[KATARIBE 31576] [HA06L] チャットログ『実は幼馴染』

Date: Sun,  9 Mar 2008 23:42:38 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 31576] [HA06L] チャットログ『実は幼馴染』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ『実は幼馴染』:
From:久志

チャットログ『実は幼馴染』

 御羽貞我(おわ・ていが)
    :通称、オワタ。苦労人な高校生。両親が離婚する前は葉島貞我。
 須臣賢吾(すおみ・けんご)
    :あだ名はケンケン。北高生徒会長(2007年)オワタとは小中高と同じ。
 雨梟なぎさ(うきょう・-)
    :猛禽五傑の一人。北高会長の私的秘書。会長ファンクラブ筆頭。

過去の出来事
------------

[Hisasi] #今から10年程前、
[Hisasi] #夏休み前の小学校

 先生     :「はい、みんな!明日から夏休みです、ちゃんと宿題を
        :やってくださいね!!」
 子供達    :「はーい!」<返事だけ

[Hisasi] #わーわーぎゃーぎゃーと、騒ぐ子供達
[Hisasi] #ばたばたと声を掛け合ってかえろーぜーと騒ぐ男子

 男子     :「かえろーぜ、ケンケン、ティガ」
 須臣     :「うん」
 オワタ@葉島 :「おう」

[Hisasi] #当時、葉島貞我。あだ名は当時放映してたウルトラマンティガから
[Toyolina] #けんけん

 須臣     :「明日、プール行く?」
 オワタ    :「あ、ごめん、明日は父さんがニモと一緒にプール連れ
        :てってくれるから」
 須臣     :「そう、じゃあ今度行くとき電話するよ」
 男子     :「ウチでスーファミやろうぜ」
 オワタ    :「うん!じゃあ今日はマリカな!」

[Hisasi] #元気に笑う姿
[Hisasi] #どこんでもいるような、お子さん

 先生     :「遊ぶのもいいけど、宿題も忘れちゃだめよー」
 オワタ    :「はーい、せんせーさよならっ」
 須臣     :「じゃあ、先生」

[Hisasi] #ぱたぱた手を振って
[Hisasi] #ケンケンが知るところの、葉島貞我の最後の姿だった。

 この間にこの出来事があった。

[Hisasi] #それから数日
[Hisasi] #週末に

 須臣     :(受話器片手にぴぽぱ)

[Hisasi] #とるるるる
[Hisasi] #呼び出し音数回
[Hisasi] #しかし、すぐには出ない

 須臣     :「……いないのかな?」

[Hisasi] #暫くして、

 SE     :ガチャ
 オワタ    :「……はい」
 須臣     :「ああ、ティガ?僕、ケンケン。明日のプールのこと
        :……ティガ?」
 オワタ    :「……あ、ケンケン」

[Hisasi] #声がちょっと遠い

 須臣     :「うん、約束でしょ……どしたの?」

[Hisasi] #なんか様子がおかしいなあ、とは

 オワタ    :「……ケンケン、ごめん。俺、明日プールいけない」
 須臣     :「そう?じゃあ、みんなに伝えとくよ。風邪でもひいた?」
 オワタ    :「……ううん、多分……当分プールいけないと思う、
        :ごめん」
 須臣     :「……ティガ?」
 オワタ    :「…………ごめん」

[Hisasi] #なんか様子が違う

 須臣     :「……そうなんだ。うん、わかった」

[Hisasi] #どうしたの?とは聞いちゃいけない空気を感じつつ

 オワタ    :「ごめん、ケンケン」

[Hisasi] #なんか電話の向こうで、疲れきったような声で
[Toyolina] #まだ二年か三年くらいなのに

 須臣     :「……ううん、いいよ。じゃあ」

[Hisasi] #電話を切って

 須臣     :「……どうしたのかな」

[Hisasi] #想像もつきませんがな。
[Hisasi] #その後、親の噂話でおぼろげに
[Hisasi] #オワタの両親が離婚をしたらしいという話と
[Hisasi] #オワタ母が子供二人を連れて今の家から近所の公営住宅へ引っ越
      したという話を
[Hisasi] #耳にするケンケンだった。
[Hisasi] #あの日から、オワタは一緒にプールに来ることも無く。
[Hisasi] #夏休み明けのホームルームで

 先生     :「えーと、みんなにお知らせがあります」

[Hisasi] #ちょっとこわばった顔の担任が

 先生     :「知ってる人もいると思いますが、葉島貞我くんは御羽貞
        :我くんという苗字に変わりました」
 先生     :「みんなすぐに御羽くんに馴染めるように、仲良くしま
        :しょうね」

[Hisasi] #ざわざわと
[Hisasi] #ちらちらとオワタのほうを見る目(興味深げに)

 オワタ    :「…………」
 須臣     :「…………(ちらり)」

[Hisasi] #知ってる子は知っている
[Hisasi] #女子のほうがませてる分

 女子1    :(ひそひそ)「知ってる?」
 女子2    :(ひそひそ)「知ってる知ってる、ママゆってた」

[Hisasi] #浮気相手の女が大きなお腹で家に怒鳴り込んできたらしいよ
[Hisasi] #ティガくんのお母さん、ティガくんと妹さんつれてひとりで育て
     るんだって
[Hisasi] #ママゆってた、大変よねーって
[Toyolina] #すっかり女子に知れ渡って
[Hisasi] #変にませてる分

 須臣     :「班分けの紙書き直さないとね、御羽くん」
        :>ことさら回りに聞かせるような声で
 オワタ    :「……あ、うん」
 女子達    :(ぴた)
 須臣     :「あと、下駄箱のシールとかも」

[Hisasi] #ちらっと女子を一瞥して

 女子達    :(しーん)
 オワタ    :「ありがと、ケンケン」

[Hisasi] #笑った顔は
[Hisasi] #子供らしいというよりは、なんだか無理に貼り付けたような笑顔
      にも見えて

 須臣     :「…………」

[Hisasi] #何かが変わってしまったように見えた
[Hisasi] #それから
[Hisasi] #クラスでも仲間内でも
[Hisasi] #一見、昔と変わらず遊びつつ、勉強もしつつ、先生に変に心配を
     かけないように目立たぬように

 オワタ    :「……じゃあ、ごめん。今日ニモの迎えにいくから」
 須臣     :「そう、じゃあ」
 オワタ    :「迎えいったら、遊びいくから」
 須臣     :「うん、マリカーやろう」

[Hisasi] #ランドセル背負って、駆け足で走ってゆくオワタ

 須臣     :「…………」

[Hisasi] #変わってしまったオワタ。
[Hisasi] #それ以降、ずっと。

回想終わり
----------

[Hisasi] #北高にて

 須臣     :「……かくして、自ら子供であることを捨て、歩き出した」

[Hisasi] #ぱちん、と扇を閉じて。

 雨梟     :「どうされました、会長?」
 須臣     :「……いや、彼は取り戻せるのかな、とね」
 雨梟     :「御羽くんのこと、ですか」
 須臣     :「うん、多分ね……素人目だけど、波乱があるんじゃない
        :かなぁ」
 雨梟     :「……彼にとっての?」
 須臣     :「彼自身が、いい子の御羽くんであることから抜け出しつ
        :つある。そして、母親との関係も変わりつつある」
 雨梟     :「彼にとっての大きな波乱が?」
 須臣     :「波乱の予兆は前からあったんじゃないかな、彼は気づい
        :てた」
 雨梟     :「以前、話していたという……男性の?」
 須臣     :「……そう、家族で互いに支えあっているならよかった、
        :家族の中だけで完結するものならなんら問題なかった」
 雨梟     :「今は」
 須臣     :「彼にとっての彼女、母親にとっての男性……内輪だけで
        :完結できないことが、大きな波になるんじゃないかな」
 雨梟     :「……心なしか、会長は楽しそうにお見受けします」
 須臣     :「そう?……まあ、そうかもね」

[Hisasi] #ぱん、と扇を開いて口元を隠して
[Toyolina] #なんというオワタウォッチャー

 須臣     :「いいんじゃないかなあ、親と意見が合わなくても、
        :ケンカになっても……それは当たり前のことだと」

[Hisasi] #くすくすと

 須臣     :「不満の出所の無さが、きっと彼を疲弊させている一番の
        :原因だから」
 雨梟     :「……人が悪いですね」
 須臣     :「嫌いかい?」
 雨梟     :「……いいえ」
 須臣     :「それはよかった」

[Hisasi] #生暖かくウォッチャーすることにしました
[Toyolina] 雨梟さんの趣味もよくわからんところだがw
[Hisasi] もう秘書と社長というか、そんな関係にしか

この後のオワタ
--------------

[Toyolina] このペェスだとホワイトデー当日になんかなりそうな予感
[Hisasi] それだ。
[Hisasi] ホワイトデーに練習試合→りまこさんくる→
     一緒に帰りつつプレゼントを渡して→
     りまこさん送って家に帰る途中、母と坂本さんが一緒に歩いてる
     のを……
[Hisasi] 家で母を問い詰める→何で言わないんだよ、俺反対なんかしない
     のに→なんかそのまま色々溜め込んだものをだーっと→
     家を飛び出す
[Hisasi] とりあえずイメーぢ
[Toyolina] 冷たい雨が
[Toyolina] とりあえずイメージ
[Hisasi] なんか、今まで母を気遣ういい子でいすぎて
[Hisasi] 不満の一つも言わなかったのに
[Hisasi] どうして、坂本さんのことを話してくれないのか
[Hisasi] 雨が降ってくる
[Hisasi] 謝らなきゃいけない、けど、帰りたくない。。。
[Toyolina] ざーざー
[Hisasi] そこで、りまりまと
[Hisasi] 何かあったと聞かれても、なかなか言いづらくて
[Hisasi] 今日、帰りたくないんだ
[Hisasi] (つづく。)
[Toyolina] きゃ

 2008年3月初め。
 北高会長。ふと、幼馴染の過去と現状を思う。
以上