#PBW 2001-04-24

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-24をご活用くださいませ。

2001/04/24 00:00:18
00:31:21 OTE -> OTE_ROM
00:38:34 + killist(~screaming@ppp02-874.din.or.jp) to #PBW
00:47:46 kru-kamin -> kru-sleep
00:55:53 + Honk_Zzz(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-190.interq.or.jp) to #PBW
[Honk_Zzz] こんば
[ko_iti] こんばんは
[killist] こんばんわ
2001/04/24 01:00:00
01:06:00 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:15:22 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/24 02:00:00
02:14:52 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
02:31:52 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/24 03:00:00
03:53:21 killist -> kill-game
2001/04/24 04:00:00
2001/04/24 05:00:00
05:26:31 gallows -> galloAWAY
05:35:03 ! kill-game (おやすみなさいまし)
2001/04/24 06:00:00
06:13:08 sf -> sf_sleep
2001/04/24 07:00:00
07:27:06 + Kakeru(Kakeru@pdf6f98.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:28:28 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-03p66.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:52:10 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
07:52:29 OTE_ROM -> OTE
2001/04/24 08:00:00
08:14:11 OTE -> OTE_MESI
08:20:43 OTE_MESI -> OTE
2001/04/24 09:00:01
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:12:39 + kurou(~blakkneko@N51cc-02p124.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
09:44:33 OTE -> OTE_ROM
2001/04/24 10:00:00
2001/04/24 10:00:17
10:00:23 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:00:38 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
10:10:39 + kurou(~blakkneko@N51cc-02p124.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/24 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/24 12:00:00
2001/04/24 13:00:00
2001/04/24 14:00:00
14:56:23 sf_sleep -> sf
2001/04/24 15:00:00
2001/04/24 16:00:00
16:31:16 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:38:40 ! PaLiBoil (Connection reset by peer)
16:55:50 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p04.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/24 17:00:00
17:02:23 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
17:05:12 ! kurou (EOF From client)
17:37:52 + kurou(~blakkneko@N51cc-11p83.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
17:41:38 kurou -> kru-EAT
17:53:15 kru-EAT -> kruhungry
2001/04/24 18:00:00
18:06:48 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-29.interq.or.jp) to #PBW
18:56:03 ! Ball_log (EOF From client)
2001/04/24 19:00:00
19:02:10 kruhungry -> kurou
19:42:55 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-65.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/24 20:00:00
2001/04/24 21:00:00
21:20:59 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
21:28:27 OTE_ROM -> OTE_FURO
21:58:00 OTE_FURO -> OTE
2001/04/24 22:00:00
22:09:44 kurou -> kru-draw
22:13:57 + killist(~screaming@ppp02-824.din.or.jp) to #PBW
22:38:13 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:58:13 kru-draw -> kru-paint
2001/04/24 23:00:00
23:02:24 galloAWAY -> gallows
23:03:25 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p15.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:09:57 + akiraani(~zvb05264@aksh1425.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] くー
[Kakeru] また来週もさーびすさーびす
[sf] エルスウェアからプレスリリースが来た
[ko_iti] nn?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] エルスウェアというのは
[ko_iti] ん?
[Kakeru] エルス同好会?(ゲーム違う
[ko_iti] ぱらとり?
[sf] さくっ
[sf] うむ
[sf] 『パラダイス・トリガー〜ブリキの勲章〜』の告知
[ko_iti] はあ
[ko_iti] 気が重い
[sf] (;^^)
[sf] まあ、今後ともおつきあいいただければありがたいものである
[ko_iti] 金払ってくれると良いね
[ko_iti] 「金払ってくれる人は上級者だ」
[ko_iti] とかいってみよう
[sf] なんだそりは
[ko_iti] エルスウェアのマニュアルを読むと、よくわかるぞ
[sf] 謎だ
[ko_iti] ひとりで複数PCをいれたり
[ko_iti] 友達をひきこんだりすると
[ko_iti] 上級者なのだ
[sf] まあ、そういうきり口もあるな
[sf] 間違ってもいないのは事実かも知れない
[ko_iti] みゅ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] つぎ込んだ額で称号が決まるんだな
[akiraani] PBMはコネと情報がトークンだからのう
[ko_iti] うむ
[Kakeru] PL金力PBM
[Kakeru] とかあってもいいかも
[Kakeru] 能力値1点1000円
[ko_iti] ぱらとりはそんな感じだぞ
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] しゃれになってないな
23:22:05 kru-paint -> kru-draw
[sf] 商業ゲームとしてはあたりまえだよな
[Kakeru] そうなのか
[sf] 注ぎ込んだからといって有利になるだけで、結果が確実なわけではないだろうしね
[sf] ギャンブルとかといっしょだろう
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] がんばれこーちゃ
[akiraani] PC複数登録なんてその最たるものでは
[sf] 金を注ぎ込んでなんの見返りもない遊びなんてのは
[sf] 商業価値がないぞ
[ko_iti] 見かえりがあるかどうかはしらん
[sf] http://www.trpg.net/news/2001/04/24.html
[sf] 掲載
[sf] 確実な見返りでなくて、確率的な見込みの見返りだからいいんだろ
[ko_iti] こー
[ko_iti] 手軽感がなくなって
[ko_iti] こゆい人ばっかの縮小再生産にならないのだろうか?
[ko_iti] 新規さんにゅうしゃからは敬遠され
[Kakeru] 逆に聞くけど
[Kakeru] なってないのか? まだ
[ko_iti] 日常が忙しい人は去り
[ko_iti] ふうう
[ko_iti] だから気が重いんだ(ぐう)
[Kakeru] やめるならいまのうちだ
[ko_iti] だよなあ
[sf] なにが望みなんだい?
[sf] という気がするんだが
[Kakeru] えいえんはあるよ
[ko_iti] 新規参入者を圧迫するシステムに未来はあるか?
[ko_iti] とか
[ko_iti] 多様性はあるか?
[ko_iti] とか
[ko_iti] 悩む
[sf] 「本当に新規参入を圧迫しているのか?」
[sf] とか
[sf] 「一人多キャラのほうが多様性はあるのでは?」
[sf] とか、即座に疑問が浮かぶが。
[ko_iti] PLはひとりだ
[ko_iti] 所詮おんなじことしかせん
23:34:00 + Honk_Zzz(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-176.interq.or.jp) to #PBW
[Honk_Zzz] こんばんは
23:34:43 Honk_Zzz -> Honkiti
[sf] どうなんだろうね
[sf] そのあたりはわからん
[ko_iti] 一回参加してみよう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ
[ko_iti] 第一回目の名簿を見てみよう
[sf] PBWの多キャラの場合を見ていると、そらまあプレイヤーが同じだから傾向が似てるのはわかるけど
[ko_iti] 第二回目の名簿を見てみよう
[sf] 色々やりたいからというのが多いとおもうが
[sf] ふむ
[ko_iti] (中略)最終回の名簿を見てみよう
[ko_iti] …はぁ
[sf] で?
[sf] きちんといわないならただの愚痴だ
[sf] 愚痴ですらないかもな
[Kakeru] ぐちぐち
[ko_iti] ぐちぐち
[ko_iti] 大グループの所属以外の人間が次々と消えていったり
[sf] でまあ、脱落する程度の新規参加者は居るわけだな
[ko_iti] 名簿に同じ人間ばっかりならんでたり、するのだ
[ko_iti] うむ
[akiraani] まあ、PBMを継続するにはそれなりの根性と財力と暇がいるのだから仕方あるまいて
[Kakeru] それは肯定評価なのか?(w<脱落する程度の新規参加者
[ko_iti] 根性と財力と暇が最近不足してきた…
[ko_iti] いあ、もとから不足していたが…
[ko_iti] きゅう(><)
[ko_iti] 限界かのう
[sf] 遊びなんだから、根性と財力と暇を捻出してまでやるもんだわな。
[sf] 他のいろいろな遊びに比べれば楽だろう。
[sf] コンピュータゲームはしょせん一人遊びだから、安上がりなのはあたりまえだわな。
[Kakeru] わざわざ捻出しなきゃらならないなら止めちまえって思うけど気のせいだろうか?
[Kakeru] あれだ
[sf] それよりは高いけど、人間との遊びとしては、比較的安上がりでよね。>PBM
[Kakeru] 根性ないなら別のことしろ
[ko_iti] 比較的ね
[Kakeru] 金が無いなら働け
[sf] 面白くないなら、別のをやろう
[ko_iti] はたらいとる
[Kakeru] 暇が無いならあきらめろ
[ko_iti] 働くと、根性と暇が消費されるのだ
[sf] 誰でもそうだ
[ko_iti] まーそういうわけで
[ko_iti] 負担の少ないものを探そう
[ko_iti] ごそごそ
[sf] もしくは、短時間でも密度濃く楽しむ方法を編み出すとかね
[ko_iti] うむ
[Kakeru] FF9とか
[ko_iti] FF9?
[Kakeru] ふぃあなる
[Kakeru] ふぁいなる
[Kakeru] ふぁんたじー9
[ko_iti] あれ短時間で密度濃い?
[Kakeru] TRPGで
[Kakeru] うぎゃーとか
[Kakeru] もえーとか
[Kakeru] やるよりは
[Kakeru] ずっと濃いだろう
[ko_iti] 命の意義とか
[ko_iti] か
[ko_iti] CD4まいはきつかったぞ
[Kakeru] おつかれ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] FF9だけど
[akiraani] ナイツオブラウンド乱れうちは密度薄いな
[ko_iti] あれPC8にんぐらいいるけど
[ko_iti] 実質4人ぐらいしか使わないから
[ko_iti] さみしかった
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] ナイツオブラウンド乱れ打ちしてるあいだに飯食っても大丈夫らしいという噂を聞いた
[akiraani] 話がそれた
2001/04/25 00:00:08 end