#PBW 2001-11-30

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-11-30をご活用くださいませ。

2001/11/30 00:00:12
00:00:51 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:02:26 + akiraani(~zvb05264@kube023n043.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/11/30 01:00:00
2001/11/30 02:00:00
02:00:43 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
02:01:04 ! akiraani (ソフトテニス小説、本日の進捗3行)
02:10:58 ! kurow (差異kぢおう)
02:30:02 + kurow(~blakkneko@N51cc-05p46.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
02:59:59 ! ko_iti (風邪ひきさん)
2001/11/30 03:00:00
2001/11/30 04:00:00
04:02:35 PaLiLitH -> PaLiSleep
2001/11/30 05:00:00
[sf] 本日23時から http://www.akebi.sakura.ne.jp/~legend/GameMasterOnline/ のチャットか。
[sf] 忘れないようにしないとなー。
05:39:46 kurow -> krw_slpep
05:40:27 krw_slpep -> krw_sleep
2001/11/30 06:00:00
06:17:51 sf -> sf_sleep
2001/11/30 07:00:00
2001/11/30 08:00:00
2001/11/30 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:25:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ee2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/11/30 10:00:00
2001/11/30 10:00:03
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
2001/11/30 11:00:00
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:01:45 ! Kakeru (ティリア:「助けてもらった……お礼だから」)
2001/11/30 12:00:00
12:27:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p44.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
12:57:34 ! ko_iti (風邪ひきさん)
2001/11/30 13:00:00
13:01:36 PaLiSleep -> PaLiLitH
13:20:20 + akito(~akito@h200173.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
13:26:29 OTE -> OTE_UO
2001/11/30 14:00:00
14:16:55 PaLiLitH -> PaLiAway
14:43:34 krw_sleep -> kurow
2001/11/30 15:00:00
15:09:14 sf_sleep -> sf
15:41:06 akito -> akt-AWAY
2001/11/30 16:00:00
2001/11/30 17:00:00
17:07:54 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
17:23:09 ! Mirin (CHOCOA)
17:26:00 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
17:27:38 ! Mirin (CHOCOA)
17:29:08 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
17:30:56 ! Mirin (Connection reset by peer)
17:32:15 PaLiAway -> PaLiLitH
17:46:14 sf -> sf_away
2001/11/30 18:00:00
18:23:25 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p88.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[ko_iti] ま、有益な収穫があると良いねえ。
18:52:59 OTE_UO -> OTE
18:59:44 + Ball_log(~chocoa@p2157-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
2001/11/30 19:00:00
19:54:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6f97.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
19:57:58 + Mirin(~kureki@max1-ppp14.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/11/30 20:00:00
20:03:49 ! Mirin (出撃。)
20:44:34 + chita(~chita@ppp211054.netwave.or.jp) to #PBW
2001/11/30 21:00:00
21:00:20 sf_away -> sf
21:30:10 kurow -> krw_away
21:50:47 ! chita (EOF From client)
21:59:21 + Maybe(~maybe@IP1A0013.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[Maybe] おひさしぶりですー
2001/11/30 22:00:00
[Maybe] しばらくこのチャンネル専門になるべし。
[Maybe] ただでさえ来れる時少ないんだから(;>_<)
[sf] (;^^)
[Maybe] あ、どうも(;^^)
[Maybe] 最近PBWというよりネットゲームに偏りがち…
[Maybe] 環巴さんのLunagrassも一時停止中だし…
[Maybe] あれ楽しかったんだけどなぁ…
[PaLiLitH] 今日の23時からチャットがあるとかメモされてたけど
[Maybe] え?そうなんですか?
[PaLiLitH] sfさんは覚えていたでしょうかなどと言ってみるテスト。
[Maybe] sfさんにテスト(;^^)
[Maybe] 何に関するチャットですかー?>ぱらでぃんさん
[PaLiLitH] http://www.akebi.sakura.ne.jp/~legend/GameMasterOnline/
[PaLiLitH] ここのチャットらしいです。
[Maybe] なぬ!GMオンライン!!
[Maybe] これは行かねばなるまい…
[Maybe] 有難うですー(>▽<)
[sf] ういうい
[sf] ちゃんと過去ログはチェックだ
[Maybe] GMオンライン…一度ROMって見たかった…(おぃ
[Maybe] GM挫折した身ですから(>_<;)
[sf] (;^^)
[sf] なぜ挫折したんだろう
22:11:51 ! OTE (EOF From client)
[Maybe] あぁ、忙しくて(ぉ
[Maybe] あと、技術とかもう少し欲しいって言う面も兼ねて
[sf] それはもうだめだなあ
[sf] どんな技術が欲しかったんだろう
[Maybe] CGIとかですねー(><;
[Maybe] テストプレイにしてたんですけど…
[Maybe] あとGM複数と言うのも崩壊の原因になったかな…
[Maybe] GMっていう立場ってホント難しいなって思います
22:17:33 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
[Maybe] プレイヤーに楽しんでもらいつつも自分も楽しまなくてはならない
[Maybe] また無償の労働的な部分も痛いなぁと…
[Maybe] よくGMさんが苦労されているのを見るたびに
[Maybe] 我々プレイヤーはあそばしてもらっているって言うことを行ってきたつもりですが…
[sf] ふむ
[sf] まあ失敗の体験とか、そういうのはあると貴重かも。
[Maybe] やっぱりGMの苦労って縁のしたの力もちになるんですよね
[sf] 結局痛い目にあってみないと、覚えないからなあ。
[sf] 労苦ばっかりになって何楽しむかを見失うと大変ですね
[Maybe] そうなるのが怖いですね
[Maybe] TRPGにおけるGMの楽しみとも多少違うものがあると思いますし…
[sf] そうですねえ
[Maybe] TRPGよりのPBWってどんなのだろう?
[Maybe] 語り部なんかはわりとTRPGよりだと思うんですが…
[sf] ベースはそうだけど、運用はどうだろね。
[Maybe] 実際語り部のセッションって参加した事無いんですけど…
[Maybe] もうちょっとIRCのセッションも参加しておくべきだったな(>_<;
[sf] まあいまの語り部は世間一般のPBWよりもゆるくて参加に努力が要りますからな
[sf] 場はあってもサービスを提供しているわけではないので
[Maybe] TRPGよりの逆は私はCRPGよりと考えています
[Maybe] 語り部…うん、それはそうですね…<参加に努力が
[Maybe] サービスが提供されている分けではないかぁ…場の提供とサービスの提供は違いますもんね
[sf] ふむ
[sf] CRPGよりってのは読者参加ゲームとかにちかいものやオンラインで複数さんかのできる自動ゲームのたぐいかな
[Maybe] 最近のPBWは参加しやすいように配慮して作られて来ていると思います
[sf] ふむふむ
[sf] 具体的に良い例とか紹介してもらえると参考になるかもね
[Maybe] そうですねーCRPGはもう行ってしまえばCGIゲームの域ですかね?(苦笑)
[sf] パソコン通信時代にもWALKとかマッチメーカーは、広く遊ばれたっけな。
[Maybe] 参加しやすい雰囲気作りはもちろんのこと成長システムなんかも初心者に待遇されつつあります
[sf] ふむ
[sf] どんな成長システムなんでしょう
[Maybe] 依頼などのイベントをこなしてステータスが上がる…とか
[Maybe] 定期的に訓練の成果としてステータスが上がるとか
[Maybe] そんな感じですかね?
[sf] どのあたりが初心者への優遇なのかな
[Maybe] TRPGなんかでは依頼をこなさないと経験点もらえませんからそのへんが大きな違いかな?
[sf] そのあたりは既存の参加者もかわんなさげ
[Maybe] 既存の参加者より新規参加者のほうがイベントの頻度が高いんです
[sf] キャンペーンで不参加キャラクターや依頼のない時期は訓練や日常業務と解して、それ相応の成長や経験を積ませるってのは、TRPGでは古典的な手法だと思います。
[sf] どうやって頻度を変えてるのだろう
[Maybe] ステータスがある一定値以下の方のみ参加資格を有するみたいな感じです
[sf] なるほど。依頼を受ける対象レベル制限とかみたいなのですね。ソードワールドのセッション系団体とかで良くある。
[Maybe] ソードワールドはレベル制ありましたっけ?
[sf] 冒険者レベルで制限かけるのが一般的ですね
[Maybe] 個人的にレベルっていう概念は好きじゃないのでどうも…(苦笑)
[sf] 免許とかも嫌いですか(爆)
[Maybe] あぁ、それはありますね、冒険者レベル=経験…みたいなものがあるような気がします
[sf] 実際にまあ、冒険者レベルが強さを示しますからね
[sf] つまるところ、弱いキャラには弱いキャラ向けのイベントを、強いキャラには強いキャラ向けのイベントを、ってしていて。
[Maybe] 強くなりすぎたキャラというのを余り好まないと言うのか…個人的な意見ですので少数意見でしょうけど…
[sf] 弱いキャラのほうが多いから強いキャラ向けのイベントが少なくて、結果として差がつまる方向に働いてるのかな。意識的に差を詰めてるなら、考えてるなあってとこですけど。
[Maybe] そうですね、意識的に差を詰める方向にもっていっていますね
[sf] まあ成長しすぎたキャラクターの居場所のない世界とか、うまく機能しなくなるとか、そういうのはありがちですね。
[sf] 対策としては、引退(して公式のNPCになるなど)制度と、時間経過によって老化するというものが、ありがちなパターンですか。
[Maybe] その点でステータス振り分け制のGURPSなんかが私の好きなジャンルですね
[sf] あれでも結局成長すると問題はあるのでは
[sf] いくらでも万能にできるぶんなおさらタチが悪いかも
[Maybe] 最高CPの制限をかけておくと問題無いのでは?
[sf] そうするならまあ、どの方法でも変んないかなと。上限決めるという意味では、どんな方法でも適用できますよね。
[Maybe] 最高CPの制限とかはウルティマオンラインをしていてよく出来ているなぁと思ったんですけど…
[Maybe] そうですねー、上限…あとは上限に達してしまったキャラクターの楽しみかたでしょうか?
[sf] そーですね
[Maybe] ステータス振り分け制以外で上限と言うと…さっき出てきた冒険者レベルとかでしょうか?
[sf] そですね。振り分けでなくてランダム取得/ランダム成長でも同様にできますし
[Maybe] ランダム取得/成長では設定にあわないキャラクターになりませんか?
[sf] 初期設定にこだわるスタイルならね。でも「数値からキャラクターを考え変化させていく」のも一つのスタイルですから。
[Maybe] ふむふむ、そういうのも面白いですね<変化させていく
[sf] ランダムジェネレータ重視ってのは、それはそれで面白いと思います。人生ゲームみたいなランダムにふりかかる人生上のイベントとかね。
[sf] そういうのでパラメータも変化していくと。
[Maybe] ふーむ、ちょっとスケールが大きくなりますね
[Maybe] でも、その線はこれまでのシステムに飽きた人にいい刺激になりそうですね
[sf] 「○○との出会い(パラメータにより結果が変化)」とか「お金を拾った(選んだ選択肢により結果がある)」とか
[sf] PBMではわりと基本だと思う
[sf] TRPGでもこの手のを冒険の間のできごと表みたいに提供してるのは、昔から良くありました。
[Maybe] ですねー、PBMはそうせざるを得ない面もなきにしもあらずと思いますが(苦笑)
[Maybe] ふむ、冒険の合間のちょっと下イベントですね
[Maybe] 昔キャンペーンでそういうのやったような記憶がありますね
[sf] 定期的なアクションリアクション型のPBWでも、プレイヤーが忙しかったりして行動を指示できない時の処理なんかに向いています。
[Maybe] ふむふむ、継続登録無しの場合の処理ですね
[sf] そですね
2001/11/30 23:00:00
23:00:02 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[sf] どもー
[Maybe] アクション&リアクション型はPBWに含まれるものなんですか?(素朴な質問)
[Maybe] はじめましてー^^
[sf] 含まれるというか、PBMもそうですけど、それが本来は基本だと思います。
[sf] 他はその代用というか。
[sf] # 奈良県関係者密度が高いぞ
[sf] そろそろ http://www.akebi.sakura.ne.jp/~legend/GameMasterOnline/ のチャットにも入っとくか。
23:02:42 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p55.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] ぞわぞわ
[Maybe] ごろごろ
[ko_iti] めいびー
[Maybe] はい〜
[Maybe] なんでしょう?
[ko_iti] かもしれない
[Maybe] そーなんです(おぃ
[sf] とりあえず、知らないひとどおし自己紹介してみるとか。プレイしたものと今後の抱負とか。立場とか。
[Maybe] そこいらからはじめてみましょうか、流石御大さまです♪
23:08:46 + catpunch(~catpunch@p31-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
[sf] わたしゃまあ、語り部の運営者で、古くからPBWは眺めとります。今後…… PBW-mlの規約かいて起動させないとな。
[catpunch] ・・) ちらり
[sf] いじょー
[sf] つぎのひと
[Maybe] 次の人…私いいですか?
[ko_iti] はひ
[Maybe] 私はTRPGからはじめてインターネットを介してPBWに行きついた者です。PBWはもう2年半程になりますかね。
[Maybe] これからPBWについて深めて行きたいと思っている次第です
[Maybe] 以上です
[ko_iti] 創作小説とかPBMとかTRPGとか色々やってる軍光一です。PBWも数は少ないですが結構昔からやってます。
[sf] ログ切り担当予定者さんです
[sf] >Maybeさん
[Maybe] #catpunchさん…しっぽさんですか?
[ko_iti] ぱんちさんのほうです
[Maybe] はい、頑張らせて頂きます
[ko_iti] しっぽさんとは一身胴体ですが別人です
[sf] こーちゃはメイルゲーム畑の人ですな
[ko_iti] うむ
[Maybe] え?
[ko_iti] 色々
[sf] 自分のページを紹介すればわかりやすかろう
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/
[ko_iti] おりゃ
[ko_iti] 本当に色々
[sf] PBMのページから、案内状リンクしといたほうがいいと思うぞー
[ko_iti] うむ
[ko_iti] PBMのページ、最近いじってないのう
[catpunch] みゅ
[catpunch] ねこぱんち◎;です
[catpunch] PBMは鋼鉄の虹あたりに参加してましたが、それっきり
[catpunch] 守備範囲はTRPG系だす
[sf] なんか主催してそのまま放置してあるけど、あれは放置したままだけど、動いてるようだ
[catpunch] ・・)/ いじょー
[catpunch] 親が無くとも子は育つのです
[ko_iti] なんとか学園
[ko_iti] うぐー
[sf] 鳴桐だっけ
[sf] ほかに生きてる人ー
[PaLiLitH] ギギギ
[ko_iti] ねこぱはお絵かきの人でもありますな
23:22:54 + akiraani(~zvb05264@kube021n017.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[PaLiLitH] いるだけの人です。
[sf] 謎の人です
[sf] いちおう語り部の参加者さんのひとりだのー
[ko_iti] あきらおにいちゃんもだ
[PaLiLitH] はい。
[akiraani] うい?
[Maybe] はじめましてー^^>akiraaniさん
[akiraani] はじめまして>MeyBeさん
[sf] 自己紹介強化デーです
[sf] 今日は珍しく関西組が強いな
[Maybe] ですー
[ko_iti] ジャストシステムが関西弁日本語辞書を作成したらしい(話題に関係なし)
[Maybe] らしいですね(;^^)<関西弁
[Maybe] 自己紹介終了気味ですか??
[sf] ほかのひとは見てないか忙しいみたいなんでこれでいいか。
23:33:40 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu006168.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[Maybe] はじめましてー>MINAZUKIさん
[sf] ちあ
[sf] 自己紹介キャンペーン中ですー。
[sf] 宣伝歓迎ー
[akiraani] PBWに関しては特に宣伝するようなことはないなぁ
[ko_iti] まじゅうせんせんこうひょうれんさいちゅう
[sf] いつも頑張ってますよなあ
[catpunch] …
[MINAZUKI] 宣伝っていっても
[MINAZUKI] メンバー募集していないぞ、うち。
[MINAZUKI] そうそう、この前の日報で、幽霊メンバーの排除とかっての話題がでていたけど、
[MINAZUKI] うち以外でもやっているとこ、あるんだね、あんなに面倒なこと(笑)
[sf] そですねー。あんがいあります。
[ko_iti] むう。ちょと前まで宣伝しまくてったのに
[akiraani] 以前知り合いがやって多PBWにちこっとだけ関わってたことがありましたが
[ko_iti] みなづきさんもぶるじょあじーになったんだ
[akiraani] いろいろ気を使いますですよ。没を作るとなると特に
[MINAZUKI] うん、11万ヒットもしたし、IRCのチャットセッションサイトなら大御所のつもりだよ
[MINAZUKI] 知名度低いけど(笑)
[ko_iti] いいなー
[ko_iti] PTみたいなえっちい作品をつくって、ぱちもんとして出してやる(出来もしないことを言う)
[ko_iti] まんじゅう戦線
[MINAZUKI] まあ、やりはじめて3年もたっているし、他のところへ宣伝しにいくと
[MINAZUKI] つくるときの参考にしましたっていう人もいるようになったし、いいことだ。
[MINAZUKI] 知名度は低いけど(笑)
[MINAZUKI] やっぱりオリジナルはつらいねえ。第一印象が(笑い)
[sf] ふむ
[sf] まあ三年ちゃんと続いてるもの自体が珍しいからね
[MINAZUKI] きっとファンタジーな世界でシステムがSWで、BLな話なら、みんな飛びつくに違いない(笑)
23:49:57 akt-AWAY -> akito
[sf] (;^^)
[ko_iti] BL?
[ko_iti] ぶらっくらぶ?
[ko_iti] ぼーいずらぶか
[MINAZUKI] そんなに珍しいの? 木陰さんとこや、月光や語り部や、きままに亭とか、けっこうあると思うけど……>長く続く
[ko_iti] 現代の世界でシステムがBRPGでレズの話だと駄目なんだな
[ko_iti] 大概三ヶ月も持たない
[MINAZUKI] 3ヶ月って、まだ始動の時期じゃないの?
[ko_iti] うむ
[MINAZUKI] それで終わってしまうのは、リサーチ不足な気が……
[sf] 大半はそれで消えます
[MINAZUKI] 魔獣戦線立ち上げる前に2ヶ月くらいいろんなサイトみて研究した気が……。
[sf] 一年以上持つのはほとんどないと思う。それくらい持つと、あとはマスターの環境が変らない限りは持つことが多いかな。
[sf] 二ヶ月も研究していたら、たいていの人は、それだけでやる気がなくなると思います。
[MINAZUKI] そうかな
[MINAZUKI] まあ、結婚してコンベンションいけないための苦肉の策だったからなあ。
23:55:26 Mirin -> Valua-Mrn
[ko_iti] おくさんとは仲良くやってますか?
[sf] 草の根時代にもなんにしても、ぱーっと最初は色々とやっていても、なんかの拍子に止まってあとは消え行くのみって人は、よく見かけましたよね。
[ko_iti] 「わたしとチャットとどっちが大事なの?」とかいわれてませんか?
[catpunch] こーちゃ、最近かけるんに似てきたな・・・・
23:56:19 ! Valua-Mrn (Connection reset by peer)
[ko_iti] うぐぅ
23:56:40 + Mirin(~kureki@max1-ppp38.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] なかいいよ、セッションのためにドリンク買ってきて、コーヒーいれてくれて、2時くらいまでつきあって隣で刺繍しているから。
[ko_iti] いいなあ
23:58:17 Mirin -> Valua-Mrn
[ko_iti] そして向こうはしびれを切らして落ちる
[MINAZUKI] まあ、でも3年もたつと、ゲーム自体はともかく、コミュニティとしては停滞して来るねえ、うちは定員制だし。
[MINAZUKI] というより、早く寝せようとする、二人とも徹夜したら、だれが子供の世話をするんだ(笑)
2001/12/01 00:00:00 end