#PBW 2001-06-17

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-17をご活用くださいませ。

2001/06/17 00:00:21
[sf] その発想が企画の成否を決めるだいじなところなのでまあ
[sf] 頑張ってもらうしか(;^^)
[izumo] 頑張りましょう。とりあえず世界設定提案者と話し合ってみたいと思います。
[sf] がんばれー
[izumo] がんばるー(笑)
[Kakeru] torgは名作である
[Kakeru] やったことないけど(おい
00:21:14 + killist(~screaming@ppp02-825.din.or.jp) to #PBW
00:31:06 kurow -> krw_sleep
00:33:14 ! izumo (CHOCOA)
00:33:57 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
00:38:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:43:18 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:49:45 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:50:05 + akiraani(~zvb05264@aksh1405.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/06/17 01:00:00
01:37:32 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:42:31 ! killist (ラグオルにゴー)
[Honkiti] ん〜、あまり前述の話とは関係ないけれども、「神々って何で世界を安定させたがるんだろう?」とか考えたりしてみる今日この頃
[sf] どのレベルでの話なんだろう
[sf] ゲーム世界としては「ある程度安定していないと、設定が使えない」のはあるかな。
[Honkiti] ん、ゲームとしてなら確かにそうなんだけど、
[sf] 神話的には「混沌から現在の世界をつくる」のだから安定させないとできないわな。
[Honkiti] ふむふむ
[sf] 偉大な力は永遠や不死と関連づけられるし、これは究極の「安定」への力と容易に結びつくとか。
[sf] 頼る存在としての神は「自分の生活を良くして欲しい」というもので、それは生活必需品が得られるかが不安定な社会においては、安定をもたらす存在だとか。
[sf] 色々考えることは可能です。
[PaLiLitH] 神の娯楽だとか。
[sf] ただまあ、荒ぶる神の概念などありますし「安定させる存在としての神」しかないというのは、ただの誤解か錯覚だと思います。
[Honkiti] あ、それ良い
[Honkiti] <神の娯楽
[Honkiti] ふむぅ。そうなのか<誤解か錯覚
[PaLiLitH] その世界の住人から見て悪い神も良い神も
[PaLiLitH] 実はコインか何かを弾いてチームわけをしてたり。
[Honkiti] それってありうる。(^^;
[sf] 神話の推移からいえば「制御できない力」を抽象化した古来の神にたいして上位の存在であると位置づけるために、支配者側がその神を「荒ぶるものを制御して押さえる存在」と位置づけたとかね。
2001/06/17 02:00:01
[sf] 支配者は安定を望むのだ。自分が優位なままの安定をな。
[Honkiti] ん〜。神々が神話の時代にしかいない世界観だと、神話の信憑性だなんて現実とそう変わらないのかもしれない。(^^;;
2001/06/17 03:00:00
03:04:03 ! akiraani (CHOCOA)
2001/06/17 04:00:00
04:31:29 BallUTUT -> BallMk-2
2001/06/17 05:00:00
05:18:29 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-131.interq.or.jp) to #PBW
2001/06/17 06:00:00
2001/06/17 07:00:00
2001/06/17 08:00:00
08:01:22 ! BallMk-3 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
08:21:43 krw_sleep -> kurow
2001/06/17 09:00:00
09:00:14 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/17 10:00:00
2001/06/17 10:00:23
10:00:28 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/06/17 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/06/17 12:00:00
2001/06/17 13:00:00
13:08:03 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/06/17 14:00:00
14:50:39 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/17 15:00:00
15:34:54 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/06/17 16:00:01
16:02:43 PaLiBoil -> PaLiLitH
16:14:09 ! PaLiLitH (2000だとよう動かないのです。)
2001/06/17 17:00:00
2001/06/17 18:00:00
18:50:26 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/17 19:00:00
2001/06/17 20:00:00
20:12:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6fae.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/06/17 21:00:01
21:23:40 + toubousya(~toubousya@flets485.harenet.ne.jp) to #PBW
21:23:41 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-52.interq.or.jp) to #PBW
2001/06/17 22:00:00
22:00:52 krw_away -> kurow
22:28:39 ! sf (再起動)
22:38:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
22:53:38 kurow -> krw_shao
2001/06/17 23:00:00
23:05:51 krw_shao -> kurow
23:08:18 kurow -> krw_head
23:20:28 + akiraani(~zvb05264@aksh1106.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:24:41 ! akiraani (No route to host)
23:25:23 + killist(~screaming@ppp02-1031.din.or.jp) to #PBW
23:26:32 + akiraani(~zvb05264@aksh1642.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:44:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p41.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:51:20 sf -> sf_away
2001/06/18 00:00:02 end