#PBW 2001-04-23

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-23をご活用くださいませ。

2001/04/23 00:00:07
00:14:58 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:15:21 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:17:19 + PaLiLitH0(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
00:41:29 sf -> sf_away
00:46:34 PaLiLitH0 -> PaLiLitH
00:58:53 mistrain -> killist
00:59:30 BallMk-2 -> Ballsleep
2001/04/23 01:00:00
01:00:17 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:00:37 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
01:01:00 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p64.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
01:01:52 PaLiLitH -> PaLiSKM
01:03:10 sf_away -> sf
01:05:02 PaLiSKM -> PaShiKomi
01:10:01 kru-SW -> kurou
01:20:57 ! kurou (EOF From client)
01:25:56 + kurou(~blakkneko@N51cc-24p229.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
01:40:12 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/23 02:00:00
02:09:32 kurou -> kru-draw
2001/04/23 03:00:00
03:09:32 Honk_ROM -> Honk_Zzz
2001/04/23 04:00:00
04:13:54 kru-draw -> kru-shop
04:20:51 kru-shop -> kru-draw
04:26:14 killist -> kill-hant
04:31:11 kill-hant -> kill-eat
04:52:10 PaShiKomi -> PaLiLitH
2001/04/23 05:00:00
05:20:41 kill-eat -> killist
05:30:27 ! Ballsleep (おーい、HPやーい……お前は何処に行く気だー……(ぉぃ)
05:32:03 sf -> sf_sleep
2001/04/23 06:00:00
06:25:40 gallows -> galloBATH
06:30:48 kru-draw -> kurou
2001/04/23 07:00:00
07:08:35 + Kakeru(Kakeru@pdf6f82.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:39:53 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p68.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:57:45 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
07:58:05 ! killist (さようなら〜)
2001/04/23 08:00:00
08:00:06 galloBATH -> galloAWAY
08:11:22 kurou -> kru-huro
2001/04/23 09:00:00
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:14:36 kru-huro -> kru-awa1
09:22:03 kru-awa1 -> kru-away
09:25:43 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/23 10:00:01
2001/04/23 10:00:17
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:02:18 ! kru-away (えう)
2001/04/23 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/23 12:00:00
2001/04/23 13:00:00
13:30:46 sf_sleep -> sf
13:40:35 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/04/23 14:00:00
2001/04/23 15:00:00
15:30:54 galloAWAY -> gallows
2001/04/23 16:00:00
2001/04/23 17:00:00
2001/04/23 18:00:00
18:28:43 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-42.interq.or.jp) to #PBW
18:41:34 ! Ball_log (EOF From client)
2001/04/23 19:00:00
[sf] ふむ
[sf] コンスタントに
[sf] 頑張ってるなぁ
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/talk/4.htm
[sf] 対談第四回
19:05:39 + Ball_log(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-35.interq.or.jp) to #PBW
[sf] PBW対談 - 第四回「閉鎖するもの、長続きするもの」
[sf] か
[sf] ふむ
[sf] GMの更新し続ける気力に依存するものは
[sf] やはりこー
[sf] 続けるのがたいへんだよな
[gallows] せめて期間限定にしないとねえ
[gallows] 閉鎖よりは終了の方が
[gallows] 全然意味合いが違う
[sf] そうだねぇ
[sf] ゴールが見えていると、進めやすいしね
[gallows] それもなるたけ具体化された予定をもったうえでね
[sf] うん
[sf] アクション・リアクション型のPBMってのは
[sf] そういう方面では完成された形態となってるとは思う
[sf] たとえ、だらだら型にしても
[sf] 各イベントのゴールとかは明確にしないとなぁ
[gallows] 第N期とかにわけるとか
[sf] ああ、あるよね
[sf] そのたびにごっそり参加者を整理して
[sf] 新規参加者を募集するとかね。
[gallows] うん
19:25:51 + izumo(~izumo@IP1B0950.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[Ball_log] こんばんわー
[gallows] 知るべき情報をつねに小さく押さえられるとか
[izumo] こんばんわ
[gallows] こんばんわ
[sf] どうだろうね、それは難しいかも>小さく押さえる
[sf] 商業PBMのクレギオンの話を聞くと
[sf] そうも行かないみたいな
[gallows] ふむ
[sf] 古いネタを知っている、知っているキャラや設定が出てくる喜び
[gallows] 蓄積がまったくないと長く続けてる参加者が嬉しくないとかもあるのかな。
[sf] みたいなものは確実にあるしね
[sf] うん
[sf] 少なくとも忠誠心は養いがたいかと
[sf] 設定やデータをそのままでも、レベルとか人間関係リセットしたりとかしたとこはあったけど
[sf] (成長しすぎとかでね)
[sf] 色々とおおもめしていましたな
[sf] 商業ならともかく、同人だと旧来の設定を引き継いだ別サイトが分立したりするんだ
[gallows] げう
[gallows] まあなあ、キャラクターに深い愛着もつひとは多いし、それはたのしいことだし。
[gallows] 一年も動かせば満足な気もするけど、そうもいかないか。
[sf] うん
[izumo] まだやりたいと言われる方はいらっしゃるでしょう。一年間でようやく動かし方のこつをつかんできたとか。世界観をつかんできたとか。
[sf] まあ、そのへんがさ
[sf] アクションリアクション型で終りのあるものでなくて、キャラクター対話型のだらだら遊ぶのが増えた成り行きの一つなんだよな
[izumo] シチュエーション系のPBWって結局同じ事を繰り返してる気が……。偏見かもしれませんが。
[sf] どうなんでしょうね
[gallows] 一定以上成果でなくなったキャラは卒業とか。
[sf] 固定メンツだと、あまりバリエーションは多くないとは思う
[gallows] 具体的にはまったく出なくなったキャラか。
[sf] そうでないとまた、いろいろとあるかな
[sf] できあがったPC間関係がプレイヤーが消えると機能しなくなって
[sf] 色々と困ることになるというのはよくあるかなー
[gallows] うん。
[sf] 恋愛系なんかだととくにそうだよな
[izumo] 大変そうだ。
[gallows] これは、僕のやろうとしてIC04の世界設定だから導入しやすいシステムなんだけど
[sf] だからボーイズラブ系のBBSでは「どれくらい音沙汰がなくなったら恋人と別れて良いのでしょうか」
[sf] みたいな質問があったりする
[gallows] 卒業の名の下に消えることにしてしまう。
[gallows] 記憶からも記録からも。
[sf] げふん
[izumo] うぉ
[gallows] #浮上理系の世界なんですよ<IC04
[gallows] もとい不条理
[sf] ああ
[sf] IC04(無限都市/コルチキンタワーダイビング)であれば
[sf] ありありですな
[sf] 同キャラ投入もありありだし
[sf] 死んでも平気
[gallows] うん。
[izumo] ……ふ、不条理。
[gallows] PCの目標は卒業する事なのに、プレイヤーの目標は卒業しない事なんですね(w
[sf] わはははは
[izumo] 凄いなぁ
[gallows] システムに合わせてワールドを決めていく手法というのは、TRPGでは一般的ですよね。
[gallows] システム、活動内容に都合のいいようにワールドを決めていく。といってもいいかもしれない。
[izumo] そうですね
[sf] うんうん
19:56:07 + Ball_log0(~chocoa@mito-ppp-210-172-138-37.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/23 20:00:00
20:00:28 Ball_log0 -> Ball_log
20:57:14 OTE_ROM -> OTE
2001/04/23 21:00:00
21:14:04 + kurou(~blakkneko@N51cc-04p59.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
21:15:27 kurou -> kru-sleep
21:17:41 kru-sleep -> kru-kamin
21:47:32 sf -> sf_away
2001/04/23 22:00:00
22:01:42 PaLiAway -> PaLiLitH
22:15:14 + Kakeru(Kakeru@pdf6f83.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:42:02 OTE -> OTE_FURO
22:42:14 sf_away -> sf
2001/04/23 23:00:00
23:01:40 OTE_FURO -> OTE
23:01:57 + akiraani(~zvb05264@aksh1403.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:03:02 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p34.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:27:30 ! izumo (CHOCOA)
23:48:25 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
2001/04/24 00:00:08 end