#PBW 2001-05-12

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-05-12をご活用くださいませ。

2001/05/12 00:00:19
00:00:23 ! Ball_log0 (由摩:「っつーか、何時封印解けるのだろう?……」)
00:44:24 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-173.interq.or.jp) to #PBW
[Honkiti] こんばんは
[sf] [sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/talk/5.htm
[sf] [sf] 第五回
[sf] [sf] 「プレイヤーから見たGM」
[sf] についての、みなの感想とか、ここからネタひろって話題とか
[sf] なんかないかな
[Honkiti] #いきなり失踪するGM……GMじゃないけど、失踪したくなる気持ち分かるな〜。(w
[sf] といいますと?
[Honkiti] あ、その、たまになんですけど、
[Honkiti] こう、なんもかんも放ぽり出してどっか行っちゃいたくなることが一時期ありまして、
[Honkiti] それを思い出したので、つい一言漏らしました。(^^;
[sf] ふむ
[sf] そういうこともあるものなのか
[sf] 私には良くわからん
[Honkiti] えとですね
[Honkiti] 過ぎたことだから思い返せるんですけど
[sf] まあ、なんか人間関係やなんかに倦んで、なにもかもほっぽらかして逃げるひとは
[sf] よく見かけることは見かけるけどな
[ko_iti] 金もらっといて、逃げるのは実在します
[Honkiti] げっふぅっ(w
[Honkiti] 居るのですか……
[sf] そういう会社/社員があったという噂は聞いたが真偽は不明だ
[Honkiti] 金の持ち逃げはまた別として、
[Honkiti] 人間関係がヤになる人は
[Honkiti] 自分の中に色々溜めすぎちゃうと、
2001/05/12 01:00:00
[Honkiti] こう、鬱になっていくんだろうなと思う。
[sf] だろうね
[Honkiti] 面と向かって言っているわけでもないし、他人に強要するわけでないにしても、結構厳しいことを言ってるなと思った。
[sf] ふむむ
[sf] まあ逃げたい人、逃げる習慣のついてる人は、けっこういるんだよなというのは、いつも思うことではある。
[Honkiti] pさん曰く「『勝手な言い分だけど敢えて言うなれば』、実生活の都合でページを閉鎖するGMには、責任持ってできないなら最初からやらないでくださいと言いたい! 」
[sf] そういうのもいる、そういう時もあるのは、しかたないととらえるしかないのかなーと。
[ko_iti] すておけ
[Honkiti] 二重カッコの所があるにしても、かなりグサッと来る(^^;;
[ko_iti] そう言う人は、自分は勝手だと思ってないんだ
[sf] それでぐさっと来る人には、辛いのか。なるほど。
[Kakeru] こそこそ
[Honkiti] かさかさ
[Honkiti] 仕方ないまで言うと諦めすぎなんだけど、うん、辛いのも本当。
[sf] わたしは諦めてる
[sf] 期待するだけ無駄だ、うん
[Honkiti] う〜ん
[Kakeru] 諦めたらそこで試合終了ですよbyスラムダンク
[Honkiti] 諦めてる人にはなにも言えないけれど、
[sf] それがここ八年の経験だ
[sf] 結局みんなそのうち力尽きるのさ
[ko_iti] ばたっ
[sf] 速いか遅いかの違いに過ぎん
[Honkiti] pさんみたいにしっかりと意見を言う人には、提案がある。
[Honkiti] 「自分で続きを管理できないかな?」
[Honkiti] とか言うと、気を悪くされるかな……
[Honkiti] #そういう事はないと思いたい
[Honkiti] #もしかすると、もうやってるのかもしれない <続き
[sf] まあ、そういう解決策もあるわけですわな
[sf] でもプレイヤーとして参加したいのとマスターとして参加したいのは、性質が違うからねぇ。
[Honkiti] うん
[sf] 混同すると、NPC大活躍ーなマスター満足なものになったりするのかもしれん
[Honkiti] う〜ん、そんなシナリオは、とても困る(w;
[Honkiti] そうそう、できるできないはともかくとして、良いなと思った意見があって、
[sf] うん
[Honkiti] pさん曰くの「最初からGMは一切口を出さずに見ているだけにして、自分が良いと思った案だけをこっそり採用して試してみるとか、とにかくプレイヤーに直接文句を言われるところまで降りてこないのが大事だと思うんですが、どうでしょうか?神様には神様らしくしていて欲しいです」
[Honkiti] 分かりやすくて良いと思った。
[sf] うん、あれはこー期待しすぎだと思う。それはプロが価値幻想維持する方法だよな。
[sf] まあ、自由放任抗議も無視、やりたいようにやるから、おまえらもてきとうにやれ。
[sf] というやり方と取れば、労力のかからない方法ではある。
[sf] 義務感だけで維持するには最適だろう。
[Kakeru] 放置プレイだ
[sf] そうともいう
[Honkiti] 義務感で管理されてるのが表に浮き上がってくれば、PL側ってけっこう萎えちゃうんですけどね(^^;
[sf] ぎむぎむ
[Kakeru] むぎむぎ
[Kakeru] まぁ
[sf] 放任型の関与の少ない環境は
[Kakeru] なえたらそこまでということで
[sf] 能動的な人間でないとそもそも遊べないので
[sf] あまり問題ないとは思う
[Kakeru] (とーいめ
[Honkiti] 一つのホームページにこだわる必要もないし <なえたらそこまで
[sf] うんうん
[Kakeru] うんうん
[sf] でもまあ、萎えるくらいだと、よそでもなにもできないような気もするが
[Kakeru] そうですな
[sf] そのへんも人それぞれか
[Kakeru] 駄目な奴は何処言っても駄目なんだ。本人が駄目だから(ころころ
[Honkiti] アチコチのHPをわざわざ見るのってスッゲー大変だし(ころころ)
[Kakeru] はふぅ。鬱だ
[Honkiti] いかん、そんなことを言っちゃいかん
[Honkiti] 本人がダメなんじゃなくて、やる気がないのがダメなだけなんだってば、うん。
[Honkiti] きっとそうだ、って言うか、私はそう決めてる
[Honkiti] 自分で自分をダメって言うのは、ケッコーダメージが大きいので、イヤだ。(何を言ってるのか自分でも分かってないかも/自爆)
[ko_iti] ねるねる
[Honkiti] うん、分かってなかったことが判明(w
[Honkiti] おやすみなさい
01:31:29 ! ko_iti (ルカ:「愚昧な……」)
[Kakeru] まぁ趣味なんだからGMがやりたいようにやると吉なんだろう
[sf] まあ、他人に期待されることだけをやり続けるのは
[sf] 疲弊しやすいしな
[Kakeru] くてっ
[Honkiti] うん。別件で経験が幾らでもあるから、よく分かる。
01:36:34 kru-rkgk -> kurou
01:38:02 kurou -> kru-knvn
01:38:27 kru-knvn -> kru-cnvn
01:48:41 kru-cnvn -> kurou
01:53:00 + akito(~akito@e142241.ppp.asahi-net.or.jp) to #PBW
[akito] こんば
[sf] やあ
[Kakeru] にゃぁ
[akito] 久しぶりに来てみたり。
[Honkiti] ばんは〜
[akito] 割とログは一読してたりします。有用そうなところを他のチャンネルのようにごりごりと加工する……なんてのはメディアがないので控えてますが。
[akito] そのうちPBBかPBCでも遊びたいな、とかいう野望があるのでね。
2001/05/12 02:00:00
[sf] ふむ
[sf] メディアねぇ。
[sf] 論理的かつ構成員的には語り部MLに流してもほとんど問題もないという噂もあるが(おい)
[Kakeru] げふげふ
[akito] ふむ。そりは盲点だったな
[akito] であ[PBWL]とでもすればよいか
[sf] 純然たる論議のログの場合には L でなくていいとはおもう。Lキャラチャログ限定で良いんじゃないかなー。見やすさとしては。
[sf] くるくる
[akito] そーなのか
[sf] まあ PBW-mlを用意するのはやぶさかではないし、簡単ではあるんだが
[sf] 実用的に使われるのかが疑問でな
[akito] そーねー
[Kakeru] 文章研鑚MLーっ
[sf] には#もの書き から適切なログを投げても良いし
[akito] あそこに流すのは危険です
[akito] 「#もの書きのログ*も*切り出す人」なんてなったら死にます
[sf] とくにそーでもない
[sf] げふげふ
[akito] ログ切りは誰でも出来ることなので、かけるんもやってみよう
[Kakeru] げふげふ
[akito] こことか #もの書きを整理するときっと勉強になるぞ
[sf] さすがに回答者と切りだし役を兼任するのは辛い
[akito] 3人理論のためにも、回答者・質問者・雑用(ログ切り)のバランスを改善するのだ
[Kakeru] 質問者がログ切ろう運動とか(w
[sf] 質問者がサマリーを作ろう運動とか
[akito] GMではなく。PLの人にもサマリーを作ってもらうといいとは思う。いろいろと勉強になるからね>第三者にわかりやすく伝えるためのサマリー作り
[akito] <ログ切りというのは、ログに直接参加していない人にも見てもらうものなので
02:20:53 ! Kakeru (すいまーにまけた)
02:23:47 ! akiraani (CHOCOA)
[akito] 違った形式の文章を書くというのは大切です
02:58:37 kurou -> kru-sleep
2001/05/12 03:00:00
03:04:52 ! akito (Leaving..)
03:25:42 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
03:25:45 ! OTE (Connection reset by peer)
2001/05/12 04:00:00
04:56:55 PaLiLitH -> PaLiUtUt
2001/05/12 05:00:00
2001/05/12 06:00:00
2001/05/12 07:00:00
07:30:11 sf -> sf_sleep
07:41:17 ! Honkiti (明日はどっちだ?)
2001/05/12 08:00:00
2001/05/12 09:00:01
09:00:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:06:12 + kurou(~blakkneko@N51cc-15p47.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
09:07:26 ! kurou (EOF From client)
09:08:33 + kurou(~blakkneko@N51cc-15p47.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/05/12 10:00:00
2001/05/12 10:00:19
10:00:24 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:58:13 PaLiUtUt -> PaLiLitH
10:59:36 kurou -> kru-away
2001/05/12 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:42:51 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
11:42:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
11:52:36 ! OTE0 (Connection reset by peer)
11:52:41 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/05/12 12:00:00
12:20:37 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/05/12 13:00:00
2001/05/12 14:00:00
2001/05/12 15:00:00
2001/05/12 16:00:00
16:08:15 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:34:31 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/05/12 17:00:00
17:32:06 + kurou(~blakkneko@N51cc-22p133.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
17:35:55 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/05/12 18:00:00
18:21:27 + BallMk-2(~chocoa@tn-am8.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
[BallMk-2] ちあ
18:23:00 kurou -> kru-away
18:30:39 + BallMk-3(~chocoa@tn-ae57.ppp.ttcn.ne.jp) to #PBW
18:34:07 BallMk-3 -> BallMk-2
18:47:04 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-182.interq.or.jp) to #PBW
18:49:26 BallMk-3 -> BallMk-2
2001/05/12 19:00:00
19:16:21 ! BallMk-2 (優麻:「お料理、お掃除に……お洗濯っと♪」)
19:32:54 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:33:55 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p134.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
19:43:23 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-199.interq.or.jp) to #PBW
19:48:36 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
19:48:59 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-199.interq.or.jp) to #PBW
19:53:44 BallMk-3 -> BallMk-2
2001/05/12 20:00:00
20:03:13 OTE -> OTE_FURO
20:19:27 OTE_FURO -> OTE
20:29:49 PaLiLitH -> PaLiESA
20:47:07 sf_sleep -> sf
2001/05/12 21:00:00
21:38:35 kru-away -> kurou
21:49:23 kurou -> kru-rkgk
2001/05/12 22:00:00
22:15:34 sf -> sf_away
22:42:50 kru-rkgk -> kru-coca
22:57:34 sf_away -> sf
22:57:58 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/05/12 23:00:00
23:02:55 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p71.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:05:02 kru-coca -> kurou
23:05:48 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-185.interq.or.jp) to #PBW
23:06:15 + akiraani(~zvb05264@aksh1235.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:06:33 Honkiti -> Honk_ROM
23:30:40 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
23:35:17 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/05/13 00:00:11 end