#PBW 2001-12-01

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-12-01をご活用くださいませ。

2001/12/01 00:00:00
[sf] 新しい血がないと、どうしても停滞するよね
[ko_iti] ねたがるんだな
00:01:44 Valua-Mrn -> Ba
00:01:49 ! Ba (Connection reset by peer)
00:02:07 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
00:02:45 ! Mirin (EOF From client)
[Maybe] そろそろ落ちますー、お疲れ様でした−
00:03:08 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] うん、最近は小説のファンにこっそり教える形でメンバー増やしていたし、来年は大々的に宣伝して、5人くらい募集しよう(笑)
00:03:39 krw_away -> kurow
[ko_iti] なんだその企業みたいな募集は
[ko_iti] 募集人数若干名
[MINAZUKI] だって定員30名だもん、うち。
00:04:22 - Maybe from #PBW (Maybe)
00:04:26 Mirin -> Valua-Mrn
[MINAZUKI] GM一人で月1,2回セッションならこれくらいの人数が限度でし。
[sf] ふむ
[akiraani] 知り合いは、意味ありげなシーンは市販の小説から固有名詞だけかえてぱくってくるという反則技を(爆)>人数こなす
[MINAZUKI] うちは魔獣(セッション中たおさないけない敵)をネットで募集しています。
[catpunch] ふい
[MINAZUKI] まあ、そっちも盛況でデータ整理にけっこう時間がかかっているという、なんか困った展開になっていますが(苦笑)
[sf] うはは
[sf] すごいねー
[sf] 募集してちゃんと集まるあたり。
[MINAZUKI] 現在113体
[catpunch] おお
[catpunch] いいにゃぁ
[catpunch] ちょうだい(ぉぃ
[MINAZUKI] むろん、ゲーム知らない人からもくるので、データーはニュアンス以外、かなり変更しないと使えないのです。
[sf] ふむふむ
[catpunch] ふいふい
[MINAZUKI] 眼から鱗な設定もあって、面白いですけどねえ。
[MINAZUKI] 手間てきには変わらないですねえ
[MINAZUKI] 才能が枯渇しないだけ、利点があります(笑)
[sf] ふむ
[sf] 何名くらいでしょ
[MINAZUKI] ちょっとまってね
[MINAZUKI] 26人
[sf] ふむ
[sf] そこそこいますね
[MINAZUKI] メンバー以外が15人
[MINAZUKI] 一人で考えた最高は12体です。
[sf] ふむ
[MINAZUKI] まあ、300体くらいまでになっちゃったら、終了するでしょうねえ。
[catpunch] ふいふい
[MINAZUKI] メンバーは豊富、魔獣も豊富
[sf] いいことですな
[MINAZUKI] ふつうのチャットセッションサイトなら楽勝な体勢ですが……
[MINAZUKI] うちの場合、小説を書かねばいかないので、カツカツです(笑)
[sf] (;^^)
[sf] パワフルだよなあ。
[MINAZUKI] いや、家族を犠牲にしているのさ(笑)
[sf] (;^^)
[MINAZUKI] それに語り部や月光や、こかげ、最近のではGAIA戦記とか
[MINAZUKI] 越えなければならない壁はたくさんあるのだ。
[MINAZUKI] 無理だけど(笑)
[sf] マスター単独だと辛いよな
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] でも、そのために組んだシステム設定だし、そもそもこれGMするためのサイトなんで、仕方ないです。
[MINAZUKI] 居酒屋ではなく、サロンを目指して邁進中ですね(笑)
[catpunch] TRPG版をつくろう(ぉぃ
[MINAZUKI] プレ版は1セッション30分でした。
[catpunch] おおはやいのう
[catpunch] シナリオのストックも
[catpunch] いっぱいありそうだ
[MINAZUKI] TRPGやるのなら、秘石伝承っていうオリジナル1本もっていますので、そっちやります(笑)
00:37:49 ! akito (Leaving..)
00:57:23 - Valua-Mrn from #PBW (Valua-Mrn)
00:57:33 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/12/01 01:00:00
01:02:15 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
[sf] だりだり
[sf] なかなか進まない
[sf] うちでも、議題決めて話するのはいいなあ
[ko_iti] はじまったんか
01:13:44 + akito(~akito@g034192.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
01:47:37 OTE -> OTE_Aw
2001/12/01 02:00:00
02:01:21 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
02:15:12 ! akiraani (ソフトテニス小説、ここ最近の進捗(2.33k→3.21k))
[sf] 退室。
[akito] ほむむ
[sf] 世のなかには中高生の参加者は多いようなので
[sf] それをうまく利用できるようにするとヒットできる事でしょう
[sf] とか思ったりした
[akito] 呼び込まないと
[akito] いけませんね
[sf] そだねえ
[sf] お手軽さ
[sf] が大切なのだろうか
[akito] …ああ、今日はGMオンラインの会合チャットがあったのか
[ko_iti] はじまるまでにいたのはここでは御大のみ?
[sf] かも
[akito] 今日はウィルスチェックで時間くってしまいましたしのぅ
[sf] 議事進行役がいないと話は進みにくいのを再度痛感
[akito] 議事進行役……難しいですからねぇ
[akito] まぁ、主催者がやるとか、任命するとか
[akito] いろいろ方法はあるかとおもいますが。
[sf] まーね
[akito] チャットですと、議事進行役の人の発言が明確であるよう、目印をつけるとか
[sf] まあ今回は主催者が来なかったという問題が。
[akito] 時間を区切って、適宜まとめを加えるとか
[akito] わは(^^;>こなかった
[sf] なんにしても消化不良なので、「PBWの宣伝」については、もちっと話せるといいな
[akito] 「PBWの宣伝」ですか。それは媒体の話ですか、露出方法の話ですか。それとも両方あるいはまったく別のもの?
2001/12/01 03:00:00
[akito] キャッチコピーとか
[sf] どのように宣伝するのが効果的か、というあたりですかね。
[akito] ふむふむ
[akito] 「短期的なメルマガをまぐまぐで作る(ウィークリーの冒頭に出るように工夫して)」
[sf] ほむ
[akito] とかはどうだらう
[sf] 昔は効果的だったけど、いまはかなり落ち目だからなあ
[akito] ふむみ
[sf] 今度実際に試してみるかね(受け皿がないや)
[akito] フリー系のMLを作って、ごそごそ動く
[sf] freemlだけは告知効果があるかもね。少しだけ。
[sf] その時には読むだけ歓迎、とつけておくと吉だろう。
[akito] 既存のPBWさんに挨拶してリンクをはってもらう
[sf] 難しいね。
[sf] なぜなら、一般にPBWにおいてプレイヤーは共有不能だからだ。
[akito] ふむみ
[sf] そのPBWでプレイヤーとして活躍していて信頼があるならともかく、それ以外では「アクティブなプレイヤーを奪ってしまう競争相手」に他ならないからね。相手にメリットがない。
[akito] ふむぬ
[akito] そうなると周辺分野にセッショクして新規開拓とかになるのか。
[sf] この共存共栄しがたいというのは、PBWの宣伝の難しさではある
[sf] また状況のつかみにくさの一員でもある
[sf] もとい一因
[sf] そうだね
[sf] 水無月さんは小説を書き、広めるという手法でだいぶアクセス集めてますよな。
[akito] 創作系・イラスト系・TRPG系
[akito] ファンサイト系
[ko_iti] こまったものだ
[akito] こまこま
[sf] まあ、そのへんが多いかね
[sf] まあ純然たる新作でも、きちんと作成して専門の告知サイトで宣伝打てば、それなりに集まるんでないかな。
[ko_iti] 新作はね
[ko_iti] うむ
[sf] 新作でないと……むずかしいね
[sf] 語り部はどこの専門告知サイトにも載ってないので大丈夫です(おい)
03:23:47 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[akito] もちっとしたらブルームーンを宣伝しよう
03:31:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p87.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[akito] ふむぬ
[ko_iti] むー
[ko_iti] PLの側から言うと、PBWは探しにくいですねえ
[sf] どのあたりが探しにくいか列記してみるといいかも
[akito] 登録式の検索サイトとかあれば良いのにね
[sf] いあ、あるんだけどさ。
[ko_iti] 新着がわかりやすいといい
[ko_iti] なにやってるか、外からわかりやすいほうが良い
[sf] そのあたりは各PBWが「参加してもらいやすくする」ためのノウハウになりますな
[ko_iti] それっぽいのを見つけたら「現在参加者は募集しておりません」とか、さみしいね
[akito] 参加者募集してるPBWリンク(無茶言うな)
[akito] にゅう。ねむいのでおちます
03:45:43 ! akito (気絶)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] なんかPBWをつくってみようかなとおもったりおもわなかったり
[sf] ふむ
2001/12/01 04:00:00
[sf] がんばれー
[sf] 個人的には語り部で自作世界ってのも楽かもとは思うがまあ、参加の敷居は高いしツールも整備されてるわけではないか。
[ko_iti] うーむ
04:41:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p02.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
04:49:37 kurow -> krw_sleep
2001/12/01 05:00:00
05:15:29 ! ko_iti (風邪ひきさん)
2001/12/01 06:00:00
2001/12/01 07:00:00
07:21:21 sf -> sf_sleep
2001/12/01 08:00:00
08:18:22 + Kakeru(Kakeru@pee6eed.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
08:46:23 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
2001/12/01 09:00:00
09:00:15 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #PBW
09:59:29 OTE_Aw -> OTE
2001/12/01 10:00:00
2001/12/01 10:00:02
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:23:10 + chita(~chita@ppp210033.netwave.or.jp) to #PBW
2001/12/01 11:00:00
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:15:39 krw_sleep -> krw_away
2001/12/01 12:00:00
2001/12/01 13:00:00
2001/12/01 14:00:00
2001/12/01 15:00:00
15:16:54 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p59.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
15:26:59 ! ko_iti (風邪ひきさん)
15:37:41 + chita(~chita@ppp211216.netwave.or.jp) to #PBW
15:41:22 sf_sleep -> sf
2001/12/01 16:00:00
2001/12/01 17:00:00
17:53:05 krw_away -> kurow
17:58:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p148.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/12/01 18:00:00
18:55:49 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/12/01 19:00:00
19:07:54 PaLiAway -> PaLiLitH
19:40:27 ! chita (Connection reset by peer)
2001/12/01 20:00:00
[sf] ひさしぶりに
[sf] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/
[sf] を見に行ったらデザインが一新されていた
[sf] うー
[sf] 私的にはますます使いにくくなった気がする
2001/12/01 21:00:00
[sf] スクロールバー上下されると左のメニューががたがた上下するのは気持ち悪い
21:26:10 + akito(~akito@g032235.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
2001/12/01 22:00:00
22:01:13 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/12/01 23:00:00
23:09:07 kurow -> krw_dleep
23:09:23 krw_dleep -> krw_sleep
23:10:06 + Mirin(~kureki@max1-ppp2.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
23:20:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p05.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:36:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p81.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:42:07 Mirin -> Mirin-GM
23:44:18 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:48:31 ko_iti1 -> ko_iti
2001/12/02 00:00:01 end