#PBW 2002-07-22

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2002-07-22をご活用くださいませ。

2002/07/22 00:00:03
00:15:40 + makoto(~makoto@all61158130.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] ちわっす
[makoto] みんなお留守かな?
00:54:30 ! makoto (CHOCOA)
00:55:13 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
2002/07/22 01:00:00
01:25:22 ! Kakeru (Leaving..)
01:34:02 ! kurow (再起動)
01:36:29 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2002/07/22 02:00:00
02:14:27 fukanju -> fukaSleep
02:50:37 kurow -> kurowDead
2002/07/22 03:00:00
2002/07/22 04:00:00
2002/07/22 05:00:00
2002/07/22 06:00:00
2002/07/22 05:59:57
2002/07/22 06:00:00
06:03:49 fukaSleep -> fukanju
2002/07/22 07:00:00
07:34:12 fukanju -> fukaFuro
07:39:05 fukaFuro -> fukanju
07:59:52 fukanju -> fukaZaway
2002/07/22 08:00:00
2002/07/22 08:00:05
08:00:08 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:09:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
08:59:54 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/07/22 09:00:00
2002/07/22 10:00:00
2002/07/22 10:00:04
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:29:41 sf_sleep -> sf
10:32:33 ! Kakeru (Leaving..)
10:59:51 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2002/07/22 11:00:00
2002/07/22 12:00:00
2002/07/22 13:00:00
2002/07/22 14:00:00
2002/07/22 15:00:00
15:11:27 kurowDead -> kurowNie
15:21:15 kurowNie -> kurow
15:32:16 kurow -> kurowAway
2002/07/22 16:00:00
2002/07/22 17:00:00
2002/07/22 18:00:00
18:04:31 sf -> sf_eat
18:40:03 sf_eat -> sf
2002/07/22 19:00:00
2002/07/22 20:00:00
20:07:34 Topic of channel #PBW by sf: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
20:08:54 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #PBW
[Yaduka] ころころ
[sf] よーこそー
[Yaduka] よーそろ〜
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
[Yaduka] ……はともかく、お誘いに従いまかり越した次第。
[sf] 関連ねー
[sf] こんごともよろしくー
[Yaduka] へぇい。
20:10:29 + fukaZAwa0(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #PBW
[Yaduka] まー特命転攻生のサイトが復旧した訳ですが。
[sf] ふむ
[Yaduka] ………アクション送信のリミットが25日という。 <Webのみのコースの人間はWebのフォームからしかアクション送信できない
[sf] げふ
[Yaduka] おまけに、「サーバー不調に尽きまして、申し訳ありませんでした」様の詫び状の送付もない。  <今のところ
[sf] 不調だったのか
[Yaduka] サーバが落ちて、エルスフィアのサイトごと陥落しました。
[sf] http://www.elseware.co.jp/
[sf] いちおう「7月15日からのサーバーストップに関するお詫びとご説明」とはあるような
[Yaduka] どうやら参加者達のせいらしいです。
[Yaduka] <エルスフィア曰く
[sf] ふむ
[Yaduka] んー、それでも個人に対して詫び状を送るのが普通なような気がします。 <金を取ってのサービスが不調だった以上
[sf] ようするに見積もりが甘くて、CGI負荷がでかくなりすぎて落ちたと
[Yaduka] おそらく。 <CGI負荷によるダウン
[sf] ふむ
[Yaduka] 郵送での参加者と、Webだけの参加者の間に相当な待遇差が発生しておりますです。
[sf] www.elseware.co.jpはどうやら共用レンタルサーバ上のサイトだったらしい。
[sf] これだと確かに、アクセスが集中すると簡単に落ちるばかりか
[sf] レンタルサーバ会社が削除するなどの対応を取ることもあるわなあ
[Yaduka] ですねぇ
[sf] で、新規にwww.elseware-games.comを専用サーバ(TRPG.NETみたいなもんだ)で設置したと。
[Yaduka] そう言うことらしいです。
[sf] これで締め切りが変らないのは、困るわなあ
[Yaduka] まーなんか、サーバが落ちた責任を参加者に回して、後のフォローもないと言うのには正直腹が立ちますわ
[sf] 文面的にそうなってるの?
[Yaduka] そう言うふうに受け取ってしまいました。 <私は
[sf] "ユーザーのみなさまからのアクセス集中によって"
[sf] あたりか
[Yaduka] そこです。
[Yaduka] 確かにそうなんだけど、もう一寸言い方もあるだろうにと。
[sf] 「による」は単純に原因を示す用法なんだろうけど、責任と取れてしまうと。
[Yaduka] 「お前らが無茶せんかったら、落ちへんだんじゃぁ」と聞こえてくるようで。 被害妄想かも知れませんがね
[sf] さすがにそれは考えすぎだと思うけど
[sf] 確かに「見積もりが甘かったのは失敗だった」ことの謝罪がほしいという気持ちは分かります
[Yaduka] 私が参加して得たモノは、オープンリアクション(Webに掲載)のみです。 <今のところ
[Yaduka] ………は、これは郵送にした方が確実にサービスが受けられるという、エルスフィアの陰謀かっ
[Yaduka] <郵送コースの方が800円高い
[sf] まあ不慣れだったということだろうけど
[Yaduka] あまりにもお粗末すぎ。
[sf] まあ、最初がお粗末でないとこが少ないくらいだもんなあ
[sf] 先行しているテラネッツのも、アクション〆切とかでは落ちまくりとか
[sf] ここで話が出てましたなあ
[Yaduka] なるほど。 期待しすぎていたと言うことですかねぇ
[sf] まあウチの掲示板も一時期過負荷で落ちてたっけか。初期にアクセスふえて。
[sf] <CGIで表示だったころ
[Yaduka] ……これからもこの体たらくが続くんだったら、ゲームになりゃせんなぁ〜 <初めてのPBW
[sf] とりあえず専用サーバにしたということで
[Yaduka] 楽しい気分に自分を持っていけないのが、一番辛いや。
[sf] だいぶマシ
[sf] そだねえ
[sf] それは辛い
[Yaduka] 郵送の方は何のトラブルもないらしいので、それで良しとしているのかなぁ〜 <運営者
[sf] よしとはしとらんのだろうけど
[Yaduka] そう考えていることを望みます。 <ブツが来ないだけで同等の情報が与えられるのかと思ったら、違うみたいだし。
[sf] ふむむ
[sf] どう違うんだろう
[Yaduka] 郵送コースには関係PCの連絡先(公開しているなら)があったそうですが、Webコースにはいっさいそう言ったモノはありません。 むしろ登録したメアドに何も送ってこないのです。
[sf] ふむ
[Yaduka] つまり、他のPLに対して何の働きかけも出来ない。
[sf] それは困るなあ
[Yaduka] それをしたければ、有志のサイトの掲示板を利用しろ、と言うのなら私の考え違いなんでしょうが。
[sf] 非商用の経験からすると、また不手際からして、「単純に気がついていない」可能性も高いかもな
[Yaduka] 非商用なら「ごめんなさい」である意味済むでしょうが、先払いで金銭を支払っている以上は「気づかなかったにょ」で済む問題でないと思います。
[sf] うみー
[Yaduka] 抗議メールでも出そうか。 
[sf] どんな業態でも初回の不具合そのものは、普通にあるものだから、文句はため込むよりも指摘したほうがよいでしょう。
[sf] 商用だからといって、問題のない運営ができる訳がないので。人間がやる以上。
[Yaduka] それを言われちゃうとなぁ
[Yaduka] しかし、問題を限りなくする努力くらいはして置いて欲しいモノです。サーバ陥落とかもっと慎重に行えば避けれたはずですから
[sf] そーさねえ、アクセス数がそれほど増えるとは思わなかったのかなあ
[sf] 実のところ、経験がないと予測できないと思う
[sf] あってもしくじるので>アクセス負荷の見積もり
[Yaduka] あと、復旧までの期間が長すぎです。 約2週間は、参加者にしわ寄せ来過ぎです
[sf] じつのところ
[sf] 専用サーバを確保するという対処法をとっているので
[sf] これでも超特急料金で作業してもらってるはずです
[sf] 専用サーバは一般には申し込みから一ヶ月はかかります
2002/07/22 21:00:00
[sf] サーバラックの空きを確保して、マシンを調達し、組み立て、インストールし、調整し、ドメインを取り、DNSの波及を待ち、とやるので、時間がかかるんですね。
[Yaduka] 陥落したのは運営者の見積もりの甘さが原因であって、そのしわ寄せを参加者が喰らうのはどーにも納得が行かないのです。 <感情論ですが
[sf] うん、気持ちは分かる
[Yaduka] 月に吼えたい気分です。
[Yaduka] きしゃ〜
[sf] うにうに
[sf] なんにしても、この手の失敗は手痛い反感を買うので
[sf] 困ったものだ
[Yaduka] もうエルスフィアの製品を買う気はありません。 どのようなモノであれ。
[Yaduka] これがそれなりに楽しめたらTRPG版も買おうかとも考えたのですがねぇ……(とーい目)
[sf] ぐう
21:08:50 ! fukaZAwa0 (EOF From client)
[Yaduka] ともあれ、おつき合い有り難うございました。 >sf様
[sf] いえいえ
[sf] まあ、だから気をつけないとなあ
[sf] と再認識
[Yaduka] 参加者側は運営面のトラブルはどうにも回避できませんから、ゲームの選択は慎重に行かないとなぁ
2002/07/22 22:00:00
22:12:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd28.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:34:58 + fukaZAwa0(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #PBW
2002/07/22 23:00:00
23:00:20 Yaduka -> Yad_draw
23:12:59 + akiraani(~ZVB05264@kube022n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:44:47 fukaZAwa0 -> fukanju
2002/07/23 00:00:01 end