フォーセリア研究室 LOG 027

フォーセリア研究室の2002年06月16日から2002年07月16日までのログです。


2002年07月16日:22時52分14秒
Re:>徴兵制度 / 闇の鷹
 徴兵制をどのように定義するかにもよると思いますが、健康な男子は○才から×才までの△年間兵役をおうというシステムをとっているのはおそらくプロミジーぐらいかと。
 理由は二つ有りまして、一つは多くの国の最大の産業は農業であることを考えますと、健康な男子を複数年間にわたって拘束するのは生産能力の低下を招きますので、好ましくないからです。
 もう一つは、徴兵した兵士の人数分の武器と防具を買い揃える資金が必要であること、さらには拘束期間分の賃金を支払う必要が有るなど金銭的な問題です。
 軍隊というものは、侵略戦争で一方的に勝ちでも収めない限り赤字になるようにできてますから、必要以上に兵士を抱えるのは国として好ましくないわけです。
 
 ただし、隣国から侵略を受けた場合、もしくは隣国を侵略するために派兵する場合であれば、農民を民兵として徴用する事はどの国でも普通にやっていることであると思います。
 侵略を受けた場合は、農民にしても自分の家族や土地を守るためには戦わざるおえませんし、逆に侵略をする場合であれば十分に勝てる算段をつけてから(もちろん戦争ですから100%勝てるというわけでもないですが)挑むわけですから領主のほうも十分な装備と報酬を用意して民兵を徴用するでしょう。
 
余談
 具体的な事例は有りませんが、屯田制を取っている国は少なからずあるように思います。
 ちなみに屯田制とは、簡単に言うと平時においては農民として畑を耕し、戦時においては兵士として戦う農民をおく制度です。
 徴兵制との違いは、国境付近など戦闘に巻き込まれる可能性の高い地域の農民のみが対象となることで、首都近郊などの戦闘に巻き込まれる可能性が低い地域の農民は基本的に農業に専念しています。(とはいえ、そこまで攻め込まれた場合は戦わざるおえないでしょうが)
 
プロミジーについて
 まず、プロミジーが徴兵制度を強いているのは寒冷である為農業人口が少ない、狩猟が盛んであるために兵士としての基礎(体力面とハンターとしての経験)がある、金属鎧が使えないために装備にかかるコストが少ないなどの点が上げられると思います。他にも、兵士の訓練をかねてジャイアント・シールがりを行えば生産性の維持もできますし。
 また、徴兵された人の大半は嫌々参加しているでしょうから兵士の練度、士気はさほど高いとはいえないでしょう。
 好き好んで兵士になりたいという人は、徴兵されなくても正規の軍に所属するでしょうから、徴兵されている兵士の半数以上はやはりそういう制度があるから仕方なく兵役についているだけであると思われます。
2002年07月16日:22時39分34秒
オーファンの近衛騎士団の数 / lie
 オーファンに近衛騎士が多いことについてですが…
 オーファン以外の国が封建制度から絶対王政への過渡期にある(らしい?)のに対し、オーファンは英雄王リジャールによる絶対王政(により近い?)状態にあることが関係しているのではないでしょうか。
2002年07月16日:21時54分03秒
初めまして / マルス
初めまして、マルスと申します。
 時期はずれだと思いましたが、下にあった内容について書きこみをさせていただきます。
>2.眼鏡 小説 死者は弁明せず 同名の作品の中に  学者や宝石鑑定人がしているところは見るたことは何度かあるが、女がしているところを見るのは初めてだった。という記述があります。(ページ数は216Pです。)
 ごくわずかですが、眼鏡は存在しているのだと思われます。(作者は山本弘氏です。)
>遠距離航海
 遠洋航海は、漂流伝説クリスタニアで、アレクラスト〜ロードス間では、一応ですが、星を見て方角を確かめていたようです。(ただし、その時点で新王国歴521年よりも100年あまりも進んでいるという点がありますが。)
>国民の約半数がファイター技能を持っているこの国は、もしかしてものすごい力を持ってるのでは?
 確かあんまり力を持ってなかったから徴兵してた記憶があります。
 国力が低いのでもし戦争になったらすぐに負けしてまうかと。
>また、プロミジー以外で徴兵制を行ってる国はどこでしょうか? ほとんどの国で徴兵は大なり小なり行われているはずですが(オーファンみたいにものすごく緩く、自由参加な国もある)、おそらく徴兵制度があるのは、ワールドガイドを見る限りプロミジーだけだと思います。
 個人的には、オーファンの近衛騎士団が多いのが気になります。湖岸の国の魔法戦士を見ると最低でも2000人はいるようですので。
2002年07月16日:21時44分29秒
プロミジー / 佐囲東氏
 清松みゆきのHPより
 フォーセリアは騎士人口がかなり高いことが窺えるので、
 ファイター技能に関してはそこそこ所有者が多いのでは?
 
 ですが、プロミジーの約半数が最低Lv1、平均して2近く持っているとすると
 かなりの兵力と見なして良いでしょうね
 ゴブリン程度は問題で無い訳ですから
 この強さが、アレクラストの農村の豊かさを保っている
 のかも知れませんね
2002年07月16日:17時29分56秒
兵役 / かえる
こんにちは、かえるです。

リプレイ読んでて、プロミジーに兵役があることを知りました。
で、アザラシ狩りの親子はファイターLv2 を持っていました。
国民の約半数がファイター技能を持っているこの国は、
もしかしてものすごい力を持ってるのでは?
皆さんはどうお考えでしょうか?
また、プロミジー以外で徴兵制を行ってる国はどこでしょうか?
(ソースも教えてもらえるとありがたいです)


2002年07月15日:19時31分53秒
宣伝・無の砂漠誕生について / lie
<「無の砂漠」誕生について>という文章を書いてみました。 私のホームページ「蜃気楼の塔」 http://www.geocities.co.jp/Playtown/8112/ にある、「フォーセリア掲示板」 http://tools.geocities.co.jp/Playtown/8112/@geoboard/ ってとこにあります。
 昔の焼きなおし以外に、新説を書いてみましたので。良かったら見てみてください
 では、また。
2002年07月15日:18時28分35秒
鉄、存在する精霊力? / lie
 例えば鉄は精霊界に存在しないわけですから、物質に「存在するという力がある」としてもそれは精霊力ではなく、万物の根源たるマナの担当なのではないでしょうか?


 また別の話ですが、終末のもの(アトン)が最終的に世界を吸収する可能性もあるとおもいますが、それは別に「精霊吸収能力」という単一の能力によってのみ行われる必要はないのでは?
 例えば、最終形態に達した終末のものには、あらたな特殊能力(「マナを吸収する」とか「神々以上の古代語魔法の使い手になる」など)が身につくとしてもおかしなことではないと思います。これは完全に余談でした、すみません。

>各精霊達は自分が司る精霊力(のみ)で作られた生き物なのではないかと思います。
 
 精霊もいろいろで、光や闇の精霊などであれば「自分の司る精霊力のみの存在」としても疑問はないのですが…例えばバルキリーなどは他の精霊の影響も受けているような印象もうけます。(*この辺、小説的表現ってものだと非常に困るのですが・・・。)
 この辺に注目すれば、一部の精霊は精神を持つ生き物である(*個別に判断)という考え方もできる思います。
2002年07月15日:06時40分47秒
物質−精霊−精霊力他いろいろ / もーりょ
みなさん、こんにちは。もーりょと申します。
いろいろとお答えを頂いてありがとうございます。 いろいろ書いていたらあきれるほど長くなってしまいましたが、ご了承願います。

○精霊と精霊力
 細かな相違はあると思いますが、精霊と精霊力が別の物である。という認識は共通のようですね。
 一応、私の見解を示すと、
 ○精霊は精霊力をコントロールする存在である。
 ○精霊は精霊界にいて、そこから、各界の精霊力をコントロールしている。
 と思っています。
 それで、各精霊達は自分が司る精霊力(のみ)で作られた生き物なのではないかと思います。
 (「のみ」をかっこでくくったのは、2つ以上の物を司る精霊がいたりして、いろいろと言いきれない部分がある気がするからです。)

○物質と精霊力
 これに対しては、2つの説があるようですね。
 一つはlieさん(やミッキーさん)が仰っているように、まず、物質があって、精霊力はその性質である、または、その物質に精霊力が付け加わっているという説。
 一つはくらばーとさんやもけもけさんの言うように、物質が在るということも精霊力の顕れとして説明できるという説です。
 私は最初の発言からも分かるとおり、後者の説を採っています。あの発言の後でみなさんの意見も見ながら、私が私の立場で勝手に考えたことを箇条書きにすると次の通り。
 ○精霊力はフォーセリア世界に満ちている。
 ○精霊力は物質界(や妖精界)では物質という形を取りたがる。
 ○精霊力が強く発現すると「物理現象」が起こる。風とか草木を育てる力とか水がおいしい(笑)とか、、
 ○逆に物理現象が発現しているところは精霊界に繋がっている。なので、精霊を呼び出せる。

○終末の者の精霊力吸収
 私はこう考えています。
 ○現在、無の砂漠にいるアトンはまだ力が弱いため「存在する」というところの精霊力までは吸収することは出来ない。
 ○今、出来るのは、物質から放たれる精霊力を残らず吸収してしまうことだけ。
 ○その物質は死んだ状態になる。ただ、存在しているという精霊力のみを残す物になる。
  土だったらガラス状のぽろぽろとした物に、空気だったら吸っても吸っても息が苦しいし、水だったら何となく粘度が高くなり、飲んでも渇きが癒されない。といった感じになるのかと思います。
 現在のアトンは砂漠の存在自体を吸収して、力を蓄えるということがないので助かっていますが、最終的な形に成れば、「終末の者」自体が世界になる訳ですから、「物が存在する」という精霊力まで、すなわち無の砂漠自体を吸収していくのだろうなぁというイメージがあります。

○精霊力と物質の関係
 私には、もけもけさんの仰っていた現実世界における「E=MC^2」の関係というのがピンときました。
 現実での「物の質量とエネルギーとは等価である」ということに対してフォーセリアでは「物の存在と精霊力が等価である」ということが言えるのではないかというのは面白いと思います。
#そのうちに実際の原発みたいに物の存在力(質量)を減らして精霊力(エネルギー)を得る装置とかが出来たりして、、

○大統一理論の構築
 マナ=特定の属性を持たない精霊力と定義する→大統一理論の構築、、、素晴らしいです。(まっどさいえんちすと風)
 実際の大統一理論は電磁気力と弱い力と強い力(と重力)を一つの理論で記述しようというものだそうです。
 弱い力とか強い力とかいうのは原子核を構成している力のことだそうです。乱暴に言えば、世界がその理論一つで成り立っているということも言えるわけ、では無いようなのですが、まあ、世界の成り立ちを表す理論の一つだという話です。
 それで、この理論(の背景)をフォーセリア世界で当てはめてみると、全ての種類の精霊力をマナというレベルで大きく見る事によって、世界が一つの法則にしたがっている。ということになるかと思います。(当然ですが、詳しくはどんな理論なのかはさっぱり分かりません。マナ・ライでさえ分からないかも、と思ったりします(笑))
 まあ、そういう理論が在ると考えるのと無いと考えるのでは、世界の見え方が違ってくることがあるかも知れません。
 例えば、混沌魔術の理論なんかはここら辺から発展させることが出来るかも知れません。

○「存在するだけの精霊力しか持っていない」ため精霊を呼び出せない物の実例(私の立場から書いています。ご了承を)
 Fall Downさんの「沸騰させた水」ですが、確かにウンディーネを呼び出せない気がします。サラマンダーとの関係を示唆するのはなかなかのアイデアだと思います。斉藤梓さんの「腐った水」にも応用して、これは土の精霊力が混じったためにウンディーネが呼び出せないとしても良いかも知れません。
 それから、ミッキーさんから検討すべきとのご意見のあった物について見ていきますと、
 『鉄』は精霊界には存在しないということはありますが、物質界において、ある種の精霊力が『鉄』の形を取る(取りやすい)と考えて問題ないと思います。『鉄』から精霊魔法に使える(=精霊界とのコンタクトが出来る)特定の精霊力の発散は無く、逆に精霊力の流れを乱す何かが『鉄』にはあるために精霊魔法を阻害するということがあるのだと思います。
 (余談ですが、実際の世界の原子核の中で最も安定しているのが鉄の原子だそうです。すなわち、実際の世界では全ての物質は鉄になろうとする力が働いているということになります。)
 『銀』については唯一妖精界でも存在できる金属なのだそうですが、物質界での存在は『鉄』と同じで特定の精霊力を発しているということはないと思います。
 『油』については、燃える水ということで「火の精霊力を合わせ持った水」という設定になるのかと思います。(新ロードス島戦記に出てきましたね。)精霊魔法の依り代と出来るかどうかについては、よく分かりませんが、上記のFall Downさんの「沸騰させた水」を応用すると、水の精霊魔法も火の精霊魔法も使えないと言うことになりそうです。
 『二酸化炭素のみの気体』については、ちょっとコメントできません。二酸化炭素という概念がフォーセリア世界にはないと思われるからです。クリスタニアのリプレイかなんかで石灰岩に酸をかけたら、悪い空気が出てきたとかいうことがありましたが、かなり特殊な例だと思います。まあ、上記に習って強引に解釈するならば空気に土の精霊力が混じってしまったということになりましょうか?

○マグマの複合精霊
 私はドラゴンマガジンを読んでいないので詳しいことは分からないのですが、こういった精霊は「その精霊力のみで作られた生物」という風に解釈して良いのではないかな、と思いました。この場合、火と土の精霊力を組み合わせてそれだけで作った生物がマグマの複合精霊になるのではないでしょうか?

 以上長くなりましたが、もーりょでした。それでは、また。
2002年07月13日:00時33分16秒
精霊と精霊力 / 斎乃桜姫
 精霊力は原初の巨人から生まれたもの、精霊は神々が創造したものですよね。
 精霊はあくまで精霊力を制御?している存在で、通常物質界にいることはありません。物質界にいるのは支配されているか狂った精霊で、自然な状態ではありません(何せバニッシュの対象になりますから)。
2002年07月12日:23時33分22秒
精霊と精霊力、精霊力の働いていない物質 / lie
 こんにちは。lie(ライ)と申します。横レスですが失礼します。
 
>かなり前から気になっていたのですが、フォーセリア世界における精霊力の働いていない物というのはどのような存在なのでしょうか?
 
 例えば、洞窟の空気には風の精霊が働いていないとか、小川の水の方が水の精霊魔法を使う扉として適している、ということがあったと思います。
 
 洞窟の中の空気、汲置された水に共通する点として、大地を吹く風の流れ、小川をいく自然の流れから、しばらく遮断されている、ということがいえると思います。
 そしてまた、汲置きの水や洞窟の空気というのは、やがて劣化していくものだと思います。

 ということで、
 精霊力=自然の営みを行う法則、力。
 精霊力の働かない物質=自然の営みから外れた物質。
 物質=精霊力の有無で性質が変化するが、存在できないわけではない。
 と、考えることができると思います。

>ちょっと変わるかな、と思うのは「終末の者」が精霊力を食べていくというときのイメージです。この考えを思いついたとき、私には最終形態の「終末の者」は「存在する」という部分の精霊力まで飲み込んでいくというイメージが湧きました。
 
 についてですが、前述の例に従うなら、週末のもの(特にアトン)に精霊力を食われたものは、「存在するが性質が変化する」ということになり、月並みな例をあげるなら、アトンの出現に前後し、恵み豊かな大地がガラス上の砂に変化する、と言う事になるわけで、それなりに辻褄は合っていると思います。
 
 また別の話ですが、精霊と精霊力は別物のようです。
 「精霊は本来物資界に存在する存在ではない」という記述がそこそこにある以上、精霊=精霊力ならば物質界は精霊だらけになってしまうからです。
 精霊は精霊界にて精霊力を一生懸命生み出しつづけ、そのうちの精霊力だけが物質界に送られてくる、と考えるのが妥当でしょう。
シャーマンなどは、精霊力を扉にして一時的に精霊を召還し、精霊魔法を使っているのではないでしょうか。
2002年07月12日:01時48分36秒
物質−精霊−精霊力 / くらばーと

1、物質=精霊力 なのか? それとも、物質と精霊力は別物なのか?
2、精霊力=精霊 なのか? それとも、精霊力と精霊は別物なのか?

過去ログの議論ならびに小説やルールブックを検索してみまするに、
『物質と精霊力と精霊は、それぞれ別々のものである』とミッキーは思うのですが・・・

とりあえずは、物質=精霊力 精霊力=精霊 なのかどうかを、実例の引用を踏まえて検証してみるのが良いと思います。

思うに、フォーセリアの精霊力と物質は 、われわれの世界でのエネルギーと質量の関係のように相互に変換されうる、本質的には同一のものではないでしょうか?

で、精霊と言うのは精霊力で構成された生物ではないかと。(要はエネルギー生命体みたいなモンですな)
通常の生物は付随する精霊力を漫然と発散させているだけだけど、妖精や幻獣はその精霊力が精霊のように自律的パターンを構成してたりして。シャドウランの二元生物みたく。

この際だからマナ=特定の属性を持たない精霊力と定義すると物質=精霊力=マナ(魔力)とフォーセリアにおける大統一理論が構築できるかも?


2002年07月11日:19時47分22秒
精霊力 / ミッキー
皆さん始めまして ミッキーともうします。 なかなか書き込めるほどの暇がないのですが、たまたまちょっと暇ができたときに興味のある話題なのでちょっとだけ発言させて頂きます。
 
 まず、最近の皆様の発言を見てみるに、次の事柄をはっきりと調べなければならないのではないか?
 と思います。
 
 1、物質=精霊力 なのか? それとも、物質と精霊力は別物なのか?
 2、精霊力=精霊 なのか? それとも、精霊力と精霊は別物なのか?
 
 
 過去ログの議論ならびに小説やルールブックを検索してみまするに、
 『物質と精霊力と精霊は、それぞれ別々のものである』とミッキーは思うのですが・・・
 
 とりあえずは、物質=精霊力 精霊力=精霊
 なのかどうかを、実例の引用を踏まえて検証してみるのが良いと思います。
 
 例えば『鉄』、『銀』、『油』、『二酸化炭素のみの気体』等には、精霊力は存在しているのかいなか?
 精霊は宿っているのかいなか?
 
 ちなみに、マグマの複合精霊は魔法戦士リウイにて登場していますが、古代語魔法で合成された精霊だったかと。
2002年07月11日:09時23分39秒
精霊力 / もけもけ
こんにちは
私は、「精霊力が働いているので、そこにある」でも、「そのものを、存在させるだけしか精霊力がない」ものが「ウィンディーネを呼び出せない水」のようなものと思っています。
精霊力が強い場所はそれだけ、活発な場所になるというイメージです。
地で言えば、精霊力小は砂漠、大は芳情な土地(森になるには草木の精霊力も必要でしょう)
風ならば、精霊力小は風も無く空気がよどんだ場所、大は常に風の強い場所
風と水の精霊力が強ければ、台風でしょうし・・・
煮沸した水の例でいうと、すべて蒸発していないなら、水の精霊力はまだ残っていると思います。
現実世界の物理学には、E=MC^2という式があり、乱暴に単純化していうと「すべての物質はエネルギーだ」ということだそうですが、フォーセリアでは「すべての物質は精霊力だ」だと思っています。
2002年07月11日:08時39分48秒
精霊力 / 斉藤梓
ウンディーネ等、精霊力が働いていないもの、というのは、死んだ物質かと。
腐った水、草一本生えることの無い土地……

と、言った感じでしょうか。
2002年07月11日:02時16分05秒
鉄と磁石<自己フォロー / くらばーと
鉄は磁性体ですが、磁気を中和したり、焼きなまして軟鉄化したり、キュリー温度まで加熱したりすると、非磁性体になります。

磁化してなくても磁性体は磁性体ですね。でもまあ、いいたいことは通じると思うので、勘弁してね>物理、電気系の皆さん


2002年07月11日:02時09分50秒
Re: 精霊力の働いていない物 / くらばーと

磁石と鉄のような関係ではないでしょうか?

高精霊エネルギー世界であるフォーセリアでは、通常の物質の精霊力が励起しているけど、何らかの処置で低エネルギー化して非励起状態にすることができると。
鉄は磁性体ですが、磁気を中和したり、焼きなまして軟鉄化したり、キュリー温度まで加熱したりすると、非磁性体になります。しかしそうなっても鉄は鉄です。
同様に精霊力を感じられない物質も、同じ物質が異なる相をとっているだけなんじゃないかな?

こんなんでどーでしょ?>もーりょさん


2002年07月10日:23時48分16秒
Re: 精霊力の働いていない物 / Fall Down
とりあえず、適当な思いつきですが…
一度、沸かした水って精霊力が働いていなさそうな気がする。
サラマンダーの力と相殺したとか理由はこじつけられそうだなぁ
2002年07月10日:23時11分26秒
精霊力の働いていない物 / もーりょ
みなさん、こんにちは。もーりょと申します。
SW_FREEとどちらにしようか、迷ったのですが。遊ぶ上ではほとんど必要ないことだったのでこちらに書くことにしました。

かなり前から気になっていたのですが、フォーセリア世界における精霊力の働いていない物というのはどのような存在なのでしょうか?

私はフォーセリアでの全ての物理現象は精霊の力によって引き起こされていると考えています。(ワールドガイドにそれらしい記述があるのと、その方が何となく美しい(笑)と思うからです)
「存在する」ということも物理現象の一つですので、上の考え方によると「物がある」というときにも精霊の力が働いていないといけないわけです。

しかしながら、ソードワールドの小説などで精霊力が働いていない物、例えばウンディーネを呼び出せない水とか、が出てきており、上記の考えと一見矛盾してしまいます。
精霊力が働いていない物、すなわち、精霊使いが依り代にして呪文を唱えることが出来ない物というのは結構シナリオ上で便利に使えることが多いと思いますが、私は何となく気持ち悪い気がしているのです。

そこで、私は、精霊力の感じられない物というのは、存在するだけで、めいっぱい精霊力を使っているために、外に精霊力を発することが出来ない、と考えました。そのため、精霊使いには、精霊力が感じられないのです。
逆に普通の精霊力を感じられる物は自身を存在させる以上の精霊力を持っているために常に精霊力を発していて、精霊使いはそれを感じることが出来る、ということになります。

こう考えれば「全ての物理現象は精霊の力によって引き起こされている」ということを覆さずに済みます。また、フォーセリアに存在する全ての物は精霊力を内在していることになり、全てがマナから作られた別世界だということがより鮮明になる気がします。

冒頭に述べたとおり、この考え方でも、遊ぶ上での変更はほとんど必要ありません。ルール上は何の変更も無いし、精霊使いのロールプレイにも何の影響も与えません。
ただ、ちょっと変わるかな、と思うのは「終末の者」が精霊力を食べていくというときのイメージです。この考えを思いついたとき、私には最終形態の「終末の者」は「存在する」という部分の精霊力まで飲み込んでいくというイメージが湧きました。

有用性のない稚拙なイメージの羅列で申し訳ないですが、みなさんの意見をお聞かせ願えればありがたいと思います。

それでは、また。
2002年07月09日:07時42分49秒
ふと思いついた異端宗派 / SINOBU
「人間よ、自然であれ」というマーファの教えを忠実に実行する
マーファ・ヌーディスト派……(我ながらオゲレツ(苦笑))
2002年07月08日:17時38分13秒
Thanks>Re:古の神 / 紅
 
 皆々様、ご回答ありがとうございました。
 色々参考になりました。
 
 本当はお一人お一人にレスをお返ししたいのですが、今は時間が取れないため、まとめてのレスとさせていただきます。
 
 それではこれにて失礼します。
 またの機会があればお会いしましょう。
2002年07月07日:22時29分17秒
魔法戦士リウイのDVD/サントラ / sf

 魔法戦士リウイのアニメのDVDは今月25日で完結だそうですね。でまあ、ソードワールド書籍情報魔法戦士リウイのとこに、DVDとサントラの購入リンクを用意しときました。アマゾンコムの売上ランキング見てると、それなりに出てるみたいですね。


2002年07月06日:13時00分30秒
Re: 古の神って…? / KoZ
Fall Downさんの補足になりますが、クリスタニアでのバルバスを例にとるまでもなく、神獣の形状では、神は十全な本来の力を発揮できません。
獣の肉体よりは、人間の肉体。その人間の肉体よりも、神々の本来の肉体のほうが力を発揮できるのです。

んで、ここからはAOIさんの補足になって(^^;
エンシェントゴッド派は、魂のみの神々よりも、より力を持った復活した神々を望んでいる…と。
六大神とか神獣王クラスだと、魂のまま,獣の肉体でも強力ですが、末端クラスの神だと数少ない信者を利用して肉体としての復活を目論む…っつうのが、線かと。
(クリスタニアのルール付属のキャンペーンシナリオとか)
2002年07月06日:03時45分06秒
Re: 古の神って…? / Fall Down
古の民の信仰対象の神々とSWの神々は同一のものと思われます。
恐らく、奇跡の力を与えているのも魂のみの神々でしょう。
古の民は魂だけになってしまった神を肉体を持った形での復活を願っているらしいです。
きっと、周りで獣の肉体を持った神がいることがかなり影響していると思います。
あと、古の民の神の教義も少数派としてはいてもおかしくは無いと思います。
どちらが正しいかについては回答は無いでしょう。
神様にとっては瑣末な事と感じるでしょうし、
実在のモノを出すのは不穏当ですが、キリスト教と一口で言っても
カトリック、プロテスタントなどいくつかに分かれていますが、
どちらがより正確にイエス・キリストの教えを伝えているかなんてわかりませんよ。(多分どちらも自分達だと主張するでしょうが)
2002年07月06日:01時52分57秒
Re:古の神って / AOI
私の手元の資料(クリスタニアRPG)では、エンシェントゴッドの教団は
教義を持たず、とにかく肉体を持った神々の降臨を待ち望み、祈っている
となっているので
どちらの教義が正しいかという疑問すら浮かびません
2002年07月06日:01時18分52秒
真の神 / oct
  真の神をどう定義するかによって教義の解釈も違ってくるのでは?
  
  例えば、
  1、偉大な力を持つ生命体、戦の神、大地母神などは得意分野からくる称号
  2、力の化身、精霊のように象徴する力の源
  
  1なら大体同じような教義に落ち着くでしょうが、2だと、手段を選ばないマイリーと正々堂々のマイリーが
  並び立ちます。
2002年07月06日:00時02分17秒
真の神の教え(?) / SINOBU
> SWでの教義と古の神々の教義は、どちらがより正確に神の教えを伝えていると思われますか?

どっちが正しいという問題じゃないと思います。
神の御心は人間如き卑小な者が理解できるものじゃありませんから、人間は
自分達に出来る範囲で解釈をしてるわけです。それがどの程度正しいのかは
まさに「神のみぞ知る」ってところでしょう。

某ファイブリアで信仰されてるような、「勝利を得るためなら手段を選ぶな」という
戦神の教えもアリかもしれませんよ?

2002年07月05日:23時47分35秒
古の神って…? / 紅
 お初にお目にかかります。紅と申します。
 古の神々のことで少し気になることがあったので、書き込みさせていただきました。
 長文にて失礼しますが、少々お付き合いいただければ幸いかと存じます。
 
 古の神々とは、アレクラスト大陸やロードス島など(以下SWと略す)での神々と同一神なのでしょうか?
 つまり、古の神々の神官たちに神聖魔法の力を与えているのは、やはりSWで信仰されている神々によるものなのだろうか? という疑問です。
 
 古の民はたちは、肉体を持っていた頃の神々を信仰しているわけですが、肉体を持った神がいない以上、神聖魔法の力を与えているのは、肉体なき魂のみの神々ぐらいでは…、との邪推によるものです。
 (私の手元にはクリスタニア関連の小説およびリプレイしかないので、ルール的な解釈については判断しかねているのです)。
 
 もし、仮に両者が同一神であれば、
 神々の側から見れば、SWで普及している信仰だろうが、古の神の信仰だろうが、自分を信仰していることには変わりないわけで、どちらの信仰のあり方も、全く問題がないということになります。
 
 SWの神官と古の神の神官との決定的な違いは、魂のみの存在である神々に満足している(?)のか、神々の時代と同じように、肉体を持った神の復活を待ち望んでいるのかの違いのみで、教義は異なりこそすれ、それぞれの神々が司っているものとはそうかけ離れたものではない。
 (神の御心に反するような神官は、神に認められる=神聖魔法を使えるはずがないから当然のことだ。)
 
 まわりくどいことを言いましたが、結局のところ、何が言いたいのかといいますと、
 SWでも古の神の信仰はあっても良いのではないかということです。
 これはSWにおける信仰のあり方や教義の幅を広げることにつながるのではないでしょうか?
 (ルール的には、微妙に異なっている神聖魔法の扱いが問題になりますが(^^;)

 …しかし結局は、異端児扱いされるのでしょうけれどね。
 そういえば、羽根頭のライスの信仰が、まんま古の神のチャ=ザの教義と同じですね(笑)。
 彼も異端児扱いされた末、神殿から脱退していましたっけ?
 
 加えてもうひとつ。
 SWでの教義と古の神々の教義は、どちらがより正確に神の教えを伝えていると思われますか?
 皆様のご意見もお聞かせ下さい。
 
 私はそれぞれの教団別に考えて、下記のように予測しています。
 
 ファリス  SW < 古の神
 (法で雁字搦めの教義がファリスの望むものとは思えない)
 マーファ  SW>>古の神
 (自衛の戦いをも否定しているのであれば、マーファ自身がカーディスと争ったりしないでしょう)
 マイリー  SW > 古の神
 (やはり、マイリーには正義のある戦いを推奨して欲しいです。(単なる好みの問題))
 ラーダ   SW > 古の神
(クリスタニアでは神獣メルキシュの方が勢力が強いので、ラーダの知識神としての神格が薄れているように思えるので)
 ファラリス SW<<古の神
(ファラリス自体は邪神ではなく、信仰する人間が邪悪であるが故に邪神とされると思うから)


(稚拙な長々とした文章で申し訳ありません)。
2002年07月04日:01時47分18秒
ソードワールドSRC2のドラマCD / 佐囲東氏
「騎士アーヴェル=セレダイン。参る!」とか
「万物の根源たるマナよ。わが杖に集い、光となり走れ!ライトニングボルト!」等の
セリフが好きでした

サレムは塩沢兼人さんの声が良かったですね
2002年07月03日:21時55分31秒
RE:リプレイCD / KoZ
s2さん
>メインキャラクターのうち、レードン役とライファン役の人だけ映画と異なる人でした。
えっと、ですね。
ライファン役は、現在ではポケモンのピカチュウ役をされてる大谷育江さんです。
レードン役は、エヴァンゲリオンの渚カヲルをやられた石田彰さん。
このお二人を含めたキャストがラジオドラマ版(=CDドラマ版)のキャストなんですよ。

なんで映画版で主人公の声を変えたんだか?


2002年07月02日:17時34分46秒
Re:リプレイCD / s2
ここでは初めまして、s2といいます。

>KoZさん
>ドラマ版の声優をプレイヤーにしたリプレイCDっつうのも、あったかもしんない。
『ソードワールド』は確認していませんが、
『クリスタニア』はありましたよね、CD版の俳優さんがプレイヤーをやっていたリプレイが。
メインキャラクターのうち、レードン役とライファン役の人だけ映画と異なる人でした。
あれを聞いて、「水野良氏(GMでした)は意外と普通のGMだなぁ」と思った記憶があります。
2002年07月01日:23時11分37秒
RE:ソード・ワールドSFC2のドラマCD / KoZ
あ〜。なんか覚えが…
確か、ラジオでやってたのをCDにまとめたヤツです。
ロードスやクリスタニアがラジオドラマになった時の流れです。
内容的には小説版とほぼ同じだったかと

ドラマ版の声優をプレイヤーにしたリプレイCDっつうのも、あったかもしんない。

2002年07月01日:21時09分15秒
ソード・ワールドSFC2のドラマCD / sf

 ルール別情報倉庫ソードワールド書籍情報にソード・ワールドSFC2のドラマCDを追加。

 こんなものが出ていたことすら知らなかったなあ。中身はどんなもんなんでしょ。


2002年06月24日:23時32分15秒
Re:眼鏡 / Fall Down
いわゆる普通の眼鏡も良いけど、片眼鏡もかっこ良いかなとか思ったりした。
2002年06月24日:17時24分50秒
眼鏡論議が…… / 慶人
妥当なのは(他のライトファンタジーなどからの類推も含め)、
存在はするが一般市民が簡単に買えるほど安くない、といった所でしょうね。
それに、レンズの度の調節を精密に行うことも難しいでしょうから、
あまり精度も良くないものだと思われます。

まあ、目が悪い人も現代社会と比べて少ないでしょうが。
2002年06月24日:12時54分43秒
RE:眼鏡 / 西之風
 あいまいな記憶ですが『魔法戦士リウィ』のなかで眼鏡は珍しい物品だと書いてあったような気がします(あの物語ではアイラという女性魔術師が眼鏡をかけています)。
 読書等をあまり行わない一般市民には必要ないものですし、コモンルーンくらいの安価な(それでも一般市民に十分高価なのですが)マジックアイテムくらいの扱いではないでしょうか?
2002年06月24日:11時23分28秒
Re:眼鏡について / AOI@仕事中
>眼鏡について / みそでん
>奇跡の店の店主のかけているのは、確かアイテムを鑑定するマジックアイテムでしたよ

あのときかけていた眼鏡は確かにマジックアイテムでしたが、あの場面は
ただの眼鏡だと思っていたら、実はマジックアイテムだった
という話の流れになっているので
眼鏡自体はごく普通のアイテムとして存在しているようです
2002年06月24日:08時40分50秒
眼鏡について / みそでん
奇跡の店の店主のかけているのは、確かアイテムを鑑定するマジックアイテムでしたよ
2002年06月23日:03時50分15秒
眼鏡 / TKS
http://www.trpg.net/designer/kiyomatsu/games/swqa/sup/sup9906.htm
ここや
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/circus9812/7sw2.htm
ここの記述を見ると、一応存在はしている……と考えて良さそうなのでは。
2002年06月23日:01時03分03秒
眼鏡について / AOI
実は
アイテムコレクション(若き日のカシュー王が出てきます)
の中で
奇跡の店の店主がかけているシーンが出てきます

これは黒歴史かなぁ
2002年06月19日:14時51分12秒
世界を閉ざす門と方位 / Dr.N
フォーセリアには、北を大地(氷)の門、東を風の門、南を炎の門が閉ざしており、
西には水の門が開かれているという伝承がありますのでこれを利用しても面白い
かもしれませんね。
2002年06月19日:11時32分01秒
北を知る術(すべ) / 白鬼
方位を知るアイテムぐらいあってもいいのでは?
と思って、SW完全版を見直すと、案の定ありました。

第14章「財宝」の270ページに、
> 導きの杖(リードスタッフ)
> 知名度=13
> 魔力付与者=多数
> 基本取引価格=6万4000ガメル
とあります。

この杖は宝石と対になっており、外した宝石の保管場所もしくは、北の方角に、必ず倒れるとのことです。
また、宝石の無い導きの杖は3200ガメルで取引されているともあります。
宝石の無い導きの杖は、常に地図上のある点(恐らく対の宝石があるであろうと考えられる)を指すか、必ず北を指すかどちらかだと思います。
どちらかさえ最初に見極められれば、十分コンパスの代わりが出来るのと思われます。
所詮ただの杖なので携帯可能で、遠距離航海時にも重さは問題にならないでしょう。

魔力付与者が多数であったり、知名度が13と比較的低めだったり、価格が6万4千もしくは3千2百と安めだったりすることを考えると、比較的入手しやすいマジックアイテムだと思われます。

- 遠距離航海

そもそも、遠距離航海というと、ケイオスランド航路とロードス航路くらいである。
ケイオスランド航路は、521年に始まったばかりの新大陸発見時のスペインと同じで、金持ちの先行投資と命知らずの冒険者の危うい関係で成り立っているようなもので、それこそありとあらゆる特殊な事例が投入されていると考えられます。
ロードス航路は、ライデン自治領の独占状態で暴利を得た豪商達がやっている事だから、それこそ金で手に入れられるものは全て投入していると考えられます。それに、ロードスってアレクラスト大陸に比べると、魔法使いや亜人の比率高そうだし、必要な分くらい簡単に雇えそう。
2002年06月19日:06時34分25秒
RE:羅針盤 / もーりょ
みなさん、こんにちは、もーりょと申します。
コンパスについては、過去にも FORCERIA LOG 011 の一番下あたりで話題になっていますね。一応、参考までに。

また、よく考えてみると、方位を知るためには、別に北と南を指していなくても良いんですよね。
何かを有る方角に固定する、というのは、既出のアイテムや魔法で出来そうな気がします。
イリュージョンで何とかして決まった方角を向いた幻影を地図上に作り出せれば簡単なんですけど(笑)
#ただ、最も確かな道しるべはディビネーションで神様から聞くことの様な気がします(笑)

それでは、また。
2002年06月18日:23時55分01秒
RE:遠距離航海と羅針盤と魔法 / MO
そういえば、羅針盤には、磁気コンパスとジャイロコンパスがありますね。

磁気コンパスの方は、フォーセリアは平面世界で磁極は無さそうなので、機能しないので無いかな?

ジャイロコンパスは、高速回転体の維持状態が作れるかと言う技術レベルの問題があるので、無理っぽいか?(ちなみに1906年発明らしいです)
#魔法で回転維持と言う手はあるか、、、でも最初っから魔法で作った方が楽か?

SWの参考になる資料として、SW長編小説ケイオスランド系の第一巻『混沌の夜明け1』の中に、遠距離航海の様子が書かれてます。
その中に、登録した物体の方向を指すマジックアイテムを利用している様子が出て来てます。
それ以外にも未知なる地に遠距離航海する為の様子が参考になるものが多くあります。
#現在入手が難しそうなのが残念です。
2002年06月18日:22時23分20秒
確かに稀有な存在ですが / 佐囲東氏
 >なぜならフォーセリアにおいて魔法使いは希少な存在です。
 >亜人もかなり珍しいはずです。
 >PC達に存在するのは冒険者が非日常的な存在だからです。
 >ですからいちいち航海に使えるようなものではないと思います。
 >それに熟練した人頼みというのも非常に不安なんですが。
 >人間はミスをすることもありますし。
 >それを考えるとやはり遠距離航海に羅針盤は必須ではないでしょうか。
 
 これらの存在が稀有なのと同様に、遠距離航海そのものもまた滅多に無い事です
 危険を伴う事から、スポンサーは国や大富豪が付く事が多いでしょうし
 こういう危険な仕事には便利屋の冒険者が駆り出される事も多いでしょう
 ともなると、魔術師や亜人のいる可能性が高くなります
 また、いくらマジックアイテムが高価であっても、船そのものの値段を考えると、
 船の装飾備品程度のもので考えられるのでは
2002年06月18日:21時58分40秒
しかしやっぱり・・・ / 寺井
下の方でも言われてますが、 両磁極が存在するかどうか
分からない(というかフォーセリアの構造上無いと思われる)ので、
磁石があってそれを加工する技術もあっても、羅針盤
が発明されてるかは、 微妙な所でしょうね。

2002年06月18日:21時09分44秒
遠距離航海と羅針盤と魔法 / 天野ひかる
>倉本さん
 どうも初めまして。私は3以降も別におかしくないと思います。
 
 >PC達に存在するのは冒険者が非日常的な存在だからです。
 >ですからいちいち航海に使えるようなものではないと思います。
 
 フォーセリアの設定では、航海と言えば沿岸航海が大多数で、(あらゆる手段で)陸の見えなくなる遠洋航海というのは命がけの冒険だったはずです。
 
 という訳で、遠洋航海自体が立派に非日常的な冒険なのですから、(魔法使いや魔法の品を)装備しているのもアリだと思います。
 
 >それに熟練した人頼みというのも非常に不安なんですが。
 >人間はミスをすることもありますし。
 
 その通りです。ミスすれば帰還は望めません。だからこそ命がけの冒険でしょうし、新航路を見つけて無事帰還したいと思うなら、やれる事は全てやり、使える物は全て使うでしょう。
 
 現実の大航海時代でも、新たな航路を開く(発見する)のに、数多い犠牲を払いながらも、そういう船の何隻かが新たな土地(島、大陸)を発見しています。
 フォーセリアの遠洋航海は、技術も方法論もまだ完成されたモノではなく、そういう思考錯誤の途上にある、と解釈すれば良いかと思います。
2002年06月18日:19時13分04秒
Q&Aより。 / 斎乃桜姫
 磁石はあるそうですが、方位磁石と言う考えは無いそうです(ですから羅針盤も無いでしょう)。また、煙草も存在するが、一般には浸透していない嗜好品で、葉巻一本100ガメル前後するとか。眼鏡は魔法戦士リウイ一巻のリウイの反応からまず一般には流通していないものでしょう。

>くらばーとさん
 電流は光と地、磁力は闇と地ですよ。
2002年06月18日:18時03分30秒
羅針盤 / 倉本
 >白鬼さん
 >また、下記の理由から遠距離航海に羅針盤は必須ではないと思います。
 
 1番と2番はわかりますが。
 3番以降はおかしいと思います。
 なぜならフォーセリアにおいて魔法使いは希少な存在です。
 亜人もかなり珍しいはずです。
 PC達に存在するのは冒険者が非日常的な存在だからです。
 ですからいちいち航海に使えるようなものではないと思います。
 それに熟練した人頼みというのも非常に不安なんですが。
 人間はミスをすることもありますし。
 それを考えるとやはり遠距離航海に羅針盤は必須ではないでしょうか。
2002年06月18日:14時55分35秒
羅針盤について / 白鬼
>フォーセリアでは遠距離航海も行われているようです。
>だとすればやはり羅針盤は存在していると思います。

結論から先に言えば、私は存在しない思います。

理由は、冒険者の間に出回っていない事です。
人跡未踏の遺跡群、誰も近づこうとしないモンスター生息地、迷宮、といった、大まかな地図でもあったらめっけもんな場所を彷徨く冒険者にとって、コンパス(羅針盤)が存在すれば、多少高くても必須アイテムとなるでしょう。
もし非常に高価だとしたら、一攫千金を得た冒険者のステータスとなっている事も想像できます。
が、それらについて今まで言及された節は、私の知る限りありません。

また、下記の理由から遠距離航海に羅針盤は必須ではないと思います。
1. 熟練した水夫なら、太陽や星座等の天体の運行と時刻からだいたいの向きは推測可能。
2. 熟練したレンジャーなら、太陽や星座等の天体の運行と時刻からだいたいの向きは推測可能。
3. シルフやウンディーネと話せる人々・シャーマンが居る。精霊に聞けば、現在位置や目的地が解る。
4. 魚やイルカ、カモメと話せる人々・グラスランナーが居る。海の生き物に聞けば、現在位置や目的地がおおよそ解る。
5. 鷹やカモメをファミリアにしたソーサラーなら、マストの上からよりもはるかに広範囲を調べられる。
6. 洋上で役に立つ古代語魔法もあるかもしれない。
7. マーファの下位神に海神がいるかもしれない。彼らの信者には便利な神聖語魔法もあるだろう。
8. チャ・ザの下位神に海洋貿易の神がいるかもしれない。彼らの信者には便利な神聖語魔法もあるだろう。

特に、フォーセリアにおいては、羅針盤が有る事よりも、3と7辺りを有りとした方がらしい気がします。

>・メガネ:
>・望遠鏡:
>・磁石:

人間の間では未知のモノでも、ドワーフの業物とか言えば有りな気もします。
#「ドワーフ界広しと言えど、これを持ってるのは儂ぐらいじゃ!!」
#「ドワーフ界って広いの?」
#「しかも何の役にたつんだか(笑)」
#とかいうやりとりもまた楽し。
2002年06月18日:14時30分32秒
異世界の技術水準 / 白鬼
こんな楽しそうな話題があったんですね。

まず前提条件として、フォーセリアの技術水準を考える上で留意する点が多々あると思います。
それを上げておきます。

・精霊の世界

物理法則はすべからく何らかの精霊力に負っているので、現実世界の物理法則と異なる可能性がある。それによって、現実世界では不可侵と思われる物理法則が容易に精霊の力で変化させることができる。
熱力学、ニュートン力学、電磁気学など精霊の力を借りれば、崩せる。

・神々の世界

生態系は神々が作り上げたものなので、非常に恣意的なモノが多い(モンスター等)。また、一見現実世界の生き物と酷似しているからといって、同じとは限らない。人の歯が2度しか生えないなどの身体特徴すらフォーセリアの人間に当てはまらない可能性がある。
神及び神の力が証明可能であり、現実世界の神学で問題となる神の存在証明が不要。またさまざまな能力を神の奇跡で証明可能。それはオバーテークノジの根拠にもなるし、特定の技術の発達を阻害することの根拠にもなる。

・別世界

仮に同じ物理法則が成り立つとしても、大気組成、海洋成分、岩石の鉱物含有量比、地上大気圧、平均温度、海洋温度、大陸プレートの厚み等、惑星としての性質が同じと限らない。大気圧が異なれば、水の沸点も異なる。
また、それに伴い、生態系も異なる。

・亜人の世界

ドワーフは手工業と言う点で、人間に比べて進んだ技術を持っている。それは、フォーセリアの人間を現実世界の中世の人間と見なした場合、多少のオーバーテクノロジ(主に産業革命以前の技術及びそれ以後の発明)は彼らの産物と言うことができる。
グラスランナーは動植物と意志を通わせる事ができる。これは現実世界の現代人にとってもオーバーテクノロジである。それによって、重要性の下がる技術もあるだろう。

・魔法の世界

現実世界において人間は身体能力以上の能力を技術でカバーしてきたが、一部魔法によってそれらが置き換わる。そのため、技術として発達を阻害される可能性もある。また、魔法によって代用できたり、加工が可能な道具もあるかもしれない。

・古代カストゥール文明

魔法のコストを度外視する方法を生み出した魔法文明。魔法による技術を極限まで発達させた彼らは、様々な有用な道具を作成し使用していた。今もそれらの一部は使用可能である。ただし、コストを度外視するための仕組みがことごとく暴走して失われた為、現状では再現不可能なものも多い。
今のフォーセリア人は、その後興った蛮族による文明である。彼らに取って、原理不明、複製不可能なオーパーツのような物がごろごろしているのである。

・コスト問題

神の力、魔法の力、亜人の業物、古代の遺物、それらは、特殊な才能を要求されたり、効果であったり、精神力を消費したりと、決して万人向けではない。基本的に魔法的でない蛮族の末裔であるフォーセリアの人々にとってそれらは特殊なモノである。
王家であるとか、豪商であるとか、特殊な人々にとってはそれらは使用可能であっても、一般人の生活の中ではそれらは極めて稀な存在である。同じ事がより簡単に、安価に、誰にでもできる方法が見つかれば、いづれ魔法等の特殊な方法を駆逐していく事になると思われます。
2002年06月18日:13時15分16秒
煙草と絹と眼鏡 / 青みかん
 どうもはじめまして。
 煙草と絹ですがうろ覚えですけどリプレイ三部に出てたと思いますよ。
 煙草はパイプか葉巻で、絹はイーストエンドからの輸入品だったはずです。
 眼鏡については小説のリウイシリーズに眼鏡っ娘がでてます(笑)。
 もっとも普通の眼鏡ではなくマジックアイテムですが。
2002年06月18日:12時45分20秒
煙草と磁石 / 倉本
 煙草についてですが。
 たしかSWーPCのシナリオの中にパイプの材料を手に入れるというシナリオがあったはずです。 このことから考えるとパイプ煙草は存在していいと思います。
 ただこのシナリオはドワーフが絡んでいたはずなのでそれ以外の種族にも一般的なのかどうかはわかりません。
 
>ちなみに『混沌の夜明け』シリーズでは羅針盤の代わりに『常に母港の方角を指すロケーションの魔力を持つ彫像』と言うマジックアイテムが登場しました。
 
 これは違ったと思います。
 あれは三つの彫像が指す方向から現在位置を計算で割り出すためのものであって羅針盤の代用ではないと思います。
 それにあれはまがりなりにもマジックアイテムです。
 船にいちいち積めるほど安くはないと思います。
 フォーセリアでは遠距離航海も行われているようです。
 だとすればやはり羅針盤は存在していると思います。
2002年06月18日:11時56分09秒
ファンタジー的産物(?)の取り扱い / ふたたび通りすがり
 基本的な考え方として。
 ルールブックに「存在しません」と記載されているは存在しない。
 ルールブックに記載されていないものは、存在する可能性がある。
 ルールブックに記載されていないものは、一般的ではない。
 というのはいかがでしょう?
 
 例えば、火薬は一般的ではありませんが存在する可能性はある。ではどのように存在するのか、というのをハウスルールあたりで話をするのが良いと思います。
2002年06月18日:03時12分32秒
魔法が足かせ / 佐囲東氏
 発明品に関しては魔法の存在が足かせになってくると思います
 現実にはかなり古くから火薬は存在するものの、フォーセリアには存在しません
 これは、ティンダー、ライトがコモンルーンとしても比較的手に入れやすいからではないでしょうか
 
 という訳で、眼鏡、望遠鏡は、そもそも視力の弱い人が少ないだろうと考えると
 あまり一般的な用途は考えられず、必要頻度の低さからヴィジョンの魔法が十分代用になるのでは?
 と思います。ただ、眼鏡に関しては、防塵の為の度の無いマスク程度はOKかも
 また、眼鏡の形状をしたマジックアイテムがありそうなので、装飾品としても存在してそうな気がします
 時計なんてのは、マジックアイテムではアリでしょうが、冒険者なら日の出からだいたい何時間
 経っているかぐらい容易に判断出来るので必要無いかと。でも火時計、水時計あたりは
 有ってもいいかと思います
 アレクラストは比較的豊かで清貧を貫けば、食うに困る事は滅多に無いように見えるので
 嗜好品が存在してもおかしく無いのですが、大航海時代程極端な値段設定はされないのでは?
 
 SWでの発明品は、現実世界の年代以上に
 魔法やマジックアイテムの存在との兼ね合いを考えた方が良いのでは?
2002年06月18日:03時00分52秒
ファンタジー的産物 in フォーセリア / くらばーと

おまけ


2002年06月18日:01時34分10秒
磁石と磁力と北、南? / くらばーと

清松みゆき氏による『混沌』シリーズによりますと、混沌魔術においては光と風の精霊力が複合して電気になり、闇と風が複合して磁気になるようです。

また、注意すべき点は、フォーセリアでは必ずしも南北の磁極が存在するとは限らないと言うことです。現在のところ、マジックアイテムでない羅針盤はシナリオ、リプレイ、小説いずれにも登場していないようです。単に羅針盤が発明されていないだけかもしれませんが、磁石が常に一定の方角を指すという地球の物理法則が当てはまらない可能性もあるでしょう。(もしかしたら、二つ以上のの磁極がある可能性も……)

ちなみに『混沌の夜明け』シリーズでは羅針盤の代わりに『常に母港の方角を指すロケーションの魔力を持つ彫像』と言うマジックアイテムが登場しました。


2002年06月18日:01時13分04秒
なるほど / 寺井
thanksです!
なるほど、どの物品も年代的に全く的外れでもないんですね。
ところで、磁石で思ったんですが、フォーセリアに磁力
があるとすれば、どう説明されるんでしょう?
やっぱ大地の精霊力の一種なんでしょうか?
2002年06月18日:00時39分34秒
物品の発明発見の年代 / 通りすがり
 ぐーぐる検索で荒っぽくかき集めてきました。
 
 1.タバコ
 「紀元600〜900年頃のマヤ人の彫刻の中で、喫煙の様子を伺うことができます。」
 このころは儀式的に使われていたらしい。
 
 2.眼鏡
 「最古のレンズは、紀元前700年ごろ」
 「13世紀ドイツの修道士の間で読書石という発明品が出回っていた。<読書石>は緑柱石を磨いて レンズにしたもの。同じ頃ベネツィアではガラスレンズが作られる」
 
 3.望遠鏡(双眼鏡)
 「双眼鏡の歴史17世紀までさかのぼる」
 
 4.時計(機械仕掛けの)
 「ガリレオの死後、1656年にオランダのクリスチャン・ホイヘンス(1629〜1695)という天文学者が「振り子の等時性」を時計に応用しました。この時から、時計の精度はいっきに上がります。」
 
 5.磁石
 「B.C.6磁石の発見(ギリシャ)、B.C.3磁石の発見(中国)、A.C.1(or B.C.2) コンパスの発明(中国)、A.C.12コンパスがヨーロッパに伝わる
 
 6.絹織物
 「韓国は紀元前1世紀頃から、絹・麻織 物の産地として知られていた。」
 「養蚕の歴史は新石器時代(1万年前)にまでさかのぼる事が出来る。」
 
 あとは甲冑の発達の年代とすり合わせると、どんな感じだか解ると思います。ところでスーツアーマーっていつ頃できたの?
2002年06月17日:22時25分08秒
ほんの一案ですが…… / 慶人
1.存在するでしょうが、一般に出回ってはいないでしょう。
噛みタバコが主流で、ごくわずかな葉巻、でしょうか?
2.ガラス自体は高価ながら作れるようですので、
庶民に手は出せない値段で存在しているかもしれません。
ただ、レンズの細かい加工はできないので、かけないよりはマシな程度でしょう。
3.上記の理由で、値段が高い割にはイマイチな望遠性能になるでしょうが、
存在はするかもしれません。
ただ、双眼鏡は難しいでしょう。手持ちの望遠鏡になるかと。
4.歯車式の原始的な置時計なら、高価でしょうがあってもいいかもしれません。
ただし、毎日ねじを巻いて油をさして時間を合わせなければいけないでしょうが。
5.物質としての磁石だったら存在するかもしれません。
方位磁石と言う意味なら、存在しないでしょう。
せいぜい「鉄とかがくっつく『磁石』という石がある」程度では?
6.養蚕はしていないようですので、基本的にありません。
ただし、イーストエンドなどから僅かに輸入されている可能性はあります。
恐らく、金糸で編まれてるんじゃないかと思うほど高価でしょうけど……。
7.フォーセリアにはあっても、アレクラストにはないでしょう。
ただし、フォーセリア独自の香辛料がある可能性はあります。

動物は、ルールブックに載っていないものは、
「アレクラスト大陸にはいない」
と考えるのが一番しっくり来る説明だと思います。
ファーランドには「いると設定すればいる」でしょうが。
2002年06月17日:21時49分10秒
皆様に質問 / 寺井
アレクラストに以下のような物品ってあるんでしょうか?

1.タバコ
2.眼鏡
3.望遠鏡(双眼鏡)
4.時計(機械仕掛けの)
5.磁石
6.絹織物
7.香辛料

あと動物なんですが、象やキリンや河馬みたいな、
アフリカっぽい動物もいるんでしょうかね?

2002年06月16日:10時43分49秒
フォーセリア研究室 LOG 026 / sf

 フォーセリア研究室 LOG 026として2002年01月21日から2002年06月15日までのログを切り出しました。



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