TRPG Hot News!!:ウィッチクエスト再編集版、8月10日にリリース!

長らくシェアテキストでしか入手できなかった名作『ウィッチクエスト』が、ライセンスを得た再編集版として同人誌扱いで復活します。夏のコミックマーケット60および通信販売にて提供されます。

プレスリリース本文

魔女の会さまより以下のプレスリリースを頂きました。

ウィッチクエスト再編集版、8月10日にリリース!

 13歳の魔女と1歳のおともの魔女猫がペアになって、冒険しながら魔法で幸
せさがしのお手伝いをするほのぼのRPG、 『ウィッチクエスト』が同人誌で復
活しました!


◆作品の概要
 ウィッチクエストは、10年前に冒険企画局が宙出版から発売していた RPGシ
ステムです。今回、行方不明になっていた原画が発見されたのを機に、権利保
有者である冒険企画局さんと九月姫先生の許可を得たうえで『ウィッチクエス
ト再編集版』としてリリースすることができました。

 現在シェアテキストとして流通しているウィッチクエスト1(WQ1)に加え、絶
版となっているウィッチクエスト2(WQ2)の新書計4冊分の内容を整理し、新た
に3冊にまとめる再編集を行いました。そのため、基本的なルールは同じです
が、読みやすさのため必要に応じて、描き下ろしのカットや各種注釈の追加・
誤植の修正などを行っています。


◆特徴
 現代とファンタジーがほどよく混在した入門者に最適な世界観と、10年の時
を経てもなお先鋭的な輝きをもつルール。すでに宙版をお持ちの方でも、版型
から考慮を重ねて編集しなおしたルールブックとカードは、より使いやすいも
のになっていますので、置き換えに最適です。
 また、イラストレーター(および地図作成)として、九月姫さん、速水螺旋人
さん、やまだろくがつさん、桜井八蔵さん、それにもみのはが参加しています。
旧版の再収録と描き下ろしを含めたイラスト点数は、合計280点以上!

 あなたもぜひ、この名作に触れてみませんか?


◆商品構成
・リプレイブック      (リプレイ編 188ページ)
・ルールブック       (ルール編 100ページ)
・ゲームマスターズガイド  (ガイド編 144ページ)
・ウィッチ・タロー     (29+3枚)
・ストラクチャーカード   (48枚)
・ワールドマップ
 &新旧のキャラクターシート
 &カラー版口絵      (A4 チラシ2枚)
・説明書き&広告漫画    (B5 チラシ1枚)

 表紙・カード類はフルカラーです。これら全部がPPケースに入って、予価
3,000円(ライセンスフィー込み)となっています。


◆入手のしかた
 同人誌ですので、商業流通を通すことができません。そのため、08月10日に
東京有明で行われるコミックマーケット60(“P”-49a『猫の会』)での頒布、
および通信販売を行います。ゲームショップ等で取り扱ってもらえるかどうか
は未定ですが、完成後に順次交渉を行う予定です。

 なお、完成を記念して、期間限定の特別価格(送料分がお得)で通信販売をい
たします。
# コミケ終了後は業者委託での通販を実施予定です。

申込締切:2001年8月12日
申込先:wq@glorantha.to まで 名前、郵便番号、住所、購入個数 をメール
    してください。折り返し、振込先(郵便振替・銀行振込)等を記載
    した確認メールを送ります。

価格:3,000円(送料込み)
注)商品の発送は8月中旬〜末になります
案内: 魔女の会ホームページ「魔女と猫」

sfより補足

日本有数の傑作の名も高い『ウィッチクエスト』が本として入手可能になるのは、たいへん喜ばしいことだと思います。遊んでみてください。

店頭でも買えるようになると、いろいろと広がりやすいでしょうし。ご覧になっているショップのかたは、ぜひ魔女の会まで連絡をお願いします。

TRPG.NETの関連ページ


今月分のリスト / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先