#PBW 2001-04-29

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-29をご活用くださいませ。

2001/04/29 00:00:12
[IKEYA0] ふむふむ、そうだったのですか
[izumo] 光ファイバーやADSLならMP3も流せるんだけどなぁ。
[izumo] 著作権協会が最近はうるさいんで耳コピーでも駄目らしいんで、結局オリジナルの(検閲)なやつを流すしか……。
[izumo] 高速回線を使ったPBWの新しい形式て何があるだろう?
[sf] えーとまあ
[sf] 金払えばいいんですよ
[akiraani] リアルタイムマッチメーカーとかどうだろう>高速回線
[sf] そんなに高くないし>著作権料
[sf] 高速回線といっても、質的にはたいして変わんないからねぇ
[sf] やりとりするデータを作ることそのものが、高コストになりますからね
[IKEYA0] 速度自体はそんなに重視されていませんし
[sf] むしろ常時接続時代と把握すれば
[sf] また違ってくるでしょうね
[Kakeru] 高速回線
[sf] そのあたり先進的な韓国は、コミュニティやオンラインゲーム系が強いらしいです
[Kakeru] 0.2秒でリプライが帰ってくる
[sf] その手の大手はヤフージャパン並みにアクセスがあるとか。
[izumo] 大量の人間が集まれば、大量の人間が集まった時だけに起こる楽しみとかもありますしね。
[ko_iti] やふー
[izumo] 昨日ちょっとみてもらったPBEM応援コンテンツの企画は大量の人間を半自動的に集められないかという目的があったり、なかったり。
[sf] ふむ
[ko_iti] ふむ
[izumo] TRPGと同じで『同じルール、同じ世界観』であっても様々なシナリオが日本各地で繰り広げられているわけで、PBEMのコンベンションみたいな形になったらいいなぁと夢想したり。
[ko_iti] ふみゅうう
[sf] そういうのは
[sf] いくつかありますよね>共通ルール型の
[izumo] ありますね
[izumo] そういうのとはちょっと別物になるかなぁと思いますが。いかんせんまだ企画ともいえない段階。
[IKEYA0] え〜と不勉強なので良く知らないのですがPBWだとそういったのは珍しいのでしょうか>同じルールで同じ世界で違う傾向の複数のシナリオ
[sf] 同人PBMを考えてみればわかりますけど
[sf] あまり集まってもマスターを確保できないので
[sf] 結果的にはまあ、小規模になることが多いです>アクション・リアクション型
[Kakeru] みんな
[Kakeru] ますたー
[Kakeru] 語り部ML(ごすっ)
[IKEYA0] なるほど、そうなのですか。ありがとうございます
[izumo] プロみたいに百名二百名処理しませんねぇ。二十名から三十名くらいが1GMの適正処理人数じゃないかと思ったりします。
00:24:20 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[ko_iti] うむ
00:24:22 sf -> sf_away
[makoto] こんばんわ
[sf_away] 今日は盛況だ
[IKEYA0] こんばんはmakotoさん
[izumo] 自動登録GM制を発展させればマスターの数を確保できるんじゃないかなぁと考えたりしたり。
[izumo] こんばんわ〜
[ko_iti] 楽に遊ぶ方法ないかなあ?
[sf_away] モチベーションが確保しにくいですね
[sf_away] TRPGのオンラインセッションでもよくありますが
[sf_away] それで機能すてるのはソードワールド系の一部くらいかな
[Kakeru] そーどわーるどまんせー
[izumo] モチベーションの確保かぁ……。
[izumo] ソードワールド、ドラゴンマガジンでリプレイ再開。(祝)
[ko_iti] せいえりす
[Kakeru] おー
[Kakeru] すげー
00:37:16 ! izumo (CHOCOA)
[IKEYA0] モチベーション…うむ〜
[OTE] ううう。エルキアのキャラ登録がまだだ。ポカが多かったから嫌われたかなぁ。
[OTE] ごろごろ。
[OTE] 不安。
2001/04/29 01:00:00
01:00:46 OTE -> OTE_ROM
01:13:27 sf_away -> sf
[sf] 「自分のもの」というモチベーションでなんとかやってるとこが多いかなと
[sf] あとは友人だしーというのがね
[ko_iti] ころころ
[sf] そうでなくて「ああ、マスターしてみて〜」となるのは、よほど楽にマスターできるとか、参加者が既にいて遊びやすいとか、なんかないとね。
01:23:20 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-188.interq.or.jp) to #PBW
01:25:10 kruSesson -> kurou
[Honkiti] こんばんは
[IKEYA0] こんばんはHonkitiさん
[ko_iti] み
01:38:57 killist -> kill-rom
01:43:13 kurou -> kru-draw
[IKEYA0] ではそろそろおちます。おやすみなさいませ
01:56:38 ! IKEYA0 (CHOCOA)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[ko_iti] むい
2001/04/29 02:00:00
02:08:56 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:23:24 kill-rom -> killist
02:27:12 ! akiraani (CHOCOA)
02:48:04 kru-draw -> kru-scan
2001/04/29 03:00:00
03:03:22 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
03:08:30 kru-scan -> kru-paint
03:18:25 ! makoto (おやすみ)
03:24:32 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-28.interq.or.jp) to #PBW
03:30:00 kru-paint -> kru-rkgk
03:43:14 + Honkiti(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-180.interq.or.jp) to #PBW
03:46:57 sf -> sf_sleep
2001/04/29 04:00:00
04:15:41 Honkiti -> Honk_Zzz
04:20:56 + killist(~screaming@ppp02-845.din.or.jp) to #PBW
04:23:14 kru-rkgk -> kru-sleep
04:26:40 ! killist (本当に大切な物は、目には見えないんだ…)
04:34:38 ! OTE_ROM (Connection reset by peer)
04:35:16 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
04:49:34 ! BallMk-2 (御大んちで逢いましょう(謎))
2001/04/29 05:00:00
2001/04/29 06:00:00
2001/04/29 07:00:00
2001/04/29 08:00:00
08:34:39 kru-sleep -> kru-brkfs
08:35:04 kru-brkfs -> krubrkfst
2001/04/29 09:00:00
09:00:11 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/29 10:00:00
2001/04/29 10:00:15
10:00:20 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:02:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ee5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
10:24:05 krubrkfst -> kru-sleep
2001/04/29 11:00:01
11:00:06 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #PBW
11:04:20 sf_sleep -> sf
2001/04/29 12:00:00
2001/04/29 13:00:00
13:14:43 + Ball_log(~chocoa@sv33.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/29 14:00:00
14:24:17 sf -> sf_away
2001/04/29 15:00:00
15:02:05 sf_away -> sf
15:19:17 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/29 16:00:00
16:22:25 PaLiBoil -> PaLiLitH
16:26:47 kru-sleep -> kru-neoki
16:39:55 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/29 17:00:00
17:53:29 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p170.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/29 18:00:00
2001/04/29 19:00:00
2001/04/29 20:00:00
20:27:05 + izumo(~izumo@IP1D0141.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[izumo] こんばんわ
[sf] こんばんは
[Ball_log] こんばんわ
20:58:42 + H-1011(~VYH04235@cs11843.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:59:53 ! H-1011 (EOF From client)
2001/04/29 21:00:00
21:02:53 ! kurou (EOF From client)
21:04:08 + kurou(~blakkneko@N51cc-08p170.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
21:11:26 ! kurou (EOF From client)
21:18:17 + kurou(~blakkneko@N51cc-02p196.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:18:56 PaLiLitH -> PaLiESA
21:34:53 PaLiESA -> PaLiLitH
2001/04/29 22:00:00
22:27:48 kurou -> kru-kids
22:28:30 ! izumo (CHOCOA)
22:28:32 kru-kids -> kru-shop
22:34:28 + killist(~screaming@ppp02-1086.din.or.jp) to #PBW
22:40:25 kru-shop -> kurou
22:50:51 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/04/29 23:00:00
23:02:15 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p91.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:05:46 + akiraani(~zvb05264@aksh1443.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:07:34 kurou -> kru-rkgk
23:16:20 + izumo(~izumo@IP1D0141.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
23:17:24 ! izumo (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] とまっている
[Kakeru] とまっている
[ko_iti] ざ・わーるど
[sf] 今日思ったこと
[sf] キャラメイクの手間がかからない
[sf] 企画というのも
[sf] あると便利であることよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 便利ですな
[Kakeru] しかしここの話題なんだろうか?
[sf] うん
[sf] これもボーイズラブ系のPBWについての掲示板を見ていた時のことだが
[sf] あちらではキャラメイク不要のサイトとかもあるらしい
[sf] 持ち込み関係とかな
[Kakeru] ふむ
[sf] でまあ、そのためにサイト間の流動性があって、それがいろいろと交流や騒動を産んでいるようなので。
[sf] というのも一つ。
[Kakeru] みんなてきとうにやおっているだけじゃないのか(へんけん
[sf] あとは、キャラメイクは面倒で敷居が高いのだろうというのは
[sf] PBWとTRPG比較してもおもうところだよな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] きゃらくたーさくせいはめんどくさい
[Kakeru] なんでだろうこんなかんたんなるーるなのに(おい
[sf] 手間と時間食うから
[sf] 思い立った時に遊べない
[sf] というのはあるんだろう
[sf] セイエリスでさえけっこう手間取ってるよな
[Kakeru] ソードワールドRPGで1時間か勝ったときは信じられなかった
2001/04/30 00:00:01 end