トーキョーN◎VA雑談所 LOG 044

トーキョーN◎VA雑談所の1999年12月02日から1999年12月06日までのログです。


99年12月06日:23時41分13秒
レス:自転車 / 緑
 140mm機関砲搭載の自転車・・。 いったい、どういうチャリなんだー。(笑)
 大雅さんのかきこみを読んで、ふと、仲間内のとあるチャクラなキャストを思い出しました。
 生命が11なチャクラが、自転車(なにかのマウンテンバイクだったと思うのですが)を血を吐きつつも全力で漕ぐと、なんと最高速度220キロメートルで爆走! 当然バックファイアのおまけはつきますが、それでも220キロメートルで爆走する自転車と、バイクがチェイスを繰り広げるのか、と思うと少しへこんだり。
 生命を15まで上昇させた日には、業物のヴィーグルに匹敵するスピードで走れるように・・。(笑)
 そんなチャクラは、私のところだけなのでしょうか。
 そういえば、アヤカシの(魔翼)って、さりげにスピードの算出方法がありますよね。これってやっぱり、「チェイスできるぜ」っていう意味なんですかねー。すると、や能力値をガンガン上げたなら、やっぱりどんなヴィーグルよりも早くなるのですかね―? 謎です。

>各種兵器の取り付け
 そこまで装備を充実させるのなら、素直にウォーカーを購入した方が安いんじゃ・・とか思ったり。(笑)
 否、素晴らしきチャリ・アラシ!
 アラクネーやペルセウスなウォーカーが熾烈な戦闘を繰り広げる中、颯爽と戦場を駆け抜ける一台のチャリ(機関砲装備)。
 そして、チャリ・アラシは嘯くだろう。
「機体性能じゃねえんだよ。戦いってのは」
 惜しむらくは・・戦場においては、ひどくみみっちく見えてしまうことか。(笑)
 できれば、チャリに《突破》はされたくないなぁ、と思う今日この頃です。
99年12月06日:23時31分04秒
質問に対する解答ありがとうございます。 / ココッチ
なるほど、達成値をワザと低くする、ですか。 確かにそうですね。 今後もばかばかしい質問をするかもしれませんが、宜しくお願いします。
99年12月06日:23時20分37秒
自転車の思い出 / kazu
かつてNOVAでカーチェイスのシナリオを用意した時です。
プレイヤーA「あ、俺ら自転車しかない。・・・・」
プレイヤーB「追いつかないね。」
99年12月06日:23時16分32秒
最近思うこと / kazu
>ビッカースMk.Cさん
 人の批判ばかりして面白いでしょうか?
 もう少し話しを盛り上げることを考えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

>ノンキさん
 FEARは、HPを持っています。
 要望はここよりも、そちらのメールの方が確実です。

>“サイバーサイコ”アビス様
 挫折した人間が酒を飲んで管を巻いているような書き込みは止めていただけないでしょうか。
 はっきり言って格好悪いです。台詞のかっこうわるさを述べるのでしたら、ご自分の書き込みについて考えてみてください。

 また、システムの多少の善し悪しはそんなに問題ですか?
 それよりも、「全員でゲームを楽しむ」姿勢の方が大事と思います。

>喧嘩口調の応酬
 売り言葉に買い言葉。どちらが悪いとは言いません。
 どちらがが止めなければ永遠に続きます。
 もう少し大人になっていただけないでしょうか?

 どちらにしても今までで一番住み難い状態になっています。
 このままでは、誰もいなくなりますよ。
99年12月06日:22時58分05秒
した / 早城菱人
それを言っちゃあ、ここでの発言やルールの解釈全部が
「自分らの勝手にやればいいでしょ、それで」
でないかい?

そーゆー発言こそ、わざわざ書かなくてもいいし。


99年12月06日:21時37分39秒
re:誰かやらない? / ビッカースMk.C
自分で勝手にやればいいでしょ。それで?
ココにわざわざ書く理由があるんスか?
99年12月06日:21時20分07秒
兵器搭載自転車 / SIN_Snake
もうゼンゼンありです。
だいたい、ニューロエイジの自転車が今と同じようなモノであるはずがありません!
ハイテク素材に各種センサー内蔵、トロンのサポートでパイロットの負担を極限まで軽減するくらい朝飯前です(断言)。
各種兵器の取り付けは、闇カスタマイズサポートで取り扱っています。
99年12月06日:20時48分15秒
誰かやらない? / 大雅
140mm砲搭載自転車


……ぐらXのルール上は出来るぞ
99年12月06日:20時21分24秒
こんな業物どうでしょう? / 田中
 普段は全長1mを超す巨大なトカゲだが、鎧に変形して着用者はそれが持っている
 ジネティック・インプラントを使うことができるというバイオ・アーマー。
 でも1シーン着ていると鎧に喰われて問答無用で肉体戦ダメージがはいるの(笑)
 
 こんなんどーですかね?
99年12月06日:20時10分57秒
バカネタを一つ / 田中
 レティクル座出身のアヤカシ=アヤカシ=アヤカシで、
 〈異形化〉を使うと、銀色に輝く光の巨人になる
 レティクルマンってのはどーでしょーか(爆)
 
 敵を倒したら《霧散》をつかってどっかへ去るデュワッ!!
 ありがとう、レティクルマン(意味不明)
 
 ZOHNさん>
 ごめんなさい(笑)これでもレティクル座のファンです。
 あと決め台詞のレスありがとうございました。
99年12月06日:19時44分58秒
N◎VAって言うのは / 紅アゲハ

久方ぶりに話に加ろうかとおもいます。

N◎VAがダメだとか言う話も出てるしね。ちょっと気になるし。

>abyss
 夢売りとして話をしよう。最初にひとつ聞いておきたいことがある。
 あんたは古くからのメンバーみたいだから、なおさらだ。
 最初にN◎VAを選んだ理由ってのはいったいなんなんだい?
 オレは、この街は『自分の運命を自分で決められる』ってことで、ここを選んでる。
 『力が及ばない』とか『勝ち負け』は別として、その行動が成功するか失敗するかを、自分で決められるのが、この街の最大の特徴だとおもわないか?
 他の世界は偶然ってヤツに左右されるところがここじゃあ自分で決められる。
 確かに世界は変容してるよ。E5が言ってるみたいにな。 
 今までとは違った連中が現れ、異世界の存在までおぼろげながら手に入れようとしているさ。 
 だが、一番大事なところは変わってないぜ。

 今でも、この街では、この街だけが自分の運命は自分で決められるんだ。

 そいつがなくならない限り、オレはこの街にいるつもりだね。他にいきたいところなんてないしな。

 外見が変わってみえるだけで、N◎VAのはやっぱり、N◎VAなんだよ。 
 本質は何にも変わっちゃいないさ。表現の仕方が違ってきただけさ。新しい場所での生きるための表現ができなくなったんなら、古い街にしがみつくか、よその街へくしかないだろうよ。
 グズってるヒマがあったら、動き出したらどうだい?今度の変化はそれこそ、ドラマティックだぜ。


なんか、支離滅裂ですかね。僕はグランド・クロスいいと思いますよ。世界が広がってるし、業物なんかはストーリーの味付けでしかないですからね。
最後にモノを言うのは、ロールプレイなんだし。

99年12月06日:19時19分31秒
発言の口調について / YAN
 
 最近このボードで話題になっている「話し言葉」口調について、ちょっと考察を述べさせて頂きますー。
 (以前、簡易掲示板の活用法LOG11のボードで書いた物の焼き直しです)
 
 
 自分としては、「話し言葉」そのものがダメだとは思いません。それで雰囲気が出て、掲示板が盛り上がればグーですし。
 
 また、新規参加者に投稿上の注意をする時(「改行の仕方」とか、「タグの使い方」といった内容)等は、丁寧な言葉より
 話し言葉のほうが、圧迫感を与えないで済んだりします(実際、丁寧口調だと、かえって皆さん恐縮されるんですよね)。
 
 ただ、やはりそれなりに「TPO」に気をつける必要はあると思います。他人に意見する場合、特に批判的な内容の時まで
 馴れ馴れしい口調でとおすのは、読み手から「茶化されている」「低く見られている」と受け取られかねませんし。
 
 よって、掲示板の状況/相手の心境/書込む内容等を考慮して口調を使い分けるよう、気を配るのも手だと思います。
 
 
 
 とはいえ、実際に問題なのは、ぞんざいな口調の中に「攻撃的」な内容が織り込まれている場合でなないかと考えられます。
 
 丁寧な口調でも文章の攻撃性が無くなるわけではありませんが、しかし同様に気の利いたフランクリーな口調であっても
 攻撃性が無くなるわけではありません
から。 逆にいうと、気を付けるべきなのは、あくまで「内容」だと思います。

  
 えと、先の魔術師Aさんの例文を(口調と内容を入れ替えて)お借りして表現しますと、 
 
 ははは(失笑)。恐れながら、貴方様の思考は全く理解不能です。意味不明な言葉を吐かれるのは止めて頂けませんかね?
 …悪リィ。どうにも上手く理解できねェんだ。出来ればもちっと詳しく説明してくれっと有り難てぇンだけど…
  
 とでは、前者の方が丁寧な言い方ですが、内容的には後者の方が穏やかですよね?

  
 ですから(読み手もそうですが)、書き手は口調に紛れて(惑わされて)、内容が必要以上に過激になっていないかどうか、
 攻撃的/感情的な文章になっていないか
、十分吟味すべきだと思います。
 

  
 なお、個人的には、"Cyberpsycho"Abyssさんの文章は(内容的にも)それほど攻撃的ではないと思いますが…。
 ただ、個人の「好み」に大きく左右される部分で作品の善し悪しを判断されては、ファンとしては納得行かないだろうなぁ、と
 思ったりします。まぁ、「好き嫌い」は個人の自由なんですけど。あまり声高に主張されても、周りは困っちゃうというか…。
 
 個人的感情に由来する意見には、やはり感情に由来する意見が帰って来るものではないかと思います、ハイ。
 
# ちなみに「セリフ関連」の発端者であるノンキさんは、「自分はちょっと不満だけど、皆さんはどうですか?」って
# 軽い気持ちで質問されただけなんですよね…?話が大きくなって、ドキドキされていたのではないでしょうか(;^^)
99年12月06日:18時34分11秒
KOOLなやり方って奴 / いいだ

 格好良いって難しいですよね。
 グランドXに載ってる台詞はダメダメだ!と思う人がいるってのは良いんですが、「じゃあどんな生活が良いの?」(古)というのが他の人に判らないとそこで話が止まってしまったりトゲトゲになってしまったりするので、「自分はこんな台詞が格好良いって思う」という意見を書いてみるのは良いかなって思います。
 が、あくまでもブレインストーミングとしてやるっていう前提にしておいて、他の人の書いたものに対する意見が有っても腹に仕舞っておくようにした方が良いと思うのです。

 N◎VAは、サイバーパンクから退魔物まで出来る懐の広いゲームです。
#節操が無いとも言う。
 ですからN◎VAに何を求めるかってのは、それこそ千差万別だと思うのですね。で、ルールブックに書いてある台詞ってのもイメージの統一には重要だとは思うのですが、やっぱり自分は何をしたいのかってのがイチバン大事だと思うのです。
 他のRPGでは割とそうではなくて、PCがどんな立場だとかあらかじめ決まっていたりするのですが、N◎VAではなんでもアリっぽかったりして、それが魅力の一つだと思ったりします。

 そんなわけで、格好良いとかそういう主観的な要素がかなり強いものに関しては、他の人の意見は「ふうん、そういう意見も有るんだね」ぐらいの感覚で読み流してしまった方がみんな幸せだと思うのです。どうしても納得できなければ「それってCD」とかよりも「こんなのってニューロじゃない?」って自分が思うのを書いてみると、いろんな意見が読めて嬉しいなあと思ったり。

 ワタクシ的には、ワールドガイドのところの台詞はシティの特徴がを結構出ていて良かったなあなんて思うのですケドね。
99年12月06日:16時18分08秒
NOVA / E5
確かにNOVAは変ったな、1STからXになるまで6,7年ってとこか。
だけどよ、俺自身は何も変っちゃいないつもりだぜ。
確かに「X」じゃ業物を持ってる。「2nd」じゃガンだったやつが「R」じゃヤッパを振り回してさ。
しかし、してえコトは変らなかった今も昔もだ、変ったのは周りの連中とやり方だけだ。

>abyss
おまえいったい何悩んでンだ、言いてえコト伝わってねえゾ。
頭でっかちのガキの相手なんかするまえに、言いたいコトがあんじゃねえのか。
好きなんだろ、「ダメなモノはダメ」って伝えろ、何も間違っちゃいねえ。
>N◎VAはまだ面白いゲームなのかどうか、見極めさせてくれ。
寝言は、寝てから言え。
おまえの問題だろ、自分で何とかしろ他人なんか気にするな、自分に責任を持てよ。

>野暮だな。
まったくだ、「野暮」だ。
しかし、「見えない」のと「見ない」は違う、「できない」のと「やらない」のも違う
あんたがどっちなのかは俺には分からん、俺はあんたじゃねえからな。
99年12月06日:15時46分15秒
[戦闘のバランスについて]返答有難うございます。 / 御門出雲
皆様、様々な意見ありがとうございます。
意外に様々な方法があって興味深く読ませてもらいました。

ここで、私の取っていた方法を記述してみようと思います。
1.最初に中心になるゲストを作成します。
2.まずそれだけで、シナリオを開始します。
3.シナリオ開始後、キャストの攻撃系の神技と防御系の神技の数を確認します。
4.ルールブックの後ろの方に付いてるサンプルのゲストを、キャストの攻撃系、防御系の神技それぞれに数を合わせて、引き出して来ます。
これで、クライマックスの戦闘に望んでました。

この方法の問題点は、キャストが成長すると、載っている程度のゲストでは対応しきれなくなって来る事ですね。カット進行の一周を待たず戦闘が終わってしまうという事がざらになってました。
兵器の使用、汎用の神技の利用、プレイヤーへの視覚的効果、強く設定してから削っていく。やはり、ゲスト全体の強化は必要なんですね。
これからもRLの腕の上達に精進していきたいと思います。宜しくお願いします。

PS:N◎VA的セリフ云々については、すいませんが何も答えられません。人の感性についてあれこれ言うのと、変わらないように思うからです。感性の表しあいでは、話は平行線にしかなりません。ここの雰囲気が悪くなるのなら適当なところで、その話を切った方がよいように思います。
こういう風に思ってる人もいると言う事で、酷い事を書いた気がしますが、お許し下さい。
99年12月06日:11時25分23秒
RE:秘幽体の受けたダメージ / 魔術士A
 僕も受けたダメージのすべてが本体に方に適用すると考えます。
 そうしないとワザと低い達成値で呼んだ方がお徳というフカシキな現象が起きると思うからです。
 同じ理由で21を超えるダメージについても21を超えてても即死するわけではないので<心頭滅却>などの技能によって後治療の目標値はダメージ値として扱います。にすることも可能ですからね。
 
 P.S.
 少し気になっているのですが掲示板となりきり系のBBSと勘違いされてる方がいらっしゃいませんか?
 言葉遣いは人に与える印象や不快感がまったく異なります。
 それがスタイルと言いきるのはかまいませんが少しは人に与える印象を考えた方がよろしいかと思います。
 
 ははは、てめぇなに考えてやがる、訳わかんねェ事ごちゃごちゃ言ってるんじゃねぇよ
 と言うのと
 すみませんが、良く理解できないので詳しく説明してくれませんか?
 では同じ事を言ったとしても印象はずいぶん異なると思いますよ?
99年12月06日:08時33分33秒
RE:質問です(エニグマポイントを超えて受けたダメージの扱い) / 蒼空かける
>エニグマポイントを超えて受けたダメージもマヤカシにいくのでしょうか

行きます。例の場合、18になります。


99年12月06日:07時23分16秒
質問です。 / ココッチ
初めて書き込みます。 いきなりですが分からないことがあったので訊きたいのですが。 エニグマが受けたダメージはマヤカシにもいくということでしたが、エニグマポイントを超えて受けたダメージもマヤカシにいくのでしょうか? つまり、エニグマポイント10のエニグマが18のダメージを受けた場合、マヤカシが受けるダメージは10なのか、それとも18なのかということです。 N◎VA初心者なもので、宜しくお願いします。
99年12月06日:03時25分48秒
RE:N◎VA的セリフ / "Cyberpsycho"Abyss
具体的にどんなセリフがN◎VAを感じさせてくれるんだい?

 野暮だな。
N◎VAを見失っている俺が答えられるわけがない。
見えないんだよ、N◎VAが。


あんたの求めてるのは Shadow Run のほうが近いように思えるね。

 シャドウランはサイバーパンクRPGとしては傑作だ。
俺が求めているものはN◎VAにもシャドウランにもある。
それがどう形になって、俺に見えているのか。それが違う。


RやXの中のセリフに、N◎VAを感じる奴もいるだろうさ。それとも、あんたはこういった違いを認められないのかい?

 ああ、そうだな。その辺は訂正しよう。


 ただ、N◎VAが見えないのはどうしようもないんだ。
顔をショットガンで撃たれたような感じだ……。


99年12月06日:03時00分54秒
外野のつぶやき / 石頭
なんでそうなっちゃうんでっかね(^^;。
99年12月06日:02時46分30秒
N◎VA的セリフ / CC
>基本的に感性は関係ないと思うぜ。 重要なのはそれがN◎VAか、N◎VAじゃないか、って点だからさ。

じゃあさ、具体的にどんなセリフがN◎VAを感じさせてくれるんだい?
先の文章を読む限りじゃ、あんたの求めてるのは Shadow Run のほうが近いように思えるね。
もちろん違うんだろ? あんたにとっては、それがN◎VAなんだろ?
つまり、これが感性の違いってやつさ。
セリフだって同じだと思うぜ。RやXの中のセリフに、N◎VAを感じる奴もいるだろうさ。
それとも、あんたはこういった違いを認められないのかい?
99年12月06日:02時20分14秒
RE:とかくかっこいいとは…… / "Cyberpsycho"Abyss
M○●Nよりは……


 その意見には賛成する。


かっこいい物を作ることが難しく(以下略)


 ああ、承知してるさ。
存在しないファンタジーでもない(空想なら誰でもできる)、すでに資料をあされば簡単にデザインできる過去の世界を舞台にしたモノでもない。
N◎VAはいまだ見ない未来の世界を舞台にしたRPGだ。
しかも、SFじゃない。現実の延長線上に“あり得なければならない”サイバーパンク的な世界を舞台にしてる。
N◎VAはその「現実の延長線上のリアルな」世界に、しかしたとえばブレードで鉄を切り裂くような、さもなくば魔法じみた現象を引き起こすようなそんな「非現実的な」演出とのバランスを保つことによって、サイバーパンクの「人間同士の関わり合い」の面白さというエッセンスに劇的な、およそ「常識的にはあり得ない」演出を加えることによって面白いモノとして成り立っていものだと俺は考えている。
俺が気に食わないのはそのあたりだ。おふざけも構わない。その微妙なバランスを崩しちまってる。
俺が好きなのはサイバーパンクだ。俺がN◎VAを好きなのは、(前述したが)サイバーパンク的な「こっちは人間。向き合う相手もまた人間」で「これは幻想でもない。夢でもない。我々の関係は現実だ」なところに、さっき説明したような劇的な演出を加え、かつバランスが保てているからだ。そう、俺にとって理想のRPGだったんだ。
だから俺はN◎VAをやっている。そうじゃないなら別のサイバーパンクRPGか天羅万象(持ってないけどな)でもやってるさ。
俺にとってこれは単に「カッコイイ、カッコ良くない」だとか「感性」の問題じゃない。
俺にとってのN◎VAを肯定するか、否定するかの問題なんだよ……。
N◎VAにはまだ未練がある。
N◎VAはまだ面白いゲームなのかどうか、見極めさせてくれ。


>セリフについて

 基本的に感性は関係ないと思うぜ。
重要なのはそれがN◎VAか、N◎VAじゃないか、って点だからさ。
どんなセリフもあらゆる感性を満たすことはできないだろう。だけど、あらゆるセリフはN◎VAを「垣間見せる」ことはできるはずだろう?
N◎VAが見えないから格好悪いのさ。底が見えてしまってね。


すごいとげとげしい文章の応酬になっていて見るに耐えません


 ああ。迷惑かけてる。すまない(俺の口調は我慢してくれ。俺のスタイルだ)。
俺は今、ここの人間の多くを敵に回してる。
まだ、N◎VAが面白いRPGなのか、理想のRPGなのか、そうじゃないのかを見極められたらまた俺は潜るさ。
関係ない連中には俺は本気ですまないと思ってる。


99年12月06日:01時47分51秒
前回の僕の発言について / ノンキ
 あぁ良かった。前回の書き込みで少しまずいことを書いてしまったのですが、誰もそのことについては気にしておられないみたいですね。
 でも僕自身が気になるので訂正させてもらいます。

 「F.E.A.R.の人がこの掲示板をよく見られるそうなので」……という発言をしてしまったのですが、これは僕が憶測でものを言っただけに過ぎません。
 前に東京に行ったときにGFコンに参加させていただきまして、そのときに卓をご一緒した方とここの掲示板の話になったんです。それでその方が上記「 」内のことをおっしゃってたんです。
 僕は今までその方をてっきりF.E.A.R.の方かと思っていて、前回のような発言をしてしまったのですが、よくよく考えてみればその方が社の方かどうか確かめたわけでもないわけです。(僕は東京には住んでいないし、確かめる手段もないわけで……苦笑)
 確実でない話をこういった大きな掲示板に迂闊に書きこんでしまったことを謝罪します。

 あと、僕の意見にたくさんのレスをいただき感謝しております。(皮肉ではありません。本当です(笑)
 全て興味深く見させていただいておりますが、僕の言いたいことは前回の書き込みにて全て終了しておりますので、レスを返すことができません(笑)。
 今までお世話になりました。
99年12月06日:00時34分54秒
戦闘バランスについて / kazu
 キャストの神業を計算した上で、キャストより先に殺し系の神業を宣言していきますと、プレイヤーはある程度引きます。(この場合にオーバーキルしないこと)

 ヘリコプターやウォーカー等の兵器や重火器を持ち出すのも、効果的です。

 また、キャストが重火器で武装している場合は、セキュリティーランク等で武装解除させた後、ゲストが重火器等(金、コネ、権力を乱用してください)で襲撃した場合も、効果的です。

 とにかく、キャストより重武装、多人数、戦闘特化型ゲストの使用により、キャストを死ぬ寸前まで追い込むのが一番ですが、下手を打つと全滅させてしまうので要注意です。
 こればかりは、いろいろなゲームで数をこなさなければいけませんので、戦闘の多いゲーム、例えばWIZやD&D等を行い経験を積んでください。
99年12月06日:00時20分34秒
〔IANUS〕返答ありがとうございます。 / kazu
 AZ3EL様、Karma様、えんど様ご指摘ありがとうございました。
 結局、2ndの記載を完全に忘れて、Rの記述に従うのがベストですが、R・TE・GXのいろいろな箇所に記載されていますので、集約するのは一苦労ですね。
 そのうちにまとめた形で披露したいと思いますので、そのときにまたご指摘願います。

>台詞のかっこよさ
 人の感性に関わることですので、この話題には、ふれない方がよろしいと思いますが、皆様はいかがでしょうか?
 それに、台詞に関する意見は、すごいとげとげしい文章の応酬になっていて見るに耐えません。
 この話題については、このあたりで水に流していただけないでしょうか?お願いいたします。
99年12月05日:13時52分17秒
とかくかっこいいとは…… / MARS
 オフィシャルになるとカッコ悪く映るものでは?
 
 とりあえずカッコ悪いというなら……
 ましてそれが我慢できないなら……
 自分でRPGを作ることをお勧めします。
 
 かっこいい物を作ることが難しく、一生懸命作ったものをカッコ悪いといわれるものです。
 
 思うんですが「微妙」といっているあたりで素手に過剰要求だと思うのですが……
 MOONよりはよほどいいできだと思うけれどねぇ……私は……総合的に見ればね……
99年12月05日:05時02分11秒
RE 戦闘バランス / まちゃん
プレイヤーに「下手をしたら死ぬかもしれない」と思わせる位
理想は、戦闘系キャストが神業を使いきることですかねぇ
どうやってバランスを取るかと言えば、自分のやり方としては
敵を強めに作っておく「これじゃ皆殺しかも」というくらいで、
そこから、プレイヤーの戦力に合わせて削って行きます。
どんな、キャストがいるかが分かってれば、事前にバランスをとることもできるでしょうが、
えてして当日までわからないので、元々弱いところを増強するより、強いのをパワーダウンさせる方が簡単でしょう
技能を減らすとか、ゲストを減らすとか、戦闘回数そのものを減らすとか・・
あとは、味方か敵か分からない微妙なポジションのミストレスでも用意しておけば良いのでは。

99年12月05日:03時57分42秒
RE:N◎VAレボになってからのセリフ / "Cyberpsycho"Abyss
 まず、一つ訂正しよう。
俺は「微妙なカッコ悪さが俺は気に食わない。」といったが、あれは「セリフの微妙なカッコ悪さが俺は気に食わない。」のではなくて「全体の微妙なカッコ悪さが俺は気に食わない。」だ。


 それから付け足し。
俺があの「セリフ」に関して気に食わないのはその機能を生かし切ってないからだ。
全部が全部格好悪いとは言わない(多くは陳腐だがな)。だが、「あーそう、カッコイイね。で?」ってカンジのヤツが多い。
いまいち「N◎VA」が見えてこない(全部がそうとはいわねーが、そうじゃないヤツってのは極端なんだよな。「殺す」「殺さない」みたいな)。
受け取る側の感性は確かに多様だがな、N◎VAに生きてる人間も多様なんじゃねーのか?
どれもそんな匂いがしないぜ? 口調と立場を変えただけか、さもなきゃ何かの引用か。

冷めるぜ……、マジで。


99年12月05日:03時54分23秒
Re:戦闘のバランスについて / パキラ
御門出雲さん、はじめまして。
私なりの解答をお答えさせていただきます。

>『下手をすると自分のキャストが死ぬかもしれない』
まず考えるのは、神業の数の調整ですね。
いくら強いキャストでも、防御用神業がなければ《死の舞踏》一発で死んでしまいます。
あらかじめキャストのスタイルがわかっているなら話は簡単なのですが、そうでない場合。
私は、マネキン、ミストレス、ハイランダー、ヒルコといった、状況によって攻撃にも防御にも使える神業を持つスタイルを、ゲストにすることでバランスを取っています。
神業以外の戦闘においては?
ゲストの攻撃力を強めに設定する事で、プレイヤーにプレッシャーを与えます。
ダメージ上昇系10レベルとかでも、ダメージカードの調整、キャストの<見切り>系、その他いろいろな方法で、何だかんだ言って、意外とキャストは死なないものです。
もちろん、戦闘系以外のキャラにこういった攻撃をしてはいけません(笑) カブトの見せ場をつくるためとかなら、ありですが。
後は、視覚的にプレッシャーを与えるとか。
プレイヤーの目の前に<天雷>、<天災>などのカードを4枚、あるいはそれ以上並べてやれば、結構なプレッシャーになると思います。(このテクニックは、コンベンションで、そのときのRLが使っていた手です。機会があるなら、新しい面子で遊んでみるのが、一番早いかもしれませんね)

まだまだ私は若輩者なんですが、こういった手でプレイヤーにプレッシャーを与える事にしています。
多少なりと参考になってもらえれば、幸いです。
99年12月05日:03時43分49秒
Re.決めゼリフ+α / ZOHN
「ほう…なかなかやるな、地球人…だがそれも所詮太陽系のレベルでの事。
 レティクル座人の前では…通用しない!」

  〜”インチキ(?)宇宙人”ゾヲン、敵の必殺の一撃をかわしつつ

ZOHNにも、こんな決めゼリフがありました(笑)

 もう一つ。こっちは真面目な方。
>少なくとも、上のセリフは、たるいし、くどいし、ぜんぜん決まってないと思うね。俺は。(ギオン様からノンキ様へのレス)

 きっと貴方が「扉ページのセリフがキマっていない」と書いてあるのを見てムッとされたのであろうと同様、ノンキ様も貴方のレスを見てムッとされることでしょう。
 人はこれを「喧嘩を売っている」と見ます。
 ていうか、ホントにやめて下さい、こういうの。見てるこっちの胃が痛くなります。
 反論することと、怒らせることは、(似がちだけど)全然違うことなんですから。

99年12月05日:02時08分35秒
Re:N◎VAレボになってからのセリフ◎続 / ギオン
「姉さん、ヨコハマは順調だよ。軌道はどう?」
 「問題ないわ」
 「姉さん、僕──」
 「──言わないで。わたしもあなたと同じ気持ちだから」
                         ──ありし日の篁姉弟の会話

これ、きまってるか?
感性なんてもんは人それぞれだろ?
少なくとも、上のセリフは、たるいし、くどいし、ぜんぜん決まってないと思うね。俺は。
99年12月05日:01時42分43秒
N◎VAレボになってからのセリフ◎続 / ノンキ
 うーん。そうですか……。やはりセリフがダサイと感じるのは少数派なのですね……。
 分かりました。僕は別に意見を統一しようとか思ったわけではないので、満足です。
 そっかあ……気にならないのか(笑)。

 でもちょっと一応「扉ページのセリフ(ページの左上にくる大きなフォントの文字のやつ)」に限定して話しをむしかえしますと、
 僕としては 牙王らしいセリフだからイイとかそういう問題ではなく、
 だったら牙王らしい決まる(カッコ悪くてもいいから歯切れのよいもの)セリフとか、牙王以外のキャラクターを使用して欲しいなあと思ったわけです。
 なぜなら、あそこが扉ページだからです。“顔”が締まらないのは、本の構成としてちとイケてないと思うから。
(※しつこいようですが、N◎VAはウェットだからカッコ悪いキャラでもイイとかそういう問題ではなく、要はキマッてるかキマッてないかの問題なのです) 

 ……なによりも、きっとあそこのページとかのセリフを書いた方は、セリフをあまり重要視していないんじゃないかと思うのです。

 ですから、僕みたいな意見の人間もいるから、これからはもう少し重要視して凝ったセリフとかで扉ページを飾ってくれるとウレシイなあと思うわけです。
 まあ希望です。少数派の(笑)。
 F.E.A.R.の方々もよくこの掲示板を見られるそうなので、ユーザー1派の一意見として聞いていただけたらなあと思った次第です。

 なのでもう満足です。どうもすみませんでした。僕の個人的な疑問+いろいろに付き合っていただいて。感謝しております。

おまけ
 「姉さん、ヨコハマは順調だよ。軌道はどう?」
 「問題ないわ」
 「姉さん、僕──」
 「──言わないで。わたしもあなたと同じ気持ちだから」
                         ──ありし日の篁姉弟の会話

99年12月04日:20時38分08秒
決め台詞 / 田中
 「このまま退くなら見逃してやる
  だが、退かぬというなら、お前さん……ブチ壊すぜぇ
 
  〜“forbidden fruit”真神 夏月/巨大なウォーカーを前にして。
 
 というわけで、こんなんどーでしょーかー?
 やっぱいろいろとセリフを考えるのは楽しいですよね。
 
 「ばかー!あほー!!虫けらぁー!!!」
 
  〜とあるマネキン/〈大嫌い〉
 
 ってのもあります(笑)
99年12月04日:20時10分58秒
[スタイル投票]ヒルコ / 田中
 って、一人で二票投票するのはダメですね(笑)
 いや、ヒルコ気に入っちゃったんですよ。
 特にアンブロシアがとってもイカスっす(笑)
99年12月04日:17時51分04秒
戦闘のバランスについて / 御門出雲

ここに初めて書き込みさせて頂きます。
御門出雲といいます。
今回、ここに書き込こもうと思ったのは、
『N◎VAの戦闘で、そのバランスの判断を皆さんがどのようにしているか?』
ということが、非常に気になったからです。
何度か、RLをやったのですが、
そこら辺の舵取りの仕方が確証が持てません。
独りで考えていても、新しい考えが浮かんでこなかったので
ここに書き込む事にしました。

戦闘にも色々あると思いますが、各プレイヤーに対し、
『下手をすると自分のキャストが死ぬかもしれない』
と言うスリルが与えられるバランスでお願いします。

はじめての書き込みでいきなりの質問で申し訳ありません。
99年12月04日:11時53分11秒
↓訂正 / サイファ
最小公倍数→最大公約数。
>呼吸
強いっすよ。うん。斬栽剣なみに(笑)
99年12月04日:11時47分14秒
サイファ / Re:N◎VAレボになってからのセリフ
カッコよさとかダサさは完璧主観、つーか好みの問題なので、読者の最小公倍数を求めるのは不可能にちかいっす。N◎VAって間口広いし。ギブスンマニアとチャンドラー崇拝者と志水辰夫好きと香港映画フリークとサクラ大戦ファンが「おおっ!」って言えるセリフは難しいとおもうです。

個人的は「イケてる」セリフを吐く牙王&弾王兄弟とか、竜二とか天鵬院悠羽は駄目だと思う。
カッコ悪さもカッコよさの一つだと進言。
99年12月04日:05時22分16秒
Re:N◎VAレボになってからのセリフ / シダー近藤
 少なくとも、各パーソナリティーの紹介ページのセリフについては、一文だけでその人がどんなキャラクターかを表現する上では非常に優れていると思います。
 友人のグラペケ用投稿を手伝っていて、どんなキャラクターかをあれだけの量しかないセリフで伝えることの難しさを思い知らされたので。そういう枠組みで構築されているという意味で「かっこいいな」とは思いました。
 でも、かっこいいかダサイかは主観の要素が大きいと思います。受け取る側の精神状態まで含めて。
99年12月04日:02時10分25秒
親ビン危な〜い! / 蝠邑

STER FIELDさん>

>例えば、カリスマ的チャクラがあいての攻撃に相討ち
>覚悟で殴りかかると、熱狂的なファンが物を投げつけ
>相手の邪魔をするといった感じです。

それならカブトのトループに「受け」させて、とりあえず
食らうダメージを減らしておく、ってのはどうでしょう。
この場合ならトループ減らないし(^^)
99年12月04日:02時02分48秒
斬裁剣 / 無良
レスありがとうございます。
・・・ホントに強かったんですね^_^;
手持ちのカタナに、15点払って覚えさせようかな(笑)
99年12月04日:01時58分13秒
Re:N◎VAレボになってからのセリフ / DASH
>「なあに、肉(ミート)が鋼(メタル)になっただけの話さ。まだ生きてる」

シャドウランみたいなセリフだね(笑)
不特定多数のN◎VA人のセリフなら、そっちのほうがいいかもね。
でも、牙王らしくないセリフだな。
俺が思うに、あの冒頭の文章は、ゲストの性格を表現している物のひとつなんだと思う。
だから、アレはアレでいいんじゃないかな?
ま、カッコ悪いと思ったら、自分でかっこいいセリフを考えればいいだけのことだし、目くじら立てることでもないかな? 俺としては。
 
99年12月04日:01時55分05秒
<呼吸>について / STER FIELD
いやぁ本当に早いですねぇ。考えてくれてありがとう
蝠邑さんへ
やっぱりそう思いますか、むう、そうか。
いいださんへ
違います、<呼吸>をやる本人がやるンす。
例えば、カリスマ的チャクラがあいての攻撃に相討ち覚悟で殴りかかると、熱狂的なファンが物を投げつけ相手の邪魔をするといった感じです。
99年12月04日:01時52分24秒
Re:N◎VAレボになってからのセリフ / CC
俺的には、
「・・・いろいろ大変だけど、まだ生きてる」 ってのは、あいつらしくて非常に○。
ロシア連邦のところの文なんて、楽しくなって来ちゃったね(笑)
結局、どれがかっこいいと思うなんて、好みでしかないんじゃん?
99年12月04日:01時45分56秒
RE:N◎VAレボになってからのセリフ / "Cyberpsycho"Abyss
 俺は同意だな。
微妙なカッコ悪さが俺は気に食わない。
しばらく潜ってたのもそのせい。

カッコ悪いN◎VAなんていいトコないぜ。一発でシュレッダー行きだ。
N◎VAにゃあ、いろんな人間がすむ。だからいろんな考え方、価値観がN◎VAの上に同時に存在しているはずだ(N◎VAに限ンねーけどな。サイコーに面白いサイバーパンクRPGはこうあるべきだと思う。「Do or Die」だけの世界なんてクソ食らえ)。
それがぶつかり合って面白いドラマができる(覚えてるか? N◎VAはそーいうゲームだ)。つまり、面白いセッションができる。

 ルールブックん中のセリフってのはそーいう「N◎VAの中の多様な人々」をもっともストレートに見せつけられる代物だし、プレイヤーにN◎VAはそーいう世界だと思わせるために手っ取り早い代物でもある。
そんなトコからコケたんじゃ、「ドラマを描くことができるN◎VA」が「三文小説を生産するためのN◎VA」に成り下がっちまう。


 俺はN◎VAを崇拝するつもりはないからな。
ダメなモノはダメ。
俺はN◎VAを「くだらなくなった」と判断したらいつだって捨てることができるぜ。
好きだからこそ「ダメにモノはダメ」と言うべきだろう? 俺はなにか間違ってるかい?


99年12月04日:01時10分48秒
N◎VAレボになってからのセリフ / ノンキ
 うーん。いきなり関係ない話題ですみません。

 こんなこと思うのは僕だけかとも思うんですが、
 みなさん、
 N◎VAレボシリーズになってから、妙にルールブックのセリフがダサイと思いませんか?
 とくに各章の扉ページのセリフがちょっとイケてない。会話形式はハギレが悪いし、説明口調のものはありきたり。ジョークが入ってない。僕はわりとがっかりしています。今回も。

 そんな小さなこと気にするな、とか絶対言われると思うんですけど(笑)、でも僕にとってN◎VAは今でも“サイバーパンク”であり、スタイル重視であるべきだと思うわけです。
 つまり“カッコ良くてなんぼ”ってこと。

 小さいことだけど、セリフがダサイのは僕はけっこうイヤなんです。
 「グランド×」、2版が出るそうなので、そのときにF.E.A.Rの方々がもう少し適当にすませないでカッコイイセリフを考えてくれるといいなあと思い、僕もこうして書きこんでみなさんの意見を問おうというわけです。

 例えば冒頭P10のやりとり。なんかアタマを飾るにしては平凡な会話です。N◎VAとM○●N間のある兄弟のやりとりみたいですけど。
 具体例として、こう直してみてはどうでしょうか?

 「そっちはなんだか大変なことになってるみてぇだが、大丈夫か? 事故に巻き込まれて死(ねこ)んでたって聞いたぞ」
 「なあに、肉(ミート)が鋼(メタル)になっただけの話さ。まだ生きてる」


 これっくらいの簡単なヒネリでいいと思うんです。

 こんなこと思うのって僕だけですか?
 とくに同意できないというなら、僕のことは無視してくださってけっこうです(笑)。
 ほんとうに気にしませんので。

p.s. あと、みんなで“オレだったらこう書く”みたいなのを冗談で書き込みあうのも面白いかもしれないですね。
99年12月04日:01時03分49秒
〈呼吸〉に〈ポルターガイスト〉 / いいだ
STER FIELDさん wrote :
>〈呼吸〉についてですが、できなくなったリアクションが、受け、回避などになっていましたが、〈狂信者〉〈ポルターガイスト〉で防ぐのは良いのでしょうか。誰か答えてー!
 えと、これって、本人が〈呼吸〉したときに、本人以外がリアクションを取れるのかってことですよね。〈呼吸〉でリアクション出来なくなるのは本人だけだから大丈夫じゃないかと思います。
99年12月04日:00時59分29秒
すみません。またアレです / GXは投稿はしたが名前は載らなかったです
ここから書く内容はみなさまの笑いをとり、少しでもリラックスしていただこうと言った魂胆のものです。
誹謗中傷の類でないとここに明言いたしますが、もし万一、そのように受け取られる方があればそれは梅の不徳の致すことであり、お詫び申し上げます。


博士「やあ、みんな元気かな?インチキヘッポコ博士だよ」
梅子「助手の梅子です。最近この書き込みは、身が持たないので転職を考えています」
博士「今日は話題になった”業物”の話だよ」
梅子「サラッと流さないでくださいよ・・業物って大量の経験点で買うアレのことですか?」
博士「うん。でも、今日は”科学”ネタじゃあないんだ。みんな携帯に苦労すると言われてるんだけど、君はどう思う?」
梅子「え?だって、どれもすごく危険な品物じゃないですか!見つかったらイヌやらN◎VA軍に追いかけられちゃいますよ!!」
博士「では、【黒の剣】を例にとって考えてみよう」
梅子「いきなり問題物品ですね・・」
博士「【黒の剣】は分類から言えば刀剣類に当たるよね。一般に、これの所有は登録が必要なのは周知の通りだ」
梅子「は?」
博士「君、前にも聞いたが本当にルールブックをよんでいるのかい?”R”のカラーページのラスト(P.16)の一番下のBLADE OFFを読んでみたまえ」
梅子「へ?えーと、正国”花”シリーズの広告ですね。・・なになに”刀剣をみだりに持ち歩くことは法律で罰せられます。また刀剣の所持には認可が必要です。未成年者が刀剣を所持することはできません”・・って、認可ぁ〜っ?!」
博士「そう、さすがにむき身でもってたら捕まっちゃうけど、保護ケースや袋に入れて持ち歩く分には大丈夫だよ。ホワイトエリアにも愛好家はいるからね。何か聞かれても【交渉】で研ぎにだしにいくとか言えば、通じるはずだよ」
梅子「で、でも、認可って・・」
博士「プレアクトで、ルーラーに求めればいい。クレッドクリスの登録データにちゃんと、どう言う種類の刀剣かサイズと画像付きで所持認可が加わるよ。これは一般の護身用の銃器も同様だ」
梅子「だ、だ、だからといって【黒の剣】はまずいんじゃ・・」
博士「君、見ただけで正宗や小鉄、天太なんかの日本刀の区別がつくかい?どれが古刀で新刀、昭和刀(現代刀)か区別はつくの?」
梅子「それは・・・」
博士「【黒の剣】なんて半分伝説の剣だ。実物を見たやつなんて、そうそういないし、プレイヤーはともかくキャストは知らずに持ってることだって考えられる。まして、ゲストでもない半ばエキストラの巡回中のイヌとかに見分けがつくって?ルーラーがプレッシャーを与える目的以外、常識で考えれば、それ型だの黒い剣なのかどうか見分けられないよ。それに実際に刀身が黒いかどうかもわからないしね。仮にこれがエンジェル・アームでも、果たしてそれがサイバーウェアであるということ以上のことが見抜かれるか疑問だね。ま、対ウォーカーライフルとかは一目で捕まるけど」
梅子「・・何かだまされている気が・・」
博士「だまされていると言えば、誰も気がつかない究極の誤植があるぞ」
梅子「へ?」
博士「”刃渡り”という単語だ。広辞苑にはこうある。

は‐わたり【刃渡り】
1.刃物の刃の長さ。
2.刀の刃の上を素足でわたってゆく軽業。

ま、2.は違う意味なので1.がそうだな」
梅子「それがなにか?」
博士「君も頭が悪いね。”刃渡り”という単語は厳密に刃の長さを指す言葉だ。ちなみに”R”ではエクスカリバーが刃渡り70センチとあるから刀身長は30センチ前後、全長90センチなので60センチくらいは柄だ」
梅子「え!それって、なんかミニチュアの槍っていうか・・日本の古い武器で長巻きって言いません?・・って、刃渡りってそういう意味なんですか?」
博士「イメージは近いね。ちなみに長巻きは短槍の柄の先に日本刀の刀身をつけた槍と言うよりは長刀(なぎなた)と刀の中間のようなものだ。ま、現行法で銃刀法所持違反ってのがあって、直刀は刃渡り15センチ以上で適用されるけど、実際には刀身長が12〜3センチもあればアウトだよ。」
梅子「そうか!それで絵が載ってないんだ!・・て言うことは正国も?」
博士「アレは片刃だろが!それに絵も載ってる!」
梅子「あ、そうですね」
博士「ところで、刀身長100センチの黒いオーラを帯びた剣を手に入れたんだが」
梅子「ギク!」
博士「やはり、これがただの剣か否か確認するにはどうすべきだと思う?」
梅子「【究極鑑定】!それしかない!って言うか、その目つきが生命の危機を感じさせる〜ぅ」
博士「もっと、簡単な方法がある」
梅子「て、手間を惜しんではいけません!!!」
博士「大丈夫峰打ちにするから」
梅子「峰打ちって言っても鉄の塊でたたくんでしょ!金属バットより威力ありそうだし」
博士「そう、よく知ってるね。峰打ちって内臓破裂や脳内出血等々、逆によっぽど当たり所がよくないと生還率が厳しいんだ・・ま、君はギャグ畑の人間だし大丈夫だって。では、覚悟!」
梅子「うわ〜、こんな職場やめてやるーっ!ぎゃふん!」


おしまい
99年12月04日:00時48分56秒
魔術師Aさんありがとう / kazu
魔術師Aさんの指摘どおり、<鉄壁>が正しいです。
 本日は、間違いが多発しているため(アルコールが主原因?)ここで本日の書き込みをうち切ります。
 明日(もう今日ですが)出直してきます。
99年12月04日:00時48分18秒
〈呼吸〉の改訂 / 蝠邑

STER FIELDさん>

>できなくなったリアクションが、受け、回避などに
>なっていましたが、<狂信者><ポルターガイスト>で
>防ぐのは良いのでしょうか

ダメだと思うよ(^_^;)

「防御を捨てて〜回避などのリアクションを
取る事ができなくなる」(グラペケp.148)

ということだから、防御行動は一切ダメなんじゃないかと思う。

オイラとしては、『〈狂信者〉や〈ポルターガイスト〉なら
いいのかな?』っていう発想の方が、スゴイと思いマス(^_^;)
99年12月04日:00時44分49秒
危脳丸 / 緑
 危脳丸を知っている方が、これだけおられるとは・・。(笑)
99年12月04日:00時42分53秒
レス:新ルール(遅いですが) / 緑
 大変遅いレスで、恐縮なのですが・・。
>新ルール導入するのって、勇気要りますか?
 うーん、ぐらぺけに限っていうならば、私はないですねー。私にとって、ぐらぺけもエクリプスも、TNRというゲームシステムの延長上にある、サプリメントとしては代わりが無いので。

>グランドxを現在のプレイにどう導入するかという話
>をしていたら、僕以外のメンバーにほぼ一致で、
>「導入するなら、全部のキャストと設定を一新して、
>新しく始めるべきだ」と言われてしまいました。
 むう、吟遊奇人さんのところでもありましたかー。 いや、私のところでも、全く同じコトが在ったのです。正直、驚き以外の何物でもなかったのですが。
 結局、「ぐらぺけ導入卓」と「導入しない卓」の2つに別れる事になりそうです。釈然としないまま、なんとなく流れそうな雰囲気。
 キャスト可愛さですかー。 うーん、そういうのもあるのですか。キャスト可愛さと、キャストの猫かわいがりって、違うような気もするのですがね―。なんて、少し危険な発言をしてみたり。
 なお、経験点も全部一律化しようという話まで出たのでうすが、これも他の皆様の所でも起きたことなのでしょうか? 少し気になっていたりします。
99年12月04日:00時29分44秒
危脳丸?! / STER FIELD
メッチャ、早いっス。
間があいちゃったけど、危脳丸の十年後って、言い過ぎのような気もするけど、確かにそうかも。
<呼吸>についてですが、できなくなったリアクションが、受け、回避などになっていましたが、<狂信者><ポルターガイスト>で防ぐのは良いのでしょうか。誰か答えてー!
99年12月04日:00時27分12秒
ON THE EDGE / Artbasil

Hello, this is "Artbasil".

>・・・いや、アイテムの中にどんな形してるのか想像出来ないのが有るんですよ。特にファッションとか。(Mr.スケアクロウ)

じゃー、最新のファッション誌を見るのが一番だぜぃ、バディ。
なんつったって、今の最新のファッションが一番ニューロエイジに近いんだからな。

とりあえず VOGUEイカス。センス爆発ヨガ・ニット。
これに比べりゃそのへんのイラストレータなんて紙屑みたいなモンよ。

XYZ


99年12月03日:23時59分54秒
あらら、間違いだらけ / 吟遊奇人
いやぁ、昼間書き込むときは研究室からなので、ルール参照しながら書けないんですよ。研究室にもルールブック用意しときますかね(笑)。

>YANさん
そうですね、新ルールへの移行やサプリメントの導入はゲームバランスも、キャラの表現も違ったものになりがちです(特に前者なら)。今回の場合は、僕は追加、変更、訂正されたルール部分と業物以外の装備とNOVA以外の都市設定などは使い、業物についてはRLがシナリオのネタなどとして出すものとするよう提案したのですが、「同じサプリメントを用いたり用いなかったりするのはよくない」とか言われてしまいました。追加ルールの点では、僕はRLとして退魔物をやることが多いので今度の追加スタイルとルールは嬉しかったのですが、それとて、「今まで既存のルールやスタイルで表現していた」と反対に遭ってしまいました。僕としては今まで使っていた自作追加ルールや補足は、あくまで代打案だったのですが。
そうすると、程度に関わらず新しいものを入れるということそのものに抵抗があるのかもしれ増せん。
99年12月03日:23時53分18秒
受けるカブトに<斬裁剣> / 魔術士A
 ちなみに<カバーリング>→<鉄壁>の誤植だと思いますが…
 <カバーリング><最後の砦>で受けてくるカブトには受けではないので<斬裁剣>関係無いと思います。
 また、<斬裁剣>の目標値は10+アーマー値のはずですから…
 <鉄壁><八重垣>で受けた場合はほとんどの場合クリスタルウォールで+4、降魔刀で+2で6×2=12点の受け値を持ち目標値は22となるはずです。
 これを超えるのは………普通に超えるなぁ(苦笑)
 もっとも、受けに専門した場合これ以上の受け値を持っている場合は多いので簡単に壊れないとも思いますが……。
 また、<斬裁剣>は攻撃する判定のときにどれを狙うか選択してから判定する方が良いと思います。
 
 >サイバーウェアに対する攻撃
 GXが出てからサイバーウェアに対する攻撃方法が増えたせいか見えないサイバーに対する攻撃方法の認識が変わったみたいですが……?
 もともと、相手がサイバーウェアを着けていれば認識しなくても達成値が上昇していたようですが(注:個人的には<知覚>で発見するなりしなければ修正は認めない派でしたが。)
 バサラの<元力:電磁>には電子機器(サイバーウェアを含む)に対して攻撃する場合〜(参照:P197)と書いてあるのですが……。
 この場合、サイバーウェアが見えない場合(認識しないときを含む)、攻撃できない、または、達成値にボーナスが無いとするのが<斬裁剣>などと比べて正しいかもしれませんね?
 または攻撃するサイバーウェアを選択して攻撃するときだけ達成値にボーナスがついてダメージ無しで故障/破壊判定とするべきでしょうか?
 僕は後者を選択しますけど。
 
 P.S.
 2NDの時代は…ゴブリンは弱かったけどオークは強かったなぁ(苦笑)
 簡単に召喚できるのに≪死の舞踏≫使えましたからね。 
99年12月03日:23時44分42秒
IANUSの機能 / AZ3EL
3RDになったことでルール変更などから旧型より
性能がかなり劣っているみたいです(笑)。
で、今回はバディなので、違法行動は使用不可。
後、出来る事は、
ルールに乗っている機能のみ
で、良いのではないでしょうか?
99年12月03日:23時11分18秒
〔IANUS2〕意見の集約 / kazu
とおりすがりさん、ご意見ありがとうございます。
しかし、故障、破壊の件の持ち上がってきていますし(依然話題になった記憶があります)、一度IANUSの性能・機能等についてまとめてみたいと思います。
 皆様、協力していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

>スタイル投票について
 最近、投票者がいませんねえ(大笑)
 2000年1月1日までですので、まだ余裕があるのでしょうか?
99年12月03日:22時43分25秒
妖精の一族は…… / 匿名希望そのいち
「サイバーウェアをのぞく」と書いてありますから、多分安心です(続けてつっこみみたいな書き込みでごめんなさい、吟遊奇人さん)。
 なんとかゴブリンに負けるのは避けられそうです(笑)。
 
 ちなみに、〈斬裁剣〉は再定義(グラペケp148)によると、サイバーウェアを壊せるみたいです。
 しかも、どうやら攻撃者が壊すものを選べるよう。
 奥義レベルに強くなってますね(ただし、これは直接武器やサイバーウェアを狙った場合なので、対象にはダメージが出ない場合のようです)。
 ただ、身体の中のサイバーウェアまで壊せるのもなんなので、Tごーきさんのいうように、露出していないものは壊せないのが無難かと。
 また、直接武器や防具、サイバーウェアを狙った場合は、故障・破壊判定なしにいきなり破壊しちゃうように思います(ルールp207)。
99年12月03日:22時36分14秒
〔斬裁剣〕チキンカブト対策 / kazu
<八重垣>+<カバーリング>で<斬裁剣>を受けると偉い目に遭いますよね。
しかも、受けないと防具が壊れる。(普通この手のカブトが回避を持つことはないですからね。)
そのため、この手のチキンカブトにとって、<斬裁剣>は嫌がらせです。
 しかし、<斬裁剣>攻撃を、<ツバメ返し>&フラッシュドライブと言うと、逆にこっちがチキンになります(爆笑)
99年12月03日:22時21分36秒
IANUSの故障・破壊 / えめどん
 手元にルールブックがないので詳しいことは分かりませんが2ndEditionのルールブックにはIANUSの説明として、運動のサポートのため小脳(or脳幹?)に繋がっているという記述があったように思います。
 IANUSの故障・破壊はこれらの部分に多大な影響が与えられると考えられますので、当然、IANUSの破壊=死亡という解釈をしても良いと思います。
>GRAND-X関係
 ちなみに私は投稿者の欄に名前はありますが、送ったネタは採用されていませんでした(;;)
99年12月03日:15時48分56秒
サイバーウェアねらい攻撃 / 吟遊奇人
>匿名希望そのいちさん

分かりました。ありがとうございます
そういえば、確かにサイバーウェア壊せる攻撃増えましたね・・・
いま論議されている斬栽剣も解釈によってはそうですし、妖精の一族とかも怖いですね。案外、ファンタジーRPGでは初級冒険者の相手のゴブリンが、NOVAでは最強なのかもしれません(笑)。
戦闘キャラでなくても、IANUSくらい入れてる人多いですしね。
99年12月03日:15時18分32秒
<斬裁剣>について / Tごーき
相手が武器を使って受けた場合は、
その武器に故障/破壊判定を行います
受けないで命中した場合は、一番上にきているアーマーに対して行います
サイバーウェアは露出しているもの以外は、アーマーがなくなるまでは壊されない
私はこう解釈しています
99年12月03日:15時17分58秒
RE:新ルール導入するのって、勇気要りますか?(意見がかち合った場合) / YAN
 
 吟遊奇人さん、初めまして。宜しくお願いしますー。
 
> 僕は新しいルールが出て、それが先入観なしにみて良いルールだったら、
> キャラクターをコンバートして移行したい方なのですが、ひょっとして
> 少数派だったのでしょうか?
 
 うーん。これは個人の好みの問題なので、あまり多数派とか少数派とかは気にされなくても結構だと思いますよー。
 
# それに、多数派か少数派かどうかなんて、統計調査でもやらない限り分からないですよぅ…。
 
 
 大事なのは、「それぞれのセッションにおいて、参加者の合意が得られる事」なのですけど…。
 吟遊奇人さんの仲間内の場合、反対意見が多いんですよね…?
 
 ひょっとしたら吟遊奇人さん以外の方は、「先入観なしにみて良いルール」とは思っていないのかもしれませんネ。
 あるいは、まだ出たばかりで情報が不足しているだけに、いまだ判断を「保留」しているのかもしれないですよー。
 (今まで使ってきた大事なキャラなら、なおさら慎重になるでしょうし…)
 
# ちょっとしたバランス取りの失敗/カン違いで、キャラが死んじゃったり。
# 業物もったら、ゼンゼン違うイメージのキャラになっちゃったり。
# 今までのプレイと比べ、ストーリー/世界観がガラリと変わっちゃったり。
  
 そういう事を心配している可能性もあるわけです。…吟遊奇人さんの考え方も決して珍しくはないと思いますが、
 お仲間の方の心情も、察してあげて下さいませ〜。
 
 
 なお、折衷案もいくつか考えてみました。
 
 1.新しいキャラで十分慣れてから、満を持してキャンペーンキャラをコンバートする
 
   慣れてきて、バランス面などでの不安が無くなれば「やってみようかな」って気にもなるかもしれません。
 
 2.キャンペーンキャラをコンバートするが、別個のパラレルワールドとして扱う
   
   とりあえず「お試し」ってことですネ。一発ネタでも良いし、上手く行けばそのまま続けても良いですし…。
 
 3.希望者のぶんだけ、今までのキャラをコンバートする
 
   N◎VAのシステム/世界観なら、この方法でも不都合は少ないかと思います。
   これなら、継続派が多くても、入替派が多くても、双方の言い分を受け入れることが出来ますしネ。
   (もっとも、「新旧混ざるとイメージが混ざってイヤ」という反対意見も出るかもしれないですケド)
99年12月03日:14時50分02秒
無良 / 斬裁剣
<斬裁剣>の使い方が良くわかりません。
<斬裁剣>で防御した場合、相手の使っていた武器が
壊れるのでしょうが、<斬裁剣>で攻撃した場合は?
武器、防具、サイバーウェア、そのうちから好きなのを、攻撃側が選べるのでしょうか? だとしたら強力過ぎますよね・・・。
皆さん、どうやって処理していますか?
99年12月03日:14時36分45秒
INAUSの故障・破壊 / SIN_Snake
《電脳神》や完全義体の項目を見ると、「破壊=死亡」は間違いなさそうです。
故障時の扱いは、事前にRLに確認するといいでしょう。
「完全義体同様、故障=重態、とする」
「生命に異常はないが、INAUSの機能(録音など)、ニューラルブースターは全て停止する」
あたりが妥当なセンだと思います。
99年12月03日:14時08分14秒
ハードラックグレネードは / 匿名希望そのいち
 武器、ヴィークルが対象なので、サイバーウェアは壊れないです。安心してください。
 
>IANUS
 全身義体のところに、「IANUS同様壊れると、死亡します」とあるので、IANUSの破壊は死亡みたいです。
 ただ、故障はどうだか分かりません。義体同様なら重態ですが、これはルーラーそれぞれで判断してかまわない部分かと。
 ちなみに、今回、BMとか奥義書の〈ブレークダウン〉とかIANUS狙いの攻撃は非常に多くなってますね。
 ウェットは、案外、コンバットジャンキーの選択肢のひとつかもしれません。
99年12月03日:14時01分43秒
IANUSの故障って / 吟遊奇人
おチャクラフィールド
受けました(笑)

ところで、全身義体が故障すると重態というのは定義されましたが、IANUsも故障/破壊すると大変なことになりそうです。何か定義されてましたっけ?
ことと次第によってはハードラックグレネードが即死攻撃になる可能性もあるのですが。
99年12月03日:12時19分52秒
下のフォロー / ZOHN
下で言ってる「一部の人」ってのは、サイバネと戦う可能性のある、ウェットのキャストの人達ことです。念のため。
99年12月03日:08時04分12秒
業物対処法(力技編) / ZOHN
 グランドXにおいては、魔剣”ハードラック・グレネード”が、これまで以上に猛威を振るいそうです。
 ”エンジェルアーム”二丁流だろうと、ウォーカーだろうと、半径50m以内なら約7割でドカーン。
 まあ、仲間の装備ももろともボカーンなので、ヘタすると戦場全体が、おチャクラフィールドになってしまいますけれど(それはそれで可か)。
 一部の人は、経験点2点払ってでも、常備化する価値はありそうです。
99年12月03日:05時14分47秒
自分の周囲の例 / 寺田大典
 自分の周囲だと、グランドXを発売日に皆買いに行って、日曜日ごとに最近のお気に入りシステムらしく遊びまくっているみたいですね。導入する導入しないは、とりあえず後の話で、とりあえず導入して遊んでいるようです。(使ってみて考えるというのはまぁ普通かな、と思うけどコンベンション環境等では事前に危険度を知りたいという気持ちもあるんでしょうね)

 ちなみに友人の一人は、毎回ルーラーをやっている人間なので、なんか経験点が一杯あるからと完全義体で遊んでいるようです。特にトラブルはなさそうですが。

 N◎VAは、何回かやってますけどコンボ談義できるレベルじゃないので、サプリとかを一応買って眺めながらここの掲示板もいつも眺めております。特定のセッション(コンベとか悪用する場合とか)の事例を拡大解釈してグランドX自体に当てはめちゃうとつまらない事にもなりかねないですが、『どうやって業物に対処するか』というのは読んでて面白いですね。
99年12月03日:03時06分24秒
粗探し論争 / 宗祇
> 代わりに携帯判定にひっかかりますよ。特技ならアイテムにかかわらず、効果を発揮します。
 たとえば、黒の剣なんて、隠:8しかありません。イエローに持ち運ぶのも一苦労です。
(99年12月01日:00時27分54秒 匿名希望そのいちさん)

>でもあなたの文書からは「携帯用の特技でもない限り」のくだりは汲み取れなかったとおもいます
(99年12月03日:01時25分01秒 黒猫さん)

ごく普通に、読み取ろうとするならば、匿名希望そのいちさんの文からは、「携帯用の特技でもない限り」のくだりは汲み取れると思うが?
いや、黒猫さんに対して反省を促しているのではない。お気に触ったら、ご容赦願う。
最近ここの掲示板が「単語論争」的なものになっているのは、ひとえにグランドエックスが個人的に好きになれない方々が感情的になり、確信犯的に他人の神経を逆なでしているせいに思う。言葉、ルールのあらさがしだ。
批判的な意見はあるだろう。完全なものなどない。
だからといって、その考えを他人にまで押し付けるのはどうか? しかも、喧嘩を売っているところまで来ているのだから始末が悪い。
エチケットという言葉がある。その派生語であるネチケットという言葉もある。いや、素直に礼儀としても良いだろう。
これらの言葉の意味をもう一度考えてから、投稿していただきたい。
この場においては、「子供だから」といういい訳は通用しないのだから。
乱文、平に御容赦願う。
99年12月03日:01時25分01秒
またやってる / 黒猫
またなんかつまんないことでもめてる...
どうしてここって売り言葉に買い言葉の「単語論争」ばかりなんでしょう..

ビッカースMkCさん>
明らかにからかってますよね..やめましょうよ

匿名希望そのいちさん>
相手する必要ないと思います..
でもあなたの文書からは「携帯用の特技でもない限り」のくだりは汲み取れなかったとおもいます.
そういう態度は相手を挑発してるだけだと思いますので...

通りすがりの人が意見を述べるとって、怒る人いますけど
書き込みしなくても毎日見てる人っていっぱいいるとおもいます.
99年12月03日:00時55分13秒
バディの法遵守プログラム / とおりすがり
ルールブックP244に、「AIの設定により違法侵入に使用できない」と書いてありますよ。んで、IANUSの説明文に「バディシステム」って書いてあると。
まあ、確かにわかりにくいかもしれませんな。
99年12月03日:00時21分50秒
RE:まーい計算式 / 匿名希望そのいち
>まったく其の通りッス。じゃあ対策物の特技も五割減りで計算しましょう。
 なにか、勘違いなされていませんか?
 五割というのは、〈見切り〉〈治癒〉などを持った敵ゲストの確率を、独断で仮定したものです。
 ルーラーによっては、三割のこともあるでしょうし、七割のこともあるでしょう。
 たとえば、〈ファインドウィークネス〉や〈貫きの矢〉に対抗する〈完全防護〉の場合、〈ファインド・ウィークネス〉などをもたれる確率を別に仮定しなければいけませんよ。
 また、非常に当たり前の話ですが、これは経験点の純然たる利得計算なので、実際のアクトで〈完全防護〉が他の特技の何割かの実力しかないという意味にはなりません。
 
>なるほど「降魔刀」隠:5よか持ち歩きやすいって意味ッすね、オイラびっくり。
 すみません。何をおっしゃりたいのか、読み取れませんでした。
 この話は、たしか「黒の剣は隠:8しかないから、携帯用の特技でもない限り、イエローエリアに持ち込むのも苦労する」という話だったはずなのですが、なぜ降魔刀との比較になっているのでしょうか。
 「「降魔刀」は経験点1で買えるから、「黒の剣」はそれより30倍得でも当たり前だね!」という話でしょうか。
 でしたら、この場合、業物と普通のアイテムの経験値計算にはあまり意味がないと思うのですが。
99年12月03日:00時09分00秒
書き忘れ / kazu
Karma様、RESありがとうございました。
 書き忘れました。すみません。
99年12月03日:00時02分48秒
いれちがい / kazu
おや?
こっちの書き込み中に、新しいご指摘が。
 やはり、IANUSはバディですね。
 ところで、NOVAの法律はどのようになっているのでしょうね。
 これがわからなければ、法遵守と言われても難しいと思います。(場所、地域、所属によって法律が異なりますので、難しいですが・・・)
99年12月02日:23時58分46秒
日本軍の法遵守 / kazu
えんどさんRESありがとうございます。
 そういえば、確かブラックハウンドのIANUSにはその様な物が積んでいたと思います。
 やはり、それのことを示しているのでしょうか?
 うーん、でも、バディシステムなんですよねえ。

2ndでは、IANUSもタップとして登録されていたので、特に気にしています。
 もっとも、サイバーウェアを付けない私には、全く影響のないことなのですが・・・

追記 グラペケの2版が出るそうです。
 投稿者の名前ミス等の修正をFEARのメールで受け付けているらしいので、該当者の方は今すぐメールを送ってください。
 ただ、パーソナリティーズの名前は、誤植でないそうですので、この件でメールは送っても受け付けてくれないと思います。
99年12月02日:23時48分08秒
IANUSの法遵守プログラムについて / Karma
 えっと、IANUSは定義上バディに扱われます。
 で、バディはご存知のとおりそれを使用しての違法活動【ハッキングとか】ができません。
 
 御霊は、この制限がない、と言うことではないでしょうか?
 だから御霊のステータス【バディとしての】でトロン戦やハッキングを仕掛けることが可能、と言う意味での書き方だと思います。
 
 
 
 そこらへん・・・・・・・・・きっちり書いてないのは相変わらず不親切だよなぁ【苦笑】
99年12月02日:23時43分02秒
御霊の法遵守 / えんど
正確な出典は明記できませんが、通常版の御霊は日本軍の下っ端が使用するため、上官への義務感や、日本への忠誠心などが御霊の精神抑制機能に組み込まれていたはずです。
業物の御霊は、そういった”ロボット”的な部分がないよんという意味で書かれているのだと思います。
99年12月02日:22時33分33秒
業物かぁ…… / 田中
 俺の場合持ってるけど、持ってる“だけ”なんだよなぁ……(笑)
 あーゆーモノって、キャラクターの個性をあらわす為の手段の一つだとおもってるんですよ。
 
 >新ルール導入……
 うちらの場合、ごく普通に導入してますよ。
 ただ、Rよりあとの時間設定だから、今まで使っていたキャストを偉くしたり
 旅に出させたりして新しくキャストを作って遊んでいますが。
 
99年12月02日:22時29分12秒
〔IANUS2〕設定が知りたい / kazu
資料集欲しいですね。
 特に私が知りたいのは、IANUSの性能です。
 機能とバグを押さえ込んだと記載されていますが、どの部分が削減されたのかよくわからないのです。
 たぶん、「スリーパー」「ヘルスゲージ」「ペインキル」「アドレナリン」「ブースタマスタ」等オプション装備になっている部分が押さえ込まれたのではないかと思いますが、確認がしづらいです。
 しかも、「御霊」の「このIANUSには法遵守プログラムが施されていない」は大ショック。IANUS2に法遵守プログラムがあるなんて・・・・
 正当防衛以外の人殺し、不法侵入、借金の踏み倒し、夜逃げ、ハッキング、盗聴、泥棒、猫糞(ネコババ)、横領、強姦、強盗、かつあげ、芝生の中に入る等みんなダメなの?

 私は、IANUS2を積んだことないからどうでも良いけど・・・・

追記 IANUS2の説明にバディシステムと明記されていますし、ルールブックのやばい系ゲストやカタナ、カゲ、カブトワリのスタイルは、B−IANUSにしてますね。
 2ndでは、みんなIANUSだったのに・・・

(sf:ローマ数字を一文字で表現した文字は、環境依存のシステム外字です。数字に修正しました)


99年12月02日:22時07分41秒
もしかして… / MARS
 私のぱっと見ていった発言が起爆剤だったかな?(自意識過剰(笑))
 
 まあ……とりあえず言いたい事は割と伝わってるみたいなのでいいんですけどね(笑)
 ちなみに私の言ったロールプレイはキャラプレイと同意義には使ってませんのであしからず……
 
 
 >新ルール導入するのって、勇気要りますか?>吟遊奇人さん
 そうですねぇ……とりあえず私はグランドクロス導入で2ndのキャラをコンバートしたいと思いました.
 言ってみれば新しくなることで削除されたり変更を迫られればキャラクター設定を変えないと
 うまくロールプレイできなくなってしまうから「新たな」設定で行ったほうがスムーズに行くという事
 じゃないでしょうか?
99年12月02日:22時01分26秒
まーい計算式 / ビッカースMk.C
>対策もののデータを、対策しているものの合計でみても仕方ないと思いますが。
まったく其の通りッス。じゃあ対策物の特技も五割減りで計算しましょう。

>たとえば、黒の剣なんて、隠:8しかありません。
なるほど「降魔刀」隠:5よか持ち歩きやすいって意味ッすね、オイラびっくり。
 黒の剣の方がデカイのに。

>一般的なデータについて、経験則で語っても仕方ないのでは。
 実績のない意見なんて信用できないでしょ。
 顔合わさなきゃ一緒じゃん。
99年12月02日:21時23分25秒
新ルール導入 / 蝠邑

>>ひょっとして少数派だったのでしょうか?
>もちろんです。

え?
オイラの周りじゃ、導入するかどうかなんて議論すらないッスけど…。
みんな自然と、グラペケに対応すべく、既存キャストを鍛え直してるし(^^)
99年12月02日:19時13分07秒
re:新ルール導入するのって、勇気要りますか? / シダー近藤
>ひょっとして少数派だったのでしょうか?

 もちろんです。
 もちろん私は多数派の意見が正しいなどとは思いませんが。革命とはそういうものです。
 誰だって、ある程度自分の身はかわいいものですから。
 魔術士Aさんが言われる「拒否反応」を起こすのは、ある程度仕方ないと思います。
 問題は、それを理論武装しようとする傾向があることでしょうか。
99年12月02日:17時56分14秒
新ルール導入するのって、勇気要りますか? / 吟遊奇人
グランドxを現在のプレイにどう導入するかという話をしていたら、僕以外のメンバーにほぼ一致で、「導入するなら、全部のキャストと設定を一新して、新しく始めるべきだ」と言われてしまいました。
あるいは舞台をNOVAから他の都市に移すとか。どうも、今までのプレイ環境にそのまま新ルールを導入するのは抵抗がある人が多いようなのです。
古い話で恐縮ですが、Rが出たときにもぼくはそのままルールだけを移行するように提案したのですが、僕以外のセッション参加メンバーは一人として賛同してくれませんでした。結局、現在Rと2ndはパラレルワールドで全く別のゲームとしてプレイされています。
そのときには、確かにルール全体の変更でしたから、新しくルールを覚えるのが大変とか、今までやってた戦術を変更しなくちゃならないとか、AI使いやウォーカー使いにいたっては全くできなくなるとか、そういう点で抵抗が大きかったのかな?と思いましたが、RにグランドXを導入するのに反対があるとは正直思ってませんでした。
僕は新しいルールが出て、それが先入観なしにみて良いルールだったら、キャラクターをコンバートして移行したい方なのですが、ひょっとして少数派だったのでしょうか?
99年12月02日:16時56分05秒
気の早いハナシ、とか / スケアクロウ
 グラペケ出たばっかで気が早いですが自分的に欲しいサプリを思いついたのです。
 その名も「トーキョーN◎VAビジュアル集」!
 ・・・いや、アイテムの中にどんな形してるのか想像出来ないのが有るんですよ。特にファッションとか。
 それに見ため的に分かり易ければ初心者も入りやすいかなぁ〜なんて・・・。
 すんません、全く関係ないハナシして。でも欲しいと思ったんだよぅ。
 
 >しかし…やっぱり≪プリーズ≫で≪霧散≫を使ったときはアヤカシが退散するしかないのだろうか?(笑)
 「いやぁ〜こないでぇ〜!」とかいうと逃げるわけですよアヤカシが(笑)
 うーん、美少女限定技だ。
99年12月02日:11時08分06秒
re:Re :シダー近藤さん / 是通 / シダー近藤
>>ところで、グラペケって、必ず使う(D&Dに置き換えれば4レベル以上のキャラクターに対するエキスパートルールブック)みたいなものなん でしょうか?
 
 私はエキスパートルールブック的使用頻度ありそうな部分(ルールの話とか)と、海洋冒険ルール的「好きな人は使おうぜ部分」(ワールドガイドとか)マーベラスマジック的追加アイテム部分とワンダラスインベンション的「これ、シナリオ組む以外の目的では使えないよな」的部分と、スペルジャマー的「どうしようこのルール全体」な部分が混ざり合っている気がします。
 と、いうか、私の目には、どう見ても「使って欲しい部分」と「ネタですよ」な部分が併存しているように見えます。
 ルールブックの事項を、アイテム一つ、些細なルールにいたるまで、すべて使ったことのある人なんて、まずいないと思います。
 それを、なんだか全部使わなくてはならないかのような受け取り方の上で発言している人が多いような気がしたので、あのような書き込みとなりました。
 ちなみに、Artbasilさんのおっしゃることは、「体験せずに批判するな」という一般論に集約できる(と、思いますので、そのような過激な物言いは何らの益も生まないと思いますが、以前梅氏などがそのあたりはさんざん指摘しているところであり、私も同じことを何度も繰り返すのはリソースの無駄遣いである以上やるべきではないと思うので、キャンセルさせていただきます)し、私の見解の要約は「個々のルールを原因としてグラペケ全体を否定するような意見は否定する」ということです(そのために訳の分からないたとえ話を展開して申し訳ありませんが)。
 
 個人的には、E5さんの言を借りるのであれば、グラペケには
>使い難かろうが、役立たずだろうが、ゲロ強力と言われようがそいつがそこにある以上
>オレは使う、それが男だ!! 以上。
 ぐらいのことを言いたいかな、と思いますが、たぶん、無理でしょう。
 長文、失礼しました。
99年12月02日:10時37分39秒
で、やってみた結果は? / 魔術士A
 初期から50点までならほとんど変化なしですね。業物使う余裕は無いですからね。
 もともと、業物なんかは300点キャストとかの経験点の無駄使いのために作られたという話もあるみたいです。
 
 業物もダメージそのものがシャドウブレードみたいに+10を超えるといったものはほとんど無いですし、防具も結局、<ファインドウィークネス>の飛び交うところでは効果は無いものが多く、しかも純粋に達成値の上がるアイテムは無かったような?
 追加効果に目がとらわれがちですがリアクションは取らずに<見切り>や<忠誠>で減らしていた戦術からリアクションで相手を倒すなどの戦術に今までの戦術から新しい戦術に変化しただけだと思いますが?それの伴って今まで最強と思って使ってきたキャストが生き残りにくくなったから拒否反応が起きているだけだと思いますよ?
 それに実際にはGXで強化された肉体戦、精神戦はそれがどうしました?と言う感じです。戦闘を行う事は最後の手段と考えている人にとっては直接関係の無い事の方が多いですね。それよりも業物はシナリオのネタとして使い勝手が良くて泣きそうですよ(笑)
 僕は装備の経験点の変更、今まで曖昧だった部分の補強世界設定の強化などの点では認めるべき点が多いと思いますが?
 ただ、2NDの時代にあったDAKとかの独自の生活観の説明はしっかりして欲しかったですね。Rから始めた人の中にはDAKってなに?と言う人が多いですから(苦笑)
 
 しかし…やっぱり≪プリーズ≫で≪霧散≫を使ったときはアヤカシが退散するしかないのだろうか?(笑)
99年12月02日:04時26分05秒
RE:やってもないのにゴチャゴチャいうな! / "Cyberpsycho"Abyss


 その見解は正しい。
捨てるか否かはその後決めるべきだな。


99年12月02日:03時24分37秒
レス:やってもないのにゴチャゴチャいうな! / 緑
>やってもないのにゴチャゴチャいうな!
 ふふふふ。
 いや、いつもながら、大胆な書き込みですねえ。 でもまぁ、内容的には、かなり賛同ですね―。
 「これで遊んでみろ」と提供されたからには、 しっかりと遊んでみたいものです。
99年12月02日:02時35分34秒
やってもないのにゴチャゴチャいうな! / Artbasil

Hello, this is "Artbasil".
いつまでも過去に縛られるな!夢売りだって言ってたろ、「いつまでも昔のままじゃいられない」ってな。

俺達は今に生きてるんだ!大切なのは「今」なんだ!
恐れていてはいけない。勇気をもって、大胆に、力強く、踏み出すんだ!

今こそあの格言を思い出せ。
現代に適応するには現代そのものを体験することが重要だ

まず体験しろ。

XYZ


99年12月02日:02時18分53秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 043 / sf
 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 043として1999年11月27日から1999年12月02日までのログを切り出しました。

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