[KATARIBE 31940] [HA21L] チャットログ『欲求を消された者』

Date: Mon, 24 Nov 2008 19:45:56 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31940] [HA21L] チャットログ『欲求を消された者』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L] チャットログ『欲求を消された者』:
From:久志

チャットログ『欲求を消された者 』

 ウヤダ
    :腕利きのハンター、元吸血鬼狩り組織に身を置いていた。
 佐上銀二(さがみ・ぎんじ)
    :クカラチャと呼ばれる吸血鬼の一人。
 レニー
    :かつてエキドナ・ファミリーでウヤダと兄妹のように育った娘。

感想とか
---------

[Hisa_kaki] こっちにも
[Hisa_kaki] 『或る邂逅・4』
[Hisa_kaki] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31900/31905.html
[ER] おおおおおお!
[ER] 読んだ。
[Hisa_kaki] おー
[ER] つんつんうやだんと、余裕のよっちゃんの銀ちゃん。
[ER] ……なんかこう、うやだんがデレになったときが怖い。
[Hisa_kaki] 、、、、
[Suo_write] …………
[ER] ……なんか、すげー幼くもなりそうじゃん>うやだん
[Hisa_kaki] いや、そうそう先輩みたくデレっぱなしにはならないよ
[Hisa_kaki] それなりに自尊心高そうだし、、、
[ER] まま。
[ER] そりゃあ、愛は性別を越えるかもなんだけど
[ER] やっぱり男性と男性(それも銀ちゃんは確実にのーまる)で、ああデレ
   たら怖いと思うのっ
[Hisa_kaki] 、、、
[Suo_write] 餌としてなら男も女も関係なく血を吸いますけど、本当に愛す
      るとなると……
[ER] いや、一番怖いのは、デレた自分を自尊心が許せない、みたいになっ
   ちゃった時ね。
[Suo_write] カウボーイ・ビパップのスパイクとジェットの関係みたいな感じ
      で落ち着くとおじさん助かる
[ER] ……よくわかんないけど(見たことないので)、『良い相棒』って感じ
  なんすね?
[kurov] どっちがどっち?ww
[Hisa_kaki] うむ
[ER] つまり、尚父と小池さんくらいな感じで。
[Hisa_kaki] おそらくジェットが銀ちゃん
[Suo_write] ですねぇ。スパイクがウヤダさんで
[ER] ……しかしこう、うやだんとかの話を読んでいると
[Hisa_kaki] 銀ちゃんにだけしかデレないよ。キャリーたんは保護対象だし
[ER] 技能値ってすごいなあと思う……
[kurov] ビバップはみたほうがいいよ!
[kurov] あれはみないとじんせいそんするよ!
[ER] ……技能値17のタカは、実は銀ちゃんやうやだんと、まともに戦える
  のだ!
[ER] ……そ、そなのか(汗)>びぱっぷ
[ER] (書いてみてうそくせーと思っているPLである
   >タカと銀ちゃんやうやだんが)
[kurov] 名作です。あれがテレビで流れてたなんて信じられない。
[Suo_write] 音楽も映像も良いですよ<ビパップ
[ER] ほほー
[kurov] ジョジョを読まないのと同レベルで損。そこまででもないかな……
[ER] わははは(汗
[ER] ……とりあえず、なんつか、うん
[kurov] とりあえずいいものなのは確かです。
[ER] 了解です(笑)>いいものなのは確か
[kurov] スペオペ好きなら。あとルパン好きなら。
[Toyolina] 菅野よう子好きなら
[Suo_write] あの作品で菅野よう子を知りました
[ER] すぺおぺとルパン……なんかすげー納得した(^^;;;<何をどう
[kurov] 次元が主人公で銭型のとっつぁんが相棒で、ルパンが補佐で不二子が
    いて、五右衛門が敵。
[ER] (・_・)
[ER] (なんかそれすげー話だね)
[kurov] あとウェルシュコーギー好きなら。
[Suo_write] アインたん可愛いよアインたん
[ER] ……ウェルシュコーギー。
[ER] うちの近くに、多分居る。
[Toyolina] 五右衛門が敵ワロタ
[ER] それも、円筒形に太ったウェルシュコーギーが(汗
[ER] <多分もなんも、時折みているのだ
[Hisa_kaki] ……まあ、うん、
[kurov] だってぶっちゃけそうじゃないのさ!
[Toyolina] そうねw
[Toyolina] 映画版また見るかな
[Hisa_kaki] 相棒、と言う幹事で
[ER] うむ
[ER] いや、なんか、銀ちゃんからうやだん、は、すげーすなおかつシンプル
  に相棒なんだろな、と。
[Hisa_kaki] うん
[Suo_write] ですよー
[Hisa_kaki] ウヤダんから銀ちゃんへは
[kurov] 撲はよくBGVにDVD一枚に全話まとめたやつ使ってます。
[kurov] 見すぎて全然気が散らない。
[ER] 愛だね>ウヤダんから銀ちゃん
[Hisa_kaki] ものくそひたすら真っ直ぐに愛
[Suo_write] (吐血
[kurov] 受け止めるんだ銀!
[ER] ……ただ、ほら、うやだんそういう意味では子供だから。
[ER] 銀ちゃんの真似をして、相棒=愛情の形、と納得すると真似すると思う。
[Hisa_kaki] ほら、凶悪で目つき悪くて銀ちゃんにしか懐かない猛犬だと思え
      ばいいよ
[kurov] まあなんですよ、どうであろうと絵は描けるんだ。
[ER] え。
[kurov] 赤いバラ舞い散る中にシーツ一枚でとかね。
[Hisa_kaki] キャリーたんは護るべき子だし
[ER] ぎゃーーーーっ
[Hisa_kaki] ひいい
[Suo_write] アッーーー
[Toyolina] ──埋められるというのか、お前が
[Hisa_kaki] ていうかそういう意味で言うと安全な男なんですよ
[ER] うん
[Hisa_kaki] 男にも女にも
[Toyolina] 帯に書いてそうなコピーをみんなで挙げよう
[ER] ……ああ、確かに、猛犬が懐く的な愛情だからねえ>うやだん
[Hisa_kaki] だって変な気がおきない
[ER] うん
[ER] 銀ちゃん!その愛情は、相棒という形にするといい、と教え込むんだ!
[ER] うやだんは愛情問題ではおこちゃまだから信じるよ!
[Suo_write] なるほどw
[ER] #えくすかりばーとか読ませちゃダメよ!<おまいわよお

欲求とかないから安全です(何が?)

 たぶん銀ちゃんちでの会話。

 ウヤダ    :「吸血鬼対策で……最も考慮されたのが魅了だ」
 ウヤダ    :「仲間が魅了され、牙を剥く。最も恐れるべき事態」
 銀二     :「フム。タチ悪いのになると一発で精神を破壊するから
        :のぅ」

[Suo_write] #銀二達の場合は、精精吸血の際に性的な快楽を与えられる程度

 ウヤダ    :「その対抗として、徹底的にそういった感情を押さえる
        :……欲情を排除した」

[Hisa_kaki] #だから何も感じない
[ER] #……
[Hisa_kaki] #マインドコントロールも効かない
[ER] #あれだ。なんか連想すると思ったら、「トリニティブラッド」の、
   トレス・イクスだ。
[ER] (きりんぐどーる)

 銀二     :「……まぁ、一番シンプルな方法じゃのぅ」
 ウヤダ    :「食欲、睡眠欲、性欲……基本的な欲求を排除し、だが
        :睡眠や食事を取らないことで消耗することへの対策として」
 ウヤダ    :「生存への反射的行動を植えつけた」

[Hisa_kaki] #まあ、生きろギアスみたいなやつで
[Hisa_kaki] #そろそろ栄養とれ、とか。そろそろ休息しとけとかいうのを、
       欲求でなく
[Hisa_kaki] #ギアスで行動させる。
[ER] #……

 銀二     :「欲求を廃しても死なぬように、か……」
 ウヤダ    :「そうだ」
 ウヤダ    :「そして……俺ら元エキドナファミリーの面々は、死なな
        :いことを前提とされている」
 ウヤダ    :「対抗し得ない相手、死を予測させる事態を回避する」

[Hisa_kaki] #死にそうだから退く、と

 銀二     :「フム」
 ウヤダ    :「お前が最初に俺に向かってきた時、正直お前の行動が
        :理解できなかった」

[Hisa_kaki] #強い相手選んでわざわざぶっこんでいくなんて考えられない

 銀二     :「まぁ、ワシ等の一族は皆そこらへんがぶっ壊れとるから
        :のぅ」

[Suo_write] #揃って自殺志願者一歩手前のバトルマニアだったり。無論そう
       じゃないのもいますが

 ウヤダ    :「今までの俺ならば、無謀とわかる戦いなどしなかった」
 ウヤダ    :「決して」

[Hisa_kaki] #ちょっと黙る
[Hisa_kaki] #今は?

 銀二     :「まぁ、普通ならそうじゃな……で、今はどうなんじゃ?」

[Hisa_kaki] #自分の命<銀ちゃん、キャリー
[Hisa_kaki] #言わないけどね

 ウヤダ    :「……それが、わからない。この所……いや」

[Hisa_kaki] #手のひらを見て
[Hisa_kaki] #キャリーを見て何となく揺さぶられて
[Hisa_kaki] #銀ちゃんに色々言われて
[Hisa_kaki] #ちょっと何かが変わってる。

 ウヤダ    :「何かが、変わっている……」

[Hisa_kaki] #それが何故なのか
[Hisa_kaki] #皆目検討がつかない
[ER] #|・)
[Hisa_kaki] #ウヤダん、それは愛っていうんだよ
[ER] #うむ
[ER] #ああ、でも、「愛」であって、『恋愛』じゃないんだね……と。
[ER] #なんか妙に今なっとくしますた。
[Hisa_kaki] #うん
[Hisa_kaki] #命捧げてもいい愛
[ER] #うん
[ER] #或る意味……うやだんがおかーさん……
[Suo_write] #無償の愛、と
[ER] #うに。
[Hisa_kaki] #何も求めない愛
[Hisa_kaki] #なにもないしな
[Hisa_kaki] #捧げられそうなのは命くらいしかないし
[ER] #そこで無償ってのが凄いんだよなあ

 ウヤダ    :「……何も、なかったはずだった。今までもこれからも」

[Hisa_kaki] #でもキャリーたんがいるじゃん
[Hisa_kaki] #銀ちゃんがいるじゃん
[Hisa_kaki] #あの二人のこれからはあるはずなんだ
[Hisa_kaki] #だったら、その為に何もない自分が命かけるのは、とても合理的で
[Hisa_kaki] #自分が何もない何も求められないと完全に信じぬいてるから
[ER] #|・)……ロボットに意思が出来て、愛情を持つ過程のような……
[ER] #……そして、まま。うやだんにぼきは或る称号を捧げよう。
[ER] #貴君は。『21の真帆』だっ!(どーん)
[Hisa_kaki] #|・)
[ER] <……まてよ……
[Hisa_kaki] #それ、なんてヒドイ
[ER] #いや、真帆はうやだんほど極端じゃないけど
[ER] #発想の基本そっくりだよ……
[Hisa_kaki] #銀ちゃんにもキャリーにもなにも求めない
[Hisa_kaki] #ただ己全ては賭けるぜ
[ER] #自分が潰れればなんとかなるぜ、みたいな発想が真帆だ!
[ER] #……頑張れ銀ちゃん(なんかしみじみ)
[Suo_write] #………
[Hisa_kaki] #……なんか、すさまじく難儀な奴になった?
[ER] #自分に向けられる愛情や善意が判ってない辺り、すげえ難儀だ。
[ER] (断言)
[Hisa_kaki] 大変やっかいなのを押し付けた気がする、キャリーたん以上に大変そうだ
[Hisa_kaki] ちなみにウヤダの裏イメージBGMは「月光花」、ググって見るといいよ
[ER] ……(ぐぐるのが怖い)<まて
[Hisa_kaki] 切ない曲ですよ
[ER] ……ほむ
[Suo_write] ふむふむ
[ER] ……でだしは、なんて単語?>月光花
[ER] (多分これだろうと思って今聴いている)
[Hisa_kaki] 悲しげに
[ER] あ、じゃあやっぱこれだー
[ER] …………
[ER] うああああああああ
[ER] (まましどいよう)
[ER] ……サビの部分が極悪だこの曲……
[Hisasi] くく
[Hisasi] せつねえんだ
[ER] なんでそれをうやだんにするかなあ

未練
----

 ウヤダ、一人で。

 ウヤダ    :「…………(未練とは、なんだ)」
        :>以前銀ちゃんに指摘されたことを

[Hisasi] #延々考えている

 ウヤダ    :「…………(思い出そうとしてる、すげー昔のことを)」

[Hisasi] #でもどれも血なまぐさい記憶ばかり

 ウヤダ    :「…………(誰かに似ていた?)」>妹に似ていたんだよ
 ウヤダ    :「…………(目を閉じる)」

[Hisasi] #そいつはいつも泣いていた
[Hisasi] #暗闇に怯えては泣いて、戦いを恐れては泣いて、敵に銃を向ける
     ことに恐れて泣いて
[Hisasi] #しゃくりあげて泣くそいつの手を引いて、叱りつけて、手を差し
     伸べて、武器ととらせて

 レニー    :(ひっく……ぐすっ)
 ウヤダ@少年 :「レニー、立て」
 レニー    :(泣きながら首を振る)
 ウヤダ@少年 :「立て、武器を取れ」
 レニー    :「うぅ(泣きながら、胸に下げた人形を抱きしめてる)」
 ウヤダ@少年 :「俺が援護する、使い物にならない子はファミリーにいら
        :れないぞ」
 レニー    :(びくっ)「いや……」
 ウヤダ@少年 :「立て」
 レニー    :(震える足で立ち上がる)
 ウヤダ@少年 :「来い」

[Hisasi] #手を差し伸べて

 レニー    :「……(こくん)」

[Hisasi] #ぎゅっと手を握って
[Hisasi] #連れられていく
[Hisasi] #握り締めた手

 ウヤダ@少年 :「……」
        :>銃を片手にもち、腰には心臓に突き刺すための聖練
        :されたナイフ
 レニー    :「…………ウヤダ」
 ウヤダ@少年 :「狩るんだ」
 レニー    :「…………(うぅ)」
 ウヤダ@少年 :「敵を狩るんだ、マムはそうしろといった」
 レニー    :「…………ウヤダ、怖い」
 ウヤダ@少年 :「怖くない、お前の補佐は俺がする」
 レニー    :「…………え」
 ウヤダ@少年 :「行くぞ」
 レニー    :「……うん」

[Hisasi] #ぎゅっと、腕にしがみついて。
[Hisasi] #泣いて怯えていても、泣きながら銃をとり、泣きながら敵の心臓
     に杭を撃ち、泣きながら吊るすための縄を引いた
[Hisasi] #来いといってもむずがって泣いて、銃を手にとれといっても怯え
     て泣き、かといって放っていこうとすると泣きながら追いすがっ
     てくる

 ウヤダ    :「…………」
        :>うっとおしかったはずじゃなかったのだろうか

[Hisasi] #何故。

重み
----

 記憶の中。

 ウヤダ@少年 :「…………(肩に毛布をかけ、右手に銃、片膝を立てて
        :銃口を上にむけて肩にかけつつ)」>夜

[Hisasi] #いつでも飛び起きられるように
[Hisasi] #周囲には同じようにボロボロの毛布(ちっともあたたかくない)
     をかぶった子達が小さな体を寄せて狭い一室に雑魚寝している
[Hisasi] #そして、その背に寄りかかるように

 レニー    :(すー)

[Hisasi] #泣きつかれたのか、ぐったりと背中を預ける姿

 ウヤダ@少年 :「…………」>まだ眠りにつかない

[Hisasi] #狭い一室は、かつて閉じ込められていたあの石牢を思い出す

 レニー    :(すーすー)

[Hisasi] #だが
[Hisasi] #薄暗い一室、背中に感じるのは小さな重み
[Hisasi] #微かに呼吸している感覚が伝わる

 ウヤダ@少年 :「…………」

[Hisasi] #自分を頼って懐いて怯えて泣いて困らせる重み
[Hisasi] #全身を預けてくる重み

 ウヤダ@少年 :「…………」
        :>何かを考えようとしてる、でもうまくまとまらない

[Hisasi] #うまく言葉に出来ない。

 レニー    :「…………ウ……ヤ」
 ウヤダ@少年 :「…………レニー」

[Hisasi] #なんだかとてもとてもとても短い間のことのようなきもした
[Hisasi] #幽閉されてたの12歳ぐらいまで→15歳くらいでレニーに
     会って18歳くらいで改造されました妹共々
[Hisasi] #ファミリーの中で人として『生きて』いたのは15〜18の間。
[Hisasi] #そっから先は既に今のウヤダさん

 ウヤダ    :「………………(額を押さえている、憶えているのに記憶
        :は何重にも奥の擦りガラスの向こうのような、現実感の
        :ないもので)」

[Hisasi] #感情削り落とされちゃってるから

 ウヤダ    :「…………(ぎゅっと頭を押さえて)」

[Hisasi] #そのままうずくまる
[Hisasi] #憶えているのにどうにも出来ない、そのくせキャリーに会うと
     どうしても疼く
[Hisasi] #そんなウヤダさん(たぶん銀ちゃんちのどこか)
[Hisasi] #でした
[Hisasi] #今はもう、妹のように後をついてきたあの子はいないんだぜ

 ウヤダさんの記憶の中のレニーは綺麗なレニー。
 知らないほうがいいことがあった、知らなければ……

 2008年11月
 ウヤダと銀二の会話。欲求を消された者。そして記憶の中の光景。
 http://kataribe.com/IRC/HA21/2008/11/20081108.html#010000
以上