#PBW 今年の過去ログ | TRPG愛好家向けサービスTRPG.NET | TRPG.NET IRC情報 | 2004-10-20 の他の公開チャンネル全リスト | #PBW
インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。
過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-10-20をご活用くださいませ。
先日分(2004-10-19) ← 表示中(2004-10-20) → 翌日分(2004-10-21)
2004/10/20 00:00:23
2004/10/20 01:00:00
01:12:59 ! ko_iti ("ぐー")
01:13:53 ! akiraani ("寝るっす")
2004/10/20 02:00:00
02:50:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/20 03:00:00
2004/10/20 04:00:00
2004/10/20 05:00:00
05:44:22 ! sf (オンラインセッション特集記事宣伝急募http://www.trpg.net/webzine/)
2004/10/20 06:00:00
2004/10/20 05:59:59
2004/10/20 06:00:01
06:04:15 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
06:44:26 fukaNote -> fukaWork
2004/10/20 07:00:00
07:44:11 + fukaTypeU(~fukanju@P219108005243.ppp.prin.ne.jp) to #PBW
2004/10/20 08:00:00
2004/10/20 08:00:03
08:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:01:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
08:55:26 fukaTypeU -> fukaQQ
2004/10/20 09:00:00
09:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/10/20 10:00:00
2004/10/20 10:00:04
10:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:18:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
10:45:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/20 11:00:00
11:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:55:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/20 12:00:00
12:16:36 ! ko_iti ("ぐー")
12:55:47 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/20 13:00:00
13:02:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:33:48 ! azusa (ごきげんよう)
13:34:46 + azusAWAY(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/10/20 14:00:00
14:39:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/20 15:00:00
15:03:49 + Maybe(~maybe@61-205-103-30.eonet.ne.jp) to #PBW
[Maybe] こんにちは。
[sf] おひさー
[Maybe] 顔出しただけなので特に何もないのですが
[Maybe] ご無沙汰しておりますー sf殿
[sf] へいへいほー
[sf] 最近はどないですか
[Maybe] お元気そうで(笑
[Maybe] いいPBWを探しております。
[Maybe] 昔は元気だったPBW検索サイトがなくなっているようなので
[Maybe] ココに来たらキーワードだけでも分かるかと。
[sf] ふむふむ
[sf] どんなのがお好みでしょう
[Maybe] 軽快なチャット系で人数が集まっているところ…でしょうか。
[sf] sl35r@xZby84/eu
[sf] とりあえず
[sf] 昨今有名な検索系ってと、なり茶サーチかしらん
[sf] あと01Junctionってのもあるねー。
[Maybe] 有難う御座います、探してみますわ。
[sf] http://dome.ruru.ne.jp/kanna/01Junction/
[sf] http://www01.tcp-ip.or.jp/~fanta18/ring/
[Maybe] あ、アドレス有難う御座います
[sf] 今探すってことは、やはり、今まで遊んでたところが消えたり崩壊したり停滞したりしたんかな
[Maybe] 今遊んでいたところが閉鎖する事になりまして。
[sf] なるほど
[sf] 理由は何だろう
[Maybe] 勢いがなくなったっていうのが理由だと思います
[Maybe] もう4年目でしたので。
[Maybe] 2年を過ぎると更新間隔が開いてきますね。
[Maybe] 更新に義務感を感じ始めたら潮時なのかなと感じました。
[sf] ふむふむ
[sf] 更新ってと、何の更新でしょ
[Maybe] ステータスの定期更新とか、申請受理だとか…
15:19:33 azusAWAY -> azusa
[sf] なるほど。データは定期更新したりしてるのか
[Maybe] こんにちは あずさ殿
[sf] 申請受理ってのは、なんの申請だろう
[azusa] | ・)ノ
[Maybe] イベント開催やら魔法習得の申請ですー
[sf] なるほど
[sf] しかし四年で閉鎖か
[sf] 五年持たないのは大半ではあるなあ
[Maybe] (今日も自分の日本語がおかしい気がします
[Maybe] 5年は…続いているところ知らないですね
[Maybe] 今まで引継ぎも成功した覚えがないですし
[sf] ふむふむ
[Maybe] ある種ブーム的な要素があるんだと思います
[sf] 語り部はインターネット進出10年、開始11年を突破いたしました。えへ。
[Maybe] おめでとう御座います(笑
[sf] 昨今だと
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[Maybe] ところで語り部…TRPGルールの方ですか?サイトのほうですか?
[sf] MLがこんな感じに
[sf] http://kataribe.com/whatsnew.html
[sf] イラスとはこんなもんで
[sf] IRCは、だいたい1000〜2000発言/日
[sf] セッションもキャラチャも創作もルール制作も回ってますね
[Maybe] 活気があっていいですね
[sf] ありがたいことです
[Maybe] MLも元気だなぁ…
[Maybe] 末永く続いてもらえるよう影ながら(ココ重要)応援しております
[sf] ごそごそ
[Maybe] コズミックハープナー唄うクジラ…楽しそうなセッションしてますね
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27800/27812.html
[sf] ですな
[Maybe] それですね
[sf] 次回は21日予定
[Maybe] 結構間隔がありますね
[sf] 週一でやる予定だったかしらん
[sf] まあ流れてないログも多いからなあ
[Maybe] 週1なら十分盛んなんでしょうね
[sf] 他にも色々ありますしねー。学園退魔のとか。
[Maybe] 参加者は2・3年前と変わっていないですよね
[sf] いちおうまあ新しい人も増えてはいますけどね。昨今のアクティブには一・二年の人も結構居るかな
[Maybe] 退魔…狭間ですよね、確か。
[Maybe] PBWはその点数ヶ月であるとかの一見さん的なお客さんが多い
[Maybe] それでも1・2年続くのがすごいと感じます。
[sf] まあもちろん、数回で来ない人ってのはそれなりに居るわけですけどね
[sf] 定期更新や申請の義務もないし、イベントの手続きもないので、自主的に自発的に巻き込んで遊ぶ(要望することも含め)バイタリティがないと辛い
[Maybe] だからそういうノリの人が残るんですねー
[azusa] | ・) キャラチャ嫌いは淘汰されるのでしょうか。
[Maybe] キャラチャ嫌いは淘汰されてます? ここって共存していたと思うんですが
[azusa] | ・) や、ここのことでなく。
[Maybe] 世間一般ですかー、うーん。
[sf] セッションサイトは別にふつーにわんさとあると思うけどー
[sf] 短時間でもまとまりがつく気がして手軽なので、キャラチャに流れてしまい、セッションがとぼしくなってるというサイトは良くあったのかな。
[Maybe] キャラの他愛のない日常を描く系は話題がなくなって飽きますよね。
[Maybe] あずさ殿、どう思います?<キャラチャ嫌いは淘汰
[azusa] | ・) さぁ?
[sf] 出会って語って仲良くなって、ちょっとメシ食って出かけて、でネタが尽きるってやつですか>話題がなくなる
[azusa] 私には公正な判断が出来ない問題ですので。
[azusa] ←キャラチャ嫌い
[Maybe] 語って仲良くなった頃から自棄なはちゃめちゃが始まり
[sf] 定期セッションオンリーのとことかは別にフツーにあると思いますから、淘汰はされてないんじゃあないかなあ
[sf] 遊んでるとこは毎日セッションしてるからねえ
[Maybe] ふとした瞬間に客観的になっちゃって冷めちゃうってのが私の見た感じです
[azusa] | ・) 私は「セッションのオマケとしてのキャラチャ」はいいけど「キャラチャの為のキャラチャ」や「本編と独立したキャラチャ」は受け入れられないのです
15:55:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
[Maybe] 「メインコンテンツがなりちゃ」とかは嫌いなんですね。
[azusa] そんなかんじー
[Maybe] 好みの問題だと思うので各個人が取捨選択する事なんだと思います
[azusa] うむり
[azusa] | ・) 人狼はおっけー
[sf] あれはパーティゲームな
[sf] やつですな
[Maybe] 人狼とは…?
[Maybe] なんだか新しいゲームの予感。<パーティゲーム
[sf] 『汝は人狼なりや?』ってゲームですね。最近、専用のCGIができて流行ってるようです。
2004/10/20 16:00:00
[sf] ドイツで出ていたゲームのタイトルだっけ
[sf] 元を辿るとロシアのパーティゲームらしいです
[sf] IRCで“ワーウルフ”をやる方法 http://www.trpg.net/user/morris/temp/werewolf.html
[sf] なんてのもメモっとこう
[sf] あとの参考URLはあずささんにまかせたっ
[azusa] にゅ
[Maybe] ほうほう(検索結果読んでます
[azusa] http://ninjinia.x0.com/wolf/
[azusa] ここの謝辞辺りに、関連URLは揃ってるかな、と。
[Maybe] これはキャラチャにゲーム性があってセッション系ですね
[Maybe] アドレス感謝。
[sf] キャラクター会話がゲーム上の道具として機能するタイプのものですね。
[sf] まあマルチゲーム、交渉ゲームの一種
[Maybe] カタンの開拓者の交渉みたいなもんですね
[azusa] まとめページ http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%bf%cd%cf%b5BBS
[azusa] まとめサイト http://wolfbbs.halfmoon.jp/
[Maybe] これ…めちゃめちゃ面白いですね。
[Maybe] こう、セッションとキャラチャを見たときに
[Maybe] 時間的な区切りがあるかどうかが楽しみ方のポイントになるのかなーと。
[Maybe] どうもキャラチャは終点が決まっていないので平坦なノリになりがち。
[azusa] 俺最強とか
[azusa] 惚れた腫れたとか
[Maybe] ルールがない無法地帯ですよね、日常系って。
[azusa] とても、どうでもいい……と。
[sf] 勝利条件が明確で、ゲーム手順が明確、
[sf] でないとゲームにならんからねえ
[Maybe] 「明確」ってのがキーワードなんですね
[Maybe] あずさ殿の主張納得しました。いいご意見聞かせてもらって有難う御座います!
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[azusa] | ・) ま、私の個人的な好き嫌いの問題なわけですが。
[Maybe] ゲームを考える上ですごく重要な好き嫌いですよ(笑
[azusa] | ・) 御大が上手くまとめてくれただけですよ
[sf] 逆に言えば、キャラチャの形式を利用しても、達成したい目標とそれに対する障害があり、目標に向かって行動した結果を行動させたプレーヤーが勝手に決めないようになっていれば、TRPG的に遊べるわけです。
[azusa] ←好きになれない“理由”を説明出来なかった
[sf] 障害を持ち込むプレーヤーがゲームマスターのように回すとかね
[Maybe] やっぱりsfさんはプロだなぁと思いますわ
[sf] これだと日常だけでなくなるのでまあ、結果的に長続きする
[azusa] ふむむ……
[azusa] | ・) トランプさえ使わなければ……
[sf] なにのことだろう>トランプ使うの
[azusa] クランプ学園辺り
[sf] あれは、でできたランダム事象をどう解釈して、予定された落とし所に持ち込むかを遊ぶようなとこがありますね
[azusa] うむり
16:17:59 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .rg HA06event
[Role] rg[sf]HA06event: 食べ物の残りをつけたきれいな木の葉のぬいぐるみが記憶を呼び覚ました ですわ☆
[sf] さあいったいどういうとこどだろー
[sf] とかまあ
[sf] ランダムチャートでもいい
[Maybe] 初めまして Maybeと申しますー
[azusa] そっかー
[sf] bot(自動処理プログラム)です(;^^)
[sf] .rg HA20mission
[Role] rg[sf]HA20mission: 自転車部員が映画研究部員に化けた怪物に襲われている。助けられるのは君たちだけだ。 ですわ☆
[sf] シナリオ依頼自動生成
[Maybe] あー
[sf] .rg HA20accident
[Role] rg[sf]HA20accident: 踏んづけてしまった ですわ☆
[sf] どんなまずいことが起きたかを生成する表(学校用)
[Maybe] すごいなぁ…
[sf] キャラチャでもセッションでも便利です
[Maybe] 便利ですねー
[Maybe] メモ完了
[sf] どんなメモだろう
[Maybe] 今日の会話で得られたものをまとめました(ログ切り的なもの?
[sf] なるほど
[sf] まとめてMLに流してみるとかいうのは有意義ですな
[Maybe] 語り部MLは非常に有意義です
[Maybe] 上手に活用できれば。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/
[sf] こんなのもあったっけのう
[Maybe] ありましたねー
[Maybe] 語り部MLの中にもPBWに直接通じるものがありますし
[Maybe] いいものがあるのに見ていなかったのはもったいない
16:35:55 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLc5.vectant.ne.jp) to #PBW
[sf] http://kataribe.com/ML/PBW/
[sf] [PBW] のヘッダの記事を集約リンク
[sf] というのも用意してみてます
[sf] まあ、まだ記事数少ないけどね
[meltdown] ほみゅー
[Maybe] 謝謝ー
[Maybe] こんにちはー めるとだうん殿
[meltdown] こんばんはー
[meltdown] 雨天作業が困難になったので、無事に帰宅できましたー(くるくる)
[Maybe] 雨天作業…工事か何かですか?
[Maybe] というか、今日は家で大人しくしていた方がいいです^^;
[Maybe] おかえりなさいませー
[meltdown] これでも、出張帰りなのですよ(苦笑)
[meltdown] <視界不良で苦労した
[meltdown] 山は水で滑りやすい上に、雨で視界不良なので大変です
[meltdown] ゲーム的には作業修正にペナルティが入る程度(ぇ)
[Maybe] GURPSでー2くらいですか?(笑
[Maybe] (もっと多そうな気がする
[meltdown] そのまま再挑戦ができればまだ良いのですが、
[meltdown] たいていの場合、作業失敗による損害判定と
[meltdown] 損失機材の再調達チェック
[meltdown] 場合により負傷判定も加わりますので
[meltdown] 非常にリスキーです(w)
[Maybe] ダイスを振りたくないですね(’’
[Maybe] 今日は判定で失敗出ましたか?w
[meltdown] 「再調達」も『作業』なので、損害累積のリスクもありますなー
[meltdown] 無事に成功判定しました(笑)
[Maybe] ご苦労様でした(笑
[Maybe] 判定に換算するとすごい回数のダイスロールですよねー
[meltdown] 現実はゲームと違い“簡易化”できませんからね(苦笑)
[meltdown] まとめて一回の判定ですむなら、どんなに楽なことか(遠い目)
[Maybe] 省略するには人に頼むしか…あ、それも判定が必要になるか
16:52:20 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
[meltdown] もしくは、リソース(資金)消費などが必要ですな
[Maybe] 現実は厳しいですね(笑
[meltdown] まったくです(笑)
2004/10/20 17:00:00
2004/10/20 18:00:00
18:28:41 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
18:47:42 ! fukaQQ (台風っ救急っ)
18:58:52 ! ko_iti ("ぐー")
2004/10/20 19:00:00
19:17:52 azusa -> azu-eat
19:34:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
19:53:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005126.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/10/20 20:00:00
20:52:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
20:53:00 ! fukaWork (Connection reset by peer)
20:56:03 + fukaNote(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/10/20 21:00:00
21:13:52 fukaNote -> fukaSleep
21:48:23 + akiraani(~akiraani@ackube005247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:51:33 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
21:54:13 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLc9.vectant.ne.jp) to #PBW
2004/10/20 22:00:00
22:07:17 + akiraani_(~akiraani@ackube005247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:22:07 azu-eat -> azusa
22:28:34 + azusa0(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
22:33:25 azusa0 -> azusa
2004/10/20 23:00:00
23:02:03 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:33:16 akiraani_ -> ani_furo
2004/10/21 00:00:02 end
先日分(2004-10-19) ← 表示中(2004-10-20) → 翌日分(2004-10-21)
#PBW 今年の過去ログ | TRPG愛好家向けサービスTRPG.NET | TRPG.NET IRC情報 | 2004-10-20 の他の公開チャンネル全リスト | #PBW