#PBW 2001-08-05

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-08-05をご活用くださいませ。

2001/08/05 00:00:24
[sf] ういーん
[sf] 今日は結構動いたぞ
[ko_iti] 過去ログあさってみよう
[ko_iti] 蓬莱……いいかげん、飽きるだろう……
[ko_iti] PCはともかく、PLは何年蓬莱やってんだ、って人ばかりだろうし
[ko_iti] 10年蓬莱やりつづけ〜、とか
[ko_iti] あきるだろう
[Kakeru] いまだにD&Dに飽きてない人
[Kakeru] 世界中にいっぱいいるぞ
[ko_iti] すげえ
[sf] まー
[sf] 狭間だってこー六年以上な気はするが
[Ball_log] 好きな奴は、いつまでだってやってるさ
[Ball_log] ほらほら、その辺にも、10年越えのTRPG中毒患者が……
[sf] びびび
[Kakeru] みんな飽きないのぅ<狭間
[Kakeru] えーかげん煮詰まって……ぐつぐつ
[sf] ぐつぐつぐつ
[ko_iti] でも、主軸は変わりつづけているよな
[sf] 新キャラとか新趣向を投入するとか
[sf] プレイヤーを追加するとか
[sf] いろいろと手はあるのだ
[sf] まあ、語り部は形(固定的な遊び方を提供する)ではなく場(煖でも良いから遊べるようにする)だからな
[ko_iti] 変えると「そんなの○○じゃない」といわれたりするのだ
[ko_iti] なんちゃんなのか
[Kakeru] ねこみみがいないなんて狭間じゃない
[Kakeru] メイドがいないなんて狭間じゃない
[Kakeru] <偏見
[Ball_log] 偏見だ
[sf] さくさく
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] 事実なのに
[sf] 実動はハリ=ハラさんのキャラだけだ
[sf] とかゆー話はともかく
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] はりはらさんが5割以上制圧しているので
[Kakeru] 単独で過半数取れます(w
[sf] 蓬莱についていえば、メインはハドソンのゲームの層だったはずだよ。
[Kakeru] <ねこみみとメイド
[sf] つまり最近の層な
00:57:55 OTE -> O_Nemu
[Kakeru] とまった
[sf] んでまー
[sf] マンネリ化するのはそういう長期的な話ではないと思う
[sf] 同人PBMとかもあったけど
[Kakeru] ねりねり
[sf] それとはスタイルの違うタイプだしね
2001/08/05 01:00:00
01:00:29 kurow -> krw_3po
[Kakeru] 結局何の話だったんだろう?(うぐぅ
[Kakeru] PBMは飽きない、って話で言いのだろうか?
[sf] んー
[sf] べつにまあ、ある程度続ければ、マンネリに感じることはあってあたりまえだろうけど
[sf] それが蓬莱が古くからあるからであるとするのは
[sf] 間違いであろうということ
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] まあ、数十年阪神ファンやってる人もいるしな
[Kakeru] それはちょっと違うと思うぞ
[sf] あげた理由を理解しているのか不安になるぞ
[Kakeru] 結局誰も理解してなかったり……
01:08:29 krw_3po -> krw_chuhi
[sf] ・システム的に古い蓬莱とは無関係
[sf] ・ユーザ層はここ数年で知った人が多い(主催もそう)
[Kakeru] 蓬莱って
[Kakeru] 匿名転校生の話?
[sf] ・そこにくるまで長年、蓬莱に関っているくらいであれば、新たに一年やそこらでたいして変化があるとは思えない
[sf] とかそんなへん
[Kakeru] 別にPBMあるとか
[sf] 特命転攻生のデザイナーとかが十年前に行ったPBM
[gallows] #関係ないけど、最近はハリさんより動いてるかもしんないよ(w<ぼく
[sf] もっとも有名なPBMだよ
[sf] TRPGにも、MAGIUS入れて三回なってる
[sf] 小説も多数
[Kakeru] いあ、いまの匿名転校生のPBM
[sf] 近年、ハドソンがメーリングリストを利用したゲームを運営した。
[sf] まだないよ
[Kakeru] 蓬莱学園がPBMだったのはいちよう知ってる
[sf] >特命転攻生のPBM
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] (適当な名前を入れよう)RPGなんかゴミ、カス、屑
[Kakeru] といえるようなすごい人なのか
01:19:45 krw_chuhi -> kurow
01:19:47 ! Mirin (汝が力、我が力。我が力は、汝が力。)
[ko_iti] いうだけなえら
[ko_iti] というか
[ko_iti] そういうことを言いそうか、というか
[Kakeru] 公開ログだからこっそりな(w
[sf] とりあえず無責任な発言は止めときましょう。自己責任な。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 危険危険
[sf] いつとくが
[sf] 根拠もなしにそういうことを言うのは誹謗中傷だぞ
[sf] 気をつけるように
[Kakeru] 誹謗中傷は2chで
[sf] 2chにも法律は適用される
[sf] あたりまえだけどな
[Kakeru] 気をつけようくらいよみちと2ch
[gallows] 何の話だっけ。
[sf] なんで特命転攻生の話がいきなり振られたのかは謎だ
[sf] さっぱりわからん
[sf] 蓬莱と特命転攻生が同一のゲームだと誤解してたのかと思ったが、そういうわけでもないようだし
[Kakeru] なんで今更蓬莱学園の話が出てたかと言うと
[Kakeru] 匿名転校生と絡めて考えるのが妥当な解釈じゃないんだろうか?
[sf] ぜんぜん
[sf] ログ読んでないのね
[Kakeru] うん
[sf] 蓬莱の同人PBW関連の話題が昨日あって、それの話なのだ
[sf] ちゃんとログについての話題だと明言されてる時くらいはログみてくれ
[Kakeru] 読んでみた
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 過去ログと関係ねぇ……
[sf] マンネリ化の話だから関係ありまくりなんだが
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 過去ログよんだって理解しないなら読むだけ無駄って事ですね(ころころ
[Kakeru] はふぅ
[sf] 過去ログ読んでれば「なせ蓬莱の話なのか」は理解できたでしょう?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] このろぐ先に読んだような気がするぞ(汗
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 結局読んでも無駄だってことで
[Kakeru] これからは気をつけましょう
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 専門外にうかつに口出しちゃ駄目って教訓かもしれず(ころころ
2001/08/05 02:00:00
02:39:12 ! akiraani (CHOCOA)
2001/08/05 03:00:00
03:00:45 ! ko_iti (お外は暑い)
03:01:06 kurow -> krw_furo
03:31:12 Ball_log -> Ball_kasi
03:38:22 krw_furo -> kurow
2001/08/05 04:00:00
04:55:44 gallows -> galloAWAY
2001/08/05 05:00:00
05:17:34 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/05 06:00:00
06:15:54 sf -> sf_sleep
06:26:18 Ball_kasi -> Ball_log
06:34:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/08/05 07:00:00
07:07:00 O_Nemu -> OTE
2001/08/05 08:00:00
08:32:18 ! Ball_log (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
2001/08/05 09:00:00
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:05:38 ! galloAWAY (いってきます)
09:25:16 kurow -> krw_sleep
2001/08/05 10:00:00
2001/08/05 10:00:21
10:00:26 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:54:42 + chita(~chita@ppp211142.netwave.or.jp) to #PBW
2001/08/05 11:00:03
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:12:20 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-06p211.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
11:12:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:14:14 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p88.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
11:20:13 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
11:46:51 ! ko_iti (昼間は動けぬ)
2001/08/05 12:00:00
12:45:48 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/08/05 13:00:00
[chita] ていうかさ。1つとっといてもらうわけにいかんのかな
13:54:51 ! chita (Leaving)
2001/08/05 14:00:00
14:01:38 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-92.interq.or.jp) to #PBW
14:06:45 ! Ball_log (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
14:44:05 sf_sleep -> sf
2001/08/05 15:00:00
2001/08/05 16:00:00
16:36:11 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/05 17:00:01
17:22:47 PaLiLitH -> PaLitH
17:38:17 krw_sleep -> krW_set
17:47:47 krW_set -> krw_away
2001/08/05 18:00:00
2001/08/05 19:00:00
2001/08/05 20:00:00
20:10:09 + chita(~chita@ppp210025.netwave.or.jp) to #PBW
[sf] [chita] ていうかさ。1つとっといてもらうわけにいかんのかな
[sf] ってどういう意味だろう
[chita] チャンミス発言でした。ごめんなさい
[sf] 了解
[chita] 簡単に言うと、コミケで販売予定の品物を一つ、取り置きしててもらうよう交渉したらどうか、というわがままな話をしてて
[chita] チャンネル上の話とはいえ知人だからと言って、そういうわがままは良くないな、と思った
[chita] でまあ、つくり手と受け手、PBWの場合はマスターと参加者との間が、ウェブ利用した状態だと、妙に近く感じられるから
[chita] なんというかわきまえてない参加者にかかると、弊害出る可能性はあると思う
[chita] ねう
[sf] そーさね
[sf] サービスを提供されて当然だ、遊べて当然だ、遊べない・楽しめないなら主催者を糾弾しつるし上げても良いのだ
[chita] つまり、コミケで販売予定の(中略)交渉しようとするようなやつだな。マスターに直談判して平気なやつだ
[sf] というお間抜けプレイヤーはけっこういるらしい
[chita] sfさんがいうような事を主張するような人はよくいる。発言力ってたりして、目立つんだよね
[sf] うん
[sf] インターネットではとくにね
[chita] 一方、運営側は、大抵はお客様が大事という立場をとってるから、あえて反論はしないらしいけど
[chita] ときどき、彼らがいうほど、本当にプレーヤーって、偉いのかなと思うことがある
[sf] まあ、払った金にみあった程度のサービスは受けられるだろう
[sf] はした金だからはした金なりのサービスしか得られんがな
[chita] チャンミス発言から連想したのは、マスターとプレーヤーの距離が近いことによる弊害があるという事で
[sf] うむ
[chita] その危険性を考えたら、ということを、みやかわたけし氏が自身のHPでいってたような気がする
[sf] PBWの場合には、一般に無料で遊ばせてもらっとるわけで
[chita] ふむ
[sf] そのへんをわきまえないのには困りものでありますな
[chita] ええと、みやかわ氏の発言は確か、
[chita] 自分のホームページを開いているマスターは、なんか別のものを求めてるような…ありゃ。
[chita] よく読んでなかったらしい。説明できなかったわ
[sf] (;^^)
[sf] 価値幻想のためには距離を置いて幻想を保ったほうがいいやね。
[chita] 別のことを考えよう
[chita] マスターや運営にかみつくようなプレーヤーさんは、他のプレーヤーさんにもかみつく傾向があるかもしれない
[chita] そういう「こわいひと」の存在に萎縮する人もいるかもなー、とか
[sf] います(きっぱし)
[sf] 掲示板でもよくあるやね
[chita] 実は、私もよく人にかみつく傾向のあるプレーヤーだった。それが無知や身の程しらずが原因だと気づいてからは、ご覧のとおり
[chita] 多少はおとなしくなってるけど
[chita] おとなしくはなったけど、かみつく傾向のプレーヤーに制止をかけたり、いじめられてる人をフォローしたりもできてなかったりして
[sf] まあ、経験を積んで痛い目にあって丸くなる(こともある)というのはあるかも
[chita] そこだ
[chita] 経験長いわりに私は、人に痛い目をあわせられるほどの理論武装がない
[sf] いあその、理論で論破しようとしても無駄多と思うが
[sf] 実体験として自分自身が嫌な思いをするとかしないと
[sf] 敬虔になんないし、反省もしないなと
2001/08/05 21:00:00
[chita] やなやつがいたんだわ。そいつと私とくじけた人とは、あるPBM関連のキャラチャットで知り合ったんだけどさ
[chita] 問題の2人は、ゲーム上では付き合ってるということになってた。ルール上でフォローされてたわけじゃなかったから
[chita] 2人が示し合わせて、そういう設定をだしてたんだな
[chita] 私は2人のどちらとも別に親しくなかったから、具体的になにがあったのかは知らないけど、とにかく険悪になって
[chita] 一方が一方を徹底的につつきまわって、つつかれた方は姿を消してしまった、という
[sf] ふむ
[chita] つついた方は、なんか「いろいろな」メールを出すのもゲームのうちだと言ってたから、恐い人だったわ
[chita] PBWに限定しなければ、よくあるトラブルかも知れないけど
[sf] そーだね
[sf] まあ裏でこそこそするのは危険だね
[sf] こまったもんだ
[chita] そのとき、別なことも思ったんだわ
[chita] PBMってのは、通常、本名や現実の連絡先とかも公開したうえで、こういう恐い人とかかわり合いになる危険性があるってこと
[sf] そうさねえ
[sf] まあ逆にいえば嫌がらせする側の住所なんかもわかりやすいなら
[sf] そっちのほうがいい
[sf] 匿名幻想に甘えてるネットワーカーなんかは困るやね
[chita] 完全にネットワークだけでやってるんなら、逆に迷惑な人を締め出すのも簡単かもね
[sf] んー、その気になったら、完全な対策はあり得ませんからなあ
[chita] 逆に、情報交換とかの交流を、ネットワークメインでやるんなら、本名や連絡先とか非公開にするほうが賢いかも
[sf] まーね
[chita] とかなんとか、どかーんという落ちもなくボヤキは終わる。めそめそと
[sf] 本質的な対処法はあるかってとねぇ
[sf] 難しい
21:49:50 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
21:52:14 ! chita (Leaving)
2001/08/05 22:00:00
22:06:11 + Kakeru(Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/08/05 23:00:00
23:03:26 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
23:04:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p21.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:07:25 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f81.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:44:13 ! OTE (さらばい)
23:57:23 krw_away -> kurow
2001/08/06 00:00:14 end