#ボードゲーム 2006-05-07

ボードゲームを中心としたテーブルゲームについて。

過去ログを示すのにはHTML版の#ボードゲーム 2006-05-07をご活用くださいませ。

2006/05/07 00:00:13
[sf] http://hiki.trpg.net/boardgame/?BoardGameGeek
[Ten-Rou] ほみみ
00:08:57 ! kairi (EOF From client)
00:09:43 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #ボードゲーム
00:50:19 ! Ten-Rou ("絶妙に微妙")
2006/05/07 01:00:00
01:01:38 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
01:04:54 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
01:17:38 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
01:58:34 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 02:00:00
02:30:05 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/05/07 03:00:00
03:05:03 ! ao ("ぱたり")
03:36:00 KUZU_GM -> KUZUMI
2006/05/07 04:00:00
2006/05/07 05:00:00
2006/05/07 06:00:00
2006/05/07 05:59:59
2006/05/07 06:00:00
2006/05/07 07:00:00
07:58:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 08:00:00
2006/05/07 08:00:03
08:07:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
08:32:04 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/05/07 09:00:00
2006/05/07 10:00:00
2006/05/07 10:00:07
10:01:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #ボードゲーム
10:44:30 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 11:00:00
11:00:07 ! cre_log ("auto down")
11:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 12:00:00
12:33:28 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
2006/05/07 13:00:00
13:37:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 14:00:00
2006/05/07 15:00:00
2006/05/07 16:00:00
2006/05/07 17:00:00
17:03:23 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015176.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 18:00:00
2006/05/07 19:00:00
19:00:43 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:14:49 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 20:00:00
20:37:17 + akiraani(~akiraani@ackube007112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #ボードゲーム
2006/05/07 21:00:00
21:23:07 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #ボードゲーム
21:36:28 Morris -> MorrisEat
21:50:53 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:51:46 MorrisEat -> Morris
2006/05/07 22:00:00
22:02:46 Morris -> MorrisNY
22:22:31 MorrisNY -> Morris
22:27:37 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2095-ipbf203wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #ボードゲーム
22:30:49 Morris -> MorrisZZZ
[Ten-Rou] 先ほどまでルーンバウンドを知人宅にてプレイ
[tatsu114] なんか、例会の掲示板を見たら、やった人が日本語版ゲットしたそうな
[tatsu114] <ルーンバウンド
[Ten-Rou] どの日本語版でしか?
[Ten-Rou] #本日の追加:クラスデックセット
[tatsu114] ルーンバウンドの日本語版
[Ten-Rou] 基本セット、でしね
[tatsu114] そおそ
[Ten-Rou] とりあえず、2人プレイ(クラスデック追加、気絶ペナルティ軽減ルール込み)で2時間ほどでした
[tatsu114] ほむむ
[tatsu114] クラスデックって?
[Ten-Rou] 先日アメリカで発売された拡張カードセットです
[tatsu114] ほー
[Ten-Rou] それまでの拡張とは異なり、プレイヤーがそれぞれ一つのデッキを持ちます
22:38:35 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は晴れでしょう。』")
[Ten-Rou] で、カードによって自分を有利にしたり他人を不利にしたりできます
[Ten-Rou] で、自分を有利にしていると他人から自分が不利になるカードを使われるし
[Ten-Rou] 有利なカードを使おうにも周りから自分が不利になるカードが飛んでこずに使えなくなったりもします
[Ten-Rou] 簡潔に説明すると、今回新たに「脅威度」という値が追加されて
[tatsu114] もふ
[Ten-Rou] 自分が有利になるカードを使用することで脅威度が上昇し、他人から不利になるカードを使われることで脅威度が減少します
[tatsu114] ふむむ
[Ten-Rou] で、この脅威度は上限と下限が決まっているために「不利にさせたいけどできない」「有利にしたいけどできない」という状況も発生します
[tatsu114] なるほど
[Ten-Rou] また、デックごとに能力カードがあり、成長する代わりに能力を持たせることもできます(一度に持てる能力は1つだけ)
[tatsu114] ほむむ
[Ten-Rou] で、この能力は結構笑えません
[sf] # http://hiki.trpg.net/boardgame/?Runebound
[Ten-Rou] 例:「射撃もしくは近接のダメージ+2」「近接ダメージ+1、戦闘前に侵入のテストで成功すると+4ボーナスで1度近接攻撃可能」
[Ten-Rou] 例の続き:「移動ダイスの目を無視して森に移動可能、森での挑戦は全能力値に+6」「戦闘終了時全員の生命力を全快」
[tatsu114] w
[Ten-Rou] まぁ、気絶してもアイテム類を失わないルールでしたので、二人とも高難度のアドベンチャーに突撃してました
[Ten-Rou] 慣れている人同士でやると、基本セット以上にプレイヤー間の駆け引きが面白くなるそうな雰囲気です
2006/05/07 23:00:00
[Ten-Rou] ちなみに、マーガス様は成長カウンター1個(+森ボーナス能力)の英雄にボコられました
[tatsu114] なんてこった、
[tatsu114] あのマーガスが
[Ten-Rou] 1ターン目近接フェイズでお亡くなりになりました
[Ten-Rou] それほどまでにクラスデックは笑えます
[Ten-Rou] ルーンバウンドのエラッタがでてるにゃぁ……基本セットで重要なのはそれほどないけど
[Ten-Rou] ・同じアイテムを同一ターンに売買の両方を行えない
[Ten-Rou] ・発動型+常動型アイテム(拡張に存在)は発動しても常動型能力は継続して使用可能
[Ten-Rou] ・プレイヤー間戦闘に関するバリアント
[Ten-Rou] ・拡張セットの一部修正と補足
[Ten-Rou] 目新しいのはこんなところ、かな
23:21:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Ten-Rou] そういえば、日本語版はどの辺のFAQまでをフォローしてるんだろ?
2006/05/08 00:00:02 end