PC同志で仲間うちさ(げふんげふん
[licorice] 遅くなりました、今晩和〜
[Tori] こばわ
[LIST] キャンペーンシナリオですから、ラスボスだけはいじりにくい(と予想される)わけです
[LIST] ラスボスより遥かに強い護衛がいっぱい出てくるとかってのは、なんか
[LIST] 面白さが減りそうですし…
[akiraani_] 強くなりすぎたPC対策としては、戦闘をしないシナリオを中心にする、とか
[chita] 強くなりすぎない間に1度ラスボスと戦わせて双方にダメージ与えておけば、再開したときに1撃で殺してしまったとしてもPLはスカっとするはず
[CshopGiji] あとはトラップをさりげなく増やして、PCを消耗させるとか。
01:12:39 Kyrie -> KyrieAway
[LIST] トラップは… 経験値が入ってしまうのです(^^;
[CshopGiji] ラスボスのちょっと前辺りでも、レベルアップしちゃいます?
[LIST] それは… たぶんないと思います
[CshopGiji] あとはchitaさんの方法もクレバーな感じがしますけども。
[akiraani_] どれいーん……
[chita] ラスボスの戦いを引き伸ばすという案ね
[LIST] ドレインかぁ
[CshopGiji] あと、システムにもよりますが数で押すとか。
[chita] バンパイアが9匹づつ4列
[LIST] そのくらいしないと、たぶんダメなんですよねぇ > 今の時点で既に
[chita] ラスボスがあっさり負けたとしても、キャンペーンの失敗という訳ではないのだからいいのではないか、とか
[CshopGiji] いっそ、登場まで引っ張って、あっさり一撃。
[CshopGiji] 「おぉっ、あの○○○を一撃でっ! 俺達って、こんなに強くなってたのかっ」
[CshopGiji] とか(笑)。
[akito] ラスボスを復活させるさらなるラスボスとかはどうでしょうか
[LIST] それだー!
[akiraani_] それじゃふぁいなるふぁんたじー……
[LIST] ラスボスの追加だ
[LIST] 斬新だ(笑)
[CshopGiji] いえいえ。ドラゴンクエスト2あたりから既にある手法なので──
[CshopGiji] もはや伝統芸能(笑)。
[akito] ファンタジーならば、敵だって復活の魔法の対象になると思うのです
[LIST] いや、D&Dのラスボスどもは自前で復活するんで
[CshopGiji] さてはて。
[CshopGiji] わはは。
[akito] あー、たしかに
[LIST] わざわざ他人に復活させてもらうのは、ね(^^;
[CshopGiji] 確かに斬新かもですねぃ(笑)。
[CshopGiji] さて。実はずぅっと気になってた失敗談が一つあったんですが──
[CshopGiji] そっちの方向にお話を転換しても宜しいでしょうか?
[chita] PCたちが全員身動きがとれなくなって、命に別状無いのにシナリオが進まなくなるよりは、進展してるぶんだけ良し。
[LIST] どぞ〜
[yakan_R] どうぞーっ
[CshopGiji] えっと、chitaさんがおっしゃってた──
[CshopGiji] 23:49 <chita> PCが皆NPCとひっついてしまって、続けられなくなったことなら。
[CshopGiji] ってヤツなんですが。
[CshopGiji] 実はこれ、その後に出た権力者の癒着とかも含めて──
[CshopGiji] 長いスパンで人間関係が積み重なってくキャンペーンならではの失敗談かと思うんです。
[chita] そう聞くと美しいな
[CshopGiji] で、時間もそろそろなんで今日はこのお話(類似事例と解決策)で一つ〆てみたいなぁと。
[akiraani_] ていうか、それ潮時だから引退して終わりだと思うんですけど、個人的にはw
[CshopGiji] まずは、具体的にどんな状態だったのか伺ってみたく。
[CshopGiji] どんな感じだったんですか? > chitaさん
[chita] どんな感じだったんでしょう。確か、PCたちがやたらひっつきたがってた時に、まるで組み木が勝手に完成したみたいに
[chita] そんなつもりじゃなかったNPCたちとくっついてしまって、これはこれでいいじゃんという
[CshopGiji] おさまりがついてしまったと?(笑)
[chita] 最終目標は未消化のままになってしまったけど、余裕があれば、アナザーストーリーを転がしていって
[chita] 繋がるようなら本流に戻すという事もできたかも知れない
[chita] どうやったって、「全員が終わりだと思ってしまった」なら、続けられるわけないもんね
[CshopGiji] なるほど。めでたし、めでたしになってしまったわけですね。
[akagane] いけませんなぁ
[akagane] NPCと結ばれた?
[chita] いけませんか
[akagane] チャンスではありませんか
[akagane] 誘拐
[akagane] 「おまえの旦那と息子は預かった」
[akagane] 一気に緊迫する事態
[akagane] やる気になるPLとPC
[akagane] いくらでも先が続けられます
[chita] また、皆が集まる機会があったら、そうしてもいいかな……
[akagane] 領主になったりした場合もそうです
[CshopGiji] ふむふむ。GMから見ると失敗でも──
[CshopGiji] プレイヤーから見ると、大満足ってケースではあるわけですね。この場合。
[akagane] 王命により、軍に馳せ参じて外国へ行くPC領主
[akagane] 「留守中の事は頼んだよ」「ええあなた。気を付けて」
[chita] 誰も不満に思わない、いい感じで中断したという事です
[akagane] 無事を祈る領主婦人
[akagane] しかし、遠征から帰ってきたPCが見た物はっ
[akagane] 廃墟と化した町
[akagane] 崩れ落ちた城塞
[akagane] 流民となった領民
[akagane] 行方不明になった妻子
[akagane] さあどうするっ?!
[chita] 連れの女性と相だ……
[chita] どうしよう。
[akagane] PCの満足感というのは、奪われるために存在するのです
[akagane] そして何かを奪われたPCはそれを取り戻すためにどんな苦難の冒険でもやるでしょう
[CshopGiji] ぐぁっ。悪魔のGMだーっ(笑)。
[akagane] どこがだっ
[akagane] 基本だろうっ
[chita] いや、これは目的を定めないキャンペーンという
[chita] 最初にあげられた立派な手法ですよ
[chita] GMからみればね
[CshopGiji] 確かに。でもプレイヤーからは血の涙が流れてませんか?(笑)
[ao] PCの欲望が充足してしまったなら、また足らぬ状態にすればいい。と
[Tori] PLの満足感こそ目的を定めないキャンペーンの最大にして唯一の指針なので…
[ao] どちらにしろ、キャンペーンである以上、目的はわかりやすいのがよろしい。
[CshopGiji] マジメな話、ゲームオーバーを想定しないで続けるキャンペーンでは、有効なテクニックですよね。
[chita] ボス前で経験値稼いで調整しようとするのよりは健全だと思うな
[Tori] PLの求めるものがはっきりしているなら利用しない手はないですw
[CshopGiji] ちなみにゲームオーバー(キャンペーンの終了)が想定されているキャンペーンで──
[CshopGiji] PC達が人間関係に縛られて動けなくなったり、って失敗はありませんか?
[chita] PC達が動けないぶんには気にしない
01:46:17 - akagane from #openTRPG (akagane)
[CshopGiji] うーん。ないみたいですね。
[CshopGiji] むしろシナリオのネタが増えてうはうはー、な感じなんでしょうか。
[CshopGiji] (例えばakaganeさんみたいに、積極的に引きとして使うような漢字で)
[Tori] 動けないジレンマをどう処理するかも楽しみのひとつ
[CshopGiji] なるほど。
[CshopGiji] さて。時間もまだ僅かに残っておりますが──
[CshopGiji] 今日のところは、そろそろ話題も出尽くしたようです。
[CshopGiji] 最後に何か、言い残したコトのある方はおられるでしょうか?
[chita] 失敗しても許すから、誰かキャンペーン組んでくれ
[CshopGiji] あるいはこれからキャンペーンに挑む、キャンペーンデビューなGMさんに励ましの一言とか。
[LIST] トライ&エラーだ、ガンバレ!
[Tori] ひさびさにキャンペーンがやりたいぞぉぉぉぉ!!!!
[LIST] むしろ失敗しろ。とかですなぁ
[yakan_R] 失敗は成功の母。めげないでれっつとらい、当たって砕けろの精神が必要、ですー
01:54:36 ! akiraani_ (Leaving..)
[CshopGiji] はい。暖かいお言葉、ありがとうございました。
[CshopGiji] それでは頃合も宜しいので、本日のところはこれにてお開きという事で。
[CshopGiji] 長い時間、ご参加いただいただけでなく貴重なお話をお聞かせ頂きましてありがとうございました。
[akito] おつかれさまですの
[yakan_R] はーい。お疲れさまでした、ありがとうございました(ぺこ)
[Tori] お疲れさまでした
[CshopGiji] なお、6/7 14:00〜18:00で第二回の座談会を予定しております。
[CshopGiji] 今日、参加できなかった方のために予定したものですが、今日、言い残したコトなどがありましたら
[CshopGiji] どうぞご参加くださいませ。
[chita] あとは若いもんの仕事です。
[CshopGiji] (もしくは今日のお話を、もうちょっと深めてみたりもしてみたいところであったりしますので)
[kairi] (ぎく)
[ao] どういうタイプの失敗例をもとめているのか絞ってもいいんじゃないかなと。
[kairi] でも、失敗例って言うほどの失敗例を知らなかったり
[chita] ではまた
[CshopGiji] そうですね。第二回は、今日のお話を元に絞りながらお話を向けてみたいと思います。
01:58:58 ! chita (EOF From client)
[CshopGiji] はい。
[CshopGiji] お疲れ様でした〜。
01:59:14 CshopGiji -> CshopZZZ
[CshopZZZ] ボクも明日のセッションに備えて寝なければ〜。
2003/06/07 02:00:00
[yakan_R] お疲れさまでした。余り発言できませんでしたが、こちらのチャンネルの方、失礼させていただきますね。ありがとうございました(ぺこり)
02:00:14 - yakan_R from #openTRPG (yakan_R)
02:06:01 + Date(~ricky_1@mt2u099185.ocv.ne.jp) to #openTRPG
02:20:07 ! miburo (CHOCOA)
02:27:38 Tori -> Tori_zzZZ
02:30:13 - akito from #openTRPG (Leaving..)
02:44:44 ! LIST (CHOCOA)
02:54:28 ! ao (CHOCOA)
2003/06/07 03:00:00
03:20:59 licorice -> lico_Zzz
03:40:19 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
2003/06/07 04:00:00
04:02:31 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
04:19:25 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[azusa] おはようございます(滅
[azusa] ……もう一眠り…… (_u_u)_zzZ
2003/06/07 05:00:00
05:11:42 sf -> sf_sleep
2003/06/07 06:00:00
06:43:05 + AL0(~taku-h@U188200.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2003/06/07 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
07:47:08 + AL(~taku-h@U189070.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2003/06/07 08:00:00
08:01:07 ! OTE_Aw (Leaving..)
08:46:44 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #openTRPG
08:53:15 Tori_zzZZ -> Tori
08:55:27 KyrieAway -> Kyrie
2003/06/07 09:00:00
09:00:04 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #openTRPG
09:00:38 CshopZZZ -> catshop
09:00:47 catshop -> Catshop
09:01:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:06:11 Catshop -> Cshop_GM
09:18:12 Tori -> tori
2003/06/07 10:00:00
2003/06/07 10:00:05
10:00:10 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #openTRPG
10:41:59 + Morris(~windie@p3098-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:49:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa245.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
10:52:22 ! showaway (Connection reset by peer)
10:52:27 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2003/06/07 11:00:00
11:01:03 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:09:56 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
11:44:48 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2003/06/07 12:00:00
12:00:12 + Date(~ricky_1@mt2u101005.ocv.ne.jp) to #openTRPG
12:12:41 Kyrie -> KyrieAway
12:15:59 azusa -> azusAWAY
12:25:07 tori -> Tori_zzZZ
2003/06/07 13:00:00
13:00:39 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:さいきどー))
13:08:47 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #openTRPG
13:51:29 + MCL-240(~username@U176121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Cshop_GM] さてさて。
13:56:58 Cshop_GM -> CshopGiji
[CshopGiji] そろそろ時間ですね。
[CshopGiji] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGFREE.html
[CshopGiji] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20030606
[CshopGiji] えと、TRPG_FREEで
[CshopGiji] 告知させて頂きました月刊TRPG.NET 6月号向けの記事のためのIRC座談会のお時間となりました。
[CshopGiji] 私、Catshopこと桜井@猫丸屋が、月刊TRPG 6月号向けの記事として、“キャンペーンの失敗談とその解決策の提案”の記事を
[CshopGiji] 書くにあたり、私一人の知見だけでなくできるだけ多くの方々の知見・経験をざっくばらんにお話頂いて──
2003/06/07 14:00:00
[CshopGiji] それを記事に仕上げようという企画であります。
[CshopGiji] で、多くの方々の知見・経験をお話いただく場として、このチャンネル(#openTRPG)をお借りして、IRC座談会を開かせて頂こうしました次第。
[CshopGiji] 本日は、14:00〜18:00の予定で行わせて頂きます。
[CshopGiji] なお、この時間帯のログは整形・加工させて頂いた上で、月刊TRPG.NET 6月号の記事として掲載される予定であります。
[CshopGiji] 残念ながら締め切りまでの期間で、参加いただいた皆様に記事をチェックさせて頂くコトはできません。
[CshopGiji] 申し訳ありませんが、ご了承の上、ご参加ください。
[CshopGiji] ──とは言ってみたものの。
[CshopGiji] やっぱり昼間は人が少ないんでしょうか(汗)。
[CshopGiji] どなたかご参加頂ける方はおられますでしょうか?
[CshopGiji] しーん。
[showaway1] やっぱ、微妙ですな>この時間帯
[CshopGiji] ですねぃ。夜参加できない方のために昼間にしてみたんですが。
[CshopGiji] まぁ、ゆるゆると昨日の整理などしながら気長に待ってみようかと。
[showaway1] うちも、出かけないといけないので、1時間ほどで消えるので
[CshopGiji] そういえば、showchanさんのお話は──
[CshopGiji] 第一回では伺えてませんね。
[showaway1] 仕事だったんで
[showaway1] いなかったんですよ
[CshopGiji] では、せっかく今日はおられるので、お出かけになるまでの間だけでも如何でしょうか?
[showaway1] オンラインでのキャンペーンの失敗と言えば
[showaway1] GMやPLが行方不明になることかな?
[CshopGiji] あぁ、オンラインだと連絡手段が限られるので──
[CshopGiji] ちょっとしたきっかけで連絡不通になっちゃうわけですね。
[showaway1] というかね。軽く見ているのよ
[showaway1] <ネットでのつきあい
[CshopGiji] ふむふむ。
[showaway1] で、消える
[showaway1] 解決策はね
[CshopGiji] こー、リアルなつきあいでない分、どーなってもいーや的な感覚になりがちというコトでしょうか?
[CshopGiji] はい。
[showaway1] そうそう
[CshopGiji] (でもそういう方は、リアルでも多かれ少なかれそのような傾向が見られるよーな気も)
14:15:49 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[showaway] 1つは、セッションの周期を短くする。1週間に1回より、多い方がよい
[CshopGiji] 期間を置くと続きにくい、というのは昨日もありましたね。(オフラインでの事例でしたが)
[showaway] オフラインよりも、短い方がいい
14:18:07 + AL0(~taku-h@U045078.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] やはりオンラインの方が顕著ですか。
[showaway] 1週間に1回でもやばい
[showaway] GMに消えられたことがある
[CshopGiji] それは、もうどーやっても継続できませんねぃ。
[showaway] もう1つは、前もって、ちゃんと関係を構築しておく
14:20:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] リアルの友人でもいいし、チャットでも、数ヶ月の関係を持っているとか
[ko_iti] こんにちは
[showaway] まあ、早い話、友人以外とやるなと言うことだね
[CshopGiji] なるほど。
[showaway] そのほかの解決方法として
[showaway] オープンキャンペーンでやるという手もある
[CshopGiji] はい。
[showaway] これなら、GMやPLが1人や2人消えても、問題ない
[showaway] 最近も、ブレカナのオープンキャンペーンを初めてけど、うちは、初回GMして、話を振っただけ(ぉ
[CshopGiji] それって、その後の展開が気になりますね。
[showaway] どうなることやら
[CshopGiji] 他の方がGMを引き継がれたんでしょうか?
[showaway] うん
[showaway] 仕事の関係上、初回だけという話でやったから
[showaway] 半分、持ち回りだね
[CshopGiji] なるほど。やっぱり最初に宣言されてないと上手くは続かないですよね。
[showaway] うん
[showaway] 引き継いだやつは、うちより、正統派かも(ぉ
[CshopGiji] わははは。
[showaway] まあ、国王殺して、内乱起こしたからな(てへっ)
[showaway] 後は、しらん
[CshopGiji] 最初に舞台作りだけした、って感じですね。
[CshopGiji] ドラマが起こり易い状況というか。
[showaway] それが、初回のGMの仕事だから>舞台作り
[CshopGiji] その辺は、持ち回りでGMをやるキャンペーンでのコツに繋がりますでしょうか?
[showaway] まあね
14:31:21 + urin(~chocoa@nttkyo136085.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] こんにちはー。
[urin] こんにちは
[urin] 来てみました。
[CshopGiji] はい。早速、体験談をお伺いしても宜しいでしょうか?
[showaway] 細かい伏線よりも、でっかい混乱を提供した方が、後の人はやりやすいよ
[CshopGiji] はい。
[urin] うーん、まぁたいした話じゃないんですけど・・・
[CshopGiji] どーぞ、どーぞ。
[urin] 昔ウィッチクエストのオンセをやったときのことですが。
[CshopGiji] はい。
[CshopGiji] あ、ちなみにその時はGMさんでした? それともプレイヤーさん?
[urin] PLです。
[urin] 私が魔女やって、猫の人がいて、もう一組いたかな。
[urin] 1回目は終わったんですが、2回目
[CshopGiji] はい。
[urin] 猫役の人が一向に来ません。
[urin] いつまでたっても来そうに無いのでGMが猫役を代わりにやって強行。
[CshopGiji] ふむふむ。
[urin] 終わったのは5時だったかなあ
[urin] こんなところかな?
[urin] 短くてすいませんけど(苦笑<体験談
[CshopGiji] なるほど。いわゆるプレイヤーさんが来なかった、ってお話ですね。
[CshopGiji] いえいえ。
[CshopGiji] その後のキャンペーンは、どうなりましたでしょうか?
[urin] あ、2回で終わったんです。
[CshopGiji] それは最初からその予定で? それとも、やぱりその後、やりづらくなって?
[urin] 2回で話として終結しましたから。
[CshopGiji] なるほど。
[CshopGiji] あとですね──
[CshopGiji] 実は先ほどもshowawayさんから、同じような事例を伺っておりまして──
[urin] まぁそれ以来WQはやってないですけど。
[urin] そうなんですか。
[CshopGiji] 考察として、オンラインプレイの場合、オンラインでの人間関係が軽く扱われがちなので、そのようなことが起こり易い──
[CshopGiji] というようなお話だったんです。
[urin] わりとありがち、でしょうね<来ない話
[urin] なーるほど
[CshopGiji] あ、ちなみに過去ログはこちらから http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20030607
[CshopGiji] でまぁ、urinさんの場合もそのような例に当てはまるのかなぁ、と。
[urin] オンラインの関係のありかたは、また違いますからねぇ。
[CshopGiji] やっぱりオンラインだけのお付き合いで、しかもあまり親しい間柄でない方でした?
[urin] だいたい遅刻した方とはそれ以降一回しか会話してないですしね(笑
[CshopGiji] わはは。
[urin] あーここのWQ部屋の人だったみたいですね。多分。
[CshopGiji] あわわ。
[urin] 私はもうあそこには行ってないし。
[CshopGiji] やっぱりオンラインでも、約束を勝手に反故にして、その後のフォローもないってなると──
[CshopGiji] かなり印象は悪いわけですね。そのあたりはリアルなお付き合いと一緒で。
[urin] あ、いや、まぁフォローはありました。
[CshopGiji] ふむふむ。
[urin] 後日「行けなくてすいません」とか
[CshopGiji] ふーむ。でも、印象は改善されなかった?
[urin] 行かなくなった理由は、・・・うーん、また別にあるわけで。
[CshopGiji] あぁ、なるほど。
[urin] 印象は改善されたと思います。
[CshopGiji] あぁ、よかった。
[CshopGiji] 実はオンラインで事前に連絡なしで約束反故ってケース──如何ともし難いこともあったりすると思うので。
[CshopGiji] 例えばプロバイダの突然のダウン。
[urin] そうですね。
[CshopGiji] オンラインだけのお付き合いだと、もう連絡のしようがなかったりするので──
[CshopGiji] あぁ、みんなが待ってるっ,プロバイダ、はやく復旧してよっ、まだなのっ──とか。
[CshopGiji] そのあたり、やっぱりオンライン以外の連絡手段もあると保険としては有効かなぁと思った次第です。
[urin] 携帯電話とか?
[CshopGiji] 可能なら、ですけども。> 携帯
[urin] 私が今やっているオンセのGMとの連絡手段は、実質的にメールのみですね。
[CshopGiji] 少なくとも事前連絡可能でしたら、人間関係は壊れなくてすみますので。
[urin] GMが物理的に怪我をしてセッションが延期になりそうです。
[CshopGiji] 不慮の事故はいたしかたないですね。
[CshopGiji] さてはて。showawayさん。
[urin] ええ。
[CshopGiji] そろそろお出かけですか? もしお時間に余裕があったら、一つお伺いしたいことがあるんですが。
2003/06/07 15:00:00
[showaway] なんすか?
[CshopGiji] 実は第一回では伺えなかったのですが──
[CshopGiji] プレイヤーサイドからのプレイングにおける失敗談。
[CshopGiji] showawayさんは、プレイ経験が豊富なご様子なので、ネタの一つ二つくらいはお持ちかなぁと思いまして。
[showaway] 直接、キャンペーンの失敗じゃないんだけどね
[showaway] S=Fのキャンペーンの初回
[showaway] PCたちが知り合うと言う話だったわけよ
[CshopGiji] はい。
[showaway] で、うちのキャラは、5歳か6歳のいいとこうまれの女の子だった
[showaway] ほかのPC(ひよこ売り屋)の目の前で、誘拐されたのよ
[CshopGiji] (5,6歳の女の子──さすがS=Fだ)
[CshopGiji] はい。
[CshopGiji] そのあたりは、最初としては悪くない流れですよね。
[showaway] GMは、助けてくれるだろうという甘い考えだったんだけど
[showaway] そのほかのPCというは、うちのサークル1,2を争う利己的なやつで
[CshopGiji] うぐっ。段々、きなくさくなってきましたね(笑)。
[showaway] 危なそうだからと言う理由で、ひよこ売っているだけだった
[showaway] 混乱するGM
[showaway] 助けることをきっかけに、出会うはずだったと思う
[CshopGiji] 結局、どのように収拾されました?
[showaway] つまり、もうシナリオが崩壊してしまっているわけだ
[showaway] で、うちがとった方法とは?
[CshopGiji] はい。こっからが本題なんですね。(失礼しました)
[showaway] GMを乗っ取り、ダンジョンを作り、誘拐犯側をやった
[showaway] >うちが
[CshopGiji] ぐぁっ。
[CshopGiji] もしかして、それでセッションを成功させちゃいました?
[showaway] うん
[showaway] 失敗だろう?
[showaway] <プレイヤーとしては
[CshopGiji] GMさんがヘコむ姿が目に浮かびますねぃ。(ちーん)
[showaway] 自分のPCを助けることで必死だから
[showaway] 報酬も大分高額になったし
[CshopGiji] わはは。
[showaway] ほかのPLがね
[showaway] 利己的なやつばっかだったから
[showaway] いかに、助けに行かせるか、大変だった
[CshopGiji] なんか、そのあたりはGMの苦労にスライドしてますね。
[CshopGiji] でも自分のPCを助けるの必死ってあたりはプレイヤー視点か(笑)。
[CshopGiji] ちなみにそのキャンペーン、続きはありました?
[showaway] ありましたよ
[showaway] 結構、続きました
[CshopGiji] GMさんは?
[showaway] GMさんは、まあ、サークル1の”いいひと”だったので(ぉ
[showaway] うちを含めたPLたちにいじめられていたような気がする(ぉ
[CshopGiji] わははは。
[showaway] 5分で終わったセッションもありましたよ
[CshopGiji] わっ、それは聞いてみたいですね。(ちょっと座談会の趣旨から外れちゃいますが)
[showaway] 依頼人(というかGM)をだまして、前金で全額報酬貰って、とんずら。それも、結果が誰も分からないような任務だったから、おとがめも無し
[CshopGiji] ぐぁっ。
[showaway] GMは、”いいひと”ではだめです
[showaway] (ぉ
[CshopGiji] なんか、昔なつかしの「クロちゃんのTRPG千一夜」に出てきそうなエピソードですね(笑)。
[showaway] 若かったからな(遠い目)<誤魔化しているつもり
[CshopGiji] えっと。たとえ記事に載らなくてもログが公開されてますので(笑)。
[showaway] が〜ん!!
[CshopGiji] さてはて。なんだかつつけば、まだ出てきそうな気がしてきました。
[showaway] うん、そろそろ行かないと、やばいので
[showaway] また、今度
[CshopGiji] はい。
[CshopGiji] 貴重なお時間をありがとうございました。
[showaway] いえいえ
[showaway] では
[CshopGiji] さてはて。話題が一段落してしまいました。
15:30:48 + AL(~taku-h@U189115.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] それではゆるゆると第一回で伺ったお話を整理しながら、ネタ振りを。
[CshopGiji] 第一回では、キャンペーンが立ち消えになる・続かないって失敗談から皮切りとなりました。
[CshopGiji] 原因は──
15:43:24 sf_sleep -> sf
[CshopGiji] 1.セッションとセッションの間が空いてしまってやる気が下がってしまった
[CshopGiji] 2.GMがヘコんで続きをやってくれなくなった
[CshopGiji] 3.面子のうち一人(もしくは何人か)が様々な事情で参加できなくなってしまった
[CshopGiji] (特に参加できなくなったメンバーがGMだったり、重要PCの担当だったりすると致命的)
[urin] あ、私1に当てはまるわ。やる気分にノらないっていうか・・・
[CshopGiji] これは、かなり多いケースのようです。
[urin] まぁ、一応約束だからやるわけですが・・・。
[CshopGiji] TRPGに限ったお話ではありませんが、やっぱりセッションの間隔を短くするコトが重要なようです。(身に覚えもありますし〜)
[urin] 社会人だから、どーしても2〜3週間開いちゃいますね(汗
[CshopGiji] そういう制約はありますね。
[CshopGiji] でも、2〜3週間くらいだとまだ良い方かもしれません。
[urin] ええっ
[CshopGiji] ボクの場合、キャンペーンだと半年スパンが当然。相手を選ばず単発セッションで言っても、1〜2ヶ月に1回くらいですが──
[CshopGiji] それでもまだ、遊べてる方なようです。
[CshopGiji] さてはて。キャンペーンが続かない理由。
[CshopGiji] 4.システムに飽きてしまった
[CshopGiji] (システムを改変した結果、つまらなくなってしまった事例も1件)
[urin] うわ、半年に一回・・・
[CshopGiji] 5.キーアイテムの喪失,キーキャラクターの死亡の結果、お話が進まなくなる
2003/06/07 16:00:01
[CshopGiji] まぁ、キャンペーンに限ったお話ですけどね。> 半年に一回
[CshopGiji] 6.途中で別のキャンペーンが始まってしまって、続きがやられなくなる。(1に類似事例)
[CshopGiji] それからキャンペーンが続いた場合での失敗例。
[CshopGiji] 1.GMが自分の考えたストーリー,解決策から外れるコトを許さない
[CshopGiji] (自分の考えた設定,世界観に頼りすぎる)
[CshopGiji] 頼りすぎる → 拘りすぎる
[CshopGiji] 2.既製のキャンペーンシナリオで、途中の話がどうしても上手くまとまらない(進路変更を余儀なくされる)
[CshopGiji] 3.インフレパワーゲームに陥る(ドラゴンボール的展開に陥ってく)
[CshopGiji] 4.不慮の事故によりキーアイテム喪失(でもキャンペーンは継続)
[CshopGiji] (プレイヤー視点)
[CshopGiji] 4.正解のないシナリオ(キャンペーン単位でも)を作った結果、状況が膠着してしまう
16:30:34 + Morris(~windie@p1217-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] こんにちはー。
[CshopGiji] IRC座談会 第二回実施中です。http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGFREE.html
[CshopGiji] ただ時間帯が微妙だったらしく、停滞中ですが(苦笑)。
16:35:52 ! urin (EOF From client)
[CshopGiji] 5.既製のキャンペーンシナリオでPCが想定以上に強くなり、ラストバトルのカタストロフが無くなる(精確には無くなりそう)
[CshopGiji] その他のパターン。
[CshopGiji] 1.設定作りで満足しちゃってキャンペーンが始まらない
[CshopGiji] 2.リアルな人間関係を持ち込んで、GMを懐柔しようとするプレイヤーがいた
[CshopGiji] と、こんなところかな。昨日までに上がった問題は。
2003/06/07 17:00:00
[sf] 間があかなくても、別のセッションをはさむと関心が薄れるのは確かかなあ
17:09:38 Tori_zzZZ -> Tori
[Tori] 起きました
[CshopGiji] おはようございます(笑)。
[CshopGiji] 別のセッションってのが、面白いとそっちの続きをやりたくなりますし──
[CshopGiji] つまらなければ、つまらないで悪い印象で遠ざかっちゃったりってのはあるかもしれませんね。
[CshopGiji] > 別のセッションをはさむと関心が薄れる
[CshopGiji] 時間がたっぷりあると
[CshopGiji] そんなコト言うまでもなく、がんがん遊べるんですけどねぃ。
[CshopGiji] ただ逆に飽きちゃうかも(笑)。
[Tori] ログ読み完了
17:18:14 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[sf] キャンペーンのコツは飽きる前に短時間でさっさと終わらせることだなあ。なんでもそーか。
[CshopGiji] 尻切れにしないためには重要ですよね。
[CshopGiji] 短時間だけでなく短期間ってのも重要ですね。
[CshopGiji] 興味が別に移ってしまわない内に、終わりまで持ってく。
[CshopGiji] ──でも、そーなると壮大なキャンペーンをやりたい人にはまったく向かないアドバイスに(笑)。
[Tori] じゃあ、GMやっててPLのモチベーションを維持するためにした工夫とか聞いてみる?
[CshopGiji] 割と安易に面白いセッションを提供してれば──みたいな結論をしてしまいがちですしね。
[CshopGiji] ホントは、(考察してみれば)いろいろ工夫があるハズなので面白いかもしれません。
[CshopGiji] ちなみにボクの場合、セッション中にプレイヤーの思いつきとか提案を取り入れるようにしています。
[CshopGiji] (単発でも共通のテクニックですが)
[OTE] キーPCを告げてセッションするのを良く用います。
[OTE] シナリオの最初に、今日は誰それ中心でいくっす、見たいな感じです。
[Tori] あとは、PCが食いつきそうな伏線を張っておく
[OTE] 集まった日に、おさらいをするw
[CshopGiji] 戦隊モノで、各話ごとにスポットが当てられるキャラクターがいるような感じですね。
[OTE] はい。
[CshopGiji] あー、それ重要ですねっ。> おさらい
[OTE] 後は、おさらいをわざとらしく無い程度にシナリオ中にやったり。
[OTE] 解説役NPCを仕込んでやったりしますねw
[CshopGiji] そういえば長く続いたキャンペーン、リプレイを書いてるのが多かったです。(←おさらいに延長戦?)
[CshopGiji] なるほど。
[sf] 忘れちゃうと困りますからねえ
[CshopGiji] おさらいに延長戦 → おさらいの延長線
[OTE] GMが直に話しかけるとモチベーション落ちるので、NPCが相談に乗る感じで(^^;
[CshopGiji] なんでも覚えてる、備忘録NPCですね(笑)。
[OTE] セッション自体も操縦しやすくなりますしね。
[OTE] ええ、ただGMが忘れてるとダメですが(笑)
[Tori] そですね。よく使います。>備忘録NPC
[CshopGiji] わりとよくある話であったりはしますね(笑)。> GMが忘れてる
[sf] なんでも覚えてる、備忘録プレイヤー(げしっ)
[sf] がいると便利。
[OTE] キャンペーンだと、集まるまでも大事だけど
[OTE] 集まったときに、スムーズにセッションに入れるかどうかってのは、大事っぽいです。
[CshopGiji] やっぱりスムーズに入れないと、冷めちゃいますか。
[OTE] 醒めるというか、疲れちゃう。
[OTE] 雰囲気悪くなりがちだし。
[CshopGiji] 雰囲気悪くなると、次につながりにくくなりますね。
[OTE] ええ
[sf] あとまー、プレイの合間にキャラや設定やこれからの展開について話をしておくと、やるきが持続するかな。学生のころは休み時間に話して放課後セッションとか、下校中に話して休みにセッションとかやってたなー。
[CshopGiji] いわゆるセッションの外での工夫ですね。(学生の頃のお話だと、工夫ってより自然な流れだったかもしれませんが)
[sf] いまどきですと、チャットで話しとくとか、メールでやり取りしとくとか、設定やレポートをWebにあげとくとか、そんな手もありますね。
[CshopGiji] キャンペーンだと、どうしてもセッションとセッションの間の時間が長くなるので──
[CshopGiji] セッションの外での工夫も大事ですよね。
[CshopGiji] レポートなんかは、喜ばれそうですね。プレイヤーさん達から。
[CshopGiji] (ホントはリプレイが一番、喜ばれましたが大変でした ← 経験)
[CshopGiji] 皆がとても楽しんでる幸せなケースだと、チャットや電話での会話,リアルでの会話,メールでのやり取りなんかは自然発生しますね。そーいえば。
17:48:59 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
[sf] うんうん
[CshopGiji] 設定やレポートをWebに上げたりってのは、慣れた人だとさくさくやってくれるかも。
[sf] 義務にしちゃうとまた続かなかったりするけどねえ
[sf] それをやんなきゃというので疲れてしまう
[CshopGiji] ですね。
[CshopGiji] 自発的に、やりたくなるってのが一番。
[CshopGiji] と、すると。どう誘導したら自発的にやりたくなるかってところがポイントになってきますね。
[sf] 自発的にやりたいというのを上手く取り入れていけるというのが良いんでしょうね。だから、さっきも出ていた「プレイユーの提案ややりたいことを取り込む」とか「ゲームマスターの思い入れだけで運営しない」が大切になってくる。
[CshopGiji] はい。
17:53:42 + akito(~akito@h202035.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[CshopGiji] その点で、トーキョーNOVA(ツクダ版)あたりから、ぽつぽつ採用が始まった──
[CshopGiji] セッション間のアクション(プレイレポートや会場のセッティングなど)に経験点をあげるって方式は、着眼点は良かったんだなぁと思います。
[akito] いっそのこと
[CshopGiji] 動機付けにはなる。ただ、実際問題としてはどーだったのか気になりますね。
[akito] プレイヤー/GM/セッションコーディネーター
[akito] と用語を割り振ってきちんと役割分担してしまえば良いかと思ったり
[sf] 報酬による動機づけは、内発的な動機づけを殺しがちなので、長期的には良くないことかもと思うことはあります
[CshopGiji] よくおっしゃってるお話ですね。ロールに対する報酬型のシステムでも。
[CshopGiji] 単発中心だと、問題なく回るんですが。> 報酬による動機付け
[CshopGiji] それが是って雰囲気作りに一役買うので。
[sf] 演技演出なんかだと、「だって報酬のためだから」というのが恥ずかしさを無くす効果があるとは思います
[CshopGiji] 結局、最後の方では報酬とか関係なくやりだす傾向をよく見ます。
2003/06/07 18:00:00
[CshopGiji] (ただ長期的な──それこそキャンペーンみたいなケースでどうかはわからないんですが)
[CshopGiji] ここ最近、単発セッションが中心だったので──
[CshopGiji] できたら、そのあたりの経験談も聞けると嬉しいですね。
[akito] ふむ
[akito] 「PCが死んだら次のGM(GMやるとPCが蘇生権を得る)」という変則ゲームで遊んだら
[akito] 3回と続かなかった記憶があります
[akito] # 理由:パーティ全滅した
[CshopGiji] わははは。それはGMが殺しに掛かっちゃうからですね?(笑)
[CshopGiji] それとも逆にプレイヤーがGMやりたくて死にに掛かる?
[akito] 一人だけ殺すというのはなかなか難しいものなのです
[CshopGiji] わははは。
[akito] 報酬が報酬として機能するのは周囲に比べて優位に立てるということがあるかと思うのですが
[CshopGiji] はい。
18:10:04 ! ko_iti (おっこち)
[akito] みんなが積極的に動くと報酬の価値が下がる
[CshopGiji] あぁ、なるほど。
[CshopGiji] みんなが持ってて当然、となるので報酬としての価値は薄れて──
[CshopGiji] 義務化しちゃうわけですね。
[akito] # ちなみに、ボクは備忘録ではなく議事録プレイヤーだったりします
[akito] # <ログに対するコメント
[CshopGiji] わはは。さすがオンラインのログ切り魔人様。(←語り部見た)
[CshopGiji] リアルでも、議事録な人だったですね(笑)。GMから重宝されるでしょう?
[akito] オフラインでセッションをやると、元気なら一時間当たりA4一枚ぐらいはメモが発生します
[CshopGiji] ぐぁっ。それは凄い量ですね。
[akito] # 平均的にはA5かも。あんまやると、セッションへの参加が弱まるので
[CshopGiji] A4 1枚ペースでも、ボクだったらダメかもです。
[CshopGiji] ついで、というわけでもないですが──
[akito] ちなみに、メモされる内容には「『でかぷっか』の大きさは1.5cmぐらい」とかイラストまじりな無意味なものも含まれます
[CshopGiji] 議事録的なメモの延長線上で、プレイリポートがキャンペーンの継続にプラスに働くって話がありました。
[akito] それはあるでしょうね
[akito] 良いプレイリポートの書き方というのは今後研鑚をしてみたいジャンルではあります
[CshopGiji] んで、その辺、akitoさんなりのコツとか楽しさ(←自発的にやってもらうのに重要)ってあるでしょうか?
[akito] 「目の前でやってみせる」
[akito] というのが一つでしょうか
[akito] あとは「みんなでわいわい閲覧する」とか
[CshopGiji] まだまだこれからの分野なわけですね。(──ってなんか経済雑誌のインタビューみたいだ(笑))
[CshopGiji] 自分の書いたものの価値が認められると、またやってみようかという気になるってコトですね。> みんなでわいわい
[akito] そして書いてあるのを誉めちぎる
[CshopGiji] はい。
[OTE] 誉めるのは大事ですよね。
[OTE] しかし、実際には誉めるより減点する方を見かける気がします。
[akito] セッション終了後の食事の場所などで
[CshopGiji] モチベーションを上げる上で、誉めるってのは欠かせない要素だと思います。
[akito] それを肴にしておしゃべりするというのは楽しいです
[akito] 「……なんか、お前のキャラばっかり活躍したことになってない?」
[akito] 「それが歴史というものなのだよ」
[CshopGiji] わはは。
[akito] 良かった点と悪かった点をセットで指摘するというのが良い方法だと思います
[CshopGiji] 確かにアフターセッションで、10分でも20分でもそういう話題を持ってくるのは重要ですよね。(長い時間だと、難しいケースもありますが)
[CshopGiji] そうですね。悪いは割る移転を指摘するのも──
[CshopGiji] 具体的な改善提案という形にすると良いと思います。
[akito] 必ず良かった点から指摘して、最後に軽く問題点を指摘。
[akito] 改善方法については、興味がありそうだったら追加。
[CshopGiji] ふむふむ。
[CshopGiji] >18:06 <SLEEP114> キャンペーンのしっぱいじゃなくて、いい感じな点をおもいだした
[CshopGiji] >18:06 <Tayu> ほぷ
[CshopGiji] >18:06 <SLEEP114> キャラを成形することができるんだな
[CshopGiji] >18:06 <SLEEP114> 立てるというか
[CshopGiji] >18:07 <SLEEP114> 依然話したかもしれないがファイヤーエムブレム(自作TRPG)のキャンペーンをやってるのですが
[CshopGiji] >18:07 >CshopGiji< いい感じな点でもどーぞ#openTRPGで〜。
[CshopGiji] >18:07 <SLEEP114> いいのかな?
[CshopGiji] >18:07 >CshopGiji< どーぞどーぞ。この際、事例を増やしましょう(笑)。
[tatsu114_] にゅ
[tatsu114_] いえい
[tatsu114_] その続きで、私のキャラは最初どういう風に意向かなと思って考えてたら、キャンペーンを重ねるうちに自然と伽羅ができ始めてきました
[CshopGiji] と、こんな感じでtatsu114さんの方からキャンペーンのいい感じな点のお話がありましたので──
[CshopGiji] せっかくなので最後に一つ。
[CshopGiji] こう自然とできていった、という事ですが、どんな感じですか?
[tatsu114_] 単発だとちょっと迷走気味に行くところがあるけど、キャンペーンなら、立ち居地まで決まる
[tatsu114_] たちいちまできまる
[CshopGiji] ふむふむ。
[tatsu114_] 王族出身の回復役だったので、どういう風にいこうかなーとか思ってたら、
[tatsu114_] 一番最初のキャラ紹介のときに王族主義を掲げて
[CshopGiji] PC─PC間,PC─NPC間の人間関係ですね。> 立ち位置
[tatsu114_] いつしか、どの場所に行っても外交というものを考えない態度や口調から
[tatsu114_] 「歩く国際紛争」という2つなをいただきました
[CshopGiji] わはは。エピソードの積み重ねの結果ですね(笑)。
[tatsu114_] 後は、キャラに愛着がわいてくるってところかな
[akito] 最初のセッションでキャラを作り込み過ぎると上手くまとまらずに
[CshopGiji] ふむふむ。
[tatsu114_] 単発でもある程度沸くけど、そのキャラを継続して使うことはなかなかないから
[akito] セッションが散開してしまいがちなので、
[tatsu114_] そのままファイルの奥底に
[akito] キャラを作り込めるというのは、やはりキャンペーンの醍醐味なんでしょうな
[tatsu114_] あい
[CshopGiji] 確かに──
[CshopGiji] 私も単発セッションが中心になってから、いつの間にかキャラクターの作りこみを控えるようになりましたね。上手く行かなくって。
[akito] # 単発の場合、キャラに必要なイメージなんてのは、ルール的な位置以外はひとことで言い表せる範囲に限った方が良いぐらいなり
[akito] # ハラペコドワーフとかヤマネコエルフとか
[CshopGiji] でも反動で、キャンペーン前提の時は思いっきり作りこんでGMに渡しちゃうようになりました。
[CshopGiji] そうですね。あとはキーワードからの連想で口調とか。> ひとことの範囲に限る
[CshopGiji] あと、自分のPCと他のPCとの役割分担,キーワードの相関を見て立ち位置だけはさっさと決めるようになったかな。
[tatsu114_] こう、困り果ててる国で王様と話してる前で「なっさけない国ね」とかこの先に行くのはと警告してるドラゴンに理由を聞くと、理由を言うのを躊躇してるところに「なによ、図体のわりに気が小さいわね」とか
[CshopGiji] 紛争の元ですねぃ(笑)。
[tatsu114_] いつ殺されるだろう
[tatsu114_] (どきどき
[akito] それはむしろ
[akito] キャンペーンのセッション開始時に幸運判定でファンブルしたら、抹殺司令が下るといった特別ルールを作って楽しむというのも
[akito] 一興な状況ですな
[CshopGiji] そういう遊び方ができるのもキャンペーンならではですね。
[tatsu114_] ちなみにLAC(幸運)値はえらい低いキャラデす
[CshopGiji] キャンペーンだと、スパンが長い分だけ途中での軌道修正が可能なので──
[CshopGiji] 多少の無茶は許容される(他の面子が不愉快にならない範囲で)ってトコロはありますね。
[CshopGiji] それこそ紛争外交官とか(笑)。
[tatsu114_] ダレダダレダ
[CshopGiji] そんな感じで。
[CshopGiji] さてそろそろ時間も過ぎておりますし──
[CshopGiji] お話のタネも尽きたようですので、今日のところはこれえでお開きで。
[tatsu114_] ぱかっ
[CshopGiji] なにか、これは言って起きたいぞってコトはありますでしょうか?
[CshopGiji] では、これにてお開きで。
[tatsu114_] もふかれまさ
[CshopGiji] お陰様で、いろいろ一人では気づかないコト,自分では体験してないことなどなど
[CshopGiji] 貴重なお話を伺えました。
[CshopGiji] ありがとうございました。
18:48:10 CshopGiji -> Catshop
18:53:37 + L_Hiiragi(~l_hiiragi@m146123.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:59:40 Catshop -> CshopRest
2003/06/07 19:00:00
19:12:55 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:20:48 - akito from #openTRPG (Leaving..)
19:39:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:41:04 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa096.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:46:47 azusAWAY -> azusa
19:52:21 + BallLavie(~ballmk-2@1Cust22.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #openTRPG
2003/06/07 20:00:00
20:39:06 + MCL-240(~username@Y138079.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2003/06/07 21:00:00
21:08:16 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:43:04 + Catshop(~sakurai_c@clientpas131.across.or.jp) to #openTRPG
21:43:32 Catshop -> CshopAway
2003/06/07 22:00:00
22:01:58 + MCL-240(~username@U066146.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:05:35 - MCL-240 from #openTRPG (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
22:10:42 KyrieAway -> Kyrie
22:31:17 CshopAway -> CshopEat
22:51:36 + AL0(~taku-h@U085242.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:55:37 CshopEat -> Catshop
2003/06/07 23:00:00
23:54:25 + AL(~taku-h@U189188.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:55:47 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
2003/06/08 00:00:01 end