[KATARIBE 31505] [HA06L] 彗のお部屋探し 1

Date: Fri, 18 Jan 2008 11:13:05 +0900
From: Subject: [KATARIBE 31505] [HA06L] 彗のお部屋探し 1
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[HA06L] 彗のお部屋探し 1
 途奥彗
 山本治彦

カッパのマークの

[Toyolina] もはや公園のベンチの常連となったトオクさん。今日も指定席に
      陣取ってアパートニュース的な冊子を。

 トオクさん  :(保証金……が二ヶ月……)
 トオクさん  :(家賃4万円だったら8万円……か)
 トオクさん  :(あんまり高くない気がする)

[Toyolina] それは錯覚です。あぶく銭持った人間のダメなパターンです
[gombeLOG] 桁が一個少ないから大丈夫とか思っていませんか
[Toyolina] かなり。
[gombeLOG] <最初に合計十二万
[Toyolina] 安い方がいいとは思っているが
[Toyolina] なんせ持ったことがない大金でありんす
[gombeLOG] 中学生じゃあなあ

[Toyolina] 学費もそうですが、まずヤサをゲットしないことには。
[Toyolina] (空音さんの神秘性の為にも)
[gombeLOG] (重要な命題だ)

[Hisasi]  戸萌不動産も当てにはできねえな
[Hisasi]  なにぶん中学生だし
[Hisasi]  やっぱり非公式な里見のアレな物件を回してもらおう
[gombeLOG] 白犬のヤサになら住めるよ?(マテ
[Toyolina] 一応鏡介さんから紹介してもらえるかもしれないとPL間では合意が
      成されていますが
[Toyolina] 世間の厳しさを知るためにもカッパのマークへ一度は足を運びたい
[gombeLOG] それがいい

[Hisasi]  そして豆柴との絡みをみて知らない世界を知る(余計なお世話)
[gombeLOG] ひい
[gombeLOG] 見てはいけないものを!

> 鏡介    :「南向き、日当たり良好ですが、0時過ぎたら必ずカーテンを
>       :閉めてください」

         彗のお部屋探し 序

[Toyolina] 0時以降カーテン開けちゃダメってのはそれが理由かw
[gombeLOG] それかーっ!
[Hisasi]  なんですってーw
[Toyolina] とりあえず敏腕営業マンを困らせに行くか
[Toyolina] ケケケ

[Toyolina] 自動ドアが開くと、そこには中学生? もしかして小学生?
      くらいのミニマム女子が立っていた。

 トオクさん  :「すみません」
 山本     :「いらっしゃいませ」

[Hisasi]  笑顔で

 山本     :「親御さんとご一緒、ですか?」

[Hisasi]  あれ、一人?
[Hisasi]  といった風

 トオクさん  :「い、いえ、一人、です。親は……いません」

[Hisasi]  後から入ってくるのかしらんと思ったが

 山本     :「……え?」

[Hisasi]  目が点

 トオクさん  :「私、一人、です……」

[gombeLOG] きっと紅は戸萌には足を運ばなかったんだ。紅が来ていたら、山本
      さんはもっと適応しているはず(マテ
[Hisasi]  大丈夫だよ、既にふらなんに風見アパート紹介してたんだし
[Hisasi]  もう耐性が
[gombeLOG] そういえばそうだったw
[Hisasi]  だってふらなんだって紅さんだって
[Hisasi]  年はちゃんと

 山本     :「……ええと、すみません。失礼ですが学生さん、ですよね」

[Hisasi]  実はこう見えて20過ぎてますという件が(ふらなんとか)

 トオクさん  :「は、はい、学生です……今のところ……」

[saway]   つまり偽の住民票があれば
[Toyolina] 里見トオク(21)紅雀院大学三回生
[Toyolina] 無理がありすぎるw

 山本     :「高校生……ですか? 一人暮らしのお宅をお探し、という」
 トオクさん  :「は、はい、そ、そうなる予定です……前半とか」
 山本     :(・_・)

[Hisasi]  ということは

 トオクさん  :「……」
 山本     :「……失礼ですが、高校進学でお部屋をお探し?」

[Hisasi]  いや、珍しくは無いのだ
[Toyolina] ただ山本さんをガン見するのみ

 山本     :「あの、どなたか成人の……信頼できる保証人のような
        :お方はいらっしゃいますか?」
 トオクさん  :「はい、そんな感じです。何が要るとか……保証人、ですか
        :……それって、絶対要るんですか?」
 山本     :(なんか、私いぢめてるかのような……)

[Toyolina] 超困り顔
[Toyolina] お互いに。

 トオクさん  :「……あの……いろいろ事情があって……親とか、親族とか
        :……居ないんです」
 山本     :「……えーと、通常ですと。未成年の方がお部屋を借りら
        :れる場合、親権者の同意書か、保証人が……必要なのです」

[Hisasi]  なんか小動物をいじめてる気分になりました
[Hisasi]  せつない

 トオクさん  :Σ
 トオクさん  :「……そ、それって……居ない人とか、どうしてるんです
        :か……」

[Toyolina] 今脳裏に浮かぶのは橋の下で段ボール暮らし。

 山本     :「あ、いえ……そうですね……どなたか、信頼できる方は
        :いらっしゃいませんか? 親族以外でどなたか」

[Hisasi]  うわあ、仔犬が泣きそうだよ

 トオクさん  :「信頼できる……人……」

 トオクさん  :「大人の人で、ですよね……」
 山本     :「はい、保証人となってくれる方がいらっしゃれば未成年者
        :でも賃貸は可能です」
 トオクさん  :(´・ω・`)

[Hisasi]  戸萌じゃあんまりズルはきかなさそうだ
[Hisasi]  吹利じゃ大手だろうし

 トオクさん  :「わかりました……すいません、あと他に、何が要るとか
        :……教えてもらってもいいですか?」
 山本     :「あ、はい」

[Hisasi]  で、あれこれ不動産手続きとか保証人に必要なあれこれを伝授して

 山本     :「ええ、吹利は学園都市として学生向けの物件も多数取り
        :扱っておりますから」

[Hisasi]  どうしよう、なんとか気分を

 山本     :「保証人さえ立てることができましたら、こちらとしまし
        :てもよい物件をご用意できるよう尽力いたしますので」

[Hisasi]  ごめんね、ごめんね、小動物さん

 トオクさん  :「……はい……わかりました……」
 山本     :「あ、ではこちら」>カゴに入った飴をひとすくい
 山本     :「どうぞ、お持ちください」
 トオクさん  :「……ありがとうございました……」

[Toyolina] (´・ω・`)
[Hisasi]  こんなことしかできない、無力な自分

 山本     :「……またのご来店をお待ちしております」

[Toyolina] トオクさんは保証人が必要だをおぼえた!
[Hisasi]  寂しげな背中を見送りつつ
[Hisasi]  世知辛い世の中だね、と
[Toyolina] なんて小さな背中
[Hisasi]  アンタ背中がすすけてるぜ

1月中旬?

世知辛い世の中です。

Toyolina