#PBW 2001-08-09

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-08-09をご活用くださいませ。

2001/08/09 00:00:20
00:14:27 kurow -> krw_9k
2001/08/09 01:00:00
01:08:05 krw_9k -> kurow
01:45:08 ! lukia (では、またお会いしましょう)
2001/08/09 02:00:00
02:05:13 OTE -> OTE_Aw
02:28:35 kurow -> krw_cnvn
02:52:36 krw_cnvn -> kurow
2001/08/09 03:00:00
03:26:56 kurow -> krw_sleep
03:36:42 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/09 04:00:00
04:32:20 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-35.interq.or.jp) to #PBW
04:35:15 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
2001/08/09 05:00:00
05:50:51 ! Ball_log (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
2001/08/09 06:00:00
06:37:24 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
06:37:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/08/09 07:00:00
2001/08/09 08:00:00
08:00:14 OTE_Aw -> OTE
08:14:59 OTE -> ONO
08:15:14 ONO -> OTE
08:50:07 krw_sleep -> kurow
08:52:21 kurow -> krw_away
2001/08/09 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/08/09 10:00:00
2001/08/09 10:00:24
10:00:29 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/08/09 11:00:03
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:11:10 + chita(~chita@ppp211102.netwave.or.jp) to #PBW
2001/08/09 12:00:00
2001/08/09 13:00:00
13:08:17 ! chita (No route to host)
13:24:55 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
13:55:50 ! gallows (SeeYA)
2001/08/09 14:00:00
14:16:56 + chita(~chita@ppp211102.netwave.or.jp) to #PBW
14:22:07 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
14:22:09 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
14:29:35 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
14:29:35 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
14:37:11 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:52:37 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
14:55:22 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] おっは〜
[chita] ?
[Kakeru] おはぁ
[chita] がさいれだろうか…違う、私は黄昏のペンギンミレニアムとは無関係ですっ
2001/08/09 15:00:00
[chita] もしかしたら仕事中なのかもしれない
15:16:25 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
[makoto] ん?
15:50:51 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
15:52:42 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/08/09 16:00:00
16:13:16 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
16:14:50 ! PaLiLitH (EOF From client)
16:14:54 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p101.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
16:27:01 ! chita (Leaving)
16:54:46 krw_away -> kurow
16:57:56 kurow -> krw_kamin
2001/08/09 17:00:00
2001/08/09 18:00:00
[makoto] めんどくさすぎるI/Fや簡単すぎるI/Fってあきるっぽい
[sf] ふむ
[makoto] あと、1ターンの期間が長すぎるとイライラするけど
[sf] 何をやってて思ったんでしょ
[makoto] 短すぎると忙しい人は参加しにくい
[makoto] えっと、アクア(http://www.15citron.com/aqua/) とエンドレスバトル(http://www27.cds.ne.jp/~amx004/eb/ebs.cgi)
[makoto] (PBWと違うきもするけど^^;))
[makoto] あとはTGとMG(<両方ともバンダイの有料ゲーム)も比較対照
2001/08/09 19:00:00
[makoto] あんまり、いったん設定するとあとは自動で進みすぎると
[makoto] ほっとけるがゆえにほっといてしまって、ちまちま設定するのって最初のうちだけなんでしょうね
[makoto] 逆に毎回ちまちま設定しないといけないタイプだと
[makoto] だんだん適当になり、やがていじらなくなる
[makoto] のかな?っと
[sf] そーですねえ。
[sf] パソコンソフトの設定と似たようなもんですな
[makoto] かといって、ある一定期間毎に設定変更しないといけなく、その間リアルタイムにすすむってどんなゲームだ?って肝。。。
[makoto] リアルタイムというか、自動的にか
[sf] アクション・リアクション型のPBeMは、一定期間ごとに状況に応じたアクションを用意し、リアクションは一定期間のできごとを示すものでは。
[makoto] 人がGMすると1程期間が2週間とか1ヶ月とか
[makoto] ながくなってしまうけど
[makoto] お金かかっててGM大量に用意できればべつでしょうけど。。。
[sf] 機械処理でもまあ、同じセッティングだと死を招く/不利すぎるようになってれば、別に問題ないかと。
[sf] この場合には飽きるとやめることになりますけどね。まあ。
[makoto] ステータスや、過去の行動から、遷移できるようにものすごい量の文章が必要になりますね^^;
[sf] まあ選択肢を毎回問う程度であれば、別に問題ないかと
[sf] むかしパソコン通信で流行ったWALKという売買のあるすごろくなんかがそうでしたね
[sf] 他の人の売買などで変化する相場と現在位置で取り引きできるものから
[sf] 毎日どう取り引きするか決めるようなゲームだったと記憶してます
[sf] 毎日参加しなくても良いんですが、そうすると不利と。
[makoto] 次になにか作るときは
[makoto] 相場って概念はいれたいなーっと
[makoto] 前からおもってる〜
[makoto] んですが、そこから作りはじめると
[makoto] 御店屋さんごっこになりそうで
[sf] うん
[sf] だからまあゲームの焦点がどこかということですね
[sf] たくさんプレイヤーが参加しても「駆け引き」できないなら
[sf] 数値ゲームとしてはあまり価値はないと思う
[makoto] いろんな機能盛り込みすぎて企画倒れする事がおおいので
[makoto] お店屋さんごっこから作ろうかな(汗
[makoto] 考えてるとDBが大きくなりすぎて
[makoto] 片手間じゃどうにもならなくなる事ってありません?(汗
[sf] そーですね
[sf] いわゆるセカンドシステム症候群で
[sf] 二個目からのものはすべてのアイデア取り入れようとして
[sf] 考えたりやったりしてるうちにぽしゃりやすい
[makoto] かといって、増築繰り返すと、再構築が出来なくなるくらい
[makoto] ぐしゃっとしたり(汗
[makoto] (自分が低能な証拠?)
[sf] よくあることです
[sf] Windows化とも言います
[makoto] 笑>窓化
2001/08/09 20:00:00
20:27:44 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-59.interq.or.jp) to #PBW
[makoto] 携帯情報端末による決済システム初期費用10万と売上の10%だって>http://www.edge.co.jp/whatwedo/yenraku.html
[makoto] 10万つらいけど(汗
[makoto] 一昔前に比べると
[makoto] 随分、手ごろになりましたよね^^;
[sf] ふむふむ
[sf] 携帯電話とかは使わんからさっぱり(;^^)
[makoto] クレジットカードで代金の代行回収ですお
[sf] うーん
[sf] でも携帯電話むけですよね
[makoto] 普通の電話じゃだめなのかな?(汗
[sf] 直接電話でパスワード入力
2001/08/09 21:00:00
[makoto] 前回手数料がわからなかったwebshoは6.95%だそうです。正式にサービスが始まると8〜10%を予定だそうです。
[makoto] ってwebshono
[makoto] webshoの話ってここでしたんだっけ?(物忘れの激しい人
[sf] したね
[sf] ふーむ
[sf] 資料見たけどimode以外のことは考えてないような
[sf] まあオン・ザ・エッジだしなあ
[makoto] ちゃんと自動化できて、初期費用が安くて、月の固定費がかからないとこって
[makoto] ないのかなぁ;_;
[sf] そんな贅沢な(;^^)
[makoto] LWPとかでアクセスして決済ボタンを勝手におすようにすれば
[makoto] 可能っちゃー可能か。。。
[sf] んー
[sf] それはまずいですね
[sf] やっちゃあいけないことですわな
[makoto] そういえば、rescue.ne.jpの事業者番号なんてのももってたなぁ。。。(突然)
[sf] (;^^)
[makoto] しかも期限が終身...
[makoto] なにつかおうヽ(´ー`)ノ
21:45:16 OTE -> OTE_Drunk
21:46:55 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-148.interq.or.jp) to #PBW
[makoto] もっとPBWよりな話にしたいんだけど。。。ネタが。。。(汗
[sf] 有料にして労力をなんとかしようとしても
[sf] それだけの利用者が集まるかが問題なんだよなあ
2001/08/09 22:00:00
[makoto] そうですね
[makoto] うちのサイトも無料だから今の規模にもってけたんだろうし^^;
[sf] TRPG.NETの場合にはサービスには有料もあるんだが
[sf] なかなか利用が進むかというと別
[sf] まあ無料が破綻しつつある現状があるから、それに耐えられるのは良いことだが
22:12:50 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:14:49 krw_kamin -> kurow
22:46:24 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #PBW
2001/08/09 23:00:01
23:01:00 OTE_Drunk -> O_furo
23:17:10 O_furo -> OTE
23:18:26 ! makoto (CHOCOA)
23:20:42 + MINAZUKI(~MINAZUKI@kani003n031.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] ばわ
[sf] こんにちは
[sf] このチャンネルはログ公開でインターネットの参加型ストーリー一般についてお話しする場です
[sf] URLは日報見てるからご存じですよな
[sf] 魔獣戦線のキャラ作ってSSで設定詰み重ねるスタイル(もあるらしいけど)も、PBWの周辺だろうとは思う
[MINAZUKI] うみ
[sf] なんかネタありますかねー
[MINAZUKI] いや、魔獣戦線とは別にもう一個チャットゲームを創ろうかなと思案中なので、ちょっとのぞいてみたのさ
[sf] ほほー
[sf] なかなか複数の維持は手がかかるけどね
[sf] どうしても知り合いの参加者が「動いてるほうに固まる」現象が起きるから。
[MINAZUKI] まあ、それに関しては。全く別のチャットTRPGとメンバーが結構重複しているし、今でも問題なんだが(笑)
[sf] フォーリングスターだろうけど
[sf] 主催者がばりばりと動くかどうかが問題でね
[MINAZUKI] ぐ、ばれている(笑)
[sf] 一人で複数のに力かけるのは結構長続きしない
[sf] というのがあります
[sf] (経験者は語る)
[MINAZUKI] うん。
[MINAZUKI] で、基本的に魔獣戦線とは逆のパターンがやりたいのさ。
[sf] 放置しても機能するくらいの中核参加者がいれば別ですけどね
[sf] それも専業の。
[MINAZUKI] まあねえ。
[sf] 語り部はそれがたくさんいるからほったらかしでも(ずぎゅーん)
[MINAZUKI] あの〜、語り部やこかげさんを対象にするのはかなり間違いな気が(笑)
[MINAZUKI] せめてBクラスのところで考えないと(笑)
[sf] 木陰はともかく、語り部はアクティブメンバー数はそれほどいないかもなあ。
[sf] まあ、性質が違うならそれはそれで機能するのかも
[sf] 逆のパターンってどんなのだろう
[sf] 参加者が持ち回りマスターをやって水無月さんがプレイヤーとか(爆)
[MINAZUKI] ああ、魔獣戦線はけっこう管理ががちがちじゃないですか、まあ元々GMやりたいがためのシステム&運営方法ですし。
[sf] ふむ
[MINAZUKI] だから月光やこかげみたいな結構フリーなスタイルでやってみたいんです。
[sf] キャラクターを登録して、自由にマスターが募集をかけて、セッションすると。
[MINAZUKI] まあ、主たる目的は、魔獣戦線だと数ヶ月に一回しか参加できないんで、そのかわり、魔獣戦線のキャラまたは新たなキャラでセッションができる場所をつくるって奴なんですけど。
[MINAZUKI] まあ、そんなとこです>sfさんの推測
[sf] # 月光華亭や木陰は世間的には「規約の厳しい」と評される部類だけどね、まあマスターが多数で変なことにならいためには、ああするしかなかろうけど
[MINAZUKI] え、規則厳しかったですかね? ルール確認したはずなんだけど(笑)
[sf] 世間的にはそう言われてます
[MINAZUKI] そうなのか。
[sf] まあ、ほとんどないとことかもありますからね。
[MINAZUKI] じゃあ、うちも厳しい部類なのかな?
[sf] そうなるのかな
[MINAZUKI] なるほど。
[MINAZUKI] ううむ、ある程度規則は必要だとおもうので、たぶん厳しくなりますねえ。
[MINAZUKI] どちらにしても、一番難しいのは、プレイヤー&キャラ管理ですね。これさえうまい方法が思いつけば管理が楽になります。
[sf] 自動化できれば楽なんですけどね
[MINAZUKI] 月光は自由ですよね。キャラ登録すればOKなんですから。
[sf] レベルアップ限界とか経験点についてとか、高品質の武器の購入制限とか、いろいろと規定はあったと思うけど
[MINAZUKI] いや、HPのUP作業の必要がないってことです。
[sf] あぁ、CGI処理だからという意味ですね
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] チェックして駄目なものは削除するって書いてありますしね。
[MINAZUKI] まあ、今度のルールもレベルの概念ないし、能力値も2つ。んでもってダイスレスなシステムなので、シリアスなキャラならだいたいOKですしね。>現在検討中のオリジナル
[sf] ほむほむ
[MINAZUKI] あいかわらずチャット専用システムですので。
23:51:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p57.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[MINAZUKI] しかし、みんな参加人数とか考えてHPや運営方法を創っているんですかね?
[sf] s@4w@d)4,
[sf] どうでしょうね
[sf] 二度目からはそうなるでしょうけど、二度めは意欲が続かなくてうまく回らないことも多いからな
[sf] 最初はそんなこと考えずに、とりあえずやりたいことをやるだろうし
[MINAZUKI] そうか、そういえば魔獣も最初50人までプレイヤー増やしたなあ
[ko_iti] だめなら自然消滅だろうし
[ko_iti] 考えなしに増やしてればつぶれるだろうし
[MINAZUKI] 自然消滅はいやだねえ
[MINAZUKI] でも、商業じゃないし、そこまで考えないか。
[MINAZUKI] なかなか計算できるものじゃないし。
[sf] だいたい予定まで人が集まるかどうかも……。
[MINAZUKI] ううむ
[MINAZUKI] いま、いっぱいあるしねえ。
[sf] 機能してるのかは知らんけどね
2001/08/10 00:00:09 end