(A)D&D雑談所 LOG 025

ダンジョンズ&ドラゴンズ雑談所の2003年11月22日から2004年05月05日までのログです。


2004年05月05日:11時10分22秒
大事になっているみたいですね / ほらー
 実は、ほかのルールでも色々と考えていました。
 ウォーハンマーでは「オッパイアの興亡」
 ファイティィングファンタジーでは「ぶっかけ盗賊」
 なんていうのも考えていたわけです。
 
 ようするに、もっと詳しく書かなかった拙者がわるいのでしょう。ひとつ気合いれてやってみようかな。 
2004年05月03日:21時17分37秒
独り言なのか、話し掛けられたのか / アキト

 えーと、現実世界と同様の感覚で説明がつくかと思いますが。例えば、電車の中で隣に座った人が何か喋ってるとして。それが独り言なのか、自分に話し掛けられたのかわかんないという状況が、今回のほらーさんの書き込みに対するLISTさんの反応の背景にあったんでは。

# 「○○駅はこの電車であってるのかな」とか耳にすると、質問されたのか思い出すための独り言なのか迷ったり。質問を無視したらまずいけど、独り言に割り込んだら変な奴になるしー。

 オンラインの場合は、外見や服装・身のこなしなどの情報が無い分、ここらへんを気をつけてもらえると助かるのですね。

 まとめとしては、 「独り言か話し掛けているのかを区別できるように書き込む。独り言は自分のサイトで」ぐらいですかねー。


2004年05月03日:17時04分43秒
コメントがないと意味が通じない。それはまずい。ただそれだけなんだけどなー / LIST
 元寇さんが上手くまとめてくれたのに、そして私はそれを正解だといったのに、理解できないのねー。
 
 ほらーさんが『「こんなんどーデスかー」 』といえばいいだけなのにね。他人が騒いでどーすんの?
 
 今からでもいいから、「あ、そっかー」とか言っちゃえよ。
 オレも、他の誰も、GWの楽しいゲーム三昧で忙しくて、こんなくだらねぇコトはスグわすれちまうんだから気に病むなよ、な?
 つーか、せめてほらーさんが(本人が)次に何か書くまで待って、その内容を受けて書けばよかったんだよ。違うかい? このほうが筋が通ると思わない?
 カキコミをガマンできないネットハイ野郎に見えちゃうよ?
 
 
 納得できたら、パソコンの画面なんか眺めてないでD&Dを楽しみに行くこと。
 納得できない粘着クンなら14…
2004年05月03日:11時04分26秒
Re:元寇さん正解です / あずま

どうも、あずまです。

最初に、簡易掲示板利用マニュアルへのリンクを。

>ほらーさん

個人的には、ほらーさんには自分のHomePageなどを開設して頂いて、そちらで勝手に公開される事をオススメします。
私は、「どういう風に遊んでいます」には興味が有るけど、「こんな設定を考えて見ました」はこういった場で読みたいとは思いませんし、利用方法としての推奨もされていませんから。
ここはほらーさんの管理されている掲示板でも無ければ、ほらーさんの開設されたHomePageでも有りません。その点を踏まえていただけると助かります。
同じような話がソードワールド系で出ましたが、そちらでは「ハウスルール設定の部屋」が有りましたので、そちらで公開されていたようですよ。

>花鳥風月さん

はじめまして、ですね。

掲示板の利用と言うのは難しいのですが、「私は」、ほらーさんの書き込みは、あのままであれば、この掲示板群への書き込みとしては意味不明だったと思います。
特に、LISTさんの書き込みが揚げ足取りだったり、書き込みに対する批判だったとは思えません。

「艶咄だとかちょっとエッチな小話だとか、アメリカンジョークだとか」は、私は御自身のPageで公開される事を薦めています。
また、「2004年05月03日:10時20分26秒re:元寇さん正解です / 花鳥風月」の書き込みは、LISTさんの書き込みを曲解されているように思われました。私自身も気を付けなくてはいけないと、日々考えていますが、掲示板利用マニュアルの、以下の点にはお互い気を付けたいですね。

発言態度についての指針
・他人を傷つけるための言動は行わない。
・他人を見下した言動を行わない。
・自分の意見を一般的な意見の代行であると牽強付会しない。
・自分の常識が唯一絶対であると考えない。
・冷笑的にならない。
・相手の立場にもたってものは考える。
・意見のごり押しはしない
・言葉尻を取った発言はしない。
・脅迫めいた書き方はしない。

なお、全く別の次元の話を混同されないようにお勧めします。
具体的には、「継続的に発言する事の是非」と、「書き込みされている内容の是非」のことです。継続的に発言する事は非常にいい事だと私も思いますが、それと、書き込まれている内容を指摘したLISTさんの発言を同レベルで論ずるのは、私はおかしいと思います。
また、最後の「黙っているべきです。」は、相手の意見を封殺する極めて危険な発言だと思います。


2004年05月03日:10時20分26秒
re:元寇さん正解です / 花鳥風月
 すでに場違いな発言の応酬になっていますが、一言だけ。
 
 2004年04月29日:22時36分39秒「意味不明なカキコミはやめませんか?」において
 LISTさんがほらーさんの発言を止めさせようとしたのはいただけないと思います。
 発言の意図が知りたければ「質問」を不適切であるのならば「誘導」を行えば良く、ほらーさんの発言は止めさせるほどのものでは無いと思います。
 単に自分の趣味を押し付けているだけか、揚げ足をとっているのか。いずれにしても継続的に発言されている方を後押ししないで批判だけする姿勢には不快感を持ちます。
 相手を否定するのではなく、肯定的に導くか、それができなければ黙っているべきです。
2004年05月03日:03時11分24秒
元寇さん正解です / LIST
 2回も書いたのに分からなかったのねー。
 まぁ、分からないからあーゆーふーに書いちゃうんだろーけどねー。
2004年05月02日:23時47分39秒
Re: なるほど / 元寇
LISTの人はネタがどーこー言うより、何の説明もなくあれこれデータ書いてるのがアレだと言ってるんだと思いますがー。
一言、「こんなんどーデスかー」 とかあれば別に良かったと。
2004年05月02日:21時16分16秒
猥雑なネタ / 花鳥風月
 艶咄だとかちょっとエッチな小話だとか、アメリカンジョークだとか(笑
 ストレートでなくてウィットにとんでいれば公共の場でもおおっぴらに行われていたでしょう。
 ほらーさんのネタはちゃんとひねってあったり、「わかる人はわかるでしょ?」って感じで充分許容範囲ですよ。
 「秘密の乳房」や「現れた地下風俗」もぜひアップしてくださいよ。
2004年05月02日:19時38分34秒
RE:なるほど / ポイントヒット
私もいろんな意味でおもしろく読んでいましたけど、
やっぱり公共の場で破廉恥なことを言っていたらいけないと思います。
もうちょっと猥雑な(笑)掲示板に書きこめばいいんじゃないですかね?
とはいえ、ほらーさんの書きこみがなければ、ここもまた活動停止状態になってしまうわけで、それはそれでさみしいですけど。

2004年05月02日:17時40分33秒
なるほど / ほらー
 いつか批判がくると思っていたけど、こっちは面白おかしく洒落で書いているんです。
 かつて、TRPGにも「秘密指令1919」っていうのがあり、リプレイ記事も読み応えあった―――
 それはおいといて、批判がきたらヤメルつもりだったからもう書き込みしないけど・・・
 「秘密の乳房」とか「現れた地下風俗」っていうのもあって、ちょっとおしいなぁ。
2004年04月30日:17時27分58秒
RE:意味不明なカキコミはやめませんか? / 花鳥風月
 私は面白く読んでいますけどね。
 まぁだからと言ってコメントは特に無いんですけど。
2004年04月30日:17時27分54秒
RE:意味不明なカキコミはやめませんか? / 花鳥風月
 私は面白く読んでいますけどね。
 まぁだからと言ってコメントは特に無いんですけど。
2004年04月29日:22時36分39秒
意味不明なカキコミはやめませんか? / LIST
 
 しばらく前から続いているほらーさんのカキコミですが、全く意味不明です。
 書いてある内容は別にどうでもいいのですが(他人のカキコミ内容にケチつける権利はないからね)、全く説明の無いまま意味不明な文章を書き続けているのは、このD&D雑談所を見た人にイロイロとアレな効果がでるので止めていただきたい。
 自作の神格でも紹介して、評価/分析して欲しいのでしょうか? それとも自分のやってみたい力の領域を創作したのでしょうか?
 D20サプリにはエロ関係のサプリも出ていますから、書き込み内容にあるような遊び方がしたければ、どうぞそちらをご参考にして下さい。
 
 繰り返しますが、カキコミの内容自体はどうでもいいので、何の説明も無くただ不完全なデータのようなものを垂れ流しにするのは止めましょう。
 SANチェックに失敗しているかのように見えますよ。
2004年04月29日:11時16分50秒
『環状ブツブツの謎』(2) / ほらー
 ラーラインの前から姿を消したマナをさがして彼女はひさびさに自分が創ったくせに忘れていたオズの国へとやってきた。
 しかし、エーテル界へと移動したオズの国はラーラインを拒みオズの国へ入ることをゆるさなかった。
 どうなっているのか中を覗いてみると、なんとまぁ大変な有様。
 あの手この手を使って中に入ることを試みた結果、エッチな 人なら入ることができるということを発見した。
 女王ラーラインはエッチを仕事としているAv男優を召喚し、オズの国へと送りこんだ。
  
 君たちは、ラーラインから課される依頼に満足する結果を出さなければならない。
 彼女は仕事で役に立つ特殊能力を課題を達成するごとにあたえてくれる。それが、報酬だ。
 はたして、君たちはザ・ノンスキンロードの野望を打ち砕きオズの国を救うことができるだろうか。
2004年04月29日:10時54分22秒
1レベルキャラクター用冒険キャンペーンシナリオ / ほらー
『環状ブツブツの謎』(1)
「全次元界を手中に!」ナマの野望の矛先はオズの国にむけられた。
 オズを足がかりに他の次元界をねらうつもりだ。
 ただでさえ、ここの住人どもは死にはしないし、歳だって緩慢にしかとらない、子供だって適正にしか産まれてこない。
 それらの恵まれた条件を良いことに、タダレタ世界と化している。
 神の意地をかけて「生殖は出産をともなう。」ものだということ叩き込んでやりたい。そして、僕を増やして征服するのだ。
 まず、オズの世相を憂う良い魔女グリンダを篭絡することにした。
2004年04月27日:10時55分08秒
英語版『Expanded Psionics Handbook』『D&D Map Folio One』が出荷 / sf

英語版『Expanded Psionics Handbook』『D&D Map Folio One』が先日より出荷されているようです。


2004年04月25日:11時44分33秒
ライトニング・シックの呪文 / ほらー
頑健のセーブに失敗すると、電気が走るようなしびれと痛みを陰茎に感じる。排尿時にはとくにひどい。
 1d12時間敏捷力に1d6のペナルティ。
2004年04月25日:11時37分27秒
エロティカル・ヒットの呪文 / ほらー
頑健のセーブに失敗したら精力・耐久力・知力に1d6のドレインに、hpに1d8のダメージを受ける。
 1d4日寝ていれば完治する。
2004年04月24日:16時08分24秒
『武器・装備ガイド』アマゾンコムジャパンでも予約開始 / sf

来月末発売予定の『武器・装備ガイド』アマゾンコムジャパンでも予約開始されています。


2004年04月24日:16時04分18秒
『キャラクター作成ガイド』発売 / sf

2004年04月18日:17時36分22秒
『Eberron Campaign Setting』予約中 / sf

ずっとD&D書籍情報に入れわすれてましたが、公募から決まった新ラインEberronの『Eberron Campaign Setting』も予約できるようになってます。

あと気がついたんですが、以下のような記念ボックスも出てたんですね。コレクターズアイテムですが。


2004年04月17日:23時02分51秒
ナマの教義 / ほらー
生きるものの望みのなかで第一に掲げる事それは「繁殖」である。無秩序で大規模であればなお良い。
 
2004年04月17日:22時54分24秒
ナマの歴史 / ほらー
ナマは妖精の女王ラーラインに仕える妖精の一人であったが、女王の力の源を探り当て自らもその源から力をえて女王のようになろうとしたが、資質なく力を受けたために邪な性格になってしまった。かつては、無邪気であったが、今では悪に染まってしまった。
 名前もマナからナマにかえてしまった。
 なぜ、この分野を職域としたのかといえば、しもべたちを増やすのはこの方法がてっとりばやいとかんがえたからである。
2004年04月17日:22時42分38秒
ナマ(半神) / ほらー
渾名 ザ・ノンスキンロード
  シンボル 皮を剥いたバナナと二つの卵
  属性 中立にして邪悪
  権能の分野 生殖、繁殖、出産
  好みの武器と恩恵呪文 メイス、クラブ、バイブ
           エロティカル・ヒットの呪文
           ライトニング・シックの呪文
2004年04月10日:22時55分38秒
スプーンの戦闘 / ほらー
マインド・ブラストを使い朦朧状態となった相手を爪で攻撃する。しかし、めったに争う事はしない。
 そう言う状況におかれたときは、他の次元界に逃走する。
2004年04月10日:22時48分50秒
スプーンについて(2) / ほらー
賢い支配者ならば、このクリーチャーと契約して、敵国におくりこんだり、あるいは自国の下水道での清掃に協力してもらっている。
 また、酒瓶一本で農作業や家畜の番をひきうけてくれる。
 だが、たまに砂漠でボーッとしているところや、ミノタウロスの毛づくろいをしているところを目撃されているが これがどういった動機からなされているのか説明できる者はいない。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字です。ご利用にならないようお願いします。(数字)で代用しました)


2004年04月10日:22時36分22秒
スプーンについて / ほらー
管のような長い胴体。平べったい尻。するどい爪をもつ長い2本の足と手。青と白の縞模様の体色。カタツムリのような目。
 スプーンは、ヌルヌスでスライムを吸い込み尻の皮が破れそうになるくらい溜め込んで他の次元界たいがい物質界 へ移動しそこで排泄する。
 地下世界、ダンジョン、都会の下水道にたんまりと落としていく。
 気にいった所には、ひんぱんにやってきてスライムが溢れかえるまでやってくる。
 
2004年04月05日:19時52分15秒
スプーン(中型サイズの来訪者) / ほらー
ヒットダイス 8d10+30(74hp) イニシアチブ +6(+2【敏、+4《イニシアチブ強化》移動速度 19メートル AC 18(+2【敏】+5外皮)、接触12立ちすくみ15 基本攻撃/組みつき +8/+15 攻撃 引っかき 1d8+6 接面 1m50cm*1m50cm/1m50cm 特殊攻撃 酸の噴霧 スライムの発射 マインドブラストセーブ頑健 +12、反応+8、意志+9 能力値 【筋】17【敏】16【耐】18【知】11【判】14【魅】11 技能 〈隠れ身〉+7〈聞き耳〉+6〈視認〉+8〈張ったり〉+6〈野外知識〉+8〈忍び足〉+16〈真意看破〉+4〈大酒のみ〉+9 特技《イニシアチブ強化》《鋭敏感覚》
――――――――――――――――――――――――――気候/地形 温暖、暑熱/地下、たまに砂漠や農園、街中
編成 単体 脅威度 8
宝物 標準 属性 混沌にして中立
            
2004年04月05日:12時05分03秒
『キャラクター作成ガイド』アマゾンコムジャパンでも予約中 / sf

2004年03月31日:09時39分10秒
英語版『Forgotten Realms Player's Player's Guide to Faerun』『D&D Miniatures Archfiends Expansion Pack』発売 / sf

以下の二つが先日アマゾンコムジャパンから出荷されていますね。


2004年03月30日:20時06分48秒
ぬるぬるむしむしの粘界 ヌルヌス / ほらー
通常の重力・通常の時間流・有限の大きさ・通常の変動性・軽度な秩序属性・通常の魔法

 この世界は、湿度、気温が高く植物は巨大化し草食獣をよく見かける。それらの動物を狩るのがスライムである。
 スライムは母体「ぬるぺちょ」から分化する。
 「ぬるぺちょ」はアビスの第222階層のアメーバ海から誕生したといわれているが、あくまで有力な仮説である。種類豊富なスライムたちのただひとつの母体であり、この母体から多種のスライムが誕生する。
 スライムたちは次元界をさすらうモンスター「スプーン」(混沌にして中立)に捕食され他の次元界[特に物質界]に振り撒かれるれるのだ。未消化のスライムが!
2004年03月25日:16時47分38秒
ダンジョンズ&ドラゴンズ『冒険シナリオシリーズ8 迷える魂を食らうもの』発売 / sf

そういやゲームギャザを読むと、7『鋼鉄城の主』と8『迷える魂を食らうもの』の両方を買って応募券を送ると貰えるマスタースクリーンは、抽選ではなく全員なんですね。「もれなくプレゼント」とありましたから。


2004年03月23日:15時32分32秒
『キャラクター作成ガイド』『武器・装備ガイド』bk1で予約開始 / sf

『キャラクター作成ガイド』『武器・装備ガイド』がbk1で予約開始となっています。


2004年03月19日:21時18分04秒
2004-05-30:愛知県名古屋市:予約制D&D初心者歓迎コンベンション / sf

TRPG Hot News!! ニュースとプレスリリース2004-05-30にD&D初心者歓迎コンベンションが名古屋で開催の案内を掲載してあります。

5月30日(日) 10:30〜11:00受付 要予約
会場:名古屋港湾会館 第2会議室(地下鉄「名古屋港」駅下車、2番出口徒歩3分)
参加料:500円
定員:50名
主催:株式会社ホビージャパン

ホビージャパン主催の「ダンジョンズ&ドラゴンズ初心者歓迎コンベンション in 名古屋」が名古屋港湾会館にて2004-05-30に開催。予約受付中。


2004年03月19日:19時55分27秒
D&D日本語版『キャラクター作成ガイド』2004-04-28発売予定 / sf

TRPG Hot News!! ニュースとプレスリリースD&D日本語版『キャラクター作成ガイド』2004-04-28発売予定

2004-04-28にダンジョンズ&ドラゴンズ用ガイドブック『キャラクター作成ガイド』が発売予定。『Hero Builder's Guidebook』の日本語版。


2004年03月10日:18時48分11秒
馬車の速度は… / ポイントヒット
PHBにある馬車の速度は、プレイヤー用の目安と考えたほうがいいでしょう。 ゴローさんもおっしゃるとおり、「武器・装備ガイド(Arms and Equipment Guide)」に詳細な決定ルールがあるので、DMがそれを参考に詳しく決定すればいいと思います。 関係のあるデータは、馬車の機動性(飛行速度にあるのと同じようなもの)、牽引動物の速度、その荷重状態です。
2004年03月10日:16時58分37秒
馬車の速度 / ?
馬車の速度は牽いている動物次第で増減するわけではありません。馬車という乗り物自体の強度や乗り心地、操作性も含まれると思います。毎時2マイルは安全速度であると考えるべきだと思います。
当然ながら、高品質な馬車といったものがあるとしたら、ある程度の速度上昇は認めても構わないと思いますが。それでも、1日移動したらボーナスに1マイル追加とかだと思います。
この速度を決定する要素で、主となるのは馬車という乗物であり、エンジンである動物は従でしかないのでしょう。
2004年03月08日:13時11分24秒
ダンジョンズ&ドラゴンズであれこれ:D&D世界での恋愛 / sf

月刊TRPG.NET:2004年02月号:恋愛特集に以下の記事を頂いています。

以降の予定は以下の通りです。みなさまの御投稿をお待ちしております。


2004年03月06日:20時58分59秒
クラッシクD&Dがほしいのですが。 / ARO
新顔です。みなさんはじめまして。はじめて投稿するのになんですが、新和版のD&DおよびAD&Dを譲っていただける方を探しています。もちろんただではなく、状態によっていくらかのお金はお支払いするのでもし譲っても良いという方はお手数ですが掲示板に一投稿ください。よろしくお願いします。。
2004年03月04日:22時47分07秒
様々な騎乗動物と馬車の扱い / ゴロー
 引いている動物等によるデータの違いはまさに「武器・装備ガイド(Arms and Equipment Guide)」の範疇ですね.
HJかWoCの回し者みたいな言い方ですが.

PHBの範囲で馬車の速度が一律毎時2マイルになるのはキャラクターにとっての鎧のような,不自由さがあるという解釈もできると思います.

私の場合,犬用の鞍はPHBのとおりのデータを使ってます.表7−7でもサイズによる違いが提示されてませんし.敢えてデータを変えるなら鎧のサイズによる価格・重量の違いが参考になると思います.
2004年03月03日:12時27分43秒
早速有難うございます!ゴローさん!! / 猫井丸
クラシックD&Dの頃は、重量と体積(運びづらさ)を統合させた、独自の単位があったので楽だったのですが・・・・・。7-8&9-6表は気づいていたのですが、馬に直接荷物を積んだ時のデータと引いている動物の差や搭載している荷物の重さに無関係な「2マイル/h」というデータに??と思っていたわけです。無論、DMとして裁量する能力はありますが、整合性の無いデータに不満が残ります。
ところで、これもDMの裁量範囲なのでしょうがライディングドッグの鞍と轡はどうなさってますか?私は値段そのまま重量1/4ぐらいで考えていますが?
2004年03月03日:01時24分29秒
運搬用車両の積載重量 / ゴロー
7章、表7−8の運搬用車両の運搬重量、それぞれの記述にある牽引の要件、9章の表9−6にある馬車の速度だけでは情報不足でしょうか?
 たしかに細かい部分ではあいまいな点も出てきますし,特殊な騎乗動物には対応できませんが.このあたりは翻訳予定の「武器・装備ガイド(Arms and Equipment Guide)」で追加情報が得られるはずです.
2004年03月03日:01時14分27秒
容器に入る体積と重量 / ゴロー
背負い袋の中にはいったい何ポンドのアイテムを収納できるか,といった記述は無かったと思います.DM次第でしょう.

 私自身の意見としては,
 硬貨のようにまとまりの無いものを除く普通の装備については,第7章の最初のページの背景イラストのように様々な収納方法があると思われますので,それほど気にすることは無いと思います.
 硬貨や液体については簡単な比重計算をするくらいしか解決方法を思いつきませんが,財宝を残さず持ち帰るため,予備の袋類や,バッグ・オヴ・ホールディングのようなマジックアイテムを購入するようプレイヤーに勧めれば,多くの場合問題の発生を未然に防げるように思います.
 すこし質問とはずれる回答になりますが.
2004年03月02日:23時11分34秒
D&D3eルールへの質問です。2 / 猫井丸
質問続きで申し訳ありません。騎乗動物が押し引き出来る重量はデータが見つけたのですが、馬車等の車輪をつけた荷台を牽引した場合の限界重量と移動速度のデータが見付かりません。それとも「押し引き」とは地面に置いた物を引きずるのではなく、荷車等を移動するときのデータなのでしょうか?
2004年03月02日:23時02分05秒
D&D3eルールへの質問です。 / 猫井丸
読み込み不足かもしれませんが、アイテム(袋等)のサイズ(容積)とその中に入れることか出来るアイテムの量(重量)の関連が理解できません。例えば背負い袋の中にはいったい何ポンドのアイテムを収納できるのでしょうか?
2004年02月29日:14時42分55秒
D&D日本語版サプリメント『次元界の書』発売中 / sf

告知忘れてましたけど、D&D日本語版サプリメント『次元界の書』が発売中ですね。


2004年02月24日:09時00分57秒
PCゲーム『Neverwinter Nights 日本語版拡張キット Shadows of Undrentide』予約中 / sf

D&D3eを元にしたPCゲーム『Neverwinter Nights 日本語版拡張キット Shadows of Undrentide』が2004-03-18発売予定。予約中です。

本体のゲームの日本語版は品切れのようですね。


2004年02月19日:20時02分07秒
d20 Modern『d20 Weapons Locker』発売 / sf

2004年02月17日:15時56分12秒
英語版D&D選択ルール集『Unearthed Arcana』発売 / sf

英語版D&Dの選択ルール集『Unearthed Arcana』が発売されています。


2004年02月08日:00時28分45秒
『次元界の書』アマゾンコムジャパンでも予約開始 / sf

『次元界の書』がアマゾンコムジャパンでも予約開始してますね。28日予定。


2004年02月01日:09時10分52秒
月刊TRPG.NET:TRPGはじめて物語特集 / sf

先月25日発行の月刊TRPG.NET:TRPGはじめて物語特集では、はじめてTRPGを知った、見た、遊んだ、時の思い出や思いなどを募集しました。実質D&Dの絡んだ話ばかりとのコメントもありましたが、確かにそうですね。


2004年01月31日:12時42分30秒
『冒険シナリオシリーズ7 鋼鉄城の主』発売中 / sf

2004年01月28日:19時43分30秒
『次元界の書』bk1で予約開始 / sf

『次元界の書』がbk1で予約開始しております。


2004年01月28日:19時32分47秒
『冒険シナリオシリーズ8 迷える魂を食らうもの』bk1でも予約開始。 / sf

『冒険シナリオシリーズ8 迷える魂を食らうもの』がbk1でも予約可能になっています。


2004年01月23日:18時57分34秒
『冒険シナリオシリーズ8 迷える魂を食らうもの』アマゾンコムジャパンで予約開始 / sf

 2003-03-31発売予定。


2004年01月17日:20時51分16秒
『冒険シナリオシリーズ7 鋼鉄城の主』アマゾンコムジャパンでも予約開始 / sf

2004年01月16日:22時09分09秒
『冒険シナリオシリーズ7 鋼鉄城の主』bk1で予約開始 / sf

 『冒険シナリオシリーズ7 鋼鉄城の主』がbk1で予約開始しています。


2004年01月13日:18時18分37秒
Wizards of the Coast 2004年5〜8月予定分を追加 / sf

 Wizards of the Coast 2004年5〜8月予定分のうち小説以外について、D&D書籍情報に書誌データを作成しました。ご活用頂ければ幸いです。

 1〜4月分も再掲しときます。


2003年12月31日:21時06分17秒
『Book of Vile Darkness』レビュー / あずま

どうも、あずまです。

年末押し迫ったこんな時にですが、レビューを上げました。それも、『Book of Vile Darkness』なんてのを(笑)。
日本語版の予定も出ていますが、現時点で私が英語を読んだ範囲で書いて有ります。ご参考下さい。
いやー、『Book of Vile Darkness』はめっちゃ面白いですよー。

『Azumaの宝石箱』へどうぞ。


2003年12月31日:14時33分09秒
ダンジョンズ&ドラゴンズで市販シナリオを使おう / sf

 月刊TRPG.NET2003年12月号特集:シナリオ作成ではシナリオ作成をキーワードにした記事を掲載いたしました。

 ダンジョンズ&ドラゴンズで市販シナリオを使おうと題してD&D関連記事を掲載しています。日本語版でもシナリオが優先して展開されていますから、作らなくてもたっぷり遊べるというわけですね。

 2004年01月号は「TRPGはじめて物語」特集。2004-01-20一次締切、2004-01-25掲載。あなたがはじめてTRPGを知った、見た、遊んだ、時の思い出や思いなどを募集します。コンベンションに初めて参加した、あるゲームを初めて遊んだ、サークルにはいって最初のセッション、などでもかまいません。

 感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくはココでどうぞ。


2003年12月26日:04時13分42秒
『冒険シナリオシリーズ6 現われた地下都市』と『グレイホーク・ワールドガイド』発売 / sf

 『冒険シナリオシリーズ6 現われた地下都市』と『グレイホーク・ワールドガイド』が発売されています。

 ダンジョンズ&ドラゴンズ書籍情報d20 System 情報倉庫には、英語版の予約情報も含め、他にも色々と書誌情報があります。ご活用頂ければ幸いです。


2003年12月25日:01時54分25秒
>Undying templeの構造 / うぃん
Higescytheさんの質問はこのシナリオの終盤の核心部分とも言える部分です。
故にダイレクトに答えるとシナリオのネタバレとなってしまいます。
この構造を理解するためのヒントとなる部分を提示するだけでご容赦を。


「City of the SpiderQueen」のP.102の冒頭P.110のsidebar
これを理解するための助けとなる記述があります。
この部分を読んでがんばってみてください。

2003年12月23日:08時24分14秒
City of the SpiderQueenについて / Higescythe
 このサプリのUndying templeの構造がわかりにくいです。具体的にはU29への入り口がどこにあるかわかりません。また、U24の二つの穴がどこへつうじているかもわかりません。教えてください。
2003年12月23日:08時23分59秒
City of the SpiderQueenについて / Higescythe
 このサプリのUndying templeの構造がわかりにくいです。具体的にはU29への入り口がどこにあるかわかりません。また、U24の二つの穴がどこへつうじているかもわかりません。教えてください。
2003年12月20日:19時17分39秒
Re: duomについて / 焔揺介

Duom は Reach Weapon なので基本的には自分に隣接した(5' 離れた)敵は攻撃できないのですが,条件を満たすと隣接した敵にも攻撃できるということです。条件をまとめると

  1. Duem Proficiency がある
  2. 2回目以降の攻撃である(1回目は10' 離れた敵でないと攻撃不可,またキャラクターは1ラウンドに2回以上攻撃できる必要がある)
  3. 攻撃対象が,直前に攻撃した敵の隣にいる
  4. -2のペナルティつき

ってことでしょうか。攻撃回数が3回だったら,2回目と3回目に,自分に隣接した同じ敵を攻撃するのもかまわないと思います。たぶん。4回だったら2回目と4回目に隣接した違う敵を攻撃できたりするのかしらん。


2003年12月19日:22時17分20秒
後発優先(?) / 筍
後発優先(?)とは言え、Sword and FistのDuomの方が解りやすかったですね。
2003年12月19日:09時17分20秒
duomのルールブック(AEG 7p.)の記述 / A-X
Apply -2 penalty on the attack roll if you use the duom to attack a second, adjacent opponent in the same round you attacked the first opponent.
この部分の意味についての質問だと思います。

「攻撃ロールに-2のペナルティを適用する」
  「第二の標的を攻撃するためにduomを使用すれば」
  「隣接した標的を同じラウンドに」
  「第一の標的として攻撃した場合に」
訳するとこんな感じになると思います。
1.間合い10フィートでも5フィートでも使用できる。 2.同一ラウンドに間合いを変えずに攻撃する場合、ペナルティなし。 3.攻撃回数は増えない。 4.同一ラウンドに10フィートと5フィートの両方を攻撃するとき、攻撃ロールにペナルティが入る。

文章からは上記のように読めるように思います。 ただ直訳すると、遠→近の順ではペナルティありますが、近→遠の順だとペナルティないの???という感じ。


2003年12月17日:11時01分22秒
>duomについて / 魅せる気品
REACH WEAPONあつかいですが、隣接した敵にも攻撃できます。ただし隣接した敵に攻撃する場合−2のペナルティを受けます。 1ラウンドに2回攻撃できるようになる訳ではありません。
2003年12月17日:10時34分10秒
duomについて / ルシーバ
AEGに出てるDuomの解説がよくわかりません。
「2回目の攻撃に-2ペナルティ付ければ基本攻撃が+6なくても1Rに2回攻撃できる」と考えていいのでしょうか?
2003年12月16日:17時29分05秒
2004-01-18:東京都渋谷区:D&D初心者歓迎コンベンション / sf

 TRPG Hot News!! ニュースとプレスリリース2004-01-18:東京都渋谷区:D&D初心者歓迎コンベンションとしてプレスリリースを掲載しました。

 2004-01-18、ダンジョンズ&ドラゴンズ初心者歓迎コンベンションが、株式会社ホビージャパンにより開催されます。予約締切は2004-01-08日必着。


2003年11月30日:02時55分51秒
Re:Divine Sacrificeの追加ダメージ / コアス
Yoshさんありがとうございます!
基本的な事を忘れてました。 そうですよね、原則を忘れると大変な事になりますもんねw
2003年11月30日:01時52分40秒
どうも、すみませんでした>Divine Sacrifice / 蓮華
色々と手間かけさせてどうもスミマセン
なんとか、理解できました
2003年11月30日:01時26分27秒
Divine Sacrificeの追加ダメージ / Yosh

さすがに一撃が+25d6ということにはなりません。
なぜなら、「呪文は通常、同じ呪文とは累積しない」(プレイヤーズ・ハンドブック153ページ)からです。
5回hpを削って、5回命中したら“合計で”+25d6分にはなりますけども。


2003年11月30日:00時50分53秒
Divine Sacrificeの質問 / コアス
仮にパラディン10Lvだった場合って術者レベル5で 効果時間5ラウンドですよね?
5ラウンド間10HPずつ捨てて最後のラウンドで命中した場合って25d6ですか?
追加ダメージ効果は1レベル呪文のMAXダイスを超えられるのでしょうか?
2003年11月30日:00時43分27秒
Divine Sacrifice追記 / Yosh

ケースごとにいきますと……

ケース1:1撃目外れ、2撃目命中の場合
2撃目に追加ダメージ適用(仮にその後3撃目があって命中しても適用しない。)

ケース2:1ラウンド目のすべての攻撃外れの場合
まだ追加ダメージ能力は残っているので、(新たにhpを削ることなく)次に攻撃が命中した時に追加ダメージ適用

という風になります。

>2)この能力は、攻撃が成功した時点か、呪文が終了した時点でなくなる

……と以前書きましたが、これはそのような意味です。


2003年11月29日:22時28分37秒
RE:Divine Sacrifice / 蓮華
>3)呪文の持続時間が残っていれば、また次のラウンドに追加ダメージ能力を得てもいい

すみません、ちょっと改めて、質問お願いします
フルアタックで複数回、攻撃できる場合では一撃目のみでしょうか?
それとも、一撃目を外した後の攻撃にも適用されるでしょうか?

たとえば、持続時間4ラウンドの場合…
ケース1
フリーアクションでHP削って全力攻撃(複数回
一撃目を外して、二撃目で当てた場合

ケース2
1ラウンド目で10点HP消費しても全く攻撃が当たらなかった場合、そのラウンドは駄目で…
2ラウンド目に改めて、泣く泣くまた、HP削って攻撃するみたいな…

すみません、この呪文を持ち込んだ本人が以下の質問自体にも
答えられなかったもので(^^;
2003年11月29日:17時58分02秒
日本語版の展開 / 壱河 霞

 いま、HobbyJapanのページ、見てきました。
  実に微妙なところを拾ってきた(=ほめ言葉)っていう感じですね。個人的には、“Book of Vile Darkness”だけは「ほか全部が日本語化されたとしても、これだけは出ないだろうなあ」などと思っていたのですが(笑)。
 こうなると、さらなる展開にも期待しちゃいますね。“Forgotten Realms Campaign Setting”を日本語で読める日が来るのか? とか。
 …うーん、興奮のあまり無内容な書き込みになってしまいました…


2003年11月29日:11時09分05秒
『グレイホーク・ワールドガイド』『冒険シナリオシリーズ6 現われた地下都市』予約開始 / sf

 アマゾンコムジャパン、ビーケーワン、どちらでも予約が開始されています。


2003年11月29日:10時34分32秒
『日本語版モンスターマニュアルII』『冒険シナリオシリーズ5 夜牙塔の心臓』発売 / sf

2003年11月29日:01時17分38秒
HJの新製品ラインナップ更新 / LIST
 先ほどHJのホームページを見たところ、
 アームズ&イクイップメントガイド、
 ブック オブ ヴァイルダークネス、
 ブック オブ チャレンジ、
 ヒーロービルダーズガイド、
 そしてリターン オブ テンプルオブエレメンタルイビルといった、非常に魅力的なラインナップが上がっていました。
 
 いやー、素晴らしいラインアップです、すばらしー

 支離滅裂ですが、ご連絡まで。
2003年11月29日:01時00分20秒
Divine Sacrifice / Yosh
基本的には呪文の説明に書いてあるとおりなんですが、簡単に言うと次のようになります。

1)呪文の効果時間内、フリーアクションで1ラウンドに1回、hpを削って追加ダメージ能力を得ることができる
2)この能力は、攻撃が成功した時点か、呪文が終了した時点でなくなる
3)呪文の持続時間が残っていれば、また次のラウンドに追加ダメージ能力を得てもいい

なので、一度発動すると機会攻撃にも複数回攻撃の残りにも適用できません。
それでもすげー強いことは間違いないんですが。

2003年11月29日:00時27分12秒
Divine Sacrificeと複数回攻撃 / 蓮華
パラディンが使える『Divine Sacrifice』(DofF未訳) はすべての攻撃(機会攻撃も含む)
に追加ダメージが適用されるのでしょうか?

たとえば、呪文使用後、HP10点消費(フリーアクション)5D6追加ダメージ
フルアタックで3回攻撃を選択…で全部の攻撃に追加ダメージ適用…
て、すんげー強いんですけど、どうなんでしょうか?

2003年11月27日:01時52分48秒
月刊TRPG.NET:2003年11月号でのD&D記事 / sf

 月刊TRPG.NET:2003年11月号 冬特集では、死せる詩人さんによります、D&D記事が掲載されております。他にも面白い記事がありますので、ぜひ御一読くださいませ。

 なお2003年12月号は「シナリオ作成」特集。2003-12-20一次締切、2003-12-25掲載。あなたのシナリオの作成手順(実用しているメモ書き程度の具体例もあれば実践的)、シナリオアイデアの拾いかた、シナリオに落とし込むときの注意点、実用的なシナリオにするためのノウハウ、成功した・失敗したシナリオ構想の事例、などなど。技術解説のみならず、シナリオ作成にまつわる思い出なども募集します。

 感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは、ここでどうぞ。


2003年11月23日:22時45分27秒
3,5e / 猫井丸
3.5eの翻訳はリストに上がっているのでしょうか?断片的に聞こえてくる3.5eの改正点を聞くとレンジャーなんかいい感じだと思うんですよね。
2003年11月22日:03時58分00秒
ダンジョンズ&ドラゴンズ雑談所 LOG 023,024 / sf

 ルール別情報倉庫ダンジョンズ&ドラゴンズ雑談所ログに以下のログを切り出しました。

 TRPG.NETよりCM : ダンジョンズ&ドラゴンズ情報倉庫ダンジョンズ&ドラゴンズ書誌情報には、TRPG.NETとアフィリティ契約(仲介して購入したらマージンが入る)をしている、オンライン書店ビーケーワン(1500円以上の注文は国内送料無料)、洋書/洋雑誌も扱うオンライン書店スカイソフト(1500円以上の注文or書店受取は国内送料無料/7000円以上代引き手数料無料)、ソフトウェアやDVD・CDも扱っているアマゾンコム(1500円以上の注文は国内送料無料)による購入リンクを整備しております(TRPG関連/有用書籍リスト他)。機会がありましたら、ご活用くださいませ。

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