#PBW 2001-08-04

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-08-04をご活用くださいませ。

2001/08/04 00:00:27
00:21:44 + akiraani2(~zvb05264@kube027n084.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:24:26 akiraani2 -> akiraani
00:43:35 + Kakeru(Kakeru@pdf6f92.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/08/04 01:00:00
01:04:32 ! akiraani (CHOCOA)
01:06:04 ! ko_iti (Connection reset by peer)
01:06:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p58.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
01:07:40 ! ko_iti (Connection reset by peer)
01:08:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p58.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
01:12:43 ! ko_iti (Connection reset by peer)
01:15:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p83.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
01:28:49 PaLiVideo -> PaLiLitH
01:42:07 + flame(~flame@ntttkyo038134.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[flame] こんばんは・・・(果たしてみてる人はいるのか)
[PaLiLitH] こんばんは。
[ko_iti] こんばんは
[flame] 意外と、見てる人、多いですね。みんな放置してるのかと思ったのですが。
[sf] 発言があればわかるようになっとりますからね
[sf] というわけで、はじめまして。
[sf] このチャンネルはインターネットにおける文書型ストーリーゲーム周辺
[sf] を取り扱うチャンネルとなっております。
[flame] Chocoaだと、そういう設定、あったかなぁ・・・(ごそごそ)>発言するとアラート
[sf] わたしは管理者のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いします。
[flame] いえ、私は初めてではないはずです。PBeM ring管理者ですから。
[sf] あー、ふれいむさんですね。では「こちらでははじめまして」であってましたっけ?
[sf] 一度きたことありましたかな?
[flame] 一度だけ、きたことがあります。
[sf] なるほどー
[sf] まあ、話題があれば動くけど、最近はあまりメンツが変らんのでとくに話題がないという感じでしょうか。
[flame] もう何ヶ月も前なので、誰も覚えていないとは思いますが。
[sf] 他のチャンネルのネタもありますしね
[flame] ネタがあるところで話をするのが普通ですからね。私は、最近は#slashdotチャンネル(別サーバですが)によく出てます。
[sf] わはは
[sf] jpもできましたし……ってやつですかね
[sf] 一応紹介しとこう>http://homepage1.nifty.com/flame/pbem/
01:50:34 krw_RPG -> kurow
[flame] βテストの時から入り浸りです。>slashdot
[sf] なるほろ
[flame] USの方は、たまに本当に自分にとって気になる話題があるときにちょっと覗くくらいです。英文読むのは日本文の10倍時間がかかりますし。
[sf] まーねー
[sf] 最近なんかPBeM関係ではネタありましたか?
[flame] 面白くはない話ですが、最近PBeM ringのアクセスがやや減少傾向にあります。代わりに、なり茶webringの方は成長を続けていて、そろそろ抜かれそうな感じになってきました。
[flame] もう、PBWのスタイルは少し時代遅れになりつつあるのかも知れません。
[sf] あむ
[sf] 参加サイトの傾向はどう違うんだろう
[ko_iti] やおいが多いとか
[sf] もともとPBeM Ringもキャラチャ系が多いような印象があったけど
[sf] BBSからチャットへの移行かな?
[ko_iti] ゲーム+チャットと
[ko_iti] チャットオンリー
[ko_iti] の差(散々話したけど)
[sf] まあ定義的にはそーだけど、実態としての登録内容はどうかってね。
[flame] PBeM ringは、原則として、オリジナルのキャラクタを使うものしか登録を受け付けていません。なり茶webringは、その辺はまったく不問です。
[sf] ははあ、古典的意味での「なりきりチャット」なわけですね。
[sf] つまり原作キャラ系
[sf] まあ、昔から多かったとは思いますが。
[flame] その代わり、うちはチャット以外の形態も受け付けているけれど、なり茶webringは、その名前の通り、チャットしか受け付けていない、と。
2001/08/04 02:00:00
[flame] うちは、原作が別にあるものは受け付けていないですからね。
[flame] 敷居が低いと感じている人が多いのかもしれません。>原作ありの、古典的な意味での「なりきりチャット」
[sf] ふむ
[sf] まあ、キャラ作る系に比べて、そもそもルール自体がないに等しいのが多いし
[sf] そのへんでも四貴意は低いとは思います。ある種の人間に派だけど。
[sf] もとい敷居
[flame] ちゃんとやろうと思ったら、原作者でも難しいものだと思うんですけどね。
[sf] そうですね。
[sf] 純然たるアニパロとかのなりちゃは
[sf] 平均プレイヤー滞在期間が短いようにみえるな
[ko_iti] だろうねえ
[sf] いろいろあるけどね
[sf] 一番多いのは「名前と口調はキャラで、話題はプレイヤーとしてのチャット」
[sf] のような気がする
[sf] このへんになると、だいぶPBWとかとは離れますな
[flame] ほとんど、普通のチャットと変わらないですからね。
[sf] まあ「そういうこと"も"」やるのは、PBWサイドでも珍しくないけどね
[sf] TRPG系でも、また同様に。
[flame] それでも、厳然とした壁がありますからね。厳格なところになるほど。
[sf] まあ、目的の違いは歴然としてますわな
[flame] 参加者の層もぜんぜん違いますし。
[sf] まあ、PBWと呼ばれてる中でも
[sf] 様々ですけどね
[sf] 今のコア年齢層ってどのあたりなんだろ
[sf] とか思わんでもない
[flame] うちのページでは、中学生から高校生が一番多いです。中には小学生も。逆に大学生以上は少ないですね。
[sf] ふむふむ
[sf] わりと意外(爆)
[sf] まあTRPGもセッション系はそんな感じか
[sf] 一番アグレッシブですよなあ
[sf] ぐりぐりと
[sf] 元気が良い
[PaLiLitH] 若さが羨ましいです。
[PaLiLitH] # むしろ嫉み。
[flame] 時々入り込んで、派手にかき回してますけれどね。(おとなしいキャラは苦手って言う辺りがあんまりTRPG系のプレイヤーじゃない証拠かも)
2001/08/04 03:00:00
03:08:45 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
[flame] そろそろ休みます・・・おやすみなさい。
03:13:14 - flame from #PBW (flame)
[sf] かき回す。
[sf] ペースが違うから、あれくれこれくれとか、もっと遊んでーとか
[ko_iti] ぐるぐる
[sf] されると年よりは疲れるのはあるかも知れん
[ko_iti] うむ
03:21:52 ! ko_iti (頭痛が非常に痛いのです)
2001/08/04 04:00:00
2001/08/04 05:00:00
05:39:08 kurow -> krw_sleep
2001/08/04 06:00:00
2001/08/04 07:00:00
2001/08/04 08:00:00
08:57:55 ! Ball_log (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
2001/08/04 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/08/04 10:00:00
2001/08/04 10:00:24
10:00:30 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/08/04 11:00:00
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:33:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/08/04 12:00:00
12:30:43 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p05.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/08/04 13:00:00
13:11:23 ! ko_iti (お外は暑い)
13:41:32 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
13:50:42 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
13:55:06 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #PBW
2001/08/04 14:00:00
14:13:58 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
14:59:37 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-65.interq.or.jp) to #PBW
2001/08/04 15:00:00
15:11:48 + Ball_log0(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-189.interq.or.jp) to #PBW
15:21:36 ! gallows (SeeYA)
15:30:39 ! lukia (Connection reset by peer)
15:31:47 PaLiLitH -> PaLiBoil
15:34:46 + lukia(~lukia@202.245.144.53) to #PBW
2001/08/04 16:00:00
16:06:10 ! lukia (ではでは、また御会いしましょう。)
16:46:53 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/04 17:00:00
17:00:39 krw_sleep -> kurow
17:52:38 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/08/04 18:00:00
18:05:22 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] こんばんわ^^
[PaLiLitH] こんばんは。
[sf] おひさしぶり
[sf] なんか最近話題になるようなことありました?
[makoto] 全然ヽ(´ー`)ノ
18:09:21 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p26.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[makoto] むしろ、停滞ぎみなので遊びにきたのですが^^;
[sf] (;^^)
[sf] 停滞気味ってのもまあ、一つの話題ですな
[sf] どう停滞してるんでしょう
[makoto] メールの流通量は皮って無い気がするのですが
[makoto] 気がするというかほとんど変ってないのですが
[makoto] なんか盛り上がってない気が。。。
[sf] ふむ
[sf] 例えば書いてるメンツが偏ってるとか。
[makoto] あ、それはあるかも
[makoto] 古株な人がおおくて
[makoto] 新しく入った人って挨拶したきりとか
[makoto] 多い感じ
[sf] ふむ
[sf] どういう運営システムのとこでしたっけ
[makoto] えっとMLが沢山あるとこです^^;
[makoto] http://www.hourai.org/
[makoto] なんか、新しい機能追加しないと、(自分が)飽きてきただけカモ
[sf] マンネリですか
[makoto] デスネー
[makoto] 運営者がこれだと、利用者はもっとあきてるんだろうなぁ^^;
[sf] (;^^)
[sf] 学園型のだとこー、変化がないとだらだらとループするか、やることがなくなるかするってのは、わりとあるかな。
18:29:51 krwshade -> kurow
[makoto] 体育祭と夏休みと学祭か。。。>ループ
[makoto] 蓬莱ってシガラミおーいし、蔵がえしようかな;_;
[sf] ふむむ
[sf] だらだら続けるのが好きな人は好きなんだけどねえ
[makoto] アクア(http://www.15citron.com/aqua/) みたいなのにコミュニケーション性を付加できれば
[makoto] 飽きないかなぁ?とか
[makoto] おもってるのですが
[sf] 別にどんなシステムでも、だれもが飽きないものは無理だろうけど……。
[sf] ネットワークを利用したコンピュータRPGの場合には、成長があるならそれが限界に繋がるし
[sf] ただ冒険して育てるだけであれば、それはやっぱりそのうち飽きるし。
[makoto] 強くなりすぎとか、MAXレベルに到達とかですか?>飽きがくるライン
[sf] 質的に違う冒険を提供しつづければまた違うだろうけど、そんな凄いシナリオを続々提供するとしたら労力は大変だ。
[sf] そうですねー
[sf] 成長に質的な意味の違いがないラインまで達するとか>強くなりすき
[sf] あとはレベル差や知識・能力の違いから、必然的に交流する意味のある相手が限られてしまい
[sf] コミュニケーションが分断されるとかね。
[makoto] TGやMGみたいにカードあつめるのもあきるしなぁ
18:43:40 + chita(~chita@ppp211046.netwave.or.jp) to #PBW
[sf] コレクション性は訴求力があるのは事実だけど、永続はしないよな
[chita] こんばんわ
[sf] まあ、一定量の固定層と新規参加を維持できれば、運営そのものは継続できるけど。
[sf] それなら今と変んないわなあ
[sf] ちわーす
[makoto] こんにちわ^^>ちたさん(?)
[chita] はい、ちた・まみむめ です
[makoto] さっき集計したらゆにーくなメアドで556人でした
[chita] PBM運営の話ですか
[makoto] ここにくるたびに愚痴?ってます^^;>運営の話
[chita] 運営してらっしゃる?
[sf] ログ見ればわかるけど蓬莱の同人PBWを運営しとる人です
[sf] chitaさんはメイルゲーム系のプレイヤーさんですね
[makoto] インターネットコミュニケーションゲーム 蓬莱ネットワークスhttp://www.hourai.org/ よろしくです^^>ちたさん
[chita] チェックさせてもらいます
[chita] 蓬莱学園はもと参加者がいろいろな企画をたてているようなので、その一環でしょうか
[chita] あれ?
[sf] たしかハドソンの電子メールによるやつの残党派だったよーな記憶が
[chita] ああ、あったあった、古武道同好会の部に昇格したやつ
[makoto] そうです^^>残党
[chita] 蓬莱学園の冒険、というPBMには参加していましたか
[makoto] ハドソンの電子メールのヤツでPB*デビューしたのでPBMとか全然しらないんです^^;
2001/08/04 19:00:00
[chita] コアな(経験の長く人脈も多い)人に振り回されたりしたことありますか
[makoto] PBMから知ってる人に相談しながら、作ったので振り回されてはいないかな?
[chita] しかし参加者多いな、ここ
[makoto] うち?>多い
[chita] ええ
[chita] 先ほど、管理してる人数の話がでていたのではないのですか
[makoto] うん、ゆにーくなメアドで556人
[makoto] キャラクターで数えると775ですね
[makoto] どこのMLにも参加してない人(実質参加してない人)もいますけど
[chita] ちょっとまだ参加方法とか把握してないのですが、メーリングリストを利用して、行動結果とか送信しているのですね
[makoto] 複数のメーリングリストによるロールプレイと
[makoto] 行動結果配信(あんまり更新してないので、おもろくない)と
[makoto] なりちゃ
[makoto] がベースです^^
[makoto] ちゃんとPBeMというかマスターさん用意して行動指示してストーリー展開してくタイプも
[makoto] やりたいなーとおもいつつ
[chita] プレーヤーの自作自演で間がもつんですね。さすが蓬莱と言うべきか
[makoto] もう半年か。。。(汗
[sf] まあ、キャラチャットでは学園型はむかしから定番ですし
[chita] 判定システムのトラブルなどがないという長所があるかな<なりきりチャット
19:20:46 ! Ball_log0 (由摩:「かわいいっ(ひしっ)」<囲)
[sf] 判定システムがないからトラブルがある
[sf] というのもまた事実だけどな
[makoto] 不思議とすくないですねぇ>トラブル
[sf] ふむふむ
[makoto] ばりばりのPL発言で蓬莱と全然関係ないメールだして
[makoto] つっつかれてたお馬鹿さんはいましたが(笑
[chita] PBMで機械処理をいれて、誤動作に泣いた例はけっこうあって
[chita] そのへんのトラブルは無かったのでしょうか
[makoto] http://www.hourai.org/money/ 団体毎のメールの数で学札の値段がかわるんですが
[makoto] システムがこわれた時、Walkerっていう新聞みたいなのが機転をきかせて
[makoto] タソペンの陰謀か?的な流れに無理やりもってた事が、、、
[chita] いいフォローですね。発表するまでもないようなトラブルがあったと、すぐわかる
[makoto] 人間の誤動作で、MLに参加してるユーザー記録するファイルをけしちゃったりとか
[makoto] これはさすがに謝りました^^;
[chita] たいへんでしたね
[makoto] 過去一番おっきかったトラブルは、ドメイン持ち逃げ事件で、当時の代表が自分の思ったとおりいってないとぶちぎれて
[makoto] 当時運営していたドメインの権利もったまま
[makoto] にげた事かな。。。
[chita] いつごろの話ですか、それ
[makoto] 12月頃
[makoto] 未だに返還されてなくて、かつ使ってもいない>hourai.ac
[chita] 同人ならでは、だろうか。同人だっけ?
[makoto] 同人って定義がイマイチわかってないんですが
[makoto] 多分そうです>同人
[chita] ファン中心で、特に目的も定めず、営利でもなく運営されてるようなのを想像して、同人と言いました。辞書にある定義とは違うと
[chita] 思う
[chita] そういう土台からひっくりかえるようなトラブルがあったというのが、恐いと思いました
[makoto] 運営陣そう入れ替えして
[makoto] ドメインかえて、連絡して
[makoto] すぐに平常にもどりましたが^^;
[chita] よく復帰できましたねえ、それ
[makoto] hourai.orgってドメインは取ってあったので
[makoto] サーバーとか各種プログラム書き換えて
[makoto] ベースがMLなんで、ユーザーと連絡は簡単にとれたので
[makoto] 突然ですが、変更しました〜ってお知らせなげて
[sf] まあ、持ち逃げは商業でも噂にはきかなくもないがまあ
[makoto] たまたま暇な時期だったのでよかった^^;
[makoto] あるんですか?>持ち逃げ
[sf] 金をね
[sf] まあ別にどんな仕事でもあることではあるが
[chita] 金は聞いたことがない
[sf] 噂レベルだからまあ、どーだかしらんが
[sf] もっと規模のでかい業界では
[sf] 乗っ取りや持ち逃げや蒸発やなんかは
[sf] べつにまあそれなりにあるから
[sf] 人間社会にはつきものというところでしょう
[chita] 運営サイドと意見があわないとかあって、マスターが行動申請をもったまま、連絡とらなくなったり、ストおこしたりしたという話は聞いた
[makoto] マシンの調子がおかしいのでrebootしてきますm(__)m
19:49:17 ! makoto (CHOCOA)
[chita] メーリングリストでのなりきり発言がメインで、運営からのシバリが少なくてもいい、っていうのは、意表をつかれたな
[sf] ふむむ
[sf] 今の主流だよ
19:55:48 + Mirin(~kureki@max1-ppp75.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[chita] シナリオがあってさ。行動結果でどんどん環境が変化して…ってんじゃないと飽きられるんじゃないか、とか、どこかで発言した覚えがあって
[chita] だからまあ、不明を反省したい
[sf] (;^^)
[sf] まあ、飽きるかも知れないというか。努力しないとマンネリはくるけどね。
[sf] それはミッション型でも同様だからねぇ
[chita] 運営側からすると、行動結果作るのって、負担ありそうじゃないですか
[sf] うん
[sf] たいへんだよね
[chita] 負担大きくするばかりが手じゃなかったのかな、と
2001/08/04 20:00:00
[sf] まへねー
[sf] いろんな手がある
20:04:09 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
[chita] あ、そういえばさ。どっかのPBM会社がインターネットメインで何かシナリオやるような話があったな
[chita] どこだったかしらん
[sf] AISあたりだっけ
[sf] 軍光一さんが参加してたはず
[chita] http://www.ei-you.net/index.html それそれ
[sf] リアクション遅れをここで愚痴ってたことがある
[chita] げ
[chita] もう始まってた?
[sf] 第0回があったのかな
[sf] <FAQみると
[chita] おお、安い。1PC登録3,000円の月会費1,200円か
[chita] 郵政省メール利用した場合よりも、そうとう安くあがったんだろうなあ
20:16:33 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[chita] 戦略あるのかもしんないけどさ
[makoto] ただいまです^^
[chita] これはご存じですか http://www.ei-you.net/index.html
[sf] まあ、輸送コストは不要だからねぇ
[chita] ホビーデータのあれとは考え方が違うんだろうなあ、この価格設定なら
[makoto] やっぱし、シナリオ作れる人がいるといいなぁ;_;
[chita] いないの?
[makoto] いないのヽ(´ー`)ノ
[makoto] 蓬莱とかベースがあってとかで
[makoto] ちっさいのぐらいはできるだろうけど
[chita] ふむーぅ
[makoto] 僕はプログラム屋さんだし^^;
20:41:41 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-184.interq.or.jp) to #PBW
20:43:42 ! Mirin (先行者、発進!)
20:44:46 + Mirin(~kureki@max1-ppp75.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[makoto] にゅ?
[sf] 他の人はまあ、いろんなチャンネルに同時にはいっとるので
[sf] 見てないこともあります
2001/08/04 21:00:00
21:04:35 + chita(~chita@ppp211066.netwave.or.jp) to #PBW
[makoto] おかえりなさい^^
[Mirin] 質問〜!
[Ball_log] みゃっ
[Mirin] 個人で行っているPBEMて、どうやって集計とっているんですか?
[makoto] にゅ?
[chita] 集計って、なんでしょう
[Mirin] 処理です
21:06:46 gallows -> galloWORK
[Mirin] みご?
[chita] 個人でやってる人は、個人で処理もやっていると思うけど
[Mirin] ある程度以上の場合は、処理するためにテンプレートでも作るんでしょうか?
[makoto] PBeMの集計(処理)というのは結果メールというかリアクションメールみたいなのをさしてる?
[Mirin] うい
[Mirin] そうです
[makoto] うちは大量(ってほどおおくないけど)に文章用意しといて、ランダム〜
[Mirin] ふむふむ
[Mirin] うちのサイトで参加型企画やっても、参加者集まらないのが最大の問題だけど…>をい
[Mirin] 来年の4月あたりから自分のサイトでやろうかなと思っているんですけど>参加型企画
[Mirin] ちょっと疑問に思ったんで聞いてみたんですけど
[makoto] だれがどんな指示だしたか集計するだけして
[makoto] あとは、人がごりごり書くってのもありだとおもー
[Mirin] 参加者は多くても絶対50人行かないと思うんで処理できると思います
[makoto] どんな感じのです??参加型企画
[chita] 50人程度なら、送信させるデータを短くさせたほうがいいと思う
[chita] とりつかれたようにデータ送ってくるやつがいて、そんなのに対応してられるわけもないので
[Mirin] ある一点を目指して、勢力ごとに競い合うタイプだと思います
[Mirin] 今のところ決まっているのは
[Mirin] ステータスが5つで合計22ポイントを割り振る
[Mirin] 指針、ルートなどは一文字記入
[chita] 行動補足はどのように書かせますか
[chita] どのように競わせるか、というのもあるし
[Mirin] ステータスとは別に、第一性格、第二性格の設定と、
[Mirin] 行動捕捉は……ここを一番考えないといけませんね
[chita] 描写するつもりがなく、判定にも影響ないのなら、性格とかはきっちゃってもいいんじゃないかな
[Mirin] 性格は、判定が全く同じになった時とか、WEBの結果報告に台詞いる時の捕縄にします
[Mirin] 補助
21:29:21 ! Mirin (ちょっと、勉強します。23時ごろにまたきますので)
[chita] ほにゃ
[makoto] そーゆーのって
[makoto] 一人毎に違う文かくのかな?
[makoto] それとも勢力毎とか?
[sf] んー
[sf] 多分一人一人に結果の帰ってくるのを想定してるのでは
[sf] 自動処理だと古くはマッチメーカーが大人気でしたなー
[sf] 50人程度であれば、提携文用意して手作業で処理してもいいかも
[sf] もとい定形
[chita] めんどうだから、何人かは同じ行動結果報告を送るはず
[makoto] 勢力毎、似通った行動を選択した人毎って感じかなぁ?
[sf] うーむ、どのような処理したいのかわからんなあ
[sf] てがるにやるなら、読者参加ゲームみたいな感じで
[chita] それが可能なら、各人に違うものを送っててもいいかもね
[sf] 文章は陣営ごとの成果レポートくらいでもいいんだろうけど
21:35:28 ! galloWORK (Connection reset by peer)
21:36:22 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
[chita] 蓬莱学園の休日、っていうシステムが、キャラステータスの連絡みたいな形だったから、個個人に別々のを送ってたけどね
[sf] ふむふむ
[chita] 個人差のある結果がでた場合は、それがわかるようにすべきで、その結果、個別に送信するものが出てくるのは仕方ない
[sf] 個別戦果は文章でなくて、定形の表みたいなのでもいいとは思う
[makoto] 言い出しっぺがいないとさっぱりですねぇ^^;
[chita] どーせログあるしさ
[chita] どういうアウトプットが欲しいかとか、出すべきかってのは、話題としては重大だと思うしね
[makoto] 50人規模なら、5勢力ぐらいつくって
[makoto] 1勢力1アクション(文章)で、全員の名前上手くおりまぜれば
[makoto] 十分な気がする^^;
[makoto] 一人1アクションだと文章量と、1ターンの期間にもよるけど
[makoto] ちょっと負荷たかめなんで、GMが長続きしなそう
[sf] んー
[sf] 勢力の数は押さえたほうがいいと思う
[sf] 何するかにもよるけど、五つもあると、分散しすぎて。
[chita] 10人づつくらいに別れるのは、ありがちかもな
[sf] むしろ、偏った時がキツい
[makoto] 何組です〜って勝手にふりわければ偏らないんでは?
[chita] まあさ。始まるまえからあれこれ悩んでもさあ。絶対予定通りにゃならんから
[makoto] 話が終わっちゃうヽ(´ー`)ノ>始めて見ると
[chita] ねう
[chita] うあっ、log残る所では「ねう」って言わないつもりだったのに言ってしまったっ
[makoto] ねう?
[chita] 大体、プレイヤーを予定通に踊らせられる人なんて、あんまりいないと思うし
2001/08/04 22:00:00
[chita] ああ、シンデレラ落ちだ
22:01:22 ! chita (Leaving)
[makoto] しんでれら落ち?
[sf] なんかの時間があるのでは
[makoto] うちの場合蓬莱って基盤があったからあれだけ人数いるけど
[sf] そーですねえ
[makoto] ベースないと
[makoto] 大変なんですかねぇ;_;
[sf] 同程度に人数が集まるのは、ソードワールド系の大手くらいかな
[gallows] 語り部は人はいるすね。
[makoto] 50人弱でいいから...500円/月程度でもいいので有料にしたい;_;
[sf] 実動考えるとさほどいないよー>語り部
[gallows] いるだけの人メイン。
[sf] 月に五百円かあ。
[makoto] バナー収入で1万/月程度にはなるのですが
[sf] 年で6000円か
[makoto] とても不安定なんですよね〜
[makoto] 高い?(汗>500円(ものによると思うけど^^;)
[sf] 結構行きますね、それは。
[sf] ちとキツいかも。
[sf] 商業PBMで郵送費や会誌あわせて年間二万程度ですし。
[makoto] 年6000円ってかくより
[makoto] 月500円ってかいたほうが安くかんじない?(笑
[sf] http://www.ei-you.net/hero_l/sanka/
[sf] ここは
[sf] キャラクター登録料(エントリー料金):3,000円
[sf]  月会費(1ヶ月分):1,200円
[sf]  ゲーム期間:10ヶ月(全10回)
[sf] か
[sf] 商業PBeMですね
[sf] ただまあアクション・リアクション型だからね
[sf] 月五百円だとさ、うちの有料日報がそんなもんだけど
[sf] 40人いかんしな
[sf] んーむ
[sf] まあ、それくらい取らないと話にならんのもまあ事実だろうけどねぇ
[sf] >月五百円
[makoto] サーバー代だけなら1万/月でいいんだけどリア書きが(汗
[sf] 食えるくらいにならんとなー
[makoto] 半分は自分もたのしめりゃいいや状態なので
[makoto] サーバー維持して、リア書く人に御礼ができれば
[makoto] 十分なのですが^^;
[sf] まあ、金が回らないと色々困りますので(;^^)
[sf] (困っている人)
[makoto] ネタがあれば、、プログラムは書けるし
[makoto] サーバーもあるし。bitcacheと契約済みだし
[makoto] なんとかなりそうな気もするんですが。。。(遊び程度なら)
[sf] まあ、やってみないとわからんですなあ
[makoto] うちで、外部とつながりある人達に無料でやらせて
[makoto] さくらになってもらうとか〜
[sf] んー
[sf] 繋がりのある人間くらいしか金を払わない
[sf] というのはよくあるので
[sf] それやるとしくじるような
[makoto] あぁそーゆーのもあるか(汗
[makoto] 1ヶ月無料期間つくって継続ならお金払うとか
[makoto] 集まらないっすかねぇ(汗
[sf] さーねー
[sf] ユーザ層、支払いの手軽さや「他で得られない魅力」なんかにもよるのではないかなと。
[makoto] bitcacheか銀行振込ってよわいよなぁ。。。
[makoto] あぁ、クレジットカード払いも気合いれれば
[makoto] 一応できるっす
[sf] ふむ
[sf] 手数料考えると難しいと思うんだけど。
[makoto] うん(汗
[sf] 月に何十万も入るならともかく
[sf] 数万だと儲けにならない
22:46:33 + Mirin(~kureki@max1-ppp45.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[makoto] えっと6.95%だそうです^^>カード手数料
[makoto] ろくなI/Fそろってないので
[makoto] 自動化できなくて使いにくいんですが^^;
[makoto] あ、おかえりなさい^^>Mirinさん
[Mirin] ただいまです
[sf] 手数料だけでなくて
[sf] あれなんです
[sf] 固定費がかかるでしょう。
[sf] それが痛い。
[makoto] いらないとこがあります^^
[sf] ほむほむ
[sf] いらんとこは手数料がかなりでかかったような気がするが
[Mirin] #今のお話は?
[sf] 最近は価格落ちてるのかなあ
[sf] # そーゆーときはログみんしゃい。いまは課金の話
[makoto] まだβなので
[Mirin] #ログ…ああ貰ったのがありますね
[makoto] 時々つかえなくなるのがちょっとイタイ
[makoto] http://www.websho.com/
2001/08/04 23:00:00
[sf] # 自動公開ログね。ここはログ自動公開チャンネルだから。
[sf] んー
[sf] 手数料とかそのへんについての記載が見当たらん
[makoto] ないですね(汗
[sf] ああ、アメリカの決済を利用するタイプかあ
23:03:52 Ball_log -> Ball_kasi
[makoto] すくなくてもパーソナルつかってれば月極めはないです〜
[makoto] (契約済み)
[makoto] 印鑑証明とairmail代がかかるくらいかな?
[Mirin] 有料化か…課金システムが微妙……
[Mirin] クレジットカードだと、義務教育終了してない人間(私)とかは参加できないです
[makoto] bitcacheも契約済み(汗
[makoto] http://www.bitcash.co.jp/
[makoto] ってことで、そろそろかえります〜。面白いネタあったらください〜(ぉぃ
[sf] おつかれー
[Mirin] おつかれ〜
[makoto] おちるまえに。。。義務教育終了してないって。。。15以下!?
[Mirin] 15じゃすと
[Mirin] 一応、1985だけど
[makoto] すげー(驚
[makoto] じゃっ!
[Mirin] うい〜
23:17:35 ! makoto (CHOCOA)
23:29:53 Ball_kasi -> Ball_iki
23:33:58 + akiraani(~zvb05264@kube023n020.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:36:14 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:49:57 Ball_iki -> Ball_log
23:54:28 + Kakeru(Kakeru@pee6ef4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
23:57:44 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p09.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/08/05 00:00:12 end