#PBW 2001-06-16

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-06-16をご活用くださいませ。

2001/06/16 00:00:17
00:11:47 kurow -> krw_sleep
00:39:56 BallMk-2 -> Ballsleep
2001/06/16 01:00:00
01:10:13 ! ko_iti (Connection reset by peer)
01:11:08 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p12.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
01:16:48 kill-rom -> killist
2001/06/16 02:00:00
02:05:31 killist -> kill-hunt
02:16:41 kill-hunt -> kill-eat
02:34:18 ! akiraani (CHOCOA)
02:37:06 ! kill-eat (PSOver2落ち〜)
2001/06/16 03:00:00
03:41:18 ! ko_iti (頭痛と胃痛がいっぺんにきた。)
2001/06/16 04:00:00
2001/06/16 05:00:00
05:37:35 Ballsleep -> BallMk-2
2001/06/16 06:00:00
2001/06/16 07:00:00
07:30:18 sf -> sf_sleep
2001/06/16 08:00:00
08:00:37 ! BallMk-2 (泰三:「今年は中国だっ!!中国へ行くぞ〜っ!!」)
2001/06/16 09:00:00
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:06:35 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:19:37 + Ball_log(~chocoa@tn-aj24.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
2001/06/16 10:00:00
2001/06/16 10:00:21
10:00:26 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/06/16 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:18:49 + Ball_log0(~chocoa@tn-as207.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
11:19:01 krw_sleep -> kurow
11:28:11 ! Ball_log0 (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
2001/06/16 12:00:00
12:15:43 + Ball_log(~chocoa@tn-at25.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
2001/06/16 13:00:00
2001/06/16 14:00:00
14:29:47 kurow -> krwaway
14:30:07 ! Ball_log (由摩:「かわいい(ひしっ)」<囲)
14:31:31 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/16 15:00:00
15:51:28 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/06/16 16:00:00
2001/06/16 17:00:00
17:13:28 krwaway -> kurow
17:25:02 sf_sleep -> sf
17:46:05 ! PaLiLitH (Leaving..)
2001/06/16 18:00:00
2001/06/16 19:00:00
19:21:43 kurow -> krw_rkgk
19:23:38 krw_rkgk -> kurow
19:28:28 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-81.interq.or.jp) to #PBW
19:29:45 BallMk-2 -> Ball_PSO2
19:46:16 ! Ball_PSO2 (EOF From client)
19:46:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
19:46:30 ! PaLiLitH (Leaving..)
19:48:43 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p125.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/16 20:00:00
20:22:10 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-18.interq.or.jp) to #PBW
20:28:05 sf -> sf_away
20:28:09 ! BallMk-2 (EOF From client)
20:30:49 + BallMk-2(~chocoa@tn-ap127.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
20:50:16 + aki(~NoUser@funabashiipconnect-ppp-210-157-7-131.interq.or.jp) to #PBW
20:50:25 - aki from #PBW (aki)
2001/06/16 21:00:00
21:32:32 sf_away -> sf
2001/06/16 22:00:00
22:38:33 kurow -> krw_mesi
22:47:03 krw_mesi -> kuro
22:47:11 kuro -> kurow
22:49:23 + Kakeru(Kakeru@pee6ee6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:56:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p29.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/06/16 23:00:00
23:00:33 + killist(~screaming@ppp02-859.din.or.jp) to #PBW
23:05:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-210.interq.or.jp) to #PBW
23:10:39 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-176.interq.or.jp) to #PBW
23:19:41 + izumo(~izumo@IP1A0348.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[killist] こんばんは〜
[sf] こんばんは
[sf] ネタはないかのう
[izumo] ネタ……
[izumo] PBeMの世界観を作るゲームというPBWを考案中
[izumo] PB3と、PBeMの中間ゲームという感じになりそう〜
23:24:11 BallMk-2 -> BallUTUT
[izumo] で、質問なんですが。設定だけをぽこぽこ投稿するようなゲームをやってみたいという方はいらっしゃいますか?
[killist] 設定だけをぽこぽこ………
[sf] んー
[izumo] ういです。PLは世界を創造する神々の一員として、まだ未完成の世界の設定を決めていくという形になると思います。
[sf] むかしから、それなりに存在してますね
[sf] 上手くいくか行かないかは、魅力や人材、採否の基準などに左右されます。
[izumo] なるほど。
[sf] むかしのように他に類するサイトのない時代や、関心のある仲間を大量に抱えているコミュニティからの分岐でもないと
[sf] なかなか成功させるのは難しいかと思います
[sf] 少なくとも専任の設定作業する人間が、数名居ないことには機能しないでしょうね
[izumo] それはなんとかなりそうですが。
[izumo] うまく機能させるにはもう少しつめと宣伝作業が必要そうですね。
[sf] なんというかまあ、想像力を触発させる、世界設定上の仕掛けがあって魅力的か。
[sf] それともなんでもありで好き勝手やって暴れられるか。
[sf] でもないと難しいかも知れない
[sf] パクリネタばかりになったりとかの危険もあるしなあ
[killist] ふうむん
[izumo] ああ、それは怖い<パクリネタばかり
[sf] でまあ、余程の発想を触発する道具立てでもない限り
[sf] ありがちな異世界ファンタジーとか近未来とかでは
[sf] そうなるのは必然でしょうね
[sf] 与えられた世界から発想が触発できないなら、よその世界から引っ張ってくるしかないわけで。
23:38:06 + akiraani(~zvb05264@aksh1405.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[izumo] う〜む。特色は『色々な舞台を扱える』(機械文明の発達した大陸やら、逆にファンタジー世界の大陸やらが並列して存在している)…ですからねぇ。
[sf] それだと確実に
[sf] パクリの山になりそうですな
[izumo] ええ、そうですね。
[sf] 内輪でてごろに設定を追加するなら、なんでもとりあえず採用できて便利でしょうね
[izumo] このままだとそうなってしまいますね。それはあまり好ましくないのですが。
[sf] 管理をきちんとすれば、つまり提案をそのまま採用するのではなく、消化するために管理者が責任を持って提案者とやりとりするならば、なんとかなるとは思います。
[sf] そのためにも、世界に一本筋が通ってないと辛いかな。
[izumo] ふむ、やはりもう少し詳しい設定を煮詰めてその上に上乗せする形で設定を募集する形にしたほうがいいみたいですね。
[sf] なにか「その設定と絡めれば、その世界の設定になってしまう」くらいに侵食力のある"触媒"になる設定があればいいんですけどね。
[izumo] うーむ、どんなのがいいだろう?
[izumo] 『触媒』……セブンフォートレスだったら宝珠とか砦かな?
[sf] そうですねえ、あれはあまり触媒は強くないなあ
[sf] まあ複数のネタで「それがでればその世界らしい」という感じにできてるか
[izumo] うーむ、そういう意味では特色がないなぁ
[sf] TORGのポシビリティ/リアリティあたりは典型かな
[sf] どんな世界持ち込んでも汚染して、TORGの世界にしてしまう
[sf] 妖魔夜行だと、どんな超常存在も"妖怪"にしてしまえるよね。
[izumo] ああ、確かに
[izumo] 神ですら妖怪ですもんね
[sf] メガテンだと"悪魔"、あとはデジタルデビルまわり
[sf] に覚醒からめればいいのかな
[killist] なるほど
[izumo] 世界の個性ですね、それは
[sf] そうです
[izumo] そう言ったものはやはり必要になりそうですね
[sf] そーですね
[izumo] さてどうしたものか
2001/06/17 00:00:13 end