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Date: Mon, 22 Dec 2003 09:15:24 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [PBW:00076] シナリオ作成のコツ
To: "[PBW-ml]" <PBW-ml@trpg.net>
Message-Id: <200312220012.hBM0CY014053@sv1.trpg.net>
X-Mail-Count: 00076
Log: http://www.trpg.net/online/PBW/ML/log/0/76.html
#PBW 2001/06/28のろぐです。
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シナリオ作成のコツ
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シナリオ作成のコツ
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[sf] シナリオですか
たしかメイルゲーム的なアクション・リアクション型のPBeMでしたよね
[sf] 参加人数にも依存すると思いますが
軍光一さんの連載の
http://www.trpg.net/online/PBM/invitation/ko_iti.html#4
[sf] これも参考になるかな
提示する状況に「やれること」をたくさん仕込む
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[sf] 提示する状況に「やれること」をたくさんしこむと
[sf] プレイヤー数が少ないなら、
あまり気にしなくても良いだろうけどね
最終的に達成する目標を明確にする
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[sf] でまあ、プレイヤーの「最終的に達成すべきこと」は
明確なほうがいい。陣営別れるとしたら、
それぞれの陣営の目標があるべき。
[sf] 目標を達成するという方向づけがないと、
何をしたもんかさっぱりわかりませんからな
[sf] まあ、そんななか「料理を提供する」とかの
アクションかけるのもありだろうけど
[OTE] にうにう
[lukia] ふむ
[lukia] 目標の明確化か…
大きな目標と目先の目標ともに
はっきりくっきり明示しないといけないな。
アクション・リアクション型では大目標と目先の目標を用意する
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[sf] アクション・リアクション型だとエンディングがあるわけで
それに向けて大目標と目先の目標はないとね。
[sf] 途中で真の大目標を発見していくのもありだけど、
それでも仮の大目標は欲しい
[lukia] ふむ、大目標となりえるのはどのようなものでしょうかね。
戦争だったらそれの終止符を打つとかかな?
[sf] 戦争物だと、各陣営の大目標は、
それぞれの戦略目標の達成、ですね
[lukia] ふむふむ
「PLが楽しむこと」を目標にすると散漫になって問題
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[lukia] 学園ものの場合は何が目標になり得るんですかね。
[lukia] PLが楽しむ?
それは大前提か…
[sf] ですね
[sf] 目標にそれ置くと散漫に。
[lukia] なりますね。
[sf] 学園ものってだけだと舞台しか規定しないので
学園○○ものと限定しないと考えにくいと思う
[lukia] ふむ
集団単位に個別複数の目標を設定する
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[sf] プレイヤー数が多いなら、舞台だけいっしょで、
いろいろな目標を走らせてもいいと思うけどね
[sf] 成功するかはともかく
所属クラブごとの目標とか
そういうのもありでしょぅからね>人数が多いのは
[lukia] 所属クラブごと…多いですね>目標
[sf] 同人PBeMで処理できる規模では止めといたほうがいいかと
PC全員が特定クラブ関係者とかであれば別だけど
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