#PBW 2003-12-24

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-12-24をご活用くださいませ。

2003/12/24 00:00:00
00:05:24 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:05:38 + Tayu(~Tayu@FLA1Abn167.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
00:27:12 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
00:46:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2003/12/24 01:00:00
01:37:03 ! Tayu (See you again~)
2003/12/24 02:00:00
02:06:45 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
02:26:33 ! akiraani (Leaving..)
2003/12/24 03:00:00
03:06:52 ! MINAZUKI (CHOCOA)
03:52:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/12/24 04:00:00
2003/12/24 05:00:00
05:16:30 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/12/24 06:00:00
2003/12/24 07:00:00
07:25:41 + fukaNote(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
07:28:41 fukaSLP -> fukanju
2003/12/24 08:00:00
2003/12/24 09:00:00
09:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:36:43 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2003/12/24 10:00:00
2003/12/24 10:00:04
10:03:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:15:36 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg069.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
10:31:50 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
10:38:45 ! azusa (Leaving..)
10:39:41 Tayu -> TayuSleep
10:43:50 + azusa(~azusa@p8202-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
2003/12/24 11:00:00
11:00:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:56:10 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/12/24 12:00:00
2003/12/24 13:00:00
13:52:02 azusa -> azu-eat
2003/12/24 14:00:00
14:13:42 azu-eat -> azusa
2003/12/24 15:00:00
15:44:03 ! fukanju (Leaving...)
15:58:53 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2003/12/24 16:00:00
2003/12/24 17:00:00
17:34:32 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:52:36 + yosi(~username@ntaich029250.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
17:52:48 + TayuSleep(~Tayu@Air1Abr107.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
17:55:21 TayuSleep -> Tayu
2003/12/24 18:00:00
18:01:36 + akito(~username@h201092.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
[akito] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/log/0/78.html
[akito] TRPGを参考にしてPBWを作ると失敗する3つの原因
[akito] を流しておきます。
[akito] 今回は少しだけ刺激的なタイトルにしてみました
[sf] いえーい
[akito] 実際のところ、TRPGでも無用なパラメータは多いので
[sf] うんうん
[akito] って話は混乱のもとになりそうなので今回は追記しなかったのですけど
[sf] (既存の)TRPGを参考にしてTRPGを作って失敗する3つの原因(おい)
[akito] うひひ
[akito] (既存の)作品を参考にしてTRPG設定を作って失敗する3つの原因
[akito] とかも類似品でできるかもしれません
[akito] 「高い強度のお約束はゲームの展開を強く拘束するだけで、追加しても他の設定との異化がおきにくく有害である」
[akito] とか適当にでっちあげてみる
[akito] ゲームの展開を強く拘束したければゲームとして利用可能な仕組みにしよう運動
[akito] ほむ
18:28:04 azusa -> azu-eat
[sf] ふむ
[sf] 強い強度のお約束はなぞるだけであるとかまあ。まあなぞるのもまたたのしだが。
[akito] 全員でなぞれるのであればなぞるのは楽しい
[akito] なところが
[akito] 肝心なのかもしれませぬ
[sf] そだねえ
18:39:19 fukaNote -> fukaGohan
2003/12/24 19:00:00
19:02:19 ! akito (でかける)
19:49:16 fukaGohan -> fukaNote
19:55:44 azu-eat -> azusa
2003/12/24 20:00:00
2003/12/24 21:00:00
21:35:15 + akiraani(~username@ackube006065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:35:47 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
[showaway0] う〜ん
[showaway0] 編集と補足がもっと必要だな
[showaway0] >http://www.trpg.net/online/PBW/ML/log/0/78.html
[showaway0] IRCの雑談だから、飛躍がありすぎたり、当人たちだけが納得していていたり
[sf] そういうのは本来
[sf] 変身での会話として繋げて欲しいからね
[sf] 記事でなくてネタ振りだからな
[sf] もとい返信
[sf] MLに流してるというのはそういう事なんだけどまあ、実際には、なかなかそーは機能しないというのも確かだね。
[showaway0] MLって、面倒なんだよね(ぉ<IRCの弊害
[sf] うん。それが問題だよねー
[sf] まあMLに出してそれを見てネタとしてIRCで再度話す
[sf] というのも回るといいんだけど
[showaway0] ひとがいないな(ぉ>ここ
[sf] そうだね
[showaway0] PBMのシステムとTRPGのシステムは同じじゃない方がいい最大の理由は
[showaway0] 処理する人間の数の違いだろう
[showaway0] マスター1人あたりの処理量を考えると、TRPGのルールは邪魔
21:59:30 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa089.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
[sf] うんうん
2003/12/24 22:00:00
[showaway] それに、処理する情報の量も圧倒的に違うし
[showaway] TRPGのシステムで、PBMに合うのは、WoDかなと思う
[akiraani] システムはマッチメーカーを使う(まて
22:04:25 ! fukaNote (Connection reset by peer)
[showaway] #自己陶酔系PLが多いとか、共通点あるし(ぉ>PBMとWoD
[sf] げふん
[sf] どのあたりがシステム的に向いてると思うんだろうか
[showaway] 地位とか財産とか、社会的能力を多く表すことが出来るし
[showaway] 判定とか、そういう大雑把だし
22:06:06 + fukaNote(~fukanju@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
[showaway] GURPSほど、細かくないし
[showaway] ぶっちゃけ、WoDのセッションで、1回も判定しないと言うことは多々ある
[showaway] 戦闘も調査も交渉などまんべんなく(再現?)できることも大きい
[sf] 戦闘・調査・交渉の能力が、比較的軽量に、しかしちゃんと最初からルールに書いてある形で扱える。
22:11:35 fukaNote -> fukaSleep
[showaway] 架空の都市を一個用意してやれば、結構な数のシナリオは知らせることができると思う
[sf] 対立構造を設定的に根底において扱っているからね
[showaway] は知らせる>走らせる
[showaway] 架空の都市でやることによって、膨大の背景資料を無視することが出来る
[showaway] また、箱庭をつくるような楽しみを提供できるだろう
[showaway] 誰か、やってくれないだろうか?(ぉ<他力本願
22:22:35 + Tayu(~Tayu@FLA1Aab076.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
[showaway] キャラクター登録時に住む場所を分譲できたり、会社の事務所を所有できたり出来たら面白いだろうな
22:38:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa236.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
22:46:49 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2003/12/24 23:00:00
23:11:10 Tayu -> TayuOff
23:31:00 + fukanju(~fukaHome@ZB020039.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
23:40:27 akiraani -> ani_furo
23:46:04 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005034.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:47:18 + ani_furo_(~username@ackube004220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:47:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2003/12/25 00:00:01 end