#PBW 2002-07-23

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-07-23をご活用くださいませ。

2002/07/23 00:00:02
00:51:52 Yad_draw -> Yaduka
2002/07/23 01:00:00
01:30:35 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:12 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
01:35:11 ! Kakeru (Leaving..)
01:43:40 sf -> sf_sleep
2002/07/23 02:00:00
02:11:58 ! fukanju (Connection reset by peer)
2002/07/23 03:00:00
2002/07/23 04:00:00
2002/07/23 05:00:00
2002/07/23 06:00:00
2002/07/23 05:59:58
2002/07/23 06:00:00
2002/07/23 07:00:00
07:25:20 Yad_sleep -> Yaduka
07:33:21 Yaduka -> Yad_mesi
07:41:44 Yad_mesi -> Yaduka
2002/07/23 08:00:00
2002/07/23 08:00:04
08:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:03:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:08:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:08:59 + Kakeru(Kakeru@pd5fd42.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
08:09:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:14:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:15:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:20:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:21:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:26:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:27:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:32:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:33:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:38:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:39:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:44:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:45:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:50:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:51:00 - dice2 from #PBW (dice2)
08:56:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:57:00 - dice2 from #PBW (dice2)
2002/07/23 09:00:00
09:02:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:03:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:08:01 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:09:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:14:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:15:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:20:01 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:21:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:26:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:27:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:32:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:33:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:38:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:39:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:44:01 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:45:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:50:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:51:00 - dice2 from #PBW (dice2)
09:56:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
09:57:00 - dice2 from #PBW (dice2)
2002/07/23 10:00:00
2002/07/23 10:00:05
10:00:09 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:03:00 - dice2 from #PBW (dice2)
10:08:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:09:06 - dice2 from #PBW (dice2)
10:14:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:15:06 - dice2 from #PBW (dice2)
10:20:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:21:06 - dice2 from #PBW (dice2)
10:26:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:27:06 - dice2 from #PBW (dice2)
10:31:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:32:00 - dice2 from #PBW (dice2)
10:36:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:36:38 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #PBW
10:37:00 - dice2 from #PBW (dice2)
10:42:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:43:00 - dice2 from #PBW (dice2)
10:48:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:49:00 - dice2 from #PBW (dice2)
10:54:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:55:00 - dice2 from #PBW (dice2)
2002/07/23 11:00:00
11:00:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
11:01:00 - dice2 from #PBW (dice2)
11:06:00 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
11:06:41 sf_sleep -> sf
11:09:29 + cre_log0(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:10:36 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #PBW
11:16:30 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
11:16:30 ! sf_cre (Connection reset by peer)
11:18:13 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:26:32 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:27:25 ! cre_log0 (EOF From client)
11:28:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:51:06 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok012153.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2002/07/23 12:00:00
12:42:36 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #PBW
2002/07/23 13:00:00
13:05:14 ! sf (再起動〜)
13:28:03 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2002/07/23 14:00:00
2002/07/23 15:00:00
15:59:41 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2002/07/23 16:00:00
2002/07/23 17:00:00
17:36:12 fukanju0 -> fukaNeoki
2002/07/23 18:00:00
2002/07/23 19:00:00
2002/07/23 20:00:00
20:06:18 + meltdown(meltdown@d158.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #PBW
20:13:53 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #PBW
[meltdown] サムライキングダムも・・・・
2002/07/23 21:00:00
[meltdown] 退魔戦記ZEROからの欠点を修正したりして、良い感じになりつつありますなぁ
[meltdown] オフィシャルでシナリオ毎の掲示板が付いたりするのは、良い感じです。
[meltdown] まだβ版ですが、予約制度が解りやすくなってますし。
[meltdown] ただ、通常参加方法の欠点を継承しているのは、玉に瑕(苦笑)
[meltdown] 正式版に期待しよう。
21:05:56 fukaNeoki -> fukaShop
[PaLiLitH] http://www.mistlarouge.com/game/efm/
[PaLiLitH] こんなのがありました。
[meltdown] おや?最初の「h」人文字が黒く表示されて、見えない・・・
[meltdown] 手動入力中(笑)
[meltdown] 多方面に展開していますね<ミストラ
[sf] ふみ
[sf] これはどういうものなんだろう
[meltdown] 戦闘も自動的ですし・・・。簡略化されてます
[sf] いあ、ミストラルージュってのはなんなんだろーなーと
21:21:00 fukaShop -> fukanju
[meltdown] メディアミックスプロジェクトと記述されていますが・・・・
[PaLiLitH] カードゲームとかいろいろ出してた覚えがあります。
[meltdown] 検索するとTCGとか出てきますものね
[meltdown] 「世界観とメインの女の子」を共有する作品群。では、端折りすぎですな(苦笑)
[Yaduka] なんだぁ、結局Web上での参加者には遭遇者の連絡先一覧は来ないのかぁ(^^# >http://6806.teacup.com/kamiko/bbs
[Yaduka] <特命転攻生のPBW
[meltdown] でも、私的には“これ”と言えるほど、印象のある作品ではないです<ミストラ
[Yaduka] いかん、なんか怒りがてっぺんを通り越して、そのまま突き抜けた上に大笑いしそうだわ。
[Yaduka] 加えて、一部の参加者に関してはアクションのWeb上からの送信が出来ない模様。
[meltdown] 不具合多発ですね・・・
[Yaduka] ……………………うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜〜〜〜〜ぁっほい♪ <壊
[Yaduka] 「他のPLさんと連絡を取らねば行けないときはどうするのですか?」との質問に明確な回答無しというのもなんとも。 <先の掲示板より
[meltdown] 予定が無い。とは素敵な回答ですな。笑えるほどに
[Yaduka] 「郵送物が送られてこない」と言うのは納得して参加したが、提供される情報まで違うとは何処にも書かれてなかったような気もするぞ。
[Yaduka] <プレイ中の事象でなく、それ以外の面で
[meltdown] “書いてない事は保証しない”というスタンスですかね?
[Yaduka] ですかね。 確かに「郵送はしませんが、郵送と同じサービスを提供します」とは書かれてなかったです。
[Yaduka] アクション送って、リアクション読んで…………それだけで¥1500か。 
[Yaduka] Web参加者にクローズなリアクション送付する場合はどうするんだ?
[meltdown] 「初回リアクションにエラーがありました、修正の結果をお知らせします。なお、次回リアクションはこの結果に基づいて行われます」<“締め切り後”の通知
[meltdown] とかありしたし。ええ。
[Yaduka] ま。 いいさね。 
[Yaduka] ここまで馬鹿にされていたとは思いもよらなんだわ………。
[meltdown] 他の会社でも、こんな対応はざらです
[Yaduka] ざらですか。
[meltdown] キャラを専門職にしたら、始まって3回目辺りに「その技術は世界観的に存在しません」とマスターに指摘されたり<某作品
[Yaduka] それはマスターがアレだったのでは。 <始まって3回目で指摘
[meltdown] 自由設定の記述なので、登録時に見る事が出来ますし、初回アクションからその技術を研究するアクションを継続していました。
[Yaduka] なんともなぁ。
[meltdown] 登録時の審査は通ってるのですが・・・
[Yaduka] GMにクレームは?
[meltdown] 郵便のみの参加作品で、締め切り変更をウェブのみで公開する会社とか。<遅延時の対応。今は、改善
[Yaduka] ま、今回はゲームも始まっちゃいませんからねぇ
[meltdown] クレームの結果「技能の変更、及び、キャラの再登録を“無料”で受け付けます。また、その際の初回アクションを受理します」です
2002/07/23 22:00:00
[Yaduka] つまり、これでむかっ腹立てているのが、まだまだという訳か………
[meltdown] 他の人の話なら、もっと凄いのが転がっている世界ですから(苦笑)
[Yaduka] つまり、私には向かないゲームなのか。 いや、これは困ったなぁ(w
[Yaduka] お金払っている以上、少しは満足できるリターンが欲しいだけなのにね。
[meltdown] 伝説の「実は死んでいた処理」とか、「必着締め切り明日」とか、
[meltdown] 「機械処理アクション全部リセット」なども在ります(笑)
[meltdown] 私は、もう少し“まともに”対応して欲しいです。客扱いされているのか疑問を感じてしまう(苦笑)
[Yaduka] まともな商行為じゃないですな。
[sf] んー
[sf] それは商行為に幻想を持ちすぎ
[meltdown] 持ちすぎていますかね?
[sf] PBMより二桁・三桁多いようなソフト業界の企業間契約のことを考えるとね。
[sf] あとWebサイトの運営管理なんかもそうだけど
[Yaduka] こんな詐欺まがいのようなモノですか。
[sf] 有名で評価の高いところでさえ、不具合や問題はそれなりに起きてるよ
[Yaduka] っと、言葉がすぎました。
[meltdown] 「処理が止まっているのなら、一年も受付を続けて、最後にリセットして終わり」でなく、途中で受付け停止。くらいして欲しい
[sf] 人間が対応して人間が処理する、専門的でも技術的に普及しているわけでもない業界なんだから、問題が多発するのはむしろ当然でしょう
[meltdown] と思いますが。過度な要求なのかなぁ・・・
[sf] 問題発生時の対応そのもののノウハウが蓄積されてない
[sf] # 初期のインターネットサービスなんか、有料だろうと月に何度も落ちたりするのはざらだったよ。途中でエラーになるECサイトや、途中で落ちるアンケートサイトなんざ、いまでも普通だ。
[meltdown] 問題の発生は仕方ないですけど、対応が・・・
[meltdown] #それは普通ですね(苦笑)
[sf] 途中で「世界設定との不整合」が発覚した場合の処理としては、「技能の変更、及び、キャラの再登録を“無料”で受け付けます。また、その際の初回アクションを受理します」以上の対応ってどんなのだろう
[sf] そのまま許容するのは、他の利用者への背信だし
[sf] 数回分遡って再処理するわけにもいかん
[Yaduka] 問題ありまくりなのもなんですが、その後がどうしようもありません……って昨日も言いましたね(w
[sf] それ以上の対処法として他の業界の方法としては
[sf] 次回を無料にするとか
[sf] くらいしか思い当たんないなあ
[Yaduka] エルスの場合だと、郵送組には何の不具合も無いというのがポイントですね。
[sf] もともと人件費を奴隷労働(作業量と納期からすれば、ライターとしてはただでさえ低いゲーム業界の水準の一桁下みたいだし)でやんないと採算取れないような業界だから
[Yaduka] そうすると、次回無料というのは難しいかも知れません。
[meltdown] そう考えると、妥当な解決なのかなぁ。その時は、そのまま受け入れたし。
[meltdown] <他の人の分は、問題分しか知らない
[Yaduka] ま、だからといって、客を半分騙すようなことしちゃいけませんわな。 <儲けがないとは言え
22:20:33 + Morris(~windie@p3039-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
[Yaduka] ………いかん、どーもこれはいかん。 <自分「
[sf] なんにしてもまあ、こー、問題対応が発生することが、さらに儲け食い潰してるようにみえるよな。遅刻の対応とかも含めて。
[Yaduka] 頭冷やしましょ。
[sf] うみ
[sf] なんにしても「初物」は、むしろ「改善案を提案することで育てる」ほうが楽しめていいと思うよ
[Yaduka] ぶしゅ〜〜〜〜〜〜〜 <排気ダクトオープン
[sf] やってるがわは回すだけで手一杯だから
[meltdown] やはり、裏舞台は大変ですか。
[sf] 問題だと思われていることを、気がつかないのが普通だ
[sf] <どんな業界でも
[Yaduka] 今回の場合は、手痛いしっぺ返しで終わるような気もしますわん <気付かなかったのが罪になることもありますから〜
[Yaduka] ……罪じゃないな。 何というか……墓穴か自業自得………かな
[sf] うみー
[sf] へまやらかしたのは確か
22:24:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[sf] だからまあ事前計画や調査やなんかは重要なんだが
[sf] そんなことをきちんとやって、段取りをきちんととかを
[sf] ほんとにうまくやれるような人材は、なかなかいない
[Yaduka] ま、運営者の頭の中がお気楽だったのでしょうね。
[sf] 大手出版社でもなかなか
[sf] 新しいことに手を出すってのは、そんなもんです
[meltdown] ははは、HDの新作品ははじめの数ターン、大抵バグだらけです(笑)
[sf] 予測に甘いとこがあったのは確かだろうけど、それは「オンラインゲームに新規参入」するときの
[Yaduka] 「新しいこと」なんかな。 郵送のゲームでこんな事やらかしたらどうなるか予想が付かなかった訳でもないと思うのですがね。
[sf] 一般的な範疇に収まってると思います
[sf] 他のゲーム(コンピュータゲーム的なもの含めて)の不具合とかを考えると
[sf] 予算・人員規模のわりには比較的素早く対応できたほうだと感動したくらいです<エルスウェアのページみたとき
[Yaduka] そりゃ、sfさんがその辺の事情に詳しいからであって、参加者が皆そう考える訳ではないですから。
[sf] うみ
[Yaduka] つーか、私だけなんかな? こんなにトサカに来ているのは。
[sf] これまでPBMとか同人含めて経験あります?
[meltdown] 私は、慣れてしまってそこまで怒りは感じません(苦笑)
[meltdown] 「またか」とは思いますけどね
[Yaduka] ないですね。 強いて言うなら、ハドソンが主催した蓬莱です。
[sf] しかしまあ、初めて参加した人間を離反させるってのは、ただでさえゲーム人口が減少して高額化の一途をたどってるPBM業界としては、手痛い失敗ですよなあ
[sf] なんともかんとも
[meltdown] 同人で対応が酷い場合、遅延を繰り返して、通達なしに中止。一括の料金返却無し。くらいは妥協の範囲<私的に
[meltdown] 元が安い(趣味の範囲、必要経費分出てないのでは?)から、と言うのもありますけど
[Yaduka] ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜
[meltdown] _ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!トラブルの世界へ
[Yaduka] 欠片もリターンのない世界はいやです(w
[meltdown] 私は、妥協してもそれなりに楽しめますけどねぇ・・・
[Yaduka] 楽しめるレベルまで到達してません
[Yaduka] と言うか、楽しいなぁ、楽しむかぁという気持ちがだんだん萎んできてこうなった次第で。
[Yaduka] これじゃ、PCのオンラインゲームの方が遙かにマシ。
[meltdown] オンラインゲームでもトラブルを体験した私(苦笑)
[Yaduka] 多少なりとも楽しめるという点ではね <ましな点
[meltdown] 楽しみを覚える前に、トラブルで冷やされたのは痛いなぁ。私の場合、逆だったから(苦笑)
[meltdown] “妥協”も出来ました
[Yaduka] システムからしても、全然楽しめるモノでもないみたいですけど。
[Yaduka] <関係PC連絡先無し・リアは全てがオープン
[meltdown] 単独で動く分には問題ないのですか?
[Yaduka] 問題ないですが、アクション送ってオープンなリアクション読むだけと言うのは寂しいですな。
[sf] ふーむ
[sf] まあ、もともと同一エリアの人の連絡先が明示されてるとは限んないわけで
[sf] 交流をとる方法は工夫するしかないんだろうなあ
[sf] 交流誌に連絡先を出して、なんか呼びかけだせるスペースとかは無いんだろうか
[Yaduka] いあ、まあ、プライベとか出りゃ問題もないのでしょうが、何でそこまでせんといかんのだと。
[meltdown] テラネッツのグラン・バスターズもそんな感じですね<読者参加方式
[Yaduka] 交流誌なんて無いですな
[Yaduka] 公式サイトでも、その手の交流掲示板とかもありません。
[meltdown] それと同じと思えば、まぁ・・・・
[Yaduka] せめて検索エンジンはつけて欲しいなぁ
[sf] ふーむ
[Yaduka] <キャラIDからデータが引っ張り出せる仕様になっているんだから
[sf] 有料の読者参加ゲームみたいなもんか
[sf] # むかしからあったよな、機械処理型の
[Yaduka] #ロボクラとか、トップをねらえですな
[Yaduka] <アレは無料だったか
[meltdown] 機械処理が増えてきたのかな?
2002/07/23 23:00:00
[meltdown] しかし、そんなに昔から在りましたか・・・
[Yaduka] 手動集計&判定かも知れませんが
[sf] 有料PBMでは、むかしむかし遊演体が試みて、いろいろとさんざんにいわれた記憶が
[Yaduka] まあ、料金振り込んだ分はやって、終わったら「こんな体たらくで商売しようと思うな」旨のメールを出してやろうかとも思わないでも。
[meltdown] 人気無かったのですな(苦笑)
23:07:15 + akiraani(~ZVB05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[Yaduka] 人気なんかなぁ、と言うか、自分で自分の首締めているから何にもいえませんわ。
[meltdown] 遊演体は、既に止まっている会社ですから(苦笑)
[sf] つーてもエルスウェアは遊演体の中核メンバーが起こした会社じゃからのう
[meltdown] ノウハウを生かし切れませんでしたか・・・
[Yaduka] その辺一寸はあるかとも思ってたんですがね。
[Yaduka] 無かったようで、残念無念。
[sf] 会社は企画とライターだけでなく、編集と事務が必要ということとか
[sf] まあ実際にどういうメンツが抜けてどうなったのかはしらんので、なんとも言えんが
[meltdown] さて、落ちます。おやすみー
[Yaduka] おやすみなし
23:18:37 ! meltdown (EOF From client)
[Yaduka] 特命よりも「行殺〜」の方が楽しめるだろうな。 確実に。 <とか言ってみる
[sf] ふむむ
[Yaduka] 気が付けば、PBMのサイトが更新されていた………。 まさか、今までの不具合はこれで水に流せと………(爆笑
[Yaduka] おわ、エルスからリアクション通知メールが来たっ ……………ホントにオープンリアクションのURLしか書いてないや……
23:32:47 ! kurow (EOF From client)
[sf] http://www.elseware-games.com/
[Yaduka] 大尉殿っ、小官が期待し過ぎておりましたっ!(爆笑
[sf] 交流ひろばというものがあるな
[sf] まだ投稿コーナーは機能してないようだが
[Yaduka] これで、参加シナリオ別掲示板でも立てれば状況はマシですな。
23:40:05 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/07/24 00:00:05 end