ルーンクエスト雑談所 LOG 009

ルーンクエスト雑談所の2000年07月06日から2000年09月30日までのログです。


2000年09月30日:00時52分50秒
ダックのフマクティ / ムー
ところで、グレートソード使うダックのフマクティってどうやって創るんでしょう?
公式ルールだと25%つくのがショートソードなので
グレーとソードを持たせると途方もなく弱くなります(敗因?)
とりあえず装填済みのクロスボウを一丁だけにしたり、
手加減したつもりなんですが…
ダックのフマクティは《筋力》でSTRを2倍にし、
《鋭刃》と《盾》で目茶目茶強化されましたが、
それまでに仲間が片付けられてました。
あのときに限って〈暗殺者感知〉も《敵の検知》もしないんだもんなあ

ところで、面白い本を見つけました。
ジョルジュ・ベッケル『きのこの名優たち』山と渓谷社
これを見るとダークエルフが出来そうな気が…
2000年09月29日:23時47分04秒
Re:兎帽子の庄 / 右京
> >ダックのフマクティ×2、
>
>  が敗因なんでわ

 何いってるんですか、ダックはいいキャラですよ。多分。(^^;
私もダックのフマクティ ランツ君使ってました。
「大丈夫。ダック嘘つかない」が口癖のいいキャラでした。
(もちろん加護と制約の5番は取るつもりもない)

でも、2人はいらないな。(笑)

そうそう、異種族への<治癒>は半減するというルールをお忘れなく。
私はマスターの情けで通常どうりでプレイさせてもらいましたが。


「兎帽子の庄」は数少ないプレイヤーの経験があるシナリオですが、
作ったばかりのキャラに少し経験を持たせただけのキャラでやりました。
(年齢21歳)
 でも、両手槍90%の加護を引けたので強かったです。民兵団の副列長でした。
それでも、地下に降りてすぐに足跡を調べると
やばそうな生き物の足跡を発見したので一時退却して陽の天蓋寺院まで、援軍呼びに行きました。
(これはマスターの警告だと判断したため。最初からやばそうならすぐ撤退しようと考えてましたし)
で、聖堂戦士2人と癒し手1人加えていきましたが、光の壁が1回でかからなかったら全滅したかもしれません。
(現に聖堂戦士1人は<蘇生>の世話になった)

あそこは厳しいと思いますよ。


> 実際にプレイするにはメジャーな種族
>(トロウル、ダック、セントール、エルフ、ドワーフ程度)
>を別にすれば同族で組ませるのが妥当って事になるんでしょうね。

いや、ドワーフは無理でしょう。あの思考はついて行けない・・・。
エルフですら難しいと思いますよ。光系なら、なんとかなるかな?
2000年09月29日:23時28分09秒
激しい抗議の声 月のない河をわたるときには・・・ / 飛行帽
ぐわっ、ぐわっ! ↓
2000年09月29日:23時06分37秒
兎帽子の庄 / ヒロキ
 いや、作りたてキャラ以前に...

 >ダックのフマクティ×2、

 が敗因なんでわ


2000年09月29日:23時04分08秒
でも、それでも良いと思う / ヒロキ
 もう、RQとしてのグローランサがフォローされる事はないんだろうし、加えてオーランシーのなんちゃってヴァイキング/ハイランダーや、グレイザーのイカサマN.A.加減を考えると、あんま気にせずに、内容が少々アレでも各自があるだけの情報で好きにやるしかないでわ。
 確かに、情報量が少ないとイメージが漠然としてしまいますが。等しく情報が無いと言う点では、意外にRQ未経験者とか巻き込むのに向いているかもしれません。
#それはともかく、どう考えてもクイ・フイとかフアム・チョウに漢字が当てれそうな気がしない。

 個人的には一回でいいから、ダックシナリオとクロラレラシナリオと魚人シナリオはやっておきたいものです。
で、ルール全体を見渡せばヂツはPAに匹敵する程、謎デミヒュー度が高いRQですが、実際にプレイするにはメジャーな種族(トロウル、ダック、セントール、エルフ、ドワーフ程度)を別にすれば同族で組ませるのが妥当って事になるんでしょうね。
 そうなると、デミヒューマンはカルトの選択指が狭いのでそれぞれの個性化が難しかったりします。
 混沌の諸相がつくと、何かとトンガったキャラができるのですが。
#17才のブルーで諸相No.90でAPP23トカ。果たして彼には何の頭がのっかっていたんだろう?

 部隊をルナーにして、混沌含む異種族混成を出来ないもんですかな。
 ヴァンパイア渦対策特殊部隊とか言ってりしてみたり。


2000年09月29日:01時03分28秒
クラロレラでのセッション / 白拳
>ヒロキ氏
>「グローランサ」での記述だけで、クラロレラ・キャンペーンとかやっていたら、相当な猛者だと思う。
 キャンペーンではありませんが、クラロレラを舞台に二度ほどセッションをやりました。(一度はGM)
 どちらのセッションも、あまりクラロレラらしくならなかったような・・・。「戦争王国」だのパソス諸島から来ただのといったキャラがいるし。なるたけ東方神殿からカルトを選択して欲しかったんですが、つい認めてしまいました。
 GMとしてはちとダメダメかな。でもシナリオ自体が戦闘だけではどうにもならないようにしてあるという自負がありましたので、「好きにせえや」とやってしまいました。(もちろん、東方神殿のカルトで作ってくれた人もいました)
 中国風でやれば問題なかろうという甘い考えでやっていた様に思います。「竜帝」についての理解も不完全だったし、故にせっかく「竜帝」の司祭見習をやってくれた人にも十分な説明が出来なかった。「竜の化身たる皇帝を崇める宗教」くらいしか言ってません。
(カルトブックの資料は渡しましたが)
 プレイヤー参加のときも、「トリックスターの盗賊」てなキャラをやったんですが、トリックスターというよりマジ「盗賊」だったし。中国風なのは名前だけ、てな感じでした。GMも、よくわかっていなかったようだし。
 印象に残っているのは、「護身術」の強さですか。キックなら2D6(成功時)のダメージだからなあ。おかげであるキャラなんぞは、ホプライトで受けてキックで攻撃、なんていう想像するだに頭の痛いことをやってましたし。
 なんか、「若さゆえの過ち」としか言いようのないセッションだったような。
2000年09月28日:01時53分10秒
プレイ報告 / ムー
初ではないけど最近2回ほどプレイできました。
1回目は「兎帽子の庄」。
PCは聖堂戦士、ダックのフマクティ×2、ガガース
で、見事全滅し、ポリビウス君は無事聖堂戦士を生贄にささげました。
やはり作りたてのPCでダンジョンものはきびしいと路線変更。
2回目は新パヴィスを舞台にしたオリジナルシナリオにしました。
PCはパヴィス18歳織物職人、ランカー・マイ35歳ダック
パヴィスが時間の奉仕で受けたカルトミッションは
市内にカルトから新パヴィス市内に住居をもらえる事になった老婆のために
入居手続その他の面倒を見てやること。
婆さんの面倒を見ている内にパヴィス自由派とルナーの
長剣のジョタランとの政治的駆け引きにまきこまれる、という内容です。
結末は、ルナーの走狗となっていた太陽街のごろつき「神の子」を
はきだめ区のごろつき「血まみれナイフ団」の協力で撃退し、
早手回しのジョルジャール&手下のトロウルキンズを
ブリッガ市長に仲裁に入ってもらって、無事パヴィス寺院に保護されました。
このシナリオは「ジオ亭通信」のパヴィスのカルトライトアップ
――家を持たない入信者は、寺院に空き部屋があれば、街のどこかに日干し煉瓦造りの家を与えられるまでのあいだ、そこに住まわせてもらえる。―― を読んでいて思いつきました。
パヴィス市内なので敵味方とも武装がなく、ナイフとセストゥスで行われた戦闘は、
全員30%前後の技能しかなく、しかも数で優越し不意打ちをしたので、
「神の子」2人殺したところで残りは投降。
どちらかと言うと後ろ盾を駆使してジョルジャールたちと渡りあう場面が
緊張する場面となりました。
プレイ後、感想を求めたところ、
「もっと権力が欲しい!」
「パヴィス市はもっと治安を良くしろ!」
ということでした。
PCたちはカルトミッションなので報酬もなく、太陽街の有力者たちをばっちり敵に回しながら、
何の関係もない老婆のために奮闘してくれました。
「引きが弱くて難しいところだな」と心配だっただけに、うまくいって一安心でした。
2000年09月27日:23時33分09秒
カルトを抜けたら・・・ / べんじゃみん
 皆さん初めまして。べんじゃみんと申します。何だか賑やかなのでよらせてもらいました。久遠くんはもう知ってるね。

 何だか兼業のことで盛り上がっているようですが、啓発者はともかく、祈祷師カルトでもないところで祈祷師や達人目的でカルトを抜けたら怖い復讐精霊さんに追っかけられるじゃないですか。

 そういえば、アーカットも実は啓発を受けていたって噂もあるくらいですからね。例えばフマクトの復讐精霊はフマクト御大自ら出張ってきますからね。

 ちなみに私は暗黒系カルト大好き星人なので、初めて作ったキャラクターはトロウルなのであったりする。最も長くプレイしたキャラクターでもある。デス・ロードへの道は長く険しかったなぁ。(遠い眼)でわでわ。
2000年09月27日:22時38分16秒
司祭・祈祷師・達人の時間の使い方 / 右京
私はこの90%を使えというのはその時間は何も出来ないのではなく、
その職業の事をしなさいということだと思うんですが。
だから、達人なんかだと、時間の75%を魔道技能の訓練などに使いなさい。
ということではないでしょうか。
魔道師とは普通そういうものだと。
だから、前の私の発言で時間がぶつかるというのは
そういう意味なんですね。ちょっと説明不足でした。
これなら祈祷師+司祭のカルトでも時間が重なると思うので問題ないのではないかと。
で、司祭はカルトの事務仕事が多くて不利だなとか。(笑)
まあ、カルトの支援を受けれるから仕方ないか。
私はこういう事務仕事でも、関係しそうな技能の%上げてましたが。(適当に(^^;)


司祭や達人が時間を取られることへの説明はカルトブックP27、28にあります。
これを読むといいでしょう。
RQではこういう補足的なところに重要なことが書かれていて読みにくくて困ります。
(現にこれ書くまでどこに書いてあったか忘れてた(^^)


>>戦争王国のキャラ〜
>周りの国には敵でも遠く離れた国なら関係ないですよね。

ああ、なるほど、はるか遠くの出身の人でもOKなんですか。それなら、別に問題ないでしょうね。
ただ、もし1620年代でプレイしているなら(というかあの出身表はその年代か)
大封鎖が解けたばかりだから、戦争王国の人はそう遠くに行ってないと思いますよ。
もちろん、そんなルールにない記述はマスターの判断なんですが。

ある意味、RQのキャラは(プレイヤーではなく)
いろいろなしがらみに縛られてしまって制限されてしまいます。
この辺はある程度やらないと判らないでしょうが、やっていていろいろ情報を集めていくと(プレイヤーが)だんだんわかってくると思います。
で、しがらみを振りほどきたいならやはり啓発されるしか。(^^
「Drastor」(英語)の中にそのルールがあります。
翻訳紹介しているHPもあります。
(昔ここで紹介してもらいました) でも、マスターだけでプレイヤーは知らないほういいと思いますが。


>ヒロキさんへ
>実際に使うもので無く単にルールが許容するものと言うハナシなら戦争王国どころか、
>ブルー、オーガは朝飯前でグロタロン、ウェアタグ(ブリソス)人、巨人までアリアリでしょう。多分。

ブルーは一度やってみたいですねえ。頭突き万歳。(笑)
あと、病気怖くないし。
PCが全員一緒ならプレイ可能だろうけど、
(私はマスターからは降りるけど(笑)) 異種族が混ざるのはプレイ不可能でしょうね。
あ、オーガは可能か。
他のPCがいい迷惑だろうけど(^^;


#しかし、最近掲示板がにぎやかでいいですね
#こういう疑問は誰しも最初、持つと思うのでいろいろ書くのは結構だと思います。
#あとは初プレイしたらその様子とか書いてくれるとうれしいな。
2000年09月27日:13時27分48秒
ブリソス派とヴェイデル派について / Vampire,S
>見事にブリソス派だけぬかしていますね。重要な教派だと思うんですが。もしかしてしーちゃんはブリソス派が嫌いなのだろうか?


 あー、補足しておきますと、 Tome 別館さんで翻訳されている原文(昔は Splinterd Sects と題されていたけど、今は何なんだろ)のほうで、ブリソス派とヴェイデル派はフルセクトライトアップによる紹介から抜け落ちているんです。おそらく、この記事の母体だか結果だかになっているライブアクション(第7回教会会議をネタに外交ゲームとも RPG ともつかないものをしよう、というかなり壊れた企画)に登場しないことと、予め公式側からの設定変更が予想されたからだと思います。
 
 一方、ご紹介した一連の記事("The Lives of the Prophets ")では、ブリソス派とフレストルによる改革以降のマルキオン教を扱う以上、そこをないがしろにできなかった、ということだと思います。
2000年09月27日:07時03分11秒
クロラレラのイェルム(他) / ヒロキ
 実際にクロラレラでイェルムが信仰されている訳ではなく、その時点で手に入るであろう情報ではイェルム相当のカルトが信仰されていると見るんでわ?
 ペントでの太陽信仰はカルグザント、グレイズランドではユ=カルグザント神殿ですが『グローランサ』上ではイェルム神殿になっているんで。

 ただ、この辺の設定が公式なものかどうか知らない(少なくとも『年代記』では言及されている)ので採用するべきものかどうかは分かりませんし、その反面『グローランサ』で書かれている程度の情報ではプレイには全然適さないとするなら、少なくとも日本語環境だとパヴィスと太陽領以外の何処にも行けなくなるので実際にはマスター次第と言うことになるでしょう。
#でも、『グローランサ』の情報のみでクロラレラ・キャンペーンとかやっていたら相当な猛者だと思う。

 実際に使うもので無く単にルールが許容するものと言うハナシなら戦争王国どころか、ブルー、オーガは朝飯前でグロタロン、ウェアタグ(ブリソス)人、巨人までアリアリでしょう。多分。

>祈祷師くずれの元司祭な達人
 マジックブックや『〜かく語る』を見ればわかるように、魔術系統を変えると言うことは世界に対するものの見方を変えると言うことです。
 運良く他の魔術系統の(に限らず)カルトに受け入れられたとしても、変更後は古い力を行使しようとはしないでしょう。それをやったり、自己都合で制約を破るのは啓発者ぐらいです。ゆぅか、カルトをころころ変えようというところで既に啓発の光を浴びてそうなカンジです。
 まず、謎かけ師に合うところから始めましょう。
#啓発は設定であってルールでは無いですが。

>作成後の能力値向上
 キャラクタの日常がゲーム中で表現されているなら無くなると思いますよ。
 《〜礼拝》の意味がなくなるし、技能と同じようにちゃんと訓練なり研究なりをするべきでしょう。


2000年09月27日:03時04分29秒
色々とお答え / HELL
>宮本 隆志さん
>なんでもありで遊びたいなら
 
 いえ私が言っているのはあくまで「机上論」です。実際に遊びたいわけではありません。いかそのつもりでお読みください。
 
>Vampire.Sさん
>TOME 別館さんについて
 
 見事にブリソス派だけぬかしていますね。重要な教派だと思うんですが。もしかしてしーちゃんはブリソス派が嫌いなのだろうか?
 
>ワチャーザは、仰るとおり、〈浄化〉における必要技能値の制限がきつく、経験表から生成することはできないと思います。
 
 〈浄化〉もそうですが、〈ネット攻撃〉と〈武器攻撃〉を両方とも90%にするのは無理っぽいです。戦争王国に海ないし〜。(^^)
 
>えーと、この件あんまり声を大にしていうと HELL さんのゲームマスターさんから怒りの鉄槌が振ってきそうなのですが…。
 
 そんなやつはいないのでご安心を。私がルールブックを読んで疑問に思ったことを聞いているだけです。
 
 
>右京さん
> > ゴドゥーニアは時間も収入もささげなくていいようだから

>捧げなくていいのは入信者です。
>司祭には時間に関して注記がないのでルールどうり90%でしょう。
 
 他のカルトはどちらかが変則的なら時間と収入の両方について触れているので、時間もいらないと思ったんですが。でも本当にクラロレラとか忘却王国にはイェルムいないのか?デンダーラの信者は誰と結婚してるんだ?
 
>戦争王国のキャラに関して言えば例えば太平洋戦争のとき アメリカの日本人や日本のアメリカ人がどう扱われたかを考えましょう。 戦争王国の人は周りの国にとって基本的に敵国ですから。
(注:はこういう意味だと思いますよ)
 
 周りの国には敵でも遠く離れた国なら関係ないですよね。それに戦争王国はルナーとは戦争をしないようですがもしそうなれば「敵の敵は味方」論によってサーターと戦争王国は味方になります。まあトロウルとドワーフとエルフはどこまでいっても敵同士のようですが。
 
>これ全然回答になってませんよ。 ルールでそれぞれが90%ずつ公務に費やせとかいてあるんだから、 どんな言い訳を言おうがルールに反しています。 あえていうなら、例えば祈祷師と司祭どちらの公務にも当てはまることで 90%の時間を費やせばなんとかなるでしょう。
(そんな都合のいいことがあればですが)
 
 いいかたがまずかったかもしれませんが、ようするに「カルトから抜ける」ということです。収入と時間を捧げるのは大抵社会的なこと出だと思うんですが。達人、祈祷師になったら師匠と平和的に別れて元いた社会から離れてしまうということです。基本ルールだと祈祷師と魔道師はカルトに所属していないことになりますが、グローランサでは祈祷師でも魔道師でもカルトに所属しているのでややこしくなっています。司祭の場合カルトを抜けると神聖呪文が1回限りになってしまうようですが、祈祷師や達人なら大して制限もなさそうなのでできるのではないかと思いました。つまり祈祷師、達人は元いた社会においてこそ祈祷師、達人なので別な社会に行ったら「ただの怪しげな異邦人」になってしまうので時間も収入も捧げる必要はないですし。そもそも捧げる相手がいないでしょう。
 
 
>混沌太郎さん
>経歴システムの能力向上をキャラメイク後も適用し続けているなら、その必要条件にはなるでしょうけど。 それさえ厭わなければ、達人の時間制約は無視してしまって構わないものなのでしょうか。
 
 ここが問題ですよね。あの経歴は社会的な勤めを果たした人間がもらえるものですから。ここが祈祷師、達人がカルトをぬけた時のデメリットだと思われます。 
2000年09月27日:02時19分51秒
RE:制約破り / やぎ
達人とは、魔道士としての制約を守る事が出来るのを指すのでは?

他人にわからなくてもかまわないし、チェックする人も必要無いです。
只、時間制約を守っている時間が、単になんの実りも無い時間になってしまうのはおかしいと思います。
訓練時間になっていてもおかしくないような気が・・・
2000年09月27日:00時51分59秒
制約破り / 混沌太郎
司祭の場合は強いペナルティを課してもまあ納得できますが…
まだ祈祷師の方は社会的に縛られているので、義務を果たさないと立場をなくすというのは考えられます。
しかし、部族から追い出されてはぐれ祈祷師になっても、行き先があるならとりあえず強さの面では問題ないはずです。
達人などは、制約など無視してても、他人にはわかりゃしません。…というか、チェックする人もいないでしょう。
経歴システムの能力向上をキャラメイク後も適用し続けているなら、その必要条件にはなるでしょうけど。
それさえ厭わなければ、達人の時間制約は無視してしまって構わないものなのでしょうか。
2000年09月27日:00時10分53秒
認める人は認める / 混沌太郎
細かいことなんですが… ちと私の発言の意図が久遠☆さんに伝わっていない様子なので補足など。

>友好カルトならともかく、そうでない場合は、少し難しいのではないでしょうか?
だから「プレイヤー間でちゃんとカルトを調整する」って書いたじゃないですか。
難しいのは調整してない場合の話でしょうに。

>普通のカルトの司祭って冒険にでるのかどうかが疑問(笑)
シナリオ次第ですね。

>>なお、GMがちゃんと意向を伝えてなくてプレイヤーがそんなキャラクターを作ってしまったのなら、
>>「救済措置」をとらないのはGMとして怠慢だと思います。
>そうですか?
>根本的に、キャラメイク時にルーンレベルキャラを作るって言うのは
>ある種、裏技みたいなモノでしょう?
>少なくとも、やろうとして計算しなければ作れませんもの。
>そういうことをして作ったキャラに救済措置をとらなかったとしても、
>GMの怠慢になるとは思いません。
何を以って「裏技」とするのかは、必ずしも明確ではない、という気がしますが…
それはともかく、プレイヤーがそういうキャラクターを作るのをGMが黙って見ていたら、
プレイヤーとしては、そのGMのもとではこういうキャラクターでゲームできる、と期待することでしょう。
それをキャラメイクの間は放っておいて、シナリオを始めようか、という時になっていきなり、
「君のキャラこのシナリオ参加できないから。」
とか言い出したら、それは怠慢でなきゃ意地悪というものです。
やっぱり意思表示のはっきりしないヤツはダメでしょ。
2000年09月26日:23時00分47秒
祈祷師と司祭と達人のかけもち / oct
   なんの問題も無くオッケーなのは女王種トロールぐらいじゃ無いですかね。
  あと、カイガーリートールの友好カルトの記述からすると、女祭は祖霊崇拝カルトに入信して
  呪文をもらうとあるので同時に司祭位になれるようです。ま、これは例外かな?
2000年09月26日:22時35分13秒
危険なカルト他 / 右京
ああ、オフラインで書いているうちに入れ違いになってしまいました。(^^;

 やっぱり、危険カルトナンバー1はバービスター・ゴアかな。
 攻撃・防御・回復全てそろってますから。
(ないのは遠距離攻撃魔法くらい)
 それに比べて、光の息子は可哀想過ぎる。
 あまりにも可哀想なので私は自分のカルトの特殊神聖は再使用可にしてます。

 あと、私のところでは、一時期「自由なカルト」がブームになってました。
 ストーム・カーンは好き勝手出来ていいなあ、とか、交易王・マスターコスも自由だぞ、とか。
(マスタコスは一般神聖が書かれていませんがどうなんでしょう? 制限書いてないから全て。でいいんでしょうか)

>久遠☆さんへ
> 呪文再使用可なのは有利な点かもしれませんが、
>無条件のPOW上昇もなければ、
>同盟精霊もついてはきません。

 いや、司祭のほうが強いのはそうなんですが
 そもそも冒険に出れるかという問題が。(^^


>更に、試験を受けるのにお金がかかります(笑)

 これ辛いですよね。
 1ペニー1000円とすると100万円。
 ・・・暴利だ。


 あと質問で魔道呪文の呪付なんですが、あとからの追加はどうしてましたか?
 (例:<耐傷2>にPOW1点で<耐傷3>にできるか)
 私は精霊呪文封印のところだけ特に
「1回に1ポイントずつ時間をおいて封印することもできる」
 と、書かれているので精霊呪文だけと判断していましたがどうなんでしょうか?
 まあ、精霊とかいくらでもPOWいるからそんな余裕はないかもしれませんが。(笑)
2000年09月26日:21時01分40秒
Re:まだまだ疑問が / 右京
1.ルーンレベルの作成問題について
>とくにロウドリルがわからんです。何でみんな簡単に作れるって言うの?ジャンプと制作が高くなる経歴ないですよ。

司祭に関しては、技能が50%でいいので、作成開始時からは無理としても
ちょっと訓練すればすぐ条件を満たします。
あとは、神聖呪文10ポイントためればいいので最初のPOWが高ければ
問題はカルトの強さ弱さでしょう。
どこのカルトでも基本どうりならなりやすいんです。
ロウドリルはRPGマガジンの紹介であったような気がしますがよく知らないので
カルトブックの情報だけで判断しますが、
<炎の槍><サラマンダー><盾>と使えるので強そうですね。

2.達人になる方法
> 魔道技能は経験で上がらないのだからいくら冒険しても無駄じゃん。

まあ、呪文を手に入れるため、ってのはありますね。
でもそう言うことじゃなくて、いわゆる「社会勉強をしなさい」
ってことでしょう。
魔道関連だけあって、あとが、すかすかでは駄目ってことです。(笑)

7.複数カルトで司祭
> ゴドゥーニアは時間も収入もささげなくていいようだから

捧げなくていいのは入信者です。
司祭には時間に関して注記がないのでルールどうり90%でしょう。

> クラロレラ生まれのイェルマリオ信者なら存在すると思いますし

「サンカウンティ」などを見る限り、実はイェルマリオは非常にマイナーなカルトなのです。
そして非常に排他的でもあるのでよそ者が司祭になるのは非常に困難だと思います。
ドラゴンパスとゆりかご川近辺しかいないと思ったほうがいいです。
(後はグリフィンアイランド・マウンテンとか)

8.祈祷師と司祭と達人のかけもち
> 司祭→達人
上級ルールP38に
「続いて志願者が現在所有している神聖呪文を破棄するため、それら全てを投射してしまいます。」
と書かれているので神聖呪文がなくなりますね。
「再使用可だから大丈夫」とか「また覚えればいい」
とか言うんじゃなくて(笑)
複合は基本的にできないという風にとらえるべきでしょう。
暗黒異端派は大丈夫だと思います。
でも、よその地域の同カルトではどう扱われるか・・・。

司祭+祈祷師は祈祷師カルト
司祭+達人はチャラーナ・アローイで可能ですね。


戦争王国のキャラに関して言えば例えば太平洋戦争のとき
アメリカの日本人や日本のアメリカ人がどう扱われたかを考えましょう。
戦争王国の人は周りの国にとって基本的に敵国ですから。
(注:はこういう意味だと思いますよ)

また、グローランサの世界では亜人間の扱いが他の一般的なゲームと全く異なります。
普通のゲームなら人間とエルフの違いは日本人とアメリカ人くらいですが
グローランサでは地球人と火星人くらい違います。
はっきり言って何考えてるか理解できないと思います。
もちろんご都合主義で済ませてもいいのですが、
それではあまりグローランサでやる意味がないような気がします。
これはカルトなどいろんなことにおいてもそうだと思います。
グローランサではルール以上に世界観に縛られていますから。
で、この世界観という奴ははっきりしないんで、GMによってばらばらで、
混乱を招くですよねえ。(笑)

でも、神話と同じく、ぐちゃぐちゃの物だと割りきれば逆に楽しめますが。(^^;


> >8、祈祷師と司祭と達人のかけもち
> >
> >それぞれの職業が費やす「時間」と「収入」の件はどこへ行くのでしょう?
> >例外的なカルトはあるでしょうけど(祈祷師カルトなど)、基本的には、
> >時間がない! で終わるような・・・・

>  まず達人は田舎暮らしにあこがれて君主社会を夜逃げして
>祈祷師に弟子入りし、祈祷師は「オラこんな村いやだ〜」
>とばかりに村を飛び出して達人に弟子入りするんです。(^^)
>まあ社会が変わるくらいだから前の暮らしはきれいさっぱり忘れるといいのでは。
>精霊魔法や魔道はいつまでも使えるんだし。問題は司祭。
>こんなことをするとカルトに見捨てられるのは確実なこと。
>そこで「アーカットにならって、他のカルトから力を盗む
>というカルトミッションの途中なのだ」と言い張る。
>(だんだんやばくなってきた)

これ全然回答になってませんよ。
ルールでそれぞれが90%ずつ公務に費やせとかいてあるんだから、
どんな言い訳を言おうがルールに反しています。
あえていうなら、例えば祈祷師と司祭どちらの公務にも当てはまることで
90%の時間を費やせばなんとかなるでしょう。

(そんな都合のいいことがあればですが)
2000年09月26日:19時11分01秒
p.s. ブリソス人について / Vampire.S
補足ですが、私が下の論考で紹介いたしたのは
http://www.btinternet.com/~Nick_Brooke/Malkioni/joyheart.htm
に記載されている内容です。また、 TOME 別館さん
http://www3.plala.or.jp/altinae/
のほうでこの一連の記事を徐々に翻訳されていらっしゃるのですが、まだこの箇所は訳されていらっしゃらないようです(私が見落としていなければ…)。この箇所はフレストル以前のマルキオン教の教義と、それ以降の違いを論じているもので、全部が全部今のブリソス人に当てはまるわけではなく、一連の記事群ではそれらを区別して論じてあります。ただ、まあ参考にはなると思います。
2000年09月26日:18時48分53秒
Re: まだまだ疑問が / Vampire.S
えらく長くなってしまって申し訳ないのですが。

1.& 3.トゥサンクス

 おお、このカルトが危険だとはご指摘があるまで気がつきませんでした!うーむ、奥が深いですなぁ…。3 年ほど前に、「経験表を用いてキャラクターを作る場合、どのカルトと経験が効率がよいのか」ということをサークル内数名で研究したことがありまして、結果を機関誌に発表したことがあるのですが…。私が危険なカルトのピックアップ、先輩が「いかにオーランスの司祭を作成するか」、友人が「フマクトの剣への最短路」を調べておりました。うーむ、新たな発見があった以上、あの記事書き直さなきゃいけないかな…。《電光石火》って、強い呪文だしねぇ。

 アルドリアについては、ルーンロードを〈森の王〉と仮定すると(実際には、おそらく神性介入における規定から〈庭守り〉が正しいのでしょうが)、エルフの能力値から容易に作成できるはずです(確か、エルフの戦士経験表をずっと…でできたような。古い記憶なのでたしかではありませんが)。ただ、エルフとつけば何でも強いので、「エルフの能力値を考慮すると」、たとえばイェルマリオのルーンロードも割合簡単にできますね。ワチャーザは、仰るとおり、〈浄化〉における必要技能値の制限がきつく、経験表から生成することはできないと思います。


 ロウドリルについては、もしかしたらご指摘の通り侍祭を作成することは困難かもしれません。一応、補足しておきますと、これらカルトのまずい点は、単純に「ルーンレベルに到達しやすい」事もさることながら、高レベル戦闘時に問題点となる《武器能力強化神性魔術》が提供されているということにあります。

 これら二つの条件がそろった場合にゲームに与える効果について、少し詳しく述べますと。これら神性呪文が提供され出すと、ゲームマスター側の戦闘に関するスタンスを抜本的に変えざるをえなくなり、「他のプレイヤーに迷惑がかかるおそれ」があります。みなさまがご指摘の通り、高レベルプレイヤーキャラクター同士は容易に利害が対立するため、戦闘能力による序列が形成されやすく、このような環境においてたとえば魔道士、祈祷師のような「他のキャラクターを強化する方が強い」キャラクターが、パーティにおける調停役になるとすると、これに反した「自分でも十分に強い」バービスター・ゴアだの、ゾラーク・ゾラーンだのが暴走しやすいことになります。

 そして、この点からはフマクト、オーランスなども独立行動を許容するだけの戦闘関連神性呪文を保有しているわけですが、ゲーム開始以降、何らかの形で成長の機会を与えた場合(たとえば、 HELL さんのご指摘通り、魔道士がパーティに混じっている場合、プレイヤーに対する配慮もあり、訓練・研究の機会を認める必要に迫られます)、バービスター、ゾラーク・ゾラーン、ロウドリルといった訓練・研究だけで容易にルーンレベルに到達する戦闘カルトの面々がパーティ内で突出することになります。一方、フマクト、オーランス、イェルマリオといったキャラクターのルーンレベル昇格は、〈受け〉がボトルネックになっているため、経験チェック解消の回数を制限することでかなり公平にスピードを同期させることが可能です。

 また、これら外道カルトはオーランス神殿内に属していない(または、バービスターみたいに所属していても場合によってはそれを気にしないような根性してるとか)事も、神殿間の利害に基づく協力の可能性を減少させるため、これらキャラクターの混じったテーブルはよりゲームマスターがプレイヤーキャラクターに対して配慮を迫られる局面が多くなります。

 一応、以上が私がこれらカルトを「危険」とラベル付けしている理由なのですが、納得いただけたでしょうか?


2. 魔道士と冒険の意義について

 えーと、この件あんまり声を大にしていうと HELL さんのゲームマスターさんから怒りの鉄槌が振ってきそうなのですが…。実は、魔道士というのは INT POW DEX がすべてでして、ある邪悪な方法論を持ち出さない限り達人と徒弟の間に強さの壁は無きに等しいのです。
 そして、それら能力値の内、成長するのは POW だけなので、結果的にある程度必修科目を履修し終わった魔道士は、冒険に出た方が「強く」なります。学位の拾得が遅くなるあたりが何かねぇと思わんでもないですが(笑)。
 冗談はおいておきますと、魔道士キャラクターの強さは、基本・上級セットに従う限り〈強度〉と〈距離〉と〈合成〉が 50 % を越えたあたりから飽和しだしまして、以降の強さは技能値ではなく、「いかに POW を呪付してあるか」に依存するようになります。
 この辺は、詳しくは同人誌「ジオ亭通信」の #6 に記載されていますので、参考になさるとよいかと。なお、この記事は、冬にコミックマーケットでジオ亭通信の総集編を出すそうなので、そちらに再録されるはずです。ただ、目を潰さぬようお気をつけください。

4. ブリソス派の戒律と「道徳意識」について

 件の「定説」によると、ブリソス人には「良心・道徳」という観念がそもそも抜けているそうです。つまり、傷ついた人を助けるのは「それが戒律に定められているから」、「戒律に定められた事象を、物理的に実践する以外に「よい」「悪い」を決定する方法はない」、「ある行為がよいか、悪いかの最終的な検証は、その人物の不死性が失われることから現象的に観測可能である」、「「精神」なる外界から観測不能な事象を仮定して、良心に基づいた行為とそうでない行為を区別し、偽善とするのは論理的ではない」。
 たとえば、ある例としてタラー階級の人が、自分の后が病気になって寝込んでいるときに、自分から彼女に水を持ってきてあげるのは「タラー階級の人間は、俗事に手を汚してはならない」戒律に反するために、アウト。召使いを呼びつけて、水を持ってこさせようね、的なことが書いてあります。
 この定説、どこまでオフィシャルに採用されているのか僕はよくわからないのですが、一応参考までに。公式の資料は、この件に限らず西方についてほとんど記述がありませんから、好きに決めてしまって構わないと思います。

6.祈祷師カルトの魔精と同盟精霊の保有について

 一応、これを両方保有しているキャラクターの例が「スネーク・パイプ・ホロゥ」にあります。多くの場合、このような二重取りの例は非人間カルトに限定されているので、僕はあまり問題にしないのですが…。一応、危険なのはハイキムとミキューですか。

7. 複数カルトにおけるルーンレベルについて

 カルトブックの最初の方に、このケースについてのルールが記載されていたはずですが、司祭、ルーンロードを複数のカルトで兼業することはできません。
 一方、他のカルトに二重入信している(ただし、ルーンロードは昇格時にすべての二重入信を一度解除させられているはずですが)司祭、ルーンロードは、友好カルトにおいてのみ侍祭位まで昇格できるとあったと思います。

8. 司祭と祈祷師/魔道士の掛け持ちについて

 セッションの場において、多くの場合ルーンレベルは「これはカルトミッションなので、この冒険は私のカルトへの奉仕としてカウントする」と主張して冒険に参加します。ですから、普段カルトに対する奉仕時間の規定はあんまり意識しないのですが、魔道士になれるほど勉強できるか?は、疑問だと思います(祈祷師も同様)。実際、訓練・研究時間を 10 % の中から捻出して魔道士の必要条件を満たし、かつ先生から見放されないスピードで学習を進めるのは困難でしょう。おそらく、この規定をくぐるために「魔道士・祈祷師が入信することを前提としているカルト」を探さなければならないのですが、そうするとかなり数が限られてきます。

 また、こちらは世界観側面における議論になるのですが、カルトブックに記載されている各神殿間の対立(「司祭達はこういった」に記載されているもの)よりも、遙かに厳しい態度でカルト間の関係を敵対的にするゲームマスターが多いので、そもそもこの行為を認めてくれないゲームマスターが多いと推測します(私個人は―過去に自分が作ったキャラが認めてもらった例があるので―許可しています)。
2000年09月26日:07時50分00秒
なんでもありで遊びたいなら / 宮本 隆志
...冒険の舞台をセイフェルスターに設定するのが定番だとおもうんですけど。 司祭と達人と祈祷師がいいかげんなパーティを組んで、適当に遊ぶならば、舞台をそこに設定するとか。
2000年09月26日:02時48分46秒
RE:RE:まだまだ疑問が / HELL
>>>クラロレラ生まれのイェルマリオ信者なら存在すると思いますし。

>クラロレラ出身者がドラゴンパスにでてくるって、かなり稀だと思うんですが、
>それ以前に、クラロレラは東方神殿。
>この地方にはイェルマリオ信教はありません。
 
 でもデンダーラとかゴゴーマはいるしイェルマリオも少しはいるんじゃないかと。でなきぁ忘却王国とか(経歴的にはこっちが有利)。黒い太陽とか血の太陽ってイェルムじゃないのかな。いや、むしろてんがいはたくさんあるみたいだから、ひとつぐらい蛮族化したてんがいがクラロレラにもあったってことで。イェルムは東方と仲がいいみたいだし。(^^)
 
  
>8、祈祷師と司祭と達人のかけもち

>それぞれの職業が費やす「時間」と「収入」の件はどこへ行くのでしょう?
>例外的なカルトはあるでしょうけど(祈祷師カルトなど)、基本的には、
>時間がない! で終わるような・・・・
 
 まず達人は田舎暮らしにあこがれて君主社会を夜逃げして祈祷師に弟子入りし、祈祷師は「オラこんな村いやだ〜」とばかりに村を飛び出して達人に弟子入りするんです。(^^)まあ社会が変わるくらいだから前の暮らしはきれいさっぱり忘れるといいのでは。精霊魔法や魔道はいつまでも使えるんだし。問題は司祭。こんなことをするとカルトに見捨てられるのは確実なこと。そこで「アーカットにならって、他のカルトから力を盗むというカルトミッションの途中なのだ」と言い張る。(だんだんやばくなってきた)
2000年09月26日:01時28分06秒
Re:まだまだ疑問が / 久遠☆
To:混沌太郎様

>>要するにそういうのは却下してあげるのがマスターの優しさということですね。
>>とは言え、90%の拘束に関しては、カルトの任務が冒険、という手もありますよね。

カルトの任務の場合、他カルトと組んで任務を遂行するか?
という疑問がでてきます。
友好カルトならともかく、そうでない場合は、少し難しいのではないでしょうか?
まぁ、必要に応じて傭兵を雇うって言うのも有りではあるでしょうけど
でも、それ以前に、普通のカルトの司祭って冒険にでるのかどうかが疑問(笑)
ルーン王が設定されているカルトの場合は特に、だと思いますよ?

>>無論プレイヤー間でちゃんとカルトを調整する必要がありますが。
>>なお、GMがちゃんと意向を伝えてなくてプレイヤーがそんなキャラクターを作ってし
>>まったのなら、「救済措置」をとらないのはGMとして怠慢だと思います。

そうですか?
根本的に、キャラメイク時にルーンレベルキャラを作るって言うのは
ある種、裏技みたいなモノでしょう?
少なくとも、やろうとして計算しなければ作れませんもの。
そういうことをして作ったキャラに救済措置をとらなかったとしても、
GMの怠慢になるとは思いません。


HELL様

>>クラロレラ生まれのイェルマリオ信者なら存在すると思いますし。

クラロレラ出身者がドラゴンパスにでてくるって、かなり稀だと思うんですが、
それ以前に、クラロレラは東方神殿。
この地方にはイェルマリオ信教はありません。


8、祈祷師と司祭と達人のかけもち

それぞれの職業が費やす「時間」と「収入」の件はどこへ行くのでしょう?
例外的なカルトはあるでしょうけど(祈祷師カルトなど)、基本的には、
時間がない! で終わるような・・・・
2000年09月26日:00時33分21秒
まだまだ疑問が / HELL
 1、ルーンレベルの作成問題について
>「危険な(つまり、ルーンロードが相対的にできやすい)」カルトとしては、
>アルドリア      できない
>ゾラーク・ゾラーン できた
>バービスター・ゴア できた
>ロウドリル      できない
>ワチャーザ     できない
 
 とくにロウドリルがわからんです。何でみんな簡単に作れるって言うの?ジャンプと制作が高くなる経歴ないですよ。
 
 
 2、達人になる方法
 
 だいたい早くて18年くらいかかりますよね。達人になるのがゲームの目的っていっても魔道技能は経験で上がらないのだからいくら冒険しても無駄じゃん。12年修行してから始めるとして、魔道技能を2つにしぼっても2×12+魔術分野修正値で50〜55、訓練だけで20%も上げるのは無理っぽいのでは。上がる前にキャンペーンが終わるに1ルナーだな。
 
 
 3、技能の不一致について
 
 何か技能が一致していないのはしょうがないという意見が多いようですが、中には見事に技能と経歴が一致しているものがありますよね。トゥサンクスなんかはヴォルメインが蛮族社会だと仮定した場合、12年もあればほとんどの漁師が司祭になれますもんね。司祭になるまではおとなしく漁師をやってて、司祭になったら海賊に転職するのかな?
 
 4、ブリソス派の戒律について
 
>非背教ドワーフと同じく、事実上プレイヤーキャラクターとはなりえないほどに自由意志を束縛するような戒律であるというのが定説です。
 でもブリソス派は「道徳意識」を持ってないらしいから自由意志を持っていそうな気もするんですがねえ。ハレックがソグ・シティを壊滅させたらしいから、イムルイルを失ったメルニボネ人みたいに住む場所を失って無目的に流浪の旅に出るブリソス人ってのが思いついたんですが。これだと「どうせいくら戒律守ったってハレックが来たらみんな殺されちまうんだ」という非常にひねくれもののブリソス人ができそうな気がするなあ。
 
 
 5、戦争王国出身者は論外?
 
 なにゆえに〜?ここのキャラを作るのは問題ないってかいてあるぞ。たしかに強いけどトロウルほどじゃないし。それにここだと操作分野修正値が12以上あれば12年でゾラーク・ゾラーンのデスロードができるのに〜。っていうか初めて作ってみたのがこれなんだからダメダメですね。でも馬上の死の王ってなんかかっこいいよなあ。ちなみに2番目がさっきのトゥサンクス。さらにダメですね。
 
 
 6、祈祷師カルトの同盟精霊
 
 祈祷師のカルトに同盟精霊がついてくるカルトがありますが、これは魔精と同盟精霊両方もらえるんでしょうか?そうだとするともらえるところともらえないところで差が出るな〜。
 
 
 7、複数カルトで司祭
 
 ゴドゥーニアは時間も収入もささげなくていいようだから、イェルマリオに入信して両方で司祭とかできるんでしょうか?必要技能がなぜか同じなのでできそうなきがするのですが。クラロレラ生まれのイェルマリオ信者なら存在すると思いますし。精霊呪文を買うだけでも価値がある。
 
 
 8、祈祷師と司祭と達人のかけもち
 
 祈祷師や達人になってから司祭になるのは無理そうですが、司祭になってから祈祷師や達人になるのはむりなのでしょうか?また祈祷師と達人は無理なのでしょうか?
 司祭→祈祷師 神聖魔法を使った後回復すればいいのでは
 司祭→達人  暗黒異端派や独立系魔道師ならなんとか
 祈祷師→達人 司祭より楽そうだしルナー魔術を極める手も
 達人→祈祷師 使い魔を作った後、ハイキムで同盟精霊と魔精をゲット
 
 
 9、アルドリアって
 
 なんでアルドリアって斧を手に入れた後モスタルに喧嘩売ったんだろ?性格的にそんなに敵対するとは思えないし、不思議でなりません。
 
 思いついたものを書いてみました。一笑に付されるものもあるとおもいますが。(^^)
2000年09月26日:00時19分18秒
ルーンロードとか侍祭とか / 混沌太郎
一連の書き込みを見て、思うところなど…

>久遠☆さん
>シナリオに参加できなくなる危険性
要するにそういうのは却下してあげるのがマスターの優しさということですね。
とは言え、90%の拘束に関しては、カルトの任務が冒険、という手もありますよね。
無論プレイヤー間でちゃんとカルトを調整する必要がありますが。
なお、GMがちゃんと意向を伝えてなくてプレイヤーがそんなキャラクターを作ってしまったのなら、「救済措置」をとらないのはGMとして怠慢だと思います。

>通常のメイン舞台となるドラゴンパスでは魔道は禁忌に近いシロモノです。
いや、禁忌と言っても、見えざる神を信仰している人ならば全然問題ない
(まあ、立ち入る先には気をつけた方が良いですが、それは誰でも一緒)でしょう。
無論ドラゴン・パス地方では少数派でしょうが、例えばエシルリスト卿のところじゃ見えざる神を崇めているようですし。

ついでに言うと、二版以前の蓄積がない者にとっては、ドラゴン・パスがメインと言う意識はあんまりないんですよね。
まあ、アップル・レーンとか、スネークパイプ・ホロウとか、シナリオが幾つか出てはいましたが…

>魔道呪文を、実際に戦闘時等に使うのは非常に使いづらいモノがあります。
確かに、戦闘前にかけておくケースの方が多かったような記憶があります。


>右京さん
>そう言えば前からの疑問なんですが、侍祭って神聖呪文再使用可ですよね。
>そうすると司祭より得なのでは?
やっぱり、危険な任務要員なのでは。
ある程度強くなくては務まらないが、重要な地位にある者(司祭)にバタバタ死なれては困る、ということで。

ブリソス人について
特殊なメンタリティというのが最重要でしょうけど、
あと、PCとして許可できるような若いヤツがいない、というのもあるかも。
2000年09月25日:22時15分26秒
侍祭について / 久遠☆
侍祭は必ずしもあるとは限りません。
カルトによっては無いトコも結構あります。

まぁ、司祭・ルーン王と違い時間と収入の50%をカルトに捧げる
だけで良いですから、まだ、冒険はしやすいでしょう。

呪文再使用可なのは有利な点かもしれませんが、無条件のPOW上昇も
なければ、同盟精霊もついてはきません。
更に、試験を受けるのにお金がかかります(笑)

最後のは別としても、呪文再使用が、司祭の強さでは無いですから、
司祭と比べて、得かどうかは解りませんね。

でも、どうやら、“侍祭”は“ルーン王”と兼業出来るみたいですから(笑)
それを狙うのも良いかも(大笑)/オーランス、イェルマリオ、 七母神くらいしかないけど(笑)
2000年09月25日:21時20分56秒
RQのキャラメイクについて / 右京
こんにちは、右京です。
Vampir.Sさんの言われる通りで、RQのキャラメイクシステムはちょっと・・・。
簡易経歴システムでは偏ったキャラになってしまうし、
かといって、経歴システムだけでは弱すぎるし、困ったものです。

個人的には、経歴システムで作って、それにボーナスポイントを配分するのがいいかと。
ボーナスのやり方は自由型、カルト技能型などあると思いますが、私は自由型で51〜75%までは上昇に2倍のポイントがかかるようにしてました。
(最初50%の技能を75%にするのには50ポイント必要、50以下は1ポイントで+1%)
強いキャラを認める時は76〜100%も4倍で上がるようにしてました。
(前も書いたかな(^^)

でも、一番大事なことはみんなで話し合ってキャラを決めることでしょう。
適当にキャラを作ってしまうとあとあといっしょに冒険をするのが不自然になりがちです。
(ルーンレベルにしなければまあ問題は少ないですが)

あと、ルーンロードに必要な技能しか持っていないキャラは弱いです。
目はよくてもまるで聞こえないとか、何を見ても判らないとか、
(これは育ったキャラでもなりがちですが(笑))
とにかく戦闘だけで、単独行動が出来ません。
(単独で切りこめてこそルーンロードらしい気が)
時間も縛られるので訓練も出来ないし。
ま、実力なくてえらくなると大変ってことです。(^^


P.S. そう言えば前からの疑問なんですが、侍祭って神聖呪文再使用可ですよね。
そうすると司祭より得なのでは?
もちろんPOWロールのこととか偉いとか(笑)特典もあるけど
義務がきついですから。
この辺どうなんでしょうか?
2000年09月25日:19時12分22秒
Re. ルールについて / 久遠☆

1:グローランサの神々の記述では、 七母神の司祭とか、簡単になれますからね(笑)
  ルーンロードに関しては、戦争王国くらいじゃないと作成時になることは無理じゃないかと思うのですが・・・
  まぁ、ルール上は問題ないわけで、やりたいなら、どうぞ。
  といったところですか、もっとも、なったら、今度は、シナリオに参加できなくなる危険性もつきまといますが。
  戦争王国出身者キャラに関しては論外として、司祭、ルーン王の時間と収入の90%を
  カルトに捧げる、というのは、きちんとやれば、シナリオに参加できる物じゃなくなります。
  メイキングでそんなキャラを作ったのなら、救済措置もいりませんしね。
  まぁ、がんばって司祭業務をしてもらえばよいのでは?
  司祭、ルーン王は、メイキングで作るよりは、シナリオで成長させて作った方が面白いですよ。


2:無理でしょ。それ以前に、通常のメイン舞台となるドラゴンパスでは魔道は禁忌に近いシロモノです。
  更に、やっぱし、達人魔道師も時間の75%は呪文や技能の探求に費やしますので
  シナリオに参加するのは難しいでしょう。
  それ以前に、魔道呪文を、実際に戦闘時等に使うのは非常に使いづらいモノがあります。


3:簡易ルールはあくまで簡易ルールだと思います。
  更にいうなら、一部の技能に成功率がかたまったキャラが強いかどうかは疑問です。
  戦闘系・知覚系技能以外のあまり持っていない技能を多用させるって言うのもマスターのワザのうち。
  特に、知識系、言語系を多用させてやるとたいていのキャラは泣きを見ます(笑)


4:Vampir.S様がすでに仰ってますね(^^)


いずれにせよ、「ルール上でできるからやる」には、ルールに書かれていることは
やってもらう、ができますから。(マスター的には)
英雄戦争のまっただ中や、キャンペーンで成長したキャラでもなければ、高位キャラは
やりにくいと思いますけど・・・・
他のキャラとのからみもあるし、責任も付いてきますからね。

その辺りをキチンとプレイするセッションは地味ですが、面白いモノはあるんですけど・・・
人気はないですね(^^;
2000年09月24日:19時38分34秒
Re. ルールについて / Vampir.S
えーと、まず、大前提なのに「公式には」あまり触れられていないトピックについて。ルーンクエスト3版において、キャラクター作成ルールはグローランサににおけるキャラクター作成をあんまりうまく表現できていません。ご指摘の箇所は、ファン層一般において「ルーンクエストキャラクター作成ルールの問題点」として常々指摘されている点なので、私の知る限りこれといった解決法はないのが実状です。ですので、私のサークルではこの点に関して「最終的には各ゲームマスターの判断」という、あんまり嬉しくないお話にしておりました。なんといいますか、同じテーブルのプレイヤーみなさんが同じルールをお使いになれば、ルールという点での有利不利は発生しないわけですから、局所的には問題はないか、と。

 1. ルーンレベルの作成問題について

 僕個人は、できてしまったらしょうがないと考えておりまして、認めています。基本的にこの意味で「危険な(つまり、ルーンロードが相対的にできやすい)」カルトとしては、アルドリア、ゾラーク・ゾラーン、バービスター・ゴア(こちらは一応女祭ですが…)、ロウドリル(こちらも侍祭/司祭ですね)、ワチャーザ、といったところでしょうか。プレイヤーキャラクターがオーランス勢力の時は、バービスター・ゴアを除けば比較的問題となるケースは少ないと思います。

 2. 達人になる方法

 たぶん、12年で達人になる方法はないと思いますが、ちょっと試したことがないのでわかりません。ただ(魔道技能が経験で上がらない点が大問題ですが)、基本的にプレイヤーは、自分のキャラクターが達人に昇格することを冒険の目的として割り切った方がいいような気はします。

 3. 技能の不一致について

 総じて、経験表から過度に利益を被っているカルトというのは少ない(POW の観点からいうと、神性カルトに諸属す津キャラクターの方が有利ですが)ため、みんな多かれ少なかれ技能の不一致で苦しむことになると思います。このような環境に簡易作成システムを導入すると、程度の差こそあれプレイヤーみんなが利益を受けるでしょう。ですから、どちらを用いても(プレイヤー間の有利・不利という観点からは)問題ないと思います。この環境下で相対的に有利になるのは、操作、知覚分野に属する技能のみで昇格条件を満たせるカルトです(能力値からのボーナスが他の分野に属する技能に比べて多くなるため)。前出の「危険な」カルトがそれに該当しています。


 4.ブリソス派の戒律について

 一応、その文化的背景の一部としてサプリメント:「グローランサ」の、ジェナーテラブックにコラムとして紹介されています(pp36)。非背教ドワーフと同じく、事実上プレイヤーキャラクターとはなりえないほどに自由意志を束縛するような戒律であるというのが定説です。
2000年09月24日:19時01分38秒
Re:ルーンレベルに関して / 白拳
 こんばんは、HELLさん。白拳と申します。
 下の質問に対する私見をば。
 簡易経歴システムを使うと、あっさり司祭が出来てしまうと言うことですが、たんに技能値だけで司祭になれるでしょうか。「聖試験」(POW*3?ロール)もありますし、大抵10ポイント以上、神性呪文が要るし(作り立てのキャラでコレやったら、POWが危険なまでに下がる)。
 まあ私がGMなら、「今神殿に空席がないから司祭になれるのはまだ先やね。」等と言うつもりですが。
 やっぱりセッションで、そのPCが司祭にふさわしいと周囲に認めさせる活躍をしてもらった上で、と言うことで。
 で、魔道に関してですが・・・すんまへん、こっちのほうはさっぱりです(泣)。
2000年09月24日:03時15分40秒
ルールについて色々 / HELL
 最近ようやく日本語版のルーンクエストのルールもそろってきたんで、色々と勉強していたんですがどうにもわからないことがあるのでお聞きします。
 
 1
 ルーンレベルとはよく聞く言い方ですが、ルーンロードは技能が90%のものが多いので作るのは難しいのですが、うまく能力値と経歴が合えば司祭ができてしまいます。また出身地のことも考えれば、うまくやれば12年でルーンロードでもできるのですがこれは許されるのでしょうか?
 
 2
 ルールブックを読む限りでは徒弟から達人になるには徒弟を20年くらいやらないといけないのですが、12年で達人になる方法は無いのでしょうか?
 
 3
 上のことにも関係しますがオーランスとかロウドリルとかのカルトは、司祭に必要な技能と経歴で得られる技能が一致しないのでなかなか司祭になれないのですが、簡易経歴設定システムを使えば割と簡単に司祭ができてしまいます。簡単なシステムの方が強くなってしまうわけですが、これはやっていいのでしょうか?
 
 4
 カルトブックやジェナーテラ・プレイヤーズブックを見る限りではブリソス派は戒律を守っている限りは不老不死であり、その上〈切開〉も自由に使えるので強そうなのですが、肝心のブリソス派の戒律がわからないのですが何か不便なことでもあるのでしょうか?
 
 よくわからなかったのでお願いします。
2000年09月20日:21時31分47秒
Glorantha-JP CON 5th / rize
 既に他所で知っている方も多いかもしれませんが、こちらにも掲示しておきます。

日時:10月8日 11:00〜18:00(開場は10:00)
場所:大田区産業プラザ(PIO) D会議室
集合:現地に時間までにお願いします
交通:京浜急行本線 京急蒲田駅東口徒歩3分
地図:http://map.yahoo.co.jp/cgi/m?no=1091990000195050000
費用:無料
内容:ルーンクエストの統一シナリオプレイ(マスター募集中!)
連絡先:zorak@nifty.com
予約先:yelm@glorantha.to

 ルーンクエストのオンリーCONです。
 要予約です! 予約に関しては、yelm@glorantha.to(村瀬)までお願いします。予約の際、連れの分も申し込む場合は、人数を明記してください。
 なお、グローランサ関連の新作HeroWarsのプレイについては、予断を許さない状態です。
 また、当日会場での諸注意も併記しておきますので、ご承知おきください。

注意事項
● 会場内禁煙!喫煙は所定の喫煙所で。
● ゴミは分別すること。可燃物は主催者用意のゴミ袋へ。缶類は缶用のゴミ箱へ。
● 主催者側で各種飲物を用意しています。
● ルールブック(RQ3)、サイコロ、筆記用具は忘れずに持参ください(ルールブックは所持している方のみで結構です)

 これ以外に質問・疑問点などがありましたら、遠慮なくメールなり、掲示板へ投稿してください。

GL−JP期間限定掲示板
http://hpcgi1.nifty.com/zorak/melt/board/minibbs.cgi?log=log4#list
2000年09月15日:00時14分43秒
はじめまして&RQやりてー / 白拳
  こんばんは。 
  こちらでははじめましての白拳(びゃっけん)と申します。
  かつてRQにはまっていたのですが、仲間内での受けがいまいちだったような気がして離れていたのです。
  が、最近またやりたくなってきて、実家から資料を大量に持ちかえってきました。
  なんか海の向こうでは新しいルールだかが出てるみたいだし。目指せ、RQルネッサンス!なんてね。
  それではまた。
2000年08月28日:00時08分04秒
訂正 / 古竜
>礼拝
 勘違いです、失礼しました。
>でも友好カルトの礼拝の代理なぞできない物でしょうか?
 ではでは
2000年08月25日:10時49分11秒
RE:ゴラキーキ・モス(馬鹿ネタ) / Thalion
>ゴラキーキ・モス / ムー
「ゴラキーキ・モームス」と読んでしまい、ちょっと嫌なものを想像してしまいました。疲れているな、俺。
2000年08月25日:01時05分43秒
ゴラキーキ・モス / ムー
ジョンスタウンの職人街を歩いていたら、
突然絹織職人の仕事場から巨大カイコが!!
とかちょっといやなので、小さいと思っています。
でも、によるとダックの狩人は昆虫を採って食べるらしいので、
小さいのも必ずいるでしょう。
2000年08月24日:03時20分39秒
グリフィン・アイランドの礼拝 / 古竜
>グリフィン・アイランドの修正
 には神性呪文の「支配」の物等、色々ありますが、
「( )礼拝」が「礼拝」になってたりします。
 その後のサプリメントでは例えば「オーランス礼拝」の ままなのですが、私は修正の解釈から司祭は友好カルトの礼拝 も主催でき(代理として)るのでは。
 と思うのです。
 例えば、森の中のアルドリアの森でイェルム司祭はいないけど、やはり太陽神を称えるだろうと思ったからです。
 逆はダラハッパ(=ルナー)がエルフに冷たいから社だけかも しれませんが。
 これは大寺院での礼拝を考えてみて思ったことです。
 ご意見お願いします。
>ムーさんへ
 確認ですが、ゴラキーキ・モス(色々有りそう)は我々の知る 昆虫サイズですか?それとも人間大ですか?
 ちなみに私はチャラーナ・ゴラキーキ(蝶)の女性をNPCに考え中です・・・2つ名は「虫愛ずる姫君」(^^;・・解り易い。
 ではでは
2000年07月27日:08時50分51秒
病について / spud
 地味に更新しました:-)
 グローランサにおける病について書いてあります。
http://www.trpg.net/user/spud/disease.html
2000年07月11日:00時53分21秒
イサリーズの入信者 / ムー
蛮族社会でイサリーズに入るなら、
職人が一番です。
会話と鑑定に一番たくさん経歴入るし、
何年か勤めれば試験は自国語会話と外国語会話と鑑定で通るでしょう。
蛮族社会のイサリーズ信者は、
産業資本の蓄積を背景に商業に進出する手工業者なのでは?
イサリーズに入るまではグストブランかミンリスター、
毛織物ならヴォーリオフ、
綿織物ならアーナールダかフラマル、
絹織物ならゴラキーキ・モス?
2000年07月07日:01時37分50秒
追補:ランカー・マイに入信するには / ムー
すみません。
基本成功率を計算に入れるのを忘れてました。
もう2歳早く入信できます。
後、何気に君主社会の農夫はお薦めです。 35歳になるころには
植物知識80%
動物知識、世界知識60%
人間知識、好物知識40%
を習得しており、
どんな社会のどんな職業の人より物知りです。
パヴィスのランカー・マイ寺院には
太陽領をドロップアウトした元農夫の
中年入信者が大勢いるのでは?
2000年07月07日:01時05分09秒
よそ者の入神者へのなり方 / 宇津見
 つまり、オーランス人以外のよそ者がオーランスの入神者になるには、社の裏で毎日縄跳びトレーニングをするのですね。
 養子縁組でオーランス一族に入ったというエルマルも、縄跳びの練習。

(注:冗談です。念のため)


2000年07月07日:01時03分50秒
よそ者の入神者へのなり方 / 宇津見
 つまり、オーランス人以外のよそ者がオーランスの入神者になるには、社の裏で毎日縄跳びトレーニングをするのですね。
2000年07月07日:00時40分45秒
入信者の作り方… / rize
 オーランシーは、両親のうち片方がオーランシーなら POWを支払うだけで入信可(ゆりかご川より)。
 ランカー・マイは、それができないので、まずは研修 生になり、毎年100時間の訓練をしつつ、入信者にな れるまでひたすら訓練。いいマスターなら、その間オー ランスに入信を許可してくれることもあるので、また年 50時間をゲット。
 なお、いちばん簡単なのは、〈知識〉でしょうなぁ。 訓練を考えると、確か25歳程度でキャラを作った記憶が あります。確かINTが17だと25歳、INTが18あると逆転し て26歳で入信者になれるかと…。
 ランカー・マイでやることと言えば…。体育館での能 力値訓練とか(笑)。

>ヒロキ氏
 でも、職業経歴表を使うと蛮族ベルト地帯にはランカーマイもイサリーズも入信者はいな事になるだよなぁ...ふぅ。
 好意的に解釈しても100人につき1もいない計算。
 二重入信…。まあ、なんでもありでしょう(笑)。そ れ以前にあの経歴表をきっちり使っている人っています?
2000年07月06日:23時12分55秒
オーランシーはどう作るの? / HELL
ランカーマイとかよりもオーランスの入信者はどうやって作るのですか?ジャンプがなかなか高くならないんですけど。
2000年07月06日:22時42分21秒
ルーンクエスト雑談所 LOG 008 / sf

 ルーンクエスト雑談所 LOG 008として2000年04月03日から2000年07月06日までのログを切り出しました。



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