[KATARIBE 31547] [HA06L] 吹利学校万能論

Date: Thu, 21 Feb 2008 13:03:46 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31547] [HA06L] 吹利学校万能論
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 吹利学校万能論

 チャットログですがキャラチャットではありません。
 小難しくもなんともない話です。

キャラクターを追い詰める理由

 偶然といえば偶然なんですが。
 以前から、なんでも吹利学校ってのはどうよと言ってた僕ですが、ちょうど
受験シーズンのキャラクターがいるので、ドロップアウトさせるのもありかな
と思ったりはしていました。最終的にはダイスに委ねてみたところ、見事に
不合格だっただけなんです。

[Toyolina] 一高行きの反響が大きいので現在ネームからやり直し中な展開。
      一週休載。
[Toyolina] なんでトオクさんをいきなり追い詰めるんだ、に対する回答と
      しては(今思いついた)、前から言ってた吹利学校偏重に対する
      反感みたいなのがある。
[Toyolina] どいつもこいつものほほんと国立のエスカレータで悩みのない
      学生生活送りやがって、みたいな。
[Toyolina] その辺は僕のリアルに傾いた嗜好が影響しているわけですが
[Hisasi]  他のキャラも受験でがんばってたりしましたね、ニモさんとか
[Hisasi]  ああいうリアルも
[Toyolina] そういうの大好きなんで困ったモノ。
[Toyolina] とりあえずWikiには予定の二文字を書き加えておいたのでこれで
      よし、と
[Toyolina] さらに自己分析すると、去年の06云々が発端になってるのも否めない。

[Toyolina] あとは程度の差はあってもたいていキャラ追い詰めてるので、
      トオクさんに限った話ではないと思った。
[gombeLOG] (^^;
[Hisasi]  確かに
[Toyolina] 追い詰めてる理由は上述した通りw
[gombeLOG] まあ追い詰める方が話が回りますしね(ぉ
[Hisasi]  オワタとかあっきーとか多菜さんとか
[gombeLOG] 追い詰め方はPLそれぞれにw
[Hisasi]  追い詰めると楽しいですね
[Toyolina] 何の悩みもなく異能使って大暴れしてあーすっきり、また明日
[Toyolina] みたいな話は
[Toyolina] 学校では好かん

 学校に限らず、社会でも好かんわけですけど。
 暴れるな、と言っているのではなく、暴れるなら理由付けをしっかりやって
下さい、という話です。そしてキャラクターが得るメリット、デメリットも
しっかりと付与してやってください。それだけの話。

[Toyolina] リアル嗜好右翼みたいになってきましたよ
[Toyolina] その辺は遊び方の差くらいに思ってもらったらいいんだけど
[Toyolina] 普段から言ってますが別に異能大暴れとか西生駒とかでやるなら
      全然何もいわんす
[Toyolina] でも一高入りは反響大きくてビビた。
[Toyolina] 志望校落ちて滑り止め行くだけの話なのに。
[gombeLOG] そう表現すると普通だw
[saway]   エスカレーターで落ちるってのが珍しいっすからね
[Toyolina] そうっすなあ>珍しい
[gombeLOG] たしかにね
[Toyolina] よほど素行不良とかなら
[Toyolina] 思いつきで何でも採用するのはちょっと自重することにして(対策)
[gombeLOG] w
[Toyolina] 一高退学→吹利学校再入学ルート
      マークシート一個ずれをなんとかしてもらうルート
      一高退学→そのままフリータールート
      気合いで一高卒業ルート
[Toyolina] ほかにありそうなルートって
[Toyolina] ありますかw
[Toyolina] 3番目だとすっかり里見色に染まりそうですが
[saway]   神終さん一高転入w
[Toyolina] なんという画期的なw
[saway]   まあなんか気合で何とか卒業が一番正しいとは思うw
[Toyolina] 確かに。
[saway]   当たり前ですがw
[Toyolina] wwwww

[gombeLOG] まああれですわ。トオクさんを苦況に落としたいだけなんじゃまい
      か、と思うところはあるw >一高ルート
[Toyolina] それは否定しませんw
[Toyolina] それをダイスで決めたのがよくなかったんだろうか
[gombeLOG] 貧乏苦学生で行けるところって、と言うところから一高も有りだと
      思ったけど
[gombeLOG] 一人で行く以上、茨の道しか思いつかんのですわw
[Toyolina] ちさきち吹利学校だから、番長編はポシャったし

吹利学校のメリット

[gombeLOG] 吹利学校が適しているかはともかく「同じ学校に通っている」と
      いうのは作劇上は非常に便利な舞台装置でもあるので
[gombeLOG] そこから飛び出すことに作劇上のメリットがないと、勿体ないと
      思うな

吹利学校のデメリット

[Toyolina] それは認めますが俯瞰すると吹利学校じゃないとダメな理由が
      見あたらない。
[gombeLOG] それはありますね
[Toyolina] 昔から言ってますけど吹利学校は恵まれすぎなんです
[gombeLOG] wikiのコメントも読みましたw
[Toyolina] 僕がどれだけ反感持ってるか一目瞭然だと思います、あれはちょっ
      とやり過ぎたw

 Wikiの記述に関して、です。
 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?CharacterGroupList

[gombeLOG] 国立の小学校なんて、普通は抽選でやっと入れるところだからねえ
      <吹利学校はマンモス校だけど

 ご都合があるとはいえ、希望者が国立のエスカレーター式進学校に全員入学
するのは、構造的に不自然だと思うわけです。

[Toyolina] 受験がドラマにならない時点で学園ものの舞台としては大失格な
      気がしますが
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] 確かに勿体ない
[Toyolina] どうなんすかね。僕が高校受験してないからその反動もあるのかも
      しれませんが

 大学をさっぴいても最大で12年間、同じメンツで進む世界というのはやっぱり
不自然だと思うわけです。

[saway]   大学受験についてはそれなりに悲喜こもごもあるんじゃないですかね
[Toyolina] キャラクターレベルではなさそうですが
[Toyolina] みんな大学受かってる。
[saway]   それはプレイヤーがやるかやらないか、だけじゃないかな
[Toyolina] 吹利学校である以上、やらなくていい→やらないっていう流れに
      なってるのはある
[Toyolina] 別にやらんでもいいんだがw
[TK-Leana] そもそも、大学生動かしてない罠
[TK-Leana] すんません、結夜は転げ落ちて伊吹大学いきました
[saway]   三十郎も落ちてフリーです。

[gombeLOG] 作劇上の「非常に便利な舞台装置」を手放す余裕が、PLに無いん
      ですよ。
[gombeLOG] キャラの人生に合わせてPLのがんばりを要求されるのは、割に合わ
      ない
[Toyolina] なるほどなあ
[Toyolina] PLの能力と言われたら返す言葉がねえw
[gombeLOG] 能力というかキャパだと思うな
[Toyolina] 確かにリアル生活は大事。
[gombeLOG] PLが誰でも春にキャラチャにいそしめるわけじゃないでそ?w
[gombeLOG] <PCは新生活

[Toyolina] んでもそこでPCに文字通り心機一転とかいう状況を与えないのは
      甘えなんじゃないかと思うなあ。僕厳しいですか。厳しいという
      自覚はあるんですけど。
[gombeLOG] 自覚はあるんだ?(笑)
[Toyolina] 当たり前じゃないですかw
[gombeLOG] うひひw
[Toyolina] これでまだまだ甘いとか言い出したら、矯正してあげてもいいと
      同レベルにw

 ここまでの要点まとめ。
 吹利学校が運用としての標準になっているのはおかしい。

少し話が大きくなった

[saway]   厳しいというか、何を問題にしてるのかがいまいちわからない、
      というか。別に学校を変えるのもいいと思います。
[gombeLOG] まあ、実は吹利学校は国立にしてはヘンだと思うので、エスカレー
      ター式である必要はないのではないかと言ってみる。今さら。
[saway]   でも学校を変えて、それがどういう影響を及ぼしたいという話
      なのかがわからないんです。
[gombeLOG] そうですな
[Toyolina] 影響を及ぼす、か。
[saway]   吹利学校のシステムを設定的に変えたいという話ではないだろうし
[Toyolina] ああそれはあきらめてるので。
[Toyolina] >吹利学校のシステムを
[TK-Leana] キャラクターの人生があって、それに付随する形でキャラチャなどの
      イベントを持ってくるか。キャラチャなどが先にあって、それに
      合わせてキャラクター動かすかの差かなあと思った

 これについては両方出来るのが望ましい。
 前者だけだと計画的過ぎるし、後者だけだと無計画過ぎる。

[saway]   主要とする舞台を吹利学校以外に持って行きたいという話なんで
      しょうか
[gombeLOG] ではないと思う
[gombeLOG] 思うからこそ、さっきも言ったけど、トオクさんが苦労する先に
      得られるものが見えないので、勿体ないなあと
[Toyolina] 持って行くではなくて、別で用意したい、選択肢を増やしたい、
      が狙いなんだと思う
[Toyolina] 自分事なのに人事のように言ってすまない
[saway]   選択肢を増やす。それはいいことだと思います。反対する理由は
      皆目見当たらない。うん、いんじゃないでしょうかw
[Toyolina] 確かに得られるものは僕にも現状見えてないw
[Toyolina] すさんだ三年間を送るだけかもしれんしw
[saway]   まあなんか順当に考えると
[gombeLOG] こちらこそ、作劇上のことばかり考えるのは悪いくせかも知れない。
      リアル展開よりはご都合主義の方を、どちらかというと選ぶ人間
      だからなあ(^^;

 吹利学校がご都合主義ばっかりな印象があるので、それとは違う舞台を一つ
こさえてみたくなったということ。

[saway]   一高組のキャラが出てこないことには里見マンションでの生活
      ばっかり描かれることになりますよね
[saway]   キャラチャの性質上
[gombeLOG] ですね
[Toyolina] それはあるw
[Toyolina] でも動けば何か起きるのは経験則として得られているので
[Toyolina] その辺は楽観視してる

[gombeLOG] フロンティアなんですよな、あまりにも
[gombeLOG] 前に道はない
[Toyolina] だって誰も設定しないんだもの
[saway]   キャラ作るのはみんな好きだし
[gombeLOG] トオクのあとに道はできる
[saway]   それはある程度僕もうまくいくと思う
[TK-Leana] うむ
[Toyolina] 北高だってれあなんがランダムでキャラ作りたいとか言い出さな
      かったら設定すら生じなかった
[TK-Leana] すんません、起爆剤になっただけでもうほとんど関与してないです
[Toyolina] 大丈夫です、北高はもう僕と久志さんしか居ません。
[saway]   で、こっちが流行れば向こうが廃れるだろうけど、それは力学の
      問題だから正しいw
[TK-Leana] マジカルメイドさんたちがいなかったっけ
[gombeLOG] 今日は動いてたよw
[Toyolina] そういえば。
[Toyolina] あれは北高だったw
[TK-Leana] あまりに別時空の話
[Toyolina] うん、恋愛学校の北高とは思えない西生駒色
[Toyolina] 力学までは心配していられない、さすがに。

現在主流の遊び方の問題点

[saway]   一高のカラーを明確に定めるなら早いうちにしておいたほうがいい
      とは思います
[saway]   もうこれは縛りとして入れるくらいでないと
[TK-Leana] 確かに
[saway]   結局同じになるとおもうんすよね
[saway]   縛りがないと
[Toyolina] そっすねえ
[Toyolina] 設定ベースなら記述があるんですが。伊吹大学高校版。と
[Toyolina] つまり非モテのバカ学校
[saway]   これも力学の問題で、みんな自然と楽なほうに流れるからw
[saway]   自分にとって楽、ね
[Toyolina] マジョリティが吹利学校だというのはもうしょうがない
[saway]   それはそうでもないと思います
[saway]   ていうか今だととよさんが率先して動けば簡単にマジョリティは
      変わると思うw
[Toyolina] それはどうだろう、嗜好の問題があるからw
[TK-Leana] そもそも、同時に動いてるのなんか数グループだけだもんね
[saway]   その程度の集団すからね、語り部

[gombeLOG] ふと思ったんだけど、学校だから仕方がないかなあと思いつつも
[gombeLOG] 要は、学校(の仲間)で行われているキャラチャの範囲が、学校
      (の仲間)以外へ溢れていかない
[gombeLOG] という点が、キャラの偏在化を招いているんだろうなあと。
[TK-Leana] まあ、そうですね
[saway]   キャラたくさん作るのがデフォになってるのがそれについては
      一番でかいと思います
[gombeLOG] 仲間の間で完結していたら、発掘しには行かないなあ
[gombeLOG] >外に
[TK-Leana] グループ閉じちゃってる
[TK-Leana] キャラ動かすなら、新しいキャラ作って新しいところで、とした
      方が楽みたいな状況
[saway]   そうそう<新しいキャラ作って絡めたほうが楽
[gombeLOG] エスカレータが便利なのは、それを肯定するからなんだろう
      >外に出て行く労力が要らない
[Toyolina] 新グループ作成、っていう方が楽なのは間違いないっすね。
[Toyolina] 悪く言えば使い捨てられる
[gombeLOG] そうか、キャラ多産はデフォになってるのかw

 周りは長年のつきあいばっかりで、そいつらも同じ環境にいるので、そりゃ
閉じた世界から出て行こうとはしないわけです。
 これがふつうの学生生活なら、中学→高校時に受験して、ある程度分散され、
友人のカテゴリも、中学の友人のひとくくりから、中学時代の友人&高校での
友人の2つに増えるわけです。その友人関係が存続するかどうかまでは関知
しませんが。

[saway]   これが例えばPLひとりつきPCひとり、という縛りだったら
[saway]   新しいキャラが生まれたときに無理してでも絡めにいかんといけ
      なくなりますが
[saway]   今はとりあえず「じゃあその状況になじめるキャラを作るか」
      となるでそ
[gombeLOG] わかるわかる
[TK-Leana] ニューフェイスをばんばん招くなら、前者の方が有利だったんじゃ
      ないかなあと時々思う
[saway]   いい悪いの問題じゃなく、そういう遊び方になってるので、それは
      順当なんじゃないかと。
[Toyolina] 僕が復帰したときにはその遊び方にすでになってたので、そういう
      もんなんだろうな、と思ってた

[gombeLOG] そうか
[gombeLOG] とよりんさんの復帰前からの遊び方をしているのはごんべの他に
      何人いるんだw
[gombeLOG] と言いつつ自分もキャラ増えたしなあ
[saway]   戦犯探しを始めると私は不利な立場にならざるをえないので避け
      たいw
[Toyolina] そこをほじくるつもりはないw
[TK-Leana] すいませんw
[Toyolina] ヒヒヒ
[TK-Leana] ていうか、この状況で生き残ってる人はみんな同じ穴のむじなか
[Toyolina] 復帰したらみんなキャラいっぱいいるから、ああ長い間離れてたん
      だなあとか思ってただけでw

[gombeLOG] でもまあ、集団間での交流が発生して、「このキャラはこっちの
      場でも動けるんだ」という実感ができたら
[gombeLOG] ひとつの集団だけが大きくなることもないし
[gombeLOG] ひとつの集団の中だけに住んでいるキャラも減るだろう
[saway]   でもまあプレイヤーは相変わらず少ないですからね。中心にナって
      動いてる人のところにマジョリティはある、といっても過言じゃ
      ないと思いますよ。ほんと。
[Toyolina] 学生キャラが、エイジーニョの1/10くらいでいいから神出鬼没に
      なったら
[Toyolina] 広がると思うんですけどどうでしょう
[saway]   トオクさんがマンションに来たのは最近だと珍しいかもしれない
      ですね、そういう意味じゃ
[Toyolina] 僕はそういう変化とか大好きなんでウェルカムです
      >マンションにきた
[Toyolina] でもそうじゃないんだろうな、たぶん。きっと。マジョリティは。

[saway]   キャラ多い人はアレなんですよね
[saway]   大概既にどの場所にも自キャラがいるからw
[Toyolina] 浮遊霊と地縛霊なんてダメな比喩を思いついた。
[gombeLOG] そーさんの言うとおりなんだよね。ある集団から出ていったPCの
      先にある別の集団にいるPCは、さっきと同じPLだしなw
[TK-Leana] すいません。トイレの地縛霊作っちゃって超動かせてません
[Toyolina] 花子さんはそういうキャラ立てなんで仕方ないw
[TK-Leana] だって、トイレに住んでるんだもの
[Toyolina] そんなに中の人を意識するものなんすか
[gombeLOG] そうでもないですがね
[gombeLOG] マジョリティの形成と、キャラがある集団から出ていくかどうか
      は、また違うんじゃないかと思うことを言いたかったんだけど、
      上手く言葉にならなかった>中の人が同じ云々

[Toyolina] キャラが集団から出て行く云々の話は変化をよしとするかどうかの
      レベルな気がしてきました
[gombeLOG] うん、それと遠くはないと思います
[Toyolina] 一度出来たキャラいじるより新キャラ作った方が楽だもの。深く
      考えなくていいし。
[gombeLOG] ああ、そう言う考え方もできるか
[gombeLOG] 確かにそうだ

 キャラクターの変化は成長に読み替えてもらってもいいと思います。語り部
の根幹としては、キャラクターは成長していくべきなのですが、キャラが多いと
そこまで手も回らないのも事実。結果、成長しない、初期設定そのままのキャラ
クターが増えていく。成長しないキャラクター同士の関係は、結局希薄なものに
終始しがち。そして希薄な関係が発生しては、しばらくしては消えていく。
 濃密な関係を得るには、キャラクターの成長は必須なのです。

[Toyolina] 確かにバカ学校に好きこのんでPC投入したいPLは少ないと今思った、
      改めてw
[saway]   「へー、一高がうごくのかー」となったときに
[saway]   4人くらいが「じゃあ一高にPC作ろう」と思い、2人くらいが
      「まあいいや、関わらないでおこう」と思い、1人くらいが
      「よし、オレの怪人をあの学校にも乱入させてやるぜ」とおもう
[Toyolina] 最後のは。。。
[saway]   多分大体こんな感じw
[TK-Leana] 最後のが希少種になっちゃってるのが、閉塞化を招いてるんじゃ
      ねえかな。ていうか、一人いるかいないか
[gombeLOG] 「ときとうさん、明日から第一高校に教師として潜入してください」
      「それ無理! 超無理ですからっ!」
[gombeLOG] <キャラが何故か乱入

[saway]   最後の一人は空気読めてない人になりがちなところがまた難しいw
      というのも舞台ごとにリアリティの温度差があるからそこ飛び越え
      ると難しいんすよね。
[Toyolina] 希少種についてはそうさのう、PL資質に関わるのでなかなか
[gombeLOG] リアリティの温度差って言い得て妙だな
[TK-Leana] リアリティに差のある人は割と空気になるからな
[saway]   よっぽどPL同士が仲いいとかでないと
[Toyolina] その辺をわかりやすくしましょうか、ってので他界度が設定され
      てたことを今思い出した。

「同盟」について簡単に評価してみた

 あれは短期集中でいいカラーがついているので。

[TK-Leana] 灰太の動かし方には苦心した
[TK-Leana] あれも、同盟じゃなくて小学生組に居たらもっとはっちゃけたろうに
[saway]   吹利学校でも同盟と妖怪組は決して顔合わせないもんなあw
[Toyolina] 他界度が違いすぎるw
[gombeLOG] 言ってることまともだからちゃんと動くんだよね兄貴は。キャラ
      チャは文字コミュニケーションだから。あれで視力云々を描写し
      始めたらかなりリアリティ差が変わる
[saway]   漫画にするとかなり無理でそうですねw
[Toyolina] クライベイビー・兄貴

[Toyolina] 同盟の発端をもう忘れてしまったが、あれは温度差は小さくていい
      まとまりだと思います
[TK-Leana] ジャイアンとスネオが敵だった覚えがあります
[TK-Leana] あれ、なんだ。ギャグじゃないか
[Toyolina] 参加してないPLとの温度差は猛烈にありましたが
[Toyolina] グループがいっぱい出来るわけだ。
[gombeLOG] 瞬間マジョリティ風速高かったものw >同盟
[saway]   あれはあれで、みぶろさんとかが(いや僕もだが)あんま極端なもの
      入れない方向で空気嫁よオーラだしまくって進めてた感あるからなあw
[saway]   あおり食らった人も相当いるはずだ
[gombeLOG] 主人公の性格と境遇がリアルで普通だったからでしょうな
[gombeLOG] それがオーラになったんだろう
[saway]   具体的にはchitaさんは完全に空気にしてしまったw
[saway]   悪気はなかった、今では反省している
[TK-Leana] 灰太は本当にぎりぎりだったと思う
[TK-Leana] ギャグパートとシリアスパート使い分けれなかったら、空気だった

[Toyolina] 日常+αの範疇を示したという意味では僕としてはすごく
[Toyolina] 「ベテランの味」
[Toyolina] 出てやがる、さすがだなあとか思ってるんですがどうでしょう。
      ベテラン。
[Toyolina] 僕新人なので。。。
[TK-Leana] とよりんが新人だったら私はまだ研修中ですよ
[Toyolina] ご謙遜を
[TK-Leana] なにせ、最近他人の動いてる尻馬に乗る以外してないし
[Toyolina] それも楽なんですよねえ
[Toyolina] イヤホント。
[saway]   HA06をあのライン以下に納める、というのは無理だしそれはそれで
      困りますが、あのライン以下がマジョリティってのは
[saway]   元々の世界設定的に順当だと思うんです
[saway]   なんで、その方向で頑張るのには一応賛成
[Toyolina] 抑止力的に存在してないとダメなたぐい。交番とかあんな感じで。
[Toyolina] っていう意識。
[saway]   「あのライン」=「日常+αの範疇」
[Toyolina] 他界度とやらで場所を限定することでその辺は上下にブレ幅持たせ
      られてるのでなんとかなるんじゃないでしょうか、納める気は
      あまりない。

以下はさほどまとまりのない話題

[Toyolina] ただ上ブレ激しいのに下ブレありませんっていうのはアンバランスで
      どうかなと思う
[Toyolina] また思いつくままわけわからん表現をしてしまった
[Toyolina] 上ブレ=非日常的行動の逸脱度 下ブレ=日常的行動の逸脱度
      中心が一般人の標準だとして。
[Toyolina] 例)サトミマンションは内部及び敷地内でトンデモ行動が許され
      るが、その周囲からもお化け屋敷だのうさんくさいだの思われて
      いる
[TK-Leana] まあ、ラノベ的思考に慣れると、事件といえばファンタジーor恋愛
      方向に飛んでしまうというのもしかたないことかもしれん
[Toyolina] ほかにないですしね、なかなか。
[TK-Leana] 恋愛でのいざこざは、PL同士でよっぽどかみ合わせてやらんと、
      なんかわだかまり残るし
[Toyolina] あるある
[Toyolina] 主に心当たりが>あるある

[gombeLOG] まあ異能が元々設定されているので、それが事件になるのはまあ
      しょうがないですねw
[saway]   事件なんかなくてもダラダラ会話してオチつけられればそれで満足
      だったりもするんだけどなあw
[TK-Leana] 日常範囲の事件となると、割と大人向けになるので、バランスっ
      つーかまあ嗜好の問題だと思う
[Toyolina] 同じくそれで満足げ>オチつけられれば それ繰り返してるうちに
      ネタわいて話にもなるし
[gombeLOG] キャラ仲間に依るなあ

[gombeLOG] あと、最近は、自分の異能を「ハプニングに使って事件を起こす」
      チャレンジが、かなり減った気がする
[saway]   異能なんてつかってないすよね、ほとんどw
[Toyolina] 使ってないですぅ
[Toyolina] 使ってないからチャレンジも減るわけですねタハー
[Toyolina] ちょっとは使うようにせんと。
[gombeLOG] いあ、自分の異能自身がハプニングの源だと、敵を作る必要が
      ないんですよ。だから、規模もエスカレートしない。
[gombeLOG] 自分も収めようとするし、当人が困っているわけだから他の人が
      絡みやすい
[TK-Leana] 完成したキャラは動かしにくいってのですね。
[TK-Leana] 欠点があると、補完する形でネタが動く
[gombeLOG] (敵を作る必要というのは、「事件として形成するために、敵の
      存在をでっち上げなくて良い」と言うことね。
[gombeLOG] そうそう。sfさんがよく言う話だ >欠点があると〜
[Toyolina] 他の人が絡むことを前提にしたキャラデザインをしているかどうか。

 対人に特化したゲームですから、他人が絡めないことにはなんともならない。

そして一高の運用に戻る

[saway]   いっそ異能皆無縛りの舞台があってもいいのかもしれない
[saway]   その縛りの中でどうやって絡むか、話題を作るかという練習
[Toyolina] 一高でやってみるか
[gombeLOG] 話が戻ったー
[gombeLOG] おめでとうw
[Toyolina] そういう誘導なんだと思ってw
[TK-Leana] ちょうどあれですね、トオクさんも異能なくなりましたもんね
[Toyolina] ええ、あの本も使っちゃダメなアレなので使えないし
[Toyolina] ただの煩悶の種。
[TK-Leana] じゃ、私も一高にキャラ持ってこようかしら
[Toyolina] この時点でちさきちの武力介入は不可能になった。彼、パッシブ
      異能なので

[TK-Leana] 木田順太とか
[TK-Leana] とても一高向けのキャラだと思うわけですよ
[Toyolina] どんな子でしたっけ
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?EnemysOfSunaol6

[Toyolina] 忍者かw
[Toyolina] 蝶のナイフ吹いた
[saway]   忍者はないだろうw
[TK-Leana] 大丈夫、言ってるだけだから
[TK-Leana] ほら、技能ないですよ
[Toyolina] ホントだ^^
[TK-Leana] たぶん、逃げ脚:13とか
[TK-Leana] そんなくらいはあるかもしれん
[Toyolina] リタイヤ3名、傀儡1名、逃走2名、退去1名
[saway]   それアリにするだけでだいぶリアル路線から乖離するとおもうん
      だがw<自称忍者とか自称宇宙人とか自称未来人とか
[TK-Leana] 確かにそうだった
[Toyolina] ちゅうに病からさめてもうちょっとリアル志向の忍者になって
      いる説
[Toyolina] (ストーカーとも)
[TK-Leana] いや、そもそも忍者らしいところって言ったらほっぺたになるとが
      あったことくらいでしたから
[Toyolina] そんなのがあったのか。。。
[TK-Leana] まあ、木田投入してもトオクさんと絡むのはむずいか。考えて
      おこう
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30400/30488.html
[Toyolina] すねちゃま。。。
[Toyolina] 最後に一行だけでw

まだまとまってないけどとりあえず流しておきます

Toyolina