[KATARIBE 31774] [HA06L] チャットログ『空回る対抗心』

Date: Sun,  5 Oct 2008 20:55:17 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31774] [HA06L] チャットログ『空回る対抗心』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『空回る対抗心』:
From:久志

チャットログ『空回る対抗心』

 御羽仁藻(おわ・にも)
    :お嬢系を意識しているツン娘。保鷹に複雑なライバル心?を燃やす。
 一元二之輔(いちもと・にのすけ)
    :通称ケロロくん。口調と様子がそっくりの為。

二人
----

 保鷹とルーシーさんはお出かけの様子。
 [HA06L] チャットログ『お寿司の席で』

 二之輔    :「橋本君や白貝さんを交えて歓談しようと思ったでありま
        :すが……二人とも出かけたでありますか?」

[Toyone] 歓談w

 ニモ     :「……二人とも、いないんだ」

[Hisasi] #ぴく
[MOTOI] #一方その頃、みたいな残留組(ぉ
[Hisasi] #なに、二人で密会?そうよね、中学生ですものね子供じゃありま
      せんものね、なによ……通念上よろしくないわっ!

 二之輔    :「御羽さん……どうかしたで、ありますか?」<及び腰
 ニモ     :「べ・つ・に……もう保鷹くんだってルーシーさんだって
        :中学生よ? 休日に二人でゆっくりと議論や討論を交わし
        :ていたっておかしくないわ」

[Hisasi] #議論に討論?
[gombeLOG] #○○○。
[gombeLOG] #向こう的にはハグハグハグになるようだが
[Hisasi] #寿司的な意味で議論してるかもしれないが

 二之輔    :「では、我々は我々で、自己研鑽に努めるであります」

[MOTOI] #意訳:一緒に勉強しよか

 ニモ     :「そうね、もうすぐ四月も終わりですもの、いつまでも
        :新入生気分でいたら遅れをとってしまいますものね」

[Hisasi] #さあ、勉強よ!

 二之輔    :「遅れるわけにはいかないのであります。では、早速取り
        :掛かるであります!」
 ニモ     :「あ、あと! ケロロくん。総合学習のマネジメント講習、
        :ちょっと予習しておきたいの! つきあってくださる」

[Hisasi] #付き合わないという選択肢は無い

 二之輔    :「お安い御用であります。自分も興味のある授業であり
        :ます」

[Hisasi] #いずれ、ケロロを連れて出歩いてみよう
[Hisasi] #兄だって、保鷹だってデートとかやらかしてるんだもの、あたし
      遅れてるかもしれない
[Hisasi] #ここは、学習としてデートの一つもしてみなければいけないのか
      もしれないわ。(この時点でデートの意味違う)
[Hisasi] #遅れをとるのが大嫌い♪
[MOTOI] #いずれ本当の意味のデートになるんだろうか
     (中学いるかぎり無理だろうなぁ……
[Hisasi] #デートというものの研究をしにいくわよ!
[Hisasi] #(この時点で……)
[hari] #ほほえましす
[Toyone] 研究したかったらオワタくんをスネークすれば
[hari] #ココロがモヤモヤしそうな
[Hisasi] #ケロロの腕ひっぱって、今よ!
[Hisasi] #これなんてメタルギア?
[gombeLOG] #メタルギアニモ

ケロロの意見
------------

 二之輔    :「御羽さんは、他者に対する対抗意識が強すぎるであり
        :ます……」(ぼそ
 ニモ     :「……対抗……でも、認めてもらうには、自分ができる
        :ことを示すのは当然じゃない・」
 二之輔    :「結果的に他人の真似や二番煎じになってしまっては元も
        :子もないでありますよ?」
 ニモ     :「!」

[Hisasi] #痛いところをつかれた

 ニモ     :「……だ、だったら、でも、追いかけることをしなかった
        :らそのまま置いていかれちゃうじゃない! どうせ真似だ
        :からなんて、ダメな人の体のいい言い訳じゃない!」

[Toyolina] 学ぶはまねぶ。模倣の何が悪うござるか。と言い返してやると
      いいよ!(口調はまねなくていいよ!)

 ニモ     :「…………わ、わかってるもの。真似なんかできないし、
        :追いかけても追いかけても、底なしの差があって……」
 二之輔    :「あえて追わず、別の道を探し、別の方向を極めるのも、
        :一つの方法であります」
 ニモ     :「……でも、どんな道があるのよ。自分でもオリジナリ
        :ティの無さとか、自覚してるし……趣味だってこれといっ
        :たものとか思いつけないし」
 二之輔    :「……」<言うに詰まった

[MOTOI] 二之輔はそれほど器用じゃない

 ニモ     :「……次席にいるのだって、この位置にいることだけに
        :必死になって……でも、保鷹くんは首席の位置なんて気に
        :留めてなくて、もっとずっと先のこととかやりたいことと
        :か考えてるし」

[Hisasi] #ヤバイスイッチは言った

 ニモ     :「何が違うの?才能?余裕?……保鷹くんはいつも前を見
        :て後ろなんか見ないで進んでるのに、あたしは後ろのこと
        :ばかり気になって、落ちたくなくて必死になってるのよ
        :……何がダメなの?あの子とどこが違うの?オワタだって!」

[Hisasi] #アレになってきました。
[Saw] #おっしゃ、僕も絡むぜ。ソレスタルビーイング

 二之輔    :「……御羽さんは、橋本君の側にずっといたいのでありま
        :すか?」

[MOTOI] #成績的な意味でも物理的な(??)意味でも
[Toyolina] wktk

 ニモ     :「……そんなんじゃない!ただ!……いつもぼへーっとし
        :てて、どこ吹く風で自分の前を見てる子が! どうして、
        :あの子の前だとああなっちゃうの!」
 ニモ     :「……なんで、男の子ってみんないきなり変わっちゃう
        :の……」

[Hisasi] #兄といい、モグラっ子といい
[MOTOI] #今まで側にいた人たちがなんとなく離れていく不安を感じてる?
[Hisasi] #なんか、兄は彼女が出来てからどんどん夢中になっちゃうし
[Hisasi] #仲良かったボケモグラさんは、金髪さんが着てからすっかり
     くびったけだし
[gombeLOG] #あの子に首っ丈

 ニモ     :「……ダメな子になりたくないのよ」

[Hisasi] #ダメな人間の見本みたいなのが、、、
[Hisasi] #某マダオ父とかみたいなのには

 二之輔    :「……自分は、御羽さんをダメだと思ったことは一度も
        :ないでありますよ」
 ニモ     :「…………え」
 二之輔    :「常に全力を出そうとして、努力して……尊敬に値する
        :であります」
 ニモ     :「…………でも、努力はやろうと思えばできることじゃ
        :ない」
 二之輔    :「……常に持続するのは困難であります」
 二之輔    :「が……持続しようとしすぎると、反動が……今、来て
        :いるように見えるであります」
 ニモ     :「…………(うう)」

[MOTOI] #いつもと明らかに違うもん
[Hisasi] #がんばりすぎたんだ、

 二之輔    :「一人で頑張りすぎているであります……いや、頑張る
        :のはダメではないでありますが」

[MOTOI] #だんだん、自分は何言ってんだ状態に(ぉぃ

 ニモ     :「……頑張ること抜いたらあたしから何が残るのよ」

[Hisasi] #頑張ることがアイデンティティなのに

 二之輔    :「頑張るのは大いに賛成であります。ただ、不安があるの
        :であれば、それを溜め込んだまま頑張っては危険であります」
 ニモ     :「…………(ぐ)」

[MOTOI] #どれだけがんばっても……って不安が増大するからな

 ニモ     :「…………じゃあ、不安は、どうしたらいいの」

[MOTOI] #超進学校ならカウンセラーいたりするかねぇ?
[Hisasi] #いそうですね
[Saw] #からんでいい?(;;
[Toyolina] #中1という条件があります。新設校なので。条件はそれだけ。
[Saw] #今年出来たばかりで転校もなしですか
[Hisasi] #おけー
[Hisasi] #転校もないですな、私立のすげぇがっちがちの進学校
[Saw] #中2か中3あたりで絡もうと思っていた
[Saw] #諦めます><
[MOTOI] #じゃあケロロで押し切るしかないか(ぉ
[Toyolina] #別におしきらんでもええんちゃうw

 二之輔    :「そのために、学校にはカウンセラーの方々が待機してい
        :るでありますし……」

[Hisasi] #ここは気晴らしにどこか連れて行ってくれるとかいうネタでも
     よござんすよ

 二之輔    :「……愚痴聞きや気分転換くらいなら、自分にもお手伝い
        :できるであります」

[Saw] #不安を食う影みたいな都市伝説ネタを持ち出そうかと
[Saw] #思ったんだけど適切な人が居なかったw

 ニモ     :「…………(気分転換)」

[Hisasi] #自分がへこんでる時のテンプレートとして
[Hisasi] #兄がおごってくれた今川焼き

 ニモ     :「…………(うわめづかい)」
 ニモ     :「…………じゃあ、つきあって……くれる?」

[gombeLOG] #きっと駅前にはある

 二之輔    :「自分は商店街に住んでいたでありますから、外部の食事
        :の場所などいくつか知っているであります」
 ニモ     :「……あのね…………今川焼き、食べたい。カスタードの」

[Hisasi] #案外安い子だね、キミ

 二之輔    :「喜んで、であります」

[MOTOI] #敬礼ポーズ(ぉぃぉぃ

 ニモ     :「…………うん、ありがと」

[Hisasi] #めずらしくしおらしく
[Hisasi] #てこてこついていって駅前の屋台で今川焼きを食して
[Hisasi] #ホクホクとすることだろう

 二之輔    :「(意外な一面を見た気分であります……)」
 ニモ     :(ほぅ)>今川焼きうまー

[Hisasi] #カスタードがほかほかと……
[MOTOI] #お嬢キャラともやもや怒りキャラしか見たことないから
[gombeLOG] #大判焼きとも。
[MOTOI] #そして、今の状態がいちばん可愛いであります、とか思い出したり
     して?(ぇぇぇ

 ニモ     :「……(もふもふ)」
        :>小動物のごとく今川焼きをほうばる
 二之輔    :「美味いでありますか?」
 ニモ     :「…………うん、美味しい」

[Hisasi] #もふもふ

 二之輔    :「よかったであります」(ぱく
 ニモ     :「……まだ、子供なの、よね……くやしいけど」

[Hisasi] #色々と社会的とか精神的とか肉体的とか

 二之輔    :「その通りであります。自分もまだまだ未熟であります」
 ニモ     :「…………そういう、裏表ないところ、ケロロ君のいい
        :とこよね」

[Hisasi] #でも目は合わせない、こっぱづかしいから

 二之輔    :「嘘や誤魔化しは苦手であります」
 ニモ     :「……ほんっと、つきぬけてるというか…………うん、
        :いいとこ、よね」

[Hisasi] #肩肘はらなくていいもの

 二之輔    :「……うん、程よく甘いであります」

[MOTOI] #カスタードが

 ニモ     :「………………うん、ちょっと、気、晴れた」

[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #一応誰かのおかげで

 二之輔    :「良かったであります」
 ニモ     :「…………うん」

[Hisasi] #こくんと頷いて
[Hisasi] #こんな感じでフェードアウトかな
[MOTOI] #うむ
[MOTOI] #未熟なPLでどうなるかと想ったがいい感じに接近できたようだ
     (ぇぇ?
[gombeLOG] #裏表無い相手には、裏表作らなくて接することができるのだ
      と覚えた
[Hisasi] #思った以上にニモさんに余裕がなかった
[gombeLOG] #のだったら、楽なんだけど

 2008年4月
 保鷹とルーシーの不在時のニモと二之輔の会話。小さな溝を感じつつ。
 http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2008/04/20080426.html#000000
以上