#PBW 2001-04-18

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-18をご活用くださいませ。

2001/04/18 00:00:11
00:22:17 OTE -> OTE_ROM
00:31:57 + killist0(~screaming@ppp02-937.din.or.jp) to #PBW
00:32:39 killist0 -> killist
00:35:15 + Honk_ROM(~honkiti@kakogawa-ppp-210-157-20-170.interq.or.jp) to #PBW
00:37:50 + killist0(~screaming@ppp02-1011.din.or.jp) to #PBW
[Honk_ROM] #こんばんは
[ko_iti] こんばんは
00:40:18 killist0 -> killist
00:57:04 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/18 01:00:00
01:14:38 BallMk-2 -> Ballsleep
01:16:43 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/18 02:00:00
02:22:16 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[sf] むにゃむにゃ
[sf] 人の居る時間帯に寝ていると
[sf] よろしくないな
[sf] しかしこー
[sf] よそで言われて思ったが
[sf] ここのログを生かせる整理と掲載の場くらいはあってもいいよな
[sf] べつにML一つ立てるのは難しいわけではないけどさー
[sf] 参加者が来るかが問題よな
[killist] 『ここ』は#PBMのことですね〜
[killist] 私はあまり参加してないし>チャンネル自体
[killist] 問題ですぅ
[sf] 既存のMLに許可を得てというのもてだし
[sf] いっそFreeMLで作れば未知の人間が集まるかも知れんのう
[killist] ふみゅ
[killist] 可能性ありです。
[killist] というか、期待大かみょ
2001/04/18 03:00:00
03:11:38 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
03:37:52 ! killist (おやすみなさい〜)
03:44:03 kurou -> kru-sleep
03:46:11 ! kru-sleep (EOF From client)
03:57:13 + kurou(~blakkneko@N51cc-09p151.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
03:57:45 kurou -> kru-sleep
2001/04/18 04:00:00
04:43:05 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
04:49:46 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/04/18 05:00:00
05:31:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-199.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/18 06:00:00
06:32:08 ! BallMk-2 (優麻:「うう……又いぢめられる……(TT)」)
2001/04/18 07:00:00
07:21:18 OTE0 -> OTE
07:27:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p90.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] しかしこー
[ko_iti] む?
[sf] 一般系PBWの論議系サイトって
[sf] なんでない/盛りあがらないんだろうねー
[ko_iti] 一般系がそもそも少ないぞ
[sf] GMチャットやここのノリからすれば、動かせば回ると思うんだけど名
[ko_iti] GMチャットたいしたことないじゃん
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 良いんか、そんなこと言って(;^^)
[ko_iti] 公開チャンネルで後悔
[sf] まあ、だらだら雑談を月一だから
[ko_iti] だってさー。(ぐちぐち)
[sf] なかなか話が回しにくいのはあるけどさ
[sf] チャットだしな
[sf] ここもそーだが
[sf] まあ古参が居ない/少ないのはあるよな
[ko_iti] こー
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/talk/
[sf] とか見てもそう思う
[ko_iti] もっとみやすくしてほしい
[sf] 市松模様の背景画像が読みにくいよな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] こー
[sf] ビーストバインドよりはマシだが
[ko_iti] ここに書いてあるのは、本当に初歩の初歩だしなあ
[ko_iti] おお、そうだ。やっと参加できそうなPBWに申し込んだ
[sf] めでたい
[ko_iti] ミッション参加型PBeM
[ko_iti] わたしにはやっぱこう言うのが向いているらしい
[sf] ふむ
[OTE] どこ?無料?
[sf] アクション・リアクション型のミッション解決タイプのPBeMか
[ko_iti] http://www.phantasie.f2s.com/
[ko_iti] ここ
[sf] ちなみにコラムが一番充実してるノーマル系は
[sf] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/
[sf] かのう
[sf] 他に二桁のとこが、ないという話もあるが
[ko_iti] まあ、ね
[sf] みつけたら教えてねー
[OTE] こーちゃが参加するなら、と安易にブックマークに入れてみる。
[ko_iti] いあ、まだどんなものかはわかんないよ
[ko_iti] 参加してみないと
[ko_iti] 最近登録しまくってるからな
[ko_iti] そして1.2回チャット覗いて、幽霊化(><)
[OTE] ふに。なんかシリアス物希望。
[sf] げふん
[ko_iti] なんか幽霊さんの気持ちがよくわかったよ
[sf] 具体的に述べてみれば
[sf] 色々と参考になりそうだよ>なぜ幽霊になったか
[ko_iti] まあ、言ってしまえばうまくなじめなかった、ってところだよなあ
[ko_iti] 特においら口下手だから、チャットのみは辛い
[ko_iti] 現在のそこの話題が何なのか、それがなになのかわかんないとか
[ko_iti] 内部に閉じた雰囲気があって、逃げ帰ったとか
07:48:53 + Kakeru(Kakeru@pdf6f94.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[ko_iti] んー
[ko_iti] あるコミュニティへの、新規参加者へのフォローと言う一般的な要因と
[ko_iti] チャットのみと言う、限定された情報しかないと言う条件があるのだろうなあ
[ko_iti] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/fumina/column09.html
[ko_iti] 最近ではミッションよりもコミュニケーションを求めている人が多いらしい
[ko_iti] おいらのようにミッションandコミュニケーションのひとは少数派なのだろうか
[ko_iti] こみゅ主体は、しゃべらないと始まらないらしい
[sf] ふむ
[sf] まあ、会話でしか進行されないのであれば
[sf] 会話がなければ進まないわな
[ko_iti] なんつーか
[ko_iti] 深夜のファミレスでの会話のように
[ko_iti] よくわからんのですよ
[sf] その説明も良くわからん
[ko_iti] サンデーの勝手に改造とか
[ko_iti] うーむ
2001/04/18 08:00:00
[ko_iti] こー、よくわからん雑談?
[sf] 話題は?
[ko_iti] たらいがおちてくる
[ko_iti] たらいをかぶる
[ko_iti] たらいがわれる
[ko_iti] たたみがひっくりかえる
[ko_iti] (ファンタジー世界らしいが…)
[ko_iti] というのとか、
[sf] ふむむ
[ko_iti] 別のチャットだと
[ko_iti] 伏字ばっかり
[ko_iti] とか
[ko_iti] あ、おちるにょ
08:02:55 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[sf] なんか変なことを起こして、わいわい騒ぐ?>たらい
[sf] あーめん
[sf] まあ続きはログ読んで書いてくれい
[Kakeru] なぞだ
[sf] なにが謎?
[sf] PBCでの展開?
[Kakeru] たらい
[Kakeru] たたみ
[sf] うむ
[sf] 謎だね
[Kakeru] 一般系じゃない
[sf] ?
[Kakeru] PBWの議論サイトは盛り上がっているんだろうか?
[sf] なんか盛りあがっていたやん>ボーイズラブPBW系の
[Kakeru] そうなのか
[sf] うん
[sf] 複数の掲示板がそれなりに動いてた
[Kakeru] ふみゅ
[sf] http://nss.31rsm.ne.jp/~nowhere/net/
[sf] の
[sf] ANS.Qとか
[sf] http://mallkun.to/boyspbc/
[sf] とか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] TRPG系みたいなんだろうか
[sf] http://www3.airnet.ne.jp/amber/ssj/
[sf] とか
[sf] http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~kurou/naricha/
[sf] とか
[sf] まあ、方向性としてはTRPG系のに近いのかなぁ
[Kakeru] ふみゅ
[sf] わりとまあ、議論というよりも感想レベルでの
[Kakeru] 理論武装した愚痴とか
[sf] サークルとかのおとなしい系のが多目でないかな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 私もあまり読み込んでないので、そういうのが居るのか、どのていど居るのかは良くわからん
[Kakeru] ふむ
[sf] なりちゃ意見箱は結構濃い話題もあるのかもしれない
[Kakeru] お前のキャラプレは間違っているとか
[sf] まあ
[sf] キャラチャサイドからのTRPGの見方なんかは
[sf] 興味深いんでないかな
[sf] http://asamade.kakiko.com/hobby/pli/pliken/1061.html
[sf] 「キャラチャの世界」の参加PBWの傾向も面白いな
[sf] 現代物の街系と学園系が多いのか
[sf] 街系は明るい街系な
[sf] http://jove.prohosting.com/~seiju/
[sf] ここの掲示板もそこそこあるな
[Kakeru] ふみゅ
[sf] アンケート系とか、思い出話とか
[sf] 色々と盛りあがってるねぇ
[sf] なんでノーマルなPBWで、この手のが盛りあがってないんだろう
[sf] 個別のPBWの内部ではあるけどねぇ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 謎ですな
[sf] http://matsuyama.cool.ne.jp/howawan/
[sf] のろけ専用サイトらしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] なりちゃで
[Kakeru] 相手の性格決め打ちしてかってに書いたりすると
[Kakeru] やっぱり駄目なんだろうか
[Kakeru] cf:「うぐぅ。お兄ちゃんどこ見てるの。えっち」と脈絡なく話す
[sf] 相手によるかな
[sf] でもまあ、一般的には「相手の反応を勝手に決めること」はよろしくないと言われてますね。
[sf] そのへんは文化にもよるんだろうけど
[sf] 純粋なキャラチャは軌道修正がききにくいからね
[sf] とくにBBSやFromToのメール張付方式だと
[sf] やっかいですわな
[sf] でまあ、信頼できる関係の中で、相手のキャラの行動や設定をきちんと認識した上であれば
2001/04/18 09:00:00
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
[sf] 効率的だしプレイヤーにとっても面白くて便利だとは思う。
[sf] こんな回答でどないでしょ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 「これはおれのきゃらとちがうぞっ」とかいうときは
[Kakeru] ちゃんと訂正して認識誤差を無くすのが大切ですな
[sf] うむ
[sf] あれだね、Webチャット系だとIRCとは違って、いろいろと感覚が違うもんもあるよな
[sf] 複数チャットを二窓といって忌避するとかな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] IRCセッション
[Kakeru] 2窓(ごす
[Kakeru] #しぬってば
[sf] プレイヤー二つならできるだろうね
[Kakeru] マスター二つ
[Kakeru] 危険危険
[Kakeru] あとはこー
[Kakeru] マスターしながらチャット
[sf] それは、誰かさんがいつもやってなかったっけ
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] IRCは回線が遅いらしい(いいわけ
09:13:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[sf] 回線が遅いのでなくて
[sf] 速いからレスポンスが良くて
[sf] 忙しくなりがちということでないかのう
2001/04/18 10:00:00
2001/04/18 10:00:22
10:00:28 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
[sf] PBWサイトをみていたら「あなただけのキャラが作れる!」というのがセールスポイントとしてあげられていて。そーか、それが外向きには魅力として提示できるものなのか、と思ったりした。
[sf] まあキャラクターを(比較的)自由に作れること自体が
[sf] ほかのストーリー型ゲームと比較してのメリットということなのかなと。
[sf] だいたい最近はCRPGもアドベンチャー系ゲームも、主人公のキャラが固まってるからのう。
10:46:38 + akito(~akito@ppp-tk505.fsinet.or.jp) to #PBW
[akito] おはようです〜
[akito] ログ公開されているから、ログを読めばわかるというのは事実ですが。
[akito] まとめたり、それについて反論やら賛成をする場所があるというのも良いかと思います
[akito] #ログを見て入ってきたので、コメントさせてもらいました〜
2001/04/18 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:47:23 ! akito (うーむ、さぼろっかなぁ(爆))
2001/04/18 12:00:01
2001/04/18 13:00:00
2001/04/18 14:00:00
14:40:44 kru-sleep -> kurou
14:59:39 kurou -> krusearch
2001/04/18 15:00:00
15:01:35 krusearch -> kru-eat
15:07:03 kru-eat -> kurou
15:07:56 kurou -> kru-shop
15:16:31 kru-shop -> kru-eat
15:20:50 kru-eat -> kurou
15:26:43 ! OTE (さらばい)
15:38:12 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/04/18 16:00:01
2001/04/18 17:00:00
17:46:57 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-179.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/18 18:00:00
18:45:38 OTE -> OTE_ROM
18:54:19 ! BallMk-2 (EOF From client)
2001/04/18 19:00:00
19:25:52 + Kakeru(~Kakeru@pee6ef8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
19:42:16 PaLiLitH -> PaLiYuge
19:44:38 kurou -> kru-hrhr
2001/04/18 20:00:00
20:00:41 kru-hrhr -> kurou
20:14:52 OTE_ROM -> OTE
20:32:38 PaLiYuge -> PaLiLitH]
20:32:43 PaLiLitH] -> PaLiLitH
20:41:02 PaLiLitH -> PaLiaway
2001/04/18 21:00:00
21:15:02 PaLiaway -> PaLiLitH
21:30:17 sf -> sf_away
2001/04/18 22:00:00
22:21:55 kurou -> kru-shop
22:26:04 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:30:34 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-08p96.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
22:31:47 sf_away -> sf
22:32:38 kru-shop -> kurou
2001/04/18 23:00:00
23:04:34 + killist(~screaming@ppp02-935.din.or.jp) to #PBW
23:05:28 + akiraani(~zvb05264@aksh1621.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:09:29 ! kurou (EOF From client)
23:10:40 + kurou(~blakkneko@N51cc-09p151.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
23:14:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p04.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:14:38 killist -> kil-PSOff
2001/04/19 00:00:05 end