ソードワールド雑談所 LOG 029

ソードワールド雑談所の2001年09月25日から2001年10月10日までのログです。


2001年10月10日:22時14分55秒
シェイプチェンジ / 賢者ソロン
問題なのはシェイプチェンジそのものよりも、単にゲーム的な有利さしか考えない真性マンチプレイヤーの方です。
2001年10月10日:21時44分33秒
シェイプ・チェンジ / oct
  いろいろ意見が出ていますが、最終的に問題となるのはGMがこの呪文で何ができて何が出来ないことにしたいの
  かだと思います。この場合は戦闘に使えるか使えないかですね、他にもちろん変装、移動手段、水中行動、暗視な
  んかの手段としても考えられるんですが。
  
  戦闘に使えないとするなら、GMが最初にそう言えばいいわけですし、使えるとするならGMが制限くわえるなり
  くわえないなりすればいいことです。
  
  くわえる制限なんですが、「急に違う個体」はあまり意味がないですね、事前に何回も変身して慣らしておけば良
  いだけのことですから。あと10年と言うのもちょっとまずいですねこれだと実質何にも変身できなくなりますか
  ら、動物でも10年一緒にいないとだめになりますでしょう?
  ソーサラーLV以下もしくは魔力以下の技能持ちやモンスターにしか変身できないとでもしておくのが良いのでは
  ないかと思いますけど。不味いのはこの呪文で得られる戦闘力なんでしょうから。
2001年10月10日:20時12分30秒
シェイプ・チェンジ色々。 / 斎乃桜姫
 モンスターについては「怪物判定」に+5以上の達成値が必要、ま
たは(或いは且つ)一度は見たことが無ければいけない、とすれば
十分バランスが取れていると思います。

 他のPCへの変身については、Q&A通り常に行動を共にしている親友
か家族でも無いと認めない、とすれば良いのでは?

 僕だったらPC内でそう認めていれば、変身はありにしてしまいま
す。
2001年10月10日:16時10分28秒
シェイプチェンジの前提 / もけもけ
始めまして、もけもけ と申します。
シェイプチェンジで盛り上がっていますが・・・
トラなどの、動物になるとすれば、
トラもネコのように爪を隠せるのかとか
そのとき、指はどうなっているのかとか
歯は何本でどんな形?各部分の大きさやバランスは?など
そういったことを知らないとトラに化けられないですよね。
また、誰か特定の人に化けるには、その人の性格や、好き嫌い、ちょっとしたしぐさなど、良く相手を知らないといけないわけです。
その度合いが、「10数年の付き合いの在る親友、もしくは兄弟」という表現なのでしょう。つまり良く知った人、動物にしか変身できないと言うことですよね。
問題となっている巨人などへの変身ですが、それほど良く知っているなら変身させてもいいのではないでしょうか?
10年も一緒にいる事は、大変なことですから。
10年来パーティを組んでいる戦士になる・・・戦士が認めるなら問題ないでしょうね。
魔法使い一人が魔法以外で戦わないといけないような状況では、有効な手立てになるでしょう。
PLが良い使い方をしている限りは、認めるほうがいいと思います。せっかくの可能性をつぶすことは無いと思います。
暴走するPLを引き止めるのもGMの技量です。
そんなPLには、変身した相手を一方的に恨んでいる(恋しているでもいいか?)NPCを出して、行動を邪魔するなど、変身していることでのペナルティを課していくのも手だと思います。

2001年10月10日:16時00分40秒
シェイプチェンジ / 闇の鷹
シェイプチェンジは、その存在の本質の部分までは変化しないので、
シンさんの
>急に違う個体になったら、その肉体をうまくコントロールすることができない
で良いと思います。

混沌太郎さんの問題提起
>その論でいくと、例えば虎に変身しても、「虎らしい」動作ができずに、ぎこちない動きしかできないと言う考え方もできます。
「術者が良く知っている」=「虎らしい」動きをマスターしているで良いのではないでしょうか。
逆に、おりふさんの例にあるLv6ファイターに変身する為には「Lv6ファイター」の動きをマスターしている必要がある(経験点を使ってLvを上げておく必要がある)。
これで経験点を使わずに技能を得る事の変身の制約になります。

余談ですが・・・
ネコに変身する為にネコのマネをしているLv4ソーサラーはぷりちーかもしれない(爆)
2001年10月10日:12時33分31秒
推察するに / 混沌太郎
>シンさん
>急に違う個体になったら、その肉体をうまくコントロールすることができない?
>ってのは?
その論でいくと、例えば虎に変身しても、「虎らしい」動作ができずに、ぎこちない動きしかできないと言う考え方もできます。
一般技能として<四足肉食動物動作>を取れ、みたいな(ソードワールドの標準から言えば細分化し過ぎかな?)。
それが美しくないと感じられたので、ああいった裁定になったのかもしれません。
全くの推測ですが。
2001年10月10日:09時55分05秒
マチガイ(^_^;) / シン
 「法技能は得ることはできない」ですね勘違いですねぇ。
 
 急に違う個体になったら、その肉体をうまくコントロールすることができない?
 ってのは?
2001年10月10日:08時55分46秒
シェイプチェンジでよく知ってる人物になる / シン
 お久しぶりです皆さん、シンです。
 
 >シェイプチェンジでよく知ってる人物になる。
 
 であれば、自分の師匠になれるってことですかねぇ。
  年中一緒にいて修業していただろうし、杖をくれる(推定6レベル以上)だろうし。
 
 4レベルになったらすぐにシェイプチェンジで6レベル以上の人物になって、その能力が使えるっておかしいでしょ?
 
 〈ファイアーボール・パラライズ〉が精々だったのが〈アシッドクラウド・ルーンロープ・ギアス〉以上のの魔法が使える
 (その人の知識も?)
 
 私は制限や説明の曖昧さを逆手に取った「有利ですから」プレイを推奨しませんからあまりオススメしません。
 
(別例)リウイが4レベルになったら、カーウェスにシェイプチェンジして〈メテオストライク〉!!(笑)
2001年10月10日:01時34分00秒
誤解を受けないために / 混沌太郎
大勢が見ている前でやればいい。
繰り返しているうちに、なんの断りもなくやってもOKになるでしょう。
そうした変身がタブーであるという設定でもない限り一般化を止められないと思いますが。

混乱を招くからやめるようにお触れが出るのはアリかもしれませんね。
あまり重罪にはならなそうですが、偶々領主の機嫌を損ねてたりするとヤバイかも。
2001年10月10日:01時03分28秒
シェイプチェンジと追加呪文 / Fall Down
>村八分
私はリアリティに欠けてないと思いますが、
『解く事が非常に困難で無用な誤解』を背負い込みたくないから、
『有利かもしれないがやらない』のが実情だと思います。
もし、私がGMの時にそうすると言ったならリスクを説明した上で判断させますね。

>ロードス島WGの追加呪文
古代語魔法は遺失魔法、他は普通に使わせてました。
冒険の報酬として「シールド」は早めに渡しました。
特にゲームバランスが崩れたようには思えませんでした。
2001年10月09日:23時36分23秒
Re: シェイプチェンジの悪用 / 混沌太郎
>シェイプチェンジの悪用
え? 「悪用」って言われるような悪いことですかね?
興醒めさせるようなプレイングではあるかもしれませんが…

>村八分
その手の「永久に解けない誤解」は極めてリアリティに欠けるので、やめておいた方が良いのでは?
本当に有利なら、やってる人がほかにも大勢居るでしょうから。
禁じたいなら、むしろハウスルールで明示的に縛った方がフェアというものだと思います。
遺失呪文というのも手ですし、特定の使用法は禁忌ということにしてもいいでしょう。
2001年10月09日:23時05分51秒
RE:シェイプチェンジの悪用 / 賢者ソロン
>世の中には自分にとってデータ的に有利であれば何をやってもOKと考えてしまう人はいるのです。
人はそれをマンチキンと呼ぶ。
2001年10月09日:16時17分12秒
シェイプチェンジの悪用 / K_Katayama
>かいざあさん
>  ”こんな使い方が出来るからこの魔法はヤバイ”ではなく、
>  ”こんな使い方はちょっと常識はずれだな。やめよう”
>  という発想になぜ行きつかないのか不思議でなりません。

世の中には自分にとってデータ的に有利であれば何をやってもOKと
考えてしまう人はいるのです。
#SNEいうところの「有利ですから攻撃」ですな。

そして、そういう人に対する対策を考えておかなければ、被害に遭うのは
GMである自分であり、他のPLたちなのです。

ってーことで、私の場合、PC種族になるシェイプチェンジをかけた場合、
原則として肉体能力値は種族の平均値、技能は種族特典として得られるもののみ
追加修得可と見なします。
#特定個人へのシェイプチェンジは認めないと処理しますね。

巨人へのシェイプチェンジなぞやった場合、私ならまず一緒にいるパーティのメンツを
あいつらはモンスターと一緒にいたということにして村八分にしますな。
当然、物資、食料の補給もさせません。
#例えワイルダネスのみと主張しても、巨人になっているソーサラーがいれば
#PCが気づかないうちにたまたま通りがかった旅人に見られて逃げられたとか
#いくらでも理由は付けられます。

常識を持たないPC相手なら社会からはじき出してやるのが一番効果的な手段です。
2001年10月09日:11時08分00秒
【訂正】RE:技能コピーはオフィシャルか? / 純平
>>AT
→>ATさん
 敬称略失礼しました。別に他意はありませんので。
2001年10月09日:11時00分08秒
RE:技能コピーはオフィシャルか? / 純平
>AT
>「公式性はきわめて高い」のでお間違えなきよう。
 おっと、失礼しました。どうやら「暫定回答」とゴッチャにしていたようです。
2001年10月09日:09時17分22秒
ロードス島WGの追加呪文 / 西之風
>ロードスワールドガイドの追加呪文(シールド、シャドウボディ、ブレス等)を実際のセッションで使っている人っています?
>ちなみに私の場合はバランスが崩れるのでいっさい採用してません
 私は高レベルのアンデットモンスターを使いたかったので、救済処置として「デストロイ・アンデット」を与えた事があります。
 PCがロードス島WGを持っていなかったので、遺失呪文として扱い、冒険の報酬として与えました。
2001年10月09日:08時34分06秒
ライトとシェイプチェンジ / YUYU
>ライトは事前に掛けておくべきである。
あ、そういうことですか(^^;。
失礼しました、勘違いです。
確かに、冒険に出る前の夜にライト精神力一点残し超拡大とかいうのは効果的ですし、ぽつぽつやります。
混乱した方、居たら申し訳ありませんでした(__)。

>シェイプチェンジは技能コピー可能
……ぎょ(汗)。
なんともとんでもない事が出来るんですな(汗)。
しかし、この場合でもYAOさんが書いているとおりに制限をきつくする手もありますね。
それと、もう一つ。
シェイプチェンジを遺失にするくらいならシェイプチェンジでは技能のコピーは不可能とした方が良いのではないでしょうか?
どちらもルール改変ですが、一般的な使われ方からしてこちらの方が影響が少ないでしょうし。

>かいざあさん
>アイデンティティ
その方法は、規制にはなりません。
純平さんの言うとおり、あんまり気にしない人も居ますから。
例えば……自分の場合(爆)。
僕の思考から言うならば、「DNAまで完全に一致していようが同じ人間であるわけではない」と考えます。
よって、日常生活に影響がなければ(生死の危険がある冒険に出る間だけなら)認めてしまうでしょう。
詳しく書く必要は無いのでこの程度に留めますが、こういう考え方をする人間も居ると言うことで。

……なんだか人の言葉に乗っかって付け足してるような書き込みですな(汗)。
すいませんね、納得する意見ばっかり目に付くもので(^^;。
2001年10月09日:04時46分07秒
技能コピーはオフィシャルか? / AT

なにやら怪しげな意見が出てますね。

Q&A 補完ページにあるように「公式性はきわめて高い」のでお間違えなきよう。GM が裁量でどうこうするのは OK ですが、その場合プレイヤーへの事前説明が必須でしょうね。特にコンベンションの場合は。


2001年10月09日:01時20分00秒
コピーとアイデンティティ / 純平
>かいざあさん
>私が戦士で十数年来の友人だろうが家族だろうが、コピーされたら殺しますよ。
 全ての人が同じように考えるとは限りません。現に、(NHKだかの)クローン技術を特集した番組には「自分のクローンを作りたがってる人間」が出てきました。
 そうなると、パーティの戦士が「OK」と言えばそれで済んでしまいます。
 ま、件のQ&A回答は所詮「暫定版」で、「参考意見」だったはずなので、それぞれのGMが「技能のコピーは認めない」としても良いとは思いますけどね。
 ところで、

>おりふさん
>ハウスルールとして、「技能入手のみ認めない」(中略)など、様々なデータ修正を考慮しましたが、どれも中途半端にいびつになり
 とありますが、実際にどのような問題が生じたのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
2001年10月09日:01時04分58秒
シェイプチェンジ関連 / かいざあ

 >おりふさんへ
 魔法で簡単に戦闘能力を永続的に得られると書いてありましたね。
 人の姿を永続的にコピーするんですか?
 自分のアイデンティティに関わる問題だと思いますよ。
 
 人それぞれの意見ですが、
 私が戦士で十数年来の友人だろうが家族だろうが、コピーされたら殺しますよ。
 戦士の存在意義とか、そんな次元の話ではありません。
 ”自分”というものの存在意義に関する多大な問題です。
 
 ”こんな使い方が出来るからこの魔法はヤバイ”ではなく、
 ”こんな使い方はちょっと常識はずれだな。やめよう”
 という発想になぜ行きつかないのか不思議でなりません。
2001年10月09日:00時36分11秒
Re: シェイプチェンジの問題点 / Fall Down
え〜Q&Aの記述によると、
器用度、敏捷度、筋力、生命力のデータを知っている必要がある。とあります。
筋力、敏捷度はまだ、わかりやすい方だとは思いますが、(それも、かなり困難でしょうが)
生命力を知るには対象が死ぬ目に会う所を何回か観察する必要があるでしょうし、
器用度を知る事は不可能に近いでしょう。
モンスターに変身ならセージチェックに+6以上の達成値を出した上で
実際に見た事があることを私がGMなら条件にします。
2001年10月09日:00時16分50秒
Re:シェイプチェンジの問題点 / YAO
戦士に変身……ねぇ。
Q&Aの記述を見る限り、それこそ「10数年の付き合いの在る親友、もしくは兄弟」
でも無ければ技能習得を認めない、とも受け取れますが。
つまり、数年間パーティー組んでる程度じゃ技能習得無理、としてしまえばよいのでは?
それがルールブック記述の「よく知っている」のラインである、と。
結局何がいいたいかと言うと……
PLがあまりにも無茶な使い方をしたら、GMが制限をきつめにしてしまえばよいんじゃないかと。
今回の場合なんかの場合、「巨人に変身?君のPC、巨人の生活を「実際に」見たことあったっけ?見たこと在る場合でもセージチェックで知名度を大きく超えてね。(なお、セージチェックに自動成功は無いはずです)」とか
「戦士技能を修得?君のPC、戦士とそんな深い付き合いだとは聞いていないよ。」とか言って不許可にする、と言う穏便?な手もありじゃないかな……と。

2001年10月09日:00時08分30秒
RE::シェイプチェンジの問題点。 / 賢者ソロン
 技能のコピーを認めないことと、変身中は魔法は使用できないと言うことでいいんじゃないですか?
 小説上のラミアの記述と異なるというのは、ゲームと小説は別物だと割り切れば問題ないでしょう。
(あるいはラミアの変身はシェイプチェンジではなく、生得的な能力であるとするか)
2001年10月08日:23時20分38秒
そんなに強いかな? / カント
お初にカキコします。
>シェイプチェンジ
私は冒険者技能は一切認めず、モンスターレベルは認める派なので別に良いんじゃないかという気はしますね。
遺失にするのは鼠、猫、鳥に変身といった普通の(?)使い方しかしない人が不満に思うんじゃないかな。
 変な使い方されてもディスペルマジックを使えばOKでは? 完全版からはリムーブカースでも…。
もし他人に変身していて強制的に解除された場合、変身前後の体格が余程似ていない限り
エライ目に合うんじゃないかな、たとえソフトレザーやクロースでも。
 仮に、おりふさんの言う魔法戦士が可能だとしても武器を発動体にする必要がありますね。
つまりGMがそんなアイテム出さなきゃ良い。
2001年10月08日:23時00分58秒
re:シェイプチェンジの問題点。 / oct
  Q&Aの技能習得を認め、いわゆるPLの良識にのみ頼るならば使用を認めないほうが賢明です。
  
  ところで、技能習得を認めず変身後の魔法使用を認めなければかなりバランスが取れると思うのですが
  どうでしょう?もっとも、小説上のラミアの記述と異なるうえにいまいちな感がある上、「なにか」に
  変身して敵をぶちのめすのを止めれないのは同じですが
2001年10月08日:22時44分59秒
ロードスワールドガイドの追加呪文 / 賢者ソロン
 どーも、異端の賢者ソロンです。
 ところでロードスワールドガイドの追加呪文(シールド、シャドウボディ、ブレス等)を実際のセッションで使っている人っています?
 ちなみに私の場合はバランスが崩れるのでいっさい採用してません。(たとえ舞台がロードスの場合でも)
2001年10月08日:20時32分52秒
シェイプチェンジの問題点。 / おりふ
 変身のための制限は私の想定したものよりも重めになっていますね。
 それでも、パーティの戦士に変身するのは何とかなりそうです。
 しかし、個人的には盗賊技能の「鍵開け」や「変装」まで認めたくは無かったのですが。
 こちらの制限は私の想定よりも軽くなっています。
 
 しかし、魔術師が4レベルになった時、仲間の戦士がおおよそ6レベル。
 これで一気に、戦士技能6・魔術師技能4の魔法戦士のできあがりです。
 これはPC間のバランスとして考えるといかがなものでしょう?
 
 私が元々問題にしていたのは、
 
 ・魔法だけで高い戦闘能力を得る事が可能である事
 ・呪文の効果時間が無いため、ほぼ永遠にその戦闘能力を持ち続けられる事。
 ・魔術師とそれ以外のPC間の能力バランスが崩壊してしまう事
 
 基本的に、この3点でした。
 そして、それ以上に、
 
 ・そもそも、このような呪文をPCに与えて良いのか?
 
 という事について、疑問を持っていたのです。いや、私は遺失にしましたけど。
 これにつきましては、皆さんのご意見を御聞かせ願いたいと思います。
 (上の3点はいりません。できれば最後の1点にしぼって意見をうかがいたいと思います)
 
 補足ですが、シェイプチェンジはコンティニアルライトと同様、冒険が本格化する前に予めかけておく類の呪文です。
 間違っても必要になってから、泥縄的に時間と精神点を浪費して行使してはいけません。
 そのような魔術師は賢者ではなく、愚者です。
 そして、シェイプチェンジは基本的に解除しない魔法です。この場合は巨人変身と異なり、街中でも怪しまれません。とりあえず対外的には戦士とは双子であるとでも偽れば良いでしょう。(見分け方は鎧ですね)
 
 最後になりますが、AT様。御教示有難うございました。
 SNEのQ&Aには一通り目を通しておりましたが、デザイナーの補完ページはチェックから漏れておりました。
 おかげで無意味な長文を晒さずに済みました。
2001年10月08日:20時31分06秒
技能の入手について / おりふ
 技能の入手につきましては、最終的には各GMさんの判断でよろしいと思います。
 ただし、この呪文はその性質(結果や状況)から理論を積み重ねた場合、どう考えても(不本意だが)技能入手を認めざるをえない、という形になります。
 技能の入手だけは認めないとすると、様々な箇所で不整合が生じてしまうのです。
 (廃棄した長文はこの不整合の部分を積み重ねたものでした)
 ハウスルールとして、「技能入手のみ認めない」あるいは「効果時間を設ける」など、様々なデータ修正を考慮しましたが、どれも中途半端にいびつになり、私の場合は結局、呪文そのものを遺失にせざるを得ませんでした。
 この呪文の使用法が、ゲームバランスを崩すと言うのはまさしくその通りだと思います。
 という事で、何が問題なのかをまとめたいと思います。
2001年10月07日:14時05分27秒
おや、清松氏は技能習得OKしてますね。 / かいざあ
 まあ、Q&Aは所詮指針に過ぎませんからね。
 採用するのもバランス崩しとして認めないのもGM次第です。
 私なら採用しませんけどね。
2001年10月07日:07時21分18秒
変身した相手の技能 / AT

清松氏の Q&A 補完ページを参照。


2001年10月07日:05時32分18秒
長文ならここへ / Hm'z
>しかし、呪文の効果や技能への検討、補足説明をまとめましたところ、文章量が今回掲示の倍以上になってしまいました。
>さすがに、これをアップするのは皆様や管理者様に失礼になるものと思います。
 
簡易長文投稿と言うボードもあります。
どうしても長くなるようであればこちらに投稿されてみては?
2001年10月07日:02時17分19秒
シェイプチェンジと技能 / oct
 シェイプチェンジで技能を得るのは不可能です。ドッペルゲンガーの説明のように技能をコピーするには
 相手の記憶を奪う必要がある為です。便利に使えて応用範囲がやたらと広いことには違いありません
 けどね。
2001年10月07日:02時06分21秒
re:らいととしぇいぷちぇんじ / oct
 おりふさんの主張は目的地に出かける前に持続時間を延長したライトをかけておくべきと言うことでしょう。安全が確保
 出来、精神点を回復できる状況なら有効であると思います。寝る前に準備しておこうと言うことですね。
   
2001年10月07日:01時17分06秒
シェイプチェンジはそこまで強いか? / かいざあ
 確かに動物や巨人、妖精、妖魔などに変身できるのは非常に有益です。
 4レベルにしてはかなり強い呪文であるとの言葉にも合点は行きます。
 しかし、おりふさんが言うほどバランスを崩しているとは思えません。
 
 まず、技能はファイターだろうがなんだろうが一般技能でさえ入手できないはずです。
 とりあえずここではファイターに限って話をしましょう。
 
 杖しか握ったことの無い魔術師が、戦士に必要な実戦技術を使えるはずがありません。
 魔術師自体がファイター技能を持つ(いわゆる魔法戦士)にならない限り、
 変身時にファイター技能は使えません。
 良く知っている者(仲間)なら、力量も把握しているし、
 出来るのではないか、という反論もおありでしょうが、
 魔術師の体が覚えていないのですよ。
 武器の握りから踏みこみ、腰の入れ方、
 または敵の攻撃をバランスを崩さずに紙一重で回避する体捌き。
 ファイターは技能です。技能は苦しい修行で身に付くものです。
 目で見て技術を覚えられるような奴は、
 一部のマンガに出てくるような非現実的な天才だけです。
 
 第一、戦士の強みは
 「いつでも一定の戦闘能力をもっている」
 であって、
 精神力を使ってファイターを同じことするのは不利ですよ。
 シェイプチェンジはもっと別の方面に生かすべきでは?
2001年10月07日:01時15分19秒
らいととしぇいぷちぇんじ / YUYU

>ダンジョンの入り口でライト×2
確かにそれでプロテクション×2が掛けられますね。
しかし、だからといってプロテクションの方が良いと断言できるでしょうか?
僕なら、(3レベル以上で有れば)ライトの方を使います。
理由は、光が無くなった場合の危険性が非常に高い事。
もしそうなった場合の危険性はプロテクションによるメリットを一発で打ち消します。
1ラウンドでライトを唱えられるとはいえ、その時間が致命的な場合も稀にあります。
2点の消費で保険が掛けられるなら、安いものでしょう。
もっとも、この辺りは人によって考え方が違うわけですが。
(流石に2レベル以下だったり精神点が低い場合は予備は作りません。)

実際、これが役に立った事も有ります。
ダッシュで突っ走ってる時にダークネスの領域に突入して片方消えました(笑)。
その時、ダンジョンがグラグラしており、1ラウンドが貴重なとんでもない時でした。
そして、もう一つ。
個人的にライトとダークネスが好きだからです(爆)。
プロテクションより絶対に良いとは言えないでしょうが、絶対に悪いと言うこともないでしょう。
まあ、大半の状況で言えることですが。(絶対はない。)
なら、結局は好みで使っちゃって良いのでないでしょうか。

>シェイプチェンジ
別に実行可能ならしていいとも思いますけどね。
確かに強力ですが、欠点もありますし。
まず、突然戦闘に入った時に巨大生物に変身すると色々壊れます。
素っ裸になるのは美意識によりやろうとしないPLも居るでしょう(笑)。
また、この時、腕輪や指輪、ネックレスも破壊されます。
……メイジリング使ってる時はやめですね(^^;。
更に、防具が破壊されるのは痛いでしょう。
また、大きくなると発動体も使うのは難しそうです。

そして、最大の問題が実行可能かどうか。
死体を詳しくチェックする程度では無理です。
ある程度一緒に住む位しなければなりません。
(注:サーラの冒険の魔法の薬品は、シェイプチェンジとは違うものです。)
凶暴な生き物に化けるのは難しいでしょうね。
とすると、穏健な巨人でしょうか。
しかし、穏健な巨人でも一緒に暮らす機会なんて滅多にあるものじゃないですね〜……。

上のような制限(PL虐め(笑))を加えれば、かなり使い勝手は低下します。
確かに、これでもあらかじめ予定してやるなら効果は非常に大きいでしょう。
ですが、そのためには事前の用意が必要です。
実行可能かどうかは一度条件を満たしさえすれば(それが困難ですが)問題有りません。
ですが、やはり 防具を破壊したくなかったら素っ裸になってから使わなければなりません(笑)。
そういった対策をした上で使用するなら、僕は別に構わないのではないかと思います。
そう軽い気分で使えないでしょうし。

別にシェイプチェンジに限らなくても、古代語魔法には元々型にはまれば強力な魔法が幾つも有ります。
別に認めても問題ないのではないでしょうか。
2001年10月06日:21時43分26秒
シェイプチェンジ雑感 / 賢者ソロン
 シェイプチェンジで技能入手
 自分がGMなら、技能のコピーは認めません。(ドッペルゲンガーなら技能のコピーは可能ですけど)
 シェイプチェンジで巨人に変身
 ロードスRPGのリプレイでティエルがやってましたね。
 出来ないことはないけど、むやみに使う手ではないですね。(やはり、やって絵になる場面で使うべきでしょう)
2001年10月06日:17時33分49秒
シェイプチェンジで巨人に変身 / AT
いいんじゃないでしょうか。非常に有効な戦術だと思います。魔術師が「巨人についてよく知っている」のなら。
2001年10月06日:16時31分23秒
シェイプチェンジで技能入手 / おりふ
 さて、これにつきましては「技能の入手はできないのでは」という意見が来る事は予想しておりましたが、話がそこでフリーズする事は予想しておりませんでした。
 この考え方はある意味で正しく、ある意味で誤りなのですが、要は「肉体の能力」と「戦士技能」と「冒険者技能」(とルール)の考え方の問題なのです。(私は戦士技能は入手できるとしていますが冒険者技能が無条件で入手できるとは思っておりません)
 そのポイントに気付かれた方が説明して下さる事を期待して、その内容に不足があればこちらで補足をする形式をとるつもりでおりました。
 
 この場合は、やはり私が責任を持って根拠の提示と説明を行なうのが筋なのでしょう。
 しかし、呪文の効果や技能への検討、補足説明をまとめましたところ、文章量が今回掲示の倍以上になってしまいました。
 さすがに、これをアップするのは皆様や管理者様に失礼になるものと思います。
 毎週、少しずつというのも気の長い話ですし。
 まあ、この手法につきましては明らかにプレイバランスを崩壊させる可能性が高いので、あの呪文の使用法は「見なかった事」にするのも選択肢の1つではないかと思いますがいかがでしょう?
2001年10月06日:16時29分54秒
返答 / おりふ
 Fall Down様。
 >質問ですが、おりふさんの所ではそこまでカッツンカッツンにしなければ生き残れないのですか?
 
 もちろん、そんな事はありません。
 ハウスルールでも記載していますが、私達のキャンペーンではシェイプチェンジは遺失になっていますので、そもそもこの手段は採れません。
 あくまで、この手段がルール的に可能である事を問題にしているのです。
2001年10月06日:16時29分07秒
チェンジ!フォレストジャイアント! / おりふ
 巨人に変身して怪物を撲殺(こう書くとまるでウルト○マンですね)に関しては、何かとんでもない誤解をさせたようで申し訳ありません。
 あれはワイルダネスシナリオにおけるランダムエンカウント対策として考案されたものです。
 実際にやっているわけではありません。
 ちなみに経験点稼ぎを前提にしている訳でもありません。
 
 実施そのものは可能である事を問題にしているわけです。
 つまりワイルダネスになった時、ランダムエンカウントがあってもシナリオ上の脅威が無くなる事。
 そして、4レベル以上の魔術師がいれば戦士の出番は無くなってしまう事を問題にしているのです。
 
 そして私が一番問題にしていたのは魔術師とそれ以外のPC間の能力バランスが崩壊してしまう事だったのですが、みなさんの中では、こういった使い方ができるかどうかが問題になっておられるようですね。
 どうもこちらの書き方に問題があったようで申し訳ありません。
 
 ちなみに、魔術師の行動(4レベル編)では、1をやるなら2だろう。2をやるなら3だろう。という事で、この巨人変身は現実的ではないと思っています。
 (でも、状況によっては非常に有用でしょう)
 
 腕を十字に組んでライトニング。
 5レベルになったらフライトの呪文を使って「じゅわっ!」。
 ついでだから、ディスガイズの呪文を使って全身を銀と赤のツートンに(しまった!効果時間が20倍だ!)。
 などというくだらない事を考えてしまいました。
2001年10月06日:16時27分53秒
コンティニアルライトについて。 / おりふ
 コンティニアルライトの呪文が一般生活において有用か?という事に関しましては実は「そうでもない」と考えています。
 ですから3レベル以上の魔術師の数(比率)や、呪文にかかる金額の話を入れたわけです。
 
 ただ同然で掛けてくれるならありがたく貰うでしょう。
 便利な事は便利ですから。
 
 この呪文の有効性は冒険において発揮されるべきものです。
 火は罠に弱い(水をかぶって消える。油をかぶって引火する)ので、ダンジョン内はライトの方が有効的です。
 しかし、ダンジョンの扉を開けてから「ライトを掛けます。予備が欲しいので2つ」とか言い出すのは賢者としてどうでしょう?
 その精神点で前衛2人にプロテクションを掛けられるという事をちゃんと考えているのか?と疑いたくなるわけです。
 
 その程度の考えもできない魔術師を皆さんはどのように考えるのでしょうか。
 (ちなみに私は、この程度の事にも頭が回らない魔術師を仲間にしたいとは思いません。どうしても魔術師が必要ならば、それは仲間ではなく生きたアイテム扱い(←外道)で、指示は全てこちらで出します)
 
 フォーセリアに「1点を笑う者は1点に泣く」という言葉があるかは分かりませんが、冒険中のルーンマスターの精神点は貴重ですので、魔法は良く考えて使いたいですね。
2001年10月06日:16時26分26秒
おりふ / おりふの古代語魔法講座
 返事が遅くなりまして申し訳ありません。
 さて、予想通りの反応と予想外の反応がいろいろと返ってまいりました。
 全部をまとめると超長文になりそうですので、いくつかに別けて書き込みたいと思います。
 また、量が量ですので、全ての事案につきまして返答できない事をご了承下さい。
 という事で、今週の古代語魔法講座(嘘)は「使い魔」の予定でしたが、これは次週以降に回します。こちらもご了承下さい(笑)。
2001年10月06日:01時00分11秒
武器強化魔法 / YUYU
>武器強化魔法
書き方が悪かったですね(^^;。
これは、Sevencolorさんが書かれたように、フレイムブレードとか「そういった魔化が成されている武器」のタイプです。
どうもお騒がせしました(謝)。
2001年10月05日:12時39分36秒
武器強化魔法について / Sevencolor
始めまして、Sevencolorといいます。 Falcionさん
>ミスリル製の武器に武器強化の魔法をかけることはできませんよ。 銀、ミスリル銀、魔法の武器には「非解除の魔法がかかっている」ことによって新たにソーサラーが武器強化の魔法をかけても無効です。 ですが、武器の生成時に、「武器強化魔法が常にかかっている」や「合言葉で武器強化魔法発動」などにおいての武器強化魔法はかかります。ですから、「ミスリル銀でファイアウエポンが常にかかっている」という武器は存在しえます。何の特殊能力もついていない、単なるミスリル銀の武器にソーサラーが新たに「ファイアウエポン」をかけるというものは無効です。 ちなみに、「合言葉でエンチャントウエポンがかかるミスリル銀製のダガ―」はオフィシャルで出ています。 タラントの王女、キャレリンが持っている、「メタモルファ」という武器です。SNEのHP内の「RPGシナリオコーナー」において、山本弘氏のシナリオでデータが公開されています。
2001年10月05日:07時35分56秒
余計な一言 / Falcion
YUYUさん
>ファイアウェポンがかかっているミスリル銀製最高品質マトック(実際はこんなもん見つからぬでしょうが(^^;。)であれば、必要筋力24で打撃力59です。
 ミスリル製の武器に武器強化の魔法をかけることはできませんよ。
2001年10月05日:05時52分27秒
最後にちょこっと。 / プラスチックハート
筋力24の人間がフィジカルエンチャントで筋力25にして、最高品質のクレインクィン・クロスボウ(必要筋力25・実質30)を使うと打撃力70。ファイヤウエポンで打撃力80・・・。

いや、やっぱ考えるのよそう・・・。
2001年10月05日:02時22分12秒
(TT) 皆さん、本当に有り難う御座います / ジリオン
 たった三日程でこんなにもの沢山の情報の提供をして下さって、感激しております。
 御協力頂いた皆様有り難う御座いました(TT
 あ〜これでやっと眠れない夜が終わる<w
 TRPGをプレイするにあたって、感じるのは、
 やっぱり、”みんな”とテーブルを囲んで色々な冒険を こなしていく達成感なんだな〜と、再認識させられた次第です。
 見ず知らずの人間が発したつまらない一言に、皆さんが一緒になって問題解決に勤めて頂けて…。
 本当に皆さん有り難う御座いました。
 気だけは若いつもりですが、これからもTRPG頑張れそうです(笑)
 それではどうも失礼しました。
 皆さんの冒険(物語)が、
 終わり無い物であらん事を祈って…ZILLON
2001年10月05日:00時52分50秒
Re:最大ダメージは9999? / Fall Down
どうも、Fall Downといいます。
最大ダメージの上限は無かったはずです。
理論上は4桁だろうが、5桁だろうが、10桁だろうが出せます。
確立は限りなく0に近くなりますが…

あと、個人的な感想ですが、
レーティング50で頭打ちで困るようでしたらSWではなく、
より破壊力のあるシステム(?)をベースにしたほうが良いのでは?
2001年10月04日:21時09分33秒
100もできます・・・一応ね / Hm'z
前回の補足です。
DH・RPGのレーティング表は0〜30までしかありませんが、このうち10〜30の欄はSWの0〜20と同じものです。更にその延長としてSWの21〜50の欄が適用できます。
つー訳で、SWのレーティング表で40と0を足しても51にはなりませんが50と0を足せば60になります。同じように50と40を足せば100です。
2001年10月04日:19時16分01秒
50オーバーレーティング表 / YUYU
しばらく更新していませんが、自分のHPに51〜200までのレーティング表が置いてあります。
もし必要になった時はどうぞ。
ただし、このレーティング表は期待値においては基本的に誤差はありませんが、実際にSNEが作ったら……というのはわかりません。
期待値だけ合ってれば問題無かろうとややアバウトに作成したものですから(^^;。
というより、期待値以外の数字までキッチリした法則があるのか、僕が知らないだけですけどね(^^;。
http://kyoto.cool.ne.jp/yuyuyuy/

また、その時に参考にしたページを見て貰えれば、なんとなく仕組みがわかるとおもいます。
RI財団:http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation.htm
ここの大地の護り手の神殿にレーティング表の期待値の出し方が書いてあります。

ところで、40+0は51になりませんよ。
期待値の上では、レーティング40+0は50と互角になります。

>50以上が必要な時
まず、10レベルオーバーのバトルをしている時。
この時、魔法で打撃力50を越える魔法があっても辺ではありません。(ローカルデータになりますが。)
また、バリスタの場合は単体では打撃力50までですが、ファイア・ウェポンをかければ60です。
他にもファイアウェポンがかかっているミスリル銀製最高品質マトック(実際はこんなもん見つからぬでしょうが(^^;。)であれば、必要筋力24で打撃力59です。
他にもゴーレム用の巨大な武装を拡大しまくりデイクリースウェイトをかけて使う等の手もあるでしょう。
まあ、10レベルオーバー以外はまず見かけられないでしょうが。
(10レベルオーバーも滅多に見かけないだろうけど(^^;。)
2001年10月04日:16時07分24秒
50以上のレーティング表 / AT
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/december/6sw2.htm
http://kyoto.cool.ne.jp/yuyuyuy/enzanmahosoti.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/sword/calculate.htm
あたりが参考になりませんか。
2001年10月04日:14時32分42秒
レーティング表の計算方法。 / 斎乃桜姫
>ジリオンさん
 レーティング表は手作業で作られている物なので、オリジナルで作るときに元になる
公式はありません。ただし、キーナンバーが1上がるごとに期待値がほぼ1/6上昇する
ようになっていますので、一応バランスを取りながら自作する事も可能です(手作業で
検算しながら、って事ですが)
2001年10月04日:13時41分22秒
ジリオンとは、無限大! / ジリオン
早速拝見させていただきました。 皆さんお忙しい中、私の勝手な申し出にいろいろとありがとうございます〜(^−^;:
 うーん、率直に言いまして、やっぱり
 最大ダメージは9999なのでしょうか?^−^;:
(決まってしまっている、と言う事が言いたいんですが)
 久しくSWやってませんでしたので、(オリジナル物などがメインだったのですが、メイキングが結構手間取るで)
 どうせならバランスの取れたゲームならある程度なら無理しても平気だろと言う事でSWのソースを、使わせてもらっているんですけど、どうしても頭打ちが、50では、ゲームが進まないんですよ^−^;:
 キャラクターのLVも10越えた物を使用してますし、舞台となるのも 勝手に自作したファーランドな物なので(汗
  ■Hm’Zさんへ
 成る程、調べてみます^−^;:DHのレーティングですね? ある事にはあるんですけど… 
 やっぱり、レーティング100は欲しいですねー(汗
 でも、事実クインクレインも使ってるキャラ居るからな〜そう言った意味でも公式を知っていらっしゃる方がいらしたら、どなたか教えていただけませんでしょうか?
(無茶かな?^−^;:)
2001年10月04日:12時38分27秒
Re:ぼそっと。(笑 / アキト

 ども、アキトといーます。

◆アレクスさん
 こんにちわ〜

>50以上のレーティングが必要な状況にならなったことがあります。というのはクインクレイン・クロスボウを使うシナリオをやったんですけど わたしの作ったキャラクターの筋力が24! いつもそういうレアなキャラを使ってしまうんですよね。(ズル無しでw) で、選択ルールだと必要筋力×2+10が打撃力になるので 21以上だと打撃力50を超えます。 ファイアウェポン足せば16で超えます。(笑

 高品質の武器・筋力増強魔法・打撃力増強魔法を組み合わせれば、50以上のレーティングも結構ありえますよね〜。そこまで必要なことなんて、滅多にないんですけど(^^;

>でも、ルールブックに書いてるんですよね。「50を超えるレーティングは50の欄を見る」って。 では。 |...スッ

 完全版だと、293頁のバリスタについての説明のところにありますね。それ以外にもあるのかな?


2001年10月04日:09時48分17秒
ぼそっと。(笑 / アレクス
50以上のレーティングが必要な状況にならなったことがあります。 というのはクインクレイン・クロスボウを使うシナリオをやったんですけど わたしの作ったキャラクターの筋力が24! いつもそういうレアなキャラを使ってしまうんですよね。(ズル無しでw) で、選択ルールだと必要筋力×2+10が打撃力になるので 21以上だと打撃力50を超えます。 ファイアウェポン足せば16で超えます。(笑 でも、ルールブックに書いてるんですよね。
「50を超えるレーティングは50の欄を見る」って。 では。 |...スッ
2001年10月04日:07時03分01秒
50以上のレーティングが欲しいときってのは / Hm'z
ごっつくて出来の良いクレインクィンクロスボウ、とかですね。
 
計算式は知らないのですが、50を超えた分をドラゴンハーフRPGのレーティング表に当てはめて求める方法ってのがあるんですよ、一応。
たとえばキーナンバー51で振りたい場合、SWのキーナンバー50の欄の数字とDHのキーナンバー1の欄の数字を合計します。
2001年10月04日:05時55分41秒
50以上のレーティングって・・・ / プラスチックハート
レーティング表で50以上が必要になったことがないからこんなこと考えたこともないんだけど・・・?
どうやったら50以上が必要になるのか、だれか教えて。
(使う状況のことを考えると、なんか涙出そうだけど)
2001年10月04日:02時06分46秒
レーティング表の50以上の表のことです^−^;: / ジリオン
レーティング表51からのダメージ表を作りたいのですが、その為にはどういう風に数式に当てはめていけばいいのですか?以前この書き込みに、
 6*(10+レーティング)/36
  =(10+レーティング)/6
 とは、かいてあったのですが、実際に数字を当てはめて 見ないとピンと来なかった物で(^−^;:
 SWのレーティング40+0で51のレーティングになると言う書き込みも試してみたのですが、それですと、レーティング50より弱い51のレーティング表が出来てしまって^−^;:ですから51のレーティングで2d6の出目が3だった場合そのダメージは幾つになるのか?
 その出し方はどう計算するのか?がしりたんです(汗)
 お手数かと思いますがお願いします。
2001年10月03日:08時17分46秒
re:最大ダメージは9999? / Falcion
ジリオンさん
>どうしても50以上のレーティングの出し方が解らず投稿したのですが、どなたか解りやすくご説明していただけないでしょうか?
 少々質問の意図を図りかねますが……。
 レーティングが50以上になった場合は、頭打ちで50の欄で振ります。
2001年10月03日:04時06分04秒
最大ダメージは9999? / ジリオン
えと、済みません、初めましてです。 SWのレーティングなのですが、いわゆる50までしかないですよね?あちらこちらこのページを拝見したのですが、どうしても50以上のレーティングの出し方が解らず投稿したのですが、どなたか解りやすくご説明していただけないでしょうか?
2001年10月02日:11時17分01秒
シェイプチェンジについて / 西之風
 はじめまして 西之風と申します
 今、ルールブックが手元にないので断言はできませんが、シェイプチェンジは身体能力はコピーできても個人の経験に依存する技能レベルではコピーできなかったような気がします。
 よっておりふさんの書き込みは事実上不可能のような気がするのですが、違うでしょうか?
2001年10月01日:13時42分37秒
1ゾロ6ゾロ問題 / 生方悠平
>斎乃桜姫
 なるほど・・・・行為判定の難易度ですか.考え方を改めるとだいぶ違いそうですね.
 ただ,僕の場合「難易度=クローズダイス」「戦闘=オープンダイス」なんですよね(笑).PCが1ゾロ6ゾロを見ると,たいてい「わっ」と反応するんで,そのまんま流してしまう,という(笑).
 いや,いろいろありがとうございました.
2001年10月01日:11時29分06秒
変身する条件 / 斎乃桜姫
>YAOさん
 Q&Aブックによれば、清松氏は達成値を大きく上回らねばいけない事にしているようですが。
 +5以上というのは旧版の「怪物判定」の選択ルールが根拠値ですね。あのルールを適用していれば+5以上で、使っていないのなら+4(通常のペナルティとして一番高い数字)ですかね?
2001年10月01日:10時23分39秒
シェイプチェンジといえば…… / YAO
シェイプチェンジは「よく知っている」人物・生物にしか変身できないですよね。
では、この「よく知っている」のラインはどの辺から何でしょう?
人間の場合は少なくとも「10年来の親友」レベルじゃないと能力は(技能はこの魔法では変化しないはずです)変化しなさそうですが、モンスターの場合は?
少なくとも、セージチェック成功が前提であるのは間違いないとして、知名度ぴったりで成功したら変身可能、でよいのでしょうかね?
個人的には「一度は見たことがあり、かつセージチェックでの達成値が知名度を5以上上回る」ことが条件なんじゃないかと思っているのですが……

2001年10月01日:10時11分13秒
モンスターの攻撃にダイスを振る場合 / 斎乃桜姫
>生方悠平さん
 あれは「モンスターの」行為判定ではなく、攻撃点-7を難易度とした「PCの」行為判定と言うこと
を覚えればミスは少なくなると思います。
 上記の通りですから、1ゾロ6ゾロが出るってのはあり得ないんですよね。

 ちなみに僕は昔はダイス振るの大好きだったんで振ってましたけど、最近はダイスを振らなくて
良い事の楽さ(セッション中の手間とシナリオ作成段階でのバランスの取り易さ)に気付いてしまった
ので全然振ってません。
2001年10月01日:03時38分15秒
シェイプチェンジと技能 / 生方悠平
 シェイプチェンジで技能レベルまでもらえるって話は始めて聞いたと思うなあ。
 下の例が出来るとすると、冒険者レベルまで変わることになっちゃうじゃない?
 「英雄レベル」が魔法ひとつで動くとは思えない。だから、技能レベルがもらえるってことはないと思うけど。
 モンスターに化けた場合は、MLはそのまま適用するけど、これは簡略化の処理で実際にはキャラのレベルを持っていくって話もあったし、技能レベルがもらえるとは思えませんね。

 個人的にはグラスランナーにシェイプ・チェンジがオススメ。素早く生命力が強くなる上、グラスランナーが魔法を使うと言う奇襲にもなる(爆)。
 筋力なんていらないしね。
2001年10月01日:01時18分28秒
Re: 魔術師の行動 / Fall Down
どうも、Fall Downです。
概ね、天を駆ける者さんと同じようなモンです。

>1週間持続する明かり
有効性はありますが、そこまではしたいとは思いませんね。
他人がやる分には特に気にはしません。

>魔術師の行動
なんだか、他の仲間の事を信用して無いようで仲間にしたくは無いですね。
魔術師がシェイプチェンジを使用して肉弾戦をしなければならない状況に追い込まれた時の、
最後の手段として使用するならともかく、普段からってのは…

質問ですが、おりふさんの所ではそこまでカッツンカッツンにしなければ生き残れないのですか?
2001年10月01日:00時10分09秒
Re: 魔術師の行動(長文です) / 天を駆ける者

はじめて書き込みます,天を駆ける者と申します。
よろしくお願いします。

おりふ様の書き込みの内容に疑問を感じたので私の意見を書き込ましてもらいます。

>魔術師の行動(3レベル編)
とりあえずファミリアーを召喚するのは正論だと思いますが,

>3レベル以上の魔術師の人口比率
完全版ルールの166ページによると1000人前後の町でようやく見つかるぐらいのようなので都市人口の0.1%以下ではないでしょうか。

>1週間持続する明かり
ライトを1週間持続させてかけると3 × 3 × 20 × 14 = 2,520ガメルです。ランタンの場合の1週間分の油が5 × 7 = 35ガメル,共通語魔法が3,000ガメルですのであまり需要がないように思えます。
冒険の前にかけるのは別に問題ないと思います。

>魔術師の行動(4レベル編)

>1.とりあえず街を出たらシェイプチェンジでフォレストジャイアントに変身しておき、モンスターが出たら手当たり次第に殴る。
これは,経験点稼ぎのためにやるというのであれば経験点を与える必要がないと思います。理由としてはルールには特に定められていませんが,無意味な成功ロールによって経験点が与えられないのと同じことです。モンスターとの戦闘による経験点は,モンスターを殺すそれ自体ではなく,モンスターを退治したことにより何らかの経験をつんだと考えられるから与えられるものだと思います。無意味に戦闘をしても何ら経験をつんだことにはならないと思います。
また,私がマスターならばいちいちモンスターを出さないでしょう(巨人に勝てないようなモンスターならば向こうから戦闘を避けると思います)。そして,あまりひどいようならば巨人討伐のための冒険者がやってくることになるでしょう(町の近くに巨人が出たとなったら大騒ぎになると思います。また当然,巨人を討伐するために来るのですから巨人よりも強いです)。そして捕まればきつい処罰が待っていると思います。

>戦士に変身して戦士技能(肉体的な能力です)を入手し、魔法戦士になる。
これについてですが冒険者技能は肉体的な能力とはいえないと思います(よって,自分がマスターであれば不可)。理由としては技能というのは訓練や経験によって得られたその技能に関する知識や技術のことだと思うからです。ファイター技能の場合だと武器や防具の扱い方や,相手の攻撃のかわし方,それを使った戦術的な戦い方などの知識や技術のことだと思います。
たとえば,野球について何も知らない人が大リーグのイチロー選手に変身したとしても,本当のイチロー選手のように大リーグでヒットを打てないと思います。それと同様に,一度も剣を振ったことがないようなソーサラーが屈強のファイターに変身したとしてもそのファイターと同様な剣の扱いはできないと思います。


2001年09月30日:21時24分22秒
魔術師の行動(4レベル編)補足 / おりふ
 選択肢の3で、入手できる戦士技能を5〜6レベルとしていますが、これはソーサラーが4レベルの時、同じパーティにいる戦士のレベルを考慮すると、バランス的にその程度ではないかという意味で、確実にこのレベルの戦士になれるわけでも、このレベルが上限なわけでもありません。
 あくまでパーティの状況によります。
 
 文中から誤解されるかもしれませんが、戦士技能が使えるのはシェイプチェンジによる変身中だけです。
 また、知力・精神力を除く全能力値がその戦士のものになります。
 デメリットとしてあるのは、魔法を使いたいなら鎧は結局ソフトレザーになってしまう、という事ぐらいでしょうか?
 パーティの仲間には事情を説明しておけば、特に大きな問題は発生しないでしょう。
 戦闘は確実に楽になりますしね。
 
 持続時間が任意になっているのが、この呪文の最大の問題だと思います。
 解除する理由は特にありませんから、もっと強い戦士と出会うまではそのままの姿でしょう。
 (顔を隠すぐらいはした方が良いのかもしれませんが)
 
 この呪文のこういった使用法につきましては、皆さんの考えや意見を御聞かせ願いたいと思います。
 どうか宜しくお願い致します。
2001年09月30日:21時22分32秒
魔術師の行動(4レベル編) / おりふ
 問題です。
 ソーサラーが冒険の末、レベルを4に上昇させました。
 彼(もしくは彼女)は何をすれば良いでしょう?
 
 1.とりあえず街を出たらシェイプチェンジでフォレストジャイアントに変身しておき、モンスターが出たら手当たり次第に殴る。
 
 2.1のやり方ではシティアドベンチャーや狭いダンジョンに不向きなので、同じパーティの戦士に変身して戦士技能(肉体的な能力です)を入手し、魔法戦士になる。
 
 3.2のやり方で入手できる戦士技能はせいぜい5〜6レベルなので、ロマールの闘技場で最も強い戦士の戦いを1週間程度観察して、シェイプチェンジによってその戦士の能力を身につけ魔法戦士になる。
 
 この魔法は明らかにPC向けじゃないですね。
 敵NPCになら許されるタイプの魔法なのでは?
 (もっとも、私が考えているのは更に悪逆非道なものなのですが)
2001年09月30日:21時20分09秒
魔術師の行動(3レベル編) / おりふ
 問題です。
 ソーサラーが冒険の末、レベルを3に上昇させました。
 彼(もしくは彼女)は何をすれば良いでしょう?
 
 1.とりあえずファミリアーを召喚する。
 2.ランタンの芯に効果時間拡大のライトを精神力いっぱいに掛けて「コンティニアルライト」と悦に入る。
 (1週間前後持続するはずですので、しばらくは明かりは必要無くなるでしょう。ダガーの刃に掛けるというのもアリかと思います)
 
 答:1
 ファミリアーの精神点は魔晶石と異なり術者の精神点との併用が可能(SNEホームページのQ&A 98年2月より)なので、先に使い魔を召喚しておけば持続時間を更に延ばせる。
 
 3レベル以上の魔術師の人口比率がどの程度かは分かりませんが、1週間持続する明かりならそれなりに需要はあるのではないでしょうか?(もっともルール通りの金額を適用すると、とんでもない値段になるでしょう)
 冒険に使用する場合は、冒険に出る前日の夜に宿屋で掛けておくのが基本でしょう。それなりに便利なのでは。
2001年09月29日:01時50分52秒
新リプレイいろいろ / 生方悠平
>斎乃桜姫さん
 あ、やっぱり。どうもです。

 モンスターの1ゾロ、6ゾロを自動扱いにしないっての は忘れがちなルールですね。
 だいたい、1ゾロ6ゾロ適用した方が面白い場合が多い ような(笑)
 まあ、クリティカルが発生しないのと同様、理不尽な結果をふせぐ処理なんでしょうが。
2001年09月28日:05時34分12秒
『新ソード・ワールドRPGリプレイ集2 つかめ! 明日の大勝利』購入案内 / sf

 TRPG.NETとアフィリティ契約(仲介して購入したらマージンが入る)をしているオンライン書店ビーケーワンで、『新ソード・ワールドRPGリプレイ集2 つかめ! 明日の大勝利』を、このリンクにをたどってbk1より予約購入できます。発行後、宅急便にて配送されます。

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2001年09月27日:23時15分48秒
新リプレイのルールミス / 斎乃桜姫
 そう言えば、ゴブリンの1ゾロが自動失敗と処理されてますね。
2001年09月27日:21時59分09秒
re:ウーンズ:クリティカル / 斎乃桜姫
>生方悠平さん
 
 ウーンズはクリティカルしますよ。
 多分キュアー・ウーンズをアンデッドにかけた時と勘違いしたのではないかと思います。
2001年09月27日:19時58分58秒
ウーンズ:クリティカル / 生方悠平
 御大の日記で「ウーンズはクリティカルする/しない」云々の話がされてますが、あれ、結局どっちが正解?
 していいんやよね?
 種別:ダメージで、抵抗されたらダメージ消滅なだけ で、クリティカル処理はそのままでOKだと思っていた けど・・・・。
 ああ、またもや手元にルールブックがない・・・。くう。
2001年09月27日:10時13分15秒
シェイプ・チェンジの適用範囲 / Falcion
ルールブックには、

>変化できるのは、人間、妖精、妖魔、巨人、動物だけで、
>(中略)
魔獣や幻獣など、その生まれがはっきり分かっていないものには、決して変わることはできません。

 とありますね。

 ちなみに効果がよく似た「ポリモルフ」では、これにさらに「神に作られた生物」という条件が加わります。

 こんな所ですね。それでは。
2001年09月26日:23時58分56秒
モンスターに変身? / 賢者ソロン
シェイプチェンジでモンスター(普通の動物は除く)に変身できたっけ? たしか幻獣/魔獣には変身不可だったような気が?
2001年09月26日:23時02分29秒
【モンスターに変身した場合】戦闘以外の数値 / 斎乃桜姫
>べんじゃみんさん
 そう言う場合は攻撃点を使います。敏捷度ボーナスを使うものなら回避点ですかね。
2001年09月26日:22時35分57秒
モンスターデータと能力値 / べんじゃみん
>Falcionさん、生方悠平さん
 ご意見ありがとうございます。
 
>ソードワールドQ&A
 文庫本のものですか?持っていないので今度確認してみます。
 
 どちらかというと気になるのは、モンスターデータしかない存在に変身したときに判定を行う必要が生じた場合です。いつも戦闘時にしか変身しないとも限らないわけなんで、器用度や筋力がわからないと困ると思うんですけど・・・。どうしてますか?
2001年09月26日:21時31分39秒
シェイプチェンジ:知力は変わる? / 生方悠平
>元の術者の能力値は反映されるか否か
 正確には、知力と精神力は元の術者のもの、残りはその変身した対象になる・・・・だったハズ。
 まあ、質問は敏捷度と生命力ですから、問題ではないですけど。
 手元にQ&Aブックがないので未確認ですが・・・。
2001年09月25日:20時47分33秒
re:シェイプ・チェンジの扱い。 / Falcion
べんじゃみんさん
>エルフソーサラーが人間に変身した場合、モンスターデータに人間のデータが幾つかありますが、
>ドワーフやグラスランナーに変身してもデータはありません。

 PCになれる種族の場合、その種族の平均値になるはずです。
 端数は……繰り上げればいいでしょう。

>元の術者の能力値は反映されるか否か

 反映されません。モデルがいるならそれそっくりになります。
 冒険者レベルがモデルより高い場合、レベルをその分上げる選択ルールもあったと思います。

 以上、「ソードワールドQ&A」の回答を元に述べさせていただきました。
2001年09月25日:20時00分09秒
シェイプ・チェンジの扱い。 / べんじゃみん
 こちらでは初めまして(のはず)べんじゃみんともうします。
 おりふさんの書き込みのなかで「シェイプ・チェンジ」のことが少し出ておりましたが、皆さんはこの呪文の扱いはどの様にされているでしょうか?
 他の生物に変身した場合、モンスターデータにあればともかくも、ない生物の場合もあります。また、元の術者の能力値は反映されるか否かといった点などです。
 
 前者は、エルフソーサラーが人間に変身した場合、モンスターデータに人間のデータが幾つかありますが、ドワーフやグラスランナーに変身してもデータはありません。
 
 後者は、敏捷力が極めて低いが生命力の高い人間ソーサラーがエルフに変身した場合、エルフの最低値より遅く、エルフの最高値よりも遥かに頑丈なエルフになるのかという問題です。
 
 一応、いくつかのハウスルールも作成したのですが、ここは雑談所なので皆さんの具体的な処理方法を聞いてみたいと思います。また、要望があれば私の作成したハウスルールもSWハウスルール板でアップいたします。
 よろしければお願いいたします。
 
2001年09月25日:05時44分51秒
ソードワールド雑談所 LOG 028 / sf

 ソードワールド雑談所 LOG 028として 2001年07月20日から2001年09月24日までのログを切り出しました。

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