ウィッチクエスト雑談所 LOG 003

ウィッチクエスト雑談所の1999年10月10日より2001年09月21日までのログです。


2001年09月21日:01時40分54秒
WQキャラメイクツール公開 / 彬兄
 Windows用ウィッチクエストキャラメイクツールver1.00を公開しました。
 デスクトップで魔女と猫のキャラメイクが簡単にできて、テキストファイルに保存できます。結構便利ですよ〜。
 こちらからダウンロードできます。興味ある方はぜひどうぞ。
2001年09月20日:19時48分10秒
ネコの「美しさ」の役立てかた / 清水三毛
ふぉーちゅんさん>
ネコの美しさについて。
プレイした後におもいついたのですが、自分の美しさ・可愛さ・かっこよさで相手を魅了して、情報収集するときなどに、「美しさ」でチャレンジをさせてもいいかもしれませんね。成功したら、相手が気に入ってくれて、ほしい情報をしゃべってくれる、と。

あとは、ネコ嫌いの人の家に入れてもらうときに、「可愛いポーズをとって気に入ってもらう」などとプレイヤーさんが言い出したら、「美しさ」でチャンレンジ! とか。

知らない街にいったりしたときには、地元の猫たちに接触して情報を集めたり、なんていうのも、動物ファンタジーのようで楽しいかな、とおもっています。戦闘になるかもしれませんが(笑)

>猫の穴
>魔女夜会から帰るときは、他の先輩魔女に笑われながら乗せてもらってるという 風に解釈してます。きっとどんな魔女も通る道と考えると微笑ましいですし(笑)

なるほど、それはいいですね。いかにもほのぼのしていて。ご助言、ありがとうございます(^^)
2001年09月20日:10時07分54秒
《あけてあけて》の効果&遊び相手を探す / さうす
《あけてあけて》の効果>
 たぶん、とびらのように「開けたり閉めたりできて、もともと通り抜けできるもの」ならなんでも開きます。おそらく金庫やクローゼットや水門などもアリでしょう。
 
#金庫の錠をあけに所有者がやってくるというのはかなりマヌケですが、口をあけるくらい強力なのが猫魔法というものです(^^;
 
>サオさん
 とりあえず、住んでいる場所(○○県〇〇市あたりまで)を公開してみてはどうでしょうか。プレイヤーにせよGMにせよ、活動範囲がわからないとみんな答えようがないですし、ひょっとしたら近くにコンベンションがあるかもしれませんから。
2001年09月20日:09時52分05秒
心を変えるということ / さうす
>ふぉーちゅんさん
 人の心を変える魔法については、複数の考え方があると思います。
 
 1.難易度が高い(難しい)
 2.難易度は普通だが、禁呪(マナー違反)
 3.使ってもOK
 4.内容による
 
 コミカルなシナリオの場合は3.や4.でもいいと思いますし、実際に『魔女の魔法リスト』には心を変えるような魔法の例が載ってます。(〈ほんの少しの勇気〉、〈それは夢、みんな夢〉など)
 
 ただ、シリアスなシナリオでは1.や2.にしないと身もフタもなくて都合が悪いかもしれません(特に2.は某アニメを観て必要だと思った(^^;)。
 『魔女の魔法リスト』でも〈悪夢〉や〈ことばの毒〉のように禁じられた設定の魔法がありますから、かける前にGMから「この魔法は禁じられているよ」と言うのもアリだと思います。その場合は相応のしっぺがえし(ペナルティ)があることをほのめかしておくとよいかもしれません。
 
#魔法の反動がふりかかってくるとか、魔女夜会でひそひそ話と冷たい視線が飛んでくるとか。
 
 難易度については判断が難しいですが、『そうなることを相手が望んでいるかどうか』を基準にするといいかもしれません。
 まったく心変わりさせる(洗脳する・性格を変える・忘れたくないのに忘れさせる)のと、きっかけをつくる(背中を後押しする・本当はそうなりたがっている)のでは、後者のほうが難易度が低いと思います。
 
#後者にあたる〈ほんのすこしの勇気〉で5(やや難しい)ですから、無理やり変えるのはもっと難しいでしょうね。「性格を変える」なんてのは、相手の心が無意識に抵抗するでしょうし。
 
 プレイヤーにあらかじめ難易度を伝えておくことで、その魔法が望まれているかどうか暗示することが出来ると思います。まあ、「ムリヤリかける魔法は良い結果を生まない」ことをWQ初めてのプレイヤーに伝えるのは、なかなかうまくいかないのですが。
2001年09月20日:01時14分14秒
魔法についての疑問あれこれ / ふぉーちゅん
WQでPLをやっていて、他の人たちと疑問が出たんですけど、人の心(または記憶)を左右するような魔法の難易度ってどれくらいに
するべきなんでしょう?GM初体験の後輩とやっているのを見てると、わりと簡単に成功させてしまっていたので…難易度としては5〜7ぐらいに設定していたみたいでした。
セッション後色々と言ったんですけど、どれくらいが適正なのか…(個人的には、-5〜-10ぐらいは必要かな?とは思ってます)
疑問ついでにもう一つ。
猫魔法の「あけてあけて」で開けられるものって、どのくらいのものまでなんでしょう?
記述を見る限りドアならどんなものでも開けられてしまいそうで…あと、窓にも使われそうです(笑)
>清水三毛さん
お返事ありがとうございます(^^)でも、猫だけで情報収集する場面ってなかなか思いつかないんですよね。
猫魔法って強力だと、GMやって思い知りました…
「ねこなでごえ」は、本当なら自分の魔女にしか効果がないはずなのに、つい他のキャラクターに適応してしまって…(;_:)
「猫の穴」については、一方通行で閉じちゃうので、魔女夜会から帰るときは、他の先輩魔女に笑われながら乗せてもらってるという
風に解釈してます。きっとどんな魔女も通る道と考えると微笑ましいですし(笑)

>アキトさん
はじめまして。
初心者なので色々聞くことがあると思いますのでよろしくお願いします。

>サオさん
はじめまして。
どうせなら、自分がマスターになって周りの友達を引き込んでしまいましょう!(笑) まずは自分から動き始めるのが何でも楽しむコツですよ!

長文失礼しました。

2001年09月19日:19時32分54秒
初めまして!! / サオ
はじめまして!! WQ初心者のサオともうします!! だれか、セッションを主催してくれる方いませんか? さっそくWQをやってみたいんです〜・・・
(周りには、RPG友達がいない) だきれば、レス下さい!!待ってます!!
2001年09月17日:15時19分54秒
猫の穴の持続時間 / 清水三毛
●アキトさん
はじめまして。WQ初心者ですが、よろしくお願いします。

役割分担は、当方ではわりとうまくやっていたようです。ただやはり事前の説明は必要なようで、「魔女」のイメージについて、多少、違和感をかんじられるプレイヤーさんもいらっしゃったようです。生活費などのルールが、所帯じみていたせいかもしれません(笑)

魔女夜会、なかなかホウキで飛んでいけませんねえ…。ああいうRPGですから、自由に解釈しろということなのかもしれませんが、猫の穴って、一度あけておいたら、どれくらい残るものなんでしょうか。
先日のプレイで、夜会に出席するときは猫の穴で送ってもらうからいいけど(本当は良くナイ)、帰りは猫がいないから、どうしよう? という場面がありまして。
皆さんは、猫の穴をどう扱われていますか?
2001年09月17日:00時03分52秒
WQ再編集版でGMやったです / アキト

 ボクもWQ(再編集版)のGMをやったですよー。
 随分むかしにオンライン版でGMしたことがあったのですけど、やはり本は良いです!!
# それに、出来もすごく良いですしね♪

今回は7時間で、付属シナリオ3とオリジナルの合計2本。

 最初の1本では(プレイ前の説明が荒かったこともあるかもしれませんが)"新しいゲーム"なので、猫と魔女の役割分担についてなかなか掴みきれなかったみたいですが、キャラクターの成長をして、2本目に入ると、みんなWQを理解してくれてたみたいでスムーズに進みましたです。

 このことから考えると、最初は猫ポイント50ぐらいのショートシナリオを遊んで、それからきちんとシナリオ遊んだ方が良いのかも。


2001年09月16日:00時49分47秒
WQ再編集版・初体験 / 清水三毛
きのう、はじめてウィッチクエストのGMをやってみました。オリジナルシナリオで、ドラゴンのスケルトンとかをだしたりして、ちょっとドタバタでした……が、GMしてて楽しかったし、プレイヤーさんにも好評だったようです。

最初、猫はあまりお話にからめないかな? とおもったのですが、猫魔法を上手に使うと、かなり目立つ印象をうけました。なにしろ、基本的には必ず成功する、というのが強力です。NPCがもっていた重要な魔法アイテムを、ササっと「奪ってダッシュ」されてしまったのは、ショックでした(笑)

長い間さがしていたRPGでしたが、こうして、ついに遊ぶことができて、とても楽しかったです。このRPGとは、末永いおつきあいになるなあ、と実感いたしました(^^)
2001年09月06日:13時39分21秒
魔女ネコの好感度がアップ? / 清水三毛
ふぉーちゅんさん>
はじめまして。ご助言、ありがとうございます。やはり、ラミネート加工というのが妥当かもしれませんね。トランプなんかでも、紙製だと、TRPGにつかうとボロボロになりますものね(^_^;

わたしもまだプレイしたことはないのですが…交渉や情報収集のときに、「うつくしい」ことで、それとなく話がスムーズに進むとか、そういう扱いで、よいのではないでしょうか。まだ、漠然としてますけど…。
これがもし、SOC系の能力値・交渉判定があるRPGなら、ボーナスが入るんでしょう、きっと(笑

それにしても、一覧をみているだけでも、ネコ魔法っておもしろいですね。 ネコバスって、やはり、「あのような」形状の生物が招喚されるんでしょうか。ううーむ、スゴイ。
2001年09月04日:23時29分20秒
魔女猫の「うつくしさ」って? / ふぉーちゅん

はじめまして。
初めてここに書き込ませていただきます。
前々からやってみたいと思っていました。
この前再編集版を手に入れることが出来ました。
読みやすくて、色々と細かい点まで書かれているので
使いやすいです。

そこで質問なのですが、魔女猫の能力値の「美しさ」は
どういった風に役立てるべき/魔女にとって役立つんでし ょうか?
ルールブックを参照しても、この値が高いことによって具
体的にどのようなことがあるのかが書かれていなかったので…
友人と話していて疑問点が出てきたもので、
是非教えていただけると幸いです。

>清水三毛さん
私はタローカードはシャッフルの時に痛んでしまいそ
うなのでカラーコピーを取ったものを更にラミネート
加工して使っています。

2001年09月03日:19時04分17秒
WQ再編集版、すばらしいです / 清水三毛
結局、通販でウィッチクエスト再編集版を入手しました。素晴らしいです! 文章はよみやすいし、絵は綺麗でかわいいし! RPG初心者にもわかりやすい解説も、親切でいいなあとおもいました。さっそく、遊んでみたいと思います!
ところで、付属のタローって、みなさんそのまま切り取ってセッションに使用されているのでしょうか? 

●無神論者5号さん
ご助言ありがとうございます。吸血鬼やドラゴン、だしてみます(^^)

あとがきに、シスターな魔女という絵がみられましたが、クリスチャンや仏教徒な魔女って、ありなんでしょうか。
2001年08月23日:01時27分37秒
吸血鬼と、男性の魔法使いについて / 無神論者5号
 上巻だけ、ということは、リプレイのみ、ということですか・・・。それは悲しいですね。
 私も、再編集版のおかげで、ちょっと他人に勧めやすくなりました。ありがたいことです。
 
 さて、再編集版分冊3の「ストラクチャーカードによる街の中の遭遇表」には、ゾンビだの幽霊だの悪魔だのの文字も見えるので、あの世界に吸血鬼がいたとしてもおかしくはないと思います(まあ、「しかじかのものは存在しない」と断言するのは難しい世界のような気もしますが)
 まあ、清水三毛さんのおっしゃるとおり、いたとしてもV:tMとかとは違う雰囲気なのは当然ですが。
 
 男性の魔法使いは、いる、のではありますが、PCとしては認められない、ようです。
 ウィッチクエストでは、男性の魔法使いは「ウォーロック」と呼ばれ(ラリイ・ニーヴンでしたか・・・?)、魔女とは異なる原理に基づいた魔法を使う存在、ということになっています。
 でも、女性のウォーロックも少なくないし、また、男性のウィッチもまったくありえなくはない、といったところのようですが(再編集版分冊3、p46・69)。
 ともあれ、キャラクター作成の項には、魔女は必ず女性であること、と指示されています。
 
 ちなみに、ウォーロックのルールについては、マイクロデザインの「6つの世界の物語」という本(ISBN4-944000-16-2)に収録されている「the WORD of WARLOCK」というシステムがどうやらそれであるようです。
 が、別にウィッチクエストのサプリメントというわけではないし、ウォーロックそのものの位置付けや全体の雰囲気も異なるので、なくてもウィッチクエストをプレイする上で全く支障はありません(断定口調)。
 
#私がGMをする相手は大部分が男性なので、ウィッチクエストのときには、GM紹介で「魔女は14歳の男の子でも可とします」といっています。
#が、今のところ、私も男の子の魔女を見たことはないのでした。なるほど稀な存在なのですね。 
#ううむ奥が深い・・・。
 
 では。
2001年08月22日:20時15分50秒
ウィッチクエスト世界に吸血鬼? / 清水三毛
こちらではごぶさたしております。
今回コミケにいけず、さりとて通販も利用できない状況なので、ナミダをのんでいたものです。しかし……
>ウィッチクエスト再編集版をイエローサブマリンさんで取り扱っていただけることになりました。
スバラシイです! それなら入手できます! 古本屋をめぐっても、上巻を手に入れただけで、どうしようと思っていたところなんです。
ありがとうございます! 関係者のみなさんのご尽力に、ほんとうに頭が下がります。

ところで、ウィッチクエストの世界って、バンパイアやワーウルフがいてもいいのでしょうか。(最近よんだ「魔女のルルー」という児童書のシリーズの一冊に、オオカミ少女と魔女の交流が描かれていたもので、その影響でそんなことを考えています)
ドラゴンはリプレイに出ていましたね。吸血鬼を出すとしても、コミカルな演出が必要となるのでしょうか。「最近は血液銀行に世話になりっぱなしさ〜」

もうひとつ。男性の魔法使いはいないんですよね?(^_^;)
2001年08月22日:02時46分14秒
再編集版 取扱店追加 / さうす
 ウィッチクエスト再編集版をイエローサブマリンさんで取り扱っていただけることになりました。
 
 店頭に並ぶ時期まではこちらでは伺っていませんが、JGCの物販ブースには間に合う予定です。わーい(笑)
2001年08月17日:19時59分26秒
いやっほう! 最高です!! / 水無月あくあ
コミケで再編集版をゲットしたのですが、家に帰ってみてびっくり! 物凄く出来がいいのです!! これで3Kは安いと思う!2つ買っておけばよかった!!(待て というわけで、よくGMやってるコンベンションでWQを行うという野望も、すぐそこです!
編集に携われた全ての皆さんに感謝しますっ!! まだ手に入れてない人は通販で手に入れるべしっ!(笑)
2001年08月17日:14時09分21秒
ありがとうございます〜 / 数の子
 本当に早! ご丁寧にどうもありがとうございます〜。>久遠☆さま、銀河企画営業部さま、さうすさま
 マージンとかそういうのは、しょうがないっていうか当たり前のものですし。
 全部完売だと思い込んでいたので、かなり安心気分です。あー良かった。(^^;
 レッツ通販ですね! ガンバルでーす。
2001年08月17日:11時58分55秒
うわっ情報早っ(笑) / さうす
 ページ告知より前に話題になってしまいましたが(^^;、現在、
 
 銀河企画さん
 プレイスペース広島さん
 ボードウォーク(i-OGM)さん
 
の3店にお取扱いただいています。500円プラスされているのは、(お仕事で活動されている)ゲームショップさんの利益を乗せなければいけないからですので、そこらへん勘弁してください(^^;
#コミケカタログと同様の理由です。
 
 なお「品切れ」ではなく「持ち込み分を完売」なので、在庫はまだそこそこあります。「家の中がWQの箱だらけで置く場所が無い」と村瀬さんが困っています(^^; 協力してやってください。
 また、現状では中国・四国地方しかカバーしていませんので、店頭売りしていただけるショップさんも引き続き募集しています。
2001年08月17日:08時26分42秒
ウィッチクエスト再編集版の通販 / 銀河企画営業部
ウィッチクエスト再編集版の通販を始めました。 有限会社銀河企画 営業部 http://comi.jp/
2001年08月17日:01時09分17秒
ウィッチクエスト再編集版の入手方法 / 久遠☆
ウィッチクエスト再編集版、多少高くなってますけど(マージンで)
プレイスペース広島や、
http://www.ps-hiroshima.com/

i−OGMとかで通販開始してますよ
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/index.html
2001年08月16日:23時40分25秒
祝!完売! アンド、通販について(補足というか) / 数の子
 補足というか何というか。
 
>それで、再販(第2版)などはどうなるのでしょうか。
 やはり再販は、しばらく時期をおかれてからとりかかるのでしょうか?
 という意味です。(^^;
 ではでは。
2001年08月16日:23時35分45秒
祝!完売! アンド、通販について / 数の子
 完売おめでとう!おめでとう! ワー(大歓声)!
 それで、再販(第2版)などはどうなるのでしょうか。
 12日までの限定通販に申し込み損ねてしまったので、心配なのです。
 
#いや、自分の分はコミケに行く友人にお使い頼んで置いたので大丈夫だったんですが、通販は知人の分をとりまとめて申し込もうとか思っていたら、すでに12日が過ぎてしまったのです...(泣)。
2001年08月15日:12時18分25秒
祝!完売 / 九月姫
完売、おめでとうございます。
「MM公認FC」でも販売する予定だったのですが 預かった分は前日でなくなってしまいました(^^)
ウィッチを愛して下さる方がこんなにいらして、エディス達もシアワセです♪
是非プレイしてくださいね!
2001年08月13日:01時40分51秒
委託分完売しました / さうす
 ありがたいことに、3日目(2001年夏コミ:8/12(日))に委託で置いていただいた分も完売しました。これで今回、合計でおよそ500セットほど頒布した計算になります。
 
 さらに、自前による限定通販の申込も12日までに88件、125セット分受け付けました。当初の予想をはるかに上回るこの盛況は、ひとえに皆さんのご支援のおかげです。本当にありがとうございました。
 
 この後の興味は、やっぱり実働部数ですね。そのまま本棚や収穫物の箱の中に収まってしまったのでは、何のためにカードをダイカットにして切り取りやすくしたのかわかりません(苦笑)し、新しいユーザーが増えてくれないことには、せっかくいろいろとおまじないをかけた甲斐がないというものです。
 
 ぜひ、遊んでやってください。
2001年08月10日:22時15分09秒
コミケット報告 / 村瀬
会場までいらしてくださった皆さん、ありがとうございました。

ウィッチクエスト再編集版は好評で、13時過ぎには持込んだ400セット全て完売いたしました。

この後、いくつかのショップで店頭販売・通信販売を行う予定です。 そのときはまた、ここでご案内いたしますのでご利用ください。


++++++++++++++++++++++

箱入梱包とそれに続く搬入で精根尽き果てた感じ。
でも、あれよあれよという間に積み重ねた箱が無くなっていく様は売り子に立っていて気持ちのいいものですね(^^)


2001年08月02日:05時57分11秒
なんか / さうす
 いつもだとこの時期は、あまり持ち合わせてないネタを組み合わせてそれなりの文章に起こすのに、四苦八苦してる頃だったりするんですが。
 今回はコピー誌じゃなくて入稿なので、なんかぽっかり空いた気分です。そのぶん本業の仕事してますけど(苦笑)
 
 一段落したら映画でも観に行きたいですね。
2001年07月27日:20時35分29秒
再編集版 通販 / 村瀬
ここに来る人たちはすでにご存じとおもいますが……。 TRPG Hot News!! に詳しくあるので、そっちも読んでね。
2001年07月24日:21時57分10秒
再編集版 通販 / 村瀬
そういうわけで、コミケにいけない人はご利用ください。
優待販売で(^^;送料分サービスになってます。
2001年07月24日:21時55分46秒
ウィッチクエスト再編集版 通販のお知らせ / 村瀬
魔女の会 より ウィッチクエスト再編集版 通販のお知らせ


 ウィッチクエスト再編集版 の完成を記念して、期間限定の 特別価格(送料分がお得)で通信販売をいたします。
# コミケ終了後は業者委託で通販は実施予定です。

申込締め切り;2001年8月12日
申込先:wq@glorantha.to まで 名前、郵便番号、住所、購入個数 をメール
    してください。折り返し、振込先(郵便振替・銀行振込)等を記載
    した確認メールを送ります。

値段:3000円(送料込み)
注)商品の発送は8月中旬〜末になります


2001年07月14日:13時49分41秒
入稿終わりました / さうす
 WQ再編集版の原稿をすべて納めました。不備が無い限り、あとは待つだけです。これで当日品物が無かったら、なにか不幸な事故があったということで(^^;
 
 作った本人が、しかも現物を見る前に言うのもなんですが、現段階で用意可能な限り最高の素材がそろった、良い仕上がりになったと思います。ほんとはすぐ詳細の告知を始める予定だったんですけど、本業のほうが追い込みで手が離せないので、もうしばらくお待ちください。
2001年06月23日:13時22分05秒
わーいわーい♪ / miesod
おっし。これで通販で購入して・・・・?
(何やら計算中)
・・・・・・・・うぐぅ。(臨界爆)
2001年06月19日:22時52分33秒
通販もあるよ / 村瀬
再編集版は通販もする予定だから安心してね。
2001年06月19日:20時14分28秒
げげげっ! / miesod
わ〜い♪

・・・・・・・。

って、私関西やん!(核爆)
しかも学生!(臨界爆)

わーん、買いに行けないよ〜(涙)
2001年06月08日:16時20分37秒
わーい♪ / アキト

 魔女の会 コミケ情報で、再編集版の情報がっ!!

 シェアウェア版は持ってますが、ルールブックは持ってないなかったのです。でも、これで"本"が手元に入るようになるのです!!

 ……今のうちからお金とかシナリオを貯金しておかないと(^^;


2001年05月18日:23時15分24秒
てことは / さうす
 2部のうち、すでに1部は消えてしまってるんですねΣ( ̄▽ ̄;)
 こりゃあ貴重ですなぁ。うっかり消さないようにしないと……
 
 MMTCG関連で名の通った某所の管理人さんから九月姫さん経由で譲っていただいたんですが、まずは動作を確認したので、とりあえずは今度の休みにでもアナログ的にビデオに録画して保存しとこうかと思ってます。正確さは落ちますが、電気的に安全という意味で。
#スーファミもすでに古いので、ふとした拍子に消えないとはいえませんが(汗)
2001年05月17日:12時48分52秒
SFC RPGツクール版のこと / 通りすがり
>JGC'97で冗談で(笑)2部だけ配布されたというSFC RPGツクール
 たしか、自分の記憶だと同人版のウィッチタロットなどと一緒に売っていた気がします。
 で、軽くプレイして、ターボファイルに保存しようとした時に、消えちゃったという…(泣)
2001年05月17日:07時52分48秒
今度の20日で満10歳 / さうす
 になります。誰がって、去年はわからなかったウィッチクエストの正式な発売日を調べたところ、ウォーロック54号とアップルミステリーで裏が取れて、1991年5月20日と判明したんですね。
 
 もしよかったら、日本でも屈指の“不幸で幸運な運命”をたどったこのRPGをお祝いしてあげてください。ほんのささやかでいいですから。ちょうど日曜日ですし、コンベンションで遊ぶというのもいいですね。
#そしたら保険の外交員さんも喜ぶと思います(謎
 
 あと、(10日後のコミケ当落通知しだいでもありますけど)製作面では再編集版が出せる目処が立ちました。ちょうど10年目の今、このお知らせができることをうれしく思います。「本棚に全部一列に並べたら40mくらいになる」とか「置き方を間違えると床が抜ける」とか印刷所の方に脅かされたりしてますが(苦笑)まあ、村瀬さんと何とかしようかと。
 WQって掘れば掘るほどモノが出てくるようで、先週上京したときには、JGC'97で冗談で(笑)2部だけ配布されたというSFC RPGツクール版が手に入りました。これってどうやってバックアップするんでしょうね?(^^;
2001年04月19日:19時43分24秒
再編集版カード素案 / さうす
 本業と再編集版の実作業に手一杯で、Webページまで更新できてないのですが(汗)
 ちゃんと製作が進んでるっていう証拠も兼ねて、ちょいとネタ振りしときます。
 
 http://tbt03.mediawiz.ne.jp/~south/WQ/project/images/carddesign.jpg
 
 印刷所の都合もあるので、決定稿というわけではなく、まだ「こんな感じにできればいいなー」という程度だということで。
2001年01月30日:13時54分54秒
Re:実際のところ / てむてむ
ども、こちらの掲示板は久しぶりです。
>ウイッチクエストって・・・ 私の周辺にはつい最近まで、一人もいませんでした。 というより、私がTRPG全般のプレイから離れてました。 最近復活して、休日(人とは違う曜日なんでね・・・) に、集まる仲間をWQに数人引きずり込みました。 結構好評で、いま3回目までプレイし、ミニシリーズ ぐらいにできそうです。 HPには、意外と多くリプレイが載っているけどなぁ・・
2001年01月28日:23時46分35秒
Re:実際のところ / ルクシー
>ウィッチクエストってどれくらい遊ばれてるんでしょうね。

うちのサークル内では結構遊ばれていて、回数を集計してみたらベスト3に入っております。
そのほか、昨年行われた千葉合同コンベンションではWQの宣伝もかねてマスターをさせていただきました。

ただ、コンベンションに来た100人弱のうちどれだけの人がプレイしたことがあるかというと…
片手で足りでしまうんだろうなぁ…
2001年01月28日:13時37分09秒
お疲れ様です。 / miesod
けっこうマイナーな所あるからあまり遊ばれてないような気もしますが…。
今新規にTRPG始める人でウィッチを知っててやろうって人はまずいないでしょ(w
とりあえず私の近辺(兵庫県某市)では知ってる人すらいません(汗)

再編集&DTPがんばれ〜w
2001年01月27日:01時59分37秒
実際のところ / さうす
 ウィッチクエストってどれくらい遊ばれてるんでしょうね。
 文化財保護みたいな活動やってると、ときどき分からなくなる瞬間があるんですが、ちゃんとプレイヤーが増えてるようで一安心です。
 それにしても、再編集&シロウトDTPは大変です。なんとか進めてますが……入りきらないから削るってわけにも行きませんしね。
2001年01月23日:21時26分21秒
ウイッチクエスト初体験 / よう
はじめまして。ようといいます。今年、初めてウイッチクエストをプレイしました。  感想・・・いい感じー!  猫は気楽で良かったです。あ、結局シナリオ解決の役には立ちませんでしたが。  またプレイしたいにゃー。
2001年01月13日:22時01分34秒
「猫ゆうかい事件!」 / 紙魚砂
 明けましておめでとうございます。
 先日までオンラインでやっていたウィッチクエストのセッションのリプレイをHP(「紙魚砂の部屋」)の方に掲載しましたのでご報告申し上げます。
 タイトルは

猫ゆうかい事件!

内容は、

 南の外れにあるムールルートは、あったかい熱帯の町。
 そこで町の全部の猫が失踪するという怪事件発生!
 魔女たちがみんな総出で温泉に旅行に行っているさなか、たった二人だけ残された駆け出し魔女たちはこの怪事件を解決することが出来るのでしょうか!

…てな話です(笑)。よろしく。
2001年01月06日:20時43分55秒
帰って来たエディス(^^) / 九月姫
新年&新世紀おめでとうございます。
新年早々いいニュースです♪
長らく行方不明になっていたウィッチクエストのイラストが、やっと手許に帰ってきました。
エディス達と再び対面できて、懐かしさひとしおの九月姫です。
ウィッチクエストを忘れずにいてくださる皆様に感謝しつつ、21世紀もウィッチをヨロシクお願いします!
2000年12月21日:13時59分05秒
miesodさんへ / てむてむ
miesodさん、初めまして。 このページではまだ初心者のてむてむと申します。 ネットでのセッションならウイッチクエストIRCセッション準備室を覗いて見ると何か分かるかも知れませんよ。 ちなみに……わたしも男ですが、「女の子だって〜」読みましたよ。
2000年12月18日:18時28分15秒
m(__)m / miesod
えっと、始めまして。
やはり「女の子だって〜」の本からWQを知ってハマリそうなmiesodと申します。
ちなみにあんな本読んでますが男です(をいをい)
一回もセッションやったことないからどっかで出来ないかなぁとか思ってる今日この頃でございます。


・・・ああ、シェアフィー払わないとなぁ。
でも再販の可能性が出てきたならシェアテキスト処分して待とうかなぁ(をい)


・・・とりあえず、挨拶のみということで。

P.S. ネットでセッション予定あったら参加させて〜。
2000年11月14日:15時35分35秒
大阪近辺でWQセッション / 石水
|奈良、大阪近辺でウィッチクエストってプレイされているん
|でしょうか?

 rpg-ml というメーリングリストの関西オフラインミー
ティングでは、ときどきプレイされています。
 この関西オフは、は大阪市鶴見区で月1回程度行われ
ています。

 参考までに、ここ数年の間に関西オフでプレイされた
WQセッションのリプレイがRPGについてあれこれにあります。

 もし興味がおありでしたら、rpg-ml に、参加されてみ
てはいかがでしょう。よろしければ rpg-ml の参加方法
をお伝えしますので、連絡ください。
2000年11月13日:17時13分17秒
さうすさん、ありがとうございます / てむてむ
間違えて、アップルベーシック雑談所にかきこんでしまった、てむてむです。奈良、大阪近辺でウィッチクエストってプレイされているんでしょうか?でもやっぱり時間がないから、出来ないんだろうな。 追伸:さうすさん、教えてくださってありがとうございました。
2000年10月31日:18時50分11秒
今日はハロウィンです / さうす
 この間からIRCにて宇育さんマスターで、かぼちゃおばけの出てくるシナリオをやってるんですが、どうも10月中に終わりそうもありません(苦笑)
2000年10月15日:13時36分27秒
期待大です / イナガキユタカ
 シェアテキスト版を購入し、コミケで村瀬さんのトコのタローを購入した僕としては
 見逃せませんね(笑)期待大です。(通販やってくれればたぶん買います)
 がんばってください!
 
2000年10月14日:22時30分18秒
再編集版のこと / さうす
 コンベに仕事に同人と忙しい毎日ですが、九月姫さんからおおむね良好な返事がもどってきました。詳細はいずれまた。
 再編集版の企画そのものは、今年の夏コミのカットに載ってしまって(^^;すでにオープンな情報ですし、コミケスペースやIRCの#うぃっち でも聞かれたら答えていたので、別に広めていただいてもかまいませんよ。
 ただ、版下の監修を受けて、近藤さんからゴーサインが出ないかぎりはやっぱり出せないので、あくまで予定は未定ってことで、よろしくです。
2000年10月12日:02時04分33秒
それは嬉しい。 / 九竜江
さうすさん write
> 「WQ1+2の再編集(B5版)とカード2組」

をを、それは非常に嬉しい企画です。
しかも、九月姫さんも参加されるとなると期待度大ですな。

カード2組ってことは新タロー+「新ストラクチャー」かな。
まあ、他で宣伝するのはもう少しメド(発売予定)が立ってからの方の良さそうですけどね。
# すでにココで発言している以上オープンな情報ではあるけど。
## とかいいつつ、題名で内容を推測出来ないようにしているあたり…(^^;<自分

2000年10月10日:23時47分56秒
Re:をー   / 九月姫
>さうす様
翔企画ではなくて、MMFC事務局/九月姫宛にメールをください。
mm@gpi.co.jpです。よろしくお願いします!
丁度ひとつ仕事が終わったところなので、なんだかいいタイミングです〜。
2000年10月10日:22時55分11秒
どうもありがとうございます / 紙魚砂
>佐藤宇育さん、さうすさん
 どうも、質問に答えていただいてありがとうございました。

>草花がしゃべるとか、誰かの「右手」が家出しちゃうとか・・・。演出に関しては、キモとなる部分をなるべく細やかに描写するように心がけています。

 これいいですね。さっそく真似してみます(笑)。

>サツバツとした世界はWQに似合いませんし(魔女狩りシナリオをやるなら、また話は別ですが・・・)。

 ま、魔女狩り…(^^;)。

>身の回りで“なにかが食い違って”それがもとで事件がおきるんですが、調べるうちにわかった原因は、思いがけずささいなものだった……という感じの。

 こういうのは私も好きです。問題はネタですか…。

>街が違えば、時間の進みかたや文明レベル、魔女を信じるかどうかもおおきく違ってくるという世界観ですしね。

 そういえばそうでした。シナリオに合わせて町を作ればいいのか…。

>判定に失敗しても単にスカ(効果無し)とせずに「魔法が失敗したからコントロールが効かない」として、「魔法は成功したけど、出てきた効果が予想外」という状態とあえてキッチリ区別しないようにするんです。

 これは面白いテクニックですね。状況によって面白い演出が出来そう。
2000年10月10日:01時52分37秒
をー / さうす
> 良かったら、私もちょこっと混ぜてください〜 > 今からじゃ無理かな?
 
 いえいえ、願ってもない話です(^^/ 十分間に合います。
#具体的なお話をしたいので、公開されている翔企画のメールアドレスにご連絡しようと思うのですが、よろしいでしょうか?
 
 
>1)シナリオパターン
 巻き込まれ型というのもありますね。身の回りで“なにかが食い違って”それがもとで事件がおきるんですが、調べるうちにわかった原因は、思いがけずささいなものだった……という感じの。
 でもPCを困らせるだけじゃなくて、やっぱり困ってる人や物は出します。それなしでは始まらないような気がするので。
 
>2)世界
 あんまり持ちシナリオってないんですが、それでもシナリオによって変えてる感じです。街が違えば、時間の進みかたや文明レベル、魔女を信じるかどうかもおおきく違ってくるという世界観ですしね。
 
>3)演出
 魔女魔法の成功・失敗だけに(こっそり)捕らわれないように演出する、ということをやることがあります。
 PCは新米魔女なので、ちょっと身に余るような難しい魔法の結果が予想外になることは、わりと日常茶飯事だと思います。
 なので、判定に失敗しても単にスカ(効果無し)とせずに「魔法が失敗したからコントロールが効かない」として、「魔法は成功したけど、出てきた効果が予想外」という状態とあえてキッチリ区別しないようにするんです。
 
 あとは、煙に巻くような言い方でしょうか。「Aと信じる人もいるし、Bという説もある。でもCであることも多い」という感じで。解釈に幅を持たせるんですね。
2000年10月09日:16時27分11秒
佐藤宇育 / WQの基本的なシナリオ
 紙魚砂さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
 
 >1)WQの基本的なシナリオパターンにはどんなものがありますか?
 やはり王道は、大魔女さまから「どこどこに困っている人がいるから行って助けてくるように」と言いつけられ、そこに行って人助けをする・・・というものではないかと思います。
 おれの作るシナリオは、ほとんどがそのパターンです。
 
 >2)「魔女の宅急便」って、メルヘンとしては非常にリアルで現実的な世界を描いていると思うのですが、みなさんはどの程度リアルな世界を想定してプレイしてらっしゃいますか?
 これは人それぞれですねー。実際、ランドアイルス(WQの舞台となる地方)の科学技術や社会情勢はほぼマスターに一任されていますし。
 参考になりそうなものとしては「ウィッチクエスト2」に出てくるリプレイが挙げられるかもしれません。舞台となる街には立派な遊園地(シャトルループやメリーゴーランドまである!)がありました。
 なお、おれがコンベンション等でWQの世界観を説明する際は「古き良き時代」だよ、と説明することが多いですね。これでほとんど納得してもらえます。
 あまり深く考えない・・・のがいいような気もします(^-^;。
 
 >3)WQらしい雰囲気を出すためのシチュエーション・演出にはどんなものがありますか?
 草花がしゃべるとか、誰かの「右手」が家出しちゃうとか・・・。演出に関しては、キモとなる部分をなるべく細やかに描写するように心がけています。
 ルールブックのリプレイ(さうすさんのページにHTML版があります)を読むと雰囲気をつかみやすいと思います。
 そうそう、忘れてはいけないのが「ランドアイルスの住人は(根っこの部分では)みな善人である」ということですね。
 サツバツとした世界はWQに似合いませんし(魔女狩りシナリオをやるなら、また話は別ですが・・・)。
 
 以上、こんなものでお役に立てましたでしょうか。
2000年10月09日:05時05分29秒
初めまして。シナリオに関して質問 / 紙魚砂
 初めまして。ちょっと失礼します。
 こんど、突如WQのマスターをいきなりやることになりました(^^;)。まったくの初めてでシナリオで悩んでます。ということで、シナリオ&マスタリングに関するノウハウを教えてください。

1)WQの基本的なシナリオパターンにはどんなものがありますか?

2)「魔女の宅急便」って、メルヘンとしては非常にリアルで現実的な世界を描いていると思うのですが、みなさんはどの程度リアルな世界を想定してプレイしてらっしゃいますか?

3)WQらしい雰囲気を出すためのシチュエーション・演出にはどんなものがありますか?

以上よろしくお願いします。m(_ _)m
2000年10月08日:22時36分44秒
おお、そのような企画が… / 九月姫
>「WQ1+2の再編集(B5版)とカード2組」

良かったら、私もちょこっと混ぜてください〜
今からじゃ無理かな?
2000年10月07日:05時33分17秒
できること、できないこと / さうす
九竜江さん>
>…ふと、九月姫さんが許可してくれれば、さうすさんの HTML 版シェアにスキャナかなんかで取り込んで載せるってできるのかな?
>ああ、でもそーするとシェアフィーをどうやって九月姫さんに分配するかって話もあるのかぁ(^^;
 
 シェアテキストでお名前は拝見してます(^^/
#修正前の謝辞では、繰り返して名前が出てたのでなおさら(笑)

 冒企から許可が下りさえすれば、すぐにでも出来るだけの機材は揃ってるんですけどね。未だにやってないっていう事は……ま、そーゆーことなんでしょう。ああ、惜しいなぁ。


>やはり、活性化のためには「ウィッチクエスト2」を出して欲しいところですね。
># シェアでもいいけど再販がよりベストだよな。
>こればっかりは冒険企画局次第でしょうけど…。

 実のことを言うと、同人レベルですが、魔女の会で本を出す計画が去年から進行中です。内容は「WQ1+2の再編集(B5版)とカード2組」といった感じの予定です。残念ながら元の挿絵は使えませんけど……

 新タローを捌き切った実績と村瀬さんの尽力で、冒企(近藤さん)の監修を受ければ出していい、というところまで話は進んでいます。……が、複数の絵描きさんにお願いしている挿絵がなかなか集まらなくて、正直困っているのですよね(一番危惧していた地図のほうは、すべて揃いつつあるのに!)。編集役としての私の至らなさとはいえ、なんか、旧S=Fのことをすこし同情したくなりました。
 
 資金はあるので、挿絵が集まりしだい出せると思います。もし、集まらなかったら……少々不本意な形で出すことになるかもしれません。
 いずれにせよ、来年夏に間に合うよう努力しますので、どうかご期待ください。ご意見も募集してます。


リエさん>
 数年ほど前までは私も分かってなかったんですけど、やっぱり適度な制限は遊びやすさを生むんですよね。自由放任のほうが一見楽そうなんですが、実際やってみると必ずしもそうではなくて。
 その意味では「魔女と猫だけから選ぶ」ことと「魔女魔法ならなんでもでき(う)る」ことの対比は面白いですよね。明快さを保ちつつ、根本のところでプレイヤーを信じきったデザイン方針は、ある意味ウィッチクエストだからこそなのでしょうし、きっとそれも魅力のうちなんでしょうね。
 
 そういえばここには書いてなかったような気もしますが、コラムはじめました。さうすのRPGなぺーじからたどれます。
2000年10月06日:21時18分12秒
制限のあるゲームの楽しさ。 / リエ
 王道のRPGといえば、D&Dやソードワールドといった、
 「プレーンなヒロイックファンタジー」じゃないかと思います。
 確かに、わたしもほとんどそういうRPGしかやってきませんでした。
 「プレーンな」というのは、ダンジョンものも、シティアドベンチャーもできるし、
 シリアスにもコメディにもできる、といった意味です。
 つまり、マスターやプレイヤーによって、随分と味が変わってくるゲームですね。
 
 その点、ウィッチクエストは、すごく珍しかったゲームだと思う。
 魔女と猫しかできないんだから(笑)。
 最近は、以前と違ってWQのように一部に突出した、
 「○○を遊ぶためのゲーム」ってカンジのゲームデザインが多くなってきたような。
 (RPG事情に詳しくないので、昔もたくさんあったのかもしれませんが;)
 思い返せば、キャラクターの性格をランダムで決めるのもWQが原点なのかも(笑)。
 
 >マントのだけは白紙のままにしておいてね(笑)
 
 ・・・相談の結果、こんな色になりました(笑)。
2000年10月03日:23時08分49秒
再活性化の為には / 九竜江
こんにちは、ここは初めての発言…かもしれない。
やはり、活性化のためには「ウィッチクエスト2」を
出して欲しいところですね。
# シェアでもいいけど再販がよりベストだよな。
こればっかりは冒険企画局次第でしょうけど…。

>実はウィッチクエストのイラストは、表紙以外は出版社から戻ってきてないので、私の手元にないのです〜(涙)

…なんと、そーゆことだったのですか。
それではシェアにカード付けようもなかったわけだ(^^;

…ふと、九月姫さんが許可してくれれば、さうすさんの HTML 版シェアにスキャナかなんかで取り込んで載せるってできるのかな?
ああ、でもそーするとシェアフィーをどうやって九月姫さんに分配するかって話もあるのかぁ(^^;


>最近、ずっとどんな魔女にしようかと、魔女の絵ばかり描いてますよ〜。

マントのだけは白紙のままにしておいてね(笑)
# 時々、マント以外のファッションも猫の柄に影響されることあり。
# 例:キリル

>ウィッチクエストは魔女と猫しか出来ない・・・しかも2人1組という珍しいRPGなのにも関わらず、
>まだ知名度が高い、というのはすごい気がするなあ・・・。

これに関しては、素晴らしいPRGを作成し、絶版後にもシェアという形で残してくれた冒険企画局に感謝感謝です。
# そして、布教活動を継続してくれる魔女の会の面々にも。

2000年09月30日:11時03分55秒
こちらでははじめまして。 / リエ
 えへへ、今度はじめてウッチクエストすることになった、珍しい新規のファンです(笑)。
 最近、ずっとどんな魔女にしようかと、魔女の絵ばかり描いてますよ〜。
 シェアテキストになってからもう5年以上がたった、っていうのが驚きました。
 おかげで、今からでもはじめられるんですけどね!
 D&Dとかソードワールドとか、わりと使い勝手のいい(プレーンな)RPGと違って、
 ウィッチクエストは魔女と猫しか出来ない・・・しかも2人1組という珍しいRPGなのにも関わらず、
 まだ知名度が高い、というのはすごい気がするなあ・・・。
2000年09月25日:23時34分47秒
これからもヨロシクです。 / 九月姫
さうすさん 、佐藤さん、布教活動ありがとうございますm(__)m  
シナリオ、是非読ませてください。

>ウィッチクエストって有名なんだかそれとも忘れられてしまったのか、

やっぱり本が手に入らないので、新規のファンがつきにくいのがネックでしょうね。
私もどこかから出し直してもらおうと、出版社に声をかけたりしてたんですが、
編集さんが移動しちゃったりしてナカナカでした。
宙の時の担当さんも、もうマンガの編集はやめてしまわれたりしてるし。
原稿、ちゃんと保管してくれてるといいんだけどなぁ…

CM*良かったらモンスターメーカーのホームページへも遊びに来てくださいマセ。 http://mm.gpi.co.jp/ です

これからもヨロシクお願いします!
2000年09月25日:13時27分32秒
Re: JGC2000 / さうす
 をー、九月姫さんだ(^^/
 公式パンフにウィッチクエストの名前を載せるがために、毎年JGCで上手くもないGMやってるんですが、今年は宇育さんと半ば共謀して(笑)布教活動してました。
 ただ、回を重ねるごとに思うのですけど、ウィッチクエストって有名なんだかそれとも忘れられてしまったのか、よく分からなくなってくるのですよね。マスタースクリーンはそれなりの数が出てるんだし、もっと他のGMの卓に参加したいとか願う、今日このごろ。
 
>実はウィッチクエストのイラストは、表紙以外は出版社から戻ってきてないので、私の手元にないのです〜(涙)
 
 初めて知りましたΣ( ̄□ ̄;)
 いえ、人の話で「イラスト原稿が手元に戻ってこない」と聞くことはままあるのですが、冒企からはWQの原稿の所在までは伺ってなかったもので。(当然ですが)
 ひょっとして宙出版に眠ってるんでしょうか。
2000年09月22日:03時18分24秒
RE:JGC2000 / 佐藤宇育
 おおっ、九月姫先生もここをのぞいていらっしゃるんですね。
 
>JGC2000会場で、ウィッチやってた方がいらして、うれしくて声をかけてしまいました。
 
 あのときGMやってたものです。その節はサインをいただき、本当にありがとうございました。
 これでさらにルールブックの価値が上がることでしょう(笑)
 
 実は今、あの時遊んでいたシナリオを執筆中でして。完成の暁には読んでやっていただけたりすると感謝感激です、はい。
 ・・・ううう、なんて支離滅裂な書き込みなんだ(^-^;
2000年09月22日:01時52分59秒
JGC2000 / 九月姫
イラスト描きの九月姫です。 JGC2000会場で、ウィッチやってた方がいらして、うれしくて声をかけてしまいました。 実はウィッチクエストのイラストは、表紙以外は出版社から戻ってきてないので、私の手元にないのです〜(涙)
2000年08月02日:03時07分01秒
「魔女の会」 C58についてのお知らせ / さうす
 そろそろおなじみ、ウィッチクエストサポートサークル「魔女の会」です。
コミックマーケット58の頒布予定品が決まりましたのでお知らせします。スペース番号は以下のとおりです。
#サークルカットの予告はウソになってしまいました。ごめんなさい(^_^;
8月12日(土)西地区 “と”04b「魔女の会」

 今回の新刊は、

シナリオ「心につばさを  the Fallen Idols」
シナリオ「おそうじ魔女キララ  −Love of Ordinary Citizen−」(以上 村瀬さん)
サプリメント&シナリオ WQ2+シリーズ その2「プリティー・ウィッチクエスト」(さうす)

以上3作の予定です。もちろん既刊(ちょっと改訂)も持っていきます。

 魔女の会ホームページに新刊と既刊の詳しい解説を掲載いたしましたので、そちらもご覧頂けたらと思います。
2000年06月05日:22時34分58秒
見てるんだけど / もみのは
痛い話題が多くて…(汗)<今年中にだせるかなぁ
2000年05月27日:14時25分00秒
ハッピー・バースディ / さうす
 というわけで、今日はWQ 9歳の誕生日です。めでたや。
 とはいえ、調べた限りでは発売日がわからなかったので、事実上の発行日ですけどね。誰か教えてください(笑)
 はてさて、今年中に出せるかなぁ。 <何が?

#……なんか、5回連続で私しか書いてませんね(汗)さみしいなぁ。

2000年04月18日:02時50分03秒
シェアテキスト版が出てから / さうす
 もう5年(正確には5年と1ヶ月)経ってるんだと、いまさらながら気が付きました。

 パソ通の時代にどんな活動が行われていたのか、その場にいなかった私は残念ながら知らないのですけど、当時あってこその今なのだと思うと感慨深いものがあります。
#シェアテキストがなかったら、いまごろ私はここにいなかっただろうし(^^;。

 ウィッチクエストという素敵な風が、これからも優しく吹きつづけますように。

2000年03月19日:00時48分19秒
ひさしぶりですが / さうす
 sv.trpg.netの#うぃっち でセッションすることになりました。ちなみにメンバーはもう埋まってます。あしからず(^^;

ウィッチクエストIRCセッション準備室
2000年02月10日:10時44分26秒
……と思ったら / さうす
 今度は4冊セットが出ていました。のこり日数が少ないのでお早めに。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6446188
2000年02月04日:22時02分46秒
Yahoo! オークションにウィッチクエスト / さうす
 1の上巻が出ていました。私も参加しようと思ったんですが、わりとヒンシュク買いそうなので止めました(汗)
 よかったらどーぞ。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6130050
2000年01月16日:02時37分24秒
冬のネタというと / とんのん
スキーと温泉を盛り込んだシナリオをやったことがあります。 猫が温泉やら雪やらをいやがるので、いぢめっこの(笑)魔女とよく絡んでくれて、なかなか楽しかったですよ(^^)。
2000年01月10日:18時17分43秒
賞味期限の切れたネタ / さうす
 12月の魔女夜会は「ひとあし早いクリスマス」と呼ばれているという話ですが、これってやはし、魔女もクリスマスを祝っているという意味なんでしょうね。世界観が世界観だけにこむずかしいことを言っても始まらないのですけど、<悪夢の時代>の忌まわしい記憶も風化しつつあるんだなぁ、といった感じがします。

 正月も終わったというのに、なんで今さらこんな話題を掘り返すのかというと、実は某魔女見習いアニメのCD(クリスマス商戦向け)を今になってうっかり買ってしまったからなんですね(笑)いやほんとうっかり。
 放映はシナリオの参考にもなって夢のあるあたたかい話でしたが、時期を過ぎればさながら売れ残って固くなったケーキ……季節感ってやっぱり大事だなぁという教訓を胸に、けっきょく次のクリスマスまでお蔵入りという始末(苦笑)

 とはいえ(強引)、ウィッチクエストで1月にふさわしいシナリオネタというのも、あまりないような気もしますが、普通に寒空のシナリオをやるのがいいんでしょうか。成人式というのも何か変だし……
1999年12月24日:10時46分20秒
WQやりました / Pal
クリスマスが近いということでクリスマスネタでせめてみました.参加者はみんな初プレイということで,背景世界の説明から始まって,ちょうど22日だったこともあり,魔女デビューにはもってこいの日取りでした. 女性陣にはなかなか好評で是非もう1度ということでした.これでI知県(正しくはA知県)の古本屋さんからWQのルールブックが消えます(笑).近隣住民のかたはご注意を!
1999年12月21日:01時28分31秒
ありがとうございました。 / 里
さうす様、ありがとうございました。
気合い入れてさがしてみます!
1999年12月20日:04時34分07秒
ウィッチクエスト原書版の仕様 / さうす
 あああ、コンベの飲み会に行ってきたばかりなので酔っ払ってます。ご了承を(^^;
 半ば公認状態(笑)のWQサポートサークル「魔女の会」です。某所の捜索ページに登録したときのデータを転載します。

著者名  : 冒険企画局・編
出版社名 : 宙(おおぞら)出版/主婦と生活社

書籍名  : ウィッチクエスト 小さな魔女エディス 上巻
出版時期 : 1991年5月初版発行
備考   :  宙ブックス ファンタジーノベルズ RPGリプレイシリーズORP0008 ISBN4-391-11348-1 新書版255ページ、リプレイ(読み物)編でイラストは九月姫、巻頭漫画あり。
価格 : 750円

書籍名  : ウィッチクエスト 小さな魔女エディス 下巻
出版時期 : 1991年5月初版発行
備考   :  宙ブックス ファンタジーノベルズ RPGリプレイシリーズORP0009 ISBN4-391-11349-X 新書版191ページ、ロールプレイングゲームのルール編でイラストは九月姫、巻頭にタロットカード付属。
価格 : 750円

書籍名  : ウィッチクエスト2 エディスと猫のいない街 上巻
出版時期 : 1991年11月初版発行
備考   :  宙ブックス ファンタジーノベルズ RPGリプレイシリーズORP0010 ISBN4-391-11411-9 新書版257ページ、リプレイ(読み物)編でイラストは九月姫、巻頭漫画あり。
価格 : 750円

書籍名  : ウィッチクエスト2 エディスと猫のいない街 下巻
出版時期 : 1991年11月初版発行
備考   :  宙ブックス ファンタジーノベルズ RPGリプレイシリーズORP0011 ISBN4-391-11412-7 新書版190ページ、ロールプレイングゲームのサプリメント編でイラストは九月姫、巻頭にカード付属。
価格 : 850円



 現在、市場での流通はほとんど無いようですが、先日1の下巻だけ発見したとか、新宿イエサブに委託中古で出ていたとかいう話を伝え聞きました(そっこー無くなったそうですが(^^;)。今でも根気よく探せば見つかるかもしれません。うまく見つかるといいですね。
1999年12月19日:04時10分06秒
書籍の仕様を教えて下さい。 / 里
はじめまして。WQの書籍について教えて下さい。
書籍版を古本屋でさがしているのですが、仕様が分からずに困っています。文庫サイズなのか、
それ以外(A4等)なのか御存じの方、教えて下さい。
みなさんのご発言を読んでぜひやってみたいのですがプリンタを持っていない為書籍をさがすしかなくて。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
1999年12月17日:21時18分37秒
冬コミの話 / さうす
 どうもはじめまして。大学で遊べる環境というのもいいですね。終わったらぜひ感想など書き込んで貰えたらと思います。

 ご質問の件ですが、魔女の会は今回C57('99冬コミ)には応募していません。つまりお休みしています。主な理由は、村瀬さんも私も年末は2000年対応で忙しい可能性が高かったのと、ちと来年夏に向けて充電が必要だったからです。
#とはいえ毎回落ちたり応募しなかったりと、冬には縁がないという説あり(苦笑)

 で、実際ひまが少ないので、今回委託も見送ることにしました。私自身は当日RPG関連をうろうろしていると思いますけど(^^; いまのところ、次回夏コミは応募する予定です。
 マスタースクリーンほか私の製作物については、処理が大変なので特におおっぴらに広告していませんが、いちおう通販も受け付けています。詳しくは私の方までメールを下さい。 south@po.incl.ne.jp
1999年12月17日:16時08分39秒
はじめまして / Pal
ネットサーフィングしていて読ませていただきました.私もWQのファンです.本の方も4冊とも揃え(貸し出し用でさらにもう1セット),現在,大学のサークルでのセッションを予定しています.そのサークルの後輩から「マスタースクリーン」のことを聞かれ,コミケの「魔女の会」さんのことを話したら,冬コミのことを気にしていました.パンフレットを見る限り,出展のご予定はないみたいですが,委託等のご予定はおありですか? 教えてください. では,失礼します.
1999年12月07日:12時52分50秒
IRCのちゃねる / さうす
 じつは最近、常時接続の環境になりまして、sfさんとこのIRCサーバ(sv.trpg.net)にて #うぃっち というちゃねるを開いて常駐しています。

 名前の通りウィッチクエストがメインですが、冒険企画局関係の話とか気軽にできたらいいなぁとか思ってます。気が向いた方がありましたら、遊びにきてください。IRCについてご存知ない方は、上のリンクをたどると説明が出てきます。

#なお念のため。「#う“い”っち」ではなく「#う“ぃ”っち」です。“ぃ”は、たいていの日本語変換で"xi"か"li"で入力できます。まとめて"wi"でもいいですね。
#あと、本人がパソコンの近くにいるときなら“south”と発言すればあわてて飛んできます(笑)
1999年10月31日:11時31分09秒
猫の墓場 / 村瀬
ネコの神様ですが、オフィシャルな設定はないと思います。「となりのトトロ」の山猫バス的なイメージとか、化けネコ風なのが一般的ではないでしょうか。
個人的考えだと、神様みたいに神秘的な存在は姿を見せるべきではないと思います。 シルエットだけとかのほうがらしくていいのでは?

ネコの墓場ですが、天国風か、普通の森や街風でいくか、骨の森でいくかはシナリオの雰囲気次第ですね。


1999年10月22日:18時09分01秒
猫の墓場と猫神様 / 無神論者5号
こちらでははじめまして。どうぞよろしく。

>これはたまたまですが、昨日コンベンションで九月姫さんファンの方に「あれ(新ウィッチ・タロー)はちょっと……」という手厳しい感想を頂いてしまいました。

そうなんですか・・・。でも、とにかくカードがなければマスターができません。書籍版ルールブックを持っていない身には、魔女の会の活動は大変ありがたいです。
まあ、たとえ書籍版を入手できても、いまさらもったいなくてカードを切り取れない気もしますが(苦笑)。

単に必要なだけでなく、あの絵も結構好きです。
もっとも、剣のカードの絵が、カタナ・サクラ・サムライなのは、「なぜだろう・・・?」とか思いましたが。

ところで、「猫の墓場」って、一体どんな所なんでしょう。「猫神様」がどんな方なのかも気になります。
公式の設定はないのかも、と思いますが、だとしたら、皆様どんなイメージを抱いていらっしゃいますか?

じつは、猫に死なれた魔女(と、その仲間たち)の生まれ変わり探しと、死んだ猫が猫の墓場から再び生まれ変わってくるまでを同時進行するシナリオを作りたいので、ウィッチクエストっぽいイメージが欲しいだけなんですが。猫の死体がごろごろ、いくらなんでもではアレなので。
シナリオだけ作っておいて、万一猫が死んでしまった時の保険に。
1999年10月19日:02時39分00秒
ルールブックがほしい / 清水三毛
さうすさん> なにやら、希望がもてそうな様子ですね!(^^)
楽しみにしております。がんばってください。

うちの掲示板で、魔法と科学の区別、について決着がつかなくって、
……面白いです(^_^;)。
ファンタジーって難しいなあ。SFファンには特に(^_^;)

http://ueno.cool.ne.jp/mikeshimizu/index.html
1999年10月11日:02時04分20秒
2年8ヶ月 / さうす
 ログが流れるまで、けっこう間がありますね。まぁ、オフィシャルな活動がみえにくいRPGだと話も弾みにくかろうとは思いますけど、私の知るかぎり、冒険企画局も何か考えてるみたいですよ。
 
> 手直しが入ると新々ウィッチ・タローですか。財政的に余裕があれば是非欲しいところですね。
 そう言っていただけると、活動してきた甲斐もあったというものです(^^
 
 これはたまたまですが、昨日コンベンションで九月姫さんファンの方に「あれ(新ウィッチ・タロー)はちょっと……」という手厳しい感想を頂いてしまいました。
 たしかに原書のイメージを尊重するという意味では、絵描きを変えないのが理想なのは重々分かっていますし、その気持ちは今でも変わらないのですが、ただ私たち(魔女の会)としては、これができる限り最良の方法だったのですよね。九月姫さんのイラストを使いたくても、権利問題を考えるとどうしても困難になってしまいますし、テキスト版以外に入手可能なカードの存在しない状況では、物理的なカードを出す意義は少なからずあったのではないかと思っています。
 
 今回の手直し(予定)についても、できる限り最良の物を提供したいという方針から来ています。そして、あらゆる活動はウィッチクエストのプレイ卓が増えて欲しいという願いから発しているんですよね。それをより実現するには、次はやはしルールブックだなぁ……と思うのですが、まだまだ解決すべき課題は多いですね。
1999年10月10日:07時58分37秒
ウィッチクエスト雑談所 LOG 002 / sf
 ウィッチクエスト雑談所 LOG 002として1997年02月01日より1999年10月10日までのログを切り出しました。
ウィッチクエスト雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先