ウィッチクエスト雑談所 LOG 002

ウィッチクエスト雑談所の1997年02月01日より1999年10月10日までのログです。


1999年10月10日:00時12分03秒
クロウ・リードの由来がそんなところに / 清水三毛
エイクさん> なるほど。
なにかスッキリした気分です(笑)。

あー、ルールブックほしいけど古本屋あさる時間がない〜(^_^;)

htmlは、プリンタないからちょっと難ですし…。
1999年10月09日:20時19分30秒
某魔女っこマンガのカード / エイク
あれは、「二十世紀最大の魔術師」と言われたクロウリーからクロウ・リードと云う名を取ったのだと思います。クロウリーも相当滅茶苦茶な性格だったようですし。
<新ウィッチ・タローの再版 手直しが入ると新々ウィッチ・タローですか。財政的に余裕があれば是非欲しいところですね。
1999年09月17日:20時23分11秒
メルヘン / 清水三毛
うーん、メルヘンRPG、よさそうですね(笑)。
定義を勉強するのも、ためになります。ありがとうございます!
1999年09月17日:04時21分57秒
ファンタジーとメルヘンの違い / さうす
 そういえば語源を知らずに使っていたなぁと反省して、辞書で調べてみましたですよ。

 そしたら M[a:]rchen ([ ]はウムラウト)というのはドイツ語で、英語では fairy tale に相当するようです。つまり、おとぎ話、童話という意味ですね。魔法的なふしぎな出来事が起こるお話、といった感じです。

 ファンタジーと一言でいっても、広い意味で使われる場合と狭い意味の時がありますけど、広い意味(空想・幻想)ではファンタジー>メルヘンという構図になります。いっぽう狭い意味(トールキンの流れを汲む世界一般)では、ファンタジーとメルヘンと言ったとき、これは方向性の違いになると思います。
 ファンタジーはもっと殺伐としたものも含んでいるイメージがありますが、メルヘンだとそういうのはまず在りそうにないですし。また、メルヘンのほうが「物語」という部分に重点を置いている感じですね。

 まぁ私の場合、「コミカル+メルヘン」という表現をコンベンションの説明などで多用するのは、このほうが一般に通じやすいようだからなのですけど、狭義のファンタジーに対応する用語には「エブリディマジック」というのがあります。意味としては「より現実に近いけれど、(ファンタジーよりも)魔法が身近で気軽に使える世界」という感じです。
#世界にいる当人たちにとってはふしぎでもなんでもないことが、私たちにとってはふしぎな訳ですね。すこしふしぎ(藤子不二雄F)に近いニュアンス。

 個人的にはけっこう好きなんですけど、そういった世界(しかもおちゃらけだけで済ませたりはしてないやつ)をテーマにしたRPGシステムってほとんど無いのですよね。私がこのRPGに入れ込んでいる理由も、多分にそういう面があったりします。
1999年09月17日:02時35分56秒
魔女と魔女っ子はべつものである、と(笑) / 清水三毛
いうわけですね>さうすさん

リプレイというか、概略をハイケンしまして。やっぱりファンタジーではあるようですね。(メルヘンとファンタジーって、どう違うんだろ?)

しゃべる蛇やカエルたちが、可笑しかったです(^^)

ああいう世界っていいですね。間違っても人が死ななさそうな。

休日に古本屋、いってみます。いろいろ、ありがとうございます。
1999年09月16日:02時53分26秒
新ウィッチ・タローの再版ですが / さうす
 印刷のフィルムから作り直しになるようなので、手直しが加わる公算が大きくなってきました。というか、わりとイラストレーターのもみのはが、せっかくだからと描き直したがっているんですね。
#もっとも、基本的な仕様(枚数とか名前とか)は一緒なので、特にゲームに支障はないです。

 ウィッチクエスト向きの参考書……ねぇ。なにせ、小説系はタイトルだけ聞いてて実物を読んだことがないのが多いので名言は避けますけど、もし漫画が好みなら、竹本泉の諸作品あたりがとっかかりやすいかと思います。ほかに具体例が思いつかないのですが、基準としては後ろに“っ子”の付かなそうな作品にしとくといいかと(笑)
 あとは半分元ネタ(^^;の魔女の宅急便の原作を読んでみるとか。ジブリの映画とはけっこう雰囲気が違うんですよね。
#どれみ? トルテ? うーん好みですね(笑) 魔法の参考にはしないほうがいいかも。
1999年09月15日:03時16分04秒
すごいなあ / 清水三毛
過去ログ、さーっと読みました。
タロットまでしようするとは(^^;)
こりゃー楽しみです(^^)

ところで、タローカードとクロウカードって、やはり単に引っかけただけなのですかね。<某魔女っこマンガのお話。

わたくし、一般的なメルヘン、ファンタジーも良く知らないので、ウィッチクエスト向きの参考書などあれば、教えていただきたく存じます。

ターボレンジャー?
あー。主題歌がこわいんですよねアレ(^^;)
1999年09月15日:03時09分36秒
宇宙SF野郎、ほのぼの魔法RPGにはまる予感(^^;) / 清水三毛
彬兄さん、さうすさん> はじめまして。どうもありがとうございます(^^)

人気があるRPGなんですねぇ。
女の子だってRPGしたいもん!という本で、チラっと話に出てきていたぐらいしか、知らなかったのですが。
たしか、魔女を女性がやって、猫を男性が演じたら、男性がトチ狂った誤解をして……という逸話が(^^;)
TRPGだと対人関係の問題が常にあるようですねえ。幸い、いままでの4年のTRPG暦では、そうした問題にはでくわしてません。

プリンターないので、古本屋にいってみますか。

同人誌、たのしみにまっています(^^)
1999年09月14日:02時40分25秒
ウィッチクエストRPGの入手可能な物品 / さうす
 上のリンクですが、もう直っているようです。
 製作者が怠慢なもので手入れは行き届いていませんが(汗)、置いてあるのはウィッチクエスト1の上下巻の本文になっています。HTML化したのは私ですが、元となったテキスト版シェアテキストはNiftyserveの有志が作成したものです。継続使用される場合には、冒険企画局にシェアフィーを支払うことになっています。
#シェアテキスト内のメールアドレスはまだ修正前の古いものなので、ご注意ください。

 なお、残念ながら使用許可が下りていないため、九月姫さんや空根ちゃらかさんのイラストは掲載できませんでした。同じ理由で、付属のウィッチ・タローも掲載していませんが、こちらは新たに描き下ろして冒企と魔女の会が製作した、新ウィッチ・タローというアイテムがあります。……ただ、こちらも好評につき今年の夏コミで完売してしまったため、しばらく手に入らない可能性が高いです。製作した当初は800部も捌けるものかと途方にくれたものですが……いやはや、嬉しい悲鳴です。
#ひょっとしたら冒企の所有分があったかもしれませんが、未確認です。

 来年夏までに再版する予定はあるので、申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

 あと、実はWQには1と2がありまして、それぞれ上下巻の計4冊が存在します。で、現在のところWQ2は原書のみで、シェアテキストとしては公開されていません。個人的には世界設定やストラクチャー・カードの付いたWQ2が公開されていないのは惜しいと思うので、なんとかもう一度日の目を見させたいですが……

 今の時点では、シェアフィーを送ってシェアテキストを使用するか、または地道に古本屋で探すというのが考えられる選択肢ですけど、原書は今ではもうほとんど見つからないでしょうね。JGC'96のオークションで高値がついたという話を聞いたくらいですし、発見できたら幸運だと思います。
1999年09月13日:21時12分34秒
ウィッチクエストの入手方法について / 彬兄
>絶版とのことですが、どうにかして入手できませんでしょうか?

 確かに絶版になっていますが、ウィッチクエスト HTML版シェアテキストが あります。すぐ上にもリンクがありますが、orドメインのままでとべないようです。
 実際に遊ぼうとするとプリントアウト(すくなくともキャラクターシートは)しないと いけませんが、ルール、データは原書とまったく同じです。
1999年09月13日:20時57分21秒
魔女っ子と宇宙SFなかんじで…… / 清水三毛
はじめまして。
いつもパラフリ掲示板の主やってるものです(笑)。
スペースオペラで、いかに戦闘のないシナリオをつくるか?
を、魔女の宅急便をネタに論じていたら、こちらのRPGを薦められたので、参りました。

絶版とのことですが、どうにかして入手できませんでしょうか?
1999年08月27日:21時16分00秒
JGC’99 / さうす
 今から東京に向けて出発します。とりあえず卓は取りましたけど、人くるかなぁ(汗)
 なお、今回の(私のほうの)新刊を小部数持っていきますので、どうしてもという方がありましたら、見掛けた時にでも声をかけてやってください。
1999年08月17日:00時26分27秒
「魔女の会」C56結果報告 / さうす
 さっき東京から帰ってきました。
 予告のとおり、コミックマーケット56に参加しました。スペースにいらして下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで、当日持ち込み分を完売することができました。
#というか、次回に残ってもいいように余分に作ったはずの、旧作まで全部はけてしまって、まったく嬉しい誤算でした。

 新刊は予定よりも製作が遅れてしまい、ついに初の会場製本を経験してしまいましたが(苦笑)、無事発行することができました。おくづけまで感想や意見などいただけたなら、ありがたく次作への励みにしたいと思います。

 さて……次回冬コミはお休みさせていただきまして(委託先は募集するかも)、来年夏発行予定の新刊に向けて準備をすすめようと思っています。では、今後とも魔女の会をよろしくお願いします。
1999年08月02日:22時32分36秒
WQの世界観 / 村瀬
どうも、おひさしぶり(^^; 村瀬です。

1年ぶりの登場です。(「書込み」でなく「読込み」がです(^^;)

結構、深い話題で盛り上がってたのですね。これからはちょくちょくのぞくようにしなければ…。

世界観ですが、ほのぼのとした世界で、13歳の魔女とおともの魔 女猫で2人1組になってプレイする」と「魔法を使って困っている人を助けたり、不思議な 出来事を体験したりするRPGです」は大事ですね。こういう下敷きがあるから、私もとんでもないシナリオを書けるんです(^^;


1999年08月01日:08時06分01秒
さうす / むぅ、しまった
 せっかく夜中に書いてたのに、登録確定する直前で眠り込んでしまってました(汗)
 インターネットの良い子は真似しないでくださいね(爆)
1999年08月01日:07時45分23秒
世界の雰囲気と、PCの行動方針の説明 / さうす
 コンベンションに間に合うかどうかは分かりませんけど、わたしの場合です。
 マスター紹介で説明するときは、魔女宅にはひとこと触れてますね。なにせ世界観の説明には手軽で、かつ誤解されにくいですから。あと、個人的に贔屓のだんじょん商店会もシナリオのたとえで補足的に入れてます。ま、こちらは単なるこだわりですけどね。
 ほかにも雰囲気的に近い作品はあるのですが、知っている人と知らない人の差が激しくて話が通じにくく、例示には向かないのですよね。下手に知らないと、それだけで避けられる理由になってしまいますから、作品の選択には、聴衆が知らなそうな名前を並べ過ぎないように注意が必要です。

#ちなみに、いくら同じ魔女ネタでわりと通じやすいからといって、おジャ魔女ど○みや天からト○テ! とか口走ってしまうと、あらぬ誤解を招くので注意です(笑)いや、さすがにやったことはないですけど。

 ただ大事なのは、どんな作品を例に出すにしても、「ほのぼのとした世界で、13歳の魔女とおともの魔女猫で2人1組になってプレイする」ということと、「魔法を使って困っている人を助けたり、不思議な出来事を体験したりするRPGです」という説明ははずせない、ということです。(シナリオにもよるかもしれませんし、あくまで私のプレイハンドリングの場合ですけど)

 なにせ、ついそれを言い忘れたために、卓に入った直後に「そんなのついて行けない」と帰られてしまったり、身も蓋もない殺伐とした設定と行動でプレイを強行されてしまった、苦い経験があるですよ。もともと「RPGにはモンスターや悪役との戦闘があって当たり前」と思っている人とか、ファンタジーといえばライトでヒロイックなのしか思いつかない人には向かないシステムなので、この説明で引かれてしまうようなら、悲しいかな、ある意味「その人たちには(現時点で)適性が認められなかった」と言わざるを得ないんですが……残念ながら。
1999年07月31日:10時32分58秒
WQの紹介の仕方 / 石水
|このゲームの紹介の仕方むつかしいからなぁ

 “魔女の宅急便”みたいなゲーム、と言えばいいかもしれません。

# 岡野史佳の“ハッピートーク”あたりもイメージあうけど、こちらは“魔女の宅急便”ほど
#メジャーじゃないか。
1999年07月30日:22時29分08秒
muu / 使い魔のこと、すみません。
さうすさん>
 いといろ使い魔のアイデアを教えてくれてありがとうございます。犬やクモは盲点でしたかね。あ、コウモリはすっかりわすれてたなー

 さてさて、次の日曜はついにコンベでGMです。あー、プレイヤー集まるかなぁ? このゲームの紹介の仕方むつかしいからなぁ(13歳の魔女と猫ができるゲーム、といったらひかれたことあるしなぁ)。
 できれば、プレイヤーもまたやってみたいですね。 では、また。
1999年07月29日:08時46分43秒
使い魔の種類&ユキリアコンセプト / さうす
使い魔の種類>
>なんか魔女使い魔っぽい動物は他にありますかね?

 これなんですが、村瀬さんが rpg-ml というところで 98/4/1 に投稿されたWQ関係のジョークの中に、ちょうどよく列挙されていたので引用します。
>使い魔もネコ以外にカラス、犬、クモ、ハゲワシ、ネズミ、狼、コウモリ、 樹木、屍体、精霊、フェアリー、ドラゴン、グリフォン、エルフ、ドワーフ、 ノーム、トロウル等多くのものを選択できるようになりました。

 むぅ、さすが村瀬さんって感じですが(笑)この中から雰囲気にそぐわないものをふるい落として使うとよいかと。後半はともかく、前半はウィッチクエストの雰囲気にもそのままつかえると思います。

ユキリアコンセプト>
> それは知りませんでした。もし何か出典があるのならば、心当たりを教えて欲しいです。

 オフィシャル発言がどーのって舌の根も乾かないうちに書くのもなんですが、話の出所はJGC'96で、冒険企画局の近藤功司氏がパソコン通信とRPGをテーマに講演をやっておりまして、そこでWQの話題とともに出てきたというものです。
#誤解のない様に書いておくと、私は事情があってJGC'96に参加しておりませんでしたが、友人に頼んで録音してもらっていたのです。そう言う意味では動かぬ証拠はあります(笑)

 確認してないので細かいところは違っているかもしれませんけど、大筋では合っていると思います。ただ、文書としてどこかで出てきたかどうかについては、いまだに確認できていません。なにせ、私も宙リプレイシリーズを全部持ってるわけでもない(というかほとんどない)ですし、友人から借りているウォーロック誌にしっかり目を通したわけでもないです。ひょっとしたら開発時のデザイナー間の申し渡しだったのかもしれないですし、知っている人がいたらぜひ私も教えてほしいです。

 ただ、状況証拠としてひとつはっきり挙げるとするなら、ウィッチクエストをはじめとするユキリア世界設定の一般的な記述には、よほど広範囲に通用する事実でない限り、断定口調よりもむしろ「〜という場合が多いようです」「〜といわれています」などのように、解釈に幅を持たせられるような書き方がもちいられている、ということです。
#ちなみにいま私が製作中の、夏コミ向けの魔女のお店サプリメントでも、その点を気をつけて書いてるつもりです。

 一部のRPGシステムで痛感することなのですけど、オリジナルの設定やシナリオを考えようとしても、あまりに記述が断定過ぎて設定に隙がなく、融通が利かない場合があるのですよね。そういう意味ではユキリア世界に限らず重要なことだとは思いますけど。
1999年07月27日:06時52分35秒
ユキリアコンセプト / muu
 すみません、連続投稿です。

さうすさんWROUT
>私の記憶によると、冒険企画局のウィッチクエストを
>含んだユキリア世界には、「複数に解釈できる記述が
>ある場合、どれを正しいとするかは各GMが決めて
>いい」という趣旨の“ユキリアコンセプト”がある
>らしいです。

 それは知りませんでした。もし何か出典があるのならば、心当たりを教えて欲しいです。
 確かにルールブックで明記されてくれていたら一部プレイヤーへの「印籠」ということで便利でしたよね。

 にしても、ウィッチクエストってユキリアの世界だったんですねー。いや、すっかり忘れてました(^^; そういや、ウィッチタローの「王」のカードにのってたのもユキリア王でしたね。

 そういえば,余談ですが、ウィッチクエストのルールブックのどこかに「海の向こうの魔術師達は『調和』を重要視しており・・・」とかいうことがかかれていましたが、この「海の向こうの魔術師」というのは『6つの世界の物語』(わきあかつぐみ著、マイクロデザイン社発行)に出てきたエルン島のウォーロックの事のような気がします。同じユキリア世界だし、ウォーロックの魔法がバイオリズムを基調にしているってのもそれっぽい(ちとちがうか)
 あのルールって、何となくウィッチクエストと通ずる所があって興味深いです。同じアップルベーシックだし、ウィッチクエストの世界にウォーロックを登場させるのも面白いかもしれませんね。
(一度やってみようかな)
#あと、ユキリア世界ってウィッチクエスト以外にどんな作品で紹介されてましたっけ?
#もし覚えている方がいれば教えてくだされば幸いです。  
1999年07月27日:05時14分05秒
猫の会話の件、ありがとうございます / muu
 はたのさん、さうすさん、貴重なご意見ありがとうございます!(おへんじが少し遅れてしまってもうしわけないです)

はたのさんWROUT
>ですが、それだと非常にプレイが大変(自分とこの魔女
>でない魔女と話すときにいちいち通訳が必要。って
>大変だよね)なので、魔女/魔女猫は「(共通)魔女猫/
>魔女語」と言うべき言語を使っている。という運用
>をしていることが多いです。というかそうでない運用
>では遊んだことが無かったりする。

 たしかにそうですね。やっぱ。もしかすると、「プレイヤー同士でコミュニケーションしにくいことがこのゲームの面白み」とも考えたのですが、それではちょっと運用が大変ですし。なにより、各プレイヤーが自分のパートナーとしかコミュニケーションしなくなり、魔女/猫のチーム毎に「閉じこもったロールプレイ」になる危険性が大ですしね。
 でも、私としてはさうすさんのいったように「通訳としての魔女猫」の役割はとても魅力的ですし捨てがたいものだと思います。
 なので、私がGMするときはあえて「魔女猫はパートナーの魔女としか会話できない」ということにするでしょう(もちろん、その適用で解決できるようなシナリオでやります)。

#魔女猫が他のPC魔女に伝言を伝えようとしているときはジェスチャーしたりして
#プレイヤー同士は互いに伝え内容をわかっているから、より笑いが誘えるかも(^^;

 「どんな動物と会話できるか」については「生垣語」的概念をとりいれるのが一番ラクですかね。
 はじめは「猫以外に魔女の使い魔になりそうな動物のみと話せる」とでもしようかとも思ったんですけど、カラスとネズミ以外におもいつかない(--;) なんか魔女使い魔っぽい動物は他にありますかね?
 
 それでは次のコンベで頑張ります!
1999年07月24日:00時24分54秒
通訳としての猫の役割 / さうす
 まず大前提。私の記憶によると、冒険企画局のウィッチクエストを含んだユキリア世界には、「複数に解釈できる記述がある場合、どれを正しいとするかは各GMが決めていい」という趣旨の“ユキリアコンセプト”があるらしいです。

#これによって厳密で煩雑で周知徹底の必要なQ&A合戦や、オフィシャル発言をふりかざすたぐいの人々の起こす弊害を回避できる、という点で秀逸だと私は思うのですけど、残念ながら、肝心のルールブックにはどこにも書いてないのですよねぇ……(苦笑)

 なので、わたしもはたのさんも良かれと思った解釈をつかって運用してますし、muuさんもここで出た意見を参考にして、上手に運用していただけたらと思います。もともとコミカルでメルヘンな世界観ですし、過度な厳密さは面白みを損ねるかもしれませんから。

 その上で私の見解ですが、いいたい事の半分以上ははたのさんに言われてしまってますね(汗)。まずウィッチクエストでは、魔女と猫はほとんど対等の扱いになっているので、以下のような解釈になります。
0 普通、プレイヤー同士は会話ができる(まぁ、当然ですね)
1 普通、魔女同士や、他の人間との間では会話ができる(人間語)
2 普通、魔女猫同士や、他の猫との間では会話ができる(猫語)
3 普通、猫と人間とは会話ができない
 ここまではまぁ、そんなもんだと思います。現実に猫同士が会話してるかどうかは知る由もないですけど、同族なのでそう考えるほうが自然だし、夢も希望もあるでしょう。
4 だけれど、パートナーの魔女と魔女猫同士は会話ができる(パートナー語)
 muuさんの引用されていた部分はW1…10.魔女の猫ですけど、実は猫のほうにもC1…10.猫の魔女記述があります。これに従うなら、魔女は人間語とパートナー語を、魔女猫は猫語とパートナー語をそれぞれ話せる、と解釈できると思います。いわゆるテレパシーみたいなイメージと考えるとわかりやすいでしょう。
 ただ、一方でリプレイではこんな運用をしていたりするので、拡大解釈してPC同士では話が通じることにしても、一向にかまわないとは思います。じゃあどっちがいいんだろう、と考えるときの目安なんですが、もう一つの要素を考えるとわかりやすいかと。つまり、
5-1 魔女と動物(や物や現象や概念など)とが普通のときに判定なしで会話できるか
5-2 魔女猫と動物(や物や現象や概念など)とが会話できるか
 5-1で判定が必要ないなら、猫とだけ言葉が通じないというのも変な話ですね。また、5-2で会話できるとするなら、猫が通訳の役目をするのを強調する意味でも、パートナー以外との会話は通じないほうがいいかもしれませんし。

#パートナーや仲間の猫を通訳として話を通すようなプレイを“めんどくさい”と考えるか、それとも“楽しい”と考えるかはひとによりけりでしょうけどね。私としては、猫の出番を増やす意味でも“楽しい”と思いますけど。

 もっとも5-2は動物のみに限定しとかないと、今度は魔女が魔法をかける出番を奪ってしまうでしょうね。ちなみに私の場合ラビッツ&ラッツの“生垣語”を導入してます。平たく言うと、魔女猫は他の知性のありそうな動物と“カタコトで”会話できる、とするわけです。それもあんまり種類が違うようだと通じない、とGMが言い張ればOKですし、もっと詳しく話をしたい場合や、動物以外の存在については魔女の魔法に任せればいいわけです。

 いずれにせよ、5-1や5-2をどうするかはシナリオしだいで変わると思いますので、プレイのはじめに今回どう適用するのかをプレイヤーに説明するのは必須でしょうね。
1999年07月22日:13時10分44秒
Re: 猫の言葉 / はたの
はたのなのです。
 
 ええと、例によって「わたしのほうではこう解釈している」という話ですけど。
 
99年07月22日:03時21分53秒 訂正と追補 / muuさんwrote:
 「パートナーの魔女と猫の会話は『パートナーの魔女と猫の会話は常に暗号のような形で行われ他人には理解できない』のか『普段は他人(他魔女)にもわかる言葉で会話しておりいざというときに秘密の会話にきりかえれる』のか、どちらで解釈すべきか」

 
 前者で解釈しています。
 要するに、それぞれの魔女/魔女猫ペア固有の「魔女/魔女猫語」で話をしていると。
 
 ...ですが、それだと非常にプレイが大変(自分とこの魔女でない魔女と話すときにいちいち通訳が必要。って大変だよね)なので、魔女/魔女猫は「(共通)魔女猫/魔女語」と言うべき言語を使っている。という運用をしていることが多いです。というかそうでない運用では遊んだことが無かったりする。
 muuさんの後者の解釈のように「切り替え」ではなくて、自分の魔女以外にも通じる言語でしか話せない。ということです。
 
 「にゃにゃにゃ、にゃぜその話を知っているにゃ?」
 「あれだけ、大きな声で話せば聞こえちゃうよ〜」
 といううかつな展開があったほうが面白い...という話もある:-P
 
99年07月22日:01時55分57秒 質問:猫の言葉は通じるのか / muuさんwrote:
 また、魔女相手以外にも、猫はどのような相手と会話できるのでしょうか? 他の猫や動物とも会話できるのか、できるのならば、どのような動物と会話できるのが適当なのか・・・

 
 わたしの遊んだことのある世界では「動物語」という謎言語があるようで、動物同士では言葉が通じている模様。
#猫とねずみの交渉の取りまとめ。とかした覚えがある。
 各動物ごとになまり(「〜〜ぐわ」など)があるみたいだけど:-P
 
 まぁ、各動物ごとには通じないほうが面白い。かも知れないので、マスターがシナリオの都合で勝手に決めてしまってもいいかも。
#で、両方の言葉が分かる魔女/魔女猫が奔走するのだな。
1999年07月22日:03時21分53秒
訂正と追補 / muu
 私の先の投稿での、

>これは、「猫の言葉はパートナーの魔女にしかわからない」
>とすべきでしょうか? それとも、「魔女と猫は暗号のような形
>で会話できる」ということでしょうか?

 という文章は、「パートナーの魔女と猫の会話は『パートナーの魔女と猫の会話は常に暗号のような形で行われ他人には理解できない』のか『普段は他人(他魔女)にもわかる言葉で会話しておりいざというときに秘密の会話にきりかえれる』のか、どちらで解釈すべきか」と言う意味です。
 理解しにくい文章で投稿してしまったようです。すみませんでした。
1999年07月22日:01時55分57秒
質問:猫の言葉は通じるのか / muu
 はじめまして。muuといいます。以後よろしくお願いします。
 実は今度コンベションでウィッチクエストのGMをすることになったので、昔のJGCで買ったシェアテキスト版を読み返していたのですが、そこに、気になる記述を発見したのです。
 それは、W1−10「魔女の猫」にある文章です。

『魔女はパートナーの猫と会話することができます。この会話は、他の人(あるいは猫や魔女)にはいっさいわからない、つまりはふたり(ひとりと1匹?)だけの秘密の暗号のようなものです』

 これは、「猫の言葉はパートナーの魔女にしかわからない」とすべきでしょうか? それとも、「魔女と猫は暗号のような形で会話できる」ということでしょうか?
 また、魔女相手以外にも、猫はどのような相手と会話できるのでしょうか? 他の猫や動物とも会話できるのか、できるのならば、どのような動物と会話できるのが適当なのか・・・
 みなさんの御意見を聞かせてくれれば幸いです。
 
※ルールブックの文章の一部を引用するのはまずいのでしょうか? もしも何か問題があるのならば、削除してもらってもかまいません。
 
1999年06月16日:04時03分17秒
「魔女の会」夏コミ当選しました / さうす
 タイトルの通り、コミックマーケット56(99年夏コミ)に当選しました。
8月13日(金)東地区 “フ”28a「魔女の会」
です。それに伴い、だいぶ長い間ほったらかしにしてあった(汗)魔女の会ホームページをとりあえず更新しましたので、詳しくはこちらをご覧下さい。
 なお、サークルカットに書いてある新刊予定はウソになってしまう公算大なので(汗)、何卒ご了承下さいませ。
1999年05月29日:00時45分42秒
パソコンパラダイスの記事 / さうす
>宇津見さん
 同類がいたようで心強いです(笑)RQネタなので村瀬さんの解説が入るかと期待したのですけど、どうやらお忙しいようですね。

 ところで、なにやらパソコンパラダイスの投稿欄にウィッチクエストの話題が載っていたとか聞きました。とりあえず今月号に、村瀬さんとことうちのURL(なんか私のほうはor.jpのままですが(汗))が載っていたのを確認したのですけど、一体いつごろから持ちあがってたんでしょうか。
1999年05月25日:07時38分57秒
re:おジャ魔女どれみ / 宇津見
 さうす氏ヘ
 すいません。ぼくも見ています。さらにいえば、さくらも見ています、はい。いやあ、TV東京系のあれとかこれとか(以下略)に比べると、ずっと質が高いので。
 ルーンクエストファンのぼくは、「どれみちゃんたち、徒弟なのに使い魔をもらっているぞ」なんて思っちゃったりしています。
1999年05月25日:03時31分50秒
おジャ魔女どれみ / さうす
 先日東京に行った時、泊めてもらった友人宅でおジャ魔女どれみの録画を観たのです。
 最初こそ「うわぁお約束〜」とか笑いつつも……15話が終わった頃にはどっぷりとハマっておりました。はい(^^; おかしいなぁ、魔女は魔女でも、魔女っ子物は範疇外だったはずなのに(苦笑)

 なんか細かいところがわりとオイシすぎるですよ。オモチャ会社の陰謀部分を除けば、工夫しだいでWQにも転用できそうな設定がごろごろしてますし。だんじょん商店会とも絡めて、夏コミあわせで魔女の店サプリとか作ったらけっこううけるかも。

 ここまで書いて気がついたのですけど、そういえばWQには、魔女魔法の“複数人掛け”のルールってありませんね。WQ1のリプレイ1で、3人同時というのはありましたけど、あれは個別に判定してましたし。
#いえ、マジカルステージを見て思い至ったというのはヒミツ(笑)
1999年02月27日:17時19分37秒
お礼とお詫び / おだりゅん
>はたのさん、さうすさん
遅くなりましたが、
情報ありがとうございました。
お給料がはいりしだい
通販しようと思ってます(^_^)。

>題名をきをつけて・・・
私の配慮が足りませんでした(T_T)。
以後、きをつけるようにします。

お返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
いそがしかったもので・・・(T_T)。
1999年02月11日:01時06分26秒
新ウィッチ・タローとわ / さうす
 なんかもう、すでに私が書きこむのを前提にした文章なのがアレですが(^^;;; のぉ、はたのさんや(苦笑)

 A.1.ではちと身も蓋もないということで、同人サークル『魔女の会』では冒険企画局と協力して、新ウィッチ・タローというものを提供しています。詳しくは新ウィッチタロットを参照していただけるとうれしいのですけど、世間様ではわりと好評をいただいているようで、ありがたい限りです。
#魔女の会のページはここしばらく更新してませんが(汗)、いちおう'99年夏コミにも参加予定ですし、新刊も企画中です。

 なお、村瀬さんのところで通信販売を受け付けています。くわしくはウィッチクエストをどうぞ。
1999年02月10日:09時27分21秒
ウィッチタローをなくした場合 / はたの
はじめまして / おだりゅんさんwrote:
 さて、私は、ウィッチタローをなくして 困っています(T_T)。 みなさんは、ウィッチタローをなくした場合、どうしますか? 教えてください。

 
 A.1.WQはウィッチタローがなくても遊べる。ので、気にしない。
 A.2.シェアテキスト版に「テキスト版ウィッチタロー」があるのでこれを印刷して使う(かなりきつい)
 A.3.魔女の会が作った「新ウィッチタロー」をどうにかして入手する。オリジナルを手に入れるよりは難易度が低いはず。
 
 というところでしょうか。
 じっさいに(ストラクチャーカードはともかく)ウィッチタローを使っているシーンってあんまりないですから、さびしいですけどA.1.でもかまわないと思いますけど。
#「新ウィッチタロー」についてはさうすさんから解説があるかもしれないです:-P
 
追伸:
 ええと、できれば題名をもう少し気をつけて書いていただけるとうれしいです>おだりゅんさん
 はじめまして。というのも余り情報量のない題名ですし。
#本当に挨拶だけの内容しかないのなら別ですけど。そうではなかったですよね?
 また、WH_FREEの方に書かれた「そういえば・・・」の題名は情報量0です。
 
 ここの掲示板群では簡易ボード群の新着情報という、最近の記事の題名/送信者の一覧を表示する機能もあります。
 これを活用するためにはそれぞれの投稿者がちゃんとした題名をつける必要があるのです。ご協力をお願いします。
#記事を書く際の注意が簡易掲示板利用マニュアルにまとめられています。こちらも御一読頂ければ幸いです。
1999年02月09日:22時25分00秒
はじめまして / おだりゅん
ALOO,ALOO! はじめまして!!
ウィッチクエスト、古本屋さんにはないですよね(T_T)。
やはり、もってる人は、てばなさないですよね。
さて、私は、ウィッチタローをなくして 困っています(T_T)。
みなさんは、ウィッチタローをなくした場合、どうしますか?
教えてください。
1999年02月09日:19時13分24秒
Re:ウィッチクエスト2の / TONO
>絶版になってから、こぅ、久しいですが、シェアテキストになった1と比べて、2の内容を知らない人ってやはし多いのでしょうね

    捜してはいるのですがねえ・・・
    1年くらい行き付けの古本屋をチェックしてますが、やはり見つかりません。先日も、図書館にリクエストを出しましたが、国会図書館に断られちゃいました(「RPGシナリオメイカー 6つの世界の物語」は条件付きで読めたのにな・・・WQ2の方がレアなんだろうか?ちなみに、WQ1は金沢市内の某図書館で借り出していたりします)

    最近は半ば諦め気分でシェアテキスト化を待ってます(何か、愚痴ばかりの内容になってしまってすいませんでした)


1999年02月05日:02時56分30秒
ウィッチクエスト2の / さうす
> 妙な野望を抱く悪役(例えば、飴の雨を降らそうと企む甘党の魔女)を登場させて、魔女達に何とかしてもらう、と。

 これ読んで思ったのですけど、今時(^^;そのネタ分かる人ってどれくらいいるんでしょう。
#ちなみに2下巻のシナリオ1に登場する魔女のことです。

 絶版になってから、こぅ、久しいですが、シェアテキストになった1と比べて、2の内容を知らない人ってやはし多いのでしょうね(ワールドガイドやQ&Aなどは、公開されてないのには惜しまれる内容なのです)。個人的にはストラクチャーカードはわりと便利だし、シナリオ2は結構好きでちょくちょくマスターするんですけど。
1999年02月03日:10時32分05秒
三題話 / 石水
| こー、三題話のネタにしか使えませんね。これ。
| 「高速戦隊ターボレンジャー!」「本当なんです!」「管理人さん速く返答し
|て下さい!」

 いわゆる戦隊物をWQで、ってのはわりとやりやすいかも。

 妙な野望を抱く悪役(例えば、飴の雨を降らそうと企む甘党の魔女)を
登場させて、魔女達に何とかしてもらう、と。

 「うちの町で、飴の雨が降り出したんです! 本当なんです!」
と魔女に助けを求めてくるのが事件の発端。

 雨の雨が降り出して町の人は大混乱。
 「飴の雨が振るなんて、いったいどうなってるんだ。政府は速く返答を
 出せ。」
とかいう声も聞こえてきます。
1999年02月03日:05時22分34秒
やれやれ。 / さうす
 なんか久々に書き込みがふえてると思ったら……。いっちょ三題話にのっかって、馬鹿話でもぶち上げようかと一瞬考えたのですけど、『こーそくせんたいたーぼれんじゃー』って食べれるものかどうかすら知らなかったので(笑)、企画倒れになったのは秘密(^^;。

# こんなところに書きこんでも、逆効果だと思うのですけどねぇ。
1999年02月02日:03時23分07秒
FreeTalkボードなら、まだよかったのにね<ターボレンジャー / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
#ほんとか??(苦笑)

 「雑談(FreeTalk)掲示板は、「日常のちょっとしたことなどをどうぞ」だったり。
1999年02月01日:11時58分58秒
三題話! あるいは! Re: 高速戦隊ターボレンジャー大百科本は捜しています! / はたの

高速戦隊ターボレンジャー大百科本は捜しています! / ピンクターボ wrote:
 89年3月3日〜90年2月23日51話は本当に放送されました! 高速戦隊ターボレンジャー大百科本は捜しています!

 
 は?
 これのどこがWQ_FREEの内容な訳?
 ページ頭の紹介読んだの?
 
 (略)
 本当の事です!
 (略)
 絶対に本当の事です!

 
 なんなの?
 どうして「本当の事」って連呼しないといけないの?
 大丈夫?
 
 管理人さんは速く返事して下さい!お願いします! 管理人さんは速く返答して下さい!お願いします!

 
 あのー。
 「速く」返事するって一体。そこらのダイアルアップ接続ならボトルネックはあなたの側にありますよ。速い回線を用意しましょう。
#「早く」ならともかくね。
 
#にしても、Web掲示板の管理人って大変ですね。こんなキチガイの相手もしなくちゃいけないなんて。
 
 今年も宜しくお願いします!

 
 ん?どこかで見たようなフレーズ。だけど「」乱舞がないから違うかな。
 
 ......
 
 こー、三題話のネタにしか使えませんね。これ。
 「高速戦隊ターボレンジャー!」「本当なんです!」「管理人さん速く返答して下さい!」
 って感じか?
#いやもっとストレートに書いてもいいんだが、しかし。
 うーん。どういう話になるですかね。
 
 悪い猫をやってしまいそうで恐いです:-P
1999年02月01日:11時27分51秒
高速戦隊ターボレンジャー大百科本は捜しています! / ピンクターボ
89年3月3日〜90年2月23日51話は本当に放送されました! 高速戦隊ターボレンジャー大百科本は捜しています! 出演者のプロフィール掲載付きです! しかも超獣戦隊ライブマン掲載付きでした! 確かに勁文社でした!本当の事です! 本は捜しています!絶対に本当の事です! 管理人さんは速く返事して下さい!お願いします! 管理人さんは速く返答して下さい!お願いします! 今年も宜しくお願いします!
1998年11月22日:21時11分05秒
WQやります / 佐藤宇育
 こんにちは、佐藤です。

 ほとんど宣伝なんで、恐縮ですが(^^;。来たる12月20日、真摯企画コンベンションにてWQのGMやります。
 シナリオも豪華二本立て! でお送りしますので、興味のある方はぜひよろしく。ルールをご存知でなくともばっちりフォローします!

 この件について、なにか質問等ありましたらtakayasu@sainet.or.jpまで連絡くださると嬉しいです。
 
1998年11月22日:07時10分42秒
えぇとですね / さうす
 委託の予定なんですけど、いまのところありません(^^;。
 某友人のサークルも落ちましたし、わざわざ委託先を探してまで、置いてもらうほどの新刊でもなかったので、内容を充実させるべく〆切を8ヶ月(たぶん)延ばすほうを選びました。次回は村瀬さんの応募になると思います。すいませんが、次回当選できるまでお待ちください。

#まぁ、コミケ当日は姉の人のサークルにいる予定ですし、通販もやってないことはないです。もし、既刊分でご希望の品がありましたら、とりあえず私あてまでメール下さい。 south@po.incl.ne.jp
1998年11月22日:05時24分52秒
はぢめまして/ガーン☆ / 冬本
はぢめまして☆ 冬本と申します(_ _) WQ大好きです。
> タイトルの通り、コミックマーケット55に抽選もれしてしまいました。
ガーン☆ 委託の御予定とか無いのでしょうか?
1998年11月16日:04時23分10秒
あーよかった / さうす
 誰もいなかったらどうしようかと思ってました(^^;

#知らない人のために一応書いておくと、この「だんじょん商店会」は、ウィッチクエストの元メインデザイナーの方が企画・シナリオを担当した、魔女の店育成RPGです。ウィッチクエストファンなら、この作品全体に見え隠れする独特の雰囲気に、きっと何かを思い起こさせられるだろうと思います。プレイステーションで現在発売中なので、ぜひ遊んでみてください。面白いです(^^

 私はなんだかんだと商売にハマってて、まだどのエンディングもクリアしてないんですけど、初回特典のカードを見ながらシナリオを想像して楽しんでます。ちなみにタイトルは、商店街じゃなくて商店‘会’ですね。どうも藤浪さんの名前もあちこちで藤‘波’と書き間違えられたりしてるようですが、どうしてこうも紛らわしいんでしょうね(苦笑)
1998年11月16日:03時05分50秒
だんじょん商店街 / さっち
 わたしも、はまってます(笑)/いま、2周目ですが(笑)
「ほうき」と「ねこ」がなんか、よかってです。やったら、とりあえず、
WQのマスターしたくなりました(笑)
1998年11月11日:03時58分37秒
魔女の会、落ちました / さうす
 タイトルの通り、コミックマーケット55に抽選もれしてしまいました。
 こればっかりは運なのでしょうがないのですけどね。期待していた方(いたら)、ごめんなさい。

 うーん、だんじょん商店会も発売されたばかりだというのに、いいタイミングを逃しちゃいましたねぇ……(^^;
 ここ読んでる人で、だん商遊んでる人っています? 私はみごとにハマってますが(苦笑)
1998年09月13日:13時08分31秒
魔女学校風プレイを行う時の参考書籍 / LuckyStar
ウィッチクエストで魔女学校風なプレイを行う時に参考となる書籍を紹介します。

"魔女学校"シリーズ・全3冊
・魔女学校の一年生("魔女学校"シリーズ1)ISBN4-566-01236-0
・魔女学校の転校生("魔女学校"シリーズ2)ISBN4-566-01237-9
・どじ魔女ミルの大てがら("魔女学校"シリーズ3)ISBN4-566-01238-7
ジル・マーフィ作/絵 松川真弓 訳
値段の方は各1000円・税別…だったと思います。(^^;

何をやらせてもダメな落ちこぼれ魔女ミル(ミルドレッド・ハブル)、ミルの友達のモード、転校生のイーニッド、意地悪なクラスメイトの優等生エセルとか個性的な登場人物が厳格な魔女学校の中で繰り広げる愉快でほのぼのとしたストーリー。

以前、私は「魔女学校」サプリメントを作った事がある、と書き込みしましたがそれはこの本と出会った事による影響が"大"だったりします。

ウィッチクエスト・ファンは必見かも?(^.^)

P.S 私も「新版ウィッチ・タロー」2個購入させて頂きました。これって良いですね!すっかりお気に入りです。(^^)


1998年08月17日:06時27分44秒
魔女の会 C54結果報告 / さうす
 当初の予定通り、コミックマーケット54に参加しました。スペースに来て下さった方々、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 実は新刊のゲームマスターセットは諸般の事情により、2本の予定のシナリオが1本に減ってしまっていました(^^; にもかかわらず予想をはるかに越えた好評で、なんと最初の一時間で持ち込み分が無くなってしまいました。通販の分を合わせると、一日だけで75部以上出た計算になります。いやはや、ウィッチクエストの隠れた人気のほどを垣間見たような気がします。
 新ウィッチ・タローも前回に引き続き好調で、おかげさまで魔女の会が持っている分は残り僅かとなりました。ご入用の方はお早めにどうぞ。
1998年08月12日:23時56分15秒
WQ版「家政婦は見た!」ネタ(笑) / LuckyStar
  ウィッチクエスト2の魔女の職業カタログに「家政婦」ってありますよね。

  という事はWQ版「家政婦は見た!」な〜んてシナリオも作れてしまうかも(笑)
  …と思ってしまったのは私だけ?(^^;

  でも、大きなお屋敷の旦那様のほのぼのとした意外な秘密が大騒動の大元に
 なりかかるのを家政婦の魔女達が事前に発見しそれを魔女猫達と共同で未然に防ぐ、
 なんてシナリオが出来たら面白そうですね。
  で、お屋敷の旦那様はお約束通り悪気が全く無いので魔女達は大忙し、と(笑)

  ウィッチクエスト世界の家政婦はメイドさんみたいなものでしょうから、
  容易にプレイヤー人数分の魔女/魔女猫達を参加させ易そうですし(^^)
1998年08月12日:16時21分34秒
ウィッチクエスト2(上・下巻)set譲渡成立しました。 / LuckyStar
  下の記事のウィッチクエスト2(上・下巻)Setですが
  売約が成立致しましたのでメールの受付を締め切
 らさせて頂きます。

  今日も古本屋さんを覗いたところ

  ・ウィッチクエスト小さな魔女エディス・上巻 \200
  ・ウィッチクエスト2エディスと猫のいない街・上巻 \150

 はまだ残っていましたのでご希望の方はメール連絡
 くだされば、実費のみでまた確保/発送したいと思い
 ますがいかがでしょうか?(^^)
  (メールアドレスは下の書き込みにあります。)

 P.S sfさん、下の書き込みの改行修正どうもありがとう
   ございました。HTMLの勉強にもなりました。m(__)m
1998年08月11日:16時27分53秒
ウィッチクエスト2(上・下巻)setで譲ります。 / LuckyStar
はじめまして、LuckyStarともうします。(^^)/

私の自宅の近所の古本屋さんで、

が長い間(約2ヶ月位かな?)置かれたままでしたので、 勿体ないと思いまして、そのうち、 を今日(8/11)確保してきました。上下巻とも比較的、美本 状態で、下巻の方は48枚のストラクチャ・カードも付い たままです。 これが両巻合わせて300円でした。(^^)

そこでウィッチクエストを愛し、これを有効に使って くださるこちらの掲示板にお越しの方に 300円+送料の実費分のみでお譲りしたいと思います。

ご希望の方は luckystar@pop12.odn.ne.jp までメール連絡くださいね。

私も以前、自作で魔女学校サプリメントを自作で作った事 があるのですが、なにぶん随分前の事で紛失してしまって いるみたい…(T_T)

もし、昔のフロッピーから発掘できれば、こちらで発表 するのですけどね…残念。

ところでこの掲示板で自分の意図した通りの位置で改行させるにはどうしたら良いのでしょうか?登録内容の確認みてびっくりしています(^^;

(sf:改行については簡易掲示板利用マニュアルを御覧下さい。今回はこちらで適当にPタグ他を入れときました)


1998年07月19日:02時33分26秒
魔女の会 / さうす
 遅くなりました(^^;が、村瀬さんのサークル『魔女の会』がコミックマーケット54に当選しました。
 スペース番号は
8月14日(金)東地区 “Q”19b「魔女の会」
です。今回、新刊として の2つを予定しています。くわしくは魔女の会コミケ情報をご覧ください。
1998年05月06日:14時06分51秒
ウィッチクエストのリプレイ載せました / 鵜坂 智則
 「くりてぃかるひっと!」のうさかです。
 4月にプレイした、ウィッチクエスト第12話「スノーウォーズ」のリプレイを、ホームページに載せました。
 くりてぃかるひっと!のページは、http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/~usaka/RPG/ です。ご感想などお待ちしています。
1998年04月03日:05時15分51秒
新ウィッチ・タローの通販について / さうす
 村瀬さんのWQページに、通販の情報が載っています。
 更新情報にはなぜか載ってないので(^^;注意。
1997年12月24日:06時11分23秒
コミックマーケット53 新ウィッチ・タロー委託のお知らせ / さうす
 遅くなりましたが、委託先が決まったのでお知らせします。

 ご存知のない方へ。新ウィッチ・タローとは、入手が困難となってしまったウィッチクエスト原書版付属のタローに代わって、冒険企画局と魔女の会で製作した新しいオリジナル・タロットカードです。ウィッチクエストを遊ぶ際に使うほか、占いも出来るようになってます。詳しい紹介を新ウィッチタローに用意しました。

 委託先のサークルスペースは、12月29日(月)西む29b「賽子倶楽部」です。今回は持ち込み数が少ないので、お早めにどうぞ。

 なお、前回の夏コミおよびJGC'97の冒険企画局ブースなどで入手された方にお知らせです。説明書が印刷に回してグレードアップしましたので、必要な方は売り子の方にお尋ね下さい。持ち合わせがあれば無償で配布したいと思います。

1997年10月08日:01時51分04秒
Re: WQ ga sitai !! / さうす
 んー、ここに要望を書いても、冒険企画局の皆さんの読まれる可能性ってあまり高くないと思いますよ(^^;。コンベンションの開催希望なら、冒険企画局充てに直接ファンレターを書かれるのがよろしいかと。電子メールでも郵送でもできますし。
 sakaiさんのネット環境がわからないので何ともいえないのですが、オンラインで遊ぶという選択肢もあります。もちろん長時間接続出来る環境があればですけど、呼びかければたいてい暇人が寄ってくる絶好の場所ではあります。
IRCのほうは最近やってませんね…(^^;

 日本語変換についてもマシンとOSしだいで変わってくるんですけど、もし(ちかごろ一番確率の高そうな)DOS/VのWindowsが走っているマシンなら、[Alt]と書いてあるキーを押しながら[全角/半角]キーを押すと日本語変換が立ち上がると思います。試しにやってみてください。
1997年10月06日:17時19分15秒
WQ ga sitai !! / sakai takahide
watasi ha WQ ga sitainodesuga aitega inainode boukenkikakukyoku de convetion wo hiraite kudasi (tokolode douyatte hilagana ni suluno kore? )
1997年10月06日:17時15分38秒
WQ ga sitaiii!! / sakai takahide
watasiwa WQ wo sitainodesuga aitega imasen boukenkikakukyoku de convetion wo hilaitekudasai (tokolode douyattara kanani nanruno?)
1997年09月03日:16時22分33秒
新ウィッチタロー / 村瀬
え〜、ウィッチタローの通販の件です。 近いうちに正式な案内を出しますが、早く欲しいという方は個人的にメールください。
1997年09月01日:19時08分45秒
冒企ブース / さうす
 30日と31日の間、暇を見てはブースの横に立って冒険企画局の方々とおしゃべり(邪魔ともいう(^^;)していたのですが、気が付きました?
 終わったあと一緒にお食事に誘われたり冒企事務所を見せていただいたりと、私もちょっと浮かれてたりします(^^;。
 それはそうと、予告していたセッション、結局29日の1回しかできなくてちょっと残念でした。期待されてた方ごめんなさいです。
1997年09月01日:13時06分42秒
新ウィッチ・タロウ入手♪ / 龍童真君
JGC‘97 行ってまいりました。そこで冒険企画局のブースにて「新ウィッチ・タロウ」を入手♪  ちと浮かれておりますです♪
1997年07月13日:00時50分15秒
夏コミ / 村瀬
ま、私のところで取り扱う予定の品物に関しては通販を実施します。 その時にはここでも案内を流すつもりですのでよろしくお願いします。
1997年07月11日:20時12分00秒
Re:夏混み(^^; / 糸野
よく分かりました。
説明を追加してくれたさうすさんにも感謝します。

1997年07月11日:01時26分03秒
夏混み(^^; / さうす
 ご質問の「夏コミ」ですが、かめちさんがEASYPOSTにて既にご返答されていますので、まずはそちらをご覧ください。

 で、確かに知らない人にとっては「『夏コミ』って何? 食えんの?」ってなりますよね(^^;。ちょっと配慮が足りなかったかもしれません。
 弁解させてもらうと、コミケではジャンル(ジャンプ、男性向け創作、アイドルなど)でもってサークルの分類がされているのですが、RPG関連も「ゲーム(電源なし)」として分類されていて、某“RPG雑誌”でも紹介が載っていた事がありましたので、「夏コミ」でわかるだろう、と高を括ってました。良く考えれば知らなくても当然ですね(^^;。

 ちなみに、東京駅から出ているバスは結構混むんじゃありませんでしたっけ? わたしはいつも(といっても2回しか行った事無いけど)豊洲発着のバス増発便で行ってますが、かなりの数が出ているのでほとんど待たされる事はありませんでした。参考まで。
1997年07月10日:17時02分16秒
「夏コミ」って何ですか? / 糸野
はじめまして、糸野哲哉と申します。
さうすさんと村瀬さんのホームページに載っている「夏コミ」という言葉の意味が分かりません。どういうイベントで、何処で行われるのでしょうか?
唯一知っている情報は「東京駅から臨時のバスが出る」という事だけです。日程やバスの出る時間は知りません。
気になって仕方がありません。親切な方、教えて下さい。

1997年06月26日:05時05分20秒
最近止まってますね / さうす
 お久しぶりです。ここしばらくHTML版の調整をやっていたので、ページ更新が滞ってたりしますが(^^; 私は元気です。
 新ウィッチタローの制作も順調…のはずなんですが、どうも何か忘れてるような気がしてなりませんね(^^;。
1997年04月22日:18時16分41秒
マンチキン / 村瀬
いつのまにかリンク先がかわってしまってましたね。
にマンチキンについてのテキストがあります。

(sf:不達によりURL削除)


1997年04月22日:01時23分23秒
「マンチキン」って何でしょう? / カセル
WQ関連のページを見ていると、「マンチキン」という言葉が出てきますけど、何ですか?教えて下さい。
(「冒険企画局」等の関連ページはすでに見たのですが、説明のページだけはエラーが出て、つながらないのです。)
1997年04月07日:06時18分37秒
リプレイ / L
ウィッチクエストリプレイをさらにアップしました。
時間のある方、見ていただければ幸いです^^)。

(sf:不達によりURL削除)


1997年03月02日:04時08分54秒
リプレイ / L
私のページに、ウィッチクエストのリプレイをアップしました☆
暇な人、見てね☆
でも、アクセスカウンタ増えるの楽しみなので(笑)、一度トップページも見てね^^;)

(sf:不達によりURL削除)

7
97年02月27日:19時46分57秒
ircセッション迫る! / 村瀬
WQircセッション準備室では3/1(土)に開催予定のircセッションの参加者を募集しています。まだ、PCには若干の余裕があるので、参加希望者はおはやめにね。
1997年02月25日:12時27分17秒
ガンバード / 龍童真君
ガンバードにも魔女が出てきてたが、こっちは本当にうさぎの使い魔を連れてたぞ(^^;
1997年02月25日:02時01分43秒
なるほど… / さうす
 いちおう猫なんですね。ちなみに、CPUはラストだけ異様に強いそうで、馴れた人でもあっさり負けることがあるとか。
#今日筐体を探し回ってたのですが、近所には置いてありませんでした。私に15キロ離れたゲーセンに行けと(;_;
1997年02月24日:13時03分28秒
Re:テンクルスタースプライツ / 村瀬
使い魔(?)のウサギのようなネコは「ラビキャット」というネコです。
しかし、いくらやってもメロディ女王に勝てない…(;_;)
1997年02月24日:01時09分28秒
ティンクルスタースプライツ / さうす
 今日天羅のセッションをした帰りに、学校のときの先輩とゲーセンによってきました。題名はその時教えてもらった、ネオジオのアーケードゲームの名前です。
 このゲーム、対戦縦型シューティングとでも言いますか、敵キャラを弾で撃ってうまく連爆させると、相手側の画面に攻撃が行くというしくみです。パステル調のポップなグラフィックの割には、対戦が結構燃えるらしいです。
 1回しかやらなかったのでよくわからなかったのですが、いくつかある自キャラの中に、ロードランっていう名前の魔女が出てきます。というより、なんかストーリーモードの主人公らしいです。
#この手のゲームのお約束で、ダークランっていう、色違いの偽者もいました(^^; ところで、一緒にいる動物キャラはどう見てもウサギなんですけど、詳しいこと知ってる人います?

 なんか面白そうだったので、また今度やってみようと思ってます。
1997年02月23日:18時27分18秒
WQ2 及び ウィッチタロー / 村瀬
夏までお待ちください。

ってこれだけではちょっとあんまりなので…。 しっかりとした予定は立っています。現在進行中です。
今のところはこれぐらいで勘弁を…。


1997年02月23日:16時33分33秒
前回のログの感想を書こうかと思ったけど、 / 雄高
あまりに長大なので、まだ途中(^^;
 やってる最中は、そうは思わないけど、
 文章にすると、意外と冗長なんだよねrpgって。
 リプレイ作ろうと思っても、編集が大変で。
1997年02月23日:15時29分02秒
何らかのユーザーサポート / 雄高
シェアフィーを送った、正当なユーザーに対して、
 サポートを行う予定があるそうですが、どうでしょう?
 WQ2のシェアテキスト頒布なんかは?
 でも、フロアタイル様の物が付録していたから、ネット上では難しいかな?
 僕は、単純にウィッチタローの販売もして欲しいですが。
 
 ところで、通常、本は絶版になっても、出版社の倉庫に眠っていて、
 本屋(読者)からの注文があると、取り寄せ出来るけど、
 WQはどうなんでしょう?もう完全に在庫切れなんかな?
1997年02月23日:00時41分13秒
WQ2 / L
WQ2のシェアテキスト……。
ほ、欲しい……。
1997年02月22日:23時13分06秒
ガンホーキ / 村瀬
おお。思いだしました。似たようなので「コットン」というのもありますね。こっちの方がWQな感じかも…。
1997年02月22日:20時59分08秒
WQまだまだ元気! / さっち
始めましてなかた、始めましてです。さっちといいます。

絶版になってだいぶたつWQですが、シェアテキストで出ているため元気ですね。私もシェアテキストユーザーですが=^^;=

IRCセッションはあまり参加できませんがNIFでわきわきと活動してますので、みなさん、よろしくお願いします。

おまけ.WQ2のシェアテキスト版、出るといいなぁ=^^;=


1997年02月22日:20時50分41秒
セッション / L
う〜、、、参加したよぉ。 できないよぉ。
1997年02月22日:19時52分36秒
根性入れて探せば見つかるかも / jun
 たしか、アイレムが昔だしてた横シューのアーケードゲーム、正式名は魔法警備(隊)ガンホーキだっけ、スマン覚えてねー。
 1Pが生意気な少年で、2Pはおさげの女の子。 ほーきに乗って、敵を射ち倒すんだけど、ためうちが、ほーき自体をびゅーんて回転させながら飛ばすってやつ。弾消し効果あり。
 その、ほーき無しで飛んでる姿が、またかわいいんだわ、これが。
 でも、もう何処探してもねーだろな。
1997年02月22日:16時54分20秒
ガンホーキって? / 村瀬
ガンホーキってなんでしょう? すいません。ものをよくしらないのもで…。
あと、3月の毎土曜の夜に行う予定の IRCセッションですが、まだ人数に余裕があり…あるのかな…。参加申込みは早めにおねがいしますね。
1997年02月22日:16時25分54秒
ガンホーキを思い出す / jun
 ほーきに乗って。
 空飛んで。
 ガンホーキみたいで、気に入ってたんだ。
 プレイしたことねーけど。
1997年02月06日:13時38分35秒
やった!!ログだ! / 雄高
>さうすさん
$ありがとうございます。さっそく見せていただきますね。
1997年02月06日:09時48分05秒
ページ / L
現在、私のページ(やっと持てました^^)上で、WQのページを仮オープンしています。
まだ、人に見せられるレベルではないのですが・・・。
完成したら、ご報告申し上げますので、そのときはよろしくお願い致します。
1997年02月06日:02時22分39秒
うーん / さうす
 わたしがなんか書くたびに止まるなぁ、ここ…
1997年02月02日:08時37分38秒
セッションのログ / さうす
 なんか突然爆発してるなぁ(^^;
 一切手を加えていないべたテキストでよければ、ここにあります。
#私が落ちていた間をのぞいてすべて収録されていますので、リプレイに比べると間延びした感じがするかもしれません。

(sf:不達によりURL削除)


1997年02月02日:04時48分44秒
IRCのログ / sf
 メールで頂ければ編集加工して掲示させていただきますが。
 ログは定型ですから、ちょっとツールを書けばすぐに作業は終わるかと。
1997年02月02日:04時46分57秒
過去ログに移行 / sf
 ウィッチクエスト雑談所 LOG 001として開設以来1月1日までのログを切り出しました。
 また同時に暫定的ですがウィッチクエスト・ページガイドも公開し、過去ログへのリンクを張ってあります。
1997年02月01日:23時58分49秒
ReReRe:ログ / A
協力したいのですが、自分はホームレスであります。
1997年02月01日:22時52分53秒
Re:ログ / 村瀬
なんとかしたいが時間がとれない!
試験とテストとイベント準備で死にそうです(^^;
そんなわけでログは頼みます。>セッション参加者
1997年02月01日:15時39分05秒
そうだそうだ!! / 雄高
どなたかのホームページに掲載してもらえないですかねぇ。
1997年02月01日:15時34分14秒
ログ / L
あ、私も見たいです、ログ。
1997年02月01日:13時24分47秒
あれ?なんか止まってる / 雄高
去年はあんなに活発だったのに?
IRCに参加できないものとしては
そのときのログとかすっげー気になるんですけど(笑)
ウィッチクエスト雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先