#PBW 2001-04-19

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-19をご活用くださいませ。

2001/04/19 00:00:17
00:22:42 kil-PSOff -> killist
00:24:33 + Honk_ROM(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-169.interq.or.jp) to #PBW
00:25:26 Honk_ROM -> Honkiti
[Honkiti] ばんは
[ko_iti] よるです
00:30:33 OTE -> OTE_ROM
00:34:33 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-132.interq.or.jp) to #PBW
00:37:36 ! Honkiti (明日はどっちだ?)
00:41:19 + Honk_ROM(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-180.interq.or.jp) to #PBW
00:45:44 killist -> kill-HTML
[sf] さて
[sf] 昨日のログからの続きなんかないかな
[Kakeru] ふむ
[sf] よくわからないキャラチャのはなしだっけか
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] よくわからないものは
[ko_iti] よくわからないのだ
[sf] 具体的に
[sf] どんな感じなのかわからんから
[sf] よくわからないというのがよくわからん
[ko_iti] なにがおこているのかよくわからない
2001/04/19 01:00:00
01:01:12 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] なぜ、なにが起こっているのかわからなかったのだろう
[ko_iti] 途中で参加したからだろうか?
[sf] ふむ
[sf] ・初期状況がわからない
01:04:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] ・現在までの経緯がわからない
[sf] ・現在発生した出来事の因果関係・理屈がわからない
[sf] ・どう反応することが期待されているのかわからない
[ko_iti] なるほど
[sf] ・描写されている状況が(不合理・飛躍している・説明不足・内輪用語などで)イメージできない
[ko_iti] ふむふむ
[sf] ほかにないかな
[ko_iti] 似てるけど
[ko_iti] 自分の役割がわからない
[ko_iti] とかかな?
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ありがちですねー
[BallMk-2] 語り部でよく行われているキャラチャなどは
[BallMk-2] 上二つは、ログを確認すれば、クリア出来るが
[BallMk-2] それ以降は、よく起こりうることですね
[BallMk-2] 突発的に行われていれば、なお更、という感じだな
[sf] キャラチャの性質上
[sf] ありがちだよな
[ko_iti] うむ
[sf] でまあ、軍光一さんの体験したいろいろってのは
[sf] さらなるものがあったのだろうか
[ko_iti] その範囲内だと思う
[sf] ほむほむ
[sf] なら、現象は理解したとして。
[sf] 対策だね。
[ko_iti] フォローしてくれるところを探す
[sf] 因果関係が理解できるようになるかは、これはプレイヤーがどこまで
[sf] きちんと考えるか
[sf] ということだよね
[sf] その場のノリで好き勝手ー
[sf] とかやるプレイヤーが居るとたいへんだ
[ko_iti] うむ
[sf] 設定との整合性を配慮した行動
[sf] というのは
[sf] 実は求めるには結構難易度の高い技術らしい
[sf] という気がする
[ko_iti] ふむ
[Honk_ROM] 確かに
[BallMk-2] 難しいですね
01:19:22 kill-HTML -> killist
[Honk_ROM] 冒険者の生活が分からないから、身近なキャラしか遊べないって事もあるらしいです
[sf] 想像力と知識の問題だね
[BallMk-2] 現代ものならまだしも、ファンタジーとかだとねぇ
[sf] ここに来るような連中はどうしても、そのあたりが充実してるのが多いので
[sf] それをスタンダードに考えるとしくじると思う
[Honk_ROM] 上手なフォローの入れ方が分かってれば良いんですけどねぇ。
[sf] 新人が来たらとりあえずフォロー入れるようにする
[Honk_ROM] うい
[sf] とかが週刊として身についている人間が
[BallMk-2] 学園物のキャラチャ企画とかが、結構、よく動いたりするのも、そーいうことが関係してるのかなぁ……
[sf] とかが習慣として身についている人間が
[sf] たくさん居ればいいんだけどねぇ
[sf] キャラチャは目的不在ですからね
[ko_iti] 目的不在が大きいかも
[sf] 日常に近い、良く見知った世界であるほど、動きやすいのはあると思います。
[BallMk-2] よく知られているシステムを使うから動く、とは限らない、ということもあるのかな
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 語り部は実はサポートが充実している説
[sf] 明文化された規約がないぶん人的サポートに頼ってるのはあるよね
[BallMk-2] 御大が考えているからねー(笑)<一応誉めてます(笑)
[sf] これは古いPBW(に相当するもの)では良くあったことだけど。
[sf] それが良いのか悪いのかは別にして、敷居をあげてるけど、積極的に聞こうとするプレイヤーあつめに向いているのはあるかも知れない。
[Honk_ROM] キャラチャの目的……PLの目的って事ですよね?
[sf] PCの「なすべきこと」という目的も不在でしょう
[sf] チャットセッションならミッションがあるけど。
[sf] プレイヤーの目的は……なんかないとキャラチャできないよね。
[sf] PCの目的見て考えるタイプのTRPG慣れしたひとは
[sf] むしろ、そのあたりで引っかかりやすいかな。
[BallMk-2] 個々の目的があれば、まだなんとかなるかもしれないですけどねぇ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ひっかかったぞ
[sf] 現在主流のキャラチャ系は、どれも目的不在かなぁ
[Honk_ROM] ファンタジー関係のキャラチャなら
[sf] キャラメイク時に目標をつくらせて、それに向けて行動することをフォローしてあればいいのかも知れんが。
[Honk_ROM] 冒険をするというのが目的になるのかな。
[Honk_ROM] <キャラの目的
[sf] キャラチャで冒険になるのだろうか
[ko_iti] 「楽しくキャラ茶する」とだけいわれても、困るのだよなあ
[sf] マスターが居ればなんとかなるが
[ko_iti] ねたがないとなかなか
[sf] 「自分のやりたいこと」が先にある人と
[BallMk-2] まぁ、なんつーか
[sf] 「色々ある中からやりたいことを選んで」考える人が居るよな
[BallMk-2] バカキャラほど動かしやすいってのはありますね(笑)<キャラチャ
[sf] 隙のあるキャラですね
[BallMk-2] うん
[Honk_ROM] あるある。脊椎反射で動かすようなのですね(w
[Honk_ROM] あ、考えてたのと違うのかな?
[Honk_ROM] <バカキャラ
[BallMk-2] いあ、両方ともありうる
[sf] たとえば、なにかやって失敗するキャラってのは、キャラチャでイベントを起こして他の人を参加させる機能があるんですよな。
[BallMk-2] まぁ、突っ込みの入れやすいキャラともいうけど
[sf] これはまあマスター的に機能するプレイヤー、というやつかな。
[sf] 亜とまあ、悪意はないけどはた迷惑なことをするとか
[BallMk-2] うむ
[sf] そうすれば「日常の回復」のために、他のPCが動けるのだ。
[Honk_ROM] 他のキャラを巻き込んじゃうんですね。(^^;
[BallMk-2] みんながマスター的要素を持つキャラチャであれば、動く可能性はあるのかも
[BallMk-2] よく言う「GMだけが集まれば、セッションは出来るが、PLだけが集まってもセッションは出来ない」
[BallMk-2] なんか、そんな言葉があったね
[sf] んでまあ、昨日のログにあった「突然たらいが落ちてきた」というのも、事件発生の一例ではあるわけだが。
[BallMk-2] ふむ
[sf] 世界観にあわない上に意味不明な事件起こされると困るわな。
[ko_iti] うむ
[BallMk-2] ですね
[BallMk-2] タライが落ちてきても、リアクションは取れるが
[BallMk-2] でも、その後どうしろと言われても困る
[ko_iti] うむ
[Honk_ROM] ん〜、人的トラブルって言うのかな?勘違いやいきなりの喧嘩やら、そういうものなら、たいていの世界で変わらないのかな?<事件発生
[Honk_ROM] <とっさの対処法やその後の行動
[BallMk-2] まぁ、そのタライに目的でも載せてあれば……
[Honk_ROM] 例えば、実は転移魔法の暴走だったとか?
[BallMk-2] いあ
[ko_iti] やっぱマスターやシナリオがないと辛いのだろうか
[sf] 喧嘩や口論だと、判定ルールがあいまいなキャラチャだと、口プロレスで行ったもん勝ち、譲らないもの勝ち、になっちゃうんだよね。
[sf] だからまあルールがあればそれもよし
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] そもそもキャラチャに勝ち負けってあるのか、とか
[Honk_ROM] う、それは既にキャラチャじゃないですね。(^^;<口プロレス
[sf] たらいのはなしはファンタジーものだったらしーのー
[sf] いあ
[sf] キャラチャってのは、そーゆーもんです
[sf] 少なくとも世間様見てるとそうらしい
[ko_iti] こー
[sf] そこが良いのだ、という意見もある。
[ko_iti] PL間であるていどの暗黙の了解ややおちょうがないと
[ko_iti] おいらにはつらいなあ
[sf] まあねぇ
[sf] TRPGでもある程度層だけど
[BallMk-2] そればかりだと、不毛な気がするけどね<口プロレス
[sf] マスターによる抑止や行動結果の判断がないのは
[Honk_ROM] 私、そんな所ヤダ。<口プロ当たり前のキャラチャ
[sf] より相互了解の必要性を高めてるわな
[sf] うん、でも能力野放しで「私は最強なので効きません」みたいなのが抑止できない、ルール的に正しいとこは色々あるらしいが
[BallMk-2] さっきのタライの話に戻るけど
[BallMk-2] タライが落ちてきたことによっと、それが事件のきっかけだったら、面白いと思うよね
[BallMk-2] 本吉さの言った、魔法の暴走とか
[BallMk-2] 誰かが狙っているとか
[sf] そのへんはワールドの雰囲気にあっていればだよね
[ko_iti] うむ
[BallMk-2] まぁね
[sf] まあだからキャラチャはコメディ系が向いてるのかな
[Honk_ROM] #人を狙うのならば、植木鉢でなくては(w
[ko_iti] サイバーパンクっぽいので、なにか同人っぽい話題でついて逝けなくて撤退したこともあったな
[ko_iti] 撤退多し
[Honk_ROM] ええ、入れない事って多いですよね。
[BallMk-2] 内輪ネタっぽいのは、馴染めないと辛いですね
[BallMk-2] それは何でもそーです
[Honk_ROM] 他のキャラの話題で盛り上がられてると、もう分かんない。
[BallMk-2] 話題が難しすぎてついていけないことも良くあるけどね(爆)
[Honk_ROM] でも、そこで「何々?なんの話?」とか聞くと良かったのかなぁ、とか今思ってみたり
[BallMk-2] まぁ、基本的には、聞くことです
[BallMk-2] 聞かなきゃ分からないし
[BallMk-2] 聞いて教えてくれないなら
[BallMk-2] 撤退するとかないです
[BallMk-2] するしか
[Honk_ROM] ふむ、惜しいことをしてたんだな、私。<聞けば良かった
[ko_iti] ううむ
[ko_iti] まあ、話題に混じれても楽しくなさそうだったから良いや(おい)
[Honk_ROM] ぐっはぁっ
[BallMk-2] 聞くことも立派なコミニュケーションですし
[BallMk-2] 又、そーいうコミニュケーションがないと、キャラチャは辛いですね
[Honk_ROM] もうどうしようもない内輪話だったら、別の話のネタを彫り込んでしまうのも手かも。
[sf] 昨日 #kataribe でも書いたけど「提案しろ、質問しろ」というやつだな
[BallMk-2] うん
[Honk_ROM] 彫り込む→放り込む
[BallMk-2] オンラインだと、どうしても
[BallMk-2] 足りないことがあるよね<人に聞く
[BallMk-2] 足りない→欠ける
[Honk_ROM] うい。とりあえず”待ち”に入っちゃう(^^;
2001/04/19 02:00:00
[BallMk-2] 語り部とかだと
[BallMk-2] 参考資料はいっぱいあるので
[BallMk-2] 聞けば大抵教えてくれますし
[BallMk-2] 教える為の資料も揃ってますし
[sf] 参考資料の探し方とか、参考資料がどこにある何なのかは、聞いたほうが(人間サーチエンジン)速いよな
[BallMk-2] うん
[Honk_ROM] ちょっと、量にひるんじゃいますからね。
[BallMk-2] 資料は偉大なのです
[BallMk-2] 特にPBWには不可欠ですね
[Honk_ROM] うん
[ko_iti] うん
[ko_iti] 基本的に活動内容が見えないと不安だと言うことがわかった
[sf] ふむ
[sf] 活動内容ってと、具体的にはどのあたりだろう。
[BallMk-2] ・普段何してるの?
[BallMk-2] とか
[Honk_ROM] どんな状況をプレイしているかがまず知りたい。
[BallMk-2] うん
[ko_iti] 雰囲気は重要
[ko_iti] 状況とか
[ko_iti] ないたってるのかとか
[ko_iti] なにやっているのかとか
[BallMk-2] 全容を把握するのは、一目では無理でも、ある程度分かるような資料を、何処かに置いてあると便利ですね
[Honk_ROM] 質問に丁寧に答えてくれる人がどれくらい居るかも知りたいな。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 親切な人がいると、やりやすい
[BallMk-2] だねー
[Honk_ROM] 目次検索用の目次
[Honk_ROM] かな?
[Honk_ROM] <全体がある程度分かる資料
[sf] 実例が見えるところにあることが必要、ってやつなのかなと思ったが、違ったらしい
[BallMk-2] 案内書の代わりをしてくれる人とか
[Honk_ROM] #や、私も良く分かってないです(^^;
[BallMk-2] いあまー
[BallMk-2] 実例は重要ですけど
[BallMk-2] 雰囲気を分かる資料ってのもあれば欲しいですよね
[ko_iti] 実例は重要
[BallMk-2] 例えば
[BallMk-2] #又語り部を例にあけで申し訳ないが……
[BallMk-2] エピソード作成の結果を
[BallMk-2] Webに公開するのは重要ですけど
[BallMk-2] それをどのような過程で作っているのか?とか
[ko_iti] 日報に活動報告とか
[BallMk-2] 何処で作っているのか?とか
[BallMk-2] そーいうのも重要ですよねーって話ですね
[sf] プロセス重要
[BallMk-2] うん
[sf] キャラチャ系もいろいろあるけど
[sf] ログのこさないとこも多いみたいね
[BallMk-2] 多いですね
[ko_iti] うむ
[sf] そういうとこだと、なかなか難しそうだ。
[sf] >参加とか雰囲気の統一とか
[sf] まあ逆に、その場の思いつきで遊べるというのはあるのかもな
[sf] ボーイズラブ系では「登録不要」なPBCってのは、けっこうあるらしい。
[BallMk-2] わははは
[ko_iti] こわいぞ
[sf] まあ、そのへんは微妙なところで
[sf] いろいろあるよね
[sf] 語り部だって、キャラシーとないキャラでも運用はできる
[BallMk-2] まー、一撃離脱的に参加するなら楽しいかもしれない
[ko_iti] こかげとかか 
[sf] (まあ、キャラ作りながら遊べるからな)
[BallMk-2] 語り部はね。<キャラ作りも遊べる
[ko_iti] まあ、ね
[sf] なんつーかまあ、昨日も書いたけど、世間は広いなと、ボーイズラブ系のPBW参加者・運営者の交流掲示板を見ていて思ったりした。
[ko_iti] うむう
[BallMk-2] 登録不要は、ある意味、拘束力が無いから、束縛されずに遊べる
[BallMk-2] という雰囲気はあるかも
[sf] うん
[sf] ちなみにログ見てもらえばわかるけど
[sf] 私の一番びっくりしたのは
[ko_iti] にまど?
02:19:30 + Honk_ROM0(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-168.interq.or.jp) to #PBW
[sf] 「プレイヤーはPCでNPCをちやほやするべきであると考えているマスターが多い」
[BallMk-2] おかえり
[sf] らしいことであった
[ko_iti] PBMでもいるよ
[BallMk-2] ふむ
[ko_iti] そーゆーますたー
[Honk_ROM0] #ただいまです(^^
[sf] ほむほむ
[ko_iti] 特に話の流れが「NPCの成長物語」とかだと
[ko_iti] ちやほやせんといかんらしい
[ko_iti] あるいは、それしか選択肢がないとかな
[sf] ふむ
[sf] そうか
[BallMk-2] あるな、うんうん、あるある、そーいう傾向
[sf] 「NPCの物語にPCが関係する」
[sf] というスタイルだとそうなるのかな
[BallMk-2] #ログ確認中でし
[sf] PCの当事者性が高くないわけだ
[Honk_ROM0] 主人公の選択をはき違えてるな
[Honk_ROM0] や、まあ、違うとまでいっちゃあダメですね。
[ko_iti] まー、なんつーか
[ko_iti] そのNPCとそりがあわないと、話に参加できない
[BallMk-2] ふむ
[sf] まあ、それはしかたないという気はするが
[BallMk-2] まぁ
[sf] それがPCであっても、そりがあわないと参加できない
[ko_iti] まーねー
[BallMk-2] その方が、GMとしては誘導しやすいと言う人も居るのかもしれない
[ko_iti] しかしNPCのオプションや傍観者としてしか参加できないのなら
[ko_iti] あんましおもしろくない
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 私は逆に面白いときもあるが
[BallMk-2] 私は、自分が主人公であることがあまり好きではないので
[Honk_ROM0] ん、面白いときもあるけど、なんか自分からその位置に立つんじゃなければイヤだな。<自分がオプション
[ko_iti] 主人公うんぬんじゃなくて
[ko_iti] もぶ
[BallMk-2] なんか
[BallMk-2] 熱血専用で
[BallMk-2] ヒーローがNPCみたいなー(w
[BallMk-2] #極論だけど(笑)
[ko_iti] ずっと解説だけしているんだ
[BallMk-2] GMの独り善がりは辛いね
[Honk_ROM0] そういうところでは、ちゃんとPCの見せ場はあるのかな?
[ko_iti] NPCの技の解説をしたりとか?
[BallMk-2] 光一くんの話で行けば、多分ないのかも<PCの見せ場
[sf] 食らったりとか
[ko_iti] NPCを賛美してみたりとか
[sf] 負けてみせて強さを引き立たせたりとか
[ko_iti] 守りたいと言ってみるとか(NPCが強いので言うだけ)
[ko_iti] らぶってみるとか
[Honk_ROM0] 盾になってみるとか。(笑)
[BallMk-2] でもなぁ
[BallMk-2] それがPCだったら、すげー楽しいけど(笑)
[BallMk-2] <相手
[ko_iti] NPCを経由しないと話しに参加できないとか
[Honk_ROM0] 死に場所すら指定されそうで怖い(w
[ko_iti] そんなもんだ
[BallMk-2] そこまで行ったら
[BallMk-2] GMが何したいのは、よく分からない
[BallMk-2] いや
[BallMk-2] ゲーム上の目的はわかるけど
[ko_iti] なにをしたいかはよくわかるぞ
[BallMk-2] TRPGとして、何がしたいか分からんとゆーより、理解出来ない
[BallMk-2] PBWとしてもだ
[Honk_ROM0] 一人で小説書いててほしー(w
[BallMk-2] うむ
[ko_iti] ちなみにどうしてもそういう話に巻きこまれた場合
[ko_iti] 敵になれ
[BallMk-2] エピソード作成より性質が悪い
[ko_iti] というのがあどばいすだ(おい)
[Honk_ROM0] それだっ<アドバイス
[ko_iti] 少なくとも思想の自由はもらえる
[BallMk-2] いあ、間違い
[BallMk-2] 性質の悪いエピソード作成、だった
[BallMk-2] #日本語って難しい(笑)
[Honk_ROM0] ん〜、仕え害のある主人公なら、喜んで従者にでもオプションにでも、バリアにだってなってやるけどなぁ…
[Honk_ROM0] #仕え害→仕えがい
[BallMk-2] #仕え甲斐やね
[Honk_ROM0] #うい、フォローサンクス(^^
[BallMk-2] 熱血専用とかやると、フェローが凄くやりたいんだーですけど……(w
[Honk_ROM0] 一つの話をみんなで作り上げていくキャラチャだと、自分の立ち位置が決定するまで大変そうですね。(^^;
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] 大変だよ
[ko_iti] たいへんだ
[BallMk-2] ある程度の位置を確保するまで、時間も労力もかかる
[Honk_ROM0] キャラチャが不慣れな人には、祭り上げられるタイプのヒーローが向いてますね。(w
[BallMk-2] これが、キャラチャ系PBWの辛いところ
[BallMk-2] ある程度まではね〜
[sf] クラスによる役割分担システムは偉大だ
[BallMk-2] <ヒーロータイプが良い
[BallMk-2] 逆に、ある程度の位置を確保できると……
[BallMk-2] 麻薬の様に楽しかったりする(爆)
[sf] 「自分の、自分だけの居場所」「必要とされる立場」
[sf] とかはまあ、渇望されやすいですからのう
[BallMk-2] そうですね
[BallMk-2] 僕は、ここに居てもいいんだ……とか(ぉぃ
[sf] まあそんなとこですね
[ko_iti] そろそろおちあmす
02:59:03 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[sf] おやすみ
[Honk_ROM0] おやすみ
[sf] 今日は色々と話して良かった良かった
[BallMk-2] うむうむ
2001/04/19 03:00:00
[BallMk-2] みんなが楽しく遊ぶってのは、実は、考えれば考えるほど難しいものですね
[sf] うん
[sf] 楽しむためにより凄いことしていくと、要求がどんどん高くなるしね。
[BallMk-2] 又、楽なのは、内輪ですしね
[sf] うん
[BallMk-2] でも、内輪は内輪で
[BallMk-2] モチベーションを維持するのが大変だったりしますし
03:03:23 kurou -> kru-rkgk
[sf] 内輪で持続的に成員を精選して採用するようなのが
[sf] たぶん一番上手くいくんだろうな
03:21:09 killist -> kill-hant
03:30:40 kill-hant -> kill-eat
03:43:02 PaLiLitH -> PaLiNemu
03:51:16 kill-eat -> killist
2001/04/19 04:00:00
2001/04/19 05:00:00
2001/04/19 06:00:00
06:02:36 ! killist (おやすみなしゃ〜い)
06:18:16 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
2001/04/19 07:00:00
07:09:18 + Kakeru(Kakeru@pee6ef1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
07:23:09 OTE_ROM -> OTE
07:28:47 kru-rkgk -> kurou
07:29:59 kurou -> kru-sleep
07:32:29 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
07:33:13 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
07:47:39 kru-sleep -> kru-away
07:59:39 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/19 08:00:00
08:15:17 gallows -> galloAWAY
08:32:47 OTE -> OTE_ROM
2001/04/19 09:00:00
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:07:58 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
09:29:39 kru-away -> kru-sleep
2001/04/19 10:00:00
2001/04/19 10:00:16
10:00:21 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:54:44 PaLiNemu -> PaLiLitH
2001/04/19 11:00:00
11:00:05 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/19 12:00:00
2001/04/19 13:00:00
[sf] うーむ、もしかすると、キャラクター登録なしに遊べるサイトがけっこうあるというのが、ボーイズラブ系が交流が盛んになりやすい原因の一つなのかな。
[sf] 流動性を高めやすくしているというのはあると思うし。
13:52:24 galloAWAY -> gallows
2001/04/19 14:00:00
2001/04/19 15:00:00
15:55:29 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/19 16:00:00
16:24:13 kru-sleep -> kru-away
2001/04/19 17:00:00
17:01:59 gallows -> galloAWAY
17:24:50 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/04/19 18:00:00
18:00:43 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-19.interq.or.jp) to #PBW
18:19:28 galloAWAY -> gallows
18:29:51 kru-away -> kurou
18:44:20 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
18:50:12 kurou -> krucrbnsn
2001/04/19 19:00:00
19:11:11 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-84.interq.or.jp) to #PBW
19:55:02 ! BallMk-2 (優麻:「幸せって……」)
2001/04/19 20:00:00
20:35:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:48:37 + kurou(~blakkneko@N51cc-12p52.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
20:56:15 OTE_ROM -> OTE
2001/04/19 21:00:00
21:21:20 sf -> sf_away
21:35:05 OTE -> OTE_FURO
2001/04/19 22:00:00
22:17:07 sf_away -> sf
22:20:38 OTE_FURO -> OTE
[sf] ぼー
[sf] http://asamade.kakiko.com/hobby/boy/boyspbc/1004.html
[sf] なんか見ていて思うんだが
[sf] プレイヤー間の交流を禁止するとかもあるんだねえ
[sf] カルチャーギャップー
[Kakeru] ふむ
[gallows] なるほど
[sf] まあ、コンベンションにもあるよね
[sf] そういうとこは
[sf] マスカレード性を重視してるんだろうな
[sf] まあ、匿名性を重視というスタイルは、ネットでは一つの流儀としてあるんだよね。いつごろからだったか忘れたが。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] http://asamade.kakiko.com/hobby/boy/boyspbc/1016.html
[sf] 自キャラ固めだね
[sf] 語り部ではべつに(そればかりでなければ)いーやという感じだが
[sf] 世間一般には駄目なのはまちがいないわな
[gallows] EPに関して言えば、あれはBBSでのやりとりにくらべてそういうのに適した媒体だというのもあるよね。
[gallows] IRCで同時に2キャラ使うのは語り部でもまれか。
[sf] どうだろ
[sf] まあ自キャラしかいない、ってのは、あまり多くはないとは思う。
[gallows] ああ、いっぱいいる中で二人つかうケースはたまにありますね<語り部IRC
[sf] たまにでもないような気がするが、まあ。(;^^)
[sf] いっぱい居ない中で、ってのは、たまに、くらいだとは思う
2001/04/19 23:00:00
[Kakeru] ころころ
[gallows] #なんだろう。頻度の感覚が違うのかな(笑)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] つまり
[Kakeru] いつもってことだな
[Kakeru] (ころころ
23:02:20 + akiraani(~zvb05264@aksh1443.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] なんだそれゃ
23:04:59 + killist(~screaming@ppp02-834.din.or.jp) to #PBW
[Kakeru] よくわかんないんですが
[gallows] まあなんかそういう結果に落ち着いたらしい
[Kakeru] いつも複数キャラ使っているから
[Kakeru] いつも煖だろう
[gallows] 謎
23:07:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] みんなで楽しくやればいいのだ
[Kakeru] (とーいめ
[sf] まあな
[sf] どんな手段であろうと構わん
[sf] 一言にも書いたけど、結局まあプレイスタイルってのは
[sf] 「そのゲームの進行を機能させるのに必要・有用なもの」
[ko_iti] よる
[sf] ってのが身につきやすいよね
[gallows] こんばんわ
[sf] だいたい誰でも最初にやりこんだゲーム向けのスタイルが染みついて。
[sf] それが当然、あたりまえ、正しい。
[sf] という固定観念を形成するのだと思う。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] はふぅ
[gallows] なんかため息ばかりだね
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] のへのへしていよう
[gallows] いや、別に責めているんじゃナイッスよ
[ko_iti] のへのへ
[sf] まあ、そんなもんだと理解すれば、対処もできるだろうかと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] はふぅ
[sf] 別のゲームでは「このゲームではこれこれのスタイルにしないと機能させにくいよな」
[Kakeru] 人生そんなもんだ
[sf] とかをルールやプレイ形態から分析認識して
[sf] 行動方針や参加するかを考えるとかね。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] その分析は必要だ
[gallows] #さっきの掲示板遡っていったらボーイズラブPBCについてかたりあうとこだったらしい
23:16:14 killist -> kil-C2H6O
[ko_iti] うむ
[gallows] #ちと驚いたw
[ko_iti] そっちのほうがさかんだ
[sf] PBWについての論議する掲示板で
[sf] 生きてるのはボーイズラブ系くらいだというのが
[sf] 実情なんだよね
[sf] ってのをここ数日はなしている
[sf] でまあ、ぼちぼちと読んでみているのであった
[gallows] なるほど
[Kakeru] 墓地墓地
[sf] ログ(もしくは日報の紹介)見ればわかるけど
[sf] カルチャーショックはありますな
[sf] なかなか楽しい
[Kakeru] いいですな
23:22:30 OTE -> OTE_ROM
23:27:15 kurou -> kru-fro
[gallows] ログ読み中
[gallows] かけるさんが疲れてるのはよくわかった(見るトコ違うがな
[Kakeru] はふぅ
[gallows] うし。読んだ。
[gallows] で、なんだっけ(笑)
23:37:23 ! gallows (reboot)
23:44:08 kru-fro -> kurou
23:56:46 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
23:57:41 kil-C2H6O -> kill-awmr
2001/04/20 00:00:01 end