トーキョーN◎VA雑談所 LOG 043

トーキョーN◎VA雑談所の1999年11月27日から1999年12月02日までのログです。


99年12月02日:01時13分10秒
業物 / サイファ
そんなに強くないと思ったけどな・・・・奥義書以外>プレイした感想
99年12月02日:00時24分40秒
僕の遭遇した困ったちゃん / 吟遊奇人
コンベンションに頻繁に行かないせいか、話のネタになるような困ったちゃんには出くわしたことはありません。
ただちょっとむっとしたのは、「勝手にシーンカードめくろうとするプレイヤー」。
いちおうシーンが終わりかけた感じのところをみてめくろうとするのですが、まだ終わるとも宣言してませんし、舞台裏の人たちに判定するか聞くとか、まだやりたいことはないかとか確認するので結構忙しいところでそういうことされると腹立ちます。
と思ったら彼は自分の登場してるシーンではやらないので、どうも早く自分の手番が来てほしくてやってる模様。キャストも「ハイランダーでエグゼグな少女(しかも羽根モノ)」だったのでいやな予感はしていたのですが(笑)。
まあ、それほど致命的ではなかったのですがね。
99年12月02日:00時15分58秒
困ったちゃん、その2 / E5
ぬかったー、自分でハンドル間違ってるよ、こりゃ「グラペケ」級ってやつか。
EもD機種違いでって、判るやつだけ笑えー。
めんどくさいんでいご「E5」だ。
> 困ったちゃんの話はコンベンションの掲示板で行うべきではないでしょうか?
そりゃたしかにそうだな、じゃ今後は「ノヴァコン限定の困ったちゃん」でいくか。

業物>
持ち歩き難かろうが、使い難かろうが、役立たずだろうが、ゲロ強力と言われようがそいつがそこにある以上
オレは使う、それが男だ!! 以上。

99年12月01日:23時49分50秒
どうも、すみません / 梅
> 困ったちゃんの話はコンベンションの掲示板で行うべきではないでしょうか?

そうですね・・でも、GXパワーを得た彼らの加速度は120%増という感じなのでつい・・私のは愚痴ですね。



以後、気をつけます。
99年12月01日:23時44分27秒
RE:困ったちゃん / 梅
非のうちどころがない・・というか全部見たことがある・・。
E5ZE さんさすがです。

あと、敵ゲストを無視して自身の自己顕示欲のためだけにキャストを攻撃しつづける人もいますね・・。
99年12月01日:23時44分23秒
技物の携帯 / T-BONE
あめえ、あめえ。
業物が持ち歩き難いってかぁ、そんな事ねえよ。
もっとも、カタギの衆みていにそのまんまで持ち歩くって話ならちげぇねぇけどな。
<隠し武器><携帯許可><仕込み武器>ヤクザにお上にびじねすまん、そのスジのデキるやつらぁみんなぁ歩く凶器じゃねぇか、おっかねえおっかね。
それによぉ、業物はあくまで道具よ、どおぐ。
いかすも、ころすも持ち主次第ってな、欠点が十あろうが技がありゃあ、いっぴんモノよ。
業物ぁ持つんじゃねえ、使いこなすんだよ。
99年12月01日:23時41分16秒
道具は使うためにあり、使われるためにあるわけではない / kazu
業物の使用ですが、別にかまわないと思いますよ。
使える物はないですし、その分経験点を消費しているわけですから、条件は同じではないでしょうか?

 しかし、それ以前に禁止されている行為を、平気で行う方の神経が、よくわからないのです。
 こう言う方が、困ったちゃんですね。
 
困ったちゃんが出てきたついでに、
 E5ZE様。確かにご指摘のとおりですが、困ったちゃんの話はコンベンションの掲示板で行うべきではないでしょうか?
99年12月01日:21時19分33秒
困ったちゃん / E5ZE
オレ的の「困ったちゃん」像はこんな感じだ。
PLの場合
その1 ルールの有利不利だけを考えてそれを活かすロールプレイをしようともしないやつ。
    強ええキャラしたいのは全然問題ないけどキャストとしてコミニケーションとれよっ。
    理解できない行動の上、影響力デカイんだからリアクションかえせねーじゃねえか。

その2 曖昧なルール表記やルーラーが判断すべき場所を自分の都合だけで解釈するやつ。
    常識考えて行動しろよタダのワガママはみてるとムカツク。

その3 他人のプレイスタイルや演出、ルールの摘要方法にルーラーを無視してしゃしゃり出てくるやつ。
    ルーラーが黙ってんだから、オマエがしゃべるな。最低ルーラーに許可もらってからしゃべれ。
 
その4 他人に気を使わないやつ。
    こいつがイチバンムカツク
99年12月01日:19時53分29秒
業物...別に認めなくても良いんじゃ? / Taka
「RLのの許可をもらうこと」
って、どっかに書いてあったはず。

だったら、問題無いんじゃないのではないでしょうか。
内輪だったらなおさらですし

(使用するしないは、そこで決めれば良いこと)

NOVAをコンベンションではやったこと無いですが、
RLが認めなければ、持っていても宝の持ち腐れでしょう。

もしごねるPLが居たら...

丁重に卓へのお断りいたします。
それでもごねるのでしたら、速やかに退出願います。
1名のわがままのために、その他大勢が犠牲になる必要は ありませんから

乱暴な意見かも知れませんが。


(そもそも私はコンベンションでの持ち込みは認めていない)
99年12月01日:19時07分11秒
GX後のN◎VA / BLUE
GXには賛否両論様々あると思いますが、これだけ賑わうのはN◎VA人気のあらわれであるわけで、それはいいことだと思います。
N◎VAは発売当初から関連作品が出るたびに新たな挑戦をしてきたと思います。2ndでも、クルード、テクニカル、クルード&テクニカルという3つの遊び方を示したわけですし、オーサカM○●Nではクルテク、カムイST☆Rではアストラルを絡めた遊び方を示してきたわけです。毎回(成功したか、あるいは買い手個々の好き嫌いはおいておいて)チャレンジングな展開を広げていく姿勢はそれだけで十分評価できるのではないかと思います。今までのポジションに安住しないで新しい遊び方を提示するというのはすごいことですよね。もっとも校正ミスや投稿者の名前がもれる/間違えられると言ったところはもう少し注意すべきとは思いますが。
そういう意味で私はGXを高く評価しています。
ワールドに関しては個人の好き嫌いもあると思いますが、おおむね好印象を持ちました。M○●Nがナウシカに似ているという意見には、テーマに共通するものがあるので似てみえるのはある程度仕方が無いと思います。それでも、N◎VAらしさを作り上げる余地は十分にあると思いますし、それが面白いところではないかと思います。私自身はレターゲームの展開などは全く知らないのでN◎VAに何が起こったのかを教えて欲しいです。それが一番の不満。

ロールプレイ云々の問題は正直私には良くわかりません。ロールプレイとゲーム性は基本的に独立して存在するもので(ロールプレイだけでもゲームだけでも単独で存在できますよね?)それをどう調和させて楽しいアクトにするか、が問題だと思うのです。それにはいろいろスタイルがあると思うのです。良くも悪くもビジュアル的に派手になりがちな業物ルールがスタイルとして合わなければ使わなければ良いわけですし、そんなに気にすることでもないのではないでしょうか。

私個人は業物ありもやってみたいですが、業物無しのアクトがメインになりそうです。

99年12月01日:16時51分49秒
はじめまして / Tごーき
書き込むのははじめてです、よろしく
グランドX、FEARとしては、あれの設定をメインにしたいと
考えているようですね
僕は「エニグマ」の話を聞いて初めて購入を決めましたが(笑)
僕はコンベンションなどにはいったことがないのでよく分からないのですが
「業物」は内輪のキャンペーンで、クライマックスに手に入れるすごいもの、
という位置づけにしています

それに業物って、世界に数えるほどしかないものですよね
そんな物をキャストが手に入れたら、絶対さまざまな人間がねらってくると思います
手に入れてしまった人には夜中に刺客やら、巨大な組織の社会戦やらで
夜も眠れなくしてあげましょう、過ぎた力は危険なものという教訓です(笑)
99年12月01日:16時27分33秒
RE:M○●N=ナウシカ論で思うところ / スケアクロウ
 アレは「世界崩壊後の荒廃した世界」の一般的なイメージであり、ナウシカの背景設定がそれを使っているだけで、
 >ナウシカにはウォーカーが出てこないので、どちらかというと
 「BLUE GENDER」なのでは?
 のように「世界崩壊後の荒廃した世界」を扱う作品と似てくるのは仕方ないところなのでは。
 いや、当然ナウシカを意識した所はあるでしょうが(笑)
 
 >小ネタ「BLUE GENDER」
 あんなに簡単にキャストとかゲストが死んだらヤですねぇ(笑)
99年12月01日:12時42分43秒
RE:是通さん / ありよし
>どっちかというと、「マーベラスマジック(様々なマジックアイテムを集めたサプリメント)」
おもわず吹き出してしまいました
「マーベラスマジック」つーとモンキーバレルが思い出されます<マイナー


>M○●N=ナウシカ論 ナウシカにはウォーカーが出てこないので、どちらかというと
「BLUE GENDER」なのでは?
#木曜深夜1:50よりTBSで放映しているアニメ

PS
今回は、ありよしは装備には投稿していません。と、予め予防策を張っておく(爆)
いや、前回はかなり趣味に走らせていただいたものが採用されていてびっくりしたんですが
 
99年12月01日:12時30分38秒
グラペケは“劇薬”だからなぁ / 是通
 あらゆる「戦闘状態」に、数値的な「強さ」を求めてキャラクターメイクを行い、
 その有利性を卓の参加者の皆に見せ付けつける為、しなくても良い戦闘をしたがる
 人物を「困ったチャン」と仮定した場合、業物に代表される強力な装備等は、対策
 として有効でしょう。
 
#「困ったチャン」がルーラーで、業物の使用をキャスト側に禁じていた場合はアレだが(爆)。
 
 但し、そういった『ルールを読み込んでいて、尚且つ、装備の活用に努力を惜しまない』
 プレイスタイルではない方は、それに巻き込まれた場合、どうすればよいのでしょう?
 
 そういったアイテムに頼らないキャラをやりたい場合や、コンベンションで初心者が参加した場合、
 『○○という業物を持ちたまえ』とか、『Aという技能にBとCの特殊技能を組み合わせるのは基本だ』
 と言う発言が受けいられるとは、必ずしも限りません。
 
#初心者の場合、自力で見つけ出すセンスの持ち主もいるが、その逆もあり得るし。
#キャンペーンを三本やっても、行為判定を覚えないとか(爆)。
 
 「困ったチャン」に対して容易に打開策を与える反面、そうではないプレイスタイルの
 人々にも、達成値上昇を義務付けるマスタリングを、併発させやすいサプリメント…
 それが『グランドXクロス』であると考えます。
99年12月01日:12時15分05秒
統計信ずるべからず / kazu
シダー近藤さんの指摘について
「集計方法を間違えると正しい結果にならない」
 統計学の基本ですね。

 しかし、いつも投稿上手な極端な偏りのある連中によって、悪い方向へと流される。どうにかならないかなあ。

グラペケ
 ルーラーの知恵袋では?
99年12月01日:12時00分36秒
Re :シダー近藤さん / 是通
>ところで、グラペケって、必ず使う(D&Dに置き換えれば4レベル以上のキャラクターに対するエキスパートルールブック)みたいなものなんでしょうか?
 
 FEARさんとしては、そんな感じ(ワールドガイドとか)で作っているのかもしれませんが、
 どっちかというと、「マーベラスマジック(様々なマジックアイテムを集めたサプリメント)」
 になっちゃた様な…
99年12月01日:11時31分35秒
re:つっこみ / シダー近藤
>7.読者投稿
 「投稿されたもの」は、「投稿好きな/投稿できる人が作ったもの」に他なりません。
 そういう観点からすると、「一般的なユーザー」から見ると、ある種の偏り(よくも悪くも)があるのは間違いないかと思われます。
 私自身、「設定マニア的な自分」と「プレイヤーとしての自分」の好みはかなり違うと思います(要約すると自分で出すのはいいが使われるのは嫌、というぐらいでしかないかもしれませんが)。

 ところで、グラペケって、必ず使う(D&Dに置き換えれば、4レベル以上のキャラクターに対するエキスパートルールブック)みたいなものなんでしょうか?
 私にはとてもそうは思えないのですが。
99年12月01日:03時27分56秒
ちょっと怖い / kazu
 ブラックジョークを書き込んだ当人が意見するのも、おかしいですが、最近の書き込みは少し怖いです。
 喧嘩するわけではないのですから、もう少し穏便にお話をしましょう。
 特に、語調がきつい場合、誤解されやすいですね。

追記 これは別の意味で、もっと怖いですが
 「仲冬の候 貴殿にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、トーキョーNOVAの普及にご尽力を賜り誠にありがとうございます。さて、12月1日付け、つっこみで記載された冗談の件ですが、少々度が過ぎるとおもわれます。そこで、発言の取り消し及び関係各位への謝罪を求めます。つきましては、速やかに行動されることを願います。」
99年12月01日:03時00分02秒
つっこみ / kazu
冗談です。
本気に読まれますと、精神ダメージを受ける方が続出する可能性があります。

1.<忠誠>&<見切り>&<元力:大地>だけで無敵
 カタナの見切りなら≪死の舞踏≫でいちころです。
 カブトの方でしたら、決定力不足ですので、怖くないですね。うーん、装甲艦同士の海戦みたい。

2.<鉄壁>&<八重垣>で無敵じゃー
 <斬裁剣>で全部破壊しましょうよ。

3.黒の剣は<見切り><忠誠>3レベル?
 <点結>の方が近いのではないでしょうか?

4.シングルショットで弾切れたことありますか
 熊殺、ショットガン類、<ピンボールショット>の多用等いくつかありますけど、普通はないですね。

5.辞書に載ってなかったんですョ
 造語、和製英語、専門用語や商品等の固有名詞でしょうか。辞書にないから間違えられたのですね。

6.2ページだけで紹介が終わっている都市があるというのはいただけませんでした
 投稿内容が少なかったか、問題があったのではないでしょうか?
 それに、本屋からみた場合、書籍と見なさないところが多いですから同人誌と同レベルの扱いです。

7.読者投稿
 ユーザーの意見を聞いた場合、目立つ物を取り入れるため、普通は大勢の望む方向と違う方向へ向かうのは世の常です。
 シュミレーションゲームのデータ重視によるバランスの破壊や、競馬ゲームでライスシャワーがミホノブルボンにダービーで勝てたりするのは、良い例ですしね。
99年12月01日:02時20分01秒
マンチ例 / えんど
とりあえず例をば。
リーサルアーマー(部位:全身の皮膚)と(部位:全身の筋肉)を同時に着用する。もちろんサイバーなので20面相もつける。


99年12月01日:02時18分39秒
業物のフォロー / kazu
 勘違いされるか他がいると思われますので、追記しますが、ルーラー時にはこれら業物はそれぞれ一度限りですが効果的な使用法があります。
例えば、SQUID。
 カゲムシャに装着させ、クロマクのニューロが遠隔操作。
 さすがに、「カゲ」入りは経験点「No」になりますが・・・

 次にエンジェルアーム。
 廃屋や洞窟に立てこもるボス(タタラが望ましい)が、追いつめられたときに、エンジェルアームを出す。いわゆる道連れ的方法ですね。

 確かに、業物のほとんどがゲスト用装備なのですよね。
99年12月01日:02時10分15秒
〔業物〕使い勝手 / kazu
 投稿された方や制作者に大変失礼な言い方ですが、業物のうち使い勝手の良い物はあるのでしょうか?

例えば、SQUID。
 対象の近距離まで近づき、アドレスを調べた後で、ようやくアクセス可能になります。
 相手は、BLAKK=IANUS装着の化け物ですよね。柔なニューロでは近づく事すら出来ませんね(爆笑)
 可能性としては、「アクティブニューロ」、「戦闘系キャストに装着させ、遠隔指令」、「カゲ」の3つしか今のところ、思いつきません。
 前2つは当然論外ですし、「カゲ」にした場合はスタイルが固定される。

 せめて中距離まで使用可能、又はトロンオプション(これが一番ベスト。経験点100ぐらい?)なら経験点分以上の使い勝手があるのですけど・・・

 また、ワーストワンは「エンジェルアーム」ですね。
 射線上にある中距離(21m〜50m)まで破壊するのでは、屋内、火気厳禁な場所、さらに隠密活動中はもちろん使用できないです。
 それに、屋外で使用する際も、テロリストでもない限り、どこでも使えるわけではないと思います。
 最後に野外なら、兵器を持ち歩く場合と変わりません。
評価、どんなに良く見積もって経験点0。マイナスの可能性大。

 強さや技能対策に目を奪われて、使い勝手を忘れたのか、それとも制作者がうまくバランスを取ったのか。
 私は、後者であると信じています。
99年12月01日:01時40分03秒
困ったチャンとか / NN
えー、毎回感情だけで行動してひんしゅく買ってるみたいなNNです。
今回もインスピレーションだけでの意見です。

マンチとか困ったチャンってちょっと出てきたんで、前々から思ってた疑問を。
その、率直な質問なんですが「マンチ」「困ったチャン」の定義って何なんですかネェ。
僕はとにかく、現場見ないとってヒトなんで、「マンチ」「困ったチャン」って単語だけで非難されてるヒトを見ると
かわいそうだなーって思います。
結局その非難されてる人って何かしらやりたいことがあったんじゃないだろうかと思ってます。
そうゆう問題って結構、プレイの前に「何がしたいの」って、マスターからの一言で結構解決できてるんじゃないんだろうかって思ったりもします。
「ぐらぺけ」は個人的にはマスターする負担が大きくて、あんましすきじゃないですけど、僕の卓に座る人で「ぐらぺけ」大好きって人がいたら多分(あくまで多分ですョ)、OKしちゃいます。
だって、僕にとって「そのプレイヤー」は目的があって僕の卓に座ってくれる人って感じがしますから。
だから僕はいつも「何がやりたいの?」って聞きますし、「じゃ、皆に分かる様に説明して」ってお願いしてます。
おかげさまでか今のところ、僕的にはマンチさんって見たことないです。(←ああっ、なんだか匿名希望そのいちさんの怒られそう)
だから、「ぐらぺけ」をマンチ対策(とか排除とか)に使うって考えは僕はイヤですし、多分(自信のない多分)投稿してきた皆の思いからも外れてると思うんですけどネェ。

>Artbasil だ!アートバジル!!!
はっ、すいません。ずっとなんて発音するのかわかんなかったヒトです。
そっか、そう発音するんですネェ、辞書に載ってなかったんですョ(チョット発見)。

>蝠邑さんへ
そうなんですか、みんな編集されてたんですか。
すると、その人たちの思いっていったい....。
けっこう、雑誌の読者投稿のページって感覚ならって思ってたんですけどネエ。
99年12月01日:01時23分24秒
ぐらぺけ感想(今更・・・(笑)) / 吟遊奇人
10日くらいかけてちまちま読んでみて、なんとなく全体的な印象がまとまってきました。まだ一度もプレイはしてないんですけどね(笑)。
業物はいただけないですねぇ・・・。たとえるなら、ファンタジー系RPGでGM用ネタとして用意されてる伝説の剣とかが経験点さえ払えばPLの一存で装備できてしまうような感じを受けました。
とりあえず僕個人の意見としては、コンベンションなど公共の場では業物の装備を認めないとか言うのが一番平穏に済むような気がします。仲間内のプレイでストーリーの仕掛けとして登場させて、キャストの手のうちに残るような流れを演出するならかっこいいかもしれませんが・・・。

パロディの要素が露骨で、うまく表現できませんが「シャレ感」で許容できるレベルでなくなって来てるな・・・という印象は僕も受けました。

後投稿について。僕は投稿してないのですが、伝え聞く話によると投稿され、採用されたものはかなりが変更を受けた模様。アイテムなどはバランスを取るためかなぁ・・・と想像してますが(これとて投稿前データと比較したわけではありませんが)、キャストの名前が変更されていたり、データはもちろん、スタイルまで変更を受けているのはどうかと思いました。ユーザーのキャストをオフィシャルのものにしてしまうのは、キャストに関する権利をユーザーから取り上げることでもありますから、考慮したのかもしれません。あるいは単にサプリメントとしての(デザイナーの意図する)使いやすさを考慮した結果かも知れません。いずれにしてもちょっと失礼なやり方ですが。たしかに一応改変する可能性があるとはアナウンスされていたのですがね・・・。
Artbasilさんのような例のほかにも、私の知人は「明らかに投稿されたものは採用されているのに名前が載っていない」という事体になっていました。多少の間違いは製作段階であるものですが、礼儀として間違えてはいけない部分で僕の知る限りだけで2個所間違えているのは少々姿勢を疑いたくなります。

そうそう、国や都市設定に関しては、書いてある分に関しては概ね好印象です。人文系に詳しい人には、国の内情や歴史には突っ込みたい点も多々あるのでしょうが、ゲームのソースとしては許容できるクオリティだと思います。ただ、2ページだけで紹介が終わっている都市があるというのはいただけませんでした。軌道エレベーターや地下洞窟など、特殊な設定はイラストがあるとずっと印象深いと思います(予算や時間の都合があったのでしょうが)。

追加ルールは…今まであいまいだった点の解説などはかなりいいと思います。ここに関してはユーザーの声がちゃんと届いてるのかな・・・と思いました。
ただ、エニグマの露骨なパロディー度の高さに関しては・・・ジ○ジョ好きのひとが世界観とか考慮せずに趣味に走った同人誌の追加ルールといった印象がぬぐえません。今回パロディー色が過剰になりすぎて陳腐化が進んでるなぁ・・・という気がしました。僕もジ○ジョ好きなので惹かれるのはたしかなのですが(笑)。
99年12月01日:00時46分18秒
RE:暴れん坊な困ったちゃん / 匿名希望そのいち
 むしろグラペケがはいると、ルーラーとしては「困ったちゃん」を排除しやすくなったと思うのですが。
 業物は目につくので、アクトに入ってからきてれつなコンボを主張されずにすみます。
 また、よほど強力なキャストであっても、アクト中にこっそりゲストの業物を2〜3個増やすだけですみます(よほどスプリガンな野郎でも、〈自動反撃〉するBM持ちのカブトワリが出ただけでスリリングな戦闘を味わえます)。
 いままでみたいに、細かく特技のコンボを考えながら強くする必要がない分、ルーラー救済に役立っていると思うのですが。
99年12月01日:00時27分54秒
業物の経験値換算 / 匿名希望そのいち
>業物はスートにかかわらず使用できる?
 代わりに携帯判定にひっかかりますよ。特技ならアイテムにかかわらず、効果を発揮します。
 たとえば、黒の剣なんて、隠:8しかありません。イエローに持ち運ぶのも一苦労です。
 相手が〈斬裁剣〉や〈ディスアーム〉などを使えるなら、まっさきに狙ってくるでしょうし、特技からレベル換算する場合は2〜3レベルくらいと考えてもいいでしょう。要するに、使用可能となる確率0.5〜0.7をかけた値ですね。
 もっとも、ルーラーやアクトによって、使用可能な確率は変わってくるでしょう(いつも戦闘がレッドエリアのルーラーと、ホワイトエリアのルーラーではおのずから違いがでます)。
 
>黒の剣は〈見切り〉〈忠誠〉3レベル?
 
 対策もののデータを、対策しているものの合計でみても仕方ないと思いますが。
 逆にいえば、〈見切り〉〈忠誠〉を持っていない相手には少しダメージの大きい武器でしかないわけですから。
 この場合、普通、「対象がその類の特技を持っている確率×普通対象が使用している経験点」が経験点換算となります。
 対象が持っている確率に関しては、独断ながら5割くらいと考えています。で、そういう相手は普通〈見切り〉なり〈治癒〉なりに3レベルくらいを費やしているだろうから15点といったところですね。
 結果、〈見切り〉や〈治癒〉を封じる価値は、15×0.5で7.5くらいの価値であろうというわけです。もっとも、単純にダメージも大きいので、〈修羅〉2〜3レベルくらいも追加して、20くらいが正しい相場ではないかと思うわけです。
 もっとも、このあたりは人によって感覚が変わってくるでしょうね。
 
>エンジェルアーム
 やはり携帯判定にひっかかります(こちらは隠匿高めですが)。
 N◎VAのシステム上、どうやってもマイナーアクションで準備できないのは相当痛いです。
 また、フルオートでもないかぎり、弾数を気にすることはあまりないので、シングルショットのエンジェルアームが弾数無限だから有利ということはないでしょう(ガン・ヨーでもないかぎり、シングルショットで弾切れたことありますか?)。
 加えていえば、肝心かなめのパンサー・ヴァリアントもつけられませんし、吸収されやすい爆ダメージというのも辛いです。
 これらの弱点の上で、ビッカースさんのおっしゃる〈透過〉〈貫きの矢(限定)〉に「爆:20」という特長があるわけでしょう。
 必要経験点40というのは、まずまず順当なところかと思いますよ。
 
>マンチなカブト
 僕は見たことありますよ。
 一般的なデータについて、経験則で語っても仕方ないのでは。
 確率なんて、一個人のパラメータの上では、ちっぽけな影響しかおよぼさないのですから。
99年12月01日:00時27分46秒
ロールプレイがしにくくなった? / くら
 グランドXを一読し終わっての僕、個人の感想です。
 暴れん坊な困ったちゃんが暴走しやすくなりましたね、無視できないくらいに。
 そういう状況になると、ロールプレイをしてる余裕ないですよね。
 っていうか、そのプレイから出ていきたくなるような感じ?
 「RLするとき、プレイヤーを選んでいい?」っていう感じ?

 楽しいメンツとは楽しいが、楽しくないと時間のクズ っていう感想でした。


 今まで常備化アイテムは別にこのままでいいんですねー なるほど
 答えてくれたみなさまかんしゃ
99年12月01日:00時12分26秒
防御力キャラ / えんど
<見切り><獣の血脈><カバーリング><障壁>(組み合わせではない、念のため)
で、みんなのダメージを緩衝してくれる防御キャラがいましたが、かなりうまく回っていました。
カブトのように、周囲のダメージを肩代わりして誰かを活躍させるキャラというのは、初心者PLがいる場合には使えるキャラだと思います。
99年12月01日:00時00分20秒
ビギナーへのアドヴァイス / いいだ
梅さん wrote :
>なんでもできるゲームではありますので、非常に選択に苦心しますができるだけ、その人がやりたいように組んでもらってます。(スートを適度に散らすようには言いますけど)
>折角の いいだ さんのお言葉ではありますが、その人にとってはどの組み合わせも初めてなので、こちらで推奨のスタイルを組み合わせてもらっても実感がつかめないかもしれません
 うん、そうなんですよね。先日、次セッションに使うキャストの作成をやってもらったんですが、その中にN◎VA未経験の方がいたのです。で、タタラはマッドサイエンティストですって説明したら、タタラ×3やりたいって言われちゃったんです。それはさすがに止めた方が良いのでわ、でもせっかく本人がやる気になってるんだし、とか思ってる間に他のプレイヤーさんに「それはやめておいた方が良いですよ」って言われちゃいました。
 やっぱり言った方が良かったかなあとか悩んでいるところではあります。ただ、その前の回の時はちょっと口出ししすぎてしまったんじゃないかという反省も有りまして、なかなか難しいのです。
 皆さんは、初めての人にスタイルを推奨するときとか、どの程度までアドヴァイスしてます?
99年11月30日:23時53分08秒
ロールプレイの阻害 / いいだ
匿名希望一号さん wrote:
>グランドXを見て「ロールプレイ」をしにくくなった、と言われる方が多いようですが、どうしてなのでしょう?
 私も同感です。特に、ここで言われている「ロールプレイ」っていわゆる「キャラクタープレイ」のことなんですよね?
 データによってキャラクタープレイが阻害されるっていう状況はちょっと想像がつかないです。
 (役割のほうの)「ロールプレイ」だと、アイテムが特定のスタイルの特技をスポイルしてしてしまうなんてことはあるかもしれません。
#「スルーパス」とか。でも、あんまりひどいのは無いような気がします。

 で、話は変わりますが。
>〈忠誠〉&〈見切り〉&〈元力:大地〉だけで無敵じゃーなんていうようなマンチキンなキャスト
 個人的には、防御力を上げる分にはいくらでも好きなだけ上げてもらっても良いかななんて思ってるんですが、やっぱりイヤがるルーラーの方って多いのでしょうか。
#それで「スリルが足りない」とか言われるのは確かにアレですけど。
99年11月30日:23時48分25秒
GRANDX / ビッカースMk.C
>同じ程度の経験点内なら「特殊技能に比べて有利」てなことはありません
んな事はない、業物はスートに関わらず使用できるので経験値換算をする場合は4レベルと考えるのが妥当でしょ。
なら、黒の剣の場合<見切り><忠誠>を両3レベルづつ持ってるのと同等の経験値のはず。
なのに、実際の処は目標者がさらに<大地><治癒>などを持っていても、無効化してしまうところがポイントだ。
この時点で、もはや経験値換算は無意味化されている。
んで、エンジェルアームの場合は、<透過><貫きの矢(限定)><スピードロード>に合わせてダメージ「爆:+20」しかも受けが可能。この時点で経験値換算50+じゃん。
匿名さんのゆってる経験値換算のほーほーってどんなの?

>〈鉄壁〉&〈八重垣〉で無敵じゃー
オイラの経験で言わせてもらうと、マンチなカブトは見たことない。
これでどこが、ロールプレイしやすい?
カブト以外?

>ナウシカうんぬん
みんなそう思ってるんじゃないの、オイラはしらないけど。
99年11月30日:23時46分03秒
RE:グランドクロスの感想 / 蝠邑

NNさん>
>多少は手を加えるべきだったと思いますし

投稿した人間として、また他の投稿の原本を知る人間として(全部じゃ無いですけど)
一言、言っちゃいますと…『かなり』手を加えられています。
って、自己弁護かにゃ(^_^;)
99年11月30日:23時21分11秒
OH,NO! OH,NO!!! / Artbasil

Hello, this is "Artbasil".

GXの投稿者名簿をてろてろ眺めていたら……、俺のハンドルが間違っているじゃないかー!!

俺はArtdasil じゃない。Artbasil だ!アートバジル!!!

どうでもいいのかしら。

XYZ


99年11月30日:20時52分48秒
グラペケの何がロールプレイを阻害しているのでしょう? / 匿名希望そのいち
 グランドXを見て「ロールプレイ」をしにくくなった、と言われる方が多いようですが、どうしてなのでしょう?
 どうも、僕には分からないのです。
「黒の剣」で困るのは、〈忠誠〉&〈見切り〉&〈元力:大地〉だけで無敵じゃーなんていうようなマンチキンなキャストだけですし(そうでなければ黒の剣の消費経験点の方が高くつきます)、「次元刀」も同様〈鉄壁〉&〈八重垣〉で無敵じゃーという方だけでしょう。
 他の業物を見ても、BMなどのマンチキン潰しはあるものの、同じ程度の経験点内なら「特殊技能に比べて有利」てなことはありません(経験点格差なんて問題は、グラペケ以前からのものです)
 むしろ、これによって「強さ」のイメージ補佐をしやすくなった上、マンチキンでない方がいろいろな状況下では強いというルール的意味も加わって、ロールプレイに専念しやすくなったと思うのですが。
 どうしてグラペケでロールプレイしにくくなったのか、どなたかロジカルに説明してもらえませんでしょうか。
 
>ナウ●カ、トラ●ガン?
 トライ●ンはまんまですな(笑)。
 でも、M○●Nって元ネタはナ●シカなんですかね。
 むしろ「パーンの竜騎士」とか「霧」とか「階層都市」とかの方がよほど似ているように思いますが。
 地下街とかはシャドウランの「アンダーグラウンド」っぽいですね。
99年11月30日:20時25分56秒
メガネ? / pager
こんにちは、いつもは覗いてるだけのものです。  どうぞ良しなに。
総帥閣下>
この前、ネットサーフしていたら某健康食品のサイトで
「掛けているだけでミネラルを吸収できるメガネ」 を発見しました。
(フレームのみで、レンズは眼鏡屋さんで入れてねと言うものです。) 
ひとしきり笑った後で、誰かに物凄く言いふらしたくなってしまいまして。 N◎VAと、直接関係ないネタでごめんなさい。
99年11月30日:19時22分09秒
RE:グランドクロスの感想 / NN
はーい、賛成意見に一票。
特に酷いのが「業物」関係に見られる露骨なパロですネェ。
著作権云々って言ってる人たちのやってることとは思えませんがネェ。
2nd時代はいいアジ出てたと思うんですが、今回のはコアな悪乗りってかんじがして。
MOONはやっぱりアレですかネェ。
というか、ただパクルならサルでもできるって思いました。
 でも、読者投稿ってのを考えると仕方ないかなって思ったりもします。
プレイ中もゲームや漫画のパロで盛り上がったりしますし、僕自身自分の好きな作品とかでパロするのは抵抗がありませんから。
それと同じ感覚で、そのまま投稿してきたんだと思いますが、監修してる人がプロなんだから多少は手を加えるべきだったと思いますし、それがNOVAのアジになるとも思ってます。ちがいますかネェ。
しかし、「ナ●シカ」に「トライ○ン」はいくら素人作品でもヒドすぎ。
昨日ぐらぺけ読破した感想、、、、

99年11月30日:17時31分47秒
グランドクロスの感想 / TOP
こんなことを言うと非常に反感を買いそうなのですが…
グランドXの感想として、私の内輪では否定的な意見が多いです。
一番多い意見は「(ビジュアル・設定などの世界観について)NOVAはパロディ偏重になったのか?」飾らずに言えば「ダサすぎ。やりすぎ。恥ずかしい」
もともと1st時からパロディ色はありましたが、
「X」に至っては使い方が露骨すぎてイヤミにすら感じます。
大量の読者投稿を元に制作された「X」は、一部のファンが希望するNOVA世界を、
おそらく最大公約数的にまとめたものと言えるわけですが……

このような感想を持つ私たちは、やはり少数派なのでしょうか?
99年11月30日:17時31分17秒
ゾヲンに関するレス&エニグマの携帯判定についてのレス / ZOHN
>グラペケ一番人気は・・・やはり怪しさNo1のゾヲンくんです!(笑)(KID様)
 VERY VERY THANX!
 ゾヲンはN◎VA−Rにおいて、私の最初にして唯一のキャストだった奴です。20アクト近く苦楽を共にした彼が、今や私の手を離れ、籍をF.E.I.R.に移して、遠隔の地で広く人口に膾炙される存在に。ゾヲンに対する今の私の心境は、出世した子供を田舎で見守る、てやんでいな父親の気分であります(笑)。

><コネ:ゾヲン>を取得(緑様)
 うむッ!生命でコネを取れば、それ即ち総帥がレティクル座人の血脈を引く存在であったことに他なしッ!(冗談ですってば)

>エニグマの携帯判定(SIN_Snake様・・・その節はお世話になりました)
 「基本的には」ないと思います。<エニグマ>はごく最近発現されるようになった能力のようなので、都市犯罪におけるこれへの対策が既に万全であるとは思えないからです。
 ただ、”<結界>バリバリ”なアーコロジークラスのセキュリティランクの場所では、マヤカシなイヌ達が<霊査>などでエニグマへの携帯判定をしていると思われます。

 ちなみに、エニグマが常備化したヴィークルやウォーカーに乗るのはやめた方が良いかもしれませぬ。エニグマの耐久度がゼロに(結構あっけなくなる)なった瞬間、エニグマと同時にヴィークルも消滅し、結果本体はもの凄いスピードで地面と衝突するからッス!(そのビークルにはねられたのと同じ扱いのダメージかと) 
99年11月30日:13時28分52秒
エニグマの携帯判定 / SIN_Snake
エニグマが常備化した装備の携帯判定ってどうしましょう?
 1.やはり携帯判定は必要
 2.携帯判定はスキップ。
んー、個人的には2.だとは思いますが、これではウォーカーでも持ち込めそうだしなあ。
ルール的根拠もあやふやだし。
99年11月30日:03時46分53秒
皆さんレスありがとう / 梅
>いつの間に、そんな時代になったのでしょうか。

私も同じ思いです。
私も基本的にはロールプレイとゲームは分けては考えていません。
どちらが欠けてもN◎VAは陳腐なゴッコ遊びに成り下がります。そう思ってます。
でも、私のバランスの好みはロールプレイを数値化するためのゲーム性です。
私にとってのN◎VAの住人は箸一本で戦車の装甲を切り裂き、「ここだけの話・・実は」と囁くだけで街は噂でもちきりになり、手から火炎を放つ・・・、そんな超常的な物語の主人公揃い。
ですから、アイテムとは私いとっては今もただのアクセサリーで、そのキャストを彩る色の一つに過ぎません。
僕の知人も同じような感性を持っていました。
ですから、先のルーラーからの一言には憤慨していました。
私は、ほぼコンベンションでルーラーをしています。
ですから、卓に一人は初心者プレイヤーがいる状態です。
なんでもできるゲームではありますので、非常に選択に苦心しますができるだけ、その人がやりたいように組んでもらってます。(スートを適度に散らすようには言いますけど)
折角の いいだ さんのお言葉ではありますが、その人にとってはどの組み合わせも初めてなので、こちらで推奨のスタイルを組み合わせてもらっても実感がつかめないかもしれませんので、その方の感性に任せて特に言わないようにしています。
サイファさんの言われたとおり確かにルールを一通り読めば高い達成値のキャストは可能です。
まして、私独自の変則キャスト作成法では30前後は難しくないでしょう。
そして、そういうスタイルの組み合わせとアイテムの使用方法がキャストの生き方を表現するなら全く問題ないです。
でも、違う方向でキャストのバックボーンを生かしたい人もいます。
人によっては無意味なキャストに見えるかもしれません。
ゲームバランスを崩すかもしれません。
でも、そういうキャストがいるのなら、私は向かい入れたい。
しかし、だからといって、ルーラーとしてはお目こぼしはしません。
均等にプレッシャーを与えます。
それでも、自身の不利を補おうと必死に脂汗を流してくれたなら、それは評価いたします。何かで応える努力をします。
そういうルーラーとプレイヤーがいてもいいと思っていましたし、そうありたいと努力していました。
でも、それは古いと言われました。
私に直接ではないです。
でも、達成値をあげろ、サイバー化しろと迫り、それが当然だというのです。
それが、セッションの内容に影響するので、変更しろと言うのなら判るのですが、そうではなかったそうです。

別の知人も前の月の別のセッションで近いことを言われたそうです。
幸いにして、私の卓で他者のスタイルを公然と否定する人物は未だ遭遇していません。
でも、彼等の数は少なくはないようです。
ささやかな例外ではないようです。
昔、違うゲームでそう人達がでだしてから、ゲームの持ち味が代わり急速に衰退するのを何度か見ています。
TRPGとは、私もテーブルでトークしロールプレイするゲームであると思っています。
でも、人により比重の置き方が違うのだとは感じます。
良い子ブルつもりはないですが、「お前等は古い」と言う方を否定はしましません。
彼等を否定すると私も人のことは言えなくなってしまいますから・・。
でも、この一線は絶対に譲らない(でも、たまに特定条件下で、どこまで堅い奴が作れるかとかやってみたくはなりますが・・・)。
私は彼等が来ても、皆様から頂いた叱咤激励を思い出し彼等に相対そうと思います。
もちろん、グランドXで。
99年11月30日:02時31分14秒
そうだったのか・・(ゾヲン氏) / 緑
>つまり私ZOHN自体が、自称「レティクル座人」ゾヲンであります。
 そ、そうだったのかッ! 灯台デモクラシーとは、まさにこの事。
・・いや、確かに投稿者リストにZOHN氏の名前が掲載されていて、あまつさえレティクル星人のスペルと一緒だったゆえ、よもやとは思ったのだが、まさか真実だとは・・。
 というわけで、一刻も早くレティクル座をメガネストで席巻すべし。
 大宇宙に広がる、愛と眼鏡の輪。フフ・・甘美な響きよのう。
 ・・おお、レティクル座までの交通手段を用意してくれたのか。これは重畳。では早速、外宇宙へ赴いて参る。
 ・・待て、むしろ(コネ:ゾヲン)があれば、いつでもレティクル座に連れていってもらえるのではないか? というわけで、(コネ:ゾヲン)を取得することに決定。
99年11月29日:23時43分01秒
GRANDX / ビッカースMk.C
やっとの思いでGRANDXを入手
さっそく知人数名とミーティングorテストプレイの感想

>「業物」
  敵味方双方が持っていればさほど問題なし
  バランスの悪さは最初だけ?
  遊びなれればそれなりにバランスはとれてくるだろう(希望的予測)
 
>追加スタイル
  特技の数が旧スタイルより少ないのはナゼ?
  「アヤカシ」も「ヒルコ」もそれっぽいの演出が難しい

>「エニグマ」
  もしかしてトループの方が使えるのでは?
  ただ持つだけなら自分にその経験値をまわせ

>「MOON」
  最低、まんまナウシカじゃん
  他の設定はNOVAらしくパロッてるのに
  これだけダサダサ

などの意見が出てます。
99年11月29日:22時09分32秒
回答ありがとうございました。 / SS
ふぁるとれっくさん、是通さん、返答ありがとうございました。
よく考えてみたら、それぞれ連動して動いているわけでもないのに意味無さそうですものね(^^;
99年11月29日:21時46分28秒
グランドクロス キャンペーン?(笑) / セス
毎々お世話になっております、セスです。

昨日、横浜YSでやっと購入し、
さっらと一読した程度ですが、
「古くさいクィネルの小説風に
 キャンペーンで遊びてぇ〜(叫)」
でした(核爆)<妄想感想(オイ(汗))
誰か、その辺キャンペーンルーラーさん
いるワケねぇ〜か(火暴)

でわでわ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

99年11月29日:21時40分32秒
グランドクロスを見て…… / MARS
 あー…よりロールプレイを楽しむのが難しいゲームになっちまったなぁ……
 などと思ってしまいました(笑)
 
 まあ完全には見てないんでぱっと見た感じですけどね
 
 とりあえず話題に上がっている業物に関しては持ちたい人とは持てばいいではないですか……
 といった感じです。
 
 これは必ずしも持てということではなく持つならばそれなりの覚悟をすべきだということで……
 
 多くの場合,公共の場で受け入れてもらうには相当の努力とロールプレイを要求されるるでしょう.
 それが失敗したなら「味気ない」数値だけの飛び交う「くそつまらない」NOVAが再現されることでしょう。
 
 今回のグランドクロスでNOVAに起きた革命というのが「みんなで楽しくキャラプレ!」から真の意味での
 「ロールプレイ」を行うもの以外を排除するという喧嘩を売ってきたのだと私は解釈しました.
 (気づくのが遅いって?(笑))
 
 もはやゲームとしては「クソゲー」以外の何物でもないNOVAはルーラーだけではなくキャストにも
 その中から光り輝くものを見つけ出す以外に楽しむすべは無いでしょう.
99年11月29日:19時48分49秒
RES2:アイテム / kazu
えんどさんのK−TAI使い捨てより
 「本当に必要なときだけ、どこかから調達すればよい。」の具体例ですね。

 今は、使い捨てが出来る小さいタップがほしいですが、ポケットロンはバディなので残念。
 腹巻きは、爆破すると危険だし・・・・
99年11月29日:17時40分42秒
パーソナリティズの人気 / KID
僕の友人たちとグラペケについて色々話しているのですが、
その中でパーソナリティズの人気ーーこれを紹介しておこう
かな、と。
前作「R」では使い勝手の良さから御堂真黄が一番人気。
たいていアサクサのバーで女の子をたぶらかしてます(笑)。
んで、グラペケ一番人気は・・・。
やはり怪しさNo1のゾヲンくんです!(笑) ほぼ同点で
アフロさんと郁さん、といったところでしょうか。グラペケ
自体、かなりぶっ飛んでますが、中でもゾヲンくん最強、という
のが内輪の意見です(笑)。

99年11月29日:17時04分16秒
緑総帥へ(大宇宙からのレス) / ZOHN
>偉大なる緑総帥閣下へ。
ZOHNで、ゾヲンと呼びます。
つまり私ZOHN自体が、自称「レティクル座人」ゾヲンであります。
(あれ投稿したの、冗談だったんだけどな〜。採用するとは恐るべし、F.E.I.R.)
というわけで、接触は無事完了(?)いたしました。
本日付けをもって、太陽系監視局長兼レティクル座眼鏡普及担当局長とならせていただきます!
それから”幽屋”はありませんが、<オーバーテクノロジー>でレティクル座まで飛べる物質転移装置を造ってみましょうッ!
大宇宙に愛と眼鏡を!メガネスト万歳!

まあ、ゾヲンに関する一切の権利はF.E.I.R.社に帰属しちゃったんだけどね。
99年11月29日:12時19分40秒
〔スタイル投票〕第1次中間発表 / kazu
スタイル投票の第1次中間発表です。

カブキ 2名 kazu、緑さん
バサラ 1名 Toshiyaさん
ミストレス 1名 朋さん
カブト 5名 tatuyaさん、パキラさん、まっちゃん、スケアクロウさん、せりざわさん
マネキン 1名 AZ3ELさん
フェイト 1名 是通さん
クロマク 1名 U-Iさん
クグツ 1名 Spearmanさん
カゲ 1名 紅アゲハさん
カブトワリ 1名 SSさん
ハイランダー 2名 田中さん、ルーファスさん
マヤカシ 2名 ARCANUMERさん、ZOHNさん
トーキー 1名 くらさん
イヌ 1名 PALM−12
ニューロ 1名 高阪ゆみさん
アヤカシ 1名 えんど
アラシ 2名 ありよしさん、Arashiさん
無効票 2名 SIN_Snakeさん、KIDさん
計 27名

実況: カブト、良いスタートダッシュです。おや?一部のスタイルがスタートで出遅れています。そのままカブトが先頭で逃げの体制に入ります。
 さて、スタンドの前にさしかかりました。先頭は依然カブト、3名分のリードです。続きましてカブキ、ハイランダー、マヤカシ、アラシの順で進んでいます。

追記 前回と比較して、「カ」で始まるスタイルの投票が多いことに驚いています。(前回は、7つあわせてもさんざんな結果でした。)

追記2 初めての書き込みの方がたくさん見受けられます。初めまして。
   今後も、積極的に書き込みをお願いいたします。
99年11月29日:11時34分51秒
Re:SSさん / 是通
 どうも、是通(ぜっつう)という者です。
 先に投稿された“ガッチャ!”並びに、“ドッジ・ボール”の複数個
 インプラントについて、私見ですが解答したいと思います。
 
 “ガッチャ!”又は“ドッジ・ボール”を複数入れても効果は変わらない、
 としたほうが良いと思われます。
 先に、ふぁるとれっくさんが書かれたようにロールプレイの助けとするか、
 肉体戦ダメージで『眼球損傷』の際のスペアとするぐらいが、多分適当かと。
 
#逆に特技とかで間合いを狂わされて、左右の眼から帰ってくるデータが、
 それぞれ食い違っていても怖いし(笑)。
99年11月29日:04時56分05秒
続・怪奇!レティクル座の謎 / ”闇総帥”緑(レティクル星王になりたい)
 ふははははは! ご機嫌麗しゅう、皆の衆!
 某同盟の総帥の緑である。
 えと、更に冗談な話なのです。
 ええと、前置きしますと、N◎VAの様様な設定を(無意味に)楽しもうと画策しているシリーズなので、決してN◎VAを貶めたり軽んじていたりするわけではありません。常にクール&エッジ、ときには飢狼のように貪欲に、ときに氷のように冷酷な災厄の街N◎VAだからこそ、ちょっとした冗談話も楽しいわけで。(笑)
 というわけで、大宇宙のように大きな心で読み流してやってくださいな。
 こんな冗談話に付き合ってくださって、ありがとうございます。はじめましてな山本さんと、同盟の諸君。
 山本さん、今後ともよろしくお願いしますです。 しかし皆さん、面白過ぎるです。(笑)
 
>レティクル座からの社会戦はなし
 太陽系はおろか、大宇宙を越えて繰り広げられる社会戦! ・・壮大だ。あまりに壮大過ぎる・・。いまだかつて、ときにたった1人の個人を叩くためだけに繰り広げられる、これほど(無意味に)スケールが大きい戦闘は、他に類を見まい。
 素晴らし過ぎだ、社会戦!
 ということは、謎の黒服の男達に脅迫されたレッガーが(エンコ)なんてしたりすると、そのレッガ―はMIBと和解したりしたうえに、あまつさえレティクル星人とコネを結べたりするのか・・。
 ある意味、外交官として異常に有能なり、レッガ―! 社会戦、実に奥が深し!

 ・・ていうか、レティクル座から社会戦を受けるなんて、どういう知名度の人間なんだか、って気も。

>「あの人最近、ヤバイよね。」
 この一言はツボすぎです。(笑) 呼吸器系にバックファイアを受けました。

 ときに、ZOHN君。よくぞ申した。
 眼鏡こそ、全宇宙をも屈服せしめる絶対の存在。というわけで、本日付で、君をレティクル星系への担当局長に任命することにした。今すぐM○●Nへ飛び、一刻も早くゾヲンとやらに接触したまえ。これは業務命令である。
 あと、こっそり”幽屋”を入手してきてくれ給え。
 なお同盟では、現在もなお、偉大なる盟友を大募集中である。”オレっち眼鏡っコ萌えっスー”等という不逞の輩は、直ちに同盟の門を潜り給え。また、”否。すっぴんが一番だろ?”等とのたまう熱き論客も歓迎なり。
 運命の輪は、いつもそんな君のために回っているのだ。
99年11月29日:04時12分07秒
re:ガッチャ!の複数使用 / ふぁるとれっく
あれ、まだレスがついてない。
グランドX未購入の為ドッジ・ボールについては何も言えませんが、少なくともガッチャ!を複数使用しても無意味でしょう。射撃の距離測定に使う程度なら、単体で十分な精度が出せます(正常に動作している限り)。

というわけで2つ装着した時の使い方として、手札が悪かった時弾が外れる責任をガッチャ!に押し付け、その後予備に切り替える…と言うのはどうでしょう?

Abyss様お久しぶりです。ROMっていた頃憧れでした。


99年11月29日:02時58分55秒
怪奇!レティクル座の謎 / ZOHN
 どーも、”月読みの眼”にして”怪しき隣人”、”レティクル座人”のゾヲンです。一応お断りしておくと、以下からの書きこみは全て冗談です。大きな心で読んでやってください。

><社会:レティクル星>に行きたい場合、どうやって行けばいいんだろ?
 答えましょう!
1)(RLの許可を得て)<社会:レティクル座>技能を修得する。
2)<転移>もしくは(GX装備)”幽屋”を使ってレティクル座へGO!
・・・但し、”レティクル座”が果たして外宇宙にあるのか、内宇宙にあるものなのか(笑)は神のみぞ知る。

 ところで総帥、ゾヲンが眼鏡をかけているのは、ゾヲンも又眼鏡っ子にときめくメガネストであり、緑眼鏡製造販売(株)の構成員(メガネチズム)であるからに他なし!愛に星境なし!ていうか、眼鏡は太陽系文明において唯一敬服に値する叡智と愛の結晶にして、即ちレティクル座にも輸入決定!

>レティクル座からの社会戦(ダメージ値が4(監視)だと黒い服を着た男たちが追けまわしてたり、21以上(蒸発)だとアブダクションされたりする)
 うむ。我輩自体は、母星の社会を用いて社会戦を仕掛けたことはないのだが(て言うか自己規制)、実際に<社会:レティクル座>を用いて<還撃>したりすると、相手の自宅にMIBと名乗る黒服の男達が現れ「見たことを喋るな」などと脅しつつ、火の付いていない煙草を吸うなどの怪奇言動で相手に社会戦ダメージ9(脅迫)を与えたりできるのだ。しかし<還撃>だから、レティキュリアン自体も社会戦ダメージ7(スキャンダル)を受けて相討ちになったりするのだ。奥が深し。
99年11月29日:00時41分36秒
レティクル座からの社会戦 / いいだ
山本さんwrote:
>「宇宙人にイガイガの金属物体を入れられてから、誰かが俺に電波で命令するのであります!」てなことを街中で主張しだして、周りの人間が
>「あの人最近、ヤバイよね。」とかヒソヒソささやき始めて、社会的信用ガタ落ち。ってな具合でしょう。
 これ良いです(^_^
 で、ダメージ値が4(監視)だと黒い服を着た男たちが追けまわしてたり、21以上(蒸発)だとアブダクションされたりするのですね(笑)。16(洗脳)も怖いなあ。
99年11月29日:00時20分36秒
社会<レティクル座> / 山本
 はじめまして、いきなり茶々ですいません。 やっぱり社会<レティクル座>での社会戦は、ダメージを 食らったほうが
「宇宙人にイガイガの金属物体を入れられてから、 誰かが俺に電波で命令するのであります!」 てなことを街中で主張しだして、周りの人間が
「あの人最近、ヤバイよね。」 とかヒソヒソささやき始めて、社会的信用ガタ落ち。 ってな具合でしょう。
99年11月28日:23時20分55秒
完全義体怖い…… / 匿名希望そのいち
 タイトルの意味は「完全義体を使うと、自分が死ぬ可能性が高いから怖い」という意味です。
 p148で再定義された〈斬裁剣〉……サイバーウェアを直接攻撃できるそうです(奥義レベルに強くなりましたね)。
 新業物BM……サイバーウェアひとつごとに故障・破壊判定(サイバーウェア壊れやすいのに)
 前からあるメーザー……サイバーウェアに故障・破壊判定。
 奥義書でお手軽〈ブレークダウン〉……。
 世界観でもM○●Nの死国などでは、サイバーウェアが突如壊れたりするそう……。
 
 で、完全義体は故障で「重態」、破壊で「死亡」です。
 はっきり言って、グラペケ以降の完全義体は、相当辛いものがあります。普通のサイバーウェアにも相当部分があてはまりますな。
 業物による、サイバーウェア意外の強化手段を考えれば、グラペケになってようやくウェットをするルール的意味が出てきたと思うのですが。
99年11月28日:23時20分31秒
達成値など・・・。 / 魔術士A
 遊び方次第ですね。
 僕自身は高い達成値を出すことに飽きましたので、最高20超えるか超えない程度で遊んでいます。
 ただ、今日は高い達成値で人外魔境のシナリオをしよう!と言うことも良いのではないでしょうか?
 ロールプレイも僕自身の精神状態が良いときはちゃんとしてますよ〜〜。
 特に経験点はGX以降あまり考えないようにするようにしました。
 みんな50点なら50点、100点なら100点に合わせてキャストを作ったりその程度のキャストで遊ぶようにするようにしましたからね。
99年11月28日:20時41分31秒
初心者的思ったこと/ロールプレイかゲームか / スケアクロウ
 ぢつはあっしは経験点を使ったプレイをしたことがあまりありません。生まれてからまだN◎VAは六回しかやったことがないので経験点がないのです(手元に今39点しかないはず)。
 だから達成値30は俺的人外魔境です。「有利」にでもしない限り無理です。
 で、有利にするにはロールプレイが必要なはず。なのに、
 
 >現に僕の知人は「もうロールプレイの時代は終わる。なぜ達成値を30以上にあげる努力をしない?」と言うようなことをルーラーに言われたそうです。
 
 などというのは理解できないのです。
 N◎VAはロールプレイがシステム化されているというのに。

 で、何が言いたいかというと、「ロールプレイいらない」とかいうのは
 「ハンバーガーで肉いらない」
 とか言うのと同じで
 「それハンバーガーちゃうやん」
 というつっこみが入るようなことだと思うわけです。
 だから、
 
 >ゲーム的側面もロールプレイ的側面も俺は否定すべきではないと考えている。どっちが欠けてもRPGはクズに成り下がる(そもそも「どっ ちが重要」という考え方自体イカレてる)。
 
 と言う意見は賛成です。
 だいたい肉旨いし。
99年11月28日:20時39分22秒
経験点をガープスのCPみたいに考えてもよいのでは? / 匿名希望そのいち
 おひさしぶりの匿名希望そのいちです。
 そろそろグラペケの話が多くなってきましたね。
 
>経験値
 N◎VAはシステム上「自分の稼いだ経験点しか使っちゃいけない」と思い込んでいるルーラーの方も多いですが、あまり経験点格差が気になるのでしたらルーラー権限でガープスのCPみたいにしたらどうでしょう。
 要は、「今日は200経験点で遊ぼう。よーいどん!」てな感じですね。
 あまり杓子定規に「自分の稼いだ経験点」にだけこだわるのも、逆の意味で経験点至上主義だなあと思うのですが(「自分の稼いだ経験点」であることが重要という方なら、そもそも経験点格差なんて気になさらないでしょうし)。
 
>ビギナー参加者
 
 グラペケってあからさまに上級サプリメントだと思いますが。
 そもそもビギナー参加者相手にいきなり使うサプリメントではないのでは(そりゃFAQとかはあてにするかもしれませんが)。
 
>達成値
 というか、グラペケ入ったからってそんなに達成値上がりますか?
 確かに「有利」になるアイテムは増えましたが、このゲーム2倍有利にはなりませんから、せいぜい+4〜+8の不安定な達成値上昇にとどまりますし。
 業物も、直接達成値が上がるものはほとんどないですから、こと達成値に関してはグラペケ以前とあまり変わらないと思いますが。
 どうも前書きの「お上品ぶったプレイはもうやめだ」という言葉を過大評価しているように思えます。
99年11月28日:20時34分27秒
達成値30オーバー / 早城菱人
そーゆープレイが楽しいのも真理なのじゃ。

99年11月28日:20時16分47秒
Re:アイテムについて / えんど
えんどのキャラはアイテムかなり持ってます。
マトリックスみてから K-TAI3個とかやってるし。
電話かけたら即捨てる。携帯自販機で補充。

99年11月28日:13時37分37秒
アイテムについて / kazu
 NOVAだけでもないのですが、私のキャストはアイテムを持つことはまれです。
 特に、サイバーウェアや武器、防具は平均所有率0.5を切ります。
 「道具を持つから使いたくなる。そのため、本当に必要なときだけ、どこかから調達すればよい。」がモットーですね。

 さすがに、ニューロで、トロンを持たなかったときは何も出来なかったけど・・・
99年11月28日:13時33分57秒
能力だけがすべてではない / kazu
>「達成値30以上・・・」のマスターについて
 「ルーラー失格。NOVAだけでなくテーブルトークをする資格がない。家で、しこしこゲームでもしとけ。」と伝えてください。

 私が述べたいことは、"Cyberphycho"Abyss様が述べていますので割愛しますが、数値至上主義者がいることは寂しいですね。

"Cyberphycho"Abyss様。お久しぶりです。
99年11月28日:05時25分20秒
Game or Roleplay / "Cyberphycho"Abyss
ロールプレイかゲームか

 「RPGにおいて“キャラクターを扱う”ことをどう考えているか」を聞いてみるといいさ。
“キャラクター”はどこに存在している? 共有幻想の中にいるのか? それともデータシートの上にあるのか?


 サイバーパンクのRPGは現実の延長線上の世界の住人の、(その世界構造に起因する)多様な価値観のぶつかり合いこそが楽しい。俺はそう考えている。
サイバーパンクではないN◎VAではそれは違うのかい?

もっともゲーム的側面もロールプレイ的側面も俺は否定すべきではないと考えている。どっちが欠けてもRPGはクズに成り下がる(そもそも「どっちが重要」という考え方自体イカレてる)。
RPGが扱うのは人間だ。だから、なにごとも真偽値的には判断できないさ。


99年11月28日:04時13分12秒
レス:時代…か / 緑
>時代…か
 ええと私は、基本的には下の自分の書き込みの通りなのです。私はやっぱり、ロールプレイを楽しみたいですね。なんといっても、テーブルトークな「ロールプレイングゲーム」なわけですから。
 ロールプレイこそ、コンピュータRPGではできない醍醐味。折角の美味しい部分を切り捨てるなんて勿体無いことです。というのが、私的な考えです。
 むしろ、そこまで極端に別けて考えることなのかなぁ、と思ったり。
99年11月28日:03時45分19秒
時代…か / tatuya
>現に僕の知人は「もうロールプレイの時代は終わる。なぜ達成値を30以上にあげる努力をしない?」と言うようなことをルーラーに言われたそうです。
 
 少し、茶々を入れるようですが…やはり、ここははっきりとさせておきたいので、梅さま及び、掲示板利用者のみなさまにご質問です(そう、これは私にとって重要な問題です)。
 
 いつの間に、そんな時代になったのでしょうか。ついこないだまで、(いわゆる)ロールプレイ派と(いわゆる)ゲーム派とに二分していたこの業界に、何があったのでしょうか。
 それとも、それこそが、N◎VAがもたらした変革なのでしょうか。N◎VAは、本来(いわゆる)ロールプレイでのみカバー可能だった領域を、次々とシステム化することに成功しました。その結果が、(いわゆる)ロールプレイ派の駆逐だったでしょうか。こちらであるとき、私はもはや古い時代の人間と言うことになります。
 それとも、N◎VAをスタイルに殉じるハードボイルドのゲームと思った私の勘違いなのでしょうか。そうではなく、N◎VAは、都市でのバイオレンス・サバイバルゲームだったのでしょうか。こちらである場合は、私は単なる思い違いをしただけですみます(それにしたって、他者との認識のズレはずいぶんショッキングなことですが)。
 
 下記の梅さまのコメントは、どちらとも、あるいは両方とも読めるため、ご質問いたします。
 
 ううん、しかし、ルール重視とルール軽視、生存重視と生存軽視、演技重視と演技軽視、結果重視と過程重視、それから…たくさんのものが、見事にごっちゃになっているよなあ。別に、ロールプレイ(ストーリープレイ)とゲームとは、矛盾するものではないのに。
 
 さて、私は明日、久しぶりにコンベンションに行って参ります(システムはN◎VAではなく、アルカナですが…)。私が古い人間か否かは、明日、はっきりすることでしょう。
99年11月28日:03時11分11秒
グラペケ / 蝠邑

なんか書こうと思ったけど…サイファさんが全部書いてくれました(^^)

>悠羽
彼女が順調に成長していると考えると、喧嘩売りたくない人
BEST3ぐらいに入ります。ええ、オイラ的に。
ちなみにBEST1はエリスです(^^)
99年11月28日:02時47分17秒
徒然なかきこみ・・ / 緑
>達成値はなし
 賛否両論ですねー。 まあ、達成値の高騰も、ぐらぺけの要素の一つですから、否定せずに楽しめればいいなぁ、なんて思ったり。
 えと、N◎VAもTRPGシステムの1つなので、やっぱりロールプレイは楽しみたいですねー。 それになんといってもN◎VAは、「スタイルを貫くこと」がなによりも大事なシステムですから、やっぱりロールプレイの要素は欠かせないなぁ、と思ったりします。
 
>同盟の諸君
 見よ、あのレティクル星人を! 奴の面(おもて)に燦然と輝くのは何だ!? そう、我等が聖印だ! これ即ち、太陽系の遥か彼方、外宇宙にも「眼鏡」という文化が根付いているという証拠に他ならないッ!
 某星人に、今だ未熟と笑われている文明だが、そんな奴に、我等が地球の文化の素晴らしきことを示してやろうではないかッ!
 ・・というわけで、<社会:レティクル星>に行きたい場合、どうやって行けばいいんだろ?(笑)
 あと、非常に気になるのは、<社会:レティクル>を使用した社会戦。(笑) なにがいったいどうなって、社会戦的ダメージがくるのだろう? 
 ・・何方か、レスください。(笑) 
99年11月28日:02時26分01秒
N◎VAという怪物 / サイファ
どーも、サイファです、デス。 グランドXどうですか?皆様? 私は評価大です。 なので梅さんの意見にちょっとしょんぼり気味。 すっげー言いたい事あるのですが、実際書いたら長くなりすぎたので割愛(笑)3点だけ。
>現に僕の知人は「もうロールプレイの時代は終わる。なぜ達成値を30以上にあげる努力をしない?」と言うようなことをルーラーに言われたそうです。
そのルーラー頭オカシイです(笑)
理由(1)達成値を上げることとロールプレイはまったく別物で、その二つは両立することが可能だから(むしろ高い達成値をだす人にロールプレイ下手な人はいないと経験則から進言)
(2)達成値30は努力なんてしなくても出せる数字だから(笑)←特にグラペケでてからは)

>私は小口径の拳銃一丁とその体一つで立ち向かうハードボイルドは絶滅危険種に指定されたのだと知りました(悠羽なんかのウェットな奴は十拳+ヒートハンドのグランドX用に経験点つぎ込んだ奴と戦うには、どう成長させ、対応するんだろう?)。 定番のサイバーパーツと、それを生かしきる特定スタイルの組み合わせのキャストばかりの奇妙で無個性なN◎VAが見えます。

ここが一番反論シタイトコロ。 私がグランドX読んで一番思ったのは、
「うわ、ウエットやりたい」 でした。理由はウェットの存在意義がますます高まったから。 あと、ウエットでも全然強いですよ。私の頭の中の妄想では悠羽がN◎VA最強カタナです(笑)エリスと(神業を除いて考えると)タメくらい。
うーん、ちょっと言葉足らずかな?
あと、N◎VA祭りはまたやって欲しいです。(笑)
個人的には

「グランドXでてすごくRLがやりやすくなった」 というところでしょうか。
99年11月28日:02時20分18秒
"漢"と書いてオトコと読む / NN
漢ですネェ、、、
はははっすいません、つい梅さんやE5ZDさんの文を読んで。
確かに「軍拡志向」は男の考えって感じですよネェ。
グラペケは僕自身まだ慣れてないんで何とも言えませんが、梅さんの言うようにな深刻な問題にはならないと思いますォ。
「ハード・ボイルド」は自分の心の中にあると思ってますんで、何の根拠も無いですけどネェ。
99年11月28日:02時14分16秒
エッジを走る奴らとビギナーとロールプレイ / いいだ
 私はあまり高レベルのキャストを使ったことが無いですし、これからもあまりないと思います。ですから、そういう意味ではあまり説得力は無いかもしれませんが。

 ビギナーの参加に関してですが、実は私は「N◎VAの初心者で、最初から他のプレイヤーと同程度の活躍を期待するプレイヤーには戦闘系のキャストは使わせるべきではない」とかこっそり思っています。戦闘系は複数人いることが多いうえ、ルールの知識が戦闘力にある程度直結するのに比べて、交渉/捜査系キャストは映画や小説などから得られる知識でそれなりにカバーできるからです。
 ビギナーよりも、経験者の方が「効率的」なキャラクターの作り方を知っているのは当然ですが、だからといって経験者にそういうキャストの作り方を禁止するのも不毛だし、ビギナーも「最初からベテランなみの活躍をしなきゃやだい!」というプレイヤーばかりではないと思うのです。

 そんなわけで、私はビギナー問題には結構楽観的だったりするのです。というか、グランドX無しでも十分に起こり得る問題だし、グランドXの登場で本当にその問題が置きやすくなったのか判断つかないというのが本当のところ。

 んで、ロールプレイについて
>「もうロールプレイの時代は終わる。なぜ達成値を30以上にあげる努力をしない?」
 達成値を30以上に上げる努力が皆にとって必須な時代が本当に来たかどうかはサテオキ、もしそれが本当だとしたら、より「ロールプレイ」が必要になってきているはずだと思うのです。
 戦えないカブキが自分のロールプレイを忘れて戦場に登場。黒の剣で斬られて《コミックヒーロー》も使えず即死とか、そういう目にあわないためにも。
99年11月28日:01時35分19秒
梅〜は、咲いたかぁ桜はまだかいな? / 梅
E5ZDさんの意見は判りますね。
でも、「より過激に!」の上昇志向って男だけではないのでは?
私の知ってる限り、女性プレイヤーの方が、よりパワフルな方向に走ってる場合が多いですよ・・って、論点がロストしましたね。

ちなみに個人的な話ではありますが、私は”通”ぶるのが好きなので、「いい道具に使われるのと、少しクセのあるの道具を使いこなすのとどっちがいいんだボウヤ?」ってなかんじのゲストが多いです。

時に皆さん、N◎VAで危険でない物って何でしょう?
それこそ使う奴が使えば指で弾いた小石で重装甲のウォーカーが撃破される街で、完全に危険から除外される物は何か?
ねえ、桜さん、私も個人的には業物は好きではないですが、アラシの再来により対車両用の兵器を人間に向けて攻撃するキャストが増大するはずです。
同様に対車両用の携行火器を持つキャストも増えるはず。
その中においてエンジェル・アームはイヌの取り締まりを抜けつつ、戦闘車両と五分にわたるための手段の一つです。
まずは、1回くらい認めてあげても良いんじゃないですか?

時代はより「トーク&ロールプレイ」から「トーク&ゲーム」へ流れつつあります。
街を活きる者は堅くてとんがった奴らで埋め尽くされつつあるのです。
そして、目と耳を持つ者、重荷を嫌うシャレ者、ほしがらず歩き続ける者は避けられ消えゆく運命にあります。

N◎VAは転機を迎えました。
この先、ビギナー参加者は激減する一方でしょう。 ビギナーにも対応できるよう基本のRのみで、アクトを組んでも同じ席にグランドXまで知っている者がいれば、差は歴然で次もやろうと言う気は起きにくくなるでしょう(もちろん、それを感じさせないシナリオ運びも有るんでしょうが、達成値21前後で対等の敵を瞬殺するのが1人いるとだいぶ印象が違いますよ)。
より高度で複雑になれば、その根底にあった魅力は薄れてしまう。
より、強く過激になれば、逆の視点には着きにくくなってしまうのです。
現に僕の知人は「もうロールプレイの時代は終わる。なぜ達成値を30以上にあげる努力をしない?」と言うようなことをルーラーに言われたそうです。
私は小口径の拳銃一丁とその体一つで立ち向かうハードボイルドは絶滅危険種に指定されたのだと知りました(悠羽なんかのウェットな奴は十拳+ヒートハンドのグランドX用に経験点つぎ込んだ奴と戦うには、どう成長させ、対応するんだろう?)。
定番のサイバーパーツと、それを生かしきる特定スタイルの組み合わせのキャストばかりの奇妙で無個性なN◎VAが見えます。

「N◎VAでは弾丸やミサイルだけが飛んでくるとは限らない。頭を使わない奴は2秒で死だ。」とは逆に言えなくなりつつある。
他にもこういうパワーアップをしたゲーム同様に、このままN◎VAは私を含むコアなファン層の間でひっそりと息を引き取るのでしょうか?


ところで、先の”N◎VA祭り”のようなN◎VAオンリー・コンベンションの次回開催を皆様は希望されますか?
自分のところのHPでアンケートしようとは思っていたのですが、CGI使えるパージのゲットができないので、こちらでご意見もらえればと思います。
99年11月28日:01時15分03秒
〔スタイル投票〕カブトワリ / SS
はじめまして、ですね。
SSと名乗っておりますので、以後よろしくお願いします。

で、俺の好きなのはカブトワリですね〜。
背面撃ちが俺の中では数ある特技の中でも最高にカッコ良いんで(笑)

それと、グラX関係で盛り上がっている所、あまり関係ない話題で申し訳無いですが、
ドッジ・ボールやガッチャ!の二つを両目に同じ物をつけた場合、
ボーナスは重複するのでしょうか?
ガッチャ!なら精度は多少なりとも上がりそうな気もしますが・・・う〜ん(苦笑)
どなたか御教授くださると嬉しいです。
99年11月28日:00時35分03秒
れす:エニグマの装備 / 緑
>エニグマの装備 ・・
 本体が売買してもOKなんじゃないでしょうか?
 それにエニグマは(延長)を修得しないと、呼び出した主人(?)のマヤカシからあんまり離れられないようですので、結果マヤカシ本人が売買しても変わらない気がします。
 あと、なんでも、エニグマっていうのは基本的に見れば判るらしいので、エニグマ本人(?)が買い物しようとしたら、店員さんが怯えて売ってくれないかも。(笑) そーいえば、マヤカシとかって、認知されていない存在でしたしね―。
 しかし、ウェンズデーマーケットまでお使いに行くエニグマっていうのも、なかなかかわいいですねー。(笑)

>ちまちま・・
 まあ、好き嫌いは個人の勝手ですから。
 いろんな楽しみ方があるのですから、折角のN◎VAの新しい地平線を、しっかりと楽しみましょう♪
99年11月28日:00時27分16秒
〔スタイル投票〕(ハイランダー) / ルーファス 刀◎・婆娑羅・拝乱駄●
どうも、初めまして。
ルーファスと言います。今後ともよろしく。

ハイランダーが一押しの理由、それは究極の器用貧乏にあります。
「何でもできる、でもできないに等しい」
と言ったところでしょうか。私個人が器用貧乏なキャラが好き、と言うのもあります。
純粋にサポート、「どこへ行ってもそれなり」
みたいな感じですね。

で、業物ですが、みなさんが言うようにバランスを壊すようなものでしょうか?
逆に業物への経験点割り振りがきて、能力的には落ち着いたものになると思うんですけど。
まぁ、経験点そのものの格差や「奥義書」に関しては省いて考えてありますけど。

それでは、また。
99年11月28日:00時12分08秒
グランドX / E5ZD
 よっ、E5ZDだここは初めての人のほうが多いかな。
 まっ、細かいことは気にしないのが俺の流儀だからいいけどね
 ハンドルの由来は温度調整装置のこと、いつも俺がホットっていみさ。
 えーい、判るやつだけ笑え。
 
 >そんなに危険なものは桜嫌いです
 嬢ちゃん、NOVAにゃあ危険じゃねえもののほうが多いぜ、ちまちまケツの穴の小せえこと気にしてんなよ
 
 >装備で強くてもつまらないと思いますです、はい。
 男ってモンがぜんぜん判ってねーみたいだな。
 そいつがそれを自分のモンにするために流してきた汗の重さが判んねーような、まだ毛の生えてねーようなガキみたいなコト言ってるよーじゃ、まだまだだぜい。
99年11月27日:23時59分27秒
質問:エニグマの装備 / 吟遊奇人
えー、久しぶりに純粋な質問です。
エニグマは作成段階では装備を何も持っていませんが、後から追加する場合の売買はどうするのでしょうか?
本体が売買技能で舞台裏とかで判定していいのでしょうか?エニグマ自身が売買するのってちょっと想像しづらいです(笑)。
あと、どうもエニグマの装備って、演出的に店で買って装備させるのは合わないような・・・(笑)
99年11月27日:23時50分09秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 042 / sf
 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 042として1999年11月14日から1999年11月27日までのログを切り出しました。
99年11月27日:23時39分44秒
JGCとか / 魔術士A
 地方の人間はJGCで言われたと行っても判断しようが無いのです。(苦笑)
 また、GXなどの後ででた資料で修正されていない以上片手武器でガン・フーで出来るという判断が出来ないのですが…。

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